生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
雅宣さんは、生長の家創始者谷口雅春先生の説いた真理を否定するなら、新しい団体を作った方が良い。 (68491) |
- 日時:2024年11月26日 (火) 13時10分
名前:本音の時代
『”神の子”は性別によらず 生長の家白鳩会会則改正に伴うジェンダー関連問答集』をダウンロードしました。
ℚ4に『新版 真理」第5巻女性篇(64〜65頁)の抜粋が載っています。
男女の基本人権が平等なのに、男性の主人ばかり自分の意見を主張して、女性にばかり絶対無我になって従えなどと云うのは極端な封建思想だと思われるでありましょうが、封建時代も、民主主義時代でも真理は決して変わらないので、女性が素直に男性の要求を入れてやることによってのみ、子を産むことが出来るような肉体の生理的構造になっていることが、封建時代も民主主義時代も変わらないのと同じように、これは永久に変わることなき真理なのであります。
雅宣さんは、これを「永久に変わることなき真理」とは言えませんと否定しています。法灯継承者ならば、雅春先生が「永久に変わることなき真理」と言ったことを説明できなければいけません。
また、「科学的研究ではこの関係は証明されておらず、社会学的には、ほとんどの先進諸国で不採用になっています。」とも書いています。 「ほとんどの先進諸国で不採用」とは、ちょっと意味不明です。一部の先進諸国では採用されているということなんですね。
生長の家が真理とする「人間は神の子である」ということは、科学的研究で証明されているのでしょうか。証明されていなかったら、雅宣さんは「人間は神の子である」を真理ではないと否定しなければいけません。
|
|
雅宣さん、生まれ変わりは、科学的研究で証明されていますか。 (68493) |
- 日時:2024年11月26日 (火) 16時40分
名前:本音の時代
科学的に証明されていませんね。 雅宣さんは、生長の家の教えにおける、生まれ変わりの記述や講話を否定するのですね。
|
|
誰がなんと言おうと環境問題の話しかされない雅宣総裁は、変わらない。 (68496) |
- 日時:2024年11月26日 (火) 22時38分
名前:志恩
あれは、雅宣さんが総裁になって,間もない頃だったと思います。 横浜アリーナで、ご講習会が開催された時、私は、亡き実母、 実家の妹、義理の弟とともに、ご講習会に参加いたしました。
その時、午前中の雅宣さんのお話は、庭の土にミミズがいる、 その他の環境問題の話ばかりで、終わりました。 しかも、そのようなことは、誰でも知っているという程度の つまらない内容の話でした。
生長の家の谷口雅春先生が説かれた真理のお話は皆無でした。
その頃、昼休みに、午後のはじめころに始まる2度目の雅宣総裁 のご講話の時に、質問に答えてくださるというコーナーがあります から、質問のある人は質問の用紙に質問を書いて受付に提出して くださいという館内、アナウンスがありまして、午後の雅宣さんの 講話の時間の最初に、雅宣さんが参加者からの質問に答えて お話されました。
その時の参加者のお一人(男性)からの質問は 「私は、受講券を買い、交通費も遠いから かなりかかるのに使って、今日は、生長の家の真理の話を総裁先生 から聞こうと思って遠方からわざわざ、来ているのに、今日の午前中 の雅宣総裁の講話は、全部、ミミズがどうのとか、地球を人間が、 どうしたとか、肉食がどうのとか、環境問題の話ばかりでした。
そんなことは、ニュースで聞いて、前から知ってるよ、というような 程度のことばかりの話でしたので、私は、非常に落胆しています。 午後からの講話は、 生長の家の講習会なんですから、ちゃんと生長の家の真理の話を 聞くために参加しているんですから、午後からは、真理の話を してくださいますよう お願いします。」
という内容でした。 私は、自分も、そう思っていましたので、その時の質問の内容を、 よく覚えております。
しかし、それに対する雅宣さんの講話でのご回答は、 こうでした。
「私は、誰が なんと言おうと 誰が 反対しようとも、 宗教家こそ環境問題に取り組むべきだと、そう強く思っております。 ですから、自分は環境問題の話しか、今後もしません。 生長の家の真理が知りたければ、たくさん生長の家の本が あるんだから、本を読めばよろしい。」 とはっきりと答えられました。
私たち家族は、ご講習会後、新横浜駅の近くで、夕食を皆で食べ たのですが、その時、母をはじめ、みな非常に落胆した気持ちでいました。 母も妹も義理の弟も、 「生長の家は、3代目さんによって、すっかり変えられてしまった。 もう2度と、生長の家の講習会には参加しない。聖使命会員も何十年と 続けてきたけれど、今日限りで辞める」と、口を揃えて言いました。
それから、母や兄弟たちは、実際にご講習会に参加するのことは、 ピタッとやめましたし、 聖使命会員も、その日限りで、やめました。
谷口雅春先生の、生長の家自体は、全員、やめておりませんが。
それから何十年経ったでしょうか、私はコロナの前に、久しぶりに 生長の家のご講習会に2度、(東京。静岡、神奈川共催)一人で 参加してみましたが、 相変わらず、 午前も午後も雅宣総裁も純子様も、環境問題オンリーのお話でした。
谷口雅春先生の真理のお話は、人間は神の子だという唯神実相論のお話。 谷口雅宣さんのお話は、人間は地球を汚した罪の子だという 雅春先生とは、ま逆の唯物論のお話。
雅宣さんは、雅春先生の孫なのですから、 おじいちゃまである雅春先生との微笑ましいエピソードのお話が 1つぐらいは、出るかしらと期待しておりましたけれど、 雅春先生の「ま」の字も出ない寒々としたお話ばかりで終わりました。
ご講習会が終わり、 あたりを見回してみましたが、参加者の皆様は、どなたも、 暗い表情で、会場を後にしている様子を、私は生でみました。
本音の時代様のご意見は、まさに、正論だと存じます。
しかし、雅春先生が始められたこの生長の家という組織を使わないと 雅宣さんご夫妻は、持論である環境問題の話はできないと、考えられて おられるように痛感いたしております。
雅宣さんが、他の組織(団体)を作って、環境問題の話をされても、 誰一人、会場には集まらないと思います。お話もヘタですから。
雅春先生に救われた信徒の皆様の 大部分の方々は、雅宣さんは、 雅春先生のお孫さんだと思って、雅春先生へのご恩返しにと思って、 雅宣さんの、すごくつまらない環境問題の話を、我慢して聞いてみたり、 深くは、考えないようにして、これも1つの愛行だと考えて 心の内なる神を見ながら、聞きたくもないものすごくつまらない話を 辛抱強く聞いてみたり....、 そのようにして、心優しいほとんどの信徒の皆様は まだ、残っているのだと思います。
しかし、そう考えておられる信徒さまたちは、もう高齢者の方々です。 全国の青年会は、壊滅状態だという話を聞きますと、 この雅宣さんが率いる環境問題主体の生長の家は、いったんは 信徒たちの激減につぐ激減で、近い将来、消え去るのかもしれません。
次期総裁は、雅宣さんご夫妻のご長女である暁子さんがなるのでは、と いう噂を耳にしますが、暁子さんは、まるで雅宣さんご夫妻のコピーの ような人物です。 コテコテの環境問題人間でいらっしゃいますから、 残念ながら、彼女が総裁になった場合は、 いよいよ、すぐに組織は崩壊するものと思っております。
その後は、新しい芽が出て、本物の当初のような生長の家が どなたかの手によって、立ち上げられるのでしょうか。 はうらひとひら様でしたら、先が見えておられるのでしょうか。 私には先のことは、何もみえておりません。
「社会事業団・学ぶ会」のことではなく、教団のお話です。
|
|
代表者会議に出席しました。 (68497) |
- 日時:2024年11月27日 (水) 02時22分
名前:教区の幹部です
代表者会議に出席しました。どういう立場で出席したのかは伏せます。内容も書きません。ただ、教団がいよいよ、谷口雅春先生の教えを無視する動きに出たという感想を持っています。
今まで、部内では雅宣さんを「法灯継承者」だから従わなければならない、と妄信していた人が多かったです。しかし、最近では、そんな人はほとんどいなくなりました。むしろ、この会議に出て、このままでは教団が破綻してしまうと気がついた人が多いです。
志恩さんのご指摘は正確だと思います。
|
|