音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.4228 ] お節介ですが、もう一つ..。 2021年06月04日 (金) 12時00分
投稿者:キー

小椋佳氏は作詞ポリシーに関して、使いたい言葉の「縁語」と、その縁語の更に「縁語」を繰り返して、深く探ってみるのが大切と語っていました。既にご存知の方も、居られるかも分かりませんが、それを可能にする便利なコーナーが、ネットサイトで公開されています。お節介過ぎるかもと思いつつ..アップします。

日本語シソーラス 連想類語辞典
https://renso-ruigo.com/word

なかなか良いなと思うのは、複数の切り口毎に整理されて、見やすくなっていることです。例えば「揺れる」と言うキーワードを入れると..以下の8種類の切り口毎に、多数のフレーズや単語が例示されています。

揺れるの類語、関連語、連想される言葉

@(二人の男性の間で)揺れる ⇒ 決心がつかず意思が弱い

A揺れる ⇒ 揺れる

B(木が大きく)揺れる ⇒ 強風にあおられる

C揺れる ⇒ 不安定

D揺れる ⇒ 言うことや態度がすぐに変わる

➅(議会が)揺れる ⇒ 集団が取り乱す

F(円安に)揺れる ⇒ 株価や物価の動き、動く

G(円安に)揺れる ⇒ (未分類)


[ No.4231 ] 知ってます〜💐 2021年06月04日 (金) 20時14分
投稿者:杉江香代子

もう、何年か前に萩原先生から勧められて、類語辞典を買いました。そして先日、高幸吉さんならネットの此を教えて頂きました。知ってるだけではダメですね〜。活用したいと思います。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板