【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

D工(でぇ〜く)の住まいの無料相談掲示板U。

建築大工歴30数年の大工の親方です。。。 最近マスコミなどで欠陥住宅や手抜き工事のお話、 悪徳リフォーム業者の被害をよく聞きます。。。 こんな世の中を憂い、自分にも何かできないものかと考え、 今までの経験と、多少の知識を生かして、一般ユーザーの 手助けができたらいいなと思っています。。。。。 住まいに関する素朴な疑問に、管理人のD工(でぇ〜く)が お答えします。。。。 2000/3開設

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ウッドカーペット
むぎこ (655)投稿日:2006年09月05日 (火) 02時37分 返信ボタン

今度、畳の部屋へ引っ越すことになったのでウッドカーペットを使おうかなと思っています。
ウッドカーペットの良い所・悪い所、また、畳に敷く際の注意点があれば教えてください。
よろしくお願いいたします!!

/D工(でぇ〜く) 管理人 (656)投稿日 : 2006年09月07日 (木) 20時20分

こんばんは管理人のD工(でぇ〜く)です。
今まで畳の和室だったところを洋室のようにする模様替えがウッドカーペットを使えば、自分の力で簡単にできますね。
畳の上にサイズの合ったウッドカーペットを敷くだけでいいので簡単です。変形の間取りでも、カットできるものもあるようです。
ウッドカーペットの素材は木なので、衛生面から言っても、カビ・細菌・害虫を寄せ付けないので、子供部屋などの床にもいいです。
例えば、ひのきを使ったウッドカーペットであれば、木目も綺麗で、見た目もさわやかな印象になります。その上、ヒノキには、防虫効果が優れているので、害虫を寄せ付けないので、小さいお子さんのいる家に向いています。
賃貸住宅の場合、住宅の床は傷つけないので、引越しなどでその部屋を出ることになってもウッドカーペットを取ってしまえば、元のままの状態に戻すことが出来ます。
また、ウッドカーペットの中には、さらに防虫加工を施したものや合板使用のものもありますが、低ホルマリンタイプになっているものを選べば安心です。 サイズも8帖間サイズまではあるようです。
悪いところは、少し厚みがあるので端部で足を引っ掛けてしまうことがあるようです、またやはり本物のフローリングではありませんので少しフワフワ感があるかも知れません。

/むぎこ (657)投稿日 : 2006年09月08日 (金) 06時46分

返信ありがとうございます!!
ダニなどの虫が心配だったので、防虫効果のあるものもあると知って安心しました(^^)
あとひとつ心配なことがあるんですが、湿気の影響はどうなんでしょうか??

□何度もすみません(>_<)/むぎこ (659)投稿日 : 2006年09月11日 (月) 18時53分

ウッドカーペット自体に防虫などの効果があるとのことですが、畳とウッドカーペットの間に防虫シートや湿気とりシート?などは敷かなくても大丈夫ですか??

/D工(でぇ〜く) 管理人 (662)投稿日 : 2006年09月15日 (金) 22時17分

参考になるものを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/tenkinwomen/column/column7_3.html

備長炭シート
http://www.rakuten.co.jp/ho-ei/103777/103787/

/むぎこ (663)投稿日 : 2006年09月19日 (火) 00時17分

とても参考になりました(^▽^)
ありがとうございました!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板