生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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雅宣さんは自分の事ばっかり、皆さん良くついて行きますね。 (72492)
日時:2025年08月09日 (土) 07時14分
名前:教団所属の本音の時代

自分が楽しければ、それでいいのかな。

自然との共生と言いながら、孫のためにカブトムシを取って来る。そのままにしておけばいいのにと思った。

今日は久々に自転車に乗りましたとか、キノコがとれましたとか、巻き割をしましたとか、異常乾燥で我が家の池が干しあがりそうだとか。
そんなことで、なぜ「総裁先生ありがとうございます」なんだろうか。

本音の時代様 (72495)
日時:2025年08月09日 (土) 11時21分
名前:志恩

谷口雅宣ご夫妻が住んでおられる北杜市大泉町の、
現在の気温です。
国際本部の気温も、
職員寮のある長坂町の現在の気温も同じくらいです。https://weathernews.jp/onebox/35.9252/138.4208/q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E5%8C%97%E6%9D%9C%E5%B8%82%E5%A4%A7%E6%B3%89%E7%94%BA&v=8662b05b627c5758ed</a></a></a>"


志恩ー
ご覧の通り、4月から10月頃の、約半年間は、都会よりも10℃
気温が低いので、夏は、20℃くらいの気温が続きますので、
すごく涼しくて快適で過ごしやすい大泉町は、高級別荘地なのです。

その代わり、11月から3月までは、冬期で、マイナス20℃という
ような寒い日もあり、冬期は過ごしにくい地ですが、
薪ストーブさえあれば、暖は余裕にとれるのでしょう。

それに、天然の湧き水も豊富で、水が美味しい地であることも
有名です。天然のキノコもたくさんとれますしね。

ですから、雅宣さんご夫妻個人と、国際本部勤務の人たちは
いい場所に住んでいると、あの地に 原宿から越したことは、
大正解だったと思っておられると存じます。

しかし、まともな考え方をしましたら、
生長の家本部は、全国の信徒たちのことも考えて
交通のべんのいい場所を選ぶべきだと思います。

原宿本部は、毎日大勢の信徒さんたちが、訪れておりました。

本部の所在地、一つ、決めるにしましても、

雅宣さんは、自分個人が、快いと感じることだけを考えて、
選択されるお方です。
信徒たちが、どう思うかなんてことは、何も考えないお方なのです。

それは、昔から、言われていたことでした。
昔、雅宣さんが新潟のご講習会に行った日に、ちょうど、新潟地震
に会い、彼は、即刻、講習会はやめて、東京に、汽車だか、電車だかに
乗って
帰京された時がありましたが、このことを、彼はご自分のブログに
早速、体験談として載せたのですが、

彼のブログの言葉を拝見したところ
ご自分が、どのように無事に、東京に帰ってきたかの、報告のみ
の言葉だけで、地震という災害に遭われた新潟の信徒の皆さまへの

お見舞いの言葉も、安否を案ずる言葉も、一言もなく、
信徒の皆様は、ブログを読まれて
ものすごく驚かれたことがございましたよね。覚えて
いらっしゃるでしょう。

ですから、いくら、雅宣さんは、自分のことだけを
書いていて、変だと申し上げましても、

彼は、信徒がどう思うか、などのことは、これっぽっちも
微塵も考えられない性格のお方なので、ご自分たち
ご夫婦と、自分の子供たちと自分の孫のことしか、念頭にない人、
そういう人なので、まったく昔も今も変わらないのです。

ですから私たち信徒たちは、雅宣さんたちのことは、深く考えないようにして、
生きてゆかないと、ストレスが溜まって、倒れて 死んでしまうような
気が致しております。

それに、雅宣さんは創始者、谷口雅春先生の教えじゃなくて、
ご自分が正しいと考えて、譲らない環境問題の教えに
生長の家の教えを、すっかり すり替えてしまいました。

お経も自分で新たに作り、全国組織で使わせています。

全国組織の幹部の皆様の多くは、おかしい、と、
たとえ痛感していても、ご自分たちの生活を守るために、
全員が表面的には、長いものに巻かれろ主義で、
トップに合わせた生き方を実践しているようにお見受けしています。

これも、偶然はないと言いますから、何かの学びなのでしょうね。
なんの学びなのかは、私には、まだわかりませんが,.。




合計309名もいらっしゃるという最高幹部の皆様へ (72510)
日時:2025年08月10日 (日) 03時55分
名前:志恩

どなたでも、けっこうです。

なんでもいいですから、ご意見をどうぞ、
おっしゃってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雅宣総裁のFBより
【幹部研鑽会が開かれる】
 去る5月25日、山梨県北杜市大泉町にある生長の家国際本部で「第1回教区五者合同全国幹部研鑽会」という行事が行われた。その名の通り、全国から生長の家の教区の最高幹部が集まって、教義と運動についての勉強会に臨んだのだ。

 集まった人々の内訳は、
 正副教化部長 46名
 白鳩会連合会長 55名
 相愛会教区連合会長 38名
 教区青年会委員長 15名
 地方講師会長 56名
       小計 210名
 このほか、99名が招待され、合計は309名だった。

本当の宗教、本当の大調和の意味 (72525)
日時:2025年08月11日 (月) 08時13分
名前:教団所属の本音の時代

谷口雅春音声集【維摩経】を現代に生かす3(42分10秒〜45分46秒)より

生長の家の信者の中にも、生長の家は一切大調和であるから、大調和であったら殴られても何もしないでお辞儀をしているのが、それが生長の家ないかと。生長の家が生政連という政治結社をおこした。宗教はただ道場で道を説いたり座禅をしたりしているだけが宗教ではない。人間を救うためには、政治が動かなければ。法律ひとつ変わると、300万人毎年腹の中で殺して堕胎しているが、そのうち3分の2くらい、200万人くらいは助かる。それが分かっていながら、宗教が汚い汚い政治界に進出すべきものではないと言って、ずっと座禅だけをしているようでは本当の宗教ではないのである。われわれの代表を議会に送って、そしてそういう優生保護法でいつでも堕胎してもいいのであるという法律をなくして多くの幼い命を助けてやろうと動き出すのも、これが座禅である。
相手を自由に不動明王の縄をもって捕縛する。斬るべきものは斬り、捨つべきは捨てて、取るべきものは取る。相手に従って自由自在である。これが本当の大調和である。大調和と言ったらなんでもお辞儀して無抵抗でいるのが大調和と思ったら必ずしもそうではない。大調和というのは、その時その場の主人公になることである。禅宗の言葉には随所に主となるという言葉があります。随所、ところに従って自由自在に自分が主人公となるのである。自分が主人公にならなければ駄目です。奴隷となってはいかん。環境の奴隷になったり、制度の奴隷になったり、あるいは正しいようだけれど、道徳の奴隷になってもいかん。どんなものにも縛られないで、自分の内から出て来る仏性、仏の本性の動きのままに自由自在に動き出すのが、これが本当の座禅であり大調和である。環境に支配されたり、相手に打ち負かされたりして、お辞儀しているのが大調和でないのである。相手の隙を見て、その隙がわかって、相手をたたき伏せることによって、相手を正しく導くのが座禅である。

※この部分の講話のテキストは『維摩経解釈』の109頁の数行です。谷口雅春先生はこの数行についてさらに解説を加えています。本だけではなく音声集を聞くことによっても更に真理を深めることができるのだと感じます。

生長の家政治連合の政治運動は参政党が継承しているのかな (72526)
日時:2025年08月11日 (月) 08時40分
名前:アクエリアン

<生長の家が生政連という政治結社をおこした。宗教はただ道場で道を説いたり座禅をしたりしているだけが宗教ではない。人間を救うためには、政治が動かなければ。法律ひとつ変わると、300万人毎年腹の中で殺して堕胎しているが、そのうち3分の2くらい、200万人くらいは助かる。・・・・・相手を自由に不動明王の縄をもって捕縛する。斬るべきものは斬り、捨つべきは捨てて、取るべきものは取る。相手に従って自由自在である。これが本当の大調和である。>

今、参政党が、日本の抱えている根本問題に取り組んでいるので、様々ところから、叩かれていますが、参政党も「大調和」を綱領に掲げており、この谷口雅春先生の説かれている「大調和」の教えと同じではないか、そして、この参政党の国民運動こそ、生長の家政治連合がやりたかったことではないのか、そういう思いもしています。


参政党の神谷さん (72528)
日時:2025年08月11日 (月) 10時26分
名前:教団所属の本音の時代

2022年の参院選挙で神谷さんは当選しました。その後、神谷さんの独裁色が強まり、当時のボードメンバー3人が参政党を去りました。その時から私は神谷さんの人間性に疑問を持つようになりました。
生政連は政治の世界に生長の家の持つ宗教心のある政治家を広めることだったはず。神谷さんの宗教心的なものが言行一致しているか、まだしばらく様子をみたい。なにせ独裁者と言われているひとだから。


参政党の救国運動は、これからが本番 (72530)
日時:2025年08月11日 (月) 12時42分
名前:アクエリアン

>神谷さんの宗教心的なものが言行一致しているか、まだしばらく様子をみたい

本音の時代さん、率直なご意見ありがとうございます。

私は、生長の家政治連合の失速の根本原因は、やはり、自前の政党を作らなかった、作れなかった?、にあるのではないかと思っています。

あの創価学会も公明党を作り、日本の政治に大きな影響を及ぼしてきた。

そういう意味でも、参政党が、自分たちがやりたい政党を作り、このような、日本の政治に大きな影響を及ぼす議員を誕生させることが出来た、というところに、参政党の「本気度」を感じることができるのです。

参政党のこと (72531)
日時:2025年08月11日 (月) 13時41分
名前:志恩

私は、先日の参議院選挙の比例区は参政党に入れたのですが、
色々な動画を見てみますと、参政党の神谷さんについては、
賛否両論あることもよく存じております。

どの意見が、ほんとうの意見なのか、まだ分かりません。
今後の動向を、国民のひとりとして、見守っていきたいと
思っております。

お辞儀 (72542)
日時:2025年08月12日 (火) 19時38分
名前:教団所属の本音の時代

「今の教え」から見ると谷口雅春先生の教えは古いということなんでしょうかね。
教団の人たちは大調和の本当の意味も解らず、無抵抗でお辞儀しているのではないでしょうかねぇ。
もっと勉強しましょうよ。

私は聖使命会員なんですけど、日野君は私の事、自称信徒と呼ぶんですが何故でしょうかね。それと日野君は谷口雅宣総裁に中心帰一です。その雅宣さんは何に中心帰一しているんでしょうか?
創始者が説いた教えに中心帰一しているとは思えないのだが。



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