投稿日:2013年06月28日 (金) 20時02分
 |
みなさん、こんばんは。 トッパさん、ラジオの感想ありがとうございました。 なんか、すっごく盛り上がったみたいですね。 竹内まりやさんって、仕切り屋さんだったんですね。 一緒に鍋を囲むと、うるさそう。(笑) まぁ、そういう機会は、一生訪れないですけどね。
朝ドラ『花子とアン』のヒロインが、じぇじぇ、吉高由里子さんに決まりましたね。 かつては、新人の登竜門だったんですけどね。 それだけ、朝ドラが女優にとっても魅力的なコンテンツになったということで、喜ばないといけません。 でも、吉高由里子かぁ、何か複雑。(笑)
ところで、朝ドラ「ん」伝説というのがあって、高視聴率番組は、『梅ちゃん先生』のように、タイトルに「ん」が含まれているものが多いそうです。 特に、「ん」で終わるものが強いそうです。 でも、『おはなはん』、『おしん』、『カーネーション』、『あまちゃん』、思いつくのは、そのくらいですかね。
『ちりとてちん』は、熱狂的なファンは多いですが、とても高視聴率とはいえません。 『てっぱん』は、、、ご存じのとおりです。(笑) この作品のスタッフも、タイトルの文字と吉高さんの魅力で、大ヒットを願っているんでしょうね。 主演はともかく(笑)、中園ミホさんなので期待したいと思います。
さて、『あまちゃん』、関東地区の先週の最高視聴率は、アキとユイが契約書にサインした21日(金)に22.0%で、もちろん第1位。 この日の『あさイチ』も、14.8%を記録し、第14位とジャンプアップです。 朝ドラのやりとりの場面は、もっと高いでしょうね。 関西地区も同日が最高で、前者は18.3%で第3位と大躍進、後者も14.6%で第15位と、ようやく関西にも、じぇじぇ旋風が巻き起こりつつあるようです。
いやぁ〜、アイドルを目指すドラマだったんですね。 おったまげました。(笑) 情報を極力、遮断していたんですけど、24日から東京編と何度となく目に飛び込んできました。(笑) ナレーションは、このままアキになりそうな展開ですね。 タイトルバックも、そのうちアイドル仕様になるんでしょうか。
なんか若い娘が、たくさん出てきましたね。 渦潮7のリーダー役の山下リオさん、好きなので嬉しいです。 朝ドラは、『ウェルかめ』以来ですね。 あの時は、チョイ役だったので、今度は、たくさん出てほしいです。
そして、愛してるの「ア」、メロンの「メ」、情緒不安定の「ジョ」のセンター、マメりんは、ゲゲゲでは少女時代のユキエねえちゃんでした。 いやぁ〜、少し見ぬ間に、きれいで女らしくなっていて感激しました。 リオちゃんとともに応援します。
あと、かろうじて知っているのは、親不孝ドールズのメンバー役の大野いとさん、くらいですかね。 彼女は、福岡出身の設定なんですよね。 でも、福岡ことば指導じゃなくて佐賀ことば指導が付いているんですよ。 彼女、本当は、佐賀出身なのかな? 佐賀弁が朝ドラに出るって、もしかして『おしん』以来?(笑)
今週は、何といってもキョンキョンの『風立ちぬ』が最高でした。 やっぱり若い声に聴こえるように、加工しているように私には思えました。 それはともかく、あの歌で相手に28点も入るなんて信じられません。(笑) 勝ち抜いたけど番組が打ち切り、ってありえませんけど、すんなり入ってきました。(笑) 『5時わん』に出たときに、リーマンショック関連の臨時ニュースで、アキの出番が吹き飛んだことを思い出しました。
ここから、どんどん不幸になっていくんでしょうね。 つい、おニャン子クラブの会員番号、調べちゃいました。 春子の方が歌がうまい、といわれた、おニャン子の4番は、新田恵利でした。 私も同感です。(笑) 6番、9番は、全く知らない人でした。
太巻Pの『暦の上ではディセンバー』の振り付け、おちゃめでよかったですね。 「振り先」って、そんな曲の作り方、実際にあるんでしょうかね。 カップリングの『ペンフレンドはバンクーバー』も観たいです。(笑) 太巻Pの口癖?「ねぇ、ガール」は、ジャニーさんの「ユー」を意識しているんでしょうか。 アキの振り付けはダサかったですけど、マメりんがやると絵になりましたね。 アキをShadowに、といわれた時のマメりんの表情、リアルでした。 こんな弱肉強食の世界でアキは、生きていけるんでしょうか。
話は戻りますが、夏ばっぱがアキを見送るシーンはよかったです。 でも、できれば予告編に出して欲しくなかったです。(笑) 結局、春子の時も見送っていたんですね。 ワカメで口止めの買収に応じた勉さん、ショボすぎます。(笑)
しかし、まさか、ユイちゃんが行けなくなるとは。 前日、ユイパパが夕食を残して「な〜んか頭が痛くって」といった場面が、伏線になっていたんですね。 父親の病状が思いの外、重いことを知り、握りしめた東京行きの切符に悔しさがにじんでいました。 うっかり燃やしたことにして、やっぱり燃やせんかったこの切符、アキに送るんでしょうか。
あっ、この切符、8月23日から有効になっていました。 でも、上野に着いた時、アキの携帯は、8月24日を示していました。 つまり、アキが前日に切符を買う時、出発日を告げなかったので、購入日からの乗車券が発行されたんですね。 てことは、自由席で東京に向かったんですね。(笑)
ところで、正宗さん、久し振りに観られてよかったです。 独身なので部屋に女性を入れても、ノープロブレムですよね。(笑) しょせん、この世には、不完全な男と不完全な女しかいないんですよね。
「あ〜もう、やったやった。そういうの、先週さんざんやりました」という面倒くさそうな春子さんの台詞、よかったですね。 でも、何も知らなかった正宗さんが心配する気持ち、よく分かります。 二人の温度差が、そのまま今のアキとの距離感を表していますよね。
今週一番のお気に入りは、やっぱり勉さんがひとり、勉さんがふたりです。(笑) しかし、ミズタクも自分の部屋にアキを泊めるって、他の入寮者から総スカンを食らうんじゃないでしょうか。 アキも、普段は目を開けて眠るのに、この時は目を閉じていたので、不安で眠れなかったんですね、きっと。(笑) そうそう、アキが春子の手紙を読み終えたとき、ミズタク琥珀磨いていましたね。(笑)
安部ちゃんと種市くんも久し振りですね。 そして、明日は、鈴鹿ひろ美が登場ですね。 楽しみです。
『八重の桜』も、ネタバレ防止のため、外部からの情報を極力、遮断しているので、巡回展のことも耳に入らなかったみたいです。 金沢大会も、今後のストーリーが語られていそうで、結局、行きませんでした。 さて、その『八重の桜』は、視聴率が、12.9%とまさかの急落。 このドラマ最大の見せ場なのに、スタッフは、ショックでしょうね。
八重の服、三郎のものだったんですね。 でも、南天の刺繍のお守りを袖ごと捨てちゃいました。 弟を守ってくれなかったからでしょうか。
白虎隊の野営のシーンは、切なかったです。 隊長一人で食料の調達に行っても、運べる量に限りがあります。 短い人生での最後の食事、満足にできなかったんでしょうね。 雨に濡れ、空腹に耐えながら夜を明かして戦いに臨んだのかも。 人数・武器・体力いずれも劣る状態で勇敢に戦った彼らが、気の毒です。
それもこれも、朝敵の汚名から逃れるため、容保を江戸から追い出し、会津を江戸の身代わりに仕立て上げた慶喜のせいです。 そんな意味では、少なくとも慶喜は、このドラマでは、非常にうまく描かれています。 隊列から遅れると殺す、と味方を脅す板垣も、嫌な奴に描かれています。 岩倉といい、板垣といい、お札の肖像になった方なんですけどね。(笑)
SKDさん、『てっぱん』、インターンシップの場面は、ご覧いただけましたか。 やんちゃな高校生に真知子さんが一言。「かわいいもんじゃわ」 前に書きましたけど、絶対、真知子さん元ヤンです。(笑)
来週は、神田さんが当てた福引きの旅行券をめぐって大騒動。 最後は、あの人の元に渡ります。(笑) ファース的色彩の濃い一週間です。 神田さんと根本コーチのそれぞれ一途な思いの結末は。 隆円さんの真知子さんへの歪んだ愛情が、坊主とは思えない嫉妬心となって、とんでもない行動にも注目です。(笑) そうそう、クリスマスイブと新年最初に放送された回は、タイトルバックが違いますので、お楽しみに。
それでは、「君にいっても仕方ないけど」と23回いわれてもめげずに、太いものには巻かれて、仕事がんばるでがす。 CATCH A DREAM!! |
|