【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

934052

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[3343] 題名:ぽちさんありがとうございます。 名前:素人です MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 12時45分 [返信]

外装はずしてみたらオートチョークは付いていました。
この部品が正常に動いてるか確認方法ありますか?


[3344] 題名:オートチョークの動作確認方法 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 22時59分

電源コードを繋いだままチョーク部をキャブ本体から外したあと、キーをONにして暫く待ちます。チョーク本体が熱くなってくると突き出たニードルが写真下のように伸びてきます。この伸びしろがいい加減だとオートチョークが拗ねてます。(爆笑)写真上がそうです。熱くなりますがいくら待ってもニードルが殆ど伸びません。この状態で壊れる場合が多いのでチョークはいつも利き放しです。チョーク本体が全く熱くならない場合はご臨終です。。たまにニードルが伸びたまま壊れることもあるのだろうか?←チョークオフで壊れるとエンジンが冷えている場合始動は困難なので、エアクリの吸入口を塞いで混合気を濃くしてやります。暫く暖気運転をすれば後は平気です。でも常時塞いでいないと掛からない場合は、エレメントが無いかエアクリボックスの中に大きな穴が開いてるかもです。


[3345] 題名:他の原因 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 23時22分

Gアクの燃料フィルターは負圧式です。キャブと繋がっている負圧ホースが破れていると燃料がキャブに下りてきません。この部分がOKならばフロート部の目詰まりでしょう。キャブの底のキャップにガソリンが貯まってますか?確認しましょう。カラならオーバーホールです。長い間放置されていた車両はガソリンが腐ってキャブには水が貯まっていることもあるので燃料系から点検が必要です。2stオイルも古い場合役に立たたないので入れ直しましょう。エアクリのスポンジは灯油で洗って綺麗にすれば再使用できます。


[3340] 題名:トイレ 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 11時36分 [返信]

に行きたいけど我慢してる管理人です。

素人ですさん>
その穴はエンジンがかかってる時にマフラーから出てくる排気ガスになる空気を取り込む唯一の穴です。

その穴を塞いでエンジンかかるのでしたら、どこからか空気吸ってます。
つまり穴があいてます。
通常時にそこを塞いでエンジンはかからないです。

吸気系のトラブルなので、順番に確認してくしかないです。
エアクリ→キャブ→マニ

また、今まで実動だったか不動だったかでも点検箇所が変わります。

故障修理の基本は、調子の悪い箇所を探して直す。
その探し出すのが慣れてないと分からない場合が多いです。


ポチさん>
アレどーもです。


[3341] 題名:管理人さんありがとうございます。 名前:素人です MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 11時53分

去年オークションで購入して始めはエンジンかけてすぐはカブッてしばらくするとアクセル開いて発進できてましたが
10回も乗らないうちにアクセル開くとかぶりながら止まってしまい、今では穴押さえるとエンジンかかる状態です。

マフラーに草やら土が詰まっていてそれが原因かと思い
焼いて、排気ガス出るようになりましたが駄目でした。


[3338] 題名:教えてください 名前:素人です MAIL URL 投稿日:2010年07月24日 (土) 19時13分 [返信]

写真の穴(ホース)をふさぐとエンジンかかって、あけると止まってしまいます。
どんな原因が考えられますか?
どんなパーツを変えれば治りますか?

金欠で自修理しているので詳しい方
教えてください。


[3339] 題名: 名前:ぽち MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 04時30分

オートチョークポロリしていませんか?
止めてあるネジ、よく脱落します。

またはオートチョークの故障。
その辺りが怪しいと思います。


[3342] 題名:ぽちさんの言う通り 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年07月25日 (日) 12時17分

エアクリの奥のパイプはキャブレター用空気取り入れ口で手前は、ミッションケース冷却用です。オートチョークが正常な場合は塞ぐと止まってしまいますが、ぽちさんの言う通り脱落していればエアー吸入量が極端に多くなるので塞がないとかかりません。チョークの脱落は時々あります、大抵ステーが無くなっているので自作してしっかり取り付ければ直ります。


[3336] 題名:そろそろ 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年07月22日 (木) 02時37分 [返信]

過労死で死にそうな管理人Sです。

アプリオ君をキタコギアからKNギアに変えて変な音がするのに悩んでます。
Gアクはまだ不動車です。ニヤッ

てっしんさん>
皆さんの通りです。
定期的にメンテしておかないと固着する箇所です。
マイナスで叩いた時は付ける時エキガスつけましょう。

アキさん>
サンクスです。
そのチョーシでお願いします。

shampooさん>
おお!
私もGアク、アプリオ共にキタコ90使ってますが、割れるより先にボス部分のクリアランスがダメになります。
この2年ぐらいで5個は買ってます。

キタコになれると、ヨコズナの低速の乗り辛さはキツイですね。
アクセルオン、オフしかしない猛者は関係ないみたいですが。

キタコは変速幅が少ないので激しく加工して使ってます。(高速側)

何故キタコかといいますと、安いからです。ニヤッ。

ベルトは一応SSマン風な男なのでかなり持ってます。
グロンドマンを最近アプリオに入れてるのですが、あの短めが丁度イイ感じです。

基本は純正です。

ネコさん>
カメ90は横90より50g軽かったと思いました。当社比
持ってますが、どこかに・・・

やはり横90かキタコ90がお値段でガチだと思ってます。


[3337] 題名:私は・・・ 名前:2種 MAIL URL 投稿日:2010年07月22日 (木) 21時09分

暑いですねぇ〜、これしか思い浮かばない毎日です。
私はビールをガブ飲みして何とか持ちこたえております。

黒アクの12km/Lより燃費悪そうです(笑)


[3327] 題名:プーリーが割れました〜 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年07月18日 (日) 16時58分 [返信]

みなさんこんにちは〜
熱くてもメンテの日々(-_-;)

誰か教えて頂けませんか〜?
プーリーなんですけど

90系で
低速側であまりWRが移動しないで
安くて
素敵な
プーリーってご存知ないですか〜?


[3329] 題名: 名前:ねこ MAIL URL 投稿日:2010年07月18日 (日) 23時23分

安いなら横綱ですね。値段なりの性能ですが良いと言う方もいます。ナップス辺りに行けば普通に売ってますし。。。加速重視ならPOSHです。私も使用しています。


[3330] 題名:ありがとうございます 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年07月19日 (月) 11時28分

ねこさん
ありがとうございます〜

今、代用で横綱を使ってますが低速が早く変速してしまう
ような気がして悩んでました〜!

POSHは加速が良いんですね、検討してみますね
実物が見れれば良いのですがどこかで店売りしてないですかね?


[3331] 題名: 名前:ねこ MAIL URL 投稿日:2010年07月19日 (月) 19時50分

すでに横綱でしたか。。。下の変速は落とし込みが足りないので、2速発進してしまうからですね。落とし込みが作れれば解決しますよ。POSHはナップス、ライコなどで売っていますから見ても良いと思います。個人的にはカメのプーリーも捨てがたい。。。。


[3332] 題名:落とし込み加工 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年07月20日 (火) 00時19分

横綱は中高速が良い感じなので
低速の加工をして使ってみようかな〜!

キタコは低速は良かったけど高速が空回りしてるようで…
都合の良い角度ってなかなか無いものですね〜!


[3333] 題名: 名前:ねこ MAIL URL 投稿日:2010年07月20日 (火) 22時40分

そうですね。中々いい塩梅のが無いですね。個人的にはカメプーリーとキタコフェイスが一番良かったのですが、安くてと言う路線からは外れてしまいますね。
適度に細くなったベルトと組み合わせて落とし込み頑張って下さい。


[3334] 題名:3333 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年07月21日 (水) 00時34分

ねこさん
書き込みの番号が3333です(*^^)v

今日、良い感じに細く育ててたベルトが切れました〜
この猛暑の中、押して帰って良い運動しました

プーリーが割れベルトが切れ
これで1からセッティングが出来ます(ーー;)


[3335] 題名: 名前:ねこ MAIL URL 投稿日:2010年07月21日 (水) 23時43分

shampooさん
ベルト切れ<ご愁傷様ですね。
トラブルは続くものですね。この猛暑の中お疲れ様です。
ベルトは細い奴は4VPだとKNから出てますが3WFのはどうだったかなあ。。?
フェイスとプーリーで薄いやつを色々なHPを参考にして探してみて下さい。ベストセットが出ると3WFでも、ぬふわ出ましたから。
それではご健闘を祈っております。


[3326] 題名:ベタですが 名前:アキ MAIL URL 投稿日:2010年07月11日 (日) 14時43分 [返信]

てっしんさん>

スプリングシートの根元にマイナスドライバーを当てて
ハンマー等でコンコンと叩けば浮いてくるはずです。
ある程度浮いてきたら手でも外れるはずですよ(^^)


[3324] 題名: 名前:てっしん MAIL URL 投稿日:2010年07月11日 (日) 10時29分 [返信]

トルカカムのスプリングシートが硬く取れないのですが、
どのようにして取れば良いのでしょうか?


[3323] 題名:タイトルが・・・ 名前:ねぎ MAIL URL 投稿日:2010年07月07日 (水) 19時22分 [返信]

違ったのね^^


[3321] 題名:おお 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年07月06日 (火) 09時51分 [返信]

みっちゃんさん>
そのチョーシでまたお願いします。(笑


[3320] 題名:ネジ 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年07月06日 (火) 09時51分 [返信]

ネジの3/4はピッチが違うのがあるのか・・?
デカイネジに精通してる人お願いします。

マルカズさん>
深いキズ以外は再使用しましょう。

てっしんさん>
みっちゃんさんの通りです。(笑

トルクカムを確認しましょう。
写真の溝が変になってないか?
オイルは入っているかなどです。

あとは徹底的に脱脂です。

tアクさん>
皆普通に気にしないで使ってます。
KJTの隙間の多い57にもアドイチピン使ってる人もいます。
55φはJCCのピストンなので全然OKだと思います。


[3322] 題名:管理人さんへ 名前:tアク MAIL URL 投稿日:2010年07月06日 (火) 18時49分

アドイチピン装着しました!

ポート加工もしまして新ピストンで慣らし中なので感覚が解らないですが気分はいい感じです。

また困ったら教えてください、ありがとうです。


[3319] 題名:ピストンピン  名前:tアク MAIL URL 投稿日:2010年07月05日 (月) 22時04分 [返信]

先日はお世話になりました。

教えてください、アドレス110純正ピストンピン「アドイチピン」ですが、Gアク55mmピストンに入れようと思い、長さを測ると、41mmで、55mm付属ピンは43mmだったので、アドイチピン入れてみるとサークリップの間行ったり来たりで、大丈夫かな〜と思いまして。

改造マンの皆様アドバイスしていただきたいです、宜しくお願い致します。


[3318] 題名: 名前:てっしん MAIL URL 投稿日:2010年07月04日 (日) 11時28分 [返信]

みっちゃんさんへ>
ベルト巾は、18ミリ前後という感じです。
また、クラッチアウターが部分的に焼きついていました。


[3316] 題名:駆動系点検 名前:てっしん MAIL URL 投稿日:2010年07月03日 (土) 17時11分 [返信]

以前、坂道をまともに走れないことを相談しましたが、
その後、取り合えず、プーリーにマーキングしてVベルトの
移動は調べたところ、上部までは移動していました。
あと、Vベルト、クラッチシューなどを点検したいのですが、
Vベルトはどの点を見れば良いのでしょうか?
クラッチシューはどの点を見れば良いのでしょうか?
また、その他で点検すべき点は何かあるでしょうか?
宜しくお願いします。


[3317] 題名:工藤家の点検 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年07月04日 (日) 02時09分

ベルトの移動量はベルトの幅が狭くなるほど増えるものですが…まさかベルト巾が16ミリを切っているとか?

クラッチはハウジングとのアタリ面が真っ黒毛でテカテカ光っていればグリスや油の付着です。荒いペーパーで軽くそぎ落として脱脂したあと、よく乾燥させて装着すればオッケーです。

ベルトがそれほど摩耗していなければ、両サイドを脱脂(パーツクリーナーを使わず、中性洗剤で洗う事)します。

トルクカムも分解して溝のグリス切れも調べておきましょう。工藤家は年に一度は面手するものですよん。


[3315] 題名: 名前:マルカズ MAIL URL 投稿日:2010年07月02日 (金) 17時04分 [返信]

管理人さま、マフィアKさま

心強いお言葉、ありがとうございます。(笑)
今日ピストン届いたので、シリンダー継続利用で組みます。


[3314] 題名:おおお 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年07月02日 (金) 10時12分 [返信]

アプリオ4VPが遅いので、テコ入れしました。
追加ポート加工、追加ベース進角、追加圧縮、ファン大
するとキタコギアも回るようになりました。

ノーマルマフラーでもある程度の排気ポート面積は必要みたいです。

また、焦げ臭い感じの排気臭も直りました。
写真の50用のファンでは冷却不足だったみたいです。
4VPのファンにしたところ、Gアクと同じ排気臭になりました。

ロボットマフィアK氏さん>
サスガです。


[3313] 題名:抱き 名前:ロボット刑事K MAIL URL 投稿日:2010年07月01日 (木) 22時42分 [返信]

10回抱きつきくらいが、一番調子いいです


[3312] 題名:おお 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年07月01日 (木) 12時44分 [返信]

その通りでございます。

BBさん>
ヘー氏理論ですね。
「さん牧の充実度とバイクの速さは反比例する」

そろそろキツクなってきたので、ペースダウン予定です。


[3311] 題名:そんな事より・・・ 名前:BB MAIL URL 投稿日:2010年06月30日 (水) 08時42分 [返信]

牧場をマッタリとすれば、
バイクはシャッキリするんじゃないかと・・・ 苦笑


[3310] 題名:駆動軽量化 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年06月28日 (月) 01時57分 [返信]

ハイギア入れてマッタリしたので、セカンダリー軽量化しました。
通常ではやらない仕様です。

軽量アウターと軽量クラッチ風で約200gも軽量化できました。

そしたら、チョットましになった程度でした。チャンチャン!


shampooさん>
私も経験あります。
そのとき、1年に1回は取り替えよう!安いもんだし!
と誓ったのですが、現在のワイヤーは2年目突入〜

私の時は100K超えで、T字路の終点近くで死にそうでした。

ポチさん>
ワンダホー!
ストロボ無しで撮ると綺麗風に撮れます。ニヤッ

Gアク初心者様>
怪我が少ないので安心しました。
思う存分海鼠っちゃてください。

マルカズさん>
ご連絡しま〜す。
多分アドレスとってあると思います。

写真で見る限り全然OKポイです。
ロックするぐらいならもっと逝ってそうなのですが・・

新宿のマフィアのK氏は7〜8回抱きついても普通に使ってます。

近いうちに越谷スーパー銭湯ちゃいましょう。


[3309] 題名:オシャカ? 名前:マルカズ MAIL URL 投稿日:2010年06月27日 (日) 17時13分 [返信]

連レスすみません。
焼きつかせたKNの55mm(Y1010)です。

時速80キロ(回転数不明)で焼き付き。
焼き付き時、キュキュッと後輪ロックしました。

耐水#2000でペーパー掛けし、触った感じザラつきは
ないのですが、やはり一度焼きつかせたらシリごと
交換がセオリーでしょうか?

・これぐらいならまだまだ。
・こんな傷で再利用なんて気は確かか?

アドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m


[3307] 題名:水ぶくれ 名前:ぽち MAIL URL 投稿日:2010年06月26日 (土) 07時20分 [返信]

肩 腕が痛いです。なぜか腰も・・・
2度と自作しようなんて思いません。

汚いですね〜。


[3306] 題名:管理人様 名前:Gアク☆初心者 MAIL URL 投稿日:2010年06月25日 (金) 23時44分 [返信]

昨日はお見舞いの品のありがとうございました。

海鼠大変美味しく頂きました♪(謎)



[3305] 題名:そこはお忘れを 名前:マルカズ MAIL URL 投稿日:2010年06月25日 (金) 17時45分 [返信]

管理人様

覚えていてくださり、嬉しい限りです。煎餅の町人です。

「しび丸さんが管理人様かと」
確かに言いました。
そこはお忘れください。(笑)

今日も調子に乗ってGアクで通勤したら、4号線で初めてシリがパジケ、
道沿いの材木屋に預けて近場の駅までスーツでダッシュしました。

越谷のスーパー銭湯に行かれる際はぜひお声掛けください。
少しはキレイになったGアクで馳せ参じます。


[3304] 題名:怖かったっすよ〜 名前:shampoo MAIL URL 投稿日:2010年06月25日 (金) 16時52分 [返信]

皆さんご無沙汰です〜
バイクにお変わりは御座いませんか〜?

僕は先ほどネギ畑に向かってたところ

時速60キロでアクセルが戻らず
勝手に定速走行!
ブレーキ握っても止まらず

あ!キーをオフにすれば良いのか(^.^)
何とか停止!


何でかな〜?って やめときゃいいのに
もう一回エンジンオン!

ブオーンってそのままウイリー走行!!

必死でキーオフ!!!

外気の暑さと冷や汗で
ビショビショです (T_T)


[3303] 題名:忙しい管理人 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年06月25日 (金) 11時02分 [返信]

忙しすぎです。
サン牧で・・・(´,_ゝ`)プッ


ポチさん>
道は長いです。
水ブクレになったりします。(謎
そして2度と・・と言うことでしょう。ニヤニヤ

小次郎さん>
アプリオ完成させましょう。

ねぎさん>
35買いましょう。

まるかずさん>
当然覚えてます。
煎餅の町からやってくる人です。

瓦で待ち合わせた時
「一番男前が私です。!」
と私が言ったら、
「しび丸さんが管理人さんだと思いました」
とドードーと言った人ですね。(笑

またご一緒しましょう〜
最近は戸田や越谷のスーパー銭湯に皆でイキマス。

てっしんさん>
ちょっと情報が少ないような・・
それまではちゃんと走っていたのかどうか?

みっちゃんさんの通り、駆動がヒドイ状態になってもそんな風になります。
まずは駆動の点検からですね。

ショップに出すか自分でやるかです。

みっちゃんさん>
サンクスです。
その調子でこれからもお願いします。ニヤッ。

私のヨカンではトルクカム溝ギタギタ&オイルレスのニホイがします。


[3301] 題名:坂道を。。。 名前:てっしん MAIL URL 投稿日:2010年06月23日 (水) 22時44分 [返信]

自分のグランドアクシスは、平坦な道は、
まあまあ問題なく走るのですが、
坂道(特に急なもの)でフルスロットルしても
あまり進みません。止まりそうな感じです。
どこが問題なのでしょうか?
宜しくお願いします。


[3302] 題名:ももしかして、もしかして♪ 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年06月25日 (金) 01時12分

エンジンが吹けるなら工藤系かも。。
とくにぃクラッチやベルトの使用限界では?
クラッチシューにオイルを噛んだ時もこんな現象がありますけど。。
工藤さん家を分解してみないと何とも言えませんが…


[3300] 題名:柱|∀゜) 名前:マルカズ MAIL URL 投稿日:2010年06月22日 (火) 11時16分 [返信]

管理人様、皆様、すごくご無沙汰しております。
覚えておいでの方はいらっしゃらないと思いますが、すごく昔に瓦などにも
行かせて頂きましたマルカズと申します。

最近、会社ご法度のGアク通勤を勝手に解禁し、原付通勤の楽さに味をしめ、
またチョコチョコと弄り始めました。

いっかな速くはなりませんが。orz


[3299] 題名:それは秘密? 名前:ねぎ MAIL URL 投稿日:2010年06月10日 (木) 19時22分 [返信]

3RYさんそれは・・・!

ぽちさんお疲れ様でした。メーター使えるといんですけど・・・

次回お待ちしています、それまで現状維持できればいんだけど・・・


[3298] 題名:ピリピリ温泉 名前:小次郎 MAIL URL 投稿日:2010年06月09日 (水) 22時59分 [返信]

ぽちさん、
昨晩はお疲れ様でした。
次に会う時は、バイクで会いましょう(^_^)
ねぎさんのバイクに乗ったら…ゴニョゴニョ
きっと、更に深みにハマります(笑)


[3296] 題名:お疲れ様でした〜 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年06月09日 (水) 19時45分 [返信]

ぽちさん、昨晩は遠路はるばるお疲れ様でした!

バイク乗りが車で集合してしまいまして・・

次回は天気の良い日にぜひともねぎさんのバイクに
乗ってみてください。今日さらにでかいキャブに
付け替え・・いえ、未遂に終わりました 笑




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板