[6419] マフラーのリアステップ取り付け位置
投稿者:F1セブン高波
投稿日:2018年01月15日 (月) 17時03分
|
エンジン側取り付けは全て共通ですが リアステップ側の取り付け位置はFXのE123・FXのE4・ゼファー・GP・GPZ全て違います FXに関して、当時物のモリワキ管だけは長穴によりFX全型共通ですが、ヨシムラ当時物はE123専用で、E4に強引には装着できますがフレームとの干渉箇所が生じるのと位置ズレにより微妙に排気漏れを生じます(実証済) 今、新品で大量に販売されているZ400FX用のマフラーがE123用とE4用に別けられているのは、基本的に互換性が無いからです。ご注意を! もちろんモリワキ当時物は例外ですが・・・
■[6420] 高波(2018年01月15日 (月) 18時51分)
違う所に返事してしまいすいません。まめさんへの返信でした。 追加です 「E1〜3とE4ではタンデムステップの固定位置に何ミリ位の差があるのか」ですが、当時物モリワキ管の長穴で判ると思いますが、10mm前後でしょう 20〜30ミリも合わないのなら車種違いです。 あと、FXの輸出仕様とかで純正の長いタンデムステップなんてありません。タロッティとかの社外品のバックステップと混同しているのでしょう。 国内E4のアルミ三角プレートも色違いはあるけど輸出用と寸法同じです。
|
| |