生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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志恩さん思い出話で判明、生長の家崩壊の原因、谷口一家に真理の実践がなかったから (69173) |
- 日時:2025年01月20日 (月) 21時44分
名前:転載
昭和40年過ぎ全国白鳩会会長古川恵偉女史が時折70歳過ぎの輝子女史とお山で一二時間の歓談の折り、「私は清超さんと相性が合わないのよ」と語り、会長はそれを若い一本部員に語ったそうな。志恩さん思い出話
本来の生長の家の教え、なんて言葉が踊り、感謝一点張りが生長の家であるとの感想が多い。
しかし清超先生そんな義母をどう感じたでしょうか。 幼い我が子に畳にこぼした味噌汁を吸い取れと命じる義父の行動をどう感じたでしょうか。
そんな祖父母と父親の不和を感じ取った子供達が祖父母を尊敬しながら成長できるはずもないでしょう。そのような家庭にあって、母たる恵美子女史はどんな行動をとったのでしょうか。
母親の葬儀にさえ出たくないと思わせるほどの心の傷を負わせたのでしょうか。
生長の家総本山の存在を清超さんはとのように感じていたのでしょうか。 総裁公邸の存在をどのように感じていたのでしょうか。
教えが正しいとしても、その実践を義父母に見いだせなかったことが、今の生長の家の有り様になったものと思う。
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(69175) |
- 日時:2025年01月20日 (月) 22時31分
名前:物語感想
「輝子女史」だの「清超さん」だの、
そんなアナタの心が映っての、そんな物語。
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そっと胸の内にしまっておくべきことだったのに (69177) |
- 日時:2025年01月20日 (月) 22時40分
名前:道義上の守秘義務はどこへ?
古川先生は輝子先生のお話の内容を決して口外してはならなかった
しかもよりによって歳をとってからネットで拡散するような人に
古川先生と志恩さんの二人はそれぞれそっと胸の内にしまっておくべきだった
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転載様 (69179) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 01時05分
名前:志恩
>「私は清超さんと相性が合わないのよ」<
志恩ー
輝子先生は、大変真面目できっちりしたご性格で、正直なお方で いらっしゃいましたから、 お山の室内では、よく鼻歌まじりに、オペラを口ずさみながら ラフな生き方をされていらしてて 和風なことよりも、洋風なことが大好きでいらした清超先生とは、 相性が合わないのだろうな、と、私は、そのお言葉は、批判ではなく 当たり前のように、受け取っておりました。
そのお話を伺っても、私は、 輝子先生にがっかりすることもなく、清超先生にがっかり する気持ちも、微塵も浮かびませんでした。
私は、その当時、清超先生に、個人的に和文タイプを習いに、 ちょくちょくお山へ行っていまして
清超先生が事務室にされていた6畳ほどの洋室にて、 和文タイプを習っていましたから、清超先生の普段のご様子は、 みなさまよりも多く、身近に拝見していたからです。
清超先生と恵美子先生は、とても仲良しでいらっしゃいましたよ。 恵美子先生は、口数は少ないお方でしたけれど、夫である 清超先生をいつもたてて行動されてました。恵美子先生は 本部へお越しになった時や私にも、笑顔で接してくださることは あまりありませんでしたが清超先生は、 「自分は恵美子の笑顔しか見たことがない」と、 常々おっしゃっておられました。
相性が合わないと思われた娘婿とも、仲良く喧嘩もせず、 祖父母、父母、子(孫)の三世代が1つ屋根の下で住んで いらしたのですから、大したことです。
ドラマにもなるような、色々なことがお互いにありましたでしょうし、 人生の魂の訓練場としては、最高の舞台を生きていらしたのだと 存じます。
小さい子供(孫たち)が4人も食事の時にいれば、さぞ、にぎやかだった であろうことも想像できます。
小さい子たちが、お行儀が悪いことをすれば、時には、 お爺ちゃまでいらした雅春先生は、将来のことを考えて、 ここは、あまやかしておいちゃ、ろくな人間にならないと お考えになって、お椀をひっくり返した男の子の孫に、 畳にこぼした味噌汁を吸いなさい、と叱って、 吸わせたこともあったでしょうことも、当然のことだと 思います。
でも、それを、屈辱と感じたと、ある時、大人になった 雅宣さんは、公表されましたよね。
では、同じ、雅春先生のお孫さんである、雅宣さんの1つ上の 寿美さんは、同じくその場にいて、その頃、どのように 感じておられたでしょうか。
雅春先生は、時には、雅宣さんだけじゃなく 4人も、にぎやかな幼い孫たちが、同じ食卓ですることを、 目に余った場合、他の孫たちにも、叱っていたようですよ。
その様子が、この度、発刊された宮澤壽美著「その時、 そこにいてくれる人、ー母、谷口恵美子」という著に 詳しく書かれていました。
例えば、遠い昔の話として、お山で三世代が一緒に食事を していた風景のことも書いてありましたが、
”....孫たちは、吸うのでした。”
と、孫たち、と書いてありましたから、畳に味噌汁を こぼした場合、吸わされていたのは、雅宣さんだけでは、 なかったのでは、ないでしょうか。
畳にではなく、食卓の上に、お椀をひっくり返して、 味噌汁を、食卓の上にこぼすばあいも、 幼い子供たちはあったと思います。 その時は、食卓の上にこぼした、味噌汁を吸わせたの でしょうか。
食事の時、雅春先生は2、3回ですが、 怒鳴ったことがあるということも書いてありました。
孫たち全員に対して、怒鳴ったこともあった、
孫たち4人が一斉に生卵をかき混ぜた時、「やかましい」と。
長期間、一緒に食事していて、たったの2、3回、 怒鳴ったからって、いつまでもいつまでも、その大昔の ことを屈辱と捉えている方が、おかしいと、私は思います。
”>後日、私よりも1歳年下の方の弟が、このことを「屈辱的」 と不満げにどこかに書いていたようですが、私はそうは 思わなかったのです。
所詮、祖父と孫、怒りたくもなるでしょう。 食卓の塗料の味というのも今でもおぼえていて、同じく覚えている という4歳下の弟と笑い合って「あったね、そんなこと」と、 ぶざまな自分たちの姿を、祖父の大声を思い出しています。”
(宮澤壽美著「その時、そこに。。。p204より)<
同じ孫でも、寿美さんは、大変雅春先生のことや、雅春先生の 教えを尊敬して、今日まで生きてこられたことが、この本を 拝読してよくわかりました。

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女官心得 (69183) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 04時55分
名前:物語感想
ジブンの作った筋書きで、 清超先生を歪めるか… 孫の現総裁を歪めるか…
そんなアナタ解釈を 雅春先生ご夫妻が、 お喜びになると!?
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(69184) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 05時09分
名前:心得
69177に激しく同意するものである
以上。
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相性とは (69185) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 07時52分
名前:志恩
輝子先生が娘婿とは、本当は相性が合わなかった。 そのことを昔から仲良しだったお山へいらした 古川先生に輝子先生は、吐露し、 それを聞いた古川先生は、本部の白鳩会中央部へ 帰ってから、白鳩会中央部内にて、話された。 そのことを年取ってから志恩が掲示板へ書いた。
相性が合わない家族と同居して、お互いが努力して 生長の家の教えの通り、調和した家庭を築いていた 事実です。
谷口家として、恥ずべき事柄ではありません。 立派なお家であったと思います。
お互い、人間同士で相性が合う合わないは、
悟っているからとか悟っていないから、には 関係ないことです。
例えば、和菓子が好きな人もいれば、洋菓子が好きな人 もいますし、和食が好きな人もいますし、洋食が好きな 人もいます。
現象人間には、好き嫌いがあるのです。
人間同士の場合、それを乗り越えて、相手に感謝して 生きて調和して生きてゆくのが、生長の家の大調和の教え なのですから、 谷口家は、その教えを見事に実践していた証拠の話となります。
別のスレッドに、書いたことですが、 谷口雅春先生は、完全に和食がお好きで、
清超先生は洋食がお好きだったようですから、 食べ物の、好みが違う場合は、別世帯で、隣同士で生きてゆく方が 調和して生きていけると思っています。
うちの場合が、うまくいってるのは、1階と2階で、 別世帯で生きているからだと思います。娘一家と私。
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道義上の守秘義務について (69188) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 08時52分
名前:本音の時代
道義上という言葉を使って何を正当化したいのかわからない。
母親の葬儀に参列道義しなかった雅宣さんを道義上どう見るの? 母親の遺骨の埋葬に兄弟を呼ばなかった雅宣さんを道義上どう見るの? 大調和の教えを説きながら兄弟と和解しない雅宣さんを道義上どう見るの? 生長の家の信者を80万人から30万人に減少させ有効な対処ができていない雅宣さんを道義上どう見るの? その他にもたくさんあります。
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本音さん、一度だけの返信 (69189) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 09時18分
名前:道義上の守秘義務はどこへ?
守秘義務とは公務員や医師や弁護士などが職務上知り得た秘密を守る義務のこと だから道義上の守秘義務と言ったのは一般人に対しては就業規則などに明記されていない限り法的な拘束力はないが 人として自分の立場上知ってしまった秘密を漏らすことは漏らした人が告白した人を裏切る行為だという意味 雅宣総裁のこととは全く関係ない
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>人として自分の立場上知ってしまった秘密を漏らすことは漏らした人が告白した人を裏切る行為 (69190) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 11時14分
名前:本音の時代
告白した人を裏切る行為だって?
誰がそのように断定するの?したの?
>口外してはならなかった
誰がそのようなこと言ったの?
だいたい 「誰々と相性が合わない」なんてことに、いちいち反応すること自体、過敏すぎると思いますよ。誰とでも相性が合う人いますか?
道義上の守秘義務はどこへ?さんも、ここでは私とは相性が合わないでしょう?
相性問題より雅宣さんの件の方が論外の深刻問題です。
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(69191) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 11時51分
名前:常に感じるが
この20年 あることないことを 吹聴して 教団の脱会活動を 行っている集団がいる
本音の時代は その尻馬に乗って 雅宣総裁を批判し 自ら脱会活動を促す 要因を作りながら その結果をもって 相手方を責めるという 最も卑劣な行為を 行っている
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>(69191) (69192) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 13時03分
名前:本音の時代
論点ずらしの個人批判ですか〜、「常に感じるが」さん。
私は生長の家聖使命会員なんですけどねぇ〜。
「常に感じるが」さんは、
母親の葬儀に参列道義しなかった雅宣さん 母親の遺骨の埋葬に兄弟を呼ばなかった雅宣さん 大調和の教えを説きながら兄弟と和解しない雅宣さん 生長の家の信者を80万人から30万人に減少させ有効な対処ができていない雅宣さん
について、どう考えているのか答えてくださいませ。
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(69196) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 16時11分
名前:常に感じるが
聖使命会員なら知っているだろうが 総裁主宰の弔儀は既に行ってる 母親の死亡を生長の家の分裂に 利用しようとする一部の分派の企て にのらないように宮澤先生が喪主を される儀は宮澤先生にお任せした ということ
教団会員を名乗りながら 教団の衰退を画策する 本音の時代には 何を言ったところで 分派の都合のいいように 話をすり替え 悪用するだけだろうが
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教団の衰退を画策しているのは谷口雅宣総裁ではないですか? (69197) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 16時59分
名前:本音の時代
信者数を80万人から30万人に大幅に減少させ有効な対策がなされていませんね。 宗教団体としての魅力のある対策がなされないから退会する人が後を絶たないのではないでしょうか。 地球環境や社会貢献は宗教団体でなくてもできるのです。生長の家でなければできないというものがないということは、生長の家独自の魅力がないということです。 教団にとっては信者を増やすことが都合のよいことなのに、それができていないのですよ。教団は。 分派云々を持ち出すのは、教団の都合のいいように話をすり替えているだけのことですよ。 分派が何を言おうが、教団に魅力があれは退会する人はいないし、逆に入会者は増えますよ。
総裁主宰の弔儀の件は私のような末端の信者には伝わっていませんね。 そもそも本葬と総裁主宰の弔儀を同列に扱うのは間違いですよ。感覚がズレていますよ。わかりますよね。。
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(69198) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 17時17分
名前:常に感じるが
本音の時代が 会員減少を 心底憂いているなら 生長の家の名を使い 生長の家を辱しめている 分派どもの悪辣な活動を 止めさせたらどうか
本音の時代は 表向き生長の家の信徒を名乗り ひたすら生長の家を妨害する 悪辣な徒にすぎない
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脱会活動では無く、入会促進活動です。 (69199) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 18時15分
名前:元信徒
脱会活動だって‼️
大爆笑しましたよ。 ひゃーはっはははー‼️
本音さんみたいに、開祖の本を紹介したりして入会促進しているのに、何で脱会活動と考えてしまうのだろうか??? 雅宣さんの本は、アマゾンで1円。 なんなら、私が見た小感雑感本を駅で投げ捨てた青年会員は誰なんだ? 現役会員は雅春教祖の本が好き ってまだ調査していないのかね?
そんなに 脱会が心配なら いますぐに、現役信徒に教団の満足度アンケートを取りなさい。
この掲示板より 酷いことが沢山書かれて返ってくるのではないだろうか?
何なら、 こういう掲示板があるが、その掲示板を熟読して、どう思うか? と、設問したら良かろう。
何を学びたいか、本音だけを、職員始め、会員全員に匿名でな。 匿名で書かせろや!! 匿名で提出させないと、 誰があんな恐怖体制で、兄弟と裁判する人が読むアンケートなど出せますか?
匿名で、会員達の本音のアンケートを 取って良く見て読んでから出て来たらどうか?
早急に実施してから又、出て来なさい。
何の仕事もしないで、警備隊などしてるなや。
それから、 本の紹介などは、 そのメリットは教団にしか無いではありませんか。 少なくとも何のメリットも本音さんには無い。
何をウマシカみたいな事を突然言ってくるかね?無知か!?この輩は!としか思えない。爆笑
目の付け所がすでにおかしい。
谷口雅宣先生が真理を説法しないから 脱会者が 増えると言うことは、脱会活動では無くて、れっきとした入会促進活動です、
年をとって、 講習会が無くなったから それも、◯◯になるかもね。私にはそう見える。
なんで、突然、わざわざ自分の◯◯な意見を晒しにでて来るか分からない。 現役信徒さんから、俺たちの気持ちも知らないで、教団の足を引っ張るのはやめろ!と、逆にそうとしか思われていないかな???
とにかく、賃金仕事のようなトンチンカンな話しをしに出ておいででは、笑いしかでない。笑
教団を復興したいなら、 教団を自ら貶めに来てはならない。 ダメなものはダメなのだ、
病気で言うなら、 がん細胞なら切除しないと、死んでしまう。 医者がガンがある。と告知して切除しないと やがて患者は死ぬ。
悪い物にフタをしろ! と言っているのは、誰か? 余計に死ぬではないか!!?
全く 冗談にも程がある。
脚下照顧しないで、出てくるなや。
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素晴らしい志恩さん (69200) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 18時22分
名前:元信徒
志恩さんの仰ることは、身近な人にしか分からない事を 筋が通り、現象に対する解釈が尊敬出来て素晴らしいです。
身近にいた人にしか分からない事をズバリとありがとうございました。
雅春先生の教えがどれだけ素晴らしいか、良く分かりました。
ありがとうございました
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(69201) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 18時25分
名前:常に感じるが
ならば 教団に残る30万信徒の 光明面をみて 生長の家の実相を拝めばよい 皆讃嘆するだろう
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その通りです (69204) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 22時33分
名前:元信徒
>> 日時:2025年01月21日 (火) 18時25分 名前:常に思うが
>>ならば 教団に残る30万信徒の 光明面をみて 生長の家の実相を拝めばよい 皆讃嘆するだろう<<
その通りです。 生長の家トップである谷口雅宣先生がしないとならない義務です。
就任した当時に80万人とか言われた全信徒を拝み、幹部に感謝し、兄弟を拝み、忠告を素直に受け入れ、社会事業団を全国大会で、裏口の陰の片隅に追いやらず、皆んなに感謝して、
努力して、生長の家の真理に真っ直ぐに向かい、皆様から学ばせて頂こうと言う姿勢で自分を磨けば良かったのです。
当時から、 講習会で、ここでは個人の救済はしない! と、自己研鑽を放棄するようなおかしな宣言をしてしまい、ましてや、他のどこでも個人的に信徒とは、向き合う機会も無いから、何の実力も、信徒の気持ちさえ理解出来ずにあの老年齢を迎えた。
トップが個人救済指導と言う自己研鑽を丸投げしてきた、これ甘えさせてくれた 教化部長は、退職してやがていなくなる。
丸投げしている間に努力もしていない様子だ。
自分が放棄してきた自己研鑽である個人指導を次世代の若い教化部長がどうして出来るようになれるのだろうか。
講習会で信徒を拝まないから、信徒からも、誰からも拝まれないのは、心の法則そのままではないか。
拝むものは、拝まれる。
排斥するものは、排斥される。
現役信徒から排斥されないように、拝まないといけないのは、教団ではないのか。
残留する なんらかの目的ある人間か知らんが、拝む事は大切だ、 今から真剣に拝みましょう
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何を言っているのかわかりません。 (69205) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 23時00分
名前:本音の時代
>ならば >に残る30万信徒の >光明面をみて >生長の家の実相を拝めばよい >皆讃嘆するだろう
30万信徒は「人間神の子」の教えをいただきながら、他力本願なのかい? 残る30万信徒が魅力ある宗教活動をしていれば信者は増えていきますよ。
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(69206) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 23時05分
名前:常に感じるが
拝みあいという 讃えあいという 独りがすればよいものではない 本音の時代が 元信徒が そして小生が 生長の家30万信徒の光明面をみよう
そうすれば生長の家の素晴らしさが 自ずとみえてくる
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常に思うがさんへ (69207) |
- 日時:2025年01月21日 (火) 23時31分
名前:本音の時代
あなたが考えている「生長の家の素晴らしさ」って何なの。
生長の家30万信徒が「生長の家の素晴らしさ」を体現していれば、誰もが認めざる得ないと私は思いますけれどね。
> (69198)
>生長の家の名を使い >生長の家を辱しめている >分派どもの悪辣な活動
分派は何かやっているのですか? 分派は会員数1万人に遠く及ばない弱小団体ですよ。(あまりにも会員数が少なくて公表さえできないでいる。)
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(69209) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 06時48分
名前:常に感じるが
本音の時代がずれているのは 30万信徒が我と同じ 60代70代だとでも 勘違いしていること
活動の核は一世代も二世代も 若返っている
子や孫の世代に 50年前はよかったなどと 言っても心に響くはずもない
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> (69209) (69210) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 08時16分
名前:本音の時代
信者数を80万人から30万人に大幅に減少させ有効な対策がなされてないこととは、全く関連性のない投稿内容ですね。
「常に感じるが」さんは、私の問いに答えられないのか、論点のズレた投稿しかしていませんね。
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(69212) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 08時53分
名前:常に感じるが
本音の時代は 働き蟻が日本の正義とされた時代 生政連所属議員の選挙活動と 政治目的達成の頭数として 数さえ集めればよいという時代 その弊害が選挙得票数と 白鳩や理想世界の部数拡大のための 信者の数で論じられた
いまの30万人は 数で比較されるような 現象の愚かさとは次元の異なる 霊的なもの
数こそすべてのような感覚で 正しい道を判断できるとは 今の活動会員は 誰も感じない
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(69214) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 09時21分
名前:ふーん、そうかな!
> 数こそすべてのような投稿を 正しい道を判断できるとは 今の活動会員は 誰も感じない
幹部は、痛切に感じてるだろう 間違いを
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(69215) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 09時25分
名前:常に感じるが
その幹部とやらは 定年まで総裁を持ち上げ 退職した途端に分派に なびくコウモリや狸の ことだろう
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> (69212) (69216) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 09時36分
名前:本音の時代
信者数80万人は、平成16年頃の数字です。 「常に感じるが」さんは、いつの話を書いているのですか。 全く分析がなされていませんね。
>いまの30万人は >数で比較されるような >現象の愚かさとは次元の異なる >霊的なもの
「霊的なもの」という言葉を使えば正当化されるようですね。 雅宣さんは「霊的なもの」はお嫌いのようですが。 「霊的なもの」である聖経とご自分の人間智で考えられた讃歌を同列にあつかうのですからね。 「常に感じるが」さんは、「霊的なもの」というが、何をもって「霊的なもの」であると確証するのでしょうかね。
>数こそすべてのような投稿を >正しい道を判断できるとは >今の活動会員は >誰も感じない
「数こそすべてのような」と解釈するのは、「常に感じるが」さん個人の感覚ですね。私は「数こそすべて」とは思っていません。ただ、人類光明化運動の浸透状態としては信者数は目安になりますよね。
「常に感じるが」さんは、マイナス状態の肯定ばっかりで、どうすればプラス状態になるかは考えていないようですね。 」
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(69217) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 09時52分
名前:常に感じるが
政治家の村上や小山が 汚職で逮捕されたのは 平成13年
スリーパーを本部に抱える 教団の危機感から 自民党汚職政治家に連なる 職員に 利権と真理どちらかを 取るか選択した結果のこと
まさに量から質への転換期が 平成12年からの時期
時期がずれて当然
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(69218) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 12時29分
名前:祈ります
当方は文字列を眺めるとき 音声に変換され耳に入って来るのだが
常に感じるが様ほど耳に心地よく力強く 入って来る感覚はまことに久しぶり であります。
本音の時代様と対話する人々はお見かけ するが、たいてい不毛に終わる感。笑
是非とも此の度の会話は 延々とでき得る限り、 お聴かせ願いたい所存であります!
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>(69217) (69219) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 13時23分
名前:本音の時代
時期がズレている事例を持ち出しても、意味がないでしょう。
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生長の家と他の宗教の違いところ(谷口雅春先生) (69220) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 13時41分
名前:本音の時代
1、人間を最高の幸福に導く「実相論」がある。 2、万教帰一の教、凡る宗教の真髄を引出してそれに息吹をかける 3、他の宗教のごとく「本尊」なる像を拝まず「実相」の掛軸を通して形なきものを拝む。 4、中心帰一の教 5、「肉体なし」「物質なし」の教え 6,天皇中心国家を説く。 7、他国になき国体を教える。 〇日本人の優秀性を説く 8、「人間神の子仏の子」の教 9,「天地一切との和解」を説く。 10、因縁因果の法則を超越する教え 11、生長の家によって他の宗教が生きて来る。 12、心が形に現れる。 13、生長の家には宗派がない。 14、神想観 写真は谷口雅春先生の直筆メモです。
さて、谷口雅宣総裁はじめ教団の方々は上記の14項目について、しっかり人々に伝え光明化運動をしているのでしょうか。
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(69222) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 13時58分
名前:常に感じるが
時期に矛盾はない
生政連活動停止から 汚職事件が表面化するまで 平成10年頃までは 教団執行部も内部に政治家や シンパと通じておかしな 工作をする人間であっても いつかはよくなると信じて 受け入れてきた
汚職事件を契機に ダニのように家に巣食う スリーパーを掃除する 必要に迫られた 平成10年代から始まり ピークは平成20年代まで 続いた
スリーパーの中には 教化部長経験者もいて ごっそりと自らの教区会員を 退会させた輩もいた
スリーパーたちは 己の再就職先に 退会した会員を 連れていこうと したが 信徒はそこまで 腐ってはいない
元教化部長の経歴を使って 教団を100人減少させても 分派にまで付いてくるのは わずか数名
それが分派の惨状
ならばこそ 教団に残った会員こそ 一騎当千の使命の使徒 その会員たちの子供たちが 成長し未来の生長の家を 担っていく
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さっさと 教団会員にアンケートを取りなさい。 会員の心を把握しなさい (69224) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 14時42分
名前:元信徒
教団で何が説法されているかより、数、数は自分では? 教団に真理説法が無くとも、次世代が継承していくとは、、、中身のないつまらない話しだ。
雅宣さんの系列の谷口家が、継承していけば今後は、弱小教化部から消滅していく運命。
正しい生長の家の真理説法を出来る人が トップに立たないとならない。
緊急事態宣言して
谷口壽美さんが いいなー‼️
皆んなは、誰がトップに立ったら良いと思いますか?
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(69225) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 14時52分
名前:常に感じるが
生長の家の創立した 理念を第一とするなら 宮澤先生のところへ 行けばよい 雅宣総裁は引き留めはしない
教団を辞めても自らの信念に 基づき求道する先生は たくさんいる
生長の家の名を利用する 一部の分派のように 腐った組織になど 行かなければよいだけ である
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腐った組織とは? (69227) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 15時17分
名前:元信徒
常に感じるさんへ
腐った組織とは? どのように感じてますか?
ここには、フリーの人しかいないようですけどね。
何か、嫌な事がありましたか?
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(69228) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 15時43分
名前:常に感じるが
元信徒は好きなだけ 批判すればよい それで元信徒が救われると 思い込んでいるならば
教団も雅宣総裁も 個人からの批判で 個人を訴えたりはしない
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なんじゃ?これ。トンチンカンにもホドがある (69229) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 15時58分
名前:元信徒
> 元信徒は好きなだけ 批判すればよい それで元信徒が救われると 思い込んでいるならば
人間は、太古の昔から救われ済みが生長の家の教えだよ。
批判して救われるなど、聞いた事ないけどね、自分の為に批判した事は無いです
教団も雅宣総裁も 個人からの批判で 個人を訴えたりはしない
知りません、そんな事。 宮沢先生は個人で戦っていたのでは?
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聖使命会員が学ぶ会に行っているわけだ(笑) (69231) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 21時55分
名前:ひとこと
日時:2024年12月18日 (水) 13時50分 名前:本音の時代
12/15学ぶ会の勉強会があり神想観を行いました。
・・・・・・・・ 日時:2025年01月21日 (火) 13時03分 名前:本音の時代
論点ずらしの個人批判ですか〜、「常に感じるが」さん。
私は生長の家聖使命会員なんですけどねぇ〜。
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>聖使命会員が学ぶ会に行っているわけだ(笑) (69231) (69232) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 22時44分
名前:本音の時代
私の家は浄土真宗なので、私は寺の役員をやっているし、寺の行事にも出ているよ。(笑)
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生長の家と他の宗教の違いところ(谷口雅春先生) (69220)の補足 (69234) |
- 日時:2025年01月22日 (水) 23時03分
名前:本音の時代
「さて、谷口雅宣総裁はじめ教団の方々は上記の14項目について、しっかり人々に伝え光明化運動をしているのでしょうか。」
と書いたのは、雅宣さん本人も雅宣さんをヨイショする人たちも、生長の家を全然理解していないということです。もちろんこの中にはハンドルネームをコロコロ変えて来る「常に感じるが」さんも含まれます。
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老害 (69241) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 02時49分
名前:匿名コロコロ
本音の時代さんって 老害のクレーマーなだけやね。
生長の家会員でありながら 内部から総裁を批判し、外部の団体を批判して 何を言いたいか分からない上に 自分からは何も変わろうとしないなんて どうしようもないね。
生長の家の教えは『自分が変われば世界が変わる』じゃなかったっけ? 周りの流れゆく現象にとらわれず、 自らのしっかりした確固たる信仰を持ちましょうよ。
人の事はどうでもいいのよ、要は自分。自分が如何にあるだけなのよ。
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トキ掲示板では活発な意見交換がされていて素晴らしいことだと存じます。 (69242) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 06時33分
名前:志恩
私がトキ掲示板に投稿できるのは、自宅の自室内にある パソコンからだけですので、出かけている時は、掲示板を 見ることも、書き込むこともできません。
私は、1月22日(水)の、昨日 は、朝早くから慶應スポーツクラブ へ行きまして、ズンバ、フラダンスのレッスンを受けた後、プール にも行き、その後、突然、友人たちから遅いランチを一緒にしないか という誘いがあり、急遽、3人の友人たちと日吉の東急デパートの 2階にある”杵屋”というお蕎麦屋さんで 遅いランチを食べながら、和やかにおしゃべりをして、 解散したあと、 東急デパートのダイソーや、食品売り場などで、ついでにあれこれと 買い物もして、帰宅したのが午後5時頃でした。
それで、すごい疲れていましたので、昨夕は、晩御飯は抜きで 洗濯物を畳んだり、部屋の掃除も、ちゃちゃっとしてから、 掲示板は、拝見しましたが、賑やかな、意見交換がされて いましたので、なんだか、安心しまして、自分は何も投稿せずに、 早めに寝てしまいました。
本音の時代様も元信徒様も、どんなに叩かれても、びくとも しない心の姿勢が、すごいなあと思いました。
本日も、私は、朝からスポーツクラブへ行きますので、 よろしくお願いします。 今週は、水、木、金、土は、スポーツしに行く予定です。
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(69245) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 07時01分
名前:高値キャベツ
叩かれているんじゃなく、 貴方がたの 【御教え】への幼なすぎる解釈からの 批判三昧を、諭されているんだよ。
素直に聞いてみてみてみてみ?自己に。
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>老害 (69241) (69247) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 07時22分
名前:本音の時代
老害クレーマーとして頑張りますワ。
>何を言いたいか分からない
創始者である谷口雅春先生の教えを伝える生長の家教団に戻ってほしいからですよ。分かりましたか。
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> (69250) (69251) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 09時56分
名前:本音の時代
スレッド69240の投稿文ではないですよ。
それにハンドルネーム69240は、問題にしている投稿の投稿者名ではありませんね。
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> (69222) (69253) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 10時18分
名前:本音の時代
失敗だらけの雅宣さんの望む通りにしか動かない人たちに、期待できませんね。
地球環境とか社会貢献とか、教団はどれだけ実績を残しているのですか?
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37.0.81.235 (69277) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 16時34分
名前:本音の鏡
本音時代6742167477神想観聖経読謡行放言後当該投稿訂正指摘投稿謝罪要求生長家人得悪行行神想観聖経読謡行一度口舌根乾他者生長家責務説増上慢本音時代掲示板関係者生長家人謝罪反省自悪行行場合所属本音時代教化部所属学会支部会員本音時代資質問謝罪文掲載要求
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本音のピリオドは24タイムインサイドオブに投稿を削除せよ (69278) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 16時38分
名前: 本音のミラー
本音のピリオドは(67421)(67477)にてゴッドアイディアルックも聖経読謡も行わないと放言しながら、アフターザット当該投稿を訂正もせず、指摘した投稿にアポロジーをディマンドするという生長のファミリーとしてあり得ない悪行を行っている
ゴッドアイディアルックも聖経読謡も行わないと一ディグリーでもマウスにしながら、タングのルートも乾かぬうちに、アナザーパースンに生長の家のデューティーをエクスプレインするなど、増上慢きわまりない
本音のピリオドは、ノーティスボード関係パースンのみならず、すべての生長のファミリーにアポロジーせよ
反省することなく、自らの悪行のみパフォームするケースは、ビロングトゥする本音のピリオドのカルチャークラブ、ビロングトゥするスタディーするミーティングブランチに会員である本音のピリオドのネイチャーをクェスチョンアポロジーセンテンスを掲載させるようディマンドする
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(69280) |
- 日時:2025年01月23日 (木) 17時06分
名前:本音の時代
やれやれとやれーやれーかな。お疲れ様です。
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教団の膿の部分 (69357) |
- 日時:2025年01月27日 (月) 21時09分
名前:本音の時代
『月刊 谷口雅春先生に学ぶ』創刊号の創刊の辞 に掲載されているように雅宣さんは、「谷口雅春先生のみ教えをそのまま伝えようとしている幹部が次々と辞めさせられたり、左遷されたりしている」のです。これは明らかにハラスメントであります。これは明らかに正当な生長の家教団のコンプライアンスとは異なるものです。
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(69358) |
- 日時:2025年01月27日 (月) 22時50分
名前:何年前?、
創刊されたのは何年でしたか、そのとき 本音の時代サンも辞めさせられたの?
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(69366) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 13時58分
名前:元信徒
> (69245) 日時:2025年01月23日 (木) 07時01分 名前:高値キャベツ
叩かれているんじゃなく、 貴方がたの 【御教え】への幼なすぎる解釈からの 批判三昧を、諭されているんだよ。
素直に聞いてみてみてみてみ?自己に。
幼過ぎる解釈とは? 具体的に?何が言いたいのか?
じゃ、何で教団に開祖の聖経や聖典はないのだ?
大人の解釈とは どんな解釈なのか、説明して下さい
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チンピラ の告白 (69367) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 14時17分
名前:ヤバくね?
>本音時代教化部所属 学会支部会員本音時代 資質問謝罪文掲載要求
創価学会の人間であろうが 受け入れられるのが生長の家だよ。
カタカナの投稿はジコチューのアイツの投稿だとすぐに分かる。 ワンパターンすぎる。 詰められ、逃げ道を失うとスグこれだ!
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禁句か、タブーか (69368) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 15時24分
名前:本音の時代
清超さんは、2005年2月20日に長崎・西彼町(当時)の生長の家総本山で行われていた団体参拝練成会の際に倒れられた。ご自身の状態・状況をどのように分析していただろうか。
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倒れた人が? (69370) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 17時09分
名前:元信徒
倒れた人が、自己分析する暇ないでしょう?
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>倒れた人が、自己分析する暇ないでしょう? (69371) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 18時04分
名前:本音の時代
静養中も、生長の家の普及誌や機関誌の原稿を執筆されていたのですから、暇がなかったということはないでしょう。
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教団の膿の部分2 (69373) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 22時35分
名前:本音の時代
雅宣さんは、国の侵略行為が×の時代になり、日本国の過去の侵略的行為を批判されていました。 そして現在は、雅宣さんが過去に行なった、谷口雅春先生のみ教えをそのまま伝えようとした幹部に対する辞めさせる行為、左遷の行為はハラスメントに該当するのです。 雅宣さんは自身が過去に行なったハラスメントについて謝罪と責任を負うべきなのです。 このことは事実としてあったこととして、Youtubeに投稿されることでしょう。
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(69375) |
- 日時:2025年01月28日 (火) 23時27分
名前:質問
清超さんと書き込む本音さんに質問です。
貴殿は北海道でかつて青年会に所属しておられたようですが、 その時、青年会総裁は谷口清超先生でしたが、清超さんと書き込む理由を教えてください。
また、貴殿の主観で生長の家の膿として挙げている文言は、何を目的としているのか教えてください。
貴殿の書き込みは、生長の家を本部であれ、本流復活であれ生長の家を愛する人たちの感情を考慮しているとは思えないと思われますが、貴殿の掲示板における発言の目的は何なのでしょうか。
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清超さんと書き込む本音さんに質問です。 (69383) |
- 日時:2025年01月29日 (水) 08時18分
名前:本音の時代
>貴殿は北海道でかつて青年会に所属しておられたようですが、
どこから得た情報ですか?
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質問に質問で返したらダメ。 (69411) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 07時18分
名前:神の子
その情報が間違いなら間違いだと言えば良いし正しいなら情報の出処の詮索は一旦、置いといて話を前に進めたら良いだろうに。 しかもその逆質問は意味有ります? 都合が悪くなると直ぐにこれだからなあ。
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(69412) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 07時28分
名前:神の子
なんかいっぱいスレ立てて好きに放言するなら、それは良いけど議論から逃げないで欲しいのと逃げるなら雅宣総裁の批判もして欲しくないの本音さんには。
イラッとするから。頼んますよマジで。
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>しかもその逆質問は意味有ります? (69413) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 07時33分
名前:本音の時代
ありますよ。
>都合が悪くなると直ぐにこれだからなあ。
直ぐに? 全然都合は悪くないし。 投稿文が間違いなら、どうしてそのような間違い分を投稿するのだろうか。 神の子さんは質問さんではないからね。
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出たよコレが本音さんの必殺技! (69414) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 07時40分
名前:神の子
わぁ。質問さんの質問は未だ放置してそれですかあ。
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あー。 (69415) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 07時51分
名前:神の子
こっちはいいから質問さんの質問にスパッと答えたら良いじゃないですかあー。もーう。
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こっちはどうでもいいですよ。 (69416) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 07時56分
名前:本音の時代
意味のある逆質問への返答を待ちます。
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やれやれだなあ… (69417) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 08時03分
名前:神の子
質問は質問さんの質問が先。 それに先に答えるのが礼儀ですよ。
まあ…ここらへんで神の子は撤退します。
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>まあ…ここらへんで神の子は撤退します。 (69418) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 08時20分
名前:本音の時代
ご苦労様でした。
<つぶやき> 質問が礼儀に反しているのなら、どうするのだろうなぁ。
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それでも、だいたいわかりましたよ。 (69419) |
- 日時:2025年01月30日 (木) 08時42分
名前:神の子
…と、言う訳ですよ。
えー…合掌ありがとうございます。
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(69452) |
- 日時:2025年02月01日 (土) 16時34分
名前:本音の時代
(69375)はどうでもよい質問だったということ。
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学ぶ会情報 (69455) |
- 日時:2025年02月01日 (土) 19時26分
名前:質問
>どこから得た情報ですか?
元青年会副会長の情報ですが何か
大丈夫ですよ情報開示請求などアホなことはしません。
元青年会副会長は、貴殿の書き込みをどう思っているのでしょうね。
学ぶ会の誌友会で聞いてみてください。
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>学ぶ会情報 (69457) |
- 日時:2025年02月01日 (土) 20時42分
名前:本音の時代
ハズレでした。完全なる人違いですね。
興味がてらにお答えしえもらいたいのですが。
>学ぶ会の誌友会で聞いてみてください。
どこの支部の誌友会でしょうか? 地域名を掲載しても、私は全然支障ありませんよ。
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ハズレですか。真理の実践以前の問題だねえ… (69468) |
- 日時:2025年02月02日 (日) 07時41分
名前:神の子
本音を話すのは良いだろう。 しかし本音で話すのと、独りよがりと自己満足の話しは違うだろう。
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