生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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谷口清超大聖師十七年祭での雅宣さんの発言について (74448)
日時:2025年12月02日 (火) 09時45分
名前:教団所属の本音の時代

【純粋な宗教運動・信仰運動を考える】

生長の家信者数の変遷です。

1985 昭和60年 3,009,558 谷口雅春先生昇天
※昭和61年以後は信者算定方法を見直し
1986 昭和61年 804,875
1987 昭和62年 810,644
1988 昭和63年 817,089
1989 平成元年 821,998 両軸体制(従来の月刊誌を普及誌、機関紙に変更)
1990 平成2年 838,496
1991 平成3年 854,335
1992 平成4年 868,640
1993 平成5年 872,198 国際平和信仰運動
1994 平成6年 877,110 谷口清超総裁講習会終了
1995 平成7年 876,732 三者組織(相愛会、白鳩会、青年会)の構築、音楽伝道
1996 平成8年 875,192
1997 平成9年 872,925
1998 平成10年 862,507
1999 平成11年 857,600 谷口雅宣副総裁辞職表明
2000 平成12年 850,435 生長の家環境方針
2001 平成13年 840,671 ISO14001認証取得、総本山に太陽光発電設置
2002 平成14年 836,847 学ぶ誌創刊
2003 平成15年 822,940
2004 平成16年 802,721
2005 平成17年 787,222 谷口清超総裁倒れる
2006 平成18年 767,606
2007 平成19年 741,363 ❝炭素ゼロ❞運動開始
2008 平成20年 711,427 谷口清超総裁昇天
2009 平成21年 682,054
2010 平成22年 651,119
2011 平成23年 618,629 『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』発表、脱原発宣言
2012 平成24年 586,973
2013 平成25年 550,310 ❝森の中のオフィス❞完成、本部移転
2014 平成26年 521,100 ❝造化の三神❞勧請
2015 平成27年 496,121 プロジェクト型組織(オーガニック菜園部、自転車部、クラフト 部)
2016 平成28年 459,531 参院選「与党とその候補者を支持しない」表明
2017 平成29年 432,850 衆院選「与党とその候補者を支持しない」表明
2018 平成30年 410,219
2019 令和元年 387,386 参院選「与党とその候補者を支持しない」表明
2020 令和2年 365,526
2021 令和3年 348,119
2022 令和4年 327,369
2023 令和5年 310,236 谷口恵美子先生昇天


生政連活動停止後、教団は純粋な宗教運動・信仰運動を実施します。確かに谷口清超総裁講習会終了までは信徒数の増加が見られます。それ以降は信徒数は減少します。雅宣さん単独の講習会が信徒数増加に寄与していないことが数字上証明されてます。それは雅宣さんの純粋な宗教運動・信仰運動の訂正が示されていることになります。雅宣さんと教団幹部は新たな運動方針を実施するのですが、信徒数の減少は止まりません。しっかり運動結果の検証をしてほしいものです。

「正直である」こと、「ウソをつかない」ということは、宗教者に必須の信条であり、素質です。 (74452)
日時:2025年12月02日 (火) 12時26分
名前:教団所属の本音の時代

スレッドの言葉は、雅宣さんのブログ「唐松模様」2016年6月17日 (金』「信仰者はウソをつかない」で書かれた言葉です。
谷口清超大聖師十七年祭での生政連活動停止の中で、当時の質疑応答の中で答えとして「生長の家が掲げている❝天皇中心の国家のあり方”の実現、憲法の間違いの是正、堕胎流行の問題など、こうした風潮是正に対する運動は、今後も益々盛んに行われることに変わりません。」に触れ、「生長の家が掲げている❝天皇中心の国家のあり方”の実現」については今はやっていませんと発言した。これは当時の発言はウソだったということです。当時、雅宣さんは本部理事であり、このことも承知了解していたはず。雅宣さんという宗教者は「ウソをつかない」と言いながら、結果的にはウソをつく。

雅宣さんは、純粋な信仰者なんでしょうか? (74453)
日時:2025年12月02日 (火) 16時50分
名前:教団所属の本音の時代

これは非常に重大なことなんです。
雅宣さんは、「生長の家が掲げている❝天皇中心の国家のあり方”の実現」については今はやっていませんと発言しました。生長の家創始者・谷口雅春先生の教えを継承しないと言っているのです。徳久克己先生は谷口雅春先生の言葉を信じることが生長の家の信仰だと言っていたはずだ。法燈は継承するが、創始者の教えは継承しないって、それは法燈を継承したことになるのですか?雅宣さんは組織のてっぺんになって、自分の好きなことをやりたいだけなんじゃないですか?

狂勢拡大中 (74460)
日時:2025年12月02日 (火) 20時49分
名前:神の子の神の子

>> 教団所属の本音の時代様

大変です!

2024 令和6年 887,110 +566,874(前年比)

に増えてます!

▼参考 82から83頁
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/h07nenkan.pdf

>狂勢拡大中 (74460) (74464)
日時:2025年12月03日 (水) 07時17分
名前:教団所属の本音の時代

平成7年度版宗教年鑑の数字ですよ。今は令和7年です。

本音の時代様 (74465)
日時:2025年12月03日 (水) 09時54分
名前:志恩

本音の時代様、ほんとだ。
よく気が付かれましたね。

令和7年のものじゃなくて、
平成7(1995)年の、今から30年前の、
宗教教団に関する信徒数でした。

>wikiによりますと、
谷口雅宣先生が、副総裁になられたのが、
1990年11月22日、

1993年、「国際平和信仰運動」を提唱し、
太平洋戦争(大東亜戦争)への反省や戦争責任の追及、
地球環境問題や遺伝子操作
・生命倫理問題、エネルギー問題などの現代科学に対する
主張が多く、教団の教義にもその意向が強く現れてた。

一方で、立正佼成会をはじめとするリベラル派宗教団体との
連携も行ったため、前述のような路線変更が重なったことも
あり、左翼的であるとの批判の声が出てくるようになった。

その結果、1998年には生長の家社会事業団が教団とは
独自路線を歩むようになった。<

とあります。

清超先生が総裁先生で、副総裁が雅宣先生になってから
左翼的思考が濃厚になったと書いてあり、

その後、じわじわ、信徒離れが始まったのでした。


(私は、今から出かけて明日の夕方に帰宅する予定です。
アメリカから妹夫婦が来ていますので、今日、明日、
泊まりがけで、合流する予定ですので。)

雅宣さんの発言が怪しい (74469)
日時:2025年12月03日 (水) 13時36分
名前:教団所属の本音の時代

谷口清超大聖師十七年祭で雅宣さんは、比例代表制について語っているます。2023年の毎日新聞のインタビューでは【私は「政党と支持団体の力関係を逆転させる制度変更だ」として反対したのですが、知ってか知らでか、玉置さんは推進したのです。】と語っています。しかし、比例代表制に公選法が改正されたのは昭和57年8月です。この時、雅宣さんは世界聖典普及協会常任理事です。本部理事になったのは昭和57年12月であり、公選法改正後なのです。雅宣さんは普及協会常任理事なのに生政連に関与していたのでしょうか。
雅宣さんは本部理事となった後『生長の家』誌に「比例代表制を考える」の記事を3回書いています。(昭和58年5月号、6月号、8月号)参院選投票前のものです。この中で、雅宣さんは比例代表制反対とは言っていません。言っていたことは、「人ではなく、政党を選ぶ選挙に変わったので、候補者個人を考える以上に、政党の日常の活動をじっくり監視していこう。」と「“代表”を政界に送り出す方法が別にあるとしたら、再びこのような制度を利用するか否かは、十分検討の余地があると思うのである。」です。内心では反対と思っていたかもしれませんが、それを反対したと公言するのは偽証です。

自民党の下部組織になるのが嫌だったら、候補者は10人立てて政党を作れば良かったんじゃないですか。金はかかるけれどね。それをしなかったということは教団が金銭勘定をしたということでしょう。そもそも生長の家代表の議員がどうして自民党所属議員なのということを雅宣さんは語りませんね。

謹んでお詫び申し上げます (74470)
日時:2025年12月03日 (水) 18時26分
名前:神の子の神の子

あちゃー(//∇//)
ごめんなさい

私が見誤っていました
深く深く陳謝いたします(>人<;)

おはもじさまで



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