音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード

削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.4116 ] 居酒屋ゆきこ 2021年04月03日 (土) 13時33分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

カラオケ版の映像が届きました。
https://drive.google.com/file/d/1Bx3W-sefs-c7NnMWhmAOpcRSKtfAD5Xm/view
からご覧くださいませ。 映像制作はサミーさんです。
作曲・歌唱のページに歌声入りをアップしてあります。 お聴きいただければ嬉しいです。
歌入り動画は、あと少しで完成する予定です。


[ No.4117 ] こんなのどうしたらいいかな? 2021年04月05日 (月) 11時25分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

偶然、ユーチューブを「居酒屋ゆきこ」を検索したら、こんなのがヒットしました。
  https://www.youtube.com/watch?v=K9ajbUm6scM
みなさんなら、どうされるかな! どうしたら良いですかね。
初めての経験です。 ご意見ください。
取り敢えず、ご本人にはメール下さいとコメント入れたんですが。


[ No.4118 ] 私もありました! 2021年04月05日 (月) 11時47分
投稿者:Masaaki

徳さん、こんにちは^^

私も過去に同じ作詞で楽曲を発表した経験があります。
新藤和美さん作詞、【花しぐれ】というタイトルの作品ですが、
完成した後に他の方が発表していたのが発覚しました。

私の場合、現在まで何の問題は起きていませんが、
あまり好ましい事ではありませんね。
もし、新藤さんが先に他の作曲者に依頼していたのであれば
私は付曲をお断りしていたでしょう。

you tubeでのオリジナル曲を投稿した方は
どこで徳さんの作詞を入手されたのでしょうね。
トラブルが起きないように、経緯などを確かめた方がよろしいかと。


[ No.4119 ] ありがとうございます 2021年04月05日 (月) 13時17分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

Masaaki さん。コメントありがとうございました。えっ!って思いましたね。
そのままの詞で歌われてたらスルーのつもりでしたが、中身を相当、使われていると部分的なパクリで済みませんし、盗作だって外野で騒がれてもネ。ご当人も大変だと思うし。
フレーズが気に入ってもらったてことは喜べるところでもありますが、笑って済ませるのも今後のためには!
一応けじめはつけておかないと!と自分では思っています。メールが来なければユーチューブへ削除依頼を出すつもりです。そうしておかないと、こちらがアップ出来ませんし。
しかし、耳にはしていましたがあるんですね(悲)


[ No.4121 ] 2021年04月05日 (月) 16時18分
投稿者:杉江香代子 mail

「居酒屋ゆきこ」

作曲・秋村 泰好 歌・Samie Enriquez

初めてあなた 来た日から
恋の神様 微笑んだ
居酒屋ゆきこは いたわり酒場
おひとつ如何と 酌をする
店の切り盛り 女手ひとつ
路地に似合いの 手縫いの暖簾

黙ってひとり 呑んでいる
そんな背中が 寂しそう
居酒屋ゆきこは ふるさと酒場
互いの人生 癒そうよ
わたしいつもは 酔いどれ相手
客のわがまま 隠れて泣いて

吹き降る雨に 濡れた土間
誰も来ないわ こんな夜は
居酒屋ゆきこは ぬくもり酒場
噂になったら なったとき
男くさいと 追い出しゃしない
暖簾仕舞って 朝までふたり

//////////////////////////////////////////////////////////

徳田さんの詩を貼り付けました。秋村さんには私もお世話になりましたが、10年にはならないのではないでしょうか?1番と3番を引用した2ハーフですよね。
この方は2016年のYou Tube投稿ですが、そのあたりで他のサイトにもお出しになられていませんか?

私の知ってる方は、かなりのフレーズの盗作で、相手はCDまで出す所だったとか。自分でその作品をで見つけた時には目を疑ったそうです。題も同じだったような…。その後、その方はCDまで出されてはとの思いで、相手と話し合われて、それなりに決着されております。


当サイトも同じ詩に二人の作曲曲が有ったり、一つの曲に違う詩が改めて入ったり、出来上がってる歌唱曲に違う歌手が唄ってCDになっていたりしています。私もかなり感情的にも慣れましたが…


[ No.4122 ] 杉江さんありがとうございます。 2021年04月05日 (月) 19時38分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

私も気になって調べてみました。
この詞を「みんなの歌詞GET」へ投稿したのが2011年。
こちらには投稿日の記録もありました。

居酒屋ゆきこ (作詞: 徳田 勝行)'11年5月21日 15:21
'11年5月23日 18:01
作曲・秋村 泰好 歌・結月ゆかり 初めてあなた 来た日から 恋の神様 微...
カテゴリ:恋 / 表示回数:490 / 総合評価:2 / コメント数:4


[ No.4123 ] 詞を書き写しました。 2021年04月05日 (月) 20時09分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

[居酒屋ゆきこ]

初めてあなた来た日から
恋の神様 微笑んだ
お一ついかがと尺をする
ため息ひとつ飲む酒に 
男の人生 見え隠れ
店の切り盛り女で一つ
これでいいのよ路地裏だから
居酒屋ゆき子は いたわり酒場

しぐれ雨に濡れる土間
誰も来ないわこんな夜は
ふれあう肩にかさなるグラス
今日は並んで故郷思い
互いの人生癒そうよ
店の切り盛り女で一つ
これでいいのよ路地裏だから
居酒屋ゆき子は いたわり酒場


[ No.4124 ] かなりのフレーズがコピーされており 2021年04月05日 (月) 22時10分
投稿者:藤井有人

悪意がなくても、パクリであることは明らかです。
プロの場合は裁判沙汰になったりしますが、今回は商用ではない上に、徳田さんの人間性から考えても争いごとにしないと思いますが後味は悪いですね。
居酒屋シリーズ、新作お願いします。付曲します。(^_^)


[ No.4125 ] 藤井さん、ありがとうございます。 2021年04月05日 (月) 23時02分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

仰る通り、相手をどうこうしようとは思ってないんですが、こちらのを投稿したときに、聴き手さんがオリジナルと理解してもらえないと逆にこちらが盗作と言われるでしょうから! それが困るんですよね! 
そして音楽仲間として、こういう事の無いようにお願いしておきたいと。また同じ繰り返しがあってもダメでしょうから!
やっぱりユーチューブへ削除依頼を出した方が良いのでしょうね!


[ No.4126 ] 徳田さん今見て来ました。 2021年04月06日 (火) 15時21分
投稿者:萩原たかし

今見て来ました。徳田さんお疲れ様です。
先ず近々の投稿で田浦さんからの指摘が掲載されていましたよ。

YouTubeのような世界では大いにあり得る話で他にも沢山あるに違いありません。
このような件に関してYouTubeへの連絡方法もあろうかと思うのですが先ずそのあたりから検討されてはいかがでしょうか。
≪本人にはメール下さいとコメント入れた≫とのことですがおそらくRESなど無視でしょう。

盗作者は他にもやっている可能性大と見ていいのではないでしょうか。放置すれば懲りずにやるタイプでしょう。

我々仲間内の行動として先ずは田浦さんのようにコメントを入れてゆくのも鬼退治のひとつの方法です。
あるいはリアクションも覚悟しておかなければなりませんがいかがでしょうか?

小生も盗作問題に巻き込まれた経験がありますがまことに由々しき問題です。


[ No.4128 ] コメントに感謝です。 2021年04月07日 (水) 14時31分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

萩原先生まで、ご心配をいただきありがとうございます。
おっしゃるように、いまだ返信は来ておりません。
この件で、皆様に時間を、また貴重なページを騒がせても行けませんので、終わりにしたいと思います。
ユーチューブへも削除依頼を出します。 相手方へはコメントを入れ、こちらの作品をアップすることにします。
先輩の皆様のコメントに力をいただき嬉しく思います。
また、こうしたことが身近にあることをお伝え出来たことで勉強もさせていただきました。ありがとうございます。感謝! 徳田 拝

田浦 賢 さん  ご無沙汰しております。この度はお騒がせいたしました。
直接、相手方へ応援コメントを入れていただき感謝申し上げます。 このコメントを見てどう出て来られるかを?数日様子を見てみます。 それで無視ならユーチューブへ削除依頼を私から出すようにします。
こころ強い応援コメントに感謝申し上げます。 ありがとうございました。


[ No.4133 ] 報告いたします 2021年04月09日 (金) 09時16分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お騒がせいたしました。
田浦さんからのメッセージに反応されましたね。
直接のメール等は有りませんが、ユーチューブは
取り下げておられましたので、報告いたします。
みなさんのお力添え。アドバイスありがとうございました。


[ No.4134 ] 有るんですね 2021年04月09日 (金) 09時46分
投稿者:杉江香代子 mail

今回も紙面上で対決されるのかと思いましたが、ここまでの引用は盗作と判断されると言う事が公開で披露されたので消すしかないですよね。まず、私などは曲を聴く前の段階の作詩者、作曲者、編曲者を見てから聴きますが、今回は記載していないのがまず、可笑しいと判断しました。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板