生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


(パスして見ないで、スレッド) 頭がいい人ほど例外なく「説明が短い!」 (1647)
日時:2018年03月18日 (日) 13時23分
名前:しんなりモナカ

ネットより
頭がいい人ほど例外なく「説明が短い!」

 つまり、余計なことは話さない。話はできるだけ短くする──。

 なぜならば、話は短いほうが、聞き手にはよくわかるからです。
一つひとつの言葉の意味を咀嚼しやすくなるからです。




 話が長い人はなぜ、「説明がへた」なのか──。

 明快です。

話が長くなると、「必要な情報」と「不必要な情報」がゴチャゴチャになるからです。

だから、何を言いたいのか相手に伝わらないのです。

 ここにこそ「頭のいい説明」の鉄則があります。

説明というのは、「不必要な情報」をカットするだけで格段にスッキリし、
「頭のいい説明」になるのです。

 では、「不必要な情報」とは何でしょうか?

 それは、聞き手にとって「重要度の低い情報」のことです。

 聞き手にとって聞きやすい「話の流れ」を考えた際、後回しにされる情報を言います。

 これを「背景情報」と言います。

 背景情報は後回し、できればカットする。

 それだけで話はわかりやすくなります。

 ムダに話が長い人が、あなたの身近にもいないでしょうか?

 そのような報告・説明は、聞いていて、とても疲れます。

「必要な情報」と「不必要な情報」がゴチャゴチャになっているので、

何とも言えない「間のび」感があるのです。


 (1648)
日時:2018年03月18日 (日) 14時31分
名前:志恩

私なんか、話が 短い 長い というよりも、
すぐに テーマからそれて、別の話になってしまいますので、
そちらの方が、要注意なんです。

純:それで、あの人はぐだぐだと話が長く意味不明なのか。 (1649)
日時:2018年03月18日 (日) 18時18分
名前:志恩

愛国掲示板より
_______________________________________________________
それで、あの人はぐだぐだと話が長く意味不明なのか。 (20830)
日時:2018年03月18日 (日) 17時26分

名前:純



それで、あの人はぐだぐだと話が長く意味不明なのか。

科学者のようで、自分の趣味政治思想を皆に押しつけてる。

宗教とは思えない。そもそも宗教心がない。

志恩: 純様は、とても勘が いいお方ですねぇ。 感心しました。  (1650)
日時:2018年03月18日 (日) 18時22分
名前:志恩

愛国掲示板より
________________________________________________________
純様は、とても勘が いいお方ですねぇ。 感心しました。 (20831)
日時:2018年03月18日 (日) 18時06分

名前:志恩

純-
>>それで、あの人はぐだぐだと話が長く意味不明なのか。
科学者のようで、自分の趣味政治思想を皆に押しつけてる。
宗教とは思えない。そもそも宗教心がない。<<

志恩ー
そうそう。純様は、とても勘が いいお方ですねぇ。
感心しました。
私が、どなたのことを書いたのか、よく、お分かりになられましたよね。

お話でも文章でも、人に伝えたい!というエッセンスを
長めに書くことは全然問題ないと思いますけれど。

あの人の場合は、ご自分が何を言ってるのか、わかられちゃ、困るもんで、
わざと何を言ってるのか悟られないために、ぐだぐだと長く話されたり
ぐだぐだと意味不明なことを長く書かれたりされてるのではないかと
推察いたしております。

つまり、何を言いたいのか、多くの皆様に
わかられちゃ困るもんで、わざとぐだぐだと長く書く..というのは、
あの人の高学歴の人間知の頭脳を絞った究極の
作戦なのではないでしょうか。

明瞭な話し方になる為に訓練が必要かは、人前に出るか、出ないか。 (1651)
日時:2018年03月18日 (日) 20時12分
名前:会員改め生命の実相信者


人前に出ない人物はどんだけ長くても、話下手でも構わないと思いますが、お人様からお金を頂き話をする方の場合は、ボイストレーナーや講話内容も多人数でチェックが絶対に必要ですね。

昔.頭の良い兄殿が注意したのに、自覚がなくて残念でした。


私の旅日記は人に影響を与えないですが、元々下手くそ丸出し!笑
今更ですが、不明瞭ですみません。
志恩さん、いつも頑張って読んで下さり有難うございます。










会員改め生命の実相信者さん (1652)
日時:2018年03月19日 (月) 00時04分
名前:志恩

会員改め生命の実相信者さん

コメント、ありがとうございます。

あなたの旅日記は、楽しく読ませてもらっています。

詳細に書かれてますが、グダグタとは書いていらっしゃいませんから、
大丈夫ですよ。

私こそ、あれこれ人様のこと、言えた立場ではないのですけれど、
何事も勉強だと思っております。


 (45703)
日時:2021年11月28日 (日) 05時01分
名前:壁のヤモリ


 生長の家らしい話題ですね。
 またよろしく。

生長の家のために書かれています! (45727)
日時:2021年11月28日 (日) 10時56分
名前:しわくちゃモナカ


 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=236

部室版でも宇宙人について揶揄する投稿が (45731)
日時:2021年11月28日 (日) 12時00分
名前:娘は多忙で、志恩さんは暇なのか?


(44931)
日時:2021年10月15日 (金) 02時08分
名前:感想b

>いわゆる宇宙人については、科学者が言うところでは、どこかに存在はするが、それが地球に来ることは難しいだろう、というのが現代の常識です。



トキ管理人さんの「科学者の常識」への言い切り認識が微妙ですね。かなり遅れた論文を読みそこでストップいるのかな。
「現代の常識」も進化しているよ。
「人類」の意識自体もね。

そういえば、、、大昔地球は丸いと言って処刑されたガリレオとかいたな。<

私は志恩さんのように、雅宣先生の本は全部持っている、ということはなく、フェイスブックも公式サイトもめったに見ないので
原文全文読んでいないので、この話は意見できるものがありません。

 しかし、トキ様は以前、
 本板でるん吉氏のあらし攻撃が長年にわたってすごいので
 決着をつけるために、現場で会うのはどうか、と本板で提案し、
 お正月は迷惑だろうから(私も年末年始出勤だし)

 来年1月6日に、この件について
 傍流のまじめな話版で話したい、と書き
 そして傍流まじめな話版でトキさんもまじえて
 話し合うのだろうとおもっていると、

 トキさんは急に、どうしてうのさんを書き込み禁止にしたかの
 理由についてあれこれ話しているようでした。

 それで私が、いったい何の話をしているのか(何が論点なのか)
 と、トキさんに聞くと、話が錯綜してきて
 しまいにトキさんは、だれか頭の悪い僕に
 うのさんがなにをいいたいのかわかりやすく説明してもらえませんかと侮辱しだします。(なぜか訊け氏も加担していました)

 そのとき、ああ、うのさんの質問にまじめに答えた私が
 バカだった。実は宇宙人から、うのさんを攻撃しろ、と
 指令を受けていた。これからは、うのさんを尊敬しますから
 許してください。といいます。

 結局、アクセス禁止になるのはいいけど、
 部室でのうの攻撃の話題禁止だと言ってた件はどうなったのか
 から、ぼくは介入する権限がない、社会人同士は話し合うべきだ
 とか、ぼくならこういう条件をつけて話し合う
 自分のことだからです、とか、

 来年の一月六日以降に傍流で話し合うとかいう
 件はまったくまとまらない状況になりました。

 それはそれで仕方がない、あらしは無視するしか方法がないのですが、

 トキさんには、宇宙人について言及する資格がないのではないか
 と思ったので、思い出したついでに書いてみました。

 宇宙人から攻撃しろと指令を受けた、というぐらいだから
 嘘のつき方も下手というか、話にならないかんじです。

だから特定の人をアク禁にするのは難しいと前からいっています(トキ) (45732)
日時:2021年11月28日 (日) 12時50分
名前:娘は多忙で、志恩さんは暇なのか?

 しかし、トキ様は以前、
 本板でるん吉氏のあらし攻撃が長年にわたってすごいので
 決着をつけるために、現場で会うのはどうか、と本板で提案し、
 お正月は迷惑だろうから(私も年末年始出勤だし)

年末年始になれば、私の投稿にからんで
 あらし行為をはじめる志恩さんやるん吉さんですが

 あるお正月のとき、るん吉氏が
 なんだかんだと部室でからみ、私が怒ると
 他の人から新年早々喧嘩はやめてよと苦情がありました。

 そしてトキさんは新年早々争いは避けたいのです。
 他の投稿者が委縮するのが困るのです。
 といいます。

 それが、コメント版を急設すると、
 部室でのるん吉氏のくだらない投稿をコピペして
 議論の続きはこちらでどうぞ、といいます。

 独占版だけ、るん吉氏など特定の人を
 その版だけアクセス禁止にできないかと聞くと沈黙します。

 そして傍流では、るん吉さんの違反投稿は
 うのさんや曳馬野さんのあらし投稿に比べたら
 軽いものです。

 うのさんの話をきいていると
 自分の嫌いな人はみんなアク禁にしてくれといってるようだ
 それはできません。るん吉さんこれからもよろしくお願いします。

 というのです。

 私はそういうことをいってるのではないのですが。

 志恩さんは、傍流で、訊けさんとのバトルとおなじで
 関係したくないというようなことを書いていました。

 そして独占版ができたら、
 るん吉さんの心が傷ついたというから謝ったらすむ話だ
 と何回も横から口をだします。

 そのせいか、るん吉氏は
 志恩さんは自分の味方だと勘違いして
 志恩さんとともに、私の悪口や
 介護の話など延々とやっています。

 トキさんは、うのやトンチンカン信徒氏以外の人の
 話ならだいたいわかるといってるんだから
 こういうことに責任があるのではないかと思います。

 部室版2から続いていることですから。


 運営方針版でも、うのさんの職業のことを揶揄した
 訊けさんが謝罪したら解決するという意見が何回か出ていました。

 ただ、人を争わせたいだけなら
 こういった版は二度と作ってほしくないと思います。

 

 (49530)
日時:2022年03月20日 (日) 02時32分
名前:低レベルの住人


検索しないでとか
パスして見ないで、とか
いうくらいなら、

 自分で削除するとか
 最初から、見られたら困ることを
 必死で転載したりしなかったらいいのでは?

 霊界の先生方から、志恩にはまだまだ掲示板で書く使命が
 あるそうです。というくらいなのだから、

 他の投稿者に、志恩は生長の家のためになっていないから
 このまま欠席していようかと思いますの、とか
 
 兄弟姉妹から、掲示板に出ることを反対されています。
 とか、いちいち面倒くさいのですよ。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板