音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6509 ] こんな詩が書けたら… 2024年04月26日 (金) 12時34分
投稿者:代表管理人 mail

昨日、有る男性がこの歌を私に聴かせてくださいました。私は数年前にこの歌を聴いていて、何度も聴き返していた事を思い出しました。原曲は前川清さんですが、私は落ち着いた男性二人でカバーされていた曲がとても好きでしたが、You Tubeに見つかりません。
阿久 悠作詩、三木たかし作曲ですが、こんな詩が書きたいと思います。


<夏の花よ> 作詩 阿久 悠 

       作曲 三木 たかし

       編曲 竜崎 孝路

https://www.youtube.com/watch?v=W8nC2sDOv5U


[ No.6512 ] 三作ともに素晴らしい歌詞! 2024年04月27日 (土) 22時05分
投稿者:徳田 勝行 (木津川市) mail

「夏の花よ」前川清さん 「朧月夜に死にますか」坂本冬美さん. ともに、詞:阿久悠先生 曲:三木たかし先生
「ほおずり」寺本圭佑さん 詞:鮫島流星先生 曲:小田純平先生 いずれ劣らぬ素晴らしい作品たちですね。聞き惚れました。ここでも思いました。編曲のチカラもヒットには大切なんだと。 歌い手さんの選択もなるほどと思わされましたし。ピッタリ!ですものね。
寺本圭佑さんが歌手デビューされた時の、ご両親の不安ながらも応援されていた顔を今、思い出しました。大きくなられて天国で喜ばれてるとことと思います。


[ No.6511 ] この曲も衝撃的です! 2024年04月27日 (土) 19時36分
投稿者:代表管理人 mail

藤井さん、ご紹介下さった曲もお聞き致しました。有難うございます。

私にとって、この曲、この詩が衝撃的でこれも歌にして良いのだと…悲しく現実的な詩。悲しい曲を悲しく歌うな!と有る歌謡祭の審査委員をなさった荒木とよひさ作詞家が言われていました。作曲家が軽くテンポ良い曲調にされたのも、あえてのこの意図が有ったかと思います。織り鶴夜曲に続く二ューシングルです。聴いてみて下さい。過去の常識にとらわれることはないのだ!と思った次第です。感動的ですが一般受けするか見ておりますが、目から鱗です。


<< ほおずり >>

歌・ 寺本 佳佑

作詞・ 鮫島 流星

作曲・ 小田 純平

編曲・ 矢田部 正


https://www.youtube.com/watch?v=fobBq9POpRo


*
私が母の死後に呟いた言葉は…「母さんが生まれ変わって、次の世で他の子のお母さんになるなんて嫌だ!」と。それに代わる同じ思いのフレーズが入っています。


[ No.6510 ] 阿久悠、三木たかし両先生は 2024年04月27日 (土) 16時04分
投稿者:藤井有人

巨匠すぎて足元にも及ばず。
この曲もレベル高く、恐くなるくらいですね。


同じコンビです。かつて何度も聴きましたが年を重ねるごとに空しい気持ちに。
https://www.uta-net.com/movie/240999/





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板