356012


利用上の注意は>>>>こちら
携帯からは>>>>こちら

ここはひとりでぼそっとつぶやきたい方への板です。

書き込みへの返信はできません。話題を続けたいときはパブへどうぞ

怒鳴り系・ほのめかし系の書き込みは、「自分へ向けられたものか」と恐怖感を持ってしまう人がいますので、ご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

お名前
タイトル
本 文
クッキー

No.[4917] :ずっとあなたがしてきたことそのままじゃないの

 投稿者:通りすがり


散々あなたが先に私にしてきたことばかり。
散々私を悪くいって、私を否定して非難して、こちらの誠実さや優しさは当たり前のように感謝もなく享受して。
それで自分がしてやったしてやった、ばっかり!
お互い様ならわかるけれど、なんで散々いじめられてきた私があなたの自己愛の病気と勘違いの暴走のせいで、悪者にされて他の身内からも非難されないといけないわけ?
私正しかったじゃない?図星でしょ?
あなた、ただの都合のいい親代わりと奴隷が欲しかっただけよね?
都合のいいときだけ自分より下だと安心できる材料を確保したかっただけよね?散々どうでもいいあなたの愚痴聞かせてきて私に聞いてもらって自分だけスッキリして。あなた自分の話はマシンガンだったけれど一度も私の話なんて10分すら聞かなかったじゃない?
それをメールでやり返してみたらストーカーって笑
あなたがそれ以上のことを何十年もしてきたじゃないの、あなたもストーカーよね?
自分はいつもどこぞの高い棚の上でどれだけ自分だけが特別なの?私に謝りなよ笑。失礼の極みですよ。
全然頓珍漢に暴走して、まったくそんな話じゃないのに勝手に金目当てのたかり扱いされたこと忘れないわ。最も私が嫌いなことだったわ。失礼にもほどがある。
私はそういう人の誇り(私はね、あなたが低く見積もった以上に誇り高いの。どうして一切負担など当てにもしたことのなかった私がお前のせいで金目当ての小娘にされないといけないの?人権侵害ですよ。謝罪するのが筋ですけれど偉そうに自分が上だとは主張できても当然のことへ自分の誤りを認めて謝罪するなんて当たり前のことも出来ないのですね。それのどこが自分が上?なにが年上で敬われるべき!なのです?)

[2023年09月26日 (火) 10時11分]


No.[4916] :どのみちそうなる

 投稿者:どんこ


いまはその時じゃないけど、
わたしは絶対に一人になるって
わたしの中で決めてる。

[2023年09月21日 (木) 07時23分]


No.[4914] :自分を大切にする

 投稿者:T


モラ夫と暮らしています。
自分をまず大切にすることにしました。
私が家事で手が離せない時、何度も私を動かそうと言ってきても、待ってください。と私もガンとして聞きません。相手がわかるまで何年もかかるかもしれませんが。あるいはわかることもないかもしれません。
相手の性格を直すことは、私の責任ではないと、何度も自分に言いました。
私は夫に、静かな抵抗を示しています。むろんそういったことを、黙っている夫ではありませんが、私は岩になります。
外へ出掛けた時には、自分へのご褒美をします。例えそれが一杯のコーヒーでも、私はゆったりと自分を褒めています。相手の図に乗らないように、私は私の土俵を作ることに徹しています。

私は決して悪くありません。私は決して意地悪でもありません。


[2023年09月09日 (土) 15時07分]


No.[4913] :つよつよ承認欲求

 投稿者:クァルラス


定期的に自分は必要とされていないと思い込む。
承認欲求つよつよで他人に無関心。
飽きたらブロックしてポイして捨ててる。
とりあえず誰かと連絡を取ってる自分が好き。

[2023年08月31日 (木) 10時21分]


No.[4912] :モラハラの後遺症?

 投稿者:fuyu


父がモラハラ加害者でした。
4歳のとき母が泣いて私に苦しみを訴えました。父のようになっちゃいけないと言われました。
妹と弟もいたので、私は父に抵抗しました。父が不機嫌なオーラを出したり、わざとらしくため息をついたりしたときは、床を蹴って音を立てたり、大声で遮ったりしました。
両親は別居しましたが、父も丸くなって今は一緒に暮らせています。私も会えば普通に会話できるようになりました。
しかし、職場で大きな音を立てられたり、ため息をつかれるのが今でも苦手です。
パワハラっぽい行動を受けたと感じると、心にものすごい怒りが湧き、反撃したくてたまらなくなります。
また、言葉の裏を読んで勝手に解釈する癖が直りません。自分が軽んじられていると感じると、頭がカーッと熱くなって、あとで後悔するような行動を取ってしまいます。
幼少期のモラハラが原因なのかは分かりません。
天真爛漫で、人の悪意に気づかなかったり、受け流せるような人になりたかったです。

[2023年08月30日 (水) 09時54分]


No.[4911] :一見正論の単なるモラハラ

 投稿者:貰ヘイト


自分の中で正しいと思っていることに関連する別の話を切り捨てて会話をしない。なおかつ自分の感情を大事にして相手にも同感を強要する。理屈を否定されていないのに、理屈の話をし始める。

[2023年08月29日 (火) 04時56分]


No.[4910] :毎回毎回私をつかっていい人ぶらないで

 投稿者:通りすがり


自分だけじゃ接待できない、買い物だって準備だって会話だって全部私のサポートと用意のおかげで成り立っているだけなのに、自分は何もしないくせに偉そうに人寄。
私はうんざり。
そりゃ、自分は何もせずでーんとしてたら一家の大黒柱っぽいし、気が利いて面倒見のいい人になれるもんね。
『みんな仲良く〜』とか言ってるけど、あんた中心で都合がいいように動いてくれよってだけだろ?
あんた、なにも身を切ってないじゃん。
身を切り売りしてうんざりしながら色々動いてるのは私だろ?
自分は何も痛い思いも苦い思いも理不尽もなく楽しいところとチヤホヤしてもらって自分最高〜の部分だけじゃん。
その部分の変わりに私が闇だの病みだの大変な部分背負わされてるだけよね??
金出すのは私、評価されてちやほやされるのはあんた。
細かく準備して心遣いするのは私。評価はあんた。

私の人権どこ行った??

あんたら家族をほぼほぼサポートして回して守ってきたのは私なのに、お前は家族じゃないんだから〜って一体何?
だったら、お前が全部自分でやれば?親孝行も私を使わず自分で苦労してやれよ。おしいところだけで大変な部分私に押し付けて利用しないでさ。
どうせ、出来ないし、出来ても都合よくならないから喧嘩になって終了だろーが。
何が自分は良い人〜だよ、子供ちゃんに退行しておかあさんおかあさんー褒めて〜しかしてねーじゃん。小遣い出してるのも実質気を使って動くのもいっつも私だけじゃん。盆正月なんて消えろ。

[2023年08月18日 (金) 08時26分]


No.[4909] :転載させていただきます

 投稿者:管理人@fix


tm様
モラ家のお盆の様子がとてもよくわかる書き込みなので、管理人の小部屋に転載させてください。
もしご迷惑の場合は、ご連絡ください。

https://morahara.cocoon.jp/form.php

よろしくお願いします。

[2023年08月15日 (火) 17時51分]


No.[4908] :仕返しだ。見てろよ

 投稿者:tm


亭主関白と思いきやモラハラだった事に気がついた今年。結婚40年で今気がつくとはバカな私だわ。でも逆にモラハラの症状と思えば何だかスッキリした。癌と同じよね。 こんな猛暑でもエアコン稼働させると決して良い顔をしない💢 扇風機と外風のみ。  今も掃除機掛けるからエアコンつけさせて、と言ったら嫌な顔。。散々言い合いをし、ならお前がやれ!となり、今せっせと掃除機かけて洗濯を干してるわ。私はソファで楽を。ざまぁだわ。昼間もあいつが冷房要らないならと私風通しを一人占め。暑くないんだろ?

[2023年08月14日 (月) 10時58分]


No.[4907] :振り返れば

 投稿者:T


友人の息子さんが付き合っている女性から、家に招待されました。お金持ちの家のようでしたが、彼女の母親を紹介されて、時間を過ごしたのですが、彼はこの母親のタイプは、自分にとって耐えられないタイプだと思って、付き合っていた女性とも距離を置き始めたそうです。友人は早く気づいてよかった、と胸をなでおろしていました。

私も振り返れば、結婚後に義母の思わぬところがわかったのですが、そこまで考えが至りませんでした。
あの時と思えることがその後何度も義母と接してきてありました。母親との生活は、その人を決定するのが、いまさらながらに、思っています。自分も母親ですから、同じようになりたくないです。

[2023年08月11日 (金) 18時47分]




Number
Pass