【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

934586

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[3024] 題名:ロング〜&ベアリング〜 名前:こうれんそう MAIL URL 投稿日:2010年01月12日 (火) 22時59分 [返信]

管理人様>

返信どもです。クワマンさまのHP参考にしてみます。
ロングは、駆動系のみの交換のGアクでも効果ありますか?
まだ、駆動系のみですから。
ベアリングはぜひ交換したいですね。
しかし、個数&品番よくわかりません(爆)
いつも、情報ありがとうございます。


[3022] 題名: 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 23時30分 [返信]

ありがとうございます。
緩まない程度でOKなんですか!
知りませんでした。
シビアな設定があるとばかり思っていました。
では、これまで通りの手順で、ベルト交換にチャレンジしてみます。

モッコリしたワッシャ。
変形しているのかと思っていました!
アレでいいんですね。
なるほど、あの形で緩み止めになっているのですね。

本当に知らない事だらけです・・
無事に終了しましたら、ご報告させていただきます。



[3020] 題名:マウント? 名前:BB MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 22時50分 [返信]

エンジンハンガー?

まだ使えそうなタイプ2のハンガーは在り
先日、自分のアプリオ新品に換えたので ニヤリ


[3019] 題名:管理中〜 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 22時45分 [返信]

管理してる管理人です。
アプリオ稼動は来月になりました。
マウント、サイドスタンド、あと細かいのを新品で買うと・・
1月はムリーー

マウント不良で走行不可は初めてでした。

メンテビギナーさん>
SS(スクーター競技)でも普段の大勢のGアク乗りでも駆動交換の現場を星の数ほど見ましたが、トルクレンチで締めてる人は見たことがありません。

また新車をばらしたことが有る人は分かってますが、新車は規定トルクでは締まってないです。尋常じゃない硬さでしまってます。

なので緩まないトルクでOK!

注意・王冠ワッシャの次にはいる少しモッコリしてるワッシャは平らになったら交換です。やつが緩みを止めてくれてます。

こうれんそうさん>
ドモー。
御愁傷様です。しかも仲間です。(笑)
私はスプラインの先のネジ山でしたが・・・

私が初めて腰した割った時は、まずベテランのを直接見たり、直接指導しながややろうと考えてましたが、「YOSSIさん式」を採用しました。

それは彼いわく「道具そろえたらパクッと割っちゃえばイイーのよ」

です。(笑

クワマンさんのHPで写真付きで出てますので参考になります。
http://www.kuwaman.com/

難しいくは無いですが、メンドクサな作業です。

初めてでも、日曜の朝からスタートすれば夕方には終わると思います。

道具も全部揃ってないと、そこで作業がストップしてしまうので気をつけてください。
私も初めての時、2回中断しました。
フライホイール外せなくて中断。
Cリングプライヤーが無くて中断。

どうせ腰下割るのでしたらロング入れたいですね〜〜

どうせ腰下割るのでしたらギアベアリング全交換したいですね〜


[3018] 題名:スプライン 名前:こうれんそう MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 22時11分 [返信]

管理人様

相当お久しぶりです。
実は私も少し前にスプラインなめまして
クランク交換を考えていますが、割るためには
かなり覚悟が必要でしょうか?
道具は何とかなるかなと思ってるんですが、
割れないことには部品を買う元気もでないので。
しかし、へこみました。いきなり、走行中に尋常でない
音がしましたから。
普段のメンテ大事ですね。反省中です。

割るための心構えよろしくお願いします。


[3017] 題名:それと・・ 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 21時56分 [返信]

もう一つ、聞いておきたい事があります。
駆動ベルトを付けた後、最後に17mmのナットでプーリーを締め付ける時に、トルクレンチを使うと思いますが、その時のトルクの設定値はどれくらいなのでしょうか?
僕のGアクシスは、中古で購入しましたので、メンテ用の説明書等が付いていませんでした。
何度もスミマセン。

適当に、T型ハンドルとソケットで締めるのはマズいんですよね?




[3016] 題名:(゚Д゚) 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 20時16分 [返信]

KENYAさん>
はじめまして。
エンジンのかからないアプリオ@4VPのオーナーの管理人です。

質問の答えは・・・・・(゚Д゚)

分からない・・・

もうじきHIDを付けて東東京でブイブイ言わせてる3RY殿が
答えてくれると思いますので少々お待ちください。キダリセヨ〜


[3015] 題名:HIDライトが! 名前:KENYA MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 17時47分 [返信]

皆様お知恵を貸してください。
GアクにYオクで購入したHIDを入れたのですが、電力不足を考慮してリレーを組んでバッテリーから電源を供給するようにしたのですが、リレーを動かすための肝心のヘットライト電力が10Vぐらいしかなく、リレーが作動しません。バッテリーを交換すればもしかしたらリレーが作動するのかも知れないがバッテリーも安くないので無駄なチャレンジは出来るだけ避けたいと考えています。HIDをGアクに入れている人どのように入れているのか教えてください。


[3021] 題名:ヘッドライトはAC系なので・・・ 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 23時00分

KENYAさん>

はじめまして。
Gアクは(だけじゃないですが)ヘッドライトやテールランプ、
メータ照明などに整流していないAC系を使っています。
エンジン掛かっていないと消えちゃうライト類はAC系です。
従って,バッテリをいくら交換しても、ヘッドライトにはDC12Vは掛かりません。

と言う事で,バッテリ交換では意味がありません。
HIGHビーム時のみHID点灯、と言うことなら、ハーネス改造して
HIGH時にのみDC系でリレー動かすようにするとか言う方法もあります。
そもそも、ヘッドライトは常時点灯なので,そういう意味ではメインキーONで+DC12V掛かる線(茶色)にリレーつなげば、無理にヘッドライトの配線にこだわる必要もないかと・・・


[3023] 題名:ヘットライトはAC系なのか! 名前:KENYA MAIL URL 投稿日:2010年01月12日 (火) 05時57分

vuu@こがねいさん>
ありがとうございます。理解できました。早速チャレンジしてみます。


[3818] 題名:HIDキットの良いアドバイス 名前:HIDキット MAIL URL 投稿日:2014年12月04日 (木) 14時57分

そろそろHIDにしようかなぁなんて考えていますが、
高いものから激安のものまで沢山ありますねぇ

そこでみなさんに伺いたいのですが、お勧めのキットもしくはバラスト単体等ありますでしょうか。
ヘッドライト(LO)用で4000K前後で1万円前後が良いのかなぁなんて思っていますが、やはり安物はダメでしょうかねぇ


[3014] 題名:整備中〜 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月11日 (月) 00時30分 [返信]

今年2回目のクランク交換中です。
メンドクサ。
ギアベアリングも全交換です。
アプリオ@4VP用です。

へーさん>
お疲れ様です。
私はあの人とは違います。ニヤニヤ
ノーマルクランクをあえてインスト中です。

SUGIさん>
明日試走できそうですが、電気が解決してないです。
明日までゆず湯なので、無事入浴するのが目標です。

つさん>
私達は東京の山手線の千葉がわ(東東京)で活動してます。
近くにいらしたらGアク軍団でいきますよ〜。

メンテビギナーさん>
初めまして。
「リチャードギアに似てるね」と20年以上前に一度だけ言われた
管理人です。

取り付け方法は3RYさんの通りで右の丸に食い込ませて左側を締めます。
このとき、王冠みたいなワッシャがスプラインにはまってるのを確認してネジをしめます。
スプライン壊すとクランク交換になります。
私はそのネジをなめて今交換してます。
相当メンドクサです。

3RYさん>
サンクスです。


[3013] 題名:ありがとうございます 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月10日 (日) 23時49分 [返信]

もう一度、チャレンジしてみたいと思います。
その前に、一つお聞きしたい事があります。
スプラインというのは、どの部分の事なのでしょうか?
スミマセン。
全くの素人ですので・・


[3012] 題名:出稼ぎ御苦労さまです 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年01月10日 (日) 23時33分 [返信]

つさん、ご無沙汰ですね〜
平日と休日は孤独ということは毎日孤独ということですか?
多摩センターのほうで暮らしてるんですか?
都内東部方面であればいろいろと楽しいことも
教えてあげることができるのですが・・

メンテビギナーさん、初めまして。
ベルト交換にチャレンジですか!
プーリーを外すことができればできますよ。
組み付け手順としては先にクラッチのほう(トルクカム)
にくぐらせます。そのときにトルクカムを手で強制的に
開いてベルトを食いこませます。両手で目一杯の力でやると
開くと思います。できる限りベルトを食いこませますと
プーリー側に余裕ができると思います。
くれぐれもスプラインをなめないように気をつけてくださいね〜
頑張ってください。


[3011] 題名:初めまして 名前:メンテビギナー MAIL URL 投稿日:2010年01月10日 (日) 22時32分 [返信]

僕は、去年普通二輪免許を取ったばかりの初心者ライダーです。
セカンドバイクとして、グランドアクシスに乗っています。

自分で、駆動ベルトの交換をしてみようと思い、バイク用品店で、工具等を揃えてチャレンジしてみました。
ですが、プーリーを外して、ベルトを外し、新しいベルトを付けようとしたところ、ベルトが届かないんです。
どういう事なのでしょうか?
ベルトは外れたのに、付けられません。
ベルト交換は、プーリーを外すだけではダメなのでしょうか・・
クラッチも外さないと、ベルトは付けれないのでしょうか?

ベルト交換のやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。





[3010] 題名:平日と休日は孤独 名前:つ 出稼ぎ MAIL URL 投稿日:2010年01月10日 (日) 21時23分 [返信]

今日は多摩センのほうのぷーるいきました 家族ずれ多かったです


[3009] 題名:あ、アプリオ 名前:SUGI MAIL URL 投稿日:2010年01月07日 (木) 19時01分 [返信]

へーさん
やっぱりへーさんの仲間は変態ばかりですね   謎


[3008] 題名:アプリオ・・・ 名前:へーさん MAIL URL 投稿日:2010年01月05日 (火) 21時31分 [返信]

きっとどっかの誰かさんみたいにフルチューンに・・・みんな最初は弄らないと言うんですよ(笑)


[3007] 題名:おおおおお! 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月05日 (火) 14時22分 [返信]

BB殿>
急に殿様扱いです。(笑
夜電話致します。


[3006] 題名:鉄っちん 名前:BB MAIL URL 投稿日:2010年01月05日 (火) 02時27分 [返信]

10インチなら差し上げますよん


[3005] 題名:初めてのスワップ 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月05日 (火) 00時54分 [返信]

アプリオ@4VP
何故皆10インチなのか、何故180mmのリアサスを入れてるか
よ〜〜〜〜く分かりました。

3RYさん>
オフ会お疲れ様でした。
別宅でも多分お疲れになったのでは・・ニヤニヤ


[3004] 題名:おめでとう御座います! 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年01月04日 (月) 23時53分 [返信]

昨日はお疲れ様でございました!

今年は少しでもまともに走るバイクを作りたいです。。

本年も宜しくお願いいたします。


[3003] 題名:謹賀新年 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年01月04日 (月) 16時52分 [返信]

おめでとうございます。

年末年始とバイク修理にあけくれて完全燃焼した管理人です。
2台とも復活致しました。
vuuさんありがとうございました。

今年は少しアプリオの方もいじっていこうと思ってます。


[3002] 題名:追加 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2009年12月28日 (月) 10時33分 [返信]

vuuさん>

私もレギュレーターが犯人だと思ってましたが、中古とはいえ、4JP後期用も1個含めて別に3個試したのですが、症状は改善されなかったです。

ビックリしたのは、レギュレーター無しでもエンジンかかるのですね〜。

バッテリはOKです。3ヶ月ぐらい前に交換して充電してから修理してます。最後にはセルも回らないぐらい消費しました。

ベースのアース取ってみます。

も少しやるか・・・

タダでもらった不動アプリオに20時間ぐらい、Gアクに合計10時間ぐらい・・・修理はつまらないです。(ToT)


[3001] 題名:あらあら・・・ 名前:vuu@こがねい MAIL URL 投稿日:2009年12月27日 (日) 21時37分 [返信]

団長>

死亡確認って・・・諦めちゃうの?

状況的にはAC系過電圧かと思われます。
そういう意味ではレクチファイアレギュレータが一番怪しいですが、交換したのはGアク用の新品ですか?
また、AC系の問題とは言え,レクチファイアの動作にDCが必要な可能性もあります。
バッテリの状態は如何ですか?
中華でもいいので、新品でのテストをお勧めします。
むろんヒューズも要確認です。

ハーネス側を替えても状況が変わらない場合、ボディアースという可能性もあります。
ロータベースとバッテリマイナスを直結してみましょう。


[3000] 題名:Gアク死亡しました。 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2009年12月27日 (日) 19時11分 [返信]

とうとうキタナGアク号死亡しました。
改造日記更新しました。

ハーネス2組、レギュレーター2組、各種部品を用意して
修理に臨んだのですが、ダメでした。
電気ムズカシー。

LOVE GUNさん>
おお!
スゴイ、ブルジョアなのですね。

Gアクは大人のオモチャなので自分でいじりましょう。
最終目標は改造マニアのハイエンドよりちと低いラインです。
マニアのスゴイGアクは50m4秒切り、400mで130Kに達します。普通に町乗りできるバイクでです。フォォォー

私のはどれぐらいかといいますと、
動くバイク持ってないので、カスです。(笑

つさん>
ストリップは浅草、上野にあります。
結構高いので、もうちょっと出してゴニョゴニョ・・・

東京の最大の観光地も行った方がいいです。「吉原」(´,_ゝ`)プッ

現在バイクが死亡してしまいましたので、会いにいけないです。
すんません。

3RYさん>
しろじいさn>
昨晩お疲れ様でした。
あのあと寿司を食べたら朝水道の蛇口風のウンコになってしまいました。時間たちすぎ〜

Gアク初心者さん>
次の町号できましたらまた加工にいきます。


[2999] 題名:レインボープール? 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2009年12月25日 (金) 00時05分 [返信]

立川ですか?

LOVE GUNさん>
はじめまして、いいですね〜新車のGアク!
どちらかと言えば馴染んできたほうが最高速は上るような
方向だとは思うのですが、純正メーターの精度もあまり
よろしくないので^^;

リアのフェンダーの位置がおかしいような??
フェンダーレスですか?


[2998] 題名: 名前:つ MAIL URL 投稿日:2009年12月24日 (木) 21時56分 [返信]

スレ違いですみません
レインボープールに住んでます
不あいそでむくちで人見知りでロリ好きです 


[2997] 題名:慣らし終了間近 名前:LOVE GUN MAIL URL 投稿日:2009年12月22日 (火) 12時02分 [返信]

現在 走行259Km あと500まで半分。

まぁ 暇つぶしに 純正ステッカーは全部はがしました。

おかげで 純白^^

が、まわりからは 出前とかの業務用みたいやと 他の社員からの指摘。

仕方なく シャレも含めて、ステッカー貼りました。

どこの 単車やねん(笑)

ステッカー エンブレムは家の余り物です

最近 風がきついせいか、86止まりです。

本来の性能にもどってきたのでしょうか。


[2996] 題名:つさんこんばんわです! 名前:Gアク初心者 MAIL URL 投稿日:2009年12月21日 (月) 23時59分 [返信]

一緒にたて笛見に行きましょう♪


[2995] 題名:どもです。 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2009年12月21日 (月) 19時16分 [返信]

つさん、出稼ぎご苦労さまです。
毎年この時期は東京に来てるんですか?

サンバカーニバル以来の東京ですね〜
良いところありますよ(>_<)


[2994] 題名:おおぉ! 名前:しろじい MAIL URL 投稿日:2009年12月21日 (月) 18時15分 [返信]

つさん、こんにちは。

東京のどの辺りにいるんですか??

浅草ですか?


[2993] 題名: 名前:つ MAIL URL 投稿日:2009年12月20日 (日) 20時28分 [返信]

東京にでかせぎにきました 土日は孤独です ストリップ劇場おしえてください(>_<)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板