【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ピクチャーレール
はな (364)投稿日:2005年01月05日 (水) 22時00分 返信ボタン

新築に合わせて随所にピクチャーレールを取り付けようと思い調べていますが、ネットで調べてもいろんなメーカーがありすぎて悩みます。

D工さんはどちらのメーカーのを使っていますか?参考までにお聞かせ下さい。おすすめのメーカーはありますか?なるべくお手頃な価格のものが希望です。

それから、天井付け、壁面付けとタイプがあるようですが、一般的にはどちらがいいのでしょう?素人考えですと、天井付けだとぶら下げるワイヤーが目立つと思うし、壁面付けだとレール自体が目立つと思うし、結論に至りません。

あと、出来上がった壁に取り付けるタイプ、建築段階で取り付けるタイプなどあるようですが、やはり仕上がりは建築段階で取り付ける方がキレイに仕上がりますよね?そんな変わりはないのでしょうか??

それともピクチャーレール自体あまりおすすめのものではないでしょうか?

新年早々たくさん質問してしまってすみません。
率直なご意見お待ちしております。
よろしくおねがいします。

/D工(でぇ〜く)管理人 (365)投稿日 : 2005年01月07日 (金) 22時33分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。

ピクチャーレールの件ですが、メーカーによる差はあまりないように思います。
ぶら下げる物の重さによって軽量タイプや重量タイプがあるようなので
重さと下地の有無が重要だと思います。

やはり見た目は先に付けるタイプの方がレールの厚みが出ない分すっきりと収まりますネ

>天井付け、壁面付けと・・・
これは天井の廻りぶちがある場合はその下にくっ付けて取り付ければ
違和感なく出来ます。

壁の途中に取り付ける場合は先付けタイプでないと厚みがあるので目立ちます。
ワイヤーが見えるほうが目立たないように思うので、私もその方法をとりますネ

/はな (366)投稿日 : 2005年01月08日 (土) 21時55分

ありがとうございました。
やはりせっかく新築するのでなるべく壁に穴をあけないようにしたいと「今は」?思っているので、ピクチャーレールを取りつける方向で進めたいと思います。先付けできるように早めに話をします。天井の状態とかはまだわからないんですけど・・・
玄関の絵や時計など定位置な物はさておき、カレンダーや日常の写真や小さい子供がいるので描いた絵を貼ったりもするだろうし。コルクボードなどあればそういう子供の絵とかは貼るのにいいかなーとか。
家を建てるのはお金がかかるけど、話を進めていくのは楽しいものです。大工サンはそういう夢をかなえてくれる素敵な職業です。子供も大工サンの仕事を見るのが大好きです。大きくなったら大工サンになって僕が新しい家を建ててあげるね。と言ってくれます。(が、何10年も待てないのでごめんねー)
ドカタ関係の仕事をしている知人は雨が降ると仕事ができなくなるとか、日給月給だからそれが大変とか言いますが・・・これからも素敵な家作りよろしくお願いします。全国の大工様へ!!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板