音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5034 ] 釈迦に説法かも知れませんが… 2022年06月23日 (木) 09時03分
投稿者:布袋福太郎 mail

家が貧しかったせいか生業の音楽も、良い歌を売れる売れないで判断する性格である、なので人様が作った歌も売れる売れないで判断する、この歌は何が面白いのか、味わいなのか、セールスポイントをシビアに分析する癖がある、多分アマチュアながらのプロ意識と思うのだが自身の作品も面白くないものは即丸めて捨てて反故にしている、例えばお笑い芸人が笑いを取るためにあの手この手を使う、そして受ける芸風を身に着けてゆく、僕も売れる歌を心掛け音楽を磨いている、文字どうり生きてゆくためにヤイバは研ぎ澄まさなければいけない、僕は声を大にして言いたい、売れる作品を心掛けよう… 売れない作品はゴミ箱に捨てよう… プロになってお金を稼ごう… 誰も目指していることだと思いますが… 余計なことを言って済みません…

[ No.5036 ] 計算が読める作品はヒットしない 2022年06月23日 (木) 12時15分
投稿者:杉江香代子 mail

布袋さん、拝読させて頂きました。ここで難しいのは誰もがCDなど、特にメジャーで出せば売れて欲しい、ヒットして欲しいと願うばかりです。難しいのは、何がヒットするか?分からないのではないでしょうか。カップリングで出した曲が大人気となり、ディレクターも首を傾げたり、驚いたりして、再度A面やシングルカットして再販した話も多々聞いております。良い作品とかレベルが高い作品は感覚的に分かりますが、売れる作品となると特に自分では分からないものではないでしょうか?
良い作品や売れる作品は第三者の大衆や製作者以外が決めるもので、手を離れた段階で曲は勝手に歩き出す生き物だと思います。

[ No.5037 ] ヒット感 2022年06月23日 (木) 12時32分

有名作家はヒット感と云う研ぎ澄まされたものを持っていると聞きます、話は変わりますが、お笑い芸人の笑いは技術、どうすれば大衆から笑いを搾り取れるか緻密な計算をしています、作家もプロは巧妙な計算をしています、多分ヒットは技術で生み出せるしその域になれば難しくないのかもしれません、そして我々はそういう境地を誰も目指しているのだと思います、コンクールの常連さんの入賞に似たところがある様な気もします、音楽で生計を立てていく人たちはやはり職業者の生き残る知恵を駆使しているのではないのでしようか… ヒットは作家が作るもの、誰もばくちをするように盲目的に作ってはいないと思います、それに大衆の評価と云っても、相手は血の通う作家と同じ人間ですから良いものは誰が聴いても良いものだと思います、僕はヒット曲は一度聞けば分かりますよ、大衆の心があるからでしょうかね…

[ No.5038 ] ご質問 2022年06月23日 (木) 13時46分
投稿者:杉江香代子 mail

では、多種コンクールが行われておりますが、最優秀や優秀賞はヒットと同じかと思いますが、私などどうしてその作品が最優秀なのか?優秀賞なのか?と、取れない妬みではなく作詞者としての立場で思う事が有ります。でも、プロの作詩家や作曲家、歌手事務所が選んでいます。分からないものだと思う事が有ります。

布袋さんのヒット曲、大ヒット曲の数々を、作曲コーナーにその作品のポイント、苦労話などを織り込んで、発表して下さい。お待ち致しております。

[ No.5040 ] 質問の答え… 2022年06月23日 (木) 14時12分

最近歌謡マスコミや歌が567などで流行らない風潮、流行歌もSNSなどの拡散でバズルとかオワコンだとか若者言葉がありますが業界のヒットの作り方も時代と共に形が変わりました、辛うじて若者音楽は生き残っていますが演歌に関しては第7世代とかいう若手アイドルが台頭してきています、流行作家はヒットを作るため若手アイドルに群がったりします、良い歌を人気者が歌えばヒットがかなり近くなる気がします… それとあまり僕の歌は掲載したくないのでYOUTUBEの布袋チャンネルを検索して聞いてみてください180ばかり載せてます宜しく…

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板