音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード

削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5010 ] 田浦さんのご質問を張り付けました 2022年06月09日 (木) 09時20分
投稿者:代表管理人 mail

杉江さん、 私も今ひとつ理解できないところがあるので次の点を確認させてください。

1,JASRACは登録会員の利益を守るために以下の方法で料金を
  使用者から徴収し会員への支払いを行う。
2,JASRACは会員と契約を交わし、会員の作品の権利を守り、作品の  
  使用頻度により会員に対し、決められた単価X使用回数=報酬
  を支払う。

この2点が大原則なのだろうと思いますがいかがでしょう?
カラオケなどは使用回数のカウントが出来ますので計算はそう難しくはないのでしょうから算定は出来ると思います。

虹のようなサイトにおいては使用回数計測が難しいため(現実は再生回数がカウントできるから難しくはないのでしょうが。)代表管理人が一括して支払うこととし、その徴収したお金は後日JASRAC会員に対し何%かは分かりませんが、そのサイトに投稿した会員に支払われる。 これで間違いないでしょうか?

原則としては該当する作品を開いた時点で(聞く、及び見る時点で)カラオケ等と同じく使用料が発生するという解釈になるかと思いますがいかがでしょう? 名前をお借りしますが藤井さんが私の詞に曲を付けてくださり会員のどなたかが歌っていただいた場合は、藤井さんと歌っていただいた方に使用料の一部が支払われ、作者の一端である会員外の私は報酬が入るどころか、聞く度毎に使用料を支払わなければならないというのがJASRACの規約でしょうか?

JASRACが金銭的には虹を仕切るということになると思いますが、この認識で間違っていませんか?

もしこれがその通りの解釈であれば、今後、誰がこのような音楽サイトをハンドリング出来るのか(金銭的に)疑問があります。
凄く矛盾したやり方ですし、そこがクリアにならなければいかにもおかしいんじゃないのかと思いますが、この点いかがでしょうか?  


[ No.5012 ] ジャスラック 2022年06月09日 (木) 10時55分
投稿者:杉江香代子 mail

田浦さんのご質問に分かる範囲でお答えいたします。しかし、私はまだ入会しておりませんので、不明な点は皆様同様にこれからの事と致します。

1・2の件は「OK」です。

虹の音楽舎で聴かれた曲も支払われるのが理屈です。ゆえに、言われて対処した作業は「ダウンロードを出来なくする事」です。
私の感情はさておいて…私が会員であろうと代表の名前で契約を取り交わし、ここに投稿された会員の曲数でジャスラックに手数料をお払いします。1曲1000円以上の金額です×曲数。

受け取る会員はその曲を申請すればジャスラックがお預かりしている金額をお払いします…と言われました。しかし、貼り付ける回数でカウントされるのであれば1回です。笑えるのが…手数料を代表の私の口座から払いますので、自分の曲をアップするのに自分が印税の何倍もの手数料を払う事になるのです(笑)。
印税を受け取るのはジャスラックの会員で、非会員は受け取る理由が有りません。

ジャスラックが虹を仕切ると言って良いかわかりませんが、契約をすればそんな感じです。会員のみの作品の話ですので、会員の作品はYou Tubeにアップすれば(曲だけでも)、URLに貼り付けても費用も発生しません。You Tube自体が手数料を払っているからです。
上記、ジャスラックの言われる契約の内容です。

個人の意見です…
田浦さんが言われた事と同じ内容を私も申し上げました。まして、無料ですので…どこの誰ともわからない方がふら〜と来られて、いつの間にか顔も見せられない…そんな方のいる中で、ジャスラックの会員に登録されているのか?聞く機会も有りません!…と申し上げました。無料で教えて見らう方と、ジャスラックに会費を払いながら虹の音楽舎でも自由に非会員と同じように投稿できず、制限を受けるとは理不尽な事限りないです。
ですから、今まで通りであればこのサイト自体に運営費が掛かっていますし、手間をかけて運営していますので、こちらで人選させて頂いて、小数先鋭でやりたいと思っております(私は)。

先日の永久追放になった人が如何に失礼か?お分かりになったと思います。人の家に(団体に)無断で押しかけて迷惑をかけ、出て行くと言われたので鍵を掛ければ門の内外でいつまでも大騒ぎをしている。警察沙汰にされても仕方がないと言う事です。


[ No.5014 ] 有り難うございました。 2022年06月10日 (金) 07時17分
投稿者:田浦 賢

杉江さん、ご回答いただき有り難うございました。 日本の音楽界の
権利を守るのが使命(と、今まで私は思っていましたー笑ー)の
JASRACがこのような規制の下に動いているとは...何なのでしょうね。 取るに足らない我々ですが、こんな状況なのかと思うと何も書く気がしなくなってしまいます。 全くもう!!!





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板