[ No.7132 ]
男性と女性の恋の未練に対する違いでしょうか? |
2025年07月29日 (火) 09時40分 |
投稿者:杉江香代子
作詩、作曲制作の中で、男性は藤井さん・田浦さん・橘さん・女性は杉江でお話を展開していた時の事です。
言い出しは杉江でしたが…独身のOL時代にとても大人の方で、憧れた方がいて、更にスキルアップしてその方と釣り合う素敵な女性になりたいと努力したこと。結婚した後、間が空いたけれども3回、偶然にお会いする事が在り、更に素敵に年を取られていて、ご出世されていた事がとても嬉しかった!。仕組まずに、偶然の4回目を楽しみにしている私(80歳越えられたかな?)。
男性陣は田浦さんの思い出話からはじまり…電車で偶然に遭遇。女の子を連れていた彼女、本当に懐かしく、素敵な思い出にグルグルと浸っていながら、降りる駅でない駅で(動揺して?)挨拶もせずに思わず降りてしまったという後悔(笑)。
そこからのお話で、私は更に素敵になられていた事が本当に嬉しいと思いましたと言う。男性陣3人に別れた彼女が更に素敵に、綺麗になっていたら?と投げかけたお答えは…嬉しいと言うより、「後悔!!」。なんで別れてしまったのだろうと言う「後悔」の気持ちでしょうね〜と口を揃える(爆笑)。
恋の切の付け方が「スパッ!」としている女性と、「未練」を引きずると言われる男性との違いか?女性の「母性」の違いか?
田浦さんご推薦曲 「別れたあとで…」 ちあきなおみ
杉江推薦曲 「ふたたびの」 小林幸子・テレサ・テン 「せめてさよならは…」 奥村チヨ
投稿者:杉江香代子
徳田さん〰️、とても面白かったやり取りの1片ですが、盛り上がりました。何れ、田浦さんから素敵な詩が出てくるかと思いますので、楽しみですね。また、徳田さんからの作品もとても楽しみに致しております。
投稿者: 徳田勝行(木津川市)
一番苦手な話題ですね。でも、歌の世界では男の方が・・・いやいや女も未練を引きずる方が、歌詞にし易いのではと思いますね! 最近は、その方面にもチャレンジして書いてるつもりですが、実体が無いから、受けませんけど(笑) むかしの作品でも二三ありましたけれど・・・う〜ん?でしたね。難しい題材だ!
|