投稿日:2013年08月22日 (木) 19時13分
 |
みなさん、こんばんは。 今日も、暑かったですね。 多治見が、39.3度と全国1位、名古屋が38.4度で同7位だったみたいですね。
東海地方の今週1番のニュースは、4000本安打よりも、ドアラの骨折でしょう。(笑) 最近、バク転の成功率が上がったと、風の便りに聞いていただけに残念です。 今頃、オカザえもんに、Shadowのオファーが来てるかも。(笑)
さて先週、神戸で、SASの野外ライブを観てきました。 念願のベロニカ、いや斎藤アリーナ席でした、、、 おまけに3列目、ステージ上の人の顔が見える席は、10年振りくらいでした。 運を、すっかり使い切っちゃいました。 入場時のシステム・トラブルで1時間近く炎天下で待たされ、ライブも45分押しでしたけど、満足感いっぱいでした。
『あまちゃん』のパロディネタも結構やってくれて、客席の反応もよかったです。 かなりの年齢層に浸透していますね。(笑) 流行語大賞、いけるかも!
さらに、今週は、『頭痛肩こり樋口一葉』という芝居を観てきました。 主演は、我らが天野春子さんです。 夏子(一葉)という役でした。(笑) 愛くんママも、幽霊役でコミカルな演技を見せてくれました。 いやぁ〜、井上ひさしさんの作品だけに、とても面白かったです。
東京編になって、出番が減ったと思ったら、ちゃっかり舞台稽古をしていたわけですね。 そんなに稼いでどうするの、春子さん!(笑) 開演前は、隣や後ろの人達が、春ちゃんコールしよう、なんていってましたけど、さすがに、そんな度胸は、なかったようです。(笑)
終演後、家に帰りTVをつけたら、NHKで『LIFE』という、ウッチャンのコント番組をやっていました。 これが、すごかったです。 本物のリアスのセットを使って、クドカンをゲストに呼んで、パロディコントで『あまちゃん』を愚弄しまくっていました。(笑) 細かいギャグが多すぎんだよ、とか、もう言いたい放題でしたよ。(笑)
さて、今週の『あまちゃん』、夏ばっぱが倒れちゃいましたね。 過密スケジュールの大吉ツアーや憧れの方との再会による疲労が、心臓にきたんでしょうか。 東京から戻った夏さんが、ユイちゃんの前で目を開けて眠った場面も、前振りだったんですね。 電話が通じないとアキがいっていたので、前の晩に倒れたのかと思いました。 実際は、ウニ丼を作っている最中だったらしく、大吉さんに早く見つけてもらい、命拾いしましたね。 三途の川のマーメイドになっちゃうんじゃないかと、ドキドキしました。 夏さんを見守る猫が、よかったですね。(笑)
病院では、自称アンジェリーナ・ジョリーこと騒音ばばぁが、いきなり歌い出しましたね。 あの大合唱は、どひんしゅくですよね。 「うるさいよ」といってくれた執刀医は、梅ちゃん先生の解剖医でしたね。(笑) 前作ではセニョールでしたし、ゲゲゲでは、茂さんに家を貸している不動産屋でした。 意外に朝ドラ俳優かも。(笑)
一方、アキは、『潮騒のメモリー』のオーディションにトライ。 大逆転という今週のタイトルからすると、主役の座を勝ち取るんでしょうか。 とりあえず、最終審査には、残りそうですね。 一方、リーダーと柚子こしょうは、一次審査で、あえなく落選。
きゃむちゃんとベロニカは、書類審査で落っこちたんですね。 きゃむちゃんは、レポーターとしてピンの仕事頑張っていますが、確かに向いているかも。 ベロニカは、図々しく企画会議に出て、太巻Pに嫌われた感が否めないよね。(笑)
普通なら、アキとズンダ娘の一騎打ちなんでしょうね。 最後は、キョンキョンと石田ひかりさんのステージママ対決で、決着を付けてほしいです。(笑)
しかし、GMT5は、オートロック式のマンションに移ったんですね。 ただ、共同生活は、続いているみたいです。 10万枚も売って、寿司屋では、カウンターで好きな物を注文できるまでになりました。 ということは、出世払いにしてもらった妊娠したリオちゃんとGMTの無頼寿司での飲食代、もう払ったんでしょうね。(笑) 栗原ちゃんも、おめでたみたいですね。(笑) そういえば、AKBの『恋するフォーチュンクッキー』、1日で110万枚も売れたそうですね。 きっと、なかには間違えて、甲斐バンドの『フォーチューン・クッキー』を買っちゃった人もいますよね。(笑)
鈴鹿御前と太巻P、まだ付き合っているどころか、同棲しているんですね。 大将から聞き出したGMT、グッジョブでした。 鈴鹿さん、アキにも、太巻Pが恋愛御法度にこだわる理由を説明するとき、昔付き合っていた、と過去形でいってましたけど、あれも嘘だったんですね。 天然どころか、すべて計算し尽くした上での言動は、BIN感ガールどころじゃない、相当なタマですぜ。(笑) 絶対無理音感ガール、恐るべし。
絶対音感ボーイ、ミズタクも、いい味、出し続けていますね。 「いっぱんだんせぇい」「るぱんさぁんせぇい」「おいら、いっぱんだんせぇい」 このたたみかけ、最後は、素で笑ってたんじゃないでしょうか。 あの笑顔に萌えた女性陣、多かったでしょうね。(笑) でも土下座は、足立先生のように寸止めにしてほしかったです。(笑)
我らが正宗さんも、車で来たのに酒を飲むなんて、相変わらずですね。(笑) 会社で自分より格下のミズタクに、運転させる気だったんですね。 タクシーで上野から世田谷まで帰ったら、高そう。(笑) そうそう、アキが書類審査に受かった時、夕食はトンカツでしたね。 正宗さんが、縁起を担いでくれたんでしょう。本当に優しいなぁ。 大吉さんと決着をつけるべく、公園とスーパー銭湯を、はしごした人とは、思えません。(笑)
今週は、アキがいいことをいいましたね。 「生きてる限り、大事じゃねぇ時期なんてねえし」 抑揚も知らない、おバカさん(鈴鹿談)だけど、たまに、いいこというんですよね。(笑) さらに、甲斐さんが、渋い台詞を決めてくれましたね。 「悪いようにしないからって、悪い奴の台詞だよね」 脇に、それもさりげなく、こんなことをいわせるなんて、スゴイ。
『潮騒のメモリー』のリメイク、どうなるんでしょうね。 2011年春に公開されるということは、震災の影響を受けるんでしょうね。 その前に、企画が潰れちゃうかもしれませんね。 とにかく、あと1か月ちょっとで放送、終わっちゃうんですよね。 だんだん、寂寥感が募っていきます。
でも、とりあえずは、着替えを持参した確信犯の一般男性とアキの運命が、気になります。
さて、『あまちゃん』の関東地区の先週の最高視聴率は、梨明日で、次々と『潮騒のメモリー』の替え歌を歌った17日(土)に22.9%と過去最高記録を樹立、半沢の居ぬ間に第1位と思いきや、マラソンに敗れ、またまた第2位でした。 女性陣はきっと、ストーブさんの替え歌を聴きたかったでしょうね。 クドカン、ほんまに、いけずやわぁ。(笑)
名古屋地区は、アキとユイが変顔をケータイで送り合った15日(木)が21.1%と、こちらは、マラソンと『ネプリーグSP』に破れ、第3位でした。 後者は、謎解きは〜のPRで、櫻井くんと北川景子さんが出てました。
ついでに関西地区も、名古屋と同じ15日(木)が19.2%と、こちらはマラソンに勝ちましたが、行列に負けて第2位でした。
一方、『八重の桜』の視聴率は、関東地区で15.9%、ドラマ部門で第2位、全体で第6位と大健闘でした。 今週、特筆すべきことは、なんといっても脚本家が変わったことです。 いきなり、タイトルバックが、「作 山本むつみ」「脚本 吉澤智子」になっていました。 まさかの更迭?、あるいは現場サイドとのトラブル?、それともただのワンポイントリリーフ? むつみさんの台詞、好きなんですけどねぇ。 来週の脚本家、要チェックです。
今週は、タイトルどおり、尚之助さんとの再会がメインでした。 尚之助さん、八重さんをほめて、自らは一歩引いて、いつもどおりでしたね。 唯一の例外が、抱き合ったときの「八重」という言葉。 八重さんのこと呼び捨てにしたのは、初めてですよね。 その短い言葉に、万感の思いが、込められていました。
八重が尚之助さんと別れ、路地で泣いた先に『御蝋燭』と書かれた暖簾。 二人の心に灯る、それぞれの明かりを連想させる場面でした。 そして、苦しむ人々の心を照らす光は真の教育、という襄さんの演説に、うまく繋がっていきました。
「金なら私が、なんとでもする」 こんな頼もしい槇村さん、一家に一人ほしいですね。(笑) しかし、覚馬が発案、槇村が決裁、明石が実行って、槇村さん、本当に持っているのは権力だけ、自分では何もしないんですね。(笑)
『てっぱん』、来週は、真知子さんが、倒れて入院します。 もちろん、尾道に駆けつけるあかり。 初音さんは、もう戻ってこないかも、という思いを抱きながら、送り出します。 あかりが家族に、実の父親への思いを語るシーンが好きです。
そして、あかりと、のぞみさん、それぞれの恋のドラマが始まります。 さらに、今週の最後、駅伝くんに、大きな転機が訪れます。 その話を聞いた、あかりの心も大きく揺れ始めます。 そうそう、初音さんも、あかりの呼び方を改めますよ。 いよいよ、あと1か月、恋の列車は、走り出したら止まりません。 今後の展開を、どうぞ、お楽しみに。
それでは、来週も、常に前を歩き、新しい時を生きる人となって、恋人がお仕事です、と言い切れる気概で、仕事がんばるさぁー。ちばりよー。 CATCH A DREAM!! |
|