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エア噛み
きくぞう (1548)投稿日:2015年02月02日 (月) 13時00分 返信ボタン

カーボンのエア噛みですが、
クリアーゲルコートで埋めて見ては?
樹脂を盛り上げて、硬化後削って最後にポリッシュ
サーフボードのリペアはそんな感じです。

KSKに行け無くて退屈です。

/Dr.ZOO (1549)投稿日 : 2015年02月02日 (月) 22時18分

少量のエアだったら補修する気にもなるんですがあまりに大量で・・・。

本職さんはカーボン貼る時にはどうやっているんでしょうか?

とりあえず色々時間が無く、ステーを完成させないといけないので
メス型に黒ゲル吹いてマットでいっちゃうことにしました(笑)

Kskは近日中に再開されるはすなのでご安心を〜

/きくぞう (1550)投稿日 : 2015年02月03日 (火) 09時50分

バキュームバックとかに入れるとかですかね。
どっかの誰かのサイトですが↓
http://www.saclam.com/short_topics/handlay/handlay.html

自分もFRP工作はするけど、ここまでやった事ないわ。

/Sekiai (1569)投稿日 : 2015年11月27日 (金) 19時15分

こんにちは〜。カーボン屋です。(^ω^)
私がカーボンを貼る時は裏の気泡は見えないので、
1層目のカーボン繊維をローラーで大体沿わしたら、
指をまんべんなく滑らせて脱泡しています。
出来ればこれを丁寧に2回やります。

指で脱泡すると気泡があればプチプチと音がするので分かります。
2層目から後は見えない所なのでローラーで適当に脱泡してかまいません。

□ありがとうございます/Dr.ZOO (1570)投稿日 : 2015年11月28日 (土) 20時13分

はじめまして

なるほど、指で脱泡とは考えもしませんでした。
やはりカーボンの裏側の気泡は見えないんですね〜

自分の目が悪いのかとちょっと心配しておりました(^^;)

脱泡の判断を「音」でするというのも初耳でした。
となると静かな環境で作業しないといけないですね。

次回のカーボン工作では是非チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました m(_ _)m

/Sekiai (1571)投稿日 : 2015年11月29日 (日) 10時57分

ハンドレイアップの場合、どんなに気をつけていても多少の気泡は入ってしまうと思います。(^-^;)
脱型後に気泡を見つけた時は、樹脂を温めてゲル状になるまで半硬化したものを
透明パテとして使用して水とぎで仕上げています。
上手くやればほとんど分からないぐらいに修正できます。

私が書いたラジコン飛行機のFRPのページも参考になるかもしれません。
http://sekiai.net/q_a_FRP.html



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