【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

浴室ドアのボードの取替え
りっこ (407)投稿日:2005年03月24日 (木) 19時37分 返信ボタン

お世話になります。3坪ほどの温室を2x4材、屋根と周りはポリカでつくりました。表と裏の妻側に浴室用のドア(186cmx75cm)をインターネットで安く入手しました。ドアの一枚は上部曇りガラスで下部は薄い黄色のボード(材質はプラスチックのようです。暑さはおそらく2mm)もう一枚は上曇り、下薄い黄色で共にプラスチックです。下部の薄い黄色は不透明で手をかざしてもみえません。浴室用にはいいのですが、温室では南側、と北側にとりつけましたので日光が遮断されます。それで、下部だけでもはずして、アクリル(ポリカ板でもよいのですが、一部ナスなど紫外線の関係で出来が悪い)などの透明材に取替えたいと思いますが、モールのはずしかたがわかりません。以前玄関のドアのガラスが割れたのでホームセンターでガラスを購入し自分で入れようとしましたがモールが入らなく半分はコーキング材で埋めました。上下に抑えてあるアルミをはずさないとだめなのでしようか?モールは表裏に見えますが、おそらく一体もので間にガラス等をはさんで入れてあるようです。網戸のようには簡単ではないので最悪周り2mくらいを残し、カッターで切り取り接着剤で貼り付けル方法もありますが、見てくれも悪いのでなんとか全部を取替えたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (412)投稿日 : 2005年03月30日 (水) 00時13分

こんばんは 管理人のD工(でぇ〜く)です。      
回答遅くなりました、何年かぶりにインフルエンザにかかって
寝こんでいました・・・(T_T)

相談の件ですが、ドア本体の材質は何でしょう?
浴室用ならアルミか樹脂だと思いますが、おそらく入っているガラスやアクリル板を交換するにはネジをはずして片方だけでもはずさないと無理です、モールはゴム製?(ゴム製のビード)なら
凹型をしているのでドア本体の片方(上部or下部)はずして
中のガラスごと抜いてやりましょう。

/りっこ (415)投稿日 : 2005年03月31日 (木) 23時22分

有難うございます。ドアはアルミでやはり片側のビスをはずさないとだめでした。やっとのことでアクリル板を入れることができました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板