音楽舎掲示板

記念に何か書いてください。

表紙へ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード

削除キー COOKIE
RSS


[ No.4308 ] 母娘のデュエットです 2021年07月23日 (金) 10時42分
投稿者:藤井有人

白い色は恋人の色 ベッツィ&エマ


[ No.4309 ] 涼風のように・・・ 2021年07月23日 (金) 11時20分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

朝から懐かしく、そして綺麗なハーモニーを聴かせていただきました。 
奈良もすでに30度を超えていますが、爽やかな涼風に、 暑さを忘れたひと時でした。 藤井さん、紹介ありがとうでした。


[ No.4312 ] ああ懐かしいねぇ 2021年07月26日 (月) 22時07分
投稿者:小池 蓮 mail

ハモリが良いんだよね、声質は親子だから絶対に合うし息も合う。

[ No.4310 ] 父娘のデュエットです 2021年07月26日 (月) 20時31分
投稿者:藤井有人

恋のひとこと
いろいろな人がカバーしています。
この小父さん、ルーマニア人でなかなかの歌唱力。


[ No.4311 ] My Way 2021年07月26日 (月) 20時37分
投稿者:藤井有人

体格・音量も充分。

[ No.4306 ] お悔やみ申し上げます。 2021年07月22日 (木) 13時58分
投稿者:谷 耕一 mail

お母様のご逝去に際し心よりお悔やみ申し上げます。
どうぞお力落としのないようお祈り申し上げます。

[ No.4305 ] ご母堂さまのご冥福を祈ります。 2021年07月22日 (木) 09時46分
投稿者:福島瑠山 mail

ご母堂は天に召されて、西方浄土へ旅立たれた由、陽光に照らされた向日葵もさぞや嘆き悲しんだことでしょう。先ほど電話で話しましたが、追加です。杉江さんが具合悪くなってはいけません。しばらくして、今までの疲れがどっと出てきますから、要警戒です。
ましてやこの暑さです。出来れば山中の温泉地に行ってゆっくりされることです。リフレッシしてカムバックしてください。くれぐれもご自愛ください。



[ No.4287 ] 皆様へ 2021年07月18日 (日) 11時32分
投稿者:杉江香代子

<皆様へ>

個人的な事で大変に恐縮ですが、昨日の未明に母が旅立ちました。一度、帰宅していた私は早朝の日の出とともに、母の所へ向かいました。
悲しいはずなのに、朝陽がこの様に綺麗に出て、途中の抜け道でこの様な綺麗な向日葵の群集を見て、田んぼにこの様な綺麗な朝陽が光りました。母が如何に幸せに旅立ったか…私に宛てた「母のメッセージ」「ありがとう」の言葉の様に感じて、思わず車を止めて写真を撮りました。
今日からバタバタしておりますので、藤井さん、Masaakiさん他、顧問、相談役の皆様、サイトの事をお願い致します。
父を亡くして18年、母の食事を運んだ5年。往復、2時間かかるので私のT日の半分を母とともに過ごす歳月でした。私がいつも移動しているので交通事故を心配して下さった方、健康を案じて下さった方…、本当に、本当に、有難うございました。

さて、自分を一番後回しにして生きてきた、私の最後の親孝行を終えました。これから、母に費やして来た時間と神経を作詩に費やして行こうと思います。動けない、勉強できない月日を取り戻したく思います。作詩コーナー・歌唱作曲コーナーに私の関わるコメントや作品が出ておりますが、拝読致しております。心有るコメントが出来ない現状故に、お詫び申し上げながら、これから更に皆様に刺激を与える作品を書いて行きたく思いますので、お許し下さいませ。ひょっとしたら淋しくて、沈み込んだ作品かも知れません。作品から杉江香代子を見せながら、次の私を歩いて行きたく思います。今暫く、投稿下さる皆様のお力で虹の音楽舎を廻して下さい。宜しくお願い致します(拝)。
               虹の音楽舎・ 杉江香代子


[ No.4288 ] 寂しくなりますね。 2021年07月18日 (日) 12時07分
投稿者:Masaaki

訃報に接し、香代子さんの悲しみを思うと
お慰めの言葉もございません。
一日も早く立ち直られますよう、
お祈りいたします。

香代子さんの留守の間、微力ながらサイトを
管理していきますから、ご安心ください。

落ち着きましたら、また素敵な作詞の提供を
待っていますよ。
香代子さん、
くれぐれも身体に気を付けてくださいね。


[ No.4289 ] お悔やみを申し上げます。 2021年07月18日 (日) 13時14分
投稿者:キー

杉江様
ご母堂様が逝去されたとのこと、お悔やみを申し上げます。介護の日々は精神的にも又、肉体的にも色々なご苦労が有り、大変であったろうと、推察して居ります。落ち着かれるまでには、暫くは日数が必要と思います。どうか御身ご自愛ください。


[ No.4290 ] よく尽くされました! 2021年07月18日 (日) 16時12分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お母様の訃報に接し、慎んでお悔やみを申し上げます。そして、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。ご苦労様でした。

悲しいはずなのに、朝陽がこの様に綺麗に出て、途中の抜け道でこの様な綺麗な向日葵の群集を見て、田んぼにこの様な綺麗な朝陽が光りました。母が如何に幸せに旅立ったか…私に宛てた「母のメッセージ」「ありがとう」の言葉の様に感じて、思わず車を止めて写真を撮りました。

これこそ、娘に対するお母さんの感謝のお気持ちの表れでしょう!
それを可能にしたご主人はじめご家族への感謝でしょうね。
素晴らしい、お母様の見事な生きざまだと思います!
母が如何に幸せに旅立ったか…私に宛てた「母のメッセージ」「ありがとう」の言葉の様に感じて!

杉江さんの受け止めた通りだと思いますよ!
この時間も、体験もが作詞への仕込みの蓄積でしょう! 直ぐにも初盆が来ます。あわただしい時期が続きますが、健康に注意して、自分が寝込むことの無いように気を付けてください。
そして、これからはご主人と仲良く! それぞれの趣味を生かして、人生を謳歌してください。
もちろん、代表は作詞の道を究めることでしょうから!

それでは、復帰第一作を楽しみに待ってますよ!
お母さんに笑われない、BIGな作品を待ってま〜す!
御身、お大事に! 合掌   奈良市 徳田 拝


[ No.4291 ] ご冥福をお祈り申し上げます 2021年07月18日 (日) 21時07分
投稿者:林貞行

杉江代表
突然の訃報に接し、お悔やみとともに、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
掲示板を見ずに拙作を推敲していたため、投稿させて頂いた後に知り、申し訳なく思っております。
私の母も94歳の高齢で、奈良も猛暑になってきたので、気を付けるようにと話していた矢先のことで、他人事とは思えません。
心身ともにご自愛下さり、お帰りを心待ちにしております。合掌


[ No.4292 ] ご冥福をお祈りいたします 2021年07月19日 (月) 00時04分
投稿者:藤井有人

杉江さんとは同級生年齢ですので、お母上も昭和ひと桁世代と推察いたします。水面下メールで時々状況を連絡していただいており、毎日の看病お疲れさまでした。皆様の意見と同様、こころが落ち着くまで休息いただきたくお願いします。


[ No.4293 ] 写真のような。 2021年07月19日 (月) 06時54分
投稿者:田浦 賢

おかぁ様のご逝去、お悔やみ申し上げます。 写真の向日葵のようなとてもとても温かいおかぁ様であったと何度もお聞きしておりました。 我が家も同じような年回りの母がおります。 この頃、昔の出来事を繰り返し繰り返し話しております。 毎日毎日を「そうだったねぇ〜…そがんことのあったねぇ〜」と言いながら過ごしております。 向こうとこちらは鏡の裏表、何時でも大事な人は私たちを、すぐ傍から見守ってくれているんだそうです。
私も遠からずそんな時を迎えるのだろうと思っています。 次に生まれる時も、かぁちゃんのところに生まれたら…そして嫁さんや子供たちと一緒に暮らせたら…なんて思っております。

おかぁ様は杉江さんに感謝されてすぐそばで微笑んでおられることでしょう。 「ありがとうねぇ」とおっしゃられていることと思います。 


[ No.4294 ] 長い時間をお疲れ様でした 2021年07月19日 (月) 07時14分
投稿者:時女礼子 mail

杉江香代子様、
この度はお母様のご逝去のお知らせに私も胸にこみあげるものがありました。長い長い時間のお母様への介護を心からお疲れ様と申しあげます。御愁傷様でした。


杉江さんの写された向日葵のなんて素晴らしいこと、亡くなられたお母様の杉江さんへのメッセージやお礼にみえますね。
杉江さんもお寂しくなりますが、どうぞ作詞に全力を注いでくださいね。今後も入賞を続けられ天国のお母様にご報告してくださいませ。
私はずっと杉江さんを応援しております、応援しているなかの一人です。
どうぞ1日も早く杉江さんの寂しさが癒されますように。本当にお疲れ様でした。


[ No.4296 ] お悔やみ 2021年07月19日 (月) 08時15分
投稿者:高 幸吉

お母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

杉江さんにおいては心身ともにかなり疲労されているかと思いますが、また詞が書けましたらコラボさせていただきたいと思います。

新しい杉江さんの復活?誕生?をお待ちしています。




                   高 幸吉



[ No.4297 ] 言葉も有りません。 2021年07月19日 (月) 09時49分
投稿者:小池 蓮 mail

誠に悲しい事ではありますが、いつか天に還す命です。
しかし病院へ面会に行く大変さなど、ご相談頂き大したアドバイスも出来ぬおり、介護施設の院長が知り合いで優先的に入居出来た事などを伺い安堵して居ましたが・・点滴が始まったと聞いた時点で『気をしっかり持って覚悟はしておきなさい』とアドバイスした気がします。
お母上は最後まで世話をしてくれた貴女に感謝して旅立てた事と思います。幸せだったと思います。
香代子さん頑張って行きましょう。合掌。


[ No.4298 ] ご冥福をお祈りします 2021年07月19日 (月) 10時10分
投稿者:観世丸六郎 mail

お母さまがご逝去なされたとのこと、お悔やみ申し上げます。
憔悴なさっていらっしゃるであろう香代子さんには今どんな言葉を並べようとも何の慰めにもならないと思いますが、お母様をテーマにした複数の香代子さんの詞から、どの様にお母様を愛し愛され尽くして来られたのかが手に取る様に分かります。
お母様もきっとお喜びだった事でしょう。「幸せです〜は母からの贈り物」の歌詞にある・ ありがとう・ 幸せです の気持ちで笑顔であの世に旅立たれた事でしょう。あらためてご冥福をお祈りします。


[ No.4300 ] 合掌。 2021年07月19日 (月) 10時40分
投稿者:萩原たかし

母上様のご逝去を悼み心からお悔やみ申し上げます。合掌。

ここ数年来母上様のご様子はメールで拝察しておりましたが香代子さんの献身的な介護の有様には頭が下がる想いをいたしておりました。

この上はどうぞ十分な静養をされてから作詞活動に励まれるようお勧めいたします。


[ No.4301 ] ご冥福をお祈り申し上げます 2021年07月19日 (月) 18時38分
投稿者:華木かおる

杉江様
この度、お母様のご訃報に接し、謹んでお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。 また、お母様のご生前時のご介護、本当にお疲れ様でした。 今後共、気を落とされずお身体には充分ご自愛下さい。


[ No.4302 ] 謹んでお悔やみ申し上げます 2021年07月21日 (水) 00時46分
投稿者:ながいさつき mail

只今サイトを訪れ訃報に接しました。
突然のことで驚いております。
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

私も長らく入院していた身内があり、昨年末見送ったばかりでした。 大変我が儘で、病院側の目を盗んでの買い物や洗濯ほか随分
手を焼き、電話の度に杉江さんに愚痴ったものでした。
杉江さんもお母様から電話がある度に、毎日のように長い時間をかけて通っていたと言っておりました。

あれだけ悩まされた身内でしたが、いなくなってこの頃とても寂しく感じます。

お帰りをお待ちしております。


[ No.4303 ] 励ましのお言葉、有難うございます^^ 2021年07月21日 (水) 12時03分
投稿者:杉江香代子

皆様のお悔やみ、励ましのお言葉を感激しながら拝読させて頂きました。本当に有難うございます。
告別式が終わりました。でも…変なんですよね。通夜、告別式は家族葬なので、親しい親族ばかり。中には泣いている人もいるのに、私は祭壇を見ても、母を見ても、御骨を見ても涙が出てこないんです。写真を撮ろうとも思わない…。淡々と打ち合わせに加わり、淡々としているのです。何故?
昨日、ご挨拶にと思い付き、最後にお世話になった施設に行きました。お世話になった看護士さんがお二人、玄関に駆け寄っていらして、労いのお言葉を受けて握手をした途端に涙、涙。次に、母の何十年もの主治医の所に行き、先生が直立不動でご挨拶して下さり、母を案じていたとお聞きした途端に涙、涙…。最後は幾つもの選択肢の中を決めてきた。その時時に信頼したお方達だったから「ホッ!」としたのだろうか?!自分が自分で分からない。

兎に角、98歳4か月の人生を、絵に描いたような大往生。選択が間違っていないかと、コロナの中の異常な環境の中で何度も自問自答したが、決めた後は流れに乗りながら、状況を把握しながら、それでもお任せしてきた。兎に角、感謝の言葉ばかりを私は吐いていた。通いの介護はとても大変で、母も自宅に居たとしても、淋しさと不便さと戦う事になった。最後の最後はプロの手を借りて正解だったと思う。そして、小さくてとても良い施設に入ったので、面会もさせてもらえた事にも感謝、感謝です。
今もお話を聞いて来るたびに「とても強くて、とても賢い人」と母の事を言われる。自分が死にそうなのに、看護して下さる方の手が温かいと心配する言葉を掛け、労いの言葉を掛けていたと言う。トイレも最後まで意思表示して、コールをしていたと言う。皆さんに、「大好き!!」と言ってはお世話の労いを言い、食事も食べなくなった後は、「部屋に持ち帰ります」と言って、残すことを申し訳なく思っての配慮を言ったと言う。
何が食べたい?と聞けば…ウナギの特上の大盛りと言ったり、焼き豚!と言っては笑いを誘い、最後まで食べようとしたと言うが、寿命が来たと言う事ですね。母の取った行動の、「ありがとう〜」「大好き〜!」「幸せ」の言葉は大いに見習う、魔法の言葉の様に思います。私もこの言葉を枕詞の様に言うように修行し、残りの人生を謳歌しようと思います(笑)。
留守番電話の保存を間違えて消去してしまったのですが、母の声も残らない現在。涙を流さない為にもこれで良かったのか?と思っています。既にご両親を亡くされていらっしゃる方が多い中、私は今日まで甘えてきました。これからはシャキッ!!と頑張りますので、今暫くサイトを皆様にお任せさせて下さい。宜しくお願い致します。本当に有難うございます。


[ No.4304 ] 杉江さん、お疲れ様でした 2021年07月21日 (水) 14時23分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さん、無事にお通夜告別式も終えて、お世話になられた方々へのご挨拶も済まされたご様子ですね。気持ちが張っていらっしゃるので涙がでないのでしょうね、きっと。
私も同じでした、父の時にも涙はでませんでしたがその後気持ちが緩んだときに、遺品整理が辛かったですね。幼い頃の父の笑顔、母の笑顔が浮かんできては涙しました。

35日、49日もあっと言うまにきます。
杉江さんも全力でお母様孝行をなさいましたので寂しさの中にも晴れやかなお気持ちがおありかと思います。

全力で作詞に向かう前に少しお身体を休めてくださいね。お疲れ様でした。

[ No.4284 ] ご参考まで。 2021年07月17日 (土) 11時07分
投稿者:キー

相も変わらずコロナ禍に翻弄される日々ですが、幸いにも運良くワクチン接種を早期に受けることが出来て、第一回目の接種から早や2ヶ月が経過しました。岐阜県は昨年来緊急事態宣言や、蔓延防止措置がその都度繰り返えされて来ましたが、県や市町村の努力も有って、自宅待機ゼロの体制が維持されています。大都会ではそう単純には、行かないのでしょうが..。

既にご使用の方も居られるかも知れませんが、お節介をお許し下さい。作曲のセリフ挿入や、作詞時のイメージ確認にも使える便利な、無料で使える読み上げソフトが有ります。

@、音声読み上げソフト「音読さん」
  https://ondoku3.com/ja/

 (注)Googleのアカウント登録が前提です。
    無料版登録で、5000文字/月以内。
    読み上げ文字数20万個以内/月の場合
    ⇒課金980円
    

A、テキストに基づき音声を生成「Open JTalk」
  https://open-jtalk.sp.nitech.ac.jp/

 (注)名古屋工業大学の開発プロジェクトで
    原則無料。色々とぶら下がっている
    ものが有り、導入前段のアプローチが
    少し面倒かも?..

過日杉江さん作詞の「GS今昔物語」に付曲しましたが、今回その詞中の中のセリフに、「音読さん」を試用してみました。作曲投稿欄にアップしますので、ご試聴ください。
    
    


[ No.4285 ] 情報提供、有難うございます。 2021年07月17日 (土) 14時36分
投稿者:小池 蓮 mail

長生きはして見るものですね、どんどん時代が変化している様子が分かって面白いですね。


[ No.4286 ] 逆バージョンも有ります。 2021年07月17日 (土) 19時31分
投稿者:キー

小池様
「音読さん」のアプリを立ち上げると、音読とは逆に音声をテキストに変換するアプリが、その中で紹介されています。音声を文章化したい時に、此のアプリを用いてテキスト化して、それを推敲する形にすれば、効率が抜群に上がります。こう言った便利物が、ドンドンと出て来る時代なのですね。

[ No.4266 ] つくづくやってみないと分からない! 2021年07月07日 (水) 10時37分
投稿者:杉江香代子

掲示板が止まっていますので…参考まで。

つくづく人生、試してみないと分からないものです!
昨日、コロナ(ファイザー)の2回目の接種でした。1回目接種直後から腕の痛み、頭痛、動悸が現れたので、主治医の診察を受けて1時間の様子見になりました。では、2度目はどんな副反応が出るのか…医師も打たないリスクの方が大きいと思いますが、自分で最後は決めて下さいねと…。全く受け付けない薬が私には有るので、自分が一番怖いところでした。
そんなやり取りをしてたので、昨日は別室でベットに寝た状態で接種して下さり、さてどんな状態になるのかと、静かに興味深く目をつむり15分。
あらぁ〜?今回は痛みも頭痛もないではないか!!事前にお水を沢山飲んだことと、横になっての接種が功をなしたのか?!本当にビックリしました。今朝は微熱が出て、腕も痛くなっておりますが…人生、何でもやってみない事には分からない!結果は後から付いてくる!!と思いました(笑)。人それぞれの副反応なんですね〜^^:


[ No.4267 ] 杉江さん、コロナワクチン接種で微熱ですか、、、 2021年07月07日 (水) 13時37分
投稿者:時女礼子 mail

こんにちは。なんでも試してみなければわかりませんが、試してからでは遅いこともありますね。私も医師から「危険」と言われて断念いたしましたが、どうしても打ちたいならば心肺蘇生装置のある病院に行って下さいてと言われて帰ってきた知人もおります。やはりアレルギーがあり、飲めない薬が多数あるそうです。私もおなじです。怖いですね~、皆様はワクチン接種お済みになりましたか?


[ No.4268 ] 自分で判断と医者は言いますが… 2021年07月07日 (水) 16時50分
投稿者:杉江香代子

時女さんは射たれないとお聞きいたしましたが、射たないのも怖いですね。熱を出さない私が解熱剤を飲まなくてはいけないくらいになっております。明日には下がると思いながら安静にしていますが…インフルエンザとは違いますね。若者は大変に反応が出そうです。


[ No.4269 ] 本当ですね、、、杉江さん 2021年07月07日 (水) 20時23分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さん、確かにおっしゃる通りです。電車に乗るのは怖いです。熱の方は如何でしょうか?まだ下がりませんか?解熱剤服用なさっていらっしゃるのですか?早く下がってほしいですね。どうぞお大事になさってくださいね。


[ No.4270 ] やっと1回目が済みました 2021年07月08日 (木) 16時29分
投稿者:林貞行

コロナのワクチン接種、私も今一番の関心事で、5日に1回目を済ませましたが、ひと騒動ありました。
予約の午前10時20分に行きましたが、駐車場は満杯で、会場も大混雑の超密状態。奥の方で町長が平身低頭、謝っています。何事かと聞けば、役場職員の確認ミスで、接種して下さる医師や看護師さんたちが全員来ていないとのこと。朝早くから来ている人の怒鳴り声も聞こえ、200人近くの人で混乱していました。
そのまま待っていた人もいましたが、私は午後の部に編入してもらい、出直しました。すると町長が不安げな顔で寄って来ました。町長は私の小中学校の同級生で、「テレビで面白おかしく放送されるかも?」と心配していましたが、セーフでした。たぶん全国では同じようなアクシデントが頻発しているのではないでしょうか。
ちなみに、私は少し腕が痛くなっただけでした。


[ No.4271 ] 林さんも大変でしたね‼ 2021年07月08日 (木) 22時04分
投稿者:杉江香代子

時女さん、ご心配お掛け致しています。昨日は2回にわたり解熱剤を飲みましたが、あまり下がらず、熱ばかり計っておりました。熱く感じる発熱で、フワ〜フワ〜するので久しぶり横になっておりました。皆さんが言われるように3日目の午後からやっと通常に戻りました。注射でこんなになる私は感染したら大変かも知れません。怖いですね〜。
林さんも目に浮かびました。大変にも関わらず楽しく読んでしまったのは、文章力の精ですね(笑)。私の2回目も朝の10時半でしたので30分前に主治医の医院に行けば駐車場も満車で、あわてて事情を言って受け付けを済ませ、何とか滑り込み。如何に林さんが焦られたか、会場が大変だったのか、手に取るように分かります。でも…2回目は多分、熱が出ますよ😁


[ No.4272 ] 杉江さん、お熱が下がられたようで安心いたしました! 2021年07月09日 (金) 10時07分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さん、おはようございます。心配しておりましたが通常に戻られたご様子に安心致しました、良かったですね(^_^)v
私は解熱鎮痛剤が飲めません、止血剤も駄目との体質ですから困ったものです。

先日、半年ぶりに茂原文芸協会にてお茶会があり、参加を楽しみにしていた会員の方が当日急遽欠席となり、理由は頭痛でした。杉江さんのお話を伺い、ひょっとしたら彼女もワクチン接種が原因だったかもしれないと感じました。副作用が全く出ない方もいらっしゃるのでしょうが、、、接種も怖いですね。


林様、初めまして。
杉江さんのご紹介で虹の音楽舎に参加させて頂きました。皆様に大変お世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。
ワクチン接種の会場でのトラブル、大変でしたね。私も杉江さん同様に楽しく読ませていただいてしまいました、小説みたい。

私は、合わない薬の服用で心肺停止になり人工呼吸器で四時間後に蘇生の体験があり、主治医もかなり慎重になっております。
合わない薬などはない、と言う体質の方が本当に羨ましいです。
梅雨が明けましたら30度とのことですので充分にお気をつけまして。


[ No.4274 ] よろしくお願い致します 2021年07月09日 (金) 17時48分
投稿者:林貞行

時女さん、初めまして。
私は年はくっていますが、作詞歴1年半ほどの新米です。時女さんの多彩な作品を楽しませて頂いております。童謡などいろんな分野に挑戦しようと思っていますが、コツコツやります。よろしくお願い致します。


[ No.4276 ] 林 貞行様へ 2021年07月12日 (月) 01時01分
投稿者:時女礼子 mail

夜中に失礼致します。この土日はかなり忙しく過ごしておりました。
林さんが童謡他、いろいろな分野にチャレンジと書かれていらしたので是非頑張って下さいませね、応援しております(^_^)v


[ No.4283 ] 所詮、最後は自己責任ですね。 2021年07月15日 (木) 13時52分
投稿者:小池 蓮 mail

私も二回目の予防接種を13日に終わりました。
現在は自宅でゴロゴロしています?・・豚になった(笑)

[ No.4277 ] あさぎりさんが亡くなられたそうです 2021年07月14日 (水) 01時15分
投稿者:ながいさつき mail

皆さんご無沙汰しております。

私事で誠に恐縮ですが今のところ両眼の術後の経過も良く、数年来悩まされていた視力も回復しつつあります。
丸1年以上筆を執らなかったせいか感覚は全く鈍ったままですが、
少しずつ創作に向けて出直せたらと思っています。
この場所にもいつか出品できたらいいなと思います。

さて、本日CD・カラオケ等でお世話になっている出版社の方からメールが入っており、音楽サイトでご縁があった作曲家のあさぎり英雄さんが亡くなられていたとのことでした。私の作品も幾つかCD・カラオケの他Youtubeでも出品して頂いておりましたので、大変残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。


[ No.4278 ] 残念ですね。 2021年07月14日 (水) 12時21分
投稿者:Masaaki

ながいさん、お久しぶりです。                                         

あさぎりさんが亡くなられたとのお知らせ、残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ながいさんは、両目を悪くなされていたようですね。       
くれぐれも健康に留意なさって、近い将来に新作を        
発表してください。                                         

ながいさんの作詞でまたコラボできたら幸いに存じます。


[ No.4279 ] どうかお大事に! 2021年07月14日 (水) 14時10分
投稿者:キー

ながい様
最近ずっとご投稿が無く、ご様子が分からず気になって居りました。目のケアーに、注力されていたのですね。どうかお大事になさって下さい。以前の様に洒落た素敵な詞を、投稿されることを願っております。


[ No.4281 ] お知らせいただきありがとうございます。 2021年07月14日 (水) 17時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

あさぎり英雄さんのご逝去の報をいただき驚いております。
「岩つばめ」「八郎潟は俺のふるさと」の2作品でお世話になりました。もう1編とある歌い手さんのアルバムに使うのでとお預かりいただいてたは未完に終わったようですね。

「岩つばめ」
https://www.youtube.com/watch?v=KJixti0ZGAM
「八郎潟は俺のふるさと」
https://www.youtube.com/watch?v=kcdmGlFwq84

慎んでお悔やみをもうしあげ、ご冥福をお祈り申し上げます。

もう夜中に1時間2時間電話で話すことも出来ないのが残念です!

ながいさん、おしらせありがとうございました。
両目、大変でしたね。お大事になさってください。
健康に留意され、ますますのご活躍を祈念申し上げます。
               奈良市 徳田 勝行 拝


[ No.4282 ] 久しぶりです、ながいさん。 2021年07月15日 (木) 13時43分
投稿者:小池 蓮 mail

ながいさん手術が無事に終わって良かったですね。
これからはバリバリ作品が作れると思います、投稿の方、宜しくお願い致します。
あさぎりさんの訃報、知りませんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

[ No.4280 ] まことに残念です。 2021年07月14日 (水) 16時29分
投稿者:萩原たかし mail

心からあさぎり英雄さんのご冥福をお祈り申し上げます。
今は懐かしいコラボ作品です。家マークからお聴きください。

 由利本荘祭り唄(メロ先)

 歌・作曲 あさぎり英雄
 作詞   萩原たかし

春のそよ風 鳥海山に
吹けば本荘はヨー ひな祭り
見せてやりたや お内裏様の
ふたり並んだ 仲の良さ
来いと云うても おまえ首振らぬ

笛が太鼓が 社(やしろ)に響く
華の本荘のヨー 獅子の舞い
汗にまみれて 町ゆく山車の
おらの意気地に 惚れたなら
婀娜な浴衣で 御神酒飲みに来い

路地に流れる むかしの唄を
聴いてころがるヨー ごてん毬
おまえ紡いだ その指先の
白さ愛しさ ほどの良さ
男本荘 おれの嫁に来い

 ●ながいさん お知らせいただきありがとうございました。

[ No.4273 ] 皆さん、頑張りましょうコ!ロナに負けてたまるか!! 2021年07月09日 (金) 16時06分
投稿者:福島瑠山 mail

杉江さん、災難でしたね。
多かれ少なかれ、災難に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
基礎疾患がいくつもあり、もうすぐあっちへ行きそうな私は幸いなんでもありませんでした。5月1回目、6月に2回目を接種しましたがチクリとしただけで全く何事もなくすみました。(しぶといですね)眼もすこしづつ良くなってきましたので、作詞欄に投稿したような長いものをつくりました。十数年前、図書館から「歌詞の作り方」を2冊借りてきてよみました。「さび」だの「わび」だのと古い芭蕉俳句論みたいな箇所もありましたが、心に残っているのは「古賀政男が言っておりました。歌詞は姉で、曲は弟です。」というフレーズでした。私は逆ではないか、と思うことがしばしばあります。とくに近年の言葉の乱れは眼を覆いたくなります。音もそうです。「昭和」が懐かしい所以です。情緒がありました。柳橋の欄干には赤と青の簪が彫ってあります。近所に市丸ねえさんが住んでいるというので、訪ねていきましたが、留守でした。あれほどの美人歌手はざらにはおりませんね。どうかyoutubeでご覧ください。この歌詞には佐谷戸さんに作曲をお願いしております。5番までと長いですが前回同様よろしくお願いします。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板