音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.4178 ] 題名プロ塾 2021年05月08日 (土) 11時06分
投稿者:杉江香代子 mail

私事で恐縮ですが、60歳になるまで演歌?聴きに行ったことも歌ったこともない。まして、カラオケ?何処にあるの、それ?の世界でした。そこからサイトで演歌の書き方を教えて頂くようになり、着物を着て演歌を書いております現在。全く、仮の世界の様です。何故なら…それまでの数十年は全く違う世界を見ておりました。サンデーフォークの会員でもあり、追っかけもしました。

本日の早朝に私が大好きで、追っかけて聴いております、「葉加瀬太郎さん」の「題名プロ塾」を見ました。3名のクラシックを習ってきた若者の中から1名だけバックのオーケストラに加えられるようなプロバイオリニストを選ぶと言う番組。曲目は「情熱大陸」。3名は本格的にバイオリンを習ってきた実力者ばかりですが、クラシックとポップスとリズムが違うんですよね〜。そこで其々、苦労して課題曲を演奏するな中で、リズムの違い・オーケストラとの速さの違い・音の綺麗さ…いろいろ指摘されるが流石な所は、ハイ、やってみて!と言われる次には指示通りに直して演奏できる。ステップ踏みながら演奏してみて!と言われた青年はそれもやりこなしている。能力ですね。オーケストラの人達も、葉加瀬さんに当てられて感想を聞かれると、寸時に良い所も悪い所も答えていた。結果、1名選ばれた方は音がとても綺麗だと言われたお嬢さんだった。音色が綺麗と言う事は一番求められる事とか。その時の感情で弾く事、リズムに乗る練習は「ディスコ」で踊る事が一番の近道とか…。体の中に何もない人は、何も表現できない、伝わらないともオーケサトラの方の言葉です。たくさん聴くことだそうです。

これは作曲だけでなく、作詩にも言える事ですね。演歌とポップスはリズムが違う。フレーズが違う。童謡にも言える事です。恐らく、演歌だけを聞いて、演歌だけを書いていると、他のジャンルが書けなくなるのだと思います。リズムが違うからです。
朝から私の心の精神年齢を過去に巻き戻してもらい、とても若返りました。楽しみました。

お家マークから葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」の舞台演奏が聴けますので、ご覧ください。会場に私もいるかもしれません(笑)^^。
コロナが下火になりましたら東京にもコンサートに行きますので、其の時には皆様とも是非、お目に掛かりたく思います。その折には宜しくお願い致します。

[ No.4179 ] アレンジの妙! 2021年05月08日 (土) 19時04分
投稿者:キー

年齢層や個々人により好みは分かれるでしょうが、私自身はYouTubeで紹介されたメロディや、アレンジは大好きです。現代洋楽風のリズム感溢れる曲調ですが、バイオリンやチェロを奏でるフレーズは、クラッシック的な雰囲気を感じます。チェロの低音の響きは、捨てがたいものが有りますね。

杉江さんご指摘の、「特定ジャンルに埋没し勝ち」は、自分のことを言われている様で、ピッタリ当てはまる様に感じました。演歌が嫌いな訳ではなく、息は続かなくなったものの、今でもリズムは外さずに、何とか歌えると思っています。演歌をそれなりに知っていて歌えても、付曲するとなると全く別です。あの特有の節回しやメロディラインは、どう足掻いてみてもスンナリと浮かんでは来ず、全く様になりません。他のジャンルが、決して得意な訳ではないのですが..(笑)

[ No.4180 ] この方のコンサートにも行ってます^^ 2021年05月08日 (土) 19時55分
投稿者:杉江香代子 mail

ついでに、この方の演奏もご覧ください。昔から名古屋にも来て見えて、フジテレビのアナウンサーとの共演のコンサートが行われたのがきっかけで、現在は12名のバイオリにストを引き連れてのコンサートです。つい、先日1名の追加バイオリ二ストを選出すると言う番組を見ました。此れはあえて、12名のバイオリ二スト本人達にに選ばせて、どのような娘を選ぶか?口を出さずに見ていると言う…。お家マークからご覧ください。こちらも本当に厳しい採点の選出で、美貌も選定規準に入っている(笑)。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板