音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6227 ] 京都26時さんへ 2024年02月05日 (月) 12時12分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

「旅人・楢次郎」家マークに入れました。
ありがとうございます。お聴きいただければ幸いです。
また、ご意見など。ご指導をお願いします!


[ No.6228 ] 2024年02月05日 (月) 12時26分
投稿者:26時京都

聞かせていただきました。素晴らしいです。作詞のテンポがいいですね!曲との調和も良いですね!
名前考えるのも一苦労です。是非又書いてください。
ところで関西圏以外の方に「くらわんか」わかるでしょうか?  16


[ No.6230 ] 難しいでしょうが! 2024年02月05日 (月) 12時43分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

「くらわんか」を共通語にしたら「食べませんか」でしょうね。 歴史に興味のある方なら、淀川の三十石船が枚方付近に来たら, 小舟で「くらわんか。くらわんか」って物売りが寄ってくるんだと書いてありましたね。そこから「くらわんか舟」と名前が付いた。ですから、そのまま使われて良いと思います! これぞ方言カルチャーですよ(笑) 落語にもあったと思います。


[ No.6231 ] くらう 2024年02月05日 (月) 12時50分
投稿者:杉江香代子 mail

くらわんか…くらうとは食べるという事ですよね。

普段には使う言葉では有りませんが、尾張や三河でも意味は通じます。


[ No.6232 ] 2024年02月05日 (月) 13時43分
投稿者:26時京都

現在でも催し物が行われてるみたいですね!史跡は対岸の高槻、柱本にあるようです。琵琶湖水系ですので「くらわんか」を取り込む事は当初からの案でした。大和茶、知りませんでした。皆さん、宇治がお茶の本場だと思われてますが、正確には宇治田原ですよね!

杉江さん、今大河ドラマ、源氏物語ですが全容は今も確認されてませんね!歌が確か60弱で、「挿し絵が確認されてるものが確か20弱でしたか?(未確認)その多くが名古屋の徳川美術館に保管されてるらしいですよ!常時見れるものでは無いらしいですが、杉江さん、買い取って京都にお返しください。宜しくです。😤    17


[ No.6233 ] 2024年02月05日 (月) 13時46分
投稿者:26時京都

この数字は多分私の勘違いですね!名古屋の話は本当ですよ!     18


[ No.6234 ] 徳川美術館 2024年02月05日 (月) 23時57分
投稿者:杉江香代子

京都さん、ありがとう御座います。徳川美術館の傍の学校に息子が中学、高校と通って降りましたので、桜の咲く頃とか、お雛様が展示されます頃には良く行きました。今も友人が徳川町に住んでいますので、一度行ってきますが買い取るなどの発想は思いつきません。面白い事を言われますね〰️🍀*゜

これからも頻繁に東京に出向きますが、泊まりの時に是非とも皇居の所にあります、「皇居三の丸尚蔵館」に行きたいと思っています。出来たばかりだからじっくりと見学してみたいと思っております。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板