生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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【全文引用】日野君への破邪顕正様のとても判りやすい反論!! (27564)
日時:2020年05月12日 (火) 12時28分
名前:千葉教区青年会会員

サムハラ神社では造化の三神が祀られているから教団が祀ってもおかしくない≠ニいう「通達」擁護論に反駁する! (11888)
日時:2020年05月01日 (金) 14時39分
名前:破邪顕正


所謂「トキ掲示板」に、表題のような投稿がありました。

〉谷口雅宣先生が竜宮住吉本宮に造化の三神を祭祀したことは、決して間違っていなかった、ということをこのサムハラ神社は証明してくれています。〈

他の掲示板ではありますが、その内容が、私の一連の投稿への「反論」とも受け取られましたので、私なりの駁論を書いておきます。

この論は、一見、もっともらしいように思われますが、たった一言で反駁できます。

「だったら、そういうあなたは、そのサムハラ神社の氏子さんなんですか?」

私が問題にしているのは、「生長の家の教え」に照らして、それがどうなのか、を問うているのです。

この問題を、わかりやすい例え話で説明することにいたしましょう。

ある宗教団体では、「罰が当たる」「地獄に落ちる」などと脅して、信徒をその団体に引き留めようということをやっている。

だから、「生長の家」でも、脱会しようとしている信徒に対して、そうやって脱会を思い留ませるようなやり方をしても許されるんだ。

あなたは、他でもやっているからという理屈で信徒を脅迫することを是認するのですか?

尊師・谷口雅春先生は、そういうことについては、徹底して批判なされました。

例えば、新編『生命の實相』第30巻「宗教問答篇」にはこうあります(191頁)

《そんな霊媒的修験者の中には、この宗教を信じておれば最後の審判にもたすかるが、この宗教をやめたら最後の審判に焼きほろぼされるなどと言って脅して信者を恐怖心で釣って行こうとするのがありますが、宗教というものは金剛不壊の法身を自覚せしめ恐怖心をなくするためのものであって、恐怖心をそそるだけでも、かかる宗教は邪教だと言わねばなりません。》

よろしいですか、尊師は恐怖心をそそるだけでも…邪教だと@@されているのですよ。

何を申し上げたいか。

他の神社でどういう神をお祀りされていようと、それをもっての正当化は何の説得力ももちはしないということです。

だって、これはあくまでも「生長の家」においてのお祀りの話なのですから。

「生長の家」の教義に照らして、そういうお祀りが成立するや否や、それが問われているのです。

第一、“造化の三神”を祀っているとかいうサムハラ神社では、“造化の三神”について、どういう見解を述べているのですか?

尊師の教えと同じなのですか?

それを明らかにせずして、サムハラ神社で祀っているからいいんだというのは、余りにも軽率に過ぎるというのか、尊師の教えを知らな過ぎるというほかはありません。

因みに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、サムハラ神社のことがこう出てまいります。
主祭神
天御中主大神
高産巣日大神
神産巣日大神

1935年(昭和10年)に田中富三郎が出身地の岡山県苫田郡西加茂村(現・津山市加茂町)にて旧い小さなほこらの荒廃を嘆き再興したのが本社の起源。

しかし翌年岡山県特高課から無許可神社で商品広告しているとして自主撤去を求められ、11月27日に解消し、撤去を行った。

戦後1946年(昭和21年)にほこらは再建され、当神社は大阪中之島の豊国神社隣接地に自費で1950年(昭和25年)に建立。

いやはや、こういう神社に祀られているからと言って、今回の「通達」を正当化するというのが何ともはや。

折角の機会ですから、一緒に、新編『生命の實相』第21巻「万教帰一篇」をテキストにして“造化の三神”について学んでまいりましょう。

《一切事物の根元たるコトバは、「ス」であり「枢」であり「主」であり、キリストであり、これを日本古典では天之御中主神と申し上げたのであります。この天之御中主とは固有名詞ではなく天球の御中にまします主なる神という内容をあらわす言葉であります。》(89頁)

※サムハラ神社の説明に、「キリスト」が出てきますか?

《この天之御中主神といわれる神様はどこにおられるかといいますと、高天原におられる、…高天原はどこであるかといいますと、これは実相の世界であります。》(106頁)

※実相の世界におられるという説明がありますか?

《この大宇宙に成り坐せる神が天之御中主神である。成りませるというのは鳴り響いているということであります。…大宇宙高天原に鳴り響いているところの神様、それが天之御中主神そのものである》(108頁)

※「鳴り響いている」という説明がありますか?

《その真ン円い大宇宙に張り満ちて、鳴り響いておられるところの神様がこれが天之御中神様であります。大宇宙に張り満ちていると申しますと、大宇宙という容器(いれもの)に天之御中主神という神様が入っていられるように考えられるかもしれませぬが、そうではない》(108〜109頁)

※「通達」の言うように、お社という容器(いれもの)に入れていいのですか?

《天之御中主神は全ての全てであり、絶対神であって、別に他に神はない、天之御中主神一元であるということになるのであります。その一元の天之御中主神様が、高御産巣日神、神産巣日神とこう二つの働きを現わし出されて、三神一体の働きをせられる。》(109頁)

※サムハラ神社でも、絶対神で「三神一体」と説明していますか?

《「彼の仏如来は来って来る所なく、去って去る所なく、生なく滅なく、過、現、未来に非ず、ただ願に酬いる」ために如来として現われている、と『無量寿経』に書いてある。この願とは心のヒビキである、コトバである、コトバの展開として一如の仏が相対的にあらわれる−−これが報身仏である。すると天之御中主神のコトバの響きの展開として八百万の神々が生まれるというのと、一如の世界から願に報いるために十方の諸仏が生れたというのと同じであります。…一如の神から高御産巣日神、神産巣日神の両神が願に酬いんがために発生して、陰陽の働きをせられるということになるのであります。ですからここには実相の宇宙が如何なる相に於て現れているかという、その根本の理が示されてあるのであります。》(109〜110頁)

※サムハラ神社に、このような法身仏、一如の話が出てきますか?

《天地の初発に先ず、一如の世界からコトバの展開として陰陽二柱の神様、言い換えると陰陽二つの原理が交錯してそこに回転運動が始まり、至大天球(たかあまはら)即ち真ン円い宇宙が出来上がったのであります。》(110〜111頁)

※宇宙が如何にして出来上がったかの原理が説明されていますか?

《天之御中主神様という神様はどういう働きの神様であるかということを一纏めにして申しますと、中心に帰一する作用をもつ神様であり、陰陽二つ揃った働きのある神様であります。これが宇宙の最深最奥に存在する基本設計とでもいうような理念でありまして、この理念に随うとき一家が栄えるのであります。》(117頁)

以上、『生命の實相』から学んできましたが、これだけでも、尊師の「古事記解釈」がそんじょそこらの解釈とは全く異なる、古今独歩の教えであることが分かりましょう。

で、問題の「通達」では、こう説明しているわけです(6頁)。

〈@實相額の手前に“造化の三神”の神霊符を納めた三社造りの社を祭祀するのは、高御産巣日神と神産巣日神が、無限内容をもつ実相のうち、「ムスビ」の働きを表した神名だからです。この二柱の神々(を天之御中主大神の両側に配置した“造化の三神”の神霊符)を實相額の手前に祭祀することにより、高御産巣日神と神産巣日神が無限内容の実相の「ムスビ」の働きを表したものであることを、視覚的に表現しています。そして、“造化の三神”の神霊符の真ん中には宇宙の本源の普遍神である天之御中主大神が祀られており、生長の家では、宇宙本源の唯一絶対神への中心帰一を重視しますから、その「中心帰ー」を視覚的に表現するため、實相額を中心に見立てて、その正面に“造化の三神”の神霊符を祭祀します。〉

この文章の何が重要か。

「通達」でも、宇宙の本源の普遍神である天之御中主大神≠ニ言っているのです。

ところが、そういう所謂、第一義の神はお祀りしてはならないというのが、実は「神示」の説いていることなのです。

何度も引用して恐縮ですが、非常に重大なので、改めてお示しさせていただきます。

《宇宙創造の大神は、神示に、『われに神殿は不要である』と仰せられているのである。絶対者にまします大神にとっては神殿は不要であるが、住吉大神と名を示して個別的にあらわれ給うた神については又別の相対的意義があるのである》

よろしいですか、「神示」に反することを、今回の「通達」は押しつけ≠謔、としているのですよ。

「神示」から生まれた「生長の家」であるのに、それに反したら、もはや「生長の家」とは言えないでしょう。

だからこそ、この「通達」は新たなエセ生長の家=雅宣教団≠フ誕生を宣言しているのだと言うのです。

お分かりいただけましたか?

【全文引用】褒めてくださりありがとうございます!! (27614)
日時:2020年05月13日 (水) 12時09分
名前:千葉教区青年会会員


毎度の割り込み、失礼します。よそ様の掲示板のことですが、破邪顕正さんがおっしゃっているトキさんの「〈造化の三神〉関連の投稿への妨害行為について 」は、ここにあります。NEW (11945)
日時:2020年05月12日 (火) 13時59分
名前:破邪顕正さんの愛読者です

破邪顕正さんがおっしゃっているトキさんの記事、「〈造化の三神〉関連の投稿への妨害行為については、

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6534
にあります。

ここでトキさんがおっしゃっていること、

>反論ができないので、卑劣な妨害行為…。誰がしているのかは不明ですが、このような卑劣な妨害行為はやめて、正々堂々と議論をされることを望みます。

は正しいです。

もっとも、「この期におよんでまだ『議論』…。しかも卑劣な相手に。ここまでくると秋葉原だ…」と思わないこともないですが、おっしゃっている内容は正しいです。

それよりも、おなじトキさんの掲示板に、

【全文引用】日野君への破邪顕正様のとても判りやすい反論!!
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6535

があるのには感動しました。

秋葉原から新しい智慧が生まれようとしています。

がんばれトキさん。
進めトキさん。

…どうもお邪魔しました。

反論皆無ですね(笑) (51008)
日時:2022年06月06日 (月) 23時51分
名前:まともな青年会

あれから二年以上だって反論皆無。破邪顕正先生が如何に正論を言っているのか、という証明です。



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