No.[4960] :いまならわかる。今のタイミングであったなら。
投稿者:匿名
傷ついたのは本当。 でも・・、自分の相手への至らなさも足りなかったことも無神経さも不器用さも、同じことを伝えるのでも今ならあの時とは違う言い方をしたのに・・が日々募る。 相手が傷ついたのは私のせい。 私が弱かったから。 私が心を開いて仲良く出来なかったところがあったから。 相手を信じてなんでも素直に話してみたり向き合う勇気や優しさや強さが足りなかったから。 あの時の自分も優しかったと思う。その時の私なりに。 でも・・、それがうまく伝わっていなかったのは私の無知ゆえだったり世間知らずゆえだったりちゃんと相手を見て相手を大事に出来なかったから。
私がずっと叫んでいて苦しかったのは、結局私も至らなくて愚かで足りていなかったから。 私も相手をいまわかるくらいには大事にできていなかったことを知っていたからだ・・ だからこそ私は声高々に自分の正当性を叫びたかった。 そうじゃないと自分が居たたまれなくて辛くて世界中から非難されそうで罪悪感となさけなさと恥ずかしさとプライドと・・押しつぶされて自分はいなければよかったのにを受け入れてなくなってしまいそうだったから。 それがとてつもなく恐かったからだ・・
自分にも悪いところがあった。 自分にも確かによわさとずるさと相手にしてもらうばかりで自分はどうなんだ?があったのに。 でもそれを認めたら負ける気がした。自分がそれみたことかとばかにされて笑いものにされてみっともない自分が周囲に知られてしまって私のかっこつけじゃないどうしてもみられたくない自分をみられてくず折れてしまいそうで恐かったから。
自分でも勝手だと思う。 自分をよくみてほしくてかっこつけたり弱いところを見せないようにしてるくせに、勝手に疲れて勝手に自分を追い詰める他人だと恨みに思って。等身大の自分、出来なくて弱い自分も受け入れて欲しいとかどうせ都合がいい理想の私しか好きじゃないくせに!と想った。だけど、自分だってその自分を見せたことがあっただろうか。相手を信じて心をみせたことがどれほどあっただろうか。 確かに見せてはいたけれどまるで自分をすべて受け入れろと急ではなかったか。相手に求めすぎたりタイミングや配分ややり方は至らなくなかったか? 今なら改めて考えられる。だって本当はあの人もたしかにあそこまでの日々はいい人で、わたしにとって大切だったのだから。
[2024年03月04日 (月) 20時13分]
|