【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

窓の増築
しましま (489)投稿日:2005年08月05日 (金) 19時24分 返信ボタン

西日を気にして西側に窓をつけなかったのですが、西から風がすごく入ってくることに気がつきました。
そこでもし西側に窓をつけるとなると金額、工事日程などどんな感じになるのか教えていただきたいです。
窓は小窓か出窓を考えています。
西側は空き地なので西日を気にしていますが、今「高断熱窓ガラス」というものがあるみたいですが、西日対策になるでしょうか?
その場合、金額はどれくらいアップしそうですか?
出窓でも「高断熱窓ガラス」にできそうですか?

また少し違った考え方ですが、外からの視線を気にして、仮に(よくある)小窓を天井近くの高い位置につけるとすると通風などの効果は期待できそうですか?

いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

/D工(でぇ〜く) 管理人 (492)投稿日 : 2005年08月06日 (土) 20時50分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。      

相談の件ですが、
工事的には可能だと思います、出窓でもペアガラスなどの高断熱サッシあるのできます。
1階?2階?大きさや仕様がわかりませんので、金額的なことは誤差が大きいのでわかりません。

ただ その場所が筋交いのある壁であったり面材を張った
耐力壁だと開口は取れません、図面があれば書かれているはずなので確認してください。

また 天井近くの小窓も対面の地窓など高低差のある窓があれば有効に喚起が促進されるようです。

/しましま (495)投稿日 : 2005年08月08日 (月) 12時59分

お返事ありがとうございます。
うちはユニット系なのでユニットの大きさ内ならできそうですね。
通風についてもその壁の反対側(東側)には小窓が3つあるので、なんとかなりそうですね。

業者に相談して考えて見ます。
ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板