音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.3898 ] コロナお見舞い 2020年11月19日 (木) 11時27分
投稿者:杉江香代子 mail

東京のコロナ感染者が500名に近くなりました。虹の音楽舎のお仲間のMasaakiさん、観世丸さん、サタさん、TAROさん、ペーさんも戦々恐々とお暮しの事と思います。また、北海道も同様に大変な事になっています。萩原先生、長津さん…同様に、インフルエンザも加わると思いますのでくれぐれもご自愛下さいませね。

私も忙しい、忙しいと言いながら旅をしておりますが、東京や北海道の増加を見て昨日、1つの予約をキャンセルしたばかりです。演歌を書くには足を運ばなくてはとの思いで、青森の旅を予約していたのです。先般、公開させて頂いた「津軽海峡」を書いた時に、網漁を想像して書いた作品が有りました。大間港には函館から客船が往来しているのは知っていたのですが、大間のマグロの一本釣りなどは頭になくて…そこで、あちらのご出身のながいさんに「どの辺りの海を想像して書かれましたか?」と聞かれて、後に指摘?教えて頂きました。やはり相当、調べて書いたのですが、電車に乗り、バスに乗り、足で見てこなければ迫力のある津軽海峡は書けないと思った次第です。南の島でフワフワ浮かれて過ごすことが多い、私の経験の欠落部分を再確認。とても、とても残念ですが今回の東北方面の旅はお預けとなりました^^;

[ No.3903 ] 徒然に... 2020年11月20日 (金) 14時49分
投稿者:キー

杉江様
作詞の感性を研ぎ澄ませるために、肌身で現場を感じたり又、深く広く思考を繰り返すことは、必要不可欠だろうと思います。しかし現状はコロナ禍で色々な制約が有り、なかなか思い通りには行かないと思います。逆にそれを逆手に取って、心情を詞にして見ると面白いかも?..。今の苦労はきっと何時か実を結ぶことに、繋がると思います。

約20日振りにコメントを致しました。ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。私事ですが約10日前に、持病の稀な発作が起きて、4〜5日大人しくした後に、再度エンジンを吹かせて、全開OKの状態に戻しました。

メニエール病ではなく、症状が良く似た症候群だとの診断です。気分の悪さを感じると、短時間で急速に身体の振らつき、頭痛、嘔吐などが酷くなり、救急に駆け込む様な騒ぎになります。幸いに脳疾患は無いのですが、発作が起きる原因は複数有る様です。騒がせた割には、何故か回復が早いため家内に、本当だったの?..と揶揄われる始末です。

常用している薬は無く、此処数年風邪気味と思ったことも又、感冒に罹った記憶も思い出せない位で、辛うじて踏み止まっておりますが、気を付けたいと思います。

[ No.3904 ] 回復されて良かったですね^^ 2020年11月21日 (土) 13時40分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、嬉しいコメントを下さいまして有難うございます。作詩と旅は切り離せないことで、言われているのは、飛行機なども使わずにバスや電車を乗り継いで行きなさい!と言う事。それがなかなかできないんですよね〜^^。車社会の中で生きている私は、特にバスなどは観光バス以外に乗る機会が本当に無い生活をしております。60歳の時に一度、一人旅をしました。いろいろ面白い事が起こりましたので…そろそろ第二回目の一人旅をしたいと思っております。

所で、体調は完全に戻られましたか?メ二エル氏病だった友人がおりますが、その原因はやはりストレスでしたね〜。本当に発作の時は大変だったようです。でも、ストレスの原因がなくなった今は全く発作は起こりません。キーさんの発作は何なのでしょうね?とにかく前兆は有るようですので、其の時は直ぐに体を横にして寝てくださいませね。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板