生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
| 公明党の連立離脱に思う (73479) |
- 日時:2025年10月14日 (火) 23時30分
名前:現役の信徒
私は現役の生長の家の幹部です。今回の公明党の連立離脱で感じるのは、公明党や創価学会は、悪手を打ったなということです。
私は、公明党が連立離脱をしたことはそれはそれで問題はないと思っています。問題は、それをある日、突然、発表したことです。
宗教法人の活動者は大半が「手弁当」です。このようなボランティア活動の場合、運藤方針を変更する場合は、よほど気を付けないと現場の活動者の反発を買います。今回は、数日間で決めていますから、おそらく現場の人間は「寝耳に水」でしょう。
おそらく、公明党の衰退に拍車がかかると思われます。
|
|
| (73483) |
- 日時:2025年10月15日 (水) 05時35分
名前:話題
逆に現場から声が上がったらしいですよ。 それもにわかにでは無くかなり前からの声。
|
|
| 生長の家の場合 (73523) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 05時17分
名前:話題
手弁当、それに捧ぐる時間,費用,エネルギー等々、 職員ではなく主婦や仕事をしつつ選挙運動に勤しむ というハードさは、結果で報われる。 当時の自民党に冷たくあしらわれた経験はありませ んか。歯噛みを噛む思いだったという方もいました。
|
|
| 生長の家政治連合の歩み (73524) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 07時56分
名前:志恩
wikiより 生長の家政治連合は、1964年(昭和39年) - 1983年(昭和58年) に活動していた日本の政治団体(政党)。 生長の家の信徒らが中心となって結成した。
概要 1964年(昭和39年)に発足。略称、生政連。 生長の家創始者の谷口雅春は、戦時下では皇軍必勝を唱えた。 戦後も「日本の天皇が国家生命の全機的統一者」であるなどとし、 政治結社・全国精神主義連盟、生長の家選挙対策委員会などを設置し、社会活動・政治活動を行っていた。 1960年代に入り政治運動を活発化させ、 1964年(昭和39年)に生長の家政治連合(略称:生政連)が発足した。
生政連の目的は 「『生命の実相』の精神を日本国民全てに浸透せしめ、 唯神実相哲学の原理を政治面に実現し、もって政界を浄化し、唯物論的世界観を克服した真の日本建設と人類光明化に貢献する」というものであった。
1966年(昭和41年)には全国約200の大学を組織して 「生長の家学生会全国総連合」(略称・生学連)を、 1967年(昭和42年)にはカトリックなどとともに、 「優生保護法改廃期成同盟」(のちの「母と胎児のいのちを守る会」)を、1969年(昭和44年)には佛所護念会教団などとともに「自主憲法制定国民会議」を結成している。その他、1969年(昭和44年)に結成された全国学生自治体連絡協議会(略称:全国学協)にも生学連関係者が複数関わっている。
生政連は、かつては組織内議員を当選させたこともあり、地方議会レベルでは独自の公認候補の当選例(合志栄一等)もあった。また、生政連は、1970年代の「元号法制化運動」などの原動力ともなった、との指摘がある。
1983年(昭和58年)、生長の家が方針を転換し、政治関与を止めたことで、生長の家政治連合(略称:生政連)は活動停止した。 1995年(平成7年)には正式に総務大臣へ解散届を提出した。
所属議員・出身議員 玉置和郎 - 自由民主党元・参議院議員、元総務庁長官、1965年初当選
村上正邦 - 自由民主党元参議院議員、元・労働大臣、1980年初当選
寺内弘子 - 自由民主党元参議院議員、元・生長の家政治連合職員、1986年初当選
小山孝雄 - 自由民主党元参議院議員、元・生長の家政治連合職員、1995年初当選 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 志恩ー 生長の家が、「生政連」事務局を原宿本部に開設した昭和39年は、 私は原宿本部に奉職中でしたから、前にもトキ掲示版へ書きましたが、 私も政治運動に駆り出されて、選挙期間中は、宗教活動は 休止にして、手弁当で、電話戦術や、選挙カーに乗らされて、 毎日毎日、朝から晩まで、ウグイス嬢も、無料奉仕で、やらされた 体験がある一人です。
結婚のため原宿本部をやめて、主婦になってからも、 近くの誌友会に属しておりましたので、選挙のたびに、 30票、作るようにというふうに、言われて、選挙 協力をいたしておりました。
原宿本部で選挙活動に無料奉仕で明け暮れていた時も、候補者 本人からは、一度もお礼も、言われたことは、ありませんでしたよ。
冷たくされたこともありませんが、あたたかくされた こともありませんでした。
選挙に全身全霊で、協力していても私は、候補者から見たら、 空気のような存在でしかありませんでしたから。
組織というものは、そういうものです。 概ね、 上の地位の人は、敬われて高級な贈り物をされたり、ご馳走も されたりもしますが、下の地位の人は、お礼の言葉ひとつもらえず、 敬われたりも、しないものです。
その辺に転がっている石ころみたいな扱いをされるのが世の常です。
私は、不満に思ったことは、一度も、ありませんけれどね。 あの当時は、ただ 光明化運動の一環として、やらせていただいている ということしか、頭に、なかったのです。
私は生まれつき、根が賢くないものですから、頭が単純で、ただ、やらせて いただいていたのですが、政治活動は、私は本当は大嫌いで、ちっとも 楽しくも面白くもなかったので、早く終わらないかな、と本心では度々 強く思っていました。

|
|
| 人類公明化? (73525) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 08時18分
名前:神の子
ぜったい嫌!
|
|
| >生政連の目的は (73526) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 10時42分
名前:教団所属の本音の時代
>『生命の実相』の精神を日本国民全てに浸透せしめ、唯神実相哲学の原理を政治面に実現し、もって政界を浄化し、唯物論的世界観を克服した真の日本建設と人類公明化に貢献する。
それじゃ、生長の家の目的は?
『生命の実相』の精神を日本国民全てに浸透せしめ、唯神実相哲学の原理を生活面に実現し、もって浄化し、唯物論的世界観を克服した真の日本建設と人類公明化に貢献する」
ということになるのでしょうか。
志恩さんは選挙も政治も大嫌いなんでしょうかね。 でも、私たちの生活は法律なしでは成り立ちません。 その法律を作るのが政治なんです。 志恩さん、どうしましょう?
|
|
| (73527) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 12時00分
名前:話題
志恩様は職員として原宿本部に勤務の当時、 勤務日に定められた日の勤務時間内にその活動 をする折に給料というものは無かったと言う事?
あと、本部が終止符を打った理由をご存知ない?
|
|
| 過去文再掲;原宿本部の本部講師、並びに本部職員が、やっていた生政連の活動について (73529) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 16時32分
名前:志恩
私は本部に奉職したのは昭和36年1月からでした。 その本部へ奉職した数年後から、実際は、生長の家は 政治活動を始めていたのです。
生政連の事務局が開設したのは昭和39年でしたが、 その前から、です。
生長の家で、生長の家議員として 参議院選挙で当選したお方は、 wikiに載っているのは、次の4名です。
玉置和郎さん(1965年)昭和40年 初当選 村上さん (1980年)昭和55年 初当選 寺内さん (1986年)昭和61年 初当選 小山さん (1995年)平成7年 初当選
しかし、wikiには書いてありませんが、 実際は、 玉置和郎さん(1965年)昭和40年初当選の 3年後の昭和43年に
生長の家教団は、生長の家の思想に全面的に賛同して くださっていた 生長の家推薦で、参議院全国区選挙で、 重宗雄三(882,036票で当選)+玉置猛夫(627,897票で当選) 2人を当選させています。
私が、本部に奉職していて、 政治活動に全面的に携わっていたのは、
昭和40年、玉置和郎さんを、初当選させたときと
昭和43年、 生長の家推薦で、参議院全国区選挙で、 重宗雄三(882,036票で当選)+玉置猛夫(627,897票で当選) 2人を当選させた時の、2回です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 生長の家政治連盟の件 (66719)
日時:2024年08月06日 (火) 06時14分 名前:志恩
生政連の活躍により @ 昭和41年12月9日、「建国記念の日」の制定 A 昭和51年11月10日、「天皇陛下御在位50年奉祝行事」の全国民的実施 B 平成11年11月21日、「国旗国歌法」の制定施行 また、「元号法改正」が法制化された という素晴らしいニュースもありますが、
それをするには選挙に、それを率先してやってくれる 参議院全国区選挙などに、生長の家としの立候補者を 立てなければなりません。 それが、生政連活動です。
谷口雅春先生時代は信徒数が多くてですね。300万人いた。 ですから、組織を挙げて、選挙活動して、当選させることが できたのです。
最初、昭和40年に玉置和郎さんを当選させた時の投票数は、 857,474票で当選させたと書いてあります。
次の昭和43年には、生長の家推薦で、参議院全国区選挙で、 重宗雄三(882,036票で当選)+玉置猛夫(627,897票で当選) 2人を当選させています。
この昭和40年、昭和43年の選挙時代に、私は原宿本部におり ましたので、選挙運動にかり出されてボランティアで、電話戦術や 選挙カーに乗って鶯嬢もやりました。
つまり生政連活動をするには、 信徒数が、いるということです。
昔は300万人、 今、30万人の信徒数では、誰も当選させることもできず、 政治に口出ししても、なんの力にもなれないということです。
では、生政連活動をした場合、 本部職員の下っ端は、どのようなことをさせられるのか、 具体的に書いてみます。 (66720) 日時:2024年08月06日 (火) 06時52分 名前:志恩
昭和40年の玉置和郎さんの時は、 初めて生長の家から参議院選挙に玉置さんを 立候補させたので、 全国組織あげて、本部講師も、本部の若い職員も 地方講師も、全員が、オルグになって、全国の組織の 隅々まで、玉置和郎さんをよろしくと言って回りましたが、
原宿の本部職員だった、白鳩会中央部では、若手の三十代だった 本部講師の鎌田久子先生と、二十代だった事務員の志恩がオルグに選ばれまして、
あの時は、本部会館の会議室でだったか個人指導室でだったかは 忘れましたが、選挙期間中の1ヶ月間は、朝から夕方まで、電話戦術 をやらされておりました。
選挙期間中は、木曜日も、お休みは、なしでした。
昭和43年のときは、重宗雄三さん+玉置猛夫さんの2人を推薦しましたが、 その時は、参議院会館の玉置和郎議員宿舎へ1カ月間、やはり 白鳩会中央部からは、若手だった鎌田先生と志恩の2人がオルグに 選ばれて、玉置和郎さんの議員会館の部屋で電話戦術などの選挙活動を やらされておりました。
選挙カーにも鎌田先生と私の2人で乗りました。
いうまでもなく、毎日、手弁当でです。 参議院会館の食堂でご飯を食べる時もありましたが、全部、自払いでした。
ですから、生政連活動をやると一番大変な目に合うのは、組織の 下っ端である人たちであるのです。
余談ですが、私は若い時は、とても真面目な性格で、一所懸命やる タイプだったものですから、当時、玉置和郎さんの秘書だった寺内弘子さん からすごく気に入られまして、本部を辞めて、玉置さんの秘書にならないか、 と私は勧誘されたほどでした。政治嫌いの私は、即、お断りしましたけれど、笑
https://blog.goo.ne.jp/ryuunokoe/e/23b74e63ff55bc107cfa2f6b4337cd61 https://blog.goo.ne.jp/ryuunokoe/e/24debb4e19c95db35575d4fbea2c37b7 https://blog.goo.ne.jp/ryuunokoe/e/e8bce6740cdbae705584e3d0b20d919b/?cid=af9c39202a75b193210df860a1e96277 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(49851)うぐいす嬢について 日時:2022年03月28日 (月) 18時46分 名前:志恩
ウグイス嬢の、昭和40年代初期の日当は、 今ですと、一日、15000円くらいですから 昔だと、1000円か1500円くらいですか。
とにかく、あの当時は、毎日、鎌田久子先生と私の二人は、 選挙カーに乗り、ウグイス嬢として連呼してまわり選挙運動を 熱心にやっていたということは事実のことです。手弁当、無報酬で。
鎌田久子先生は、今でもご健在でいらっしゃいますでしょうから 当時、ウグイス嬢としても、オルグとしても、政治の件で頑張った ことは、たぶん 覚えていらっしゃると思います。
鎌田先生は、当時は、すでに立派な本部講師でいらっしゃいましたが、 私は役職もない下っ端の者でした。 その下っ端だった人間が、役職に関係なく、宗教活動ではなく 政治活動をボランテアでやらされていた時期があったという一例の話を させていただいただけの話です。
政治は 宗教団体の組織の長が好む政党や政治家に肩入れしがちです。
「学ぶ会」の上層部は、 以前から自民党議員で日本会議の重鎮である衛藤晟一議員と通通の仲ですから、 自民党の応援団です。 ですから学ぶ会という宗教団体の組織に属していれば、いざ、選挙運動となれば、 上層部の指示に従って、自民党のためにボランティアで選挙を支援するでしょう。
「生長の家教団」の雅宣総裁は、以前から、反自民で、立憲民主党支持者ですから、 いざとなれば組織の部下たちは、いやでも、雅宣先生の指示に従うでしょう。
両方ともですが、このことが、ご自分の組織にどのような影響及ぼすかということは、 組織の長にとってはどうでもいいことだと思っているように、見ていると感じます。
それだけ、政治には、アバエク現象とおなじで、魔力が宿っているからだと思います。
(※「オルグ 」とは、「オルガナイザー」の略で、 組合や政党や本部から派遣されて、 ・組織や、大衆の中で、宣伝・勧誘活動を行う人のこと。)
◆_______________________________________◆ >>昭和43年7月に行なはれた第八回参議院選挙において、 生政連は優生保護法の改正の実現を期するために、 当時、参議院議長であつた【重宗雄三氏】と、 新人の玉置猛夫氏を全国区に立てることになった。<< (生長の家五十年史より)
・鎌田久子先生と私の二人がウグイス嬢に選ばれて、 選挙カーに乗って、東京のあちこちへ毎日毎日お願いして回った 生長の家の候補者は、 この【重宗雄三】さんでした。
【重宗雄三】さんも、玉置猛夫さんも、 この時の選挙では、二人とも当選しました。 ◆________________________________________◆

|
|
| なんで政治が大嫌いなのか、それは政治活動を、実際にやってきた私の実感だからです。 (73530) |
- 日時:2025年10月17日 (金) 17時01分
名前:志恩
私は、本部に奉職して間もなく、自分の住んでいる東京都の地元に 単位青年会支部が一つもないことを知りまして、その当時、母に そのことを言いましたら、それでは、おまえがつくるしかない。 すぐに、本部の帰り道とか木曜日の休みの日に、地元の戸別訪問 を始めなさい。そして、青年会を作りなさい、と言われましたので、 私は、すぐに、最初のうちは一人だけで戸別訪問を開始しましたが、 いい結果が出ず、次に1ヶ月ほどして、F君という地元の 大学1年生の男の子が、一緒にやってくれると、いってくれましたので、 今度は、二人で、戸別訪問して歩きまして、地元に、無事に新たに 青年会を、結成した体験があります。
その青年会は毎回38名ほどの青年が集まってくれていた大変活気の 溢れた青年会でした。
f君が青年会委員長に、私が副委員長になり、 青年会を運営していました。
というわけで、私は、宗教活動のための活動は、全然、苦にならずに やっていましたし、
原宿本部内でも、私は本部職員の会報を発案して、 渋谷晴雄先生に会報の編集委員長に就任してもらい、 私は、編集委員の一人となり、昼休みも返上し 会報の編集をして、ボランティアで、本部職員のための 会報作りにも専念していました。
私たちはそれを5年間やった後、他のお方に会報の編集を 引き継いでいただきました。
そのように、宗教活動は、苦にせず、楽しんで熱心にやって おりましたけれど、
しかし、政治活動を、やるように言われて、 政治活動をやってみますと、 活動選挙期間中は、本部の仕事は、全くせずに、 当選させたい一人の候補者のために「〇〇をお願いします」と 朝から晩まで 渡された名簿に沿って電話をかけまくったり、
本部に来なくていいから参議院会館の玉置事務所へ 1ヶ月間、通ってくださいと言われ、
そこで、電話戦術やら、 ある日から、鎌田久子先生と私が選ばれまして、
選挙カーに乗り東京の隅々まで、「〇〇をよろしくお願いします」 「清き1票をお願いします」と、あの当時は、録音は使わずに 全部、マイクで、肉声で叫んで回るのが、選挙活動でした。
鎌田先生と私は、交代で、毎日毎日、朝から晩まで、 マイクでお願いしてまわりました。
その当時は、週一の休みの日だった木曜日、返上でです。 朝から夜遅くまで、させられていました。手弁当で。
お給料は、本部から、普通に本部職員としてのお給料は、 いただいていましたが、その当時の、本部職員のお給料は、 信じられないくらい、安い金額でしたから、持ち出しが、 多かったことも覚えております。
議員宿舎や外で食事をする時も、全部、自分もちでしたから。 飲み物も自分で買いました。
それで、候補者が当選しても、自分一人で当選したような顔をして、 選挙活動した、われわれには、ありがとうの一言もないのでした。
人によるでしょうけれど、 私は、選挙活動は、大嫌いだと、 あの時は痛切に感じていました。

|
|
| 他⋯○運動方針 △運藤方針 (73544) |
- 日時:2025年10月18日 (土) 06時50分
名前:誤字脱字訂正班
志恩さん本音の時代さん ウィキをまるごと転写した箇所の 細部の再読を よろしくお願いします🙏
ヒント↙ 神の子さんコメント
|
|
| 誤字脱字訂正班さん (73545) |
- 日時:2025年10月18日 (土) 07時29分
名前:志恩
>志恩さん本音の時代さん ウィキをまるごと転写した箇所の 細部の再読を よろしくお願いします🙏
ヒント↙ 神の子さんコメント<
志恩ー ご指摘、ありがとうございます。 ウィキには、人類公明化運動と載っていますね。 早速、人類光明化運動に訂正しました。 お世話様です。
|
|
| 昔は300万人 (73546) |
- 日時:2025年10月18日 (土) 08時18分
名前:教団所属の本音の時代
信者数の実数に正確なものはないと思う。 聖使命会員は家族全員とか縁のある人を勝手に聖使命会員にすることもある。(功徳ねらい?) 選挙の時の300万人の信者数が、全て生長の家の票になるなんて事は妄想。そんなことは選対本部は折込済みだったでしょう。 重宗雄三さんと玉置猛夫さんは自前の票がかなりあったはずで、生長の家の票を過信するのは間違い。
|
|
| (73548) |
- 日時:2025年10月18日 (土) 09時28分
名前:志恩
昔の生長の家の信徒数とは、聖使命会員数のようです。 で、昔は、信徒さんによっては、 飼っている犬や猫まで聖使命会員にしていた というような、ゆるい情報も聞いていますから、 信徒数300万人とは、下駄を履かせた数かもしれません。
それらを大幅に差し引いても、少なくとも100万人はいたでしょう。 今よりも3倍以上も多くいました。
毎年、大きい会場でご講習会や全国大会を開催していましたが、 あの当時は、数万人の聴衆が参加していて、会場に入りきれない人は、 舞台の上にまで登って、正座して聞いている人たちがいたほど、 人で溢れていました。
今とは、比べ物にならないくらいの大勢の信徒さんたちで、 どこもここも溢れていたことは事実です。
それから、 今、現在、教団の組織内にいる方々が、実名で、雅宣さんの されることを批判したら、すぐに首になるということは、有名な話 ですから、組織にいる人は、本音はどなたも言えないのだと思います。
なので、トキ掲示板などで、ハンドルネームで意見を 言うことも、教団正常化の一躍を担っていると思うの ですが、それにしても、いくら言っても教団は、全然変わりませんよね。
雅宣さんは、以前、講習会の講話の時、自分は、宗教が環境問題 を運動方針にすることを、間違っていると、どんなに批判を受けようとも、 環境問題を、根本にやって行く方針を、変えることはありません。
とはっきりと断言されたのを、ご講習会の会場で、私は聞いていました。
聞いていた場所は、横浜のアリーナです。
ですから、本音の時代さんが 教団所属の人が、言わないから変わらない と言うのは、違っていて、いくら、言っても、 雅宣さんは、変わらない人なのだと思います。
環境問題を中心とする運動方針を断固変えない人なのです、 と言う意味です。
雅宣さんは、残念ながら、谷口雅春先生の説かれた真理は 全然理解できない頭の持ち主なのですから、 原点回帰を、するつもりは 彼には、微塵もないと思われます。
昭和31(1956)年8月、 私が中学3年生の時、初めて参加した 夏の、高校生練成会(飛田給道場)でも こんなに大勢の高校生が参加していた時代です。
私もこの中にいるのですが、大勢すぎて、どこに 写っているのか、探しましたが、見つかりませんでした。
マウスでクリックすると拡大します。
|
|