357997


利用上の注意は>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

ここはひとりでぼそっとつぶやきたい方への板です。

書き込みへの返信はできません。話題を続けたいときはパブへどうぞ

怒鳴り系・ほのめかし系の書き込みは、「自分へ向けられたものか」と恐怖感を持ってしまう人がいますので、ご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

お名前
タイトル
本 文
クッキー

No.[4999] :権利と義務とは

 投稿者:しじみばな


共同親権の動きを注視するようになってから、今の政府は完全に国民をナメてると知りました。

多くの国民に関係する民法の改正なのに、可決されるまでほとんど報道されない、報道しても的を得ないものが多い事にまず驚き。
調べたら出てくる出てくる、ちゃんと報道せず国民に知らされないまま可決されてる問題法案の数々。
さすがに裏金問題は報道されてるからマシになるかと思ったら真逆の結果。これ完全に国民はナメられてると言われても仕方無いと思います。

特にNHK、国民から受信料取ってるんだから、国民に還元するべくちゃんとニュース番組で報道しないといけないでしょう。サラッと結果を述べるだけなら意味がない。誰がそんな忖度政府広報機関にお金払いたい?

国民に増税などの義務を強行に押し付けるわりには、国民の権利をないがしろにし過ぎてる。
都議会だって酷い有り様なのに、ひた隠しにされてるのは何故。知る権利って知ってますか?と言いたくなる。
選挙が終わってから、外交行事が終わってから、数ヶ月遅れで出てくる事件の報道。発覚時に報道されてたら結果が変わってたかもしれないような。もう政府・報道のやり方や情報操作がえげつないです。

共同親権問題の当事者になって初めて現状を知るというお恥ずかしい状況ですが、私たちや子どもたちの未来のために、政府の動きを監視して意思表示して行かなければならないと決意しました。まずは投票ですね!

[2024年06月26日 (水) 17時43分]


No.[4998] :それは愛じゃない。愛だけど違う。そしてここには条件付の愛しかなかった。

 投稿者:ここは


仲良くなりたいと近づくくせに、いざ近くなったら、こうあってほしい、こうでしょああでしょ、・・・
それは愛じゃない。
それは結局自分に都合よくコントロールしたいだけ。
自分に都合のいい夢を見てるだけ。
私が自由にしてるとき、
私がとても心から幸せなとき、
結局あなたたちは喜んでなんかくれなかった。
結局あなたたちにとって都合がいいお人形でいる時だけほしがって、ありのままのその人なんか見てないじゃない。
そんなのは愛じゃない。
愛だというならそれは自己愛。
あなたが愛してるのは自分と自分に都合のいい世界だけ。
こうならいいけどこうだとだめ。
条件がいいなら素晴らしくてそうじゃないと全否定。
その肩書きがなくなったらいらなくなる。
この世界はそんなものだらけ。
それならその距離でいたらいい。
なぜ仲良くなりたいだの好きだの言って近寄りながら相手を変えようとするの?
そのままを好きじゃないからでしょ?よりよくとかいうあなたの理想の都合よさに近寄らせたいからでしょ?
誰もが本当の姿を愛されてなんかいない世界、それがこの今のエゴ社会でしょ。3次元の世界。
もうすぐ終わる世界。

[2024年06月21日 (金) 21時12分]


No.[4997] :人生で大切なものは

 投稿者:T


私達は夢を実現しようと生きてきました。それは子育て期間は母親の夢の実現でした。そうして高学歴を目指して、それ以外には目もくれない母親は、どう子供が育っていますか?
自尊心の無い、レールの上で生きることがわからない若者が沢山居ます。
人生を生きることは、まずは食べる事です。その為にお金が必要だと必死になっていました。待ってください。
子供に教えるのは、食べることです。料理したり作物を作ったり、魚を釣ったり、生き物を飼って生きている仲間を知ったりです。
それは漫画より知的です。
母親の意識を変えなければ、子供の遊びを理解して一緒に遊びましょう。
親子で遊びましょう。ショッピングよりも遊びましょう。
海辺を思いっきり走りましょう!
森と川で遊びましょう!
大人たちは有意義に過ごすことが重要だと勘違いしています。
重要なのは一緒に遊ぶ事です。一緒に笑う事です!

[2024年06月20日 (木) 15時04分]


No.[4996] :いい人?そりゃそこにいたらいい人やってられるよね?誰でも。おとなしい自己愛モラ

 投稿者:胃腸炎


殴る蹴る暴言、はたしかにありません。
モラハラでいえば程度は軽いでしょう。それは認めます。
しかし、地味にブローのように精神を病んできます。
そして、カサンドラ症なみに、こちらがおかしい人、モラハラな人のように周囲からは見えて相手はいつも穏やかで良い人のような錯覚で責められるのはこちらになります。
誘いうけ、という言葉がまさにぴったりで、自作自演の相手のストーリー、いつも自分が一番でいい人、そこに巻き込まれ現実対応し嫌な矢面に立つのも負担するのも私です。(摩訶不思議なことにそうは見えないので誰も信じてくれませんがね)

いつも確かにいい人です。
穏やかで朗らかで優しくて、ときに人を構ったり懐こくてとても人気者です。
私はそれに自分より相手のほうがもてて愛されるから嫉妬してるらしいです。誰もにいわれます。
では、お聞きします。
自分で生活費も出さず、もしくは人任せで生活にどれほどお金がかかるのかそもそも不足がないのかまったく知らず、いいよいいよーはいよはいよーとなんでもいい顔しますが、その実、実際にことが大変になったりすると家族なんだから助け合うべきだよーと対処をこちらに任せてくる、それっていい人なんですか??
それで、せめて自分では出来なかったから〇〇にやってもらったんだよとか説明があって相手の方にも共有認識されるならいいですが、手柄だけはいつも当人だけ。
いちいち私も言いませんしね。
それを伝えると家族がやったのも自分がやったのも誰がやったって同じじゃないか、です。
何か判断決断が必要な時、先延ばしにするだけで結局どうにもならなくなってその瞬間判断し責任も取るのは私です。そりゃ何も決断せず自分じゃなくて〇〇がやったこと、自分は関係ないでいられればいい人ですよね。実際世間話風にいい人なだけでなにーも人に嫌われそうな役とか嫌だけど断ることとかしないものね。いっつも自分はそんなこと思ってないけど誰それがー、自分は関係ないしか言わないものね。
いつも皆よりも謎の一段上の目線。
何様状態。
それって、家族なりわたしなりを使って、ある意味私達に持ち上げてもらってもしくは私達を踏み台にしているから出来る自分特別上目線ですよね?
はっきりいいますと、そんなのだったらわたしもすぐにいい人ですよ?だって、自分は現実生活に何も関係ないから浮世離れして人にやさしくできます、だって生活を守るとかないんですから。
そして、人の金使って周囲に物あげたり持ってけ持ってけー、私も出来ますね。人に負担が行くだけで自分に痛くもかゆくもなくマウント取れていい人ねーといわれるのなら。
そういう身内が他にも沢山いますが、どこがいい人なのでしょうね。
あなた、自分で独り暮らしして生活費のやりくり自分でして、どこからも入ってこなくて、だからやってやりたくても人を助けている余裕などない・・だからいい顔も出来ない・・そういうの経験したらいいんじゃないでしょうか?
私から奪っていないで。ともともすれば嫌みに思いますね。
外面は最高です。外で関わったらもう本当にいい人!
でも、結局は人間。そのバランスはどこかで調整しています。
外でマックスいい顔した分、家の中でね。
べたべたに甘えたりストレスで騒いだりはうちの場合ありませんが、足りなくなった金、いい顔して誰かが寄って来てしまったときの対応、その他。
本当は、ちやほやされたいけど寄ってこられると誰も好きじゃないし、大判振る舞いで人気者にはなりたいけれど腹割って親密になりたいわけでもないからね、あなた。自分は特別よ!を愛してるだけ、誰それよりも優位な自分というマウントに勝つことを愛してるだけで、別に誰のことも同じ人として想ってないもの。
毒親もそう、儒教のお蔭で年配者なんてこんなのばかり、政治家もそう。他人の税金、他人のお金、他人のエネルギーを吸い取ってまるで自分のもののように私物化して周囲にいい人ぶってるだけだよね。
くだらないエネルギーバンパイアじゃない。でもそれよりもっとくだらないと私が思っているのは、クレクレが多いお蔭かこんな簡単なことにも気づかず、もしくは気づいても自分に関係なくいい想いが出来ればそれでいいだけなのかこれに群がりいい人いい人言い続ける人がこんなにも多いというこの世界です。
見る目がない方か、もしくは、誰が犠牲になっていようが自分に都合よければなんでもいいというほの暗い人が大勢だということですから。実にくだらない。

[2024年06月18日 (火) 07時53分]


No.[4995] :あなたなんか求めてない。あなたも私を求めてないからお互い様じゃない。

 投稿者:匿名


もう無理。数年前までなら付き合いも義理も通せていたけどまったく無理になった。
もう関わりたくない。
しつこい。
人間関係の距離がべたべたと近いのが本当に無理。
あっさりさっぱりがいい。もう話もないし電話の段階で話し終わったことなんて会わないで良い。そちら耳遠くて足が悪くて出て来なくていいしそんなことで俺頑張ってるアピール要らない。うちを利用しないで。
そんなやりとりいらないの。
連絡ありがとうね、でおしまいでいい。
また連絡するだの、また逢いましょうだのいらないの。
あなたにもあなたの家族にも義理はあるけれど興味はないの。お互い様なのだから自分を知ってください。あなたもずっとそうしてますよ?我が家に。
だったらお互い興味がない義理の付き合いなのだからさっぱり感謝だけして元気でねーでもうあとは会わず連絡せずでいいの。人ってそんなもので、誰も自分をどうしても!なんて求めてないの。あなたも、わたしも。

[2024年05月31日 (金) 22時32分]


No.[4994] :なんでなの?

 投稿者:匿名


せっかく言いたくないことはっきり言ってまで勇気も嫌な自分も出して要らない親戚づきあい切れたのに、コロナもあってようやく静かに暮らしてるのに、また電話から始まって遊びに行ってもいいのか?だって。
もう来なくていいよ。求めてない。
あなたずっと合わせてるだけで求められていないのよ。
こちらもいかないからあなたもこない、でいいじゃない?
もううんざり。
たいした話もないくせに依存的に集まってどうするわけ?
先が見えてるのよ。
どうせ、きゃっきゃしてるのは最初の10分ですぐに話すことはなくなるし、どうせみ張り合ってるだけで心から好きじゃない姉妹なんだから探りあいで終わりでしょ笑。
自分は大変だーこんなだー、で、人が楽しく遊んでると知ったら嫉妬してつまらなくなって。
共依存なのよ、ただの。それは愛じゃない。
だからもう来なくていいし、付き合わなくていいのよ。
離れられて寂しいよりもほっとする関係なんだから。

[2024年05月31日 (金) 21時39分]


No.[4993] :都会から地方へ

 投稿者:T


受験戦争、教育ママゴン、マザーコンプレックス、これは同じベルトコンベアー上の物です。戦後生まれの私達は知性を忘れ、学力というまやかしを尊んできたのでは無いでしょうか。育児はいつの間にか、人間の尊厳すら忘れ去られて来ました。知性についての声は無かったのではなく、かき消されて忘れ去られてしまい、高学歴、高大学、有名企業或いは社会的地位が、全てでした。
けれどもいつしかその内容が、実は不平等なものであったことがわかってきています。都会から地方も母親が子育てに夢中になり、父親は仕事から解放される事は少なく、
意識が目一杯で、人間の幸せ、尊厳について考えることは愚鈍とまで落ちました。
意識の改革の時代が来ています。日本社会はまるで出鱈目でした。
壊滅的かもしれません。世界を変える意識に目覚めることが大切かもしれません。もう私達は十分に傷つきました。このひどい社会にウンザリしています。
新しい社会への道は、長く掛かるかもしれません。しかし変えようと世界中で人々が声を上げています。この日本でも。この様な事は今までありませんでした。変わる気配を感じます。

[2024年05月26日 (日) 10時55分]


No.[4992] :民法改正

 投稿者:しじみばな


ひとり親家庭の子どもへの虐待を防止する1番効果的な方法は、ひとり親家庭が孤立したり困難を抱え込む状況から救い出すために、地域や行政のサポートや保育施設の受け入れ体勢を充実させること、企業の理解や協力体制を推進させること、が最も現実的なのではと思います。

それに加えて、国か行政による立替制度を導入して子どもの養育費をスムーズかつ確実に受け取れるようにすることも大きな役割を果たすと思います。
ダブルワーク、トリプルワークのハードな毎日から解放され、親は心身共に負担が減るでしょう。間違っても、必要最低程度の金額では話になりません。

離婚した元配偶者との関わりを継続させることが虐待防止に繋がるとの考えは全くの検討違いで、むしろ子どもが元配偶者から虐待を受ける危険が高まり、同居親は元配偶者との関わりがストレスになって更に精神的に追い詰められてしまうでしょう。

子どもの利益と謳いながらも今現実に起きている問題を放置し、今後起こりうる問題点にも確実な対策を講じることが出来ないようであれば、少子化が益々加速して不安や困難を抱える人々が更に増えてしまうでしょう。

私は今回の民法改正において、DV被害者側の声を軽んじ強行に推進した人々と、懸命に問題を提起して反対してくれた人々の名前と顔を絶対に忘れません。

[2024年05月18日 (土) 23時01分]


No.[4991] :ひとり親世帯と裁判

 投稿者:しじみばな


ひとり親は、大抵毎日が修行のような激務です。仕事、家事、育児を全部背負って、自分の時間ですら満足に確保する事が難しい身です。
その上裁判がさらにのしかかると、精神的負担に拍車がかかり、様々な日常生活に支障をきたします。

情緒が不安定になって、大切な子供につい叱りすぎてしまったり、夜眠れなくなって仕事に支障をきたします。もともと子供の急な発病などで早退や欠勤をしがちなのに、職場の冷たい目に敏感になって、真面目な人ほどかなり追い詰められます。

養育費も満足に貰えず、子供の急な発病に怯えながらも対処してなんとか日々を回して働いている同居親をこれ以上追い詰めないで下さい。

裁判所の判断って簡単に言いますけど、同居親の実態を何もわかってない。想像力の欠如、実態への無関心が根底にあるんだと思います。
裁判そのものが生活に支障をきたします。別居親との接触を持つことそのものが、精神面に支障をきたす同居親が多くいると思います。大きなストレスです。
これって子供の利益になりますか?

衆議院を通過した時も、参議院での質疑を見ても、不安は何一つ取り除かれていません。声をあげることの出来ない同居親は、不安と恐怖を抱えてじっと見ているのが精一杯です。このまま強引に施行が決まった場合、その先にあるのは、絶望です。

[2024年05月03日 (金) 20時20分]


No.[4990] :子供に必要なのは

 投稿者:しじみばな


子供に必要なのは生物学上の親だけでは無い。
自分の心を大切にしてくれる人。自分を守ってくれる人。正しい道に導いてくれる人。
本当に別居親がそういう人なら、共同親権は必要ない。単独親権でも充分に正しい交流が出来ているはずだから。

共同親権で無理やり親の「権利」を掴もうとする人は、恐らく大多数は子供には必要ない人。

生物学上の親との交流よりも、子供の心や成長に正しい知識と理解のある専門家や国地域等のサポートを充実させる方が、よっぽど子供のためになるし、国として正しいお金の使い方だと思う。

親が抱える事になる裁判費用、労力、時間、精神的負担。裁判所の間に合わせ人員確保でかかる採用費、人件費。教育機関や病院などが抱える事になる業務負担の増加、訴訟のリスク、子供を守れなくなる危険性。

これらに費やす労力や時間、お金や負担を考えると恐ろしい。
こんなに国や国民や各所に負担を強いてまでして、何故そこまで生物学上の親との交流や親権にこだわるのか本当に理解出来ません。

[2024年04月26日 (金) 15時04分]




Number
Pass