音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5862 ] ♪♪久しぶりに声を出して歌いたくなった曲♪♪ 2023年08月29日 (火) 18時25分
投稿者:杉江香代子 mail

昨年から今年にかけて演歌を書くことや、聴くことが多くなっておりました。ふと、自分が声を出して歌っていないことも気が付き、こんな曲を見つけました。
転調からのリズムとメロディーが好みで、作曲家を見ますと四方章人先生。編曲も好きなのか?歌手の上手さか?声を出して何度も歌いたくなって、久々の発声練習をしております。水を得た魚の様に。古い曲かも知れませんが、ご紹介です。


「時間を止めて」  *お家マークより聴けます

作詩・ゆうき 詩子

作曲・四方 章人

歌 ・湯原 昌幸


[ No.5863 ] 流石、阿久悠作詞家!! 2023年08月29日 (火) 18時46分
投稿者:杉江香代子 mail

もう一曲。

流石、阿久悠作詞家。こんな詩もトライしたいです♪


「 昨日の女 」 *お家マークより聴けます

作詩・ 阿久 悠

作曲・五十嵐 悟

歌 ・湯原 昌幸


[ No.5864 ] 2023年08月29日 (火) 20時42分
投稿者:26時京都

杉江さん聞きましたよ!昨日の女は知ってました。2曲ともバリバリの不倫の歌やんかいさ!遂に杉江さんも目覚めましたね(笑)
男は流れ、女は堕ちる、男と女はけじめをつける
男は好きだと嘘をいい、
女は嫌いと嘘を言う、

阿久悠先生が言ってました。作詞の基本は自己回想と、疑似恋愛、
杉江さん疑似恋愛してますか?私なんか365日してます。阿呆でしょ!
余談ですが、阿久悠さんが描き下ろした、ビンク、レディーのペッパー警部、何と若いおまわりさんがヒントになったそうですよ!


[ No.5865 ] 私も沢山書いているのですアハハヽ(´∇`)ノ 2023年08月29日 (火) 21時16分
投稿者:杉江香代子

京都さん、ご存知なければ教えましょう〰️笑
私の曲の半分以上は京都さんと同様に、成さぬ恋を書いています。かなり、強烈に書いた作品もありますのよ。
そこから、何でも書ける様になりたいと、頑張って手を広げてきた現在。時間を止めて…メロと歌声に惹かれているみたいです。


[ No.5866 ] 初めて演歌を書いた作品」 2023年08月30日 (水) 09時46分
投稿者:杉江香代子 mail

私が書き出し始めた時の、初めて演歌を書いた作品です。宮崎と熊本の狭間になるのでしょうか?日本一長いつり橋が有ります。実際にそこを渡った時に感じた作品です。情けないほど高いところが怖いので、やっとの思いで渡り、行ったからには戻らなくてはいけないつり橋。もう、10年前になる作品の様です。
美里あかねさんに歌って頂いておりますが、急遽録音しました作詞者の歌でお聴きください。成さぬ恋の歌^^:


「朝霧の恋」

作詩・杉江 香代子(デモ歌唱)

作曲・藤井 有人






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板