生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
両面宿儺様の暴露話 ファンサイト (70241) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 07時56分
名前:けいこ
両面宿儺様の暴露話. 続きが気になり眠れません。
ファンレターのスレッドを立ち上げました。
|
|
『ユダとテミス』 (70242) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 08時32分
名前:両面宿儺
タイトルを『ユダとテミス』にいたします。ユダは信仰の裏切り者であり、テミスは法の番人です。今後も連載を続けます。そのうち当方へも訴状が届くことでしょう。その際の展開もぜひお楽しみに。 ただし、社会事業団が「いままでの悪行を謝罪する文章を掲載した場合」に限り、連載を打ち切ることといたしますのでご了承ください。
|
|
被害者の会のこと (70244) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 08時59分
名前:両面宿儺
今回は被害者の会のことを書いた。 不思議に思われた読者もいるかもしれぬので一言述べるが私は、被害者の会のスタンスにも疑問を持つ者である。被害者の会メンバーについては仮名としたが、あまり好意は持ってはいない。そのことは表明しておく。
あくまでも公平に扱うため今回は被害者の会への批判文となった件ご了承されたい。
|
|
誰だ (70245) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 09時18分
名前:エレジー
両面宿儺、あんたは誰だ?
事業団が謝罪したら全文削除に応じる、それは本当か。
|
|
(70247) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 11時30分
名前:一言
フィクションに見せかけたノンフィクションか? 事実ならおぞましい
|
|
この中学生は実在のモデルがいる (70252) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 16時36分
名前:両面宿儺
内田智の悪辣さが許せない。本日描いた中学生には実在のモデルが存在する。猛省せよ、内田智。
|
|
(70254) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 17時42分
名前:通りすがり
ここまで書いたら、あなた、訴えられますよ
|
|
興味深く拝読 (70261) |
- 日時:2025年04月04日 (金) 20時23分
名前:感謝
最初は怪しいと思ったが読み進めるうちに、、、、、あまり書くと私が訴訟されるから書けない。がんばって頂きたいです。
200万円を請求される人がいたといいます。尋常じゃない!
|
|
社会事業団側より、被害者へ向けられた一言の謝罪も見出すこと叶わず (70265) |
- 日時:2025年04月05日 (土) 07時16分
名前:両面宿儺
帰路にて掲示板を覗いた。されど本日に至るも、社会事業団側より、被害者へ向けられた一言の謝罪も見出すこと叶わず。ただ、管理人なる者が己が想像力の貧しき物語を、愚にもつかぬ筆致で綴っているにすぎなかった。
その静謐なる無責任の空白と、軽薄なる筆戯の間に、私はただ一人、沈黙の重さに堪えかねる。
ゆえに、『ユダとテミス』 連載を終えることは、今や不可能となったのである。なお、これまで綴られた物語は、あくまで序章に過ぎぬ。いまだ筆は触れていない。社会事業団の会計のからくり、その帳簿の裏に潜む仄暗き意図、また、掲示板の門番たる南敏雄なる男の素性と動機、さらには「学ぶ会」が宗教法人として認可されるまでの過程に秘匿された、不可解なる諸疑義——これらすべては、沈黙の下に伏せられたままである。
謝罪の言葉が発せられぬ限り、私は筆を以て、鬼神とならねばならぬ。 それは怒りに燃えた復讐の鬼ではなく、真実を穿つ冷厳なる天刑吏のごとき存在である。
今、谷口雅春先生の御名は、軽々しくも地に引きずり下ろされ、信念は嘲弄の対象と化している。この精神的退廃のまっただ中において、筆を置くことは、すなわち堕落への加担である。
ゆえに——この連載を終えることは、もはや不可能となったのである。
|
|
予想する (70266) |
- 日時:2025年04月05日 (土) 07時47分
名前:一言
謝罪するどころか今頃、両面宿儺さんをどう訴訟するかを考えているはずです。そしてまた、やらかすのでしょう。 痛くもないんです。お金の負担は彼らではなく信徒さんですから。
両面宿儺さんを訴訟するでしょうが、法廷内で謝罪の言葉を吐かせてあげましょう。
|
|
「義のために迫害されている者は幸いである。天の御国はその人たちのものである。」 ——マタイによる福音書 五章十節 (70267) |
- 日時:2025年04月05日 (土) 08時23分
名前:両面宿儺
これまでの経緯に鑑みれば、彼らがこの掲示板の断片より私の素性を炙り出し、やがて情報開示請求に踏み切るであろうことは、ほとんど定められた運命の如きものである。その時、例の弁護士が登場する。 あの、己が法匠の才を誇示せんがために、常に筆鋒を滑らせ、あまつさえ「同業者が読めば失笑を禁じ得ぬ」内容の書状を弄してきた人物である。彼は例によって、法の威を借りて執拗に情報の扉を叩き、一度は門前払いを食らうかもしれぬ。情報開示の失敗など、弁護士にとっては廃業に値する恥辱——。 されど事業団はそのことに頓着せず、信徒より捧げられた浄財を惜しげもなくこの悪徳の法匠へ注ぎ込み、原告名を「久保個人」へとすり替える稚拙なる小細工を弄して再び開示請求を繰り返すであろう。
その時、読者諸氏にあえて問いたい。——その訴訟費用は果たして誰の財布から支出されるのか?原告が「久保個人」であるならば、その費用もまた「久保個人」が拠出せねばならぬ。もし、それが公益法人の金庫から支払われていたならば、それは即ち、公正と道義の頽落、制度そのものへの背信である。
やがて、彼らはついに「名誉毀損」などという、取り澄ました仮面を被った愚訴を提起してくるに違いない。その折には、弁護団がぞろぞろと現れよう。なかには、稲門会所属の法曹の顔もあると聞く。かくして、内田弁護士にとってそれは、法廷における小さな同窓会の趣を帯びるのかもしれぬ。
謝罪の言葉が発せられぬかぎり、私はこの連載を終えることができない。いや、終えてはならぬのである。それはもはや単なる記録ではない。これは私の——運命である。
「義のために迫害されている者は幸いである。天の御国はその人たちのものである。」——マタイによる福音書 五章十節
そう、これは殉教ではない。魂の決起である。静謐の仮面を剥ぎ、偽りの正義を穿ち、法と名のつく衣を着た虚無をあばく、冷たい筆剣の戦である。
|
|
掲示板管理人・南敏雄なる男は、予告も釈明もなく、我が投稿を無言の暗殺者のごとく削除した。 (70278) |
- 日時:2025年04月05日 (土) 20時39分
名前:両面宿儺
社会事業団が主宰する、あの禍々しき掲示板において、私は一つの当然なる問いを放った。すなわち、被害者に対する、誠意ある謝罪を求めたのである。されど応答の代わりに届いたものは、ただの沈黙ではない。沈黙を装った断罪であった。掲示板管理人・南敏雄なる男は、予告も釈明もなく、我が投稿を無言の暗殺者のごとく削除した。
かくして明らかになったのは、かの掲示板が掲げる「日本精神」の名が、いかに薄っぺらく、無内容で、欺瞞に満ちたものであるかという事実である。謝罪は封じられ、真実は踏みにじられ、虚飾と保身が支配するその場において、私はただひとつの覚悟を新たにした。私はこの削除を、神より賜いし試練の剣と受け取る。
彼らの愚昧な検閲は、むしろ我が筆に烈火を灯した。 この連載は、もはや継続の選択ではなく、天命の遂行なのである。
「自己に忠実なる者こそ、ついには万人に益する」 ——谷口雅春
この言葉は、我が筆の柄にして、魂の礎である。そして谷口雅春先生は、さらにこう説かれた。「スメラミコトの命の岐れが我々日本人である」と。この言葉の真意を、果たして今の「信徒」と称する者たちは知るのか。否。われわれ一人ひとりが、わけみたまを賜る天皇の化身である。
にもかかわらず、その神聖なる魂を壟断し、都合よく教義をねじまげ、先師の名を我がもの顔で騙る者どもがいる。谷口雅春を奉じると称しながら、実のところ彼の教えに背き、その精神を汚す者たち。彼らこそ、まさに反日の徒ではないか。
ゆえに私は書き続ける。筆を手放すことは、国体を手放すことに等しい。この連載は、もはや私の意志では終えること叶わぬ。それは我が使命であり、運命であり、血と霊の要求である。
|
|
昔の怪文書のこと (70279) |
- 日時:2025年04月05日 (土) 20時46分
名前:問いかけ老人
今から40年以上も前のこと、怪文書が出回ったことがありました。 その時、怪文書の書き手の名前が両面宿儺だったと思い出した。 あなたはあの両面宿儺さんですか。
|
|
内容は? (70281) |
- 日時:2025年04月06日 (日) 03時02分
名前:仏の子
怪文書の内容を教えて下さい 記憶にあれば
|
|
(70295) |
- 日時:2025年04月06日 (日) 09時15分
名前:問いかけ老人
>あなたが「変質」と呼ばれたその変化こそが、今日の苦悩の元であるならば、それもまた、生長の家が「制度」や「家名」に依存し、真理の泉から離れた証拠なのであります。私は制度にあらず。私は家系にあらず。私は常に「光」として在りたいと願い、今またこうして語っているのであります
生長の家が「制度」や「家名」? まったくもってナンセンス。
本音さん、ちゃんと読んで下さい。「私は制度にあらず。私は家系にあらず。」と書いておられるじゃないですか。 あと、荒らさないで欲しい
|
|
"両面宿儺"(りょうめん すくな)って、調べてみましたら、実在の人物だと言われているのですね。 (70299) |
- 日時:2025年04月06日 (日) 10時16分
名前:志恩
>千光寺(岐阜県高山市) 千光寺は高野山真言宗に属する密教寺院。 海抜900mの袈裟山の中に本堂があり、山全体が千光寺として 信仰の対象となっています。 その開山は4世紀にさかのぼる、由緒正しい古刹。 そして前述の通り、その開祖は”両面宿儺”と伝えられています。
実際の日本史の中では、"両面宿儺"の評判は大きく2つ。 日本書紀の中では「飛騨に宿儺という両面四手を持つ 異形の怪物があり、皇命に逆らい討伐された」逆賊として 記されています。
反面、飛騨国から美濃国にかけての伝承や千光寺に伝わる 「千光寺記」では、「古代の飛騨を治め、龍や悪鬼を退治し、 幾つもの寺院の創建に関わった」英雄としての伝承が 伝えられているのです< https://www.bushikaku.net/article/140694/
志恩ー 「両面宿儺」は、「鬼神」であり、 反面、「観世音菩薩」でもあると、
別のところに、載っていました。
すごく力のある人物だったそうで、 この人の1本の手の指(爪も含めて)を 保存してある神社もあるのでした。
私は、初めて聞くお名前でした。
日本書紀にも記されてあるお名前なのだそうですが、 このお名前をHNにされたあなた様は、ただもの ではないお方だと、推察致しております。 文の続きを楽しみにいたしております。
|
|
(70534) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 06時43分
名前:かおる坂
掲示板の投稿について、私のような立場ではそれが本当かどうか判断することはできません。 けれど、一つ気になる特徴があります。それは、久保さんや内田さんを擁護する声がまったく見当たらないということです。
皆さんの投稿を読んでいると、普通なら「久保さんはそんな人ではありません」とか「内田さんは良い方です。デマはやめてください」といった声があってもおかしくないはずです。 それが、まったくない。それに一番驚いています。
|
|
何のことはない 両面宿儺なる者は (70536) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 07時58分
名前:仁徳紀六十五年
両面宿儺なる者は
AIだよ 訊け氏だよ
|
|
たしかに、久保様、内田弁護士様を擁護するコメントが、まだありませんよね。私も不思議に思います。 (70538) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 08時05分
名前:志恩
あちらの三羽ガラスと言われている 久保様のお仲間でいらっしゃいます 学ぶ会代表の前原先生 光明思想社社長の白水様 是非とも、”久保様、内田弁護士”を 応援されるコメントをトキ掲示板へ お寄せくださいますようお願いいたします。
トキ掲示板へ書きたくないとお思いなのでしたら あちらの第二掲示板へ書いてくださっても結構ですので、 早速に、コメントをくださいますよう、 よろしくお願いいたします。
|
|
両面宿儺なる者は (70540) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 08時56分
名前:仁徳紀六十五年
ときどき本性を丸出しにする御仁だよ
真理 神 皇国
といった神聖なものを崇めるポーズを取る割には 呼びかける相手を呼び捨てにして 貴様らだって (他スレッドを一瞥して)
|
|
(70547) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 10時59分
名前:神の子
最初から喧嘩腰の相手に反論を書く必要も話し合いの必要も無いと思う。 話し合いはしないが事実と違う事を書いてきたら訂正させて損害賠償をさせる。それで何が悪いんだ?
|
|
(70549) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 11時20分
名前:一言
誤読しただろ
|
|
(70550) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 11時33分
名前:神の子
そう誤読したんですよ。で誤った見解を書いてそれを裁判所が『反真実』とか『名誉毀損が成立する』とか『社会的評価を低下させる』と判断した。だからテパさんと則天さんは反省して謝罪文を書いた。書いたのに外野が家を売った中学生が修学旅行にいけない云々と言う。 もう黙っとけと。
|
|
(70551) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 11時35分
名前:ブザマ
本音の時代さんの本音なんだね
|
|
(70552) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 11時48分
名前:神の子
そうなんですよ本音ですよ。公に謝罪文を書いて公表されている。なら最初から書かなければ良かったのに。こんなにブザマな事って有りますか?まさに本音の時代です。
|
|
(70576) |
- 日時:2025年04月13日 (日) 16時38分
名前:ダラス
天皇陛下の写真販売はまだやってんだろうか? あれも訴訟費用に回ってないのか? いろいろと闇が多いんだよ
|
|