音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5020 ] 余談ですが…不思議な虹 2022年06月15日 (水) 09時43分
投稿者:杉江香代子 mail

一昨日、春らしい気持の良いお天気でしたのに南東の空をふと見ますと青空の間に虹が出ておりました。何か良い事が有りそうだ!!と、根拠もない喜びが沸いてきて(笑)携帯でパチリ!
ここの所、私も奈良で経験しましたが各地でも雹(ひょう)が嵐となって降っていますね。先日の観世丸さんが作曲・歌唱下さった「ふわりふわふわお母さん」の曲に出てくる「あの世とこの世の架け橋」を聴いておりましたので、神様が橋を見せて下さったのかと思いました。

[ No.5021 ] 2022年06月15日 (水) 10時20分
投稿者:キー

杉江様
ふとした風景や、現象に目を止める感性や好奇心などが、日常生活や作詞に於いて感情的な潤いや、詞作などに繋がって行くのでしょうね。

ネットの画像を検索すると、虹の種類はとても多いんですね。全く知りませんでした。良く似たものが在り断定は出来ませんが、素人目には「環水平アーク」と言われるものなのかな?..と思いました。

[ No.5022 ] 環水平アークですね!! 2022年06月15日 (水) 10時36分

キーさん、「環水平アーク」と呼ばれるものですね。季節も時間帯もピッタリです。あっ〜!という間に薄くなり、消えて行きました。母ではないですが思わず手を合わせてしまい、「ありがとうございます」と言ってしまいました。
コロナで自粛していたり、いろいろ生活が変わりましたので花をいっぱい咲かせて喜んだり、お天気が良いと嬉しくなったりしています…幸せを感じていますご褒美でしょか?

何の根拠もなく「幸せとか幸運」を見た瞬間に感じましたが、調べましたら環水平アークは「幸運の兆し」と有りました。本当に瞬間、感じました。

[ No.5023 ] 嬉しくなる虹 2022年06月15日 (水) 14時57分
投稿者:林貞行

きのう奈良も梅雨入りし、雨空に時折うっすら陽が射します。こんな日は虹が出やすいのではと、空を眺めていましたが、一向に出ません。
虹や流れ星は、すぐに消えてしまうので、私も見えればラッキーと嬉しくなります。科学的に解き明かすのは味気ないことで、「根拠のない喜び」などを感じるのが詩への一歩でしょうか。でも、目に見えない縁や巡り合わせなど、無意識の中に何らかの根拠はあるのかもしれません。「虹の音楽舎」も、そんな存在であってほしいと願います。

[ No.5024 ] 林さんも空を見上げられてますか?(笑) 2022年06月15日 (水) 20時08分

林さんも空を見上げられてお見えですか?私の写真は13日のお昼でした。仕事場で疲れると外に出て花や空を見ています。セントレアや小牧空港発着の飛行機が少し低めに飛んでいるのが見えるので、それが好きで見ています〜乗って行きたいな〜なんて^^*。
先日の奈良の突然の雹も、伺った御宅から出た瞬間から1粒・2粒・3粒と大粒な雨が落ちてきて、車に乗った途端に風と雨と雹。少しも濡れることなく車に乗りましたが、偶然にも林さんの避難先の本当にすぐ横を通っていたと思うのですが、その時は台風並みの嵐。その一帯を過ぎたら嘘みたいに晴れてきました。この2つのただただ偶然にも本当に驚いております。

一昨日、朝から雨が1滴も降っていなかったから余計に驚くとともに、不思議に思えたのだと思います。雹も虹も虹の音楽舎も根拠のない偶然のご縁に、素直に喜んでおります。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板