生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


シオの部屋 @ (@) (34839)
日時:2020年10月15日 (木) 23時50分
名前:シオ

新シオ・スレッドが、
2頁目に行ってしまいましたので、1頁目に...

9月分のシオの詩、etc一部再掲させていただきます。 (34841)
日時:2020年10月15日 (木) 23時52分
名前:シオ

新シオ・スレッドより

(2020年9月投稿詩:一部再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年09月02日 (水)

すべての
しなびてゆくもの
おとろえてゆくもの
はかないもの
えいえんでないもの

それらの ものも
みな かぎりない いのちです
━━━━━━━━━━━━━━━━
【 アナタがげんきだとおもうと 】
日時:2020年09月02日 (水)

ほっとする
ぽっとする
HOTする
━━━━━━━━━━━━━━━━
【洗濯物】
日時:2020年09月03日 (水)

背すじを ピンと伸ばして整列している洗濯物
私も あのぐらい 背すじを 伸ばしていたい

━━━━━━━━━━━━━━━━
【バランス】
日時:2020年09月06日 (日)


平均台よりも
サーカスの玉乗りよりも
難しい
教団と学ぶ会の関係

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【世界にひとりだけ】
日時:2020年09月09日 (水) 03時09分


過去・現在の有名な人たちも
世界中の 無名な人たちも
あなたも
わたしも
未完成の美しさに支えられて息づく

不確かであることのきらめく意味を
誰もかもが抱きしめている

完璧になれないこの世の人間
気の長い人
気の短い人
几帳面な人
おおざっぱな人
そそっかしい人
愛深い人
冷酷な人
賢い人
あほな人

まったく同じ性格になれない人間
まったく同じレベルになれない人間
みんな なれない のではなくて
ならない生き方を さりげなく選んだ

ふたり と いない 確さを
かみしめながら
ひとり しかいない この唇に
言葉をのせる

愛もまたおなじ
恋もまたおなじ
夢もまたおなじ

( ˊᵕˋ )(*˘︶˘人)( ˙-˙ )౨

━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時計】
日時:2020年09月10日 (木) 00時26分


フィレンチェも東京も
カリフォルニアも横浜も
ローマも京都・大阪も
ひとつの文字盤を取り巻いている
あなたたちとわたしたちが出会えたのが
まったく偶然でも不思議でもないことを
言葉ではなく教えているかのように
━━━━━━━━━━━━━━━━
【谷口雅春先生】
日時:2020年09月11日 (金) 01時19分


空間と時間のはざまを
実相と現実のはざまを
自由に極限まで
駆け抜けることができる
お方がいました

この世では
男性なのに体の重さは43.125kgで
血液型はAB型でしたが

水晶のように純粋に透きとおり
かなしいほど凛としたまっすぐな魂の
持ち主でした

そんな魂から生まれた
彼のいのちの群れ(著書、聖経)を
識る多くの皆様方が
今でも震えるほど
そのお方やいのちの群れを
愛しているのです

━━━━━━━━━━━━━━━━
🎆【打ち上げ花火】
日時:2020年09月11日 (金) 23時15分


夏の晴れた夜空には
もっと高く
もっともっと高く
何度でも
打ち上げよう

美しい
願いごとのように


「打ち上げ花火」歌
https://www.youtube.com/watch?v=t-wPaLrL2yA

━━━━━━━━━━━━━━━━
【光も闇も森羅万象を治め癒すもの】
日時:2020年09月12日 (土) 09時04分


台風の影響で
横浜も昨夜は激しい雨が降りましたが

今朝は
木々に光る露ばかりではありません

碧いそら
かがやく太陽
ここの小高い丘を かけて行く 風
かんばしい 花びら や しべ
草の しなやかな からだ

それらは やはり風であり花であり
朝露となって偏光した祈りです

━━━━━━━━━━━━━━━━
【今の現実】
日時:2020年09月13日 (日) 06時24分


生長の家の教団を
よみがえらすことは
信徒のわたしたちにはできない
その奥にある限りないものを
悲しいほどに ふりあおぐことしか
信徒のわたしたちにはできない

━━━━━━━━━━━━━━━
(。-_-。)ポッ【恋のやまひ】
日時:2020年09月15日 (火) 00時26分


まだ良質のワクチンは
発明されて いませんから
みなさんは
免疫が少なくて
発病するのかも
━━━━━━━━━━━━━━━
🌖【夜空】⭐️
日時:2020年09月15日 (火) 00時52分


夜空を見上げるのが すきです
晴れている時も 曇っている時も
窓辺から
夜空を見上げるのが すきです

月や星々を見ていると なぜか
とても 懐かしい気がします
遥か彼方のことが
あれこれ あれこれ
脳裏にやさしく浮かぶからです

━━━━━━━━━━━━━━━━
【無題】
日時:2020年09月15日 (火) 07時37分


閉め切った カーテン越しの 白い朝
庭に 来ている 影絵の キジバト

━━━━━━━━━━━━━━━━
【日吉駅駅前 】
日時:2020年09月16日 (水) 07時17分


日吉慶應大学の構内に
光の塔のような
大きな銀杏の並木道

散歩の時
音のないその銀杏の木々に
言えない言葉を話したら

地球での悩みは
いつのまにか
溶けてゆく気がした

━━━━━━━━━━━━━━━━
【心穏やかに生きていくこと 】
日時:2020年09月17日 (木) 03時56分

戦争中も戦後も
みんな たいへんだったんだよ
だとか

世界中にも日本中にも
貧しい大人や子供達がいっぱいいるんだよ
だとか

健康であることに
感謝しなくちゃいけないよ
だとか

みんなは わかっているんだよね
平和ということが
健康ということが
どんなに尊いことか

だけどね
日本の 若年層の 死因一位が自殺
なんだって
8月で1800人も 自殺したんだって
心穏やかに生きていくことはたいへんなんだ
____________________________
#自殺について

【若者の死因1位が 「自殺」の 日本】より

日本では10歳〜39歳までの死因1位は「自殺」である。

日本では そんなに 生きるのが「つらい」と
感じてしまうのだろうか。

実際のデータでも、悲しいことに「生きづらさ」を
抱える人の多さが うかがえる。

たとえば厚生労働省の統計によると、
15〜39歳の各年代の死因 第1位が 自殺だそうだ。

内閣府の『我が国と諸外国の若者の意識に関する調査』では、


【自分の将来のことについて
心配している 若者..】

日本人は 78.1%で、心配していない人は 21.8%。
ドイツ人は 56.1%で、心配していない人は 43.9%、
アメリカ人は 63.4%で、心配していない人は 36.6%、
スウェーデン人は 49.1%で、心配していない人は 50.9%。

『世界幸福度ランキング』では、156か国中 日本は 58番目。

日本人として、すごく考えさせられますよね。....

━━━━━━━━━━━━━━━━
【万有引力の法則】
日時:2020年09月19日 (土) 02時19分


物と物とは
引きつけあっているというけれど

この法則は万有ではない

だってあたしにあのひとは
引きつけられないのに

あたしは..

あたしはこんなに
引きつけられている

だから
この法則は万有ではない

━━━━━━━━━━━━━━━━
【かみさまの瞳】
日時:2020年09月20日 (日) 06時53分


ゆうぐれ
合掌し 瞳を閉じれば
わがうちなる かみさまもまた
合掌し 瞳を閉じ給いて
ひたすら混じりっけのない愛で
可愛ゆきものよと
われに言い給う 心地するなり

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ほめる】
日時:2020年09月22日 (火) 03時28分


私は娘の話を聞いて
娘をほめた
娘はとなりの部屋で
私と同じ口調で
自分の娘(私の孫)をほめた
孫はなんだか嬉しそうに笑っていた
私が孫をほめてるようだった
こんどは
心の中で
私は自分をほめてみた

━━━━━━━━━━━━━━━━
【われわれの想いは】
日時:2020年09月22日 (火) 23時21分


いつかきっと届くと信じている
聖なる想いはきっと届くと
風にゆれて願いを伝えている

おうおうおうと唄いながら
野の花たちと光のあいだで
ささやかながら私も歌いつづける

━━━━━━━━━━━━━━━━
【ムードミュージック】
日時:2020年09月22日 (火) 23時27分


ワインでなく
この曲に
酔ってるの

━━━━━━━━━━━━━━━━
【シオンという名の花】 (33812)
日時:2020年09月23日 (水) 20時44分


庭の片隅に
シオンが咲いている
その季節になればその季節の花が咲く
なんの不思議もないけれど
風にゆれている
ちいさな薄紫色の花を見ると
どうしてもその花を可憐と思ってしまう
花は 懸命にゆれている
うれしそうに光の中で輝いている
私は風の中で
シオンの花のそばにしゃがんで
花を見る
ふと花のシオンになって



https://i1.wp.com/hananokotoba.com/wp/wp-content/uploads/2014/08/Tatarian-aster_01.jpg?w=640&ssl=1
━━━━━━━━━━━━━━━━
【浦島太郎の唄】
日時:2020年09月25日 (金) 05時08分

浦島太郎のお話ですが、

ある「あらすじ」によりますと、
昔、丹後というところに
浦島太郎(24~25歳)という人がいました。
彼は、その海岸では有名な旧家の長男でありました。
彼は風流人を気取り、品のよさに自惚れている
ところがありました。

その太郎が、ある日、子供たちに なぶられている
亀を助けました。すると亀はお礼に竜宮城に案内
したのですよね。竜宮城は、何をやっても許されるところで
妙味の藻を食べ、喉が渇けば桜桃を含み、乙姫の優しい
もてなしに酔いしれて、乙姫のことを、ぞっこんになりながら
暮らしていましたが、やがて太郎はその暮らしに飽きてきて
お土産に玉手箱をもらい、陸上に帰りますが、そこには、
すでに、自分の生まれ育った生家も知ってる人もいない。

途方に暮れつつ玉手箱を開けると、300歳の爺様になった。
それから10年、太郎は生きた。
というお話ですよね。


シオー
年月は ある意味 人間の救いなのか、
忘却も ある意味 人間の救いなのか、
思い出は 遠くへだてるほど、
美しく感じるものなのか......

日本在住の私の妹がラインで
教えてくれました。

「お姉ちゃん、
コマーシャルソングなのに、浦島太郎の歌が
こんなすごい視聴率になって、世界で有名な
歌になってるよ」と。

視聴数 1億超え のコマーシャルソング!!

太郎の歌声もいいし、人間の純粋な恋と
ユーモアに満ちている...

以前も聴きましたが、いま聴いても
ほのぼのとしたいい歌だなと思いました。

『海の声』浦島太郎・唄
https://youtu.be/-zQWavER7to


━━━━━━━━━━━━━━━━
【生長の家の『竜宮城』の解釈 】
日時:2020年09月25日 (金) 05時40分


 宇治別格本山にも「入竜宮幽斎殿」がございますが、

生長の家では、「竜宮観」或いは「如意宝珠観」と言われる神想観が
ありますよね。

「今、ここが竜宮城である」と観ずる神想観。
竜宮城とは、実相の世界のこと。


「われ今ここ、竜宮城に坐して、
塩椎の大神より如意宝珠を得たり、わが全身如意宝珠なり、
光明燦然として十方世界を照らす、
十方世界光明遍照、
わが全身光明遍照、十方世界光明遍照、……」
━━━━━━━━━━━━━━━━
【タヌちゃんママと 四匹の仔ダヌキ】
日時:2020年09月26日 (土) 04時53分


もう30年くらい前のことになるだろうか
うちの庭の杏の木の下の洞穴のところで
狸がこどもを産んで
タヌちゃんママと四匹の仔ダヌキが
棲んでいたことがあった。

(タヌちゃんパパも しばらくは いたけれど、
パパは いつのまにか いなくなった。)

そのころは隣の敷地は、まだ小山で雑木林だった。
だから狸の好物のミミズや青大将もかなりいた。

私は近くのパン屋さんに行き、パンを買う時
大量の捨てるはずのパンの耳ももらって来て
器に一杯の牛乳、皿にパンの耳を乗せて
狸の親仔にエサとしてあげていた。

狸の親仔は、犬のように なついて、
私が庭仕事をしていると、皆で、並んで
私のすぐそばで 暇そうにいつまでも眺めていた

狸も人間と同じように一匹一匹顔が違う。
私は四匹の仔ダヌキそれぞれに名前を
つけてあげていた。で、名前で呼ぶとちゃんと
その狸が 私に近づいて来た。

狸と人間は、目と目で話ができるのだ。

だから、その狸と目が合うと、自分が
呼ばれたと思って、来ていたのかもしれない。

それから
野生動物の習性なのか彼らは夕陽が大好きで、
よく夕陽を庭で並んで見ていた。

私も彼らと並んで 庭の芝生に座り
西の空の富士山の背後に沈んでいく
まっかに燃えた夕陽を
「キレイだね」と彼らに呟きながら
ボ〜ッと眺めたりしていた。

1年ほど経ったある日、
ふいに彼らは野生に返ったのか、どこかへ去って行った。
もともとは狸は夜行性なので、夜行性に返ったのかも。

そういう狸との体験が私にはあるので
狸はおとなしい野生動物だと思っているから

お伽草子の「カチカチ山」の狸と兎の話を読むと
狸のことが、やけに可哀想に思える。

______________
ある「あらすじ」より

ある山に 一匹の狸と 一匹の兎が棲んでいた。
兎は16歳の美しい乙女。
月の女神アレテミスのように汚れを知らない少女は
非常に残酷な心も持っていた。

狸はこの兎に恋をしているブサイクな中年の男。
つきまとえばつきまとうほど、嫌われる。

ある時、狸は捕らえられ、
もう少しで狸汁にされかかるが、兎の少女に
会いたい一心で、お婆さんを倒して逃げる。

ところが、この話を聞いた兎は、お婆さんのために
復讐を決意する。

狸と一緒に柴刈りに出かけ、
ここはカチカチ山だ、ボウボウ山だと言って、
狸の背中に火をつける。
薬売りに化けて、火傷に唐辛子を塗りつける。

しかし、いくら憎まれようが毛嫌いされようが、
狸はそれに気づかない。

最後には、泥舟に乗せられ、櫂(かい)で頭を
叩かれて、水の底に沈んでいくのである。
___________________

※ ある「あらすじ」とは、
著書『太宰治のお伽草紙』からの引用です。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51E9cHXq-KL.jpg

_______________________________
著書『太宰治のお伽草紙』内の「カチカチ山」を
全文、朗読している人もいます。約1時間かけて。
それを ごく短文にして、シオは ご紹介させていただいたわけです。

(1:04:07) 2020/05/30
https://www.youtube.com/watch?v=lAzYbiH4uxk
━━━━━━━━━━━━━━━━
シオー

うちの庭で遊んでいるタヌちゃんたちの写真は、たくさんあり、
アルバムに貼ってあります。

そのうちの数枚を貼らせていただきます。
だいぶ前の写真です。

日中、我が家の庭で遊ぶ、四匹の仔ダヌキ。
(タヌちゃんママは、別行動してて、写っていませんが)

人間が、すぐそばで カメラを構えているのに、
逃げる様子もなく、リラックスした状態のまま
カメラにおさまるということは、カメラを構えている人間を
警戒していず、その人に馴染んでいるからではないでしょうか。

四匹の仔ダヌキの写真(シオんちの庭にて)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1601278417-3289-2347-269-191.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━
【うちの庭で昼間、遊んでいるタヌちゃんたち】
日時:2020年09月28日 (月) 08時09分

かって、
シオのうちの庭の杏の木下の洞穴に棲んでいた
タヌちゃんママと四匹の仔ダヌキ。

※この頃は、芝生がボロボロで、土が見えていますが、
今は、滑らかに整地して綺麗な芝生の庭になっています。

四匹の仔ダヌキの写真
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1601248156-2871-2010-904-75.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━
【うちの庭のガーデンチェアーのところで遊ぶタヌちゃんたち 】
日時:2020年09月28日 (月) 08時13分


写真、一枚づつしか貼れないのです。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1601248436-2171-3168-10-980.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━
【タヌちゃん(シオんちの庭にて)】
日時:2020年09月28日 (月) 08時18分


タヌちゃんと人間は、親しくなると
目と目で会話ができるのです。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1601248730-3026-2122-579-954.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━
【古い腕時計】⌚︎
日時:2020年09月29日 (火) 05時25分


いくつか持っている腕時計の中で
一番古いものなんですが

何度合わせても遅れてしまう
時計があります

時の流れが速すぎて
ついてゆけなくなったのでしょうか

速く走れなくなった自分みたいで
なかなか捨てられないでいます

━━━━━━━━━━━━━━━━
【金太郎飴】
日時:2020年09月29日 (火) 05時58分


家でも外でも
裏表のない
おんなじな人

どこを切っても
あなたの笑顔が浮かぶ
わたしの心

━━━━━━━━━━━━━━━━


10月分、一部再掲 (34842)
日時:2020年10月15日 (木) 23時54分
名前:シオ

新シオ・スレッドより

(2020年10月投稿詩:一部再掲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:2020年10月01日 (木) 05時26分

この世の最後は みんな借り物の肉体を
かみさまに お返しするのよね
それはみんな わかっているから
人間なんて いじらしい
あなたの肉体も 借り物
あたしの肉体も 借り物
いつかはみんな みえなくなるのだから
この1秒1秒が いとおしい
ただひたむきに
前をみつめて 歩いて来たけれど
ふとたちどまって うしろをふりかえるときもある
思えば はるかに来たもんだ
皮ごとかじってみる無農薬栽培の青リンゴ
甘ずっぱい その味に
少女時代や娘時代の日なんかをおもいだす

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【センチメートル ジャーニー】
日時:2020年10月02日 (金) 17時39分


地図を開き
あなたに逢いにいくことを
想像しよう
センチメートル ジャーニーである
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【幸せ】
日時:2020年10月04日 (日) 13時34分


一度だけ
不幸になったことがある
あなたがあの場所から
去った日

━━━━━━━━━━━━━━━━━
『満月』
日時:2020年10月04日 (日) 21時31分


今宵は満月なので
1つ向こうの丘で
オスオオカミとメスオオカミが
吠え合っている

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【歌いましょう】
日時:2020年10月04日 (日) 21時41分


そんなことは 気に掛けずに
歌いましょう ぴったり同じ歌いかたで
あなたの名前は バラ  わたしは シオン
でも名前など  どうでもいいこと
わたしたち 高い 丘に  いて
ひとつの歌 ただそれだけに なりましょ
ひとつの歌に なりましょ あなたとわたし
ひとつの歌に なりましょ ただそれだけに
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【信徒としての告白】
日時:2020年10月05日 (月) 18時51分


この世から
消去してほしくないもの
の『目録』の筆頭に
谷口雅春先生がきました
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【りんごのトキ】🍏 (34566)
日時:2020年10月07日 (水) 21時12分


新種のりんごの【トキ】が本日、
初めてマイ・バスケット(スーパー)で売られていました。

2個セットで 398円で。
「ふじ」や「王林」よりも、ほんの少しお値段が高め。

皮は淡い黄色をしています。
「王林」と「ふじ」の交配種だそうです。

私は、早速買ってきて夕方、食べてみました。

酸味穏やか、コクのある甘味とシャキシャキ感。
果肉は「ふじ」より緻密で 果汁多く 香りが非常に強く、
糖度14~15度だそうですが、上品な香りと甘さを感じる
とてもおいしいりんごです。

旬の時期は10月上旬~11月上旬だそうです。
閲覧者の皆様にもお勧めです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
【夕陽】
日時:2020年10月08日 (木) 04時32分


夕陽の中でも
特に 落ちる瞬間の夕陽がすきです
自然体で
あんなふうに果てられたらいいな、
と思います

夕陽のように燃えて
笑顔を忘れずに
風のようにすばやく
生を駆け抜けられたらいいな、
と思います

今私の想いは夕陽に染まっています
この次生まれてきたとき
あなたとまた出逢えるでしょうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ひらめき】(*˘︶˘人)♡
日時:2020年10月08日 (木) 18時37分


わたしにわいた
すごいインスピレーションは
あなたが好きだということでしょうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【バイオリンが聞こえる】
日時:2020年10月15日 (木) 05時46分


うちの数軒先の 道沿いに建っている家の
奥さんがずっと前から趣味でバイオリンをやっている。

奥さんの名は ○エさんという。
私の仲良しの友人の一人です。

趣味で といっても プロ級の腕で
横浜・交響楽団の一員として活躍しており
年に一回、
横浜みなとみらいホールで、コンサートをやるのですが
私はその都度、彼女に招待されて、聞きに行っています。

彼女の家の前を通ると、時折聞こえる
無心に彼女が奏でる
バイオリンの曲は

私の心のひだをゆらし
私の心を励ましてくれます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

新シオ・スレッド全文 (34857)
日時:2020年10月16日 (金) 05時19分
名前:シオ

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6667

2020年10月16日(金)より、再スタートさせていただきます。これからもよろしくお願いします。 (34858)
日時:2020年10月16日 (金) 05時41分
名前:シオ

【ひとり暮らし】

夜になると出てくる小さい茶色の蜘蛛にさえ
名前をつけて いとおしんでる わたし

【ヒカリコさん】 (34882)
日時:2020年10月17日 (土) 05時52分
名前:シオ

ヒカリコさんは
ほんとうの名は 光子さんというのだけれど
私と彼女のあいだでは ヒカリコさんという
呼び名で とおしている

彼女は慶應スポーツクラブの友人のひとり
私よりも 20歳以上も 年下
実年齢は親子ほど 年の差はあるけれど
ズンバやスイミングなどの レッスン仲間である

今はクラブ内でも マスク着用は必須なので
すれ違っても お互い 気がつかない時もある

ところが 気がついた時は 笑顔で確め合ったり
他の人が振り返ってしまうほど
大きな声で笑ったりする

だから私はヒカリコさんが好き
ヒカリコさんも 私のことが好き

ふたりは 
たまに皆で行くランチ仲間でもある

昨日の午前中もスポーツクラブ内の廊下で
エアロビクスのレッスンに参加する
ヒカリコさんが私の側を急いで通り過ぎた

あの階段を登って
2階の第二スタジオへ行くんだ




【まっすぐ】 (34897)
日時:2020年10月18日 (日) 04時30分
名前:シオ

レーザーの光のように
まっすぐ

まっすぐは
あなたの心に 届くのかな?
まっすぐは 柔らかい心は貫く
まっすぐは 頑なな心は跳ね返す
まっすぐは キューピットの矢のようにはいかない

まっすぐは
じつのところ まっすぐではないのではないかな?
曲がりくねり
右往左往している

【苦笑い】 (34907)
日時:2020年10月19日 (月) 09時16分
名前:シオ

今の政治の話を聞くと
苦笑いする

子供の頃や 娘の頃は
知らなかった笑い方だ

秋にさよならの風が吹いています (34918)
日時:2020年10月20日 (火) 07時53分
名前:シオ

ご主人の転勤のため
昨年の秋に
遠い県に越して行った
一軒おいた先の
〇〇さんの奥さん
お元気ですか

〇〇さんの奥さんと
会えなくなって

丘にあるここは
今年もまた
秋に咲く種類のラベンダーが咲いています
風も 淡いむらさき色 です

貴女は 丘一面に咲く ラベンダーって
ほんとにキレイだよね
って言ってたけれど

急に決まった ご主人の転勤
貴女にとっては
何度目かの 転勤でしたね

今年の秋も ラベンダーが 咲いています
丘の向こうから歩いてくる
貴女が見えるわ

貴女にも 見えますか
それとも
丘に咲く ラベンダーのことも
私のことも もう 忘れちゃったかしら

【共通点】 (34925)
日時:2020年10月21日 (水) 00時06分
名前:シオ

教団と学ぶ会
どちらも生長の家

【相違点】 (34926)
日時:2020年10月21日 (水) 00時09分
名前:シオ

教 団・・・反自民党派
学ぶ会・・・自民党派

⏰【”時計と信徒”と”総裁”の相違点】 (34929)
日時:2020年10月21日 (水) 05時29分
名前:シオ

コチコチと時は歩いてゆくけれど
スタスタと私も歩いてゆくけれど
雅宣総裁はいつも自転車

一度削除しましたが再掲します。訊けさん、昔から私はあなたに嫌われていますが、私は訊けさんのこと、嫌いではありません。こんな詩書いたからと言って出てこなくならないでね。♡ (34932)
日時:2020年10月21日 (水) 14時11分
名前:シオ

【玉ネギ】

玉ネギを 「シオンさんなんか大キライだ」
と前に 私に向かって言った  Mr.訊けの
言葉を思い出し 重ね合わせて泣きつつ刻む




ψ( `皿´)キーッケ!!     ( ̄ _#)💧🧅

IOCが東京五輪中止を日本に通達!政府関係者と大手広告代理店関係者から内部情報あり。後はいつ発表するかだけの状況。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。 2020/10/21 (34936)
日時:2020年10月21日 (水) 23時35分
名前:シオ(志恩)

https://www.youtube.com/watch?v=thtzBZ04Bw8&t=106s


志恩ー
来年の東京五輪、中止の模様。

雅宣総裁邸のある山梨県北杜市今泉町の昨朝の外気温は3度。 (34938)
日時:2020年10月22日 (木) 00時46分
名前:志恩

生長の家白鳩会総裁のコメントー
2020/10/21朝( 雅宣総裁のFBより)
>>おはようございます。
今朝の外気温は3度、南アルプスは朝日を受けて乳白色というか、
何とも言えない色合いです。
それぞれの紅葉に注目すると、どれもみな美しいです。<<


志恩ー
寒くなりましたね。

【天地創造】 (34941)
日時:2020年10月22日 (木) 08時07分
名前:シオ

sports clubの友人のマネをして
補強用の
淡いピンクのマニュキュアをぬって
指先に小さな水平線を
いくつかつくってみる

世界初!マスクに新型コロナ防ぐ効果あることを証明(2020年10月22日) (34942)
日時:2020年10月22日 (木) 08時38分
名前:シオ

ANNnewsCH
マスクは新型コロナウイルスを防げるのか。
東京大学の教授らが実際に新型コロナウイルスを使って実験し、
マスクに防御効果があることを証明したと発表しました。https://www.youtube.com/watch?v=OGByJBW2RKI


シオー
やはり、面倒でも、うっとおしくても、マスクして
出かけないと。

【生長の家の掲示板で出あったひと】(實相から観た) (34944)
日時:2020年10月22日 (木) 23時10分
名前:シオ

生長の家の掲示板には





さわやかで
まぶしい


ここで
あいしたひと



いっせんねんまえも
あいしあって
いた


生長の家の掲示板には



生長の家教団岐阜教区教化部長・井下昌典本部講師の生長の家ネットフォーラムによるご講話を拝聴して (34945)
日時:2020年10月23日 (金) 01時14分
名前:志恩

愛国掲示板に紹介されていた
生長の家教団岐阜教区教化部長
(平成29(2017)年2月に函館教区から岐阜教区に転任された)
・井下昌典本部講師の
2020年10月11日(日)に、河口湖道場で開催された
オンライン(生長の家ネットフォーラム)のご講演を拝聴しました。


私は、井下昌典先生のことは存じ上げませんでしたので、
ネットで検索してみましたら、今から8年前のこと、

宇治別格本山の夏の宇治大祭の折に、雅宣総裁作のお経
『大自然讃歌』を初めてお披露目した時の、あの凄まじい落雷が
宇治別格本山であった時....、
宇治で、祭員を されて おられた先生なのでした。


河口湖道場での井下先生のご講話は、すべてご自身の体験談でした。
現象的にみましたら、これでもかこれでもかというくらいに
次々に先生を襲う不幸,,,離婚、再婚、家庭不和、

既婚の一人娘さんからの井下先生宛の電話にて(平成29(2017)年2月)
娘さんが悪性リンパ腫、ステージ四だと知らされた。

しかし、先生は、「実相は完全円満で、病いもないのだけれど、過去に
恨んだり憎んだりした思いが、現象的に出てきた症状で、
それは消えるために出てきたのだから、通過点であると捉えて、
悪をみとめない、心の物差しを
笑うことによって明るく保ち、潜在意識を清める.....」

という生長の家の教えを娘や妻に話し、
ご自分も実践された結果、
1つ1つの不幸と見えることを、解決できたという貴重な体験談を
お話しされました。

悪性リンパ腫、ステージ四だと医者に言われた娘さんも、

笑いの練習を二人の娘さん(井下先生の孫)と共に実践し、
その後1年間の抗がん治療も受けられ、嘘のようにガンが消えた
ということでした。

人によっては、『大自然讃歌』経の新発売の時の 祭員 を
していたから、こんなに次から次へと不幸が襲ったのだ
という人がいるかもしれませんが、

井下先生は、現象的には不幸に見えることが次々に起きても、
その1つ1つの問題を、生長の家の教えと照らし合わされながら、
真理を実践されまして、ご自分で問題を解消 解決されてこられました。

とてもいいお話しでした。

こういう教団所属の先生方は、ご自分なりの生長の家の谷口雅春先生が
説かれました真理を実践されまして、きちんと成果も出されておられますから。

たとえ、教団は変わってしまったことは、お分かりでも、
今の教団の状態は
通過点であると捉えられていて、
(ご本人は、そのことにつきましては、いっさい触れておられませんが)
教団を辞めて、「学ぶ会」へ行こうとは 思われないかもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛国掲示板より

宇治の大祭 (2012年8月18日(土)) 招霊祭の最後に
落雷でモニターがプッツン (576)

日時:2012年08月19日 (日) 10時05分
名前:昨日の宇治参拝者

18日の招霊祭(総裁の自然なんとか祭の前)に参加してきました。
練成道場の大講堂の大モニター
(一般の参加者はモニターでみることになっています)で見ていました。
霊牌奉安が終わって、まだ雷が聞こえないくらいのとき、
楠本宮司が確か特別幹部物故者招霊でお名前を読上げられたとき、
時々何度も、途中、無言になり間が空いたのです。


楠本宮司が倒れそうになられたのかと思い心配してしまいました。
招霊祭の最初では楠本先生にこういうことはなく、スムーズだったのです。

その後、聖歌「久遠いのちの歌」が終わったころ、
残すは 大調和の歌(⭕️井下昌典 祭員)と宮司 挨拶だけのとき、
けたたましい音とともに落雷があり、大モニターがプッツンと切れて、
青色に変わったまま、映像が写らなくなってしまいました。
練成道場の大講堂の参加者たちはみな見られなくなったのです。

後略
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/mode=res&log=5206
(志恩:注:雅宣総裁への不適切な言葉は削除して
         文の一部のみを 再掲させていただきました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ⬇️こちらが井下昌典先生のオンラインご講話

   (井下先生の後に、河口湖道場の総務・岩本悟 本部講師
もお話されてます。)


愛国掲示板より

描いた通りになる世界
2020年10月11日(日)10時〜11時50分

(約2時間)
https://www.youtube.com/watch?v=ZdF_JX5qHio

【笑い愛】 (34964)
日時:2020年10月24日 (土) 08時28分
名前:シオ

笑うことは
腹筋を使うから お腹がへこむし
お互い、楽しい気分になれるから
一石二鳥よね

【共通点】 (34966)
日時:2020年10月24日 (土) 08時35分
名前:シオ

年中無休の西洋タンポポの
咲いている小径を
タンポポの綿毛のような
老犬が歩いてゆく



(※タンポポ、豆知識よりー
貴重な在来種のタンポポは、約20種類あるそうですが、
在来種のタンポポの綿毛が飛ぶ時期は、4月〜6月。
しかし、外来種の西洋タンポポは、年中咲き、そして、
綿毛も飛ぶ。この他に、交雑種があるそうです。

在来種の綿毛の飛ぶ距離は、約10 mぐらいで、
外来種の綿毛の飛ぶ距離は、約100mぐらい。
なので、日本に、外来種のタンポポが増えたそうです。)

【いち日に何度も...】 (34974)
日時:2020年10月24日 (土) 23時56分
名前:シオ

神様 
谷口雅春先生
お母さん
 
いち日に何度も 名を呼んで
月日は流れる

小さな悲しみも 告げて
小さなよろこびも 告げて
私は この年に なった

神様 
谷口雅春先生 
お母さん

いつどこにいても 思って
時が流れる
いつかやがて この世を去る日が来ても
私は慕う

神様 
谷口雅春先生 
お母さん

季節がめぐり
生長の家にも
春は来ますよね
きっと 






【SEE YOUのさよならよりもやさしい響き】 (34980)
日時:2020年10月25日 (日) 18時15分
名前:シオ

本日10/25(日)の日曜日の午前11時から
恒例のわれわれ生長の家兄弟姉妹(日米)による
オンライン ZOOM座談会が また行われました。

間近に迫ったアメリカ大統領選挙のトランプ大統領と
バイデン候補のこと、生長の家の祈りは効くはなし、
犬のはなし、ご近所の放飼いの数匹の猫のはなし、
薔薇の蕾のはなし、

コロナのこと、アメリカの山火事のこと、
庭に出てくるカエルやトカゲのこと、
その他、何十年も繰り返されてきたような何気ない会話。
・・・・ 本日も、とても楽しく有意義な座談会でした。

【坂の多い街】 (34984)
日時:2020年10月26日 (月) 06時12分
名前:シオ

坂の多いこの街では
下から坂を見上げると
道は空へと続いているように
見えます

映画『鬼滅の刃』日本映画史上最速で興収107億円突破 10日間で動員数790万人超  (34992)
日時:2020年10月26日 (月) 21時22分
名前:シオ

Yahoo!ニュース
映画『鬼滅の刃』日本映画史上最速で興収107億円突破
10日間で動員数790万人超 16日に公開された
アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の
最新の興行収入が26日、発表された。

初日から10日間(25日まで)の興行収入が
107億5423万2550 円、
動員数798万3442人を記録した。

______________
シオー
昨日の日曜日、娘一家四人で、
その映画を観に行ってきたそうですが、内容があって
すごく良かった。皆して感動して泣いたと言っていました。
私も、近日中に映画館へ観に行く予定でいます。

昨日は慶應スポーツクラブの友人達と静岡県の「三島」に日帰り旅行へ行ってきました。ささやかながら日本の良さを満喫しました。 (35003)
日時:2020年10月28日 (水) 03時33分
名前:シオ

ツアーも、GO TOトラベルも利用せず三島まで
電車と新幹線を使って行ってきました。

慶應スポーツクラブの友人のヒカリコさんが企画してくれて、
3人の仲間で行きました。

新横浜から三島まで新幹線で行くと乗車時間30分。
日吉から三島までは、なんとたったの1時間で行けるのでした。

「三島」は富士山から水が流れてきているので、
世界遺産に指定されているくらい水と自然の豊かな地でした。
(三島内での移動は バスとタクシー)

いろいろなところへ行きましたが、その一部..
・「源兵衛川 上流 楽寿園南口」では、川の上を歩いているみたいでした。
https://cdn.jalan.jp/jalan/img/1/kuchikomi/3331/KL/e1c88_0003331326_1.jpg

・「三島スカイウオーク」も徒歩で渡りました。
https://cdn.jalan.jp/jalan/img/1/kuchikomi/2731/KL/74655_0002731359_1.jpg

シオー
普段、スポーツクラブで足腰を鍛えているので、
私は、私よりも ずっと年下の 友人たちと一緒に
朝から晩まで 各名所を歩き回るという
ハードスケジュールの日帰り旅行へも行けるのだと
思います。

(GO TOトラベルを利用しなかった理由は、
あれを使うためには、前もって予約しなければなりません。
でも私たちは、予約に縛られることなく、自由に、雨の日は延期し、
晴れの日に行きたかったからです。

かかった費用は交通費、入場料、昼食代など込みで
全部で 1人、15、000円くらいでした。)

両陛下 明治神宮を参拝 創建100年で (•2020/10/27) (35004)
日時:2020年10月28日 (水) 15時04分
名前:シオ

https://www.youtube.com/watch?v=H_tyF5mWRK8


シオー
東京の原宿にある明治神宮。
元東京原宿にあった生長の家本部。

映画『鬼滅の刃』が、なぜこんな大ヒットになっているか。鬼と権力が重なるからのようです。このアニメには、心に突き刺さるような名セリフが込められているとのこと。 (35007)
日時:2020年10月28日 (水) 15時29分
名前:シオ

【映画『鬼滅の刃』と、“長いものには巻かれない‼️”
「権力との戦い」】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」
(17:52)
https://www.youtube.com/watch?v=RfNKP1ztM8s

『鬼滅の刃 無限列車編』を通して得たものは!?

何度斬っても復活する鬼!でも、諦めてはいけない!

鬼に屈服せず、自分なりの戦いを続けよう!

元特捜検事の郷原信郎が、日本の権力を斬って、斬って、斬りまくります!


動画についていたコメントの一部ー

●権力と闘われている、郷原さんのご尽力に、頭が下がります。

郷原さんの発信内容は、一般大衆には、難易度が高いかもしれませんが、
メディアに携わる人間には、大きな影響を与えていると思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。


●なるほど、鬼滅の刃。。。。今の私達の心に、刺さったんだ。
そんな、アニメに気持ちを動かされる私達は。。。


●郷原さんの活躍に、どんなに励まされているか‼️
そうした活躍があるからこそ、私たちは正気の社会に留まっていられるのです。
その映画を支持する人の多さからも鬼殺隊が切実に必要とされていることが分かるでしょう❗



●鬼は『最高裁判所事務総局』に住んでいます!
鬼の首領は『最高裁判所長官』と『最高裁判所事務総長』です!!
その先に自民党がある!!


シオー
この映画を観てきたという郷原さんのこの映画についての感想を
聞くだけでも、この動画を観て良かったと思いました。

私は今度の日曜日にこの映画を観に行く予定でおりますが、
最後の最後に、柱の頭領に昔お母さんが言った言葉がある。
「なんのためにお前を強く産んだか分かるか。弱いものを助けるためじゃ。
........略」幾つものわれわれの胸に刺さるセリフがあるそうです。






映画『鬼滅の刃 無限列車編』を観てきた!ニワカ女子の感想 (35009)
日時:2020年10月28日 (水) 17時53分
名前:シオ

2020/10/19
(5:41)
https://www.youtube.com/watch?v=X7WQ3WytVfA


シオー
この  『鬼滅の刃』の原作者は20代の日本人女性だと
いうことにも驚きを隠せません。

私は、今、娘が貸してくれた『鬼滅の刃 』の6,7,8巻を
読んでいます。

【花に想うこと】(現象世界のことだけど..) (35046)
日時:2020年10月30日 (金) 00時56分
名前:シオ

庭の花が枯れてゆくのを見ることがある
花はうなだれて風に散って
やがてなんにも見えなくなってしまう
昨日の記憶を残したまま
空気の中に消えてしまう
でも生きている間は
けんめいに生きた
何ひとつ望まなかった
自分の運命や周囲の運命について
悔やまなかった
わたしは
この花たちのように生きられるかしら
こんなに無心に生きられるかしら
無理なような気がする
とても花のようには生きられない
せめてささやかにでも身近な人たちを喜ばせたい

最近は、うちでも慶應スポーツクラブでも映画「鬼滅の刃」がよく話題に出ます。笑 (35048)
日時:2020年10月30日 (金) 08時28分
名前:シオ

さっき娘から私宛にラインが来て、
「11月1日(日)、上映開始時間〇〇、港北ニュータウンの
映画「鬼滅の刃」、母さんの観賞席、予約しました。
S席(VIP席)にしましたよ。

母さんのスクリーンはULT I RA Screen01です。他のよりも画質や音響が良いやつ。

カード払いにしてある。私達夫婦からのプレゼントです。
だから、母さんは代金は払わなくていいからね。楽しんで観てきてね。」
と書いてありました。

上映時間は、2時間10分だそうです。
今度の日曜日、観てきましたら、感想を書かせていただきます。

【もしも】 (35061)
日時:2020年10月30日 (金) 20時21分
名前:シオ

もしも あなたが
おなじ街に住んでいたら....

おなじお蕎麦屋さんが使える
おなじ雨降りに傘がひらける
おなじ朝焼けや夕焼けが見れる
おなじ街角や道なんかで出会える

もしもあなたが
おなじ街に住んでいたら...
どんなに嬉しいかと思ったけれど

あなたとわたしが
おなじ想いで向かいあうのでなければ
遥かとおいところにいることと
すこしも変わらない

半沢直樹 6658万人視聴!ツイッター世界トレンド1位!広がる半沢ロス・・  (35072)
日時:2020年10月31日 (土) 06時27分
名前:シオ

(28:07)
https://www.youtube.com/watch?v=MhjL6b5eXZw

シオー

最終回の 名場面も 紹介してますが、
『半沢直樹』、最高に楽しい痛快な番組でした。

宗教をやろうと思う人間も、この宗教に入れば
自分がより楽しい人生がおくれると思うから
入信するのだと思います。

テレビ離れ..と言われている時代ですが
宗教離れ... と言われている時代ですが

この中には、それをひるがえす共通のヒントが
隠されているようにも思いました。

映画『鬼滅の刃』観客動員数1000万人突破 公開16日間で。(10月31日時点) (35178)
日時:2020年11月02日 (月) 00時12分
名前:シオ

私も11月1日(日)に、映画『鬼滅の刃』を観てきました。
(港北ニュータウンのイオンシネマにて)

評判通りの素晴らしい作品でした。
背景の映像も美しいです。
描かれている鬼たちも、鬼滅隊たちも、個性豊かで、
一人一人が魅力的に描かれています。
ミュージックも垢抜けていて、テンポも早く、
2時間10分の上映時間は、あっという間に過ぎました。

主役の炭治郎は、心優しい少年。鬼の匂いを嗅ぎ分ける
ことができる。

今回の映画の見所は、
炎の呼吸で鬼を殲滅する

鬼殺隊の柱の一人、
「煉獄 杏寿郎(れんごく きょうしろう)」の登場と

上弦の鬼である・破壊殺の「猗窩座(あかざ)」の登場でしょう。

最後の場面でこの二人は戦います。

「猗窩座」は、「煉獄」に、繰り返し言い続けます。

「おまえは、選ばれし強き者だ。だから言う。鬼になれ、鬼になれ。」と、
しかし、煉獄は、そのつど、きっぱりと断るのでした。
「おれは、鬼にはならない」と。

その鬼「猗窩座」も、すごく魅力的にカッコよく
描かれておりまして、あの鬼に
「鬼になれ」と言われたら、私だったら、鬼になってもいいかな、笑
と、思いそうになるような、そういうふうな魅力的な鬼に描かれております。

「煉獄 杏寿郎」は、鬼滅隊の柱の一人になってるくらいですから
「猗窩座」が言うように選ばれし強き者です。

煉獄 杏寿郎は、少年の頃、
彼のお母さんに、こう言われます。

母  「なぜ自分が人よりも 強く生まれたのか わかりますか」

杏寿郎 「わかりません!」

母 「弱き人を助けるためです。
    生まれついて
   人よりも多くの
   才(さい)に恵まれた者は

  その力を
 世のため
 人のために
 使わねばなりません。

 天から賜りし力で
 人を傷つけること
 私服を肥やすことは
 許されません。」


私も観ていて何度も号泣しました。

どんな感想を読んでも聞いても、実際にご自分で
ご覧にならなければ、その感動は、わからないと思いますので、
実際に映画館へいらして観賞されることをお勧めします。

今回は、私は娘夫婦にプレゼントされた券で観に行きましたが、
近いうちに  今度は  自分で券を購入して
もう一度、観て来ようと思っているところです。

______________________________
(10:43)
https://www.youtube.com/watch?v=ViafxZAgfDo&t=558s

【きんつば】(和菓子) (35252)
日時:2020年11月03日 (火) 04時17分
名前:シオ

きんつばを見ると
「これ、母の好物だった」
と思う

戦争を体験し、終戦後甘い物に
飢えた時代を生きたせいか

母は特にあずきには目がなく
おしるこよりもぜんざいの方が
好きだったし、羊羹などもあずき
の粒が入っているものが
好きだった

私も母に似て、今でも好物の一つに
あずきを加えている
きんつばも愛している
母を愛するように

書き忘れましたが、 (35253)
日時:2020年11月03日 (火) 06時39分
名前:シオ

映画『鬼滅の刃』を観賞される時は
マスクの下にハンカチではなく
大きめのフェイスタオルを挟んで
おかれるといいですよ。

必ず号泣します。
マスクがぐちゃぐちゃに濡れます。
ですから、その予防策として..

映画については、
なぜ日本人の老若男女が、あの映画を観て
号泣するのかと言いますと、あの映画の底に
流れている精神に、今は無き大和魂の精神がある
からだと思います。

自分の身を捨ててでも、
皆を救いたい、助けたいとする大和魂の精神。

11月2日の時点で、1200万人が 観たのだそうです。

それだけ内容のある映画だから、みなさんがこぞって観にいくのだ
と思います。

鬼殺隊の柱の一人、煉獄(れんごく) 杏寿郎は、
鬼殺隊の柱が、
三人がかりで戦っても勝てないと言われている
斬っても斬っても、あっという間に傷口が塞がる
上弦の鬼である・猗窩座(あかざ)と、
たった一人で 闘うのでした。

列車の乗客200人と、部下たちを、
鬼に殺させないために、
皆の生命を守るために。

それから、
『鬼滅の刃』には、時折、伝令係の烏(カラス)が出てきます。
しゃべる烏です。

鬼を滅殺する政府非公式組織『鬼殺隊』の隊士に
主に本部からの通達を伝える役割を持つ伝令係です。
(カスガイ・ カラス)

日本神話にも、烏(カラス)が出てきますよね。
八咫烏(ヤタガラス)です。導きの神として。

あと日本では昔、神様の数を数える時、「ひと柱、ふた柱」
と言いませんでしたか?

この原作者は、昔の時代の日本の書物を読んでいる
人なのでは?とそういうことから考えました。

【おなじ空の下で】 (35345)
日時:2020年11月05日 (木) 02時54分
名前:シオ

おなじ空の下で
あなたも息してる
だからわたしも
今日を生きよう

おなじ時に生まれ
おなじ時に生きている
それだけで
幸福と思える時もある

【太陽】 (35361)
日時:2020年11月05日 (木) 17時34分
名前:シオ

今日1日照らしてくれた優しい太陽の
最後の輝き
ここの小高い丘は 薔薇色に染まり
暗くなった空には 薔薇色のはぐれ雲
さよなら太陽
今日も一日 ありがとう 
また明日

【トカゲの夕ぐれ】 (35492)
日時:2020年11月07日 (土) 19時09分
名前:シオ

少しだけ
ちょん切れたしっぽが
はえてくるのを
待ってるくらいの速さで

生長の家が
復活したら
どんなに良いだろうか...


ふと想う
きょうの
夕ぐれ

【玉ねぎ】.°(ಗдಗ。)°. (35520)
日時:2020年11月08日 (日) 23時45分
名前:シオ


カレーを作った
玉ねぎ
おまえは どうして私を泣かせるのよ
おまえは 『鬼滅の刃』か?
私は 泣くつもりなんてなかったのに
涙があふれて止まらない
刻めば刻むほど目のしんが熱くなる
そういえば
玉ねぎは涙の形をしているね

【実家のお墓へ墓参に行った】 (35521)
日時:2020年11月09日 (月) 00時08分
名前:シオ

昨日の日曜日は 朝早くに家を出て電車に乗り
妹と途中の駅で待ち合わせて
二人で久しぶりに
他県にある 実家のお墓参りに行った

お墓に供花をし 線香を焚き
感謝の言葉を となえ
墓前で『甘露の法雨』を しみじみ読んだ

毎日、家では 一人で読んでいるけれど
妹と二人で読む『甘露の法雨』は 
なぜか新鮮な感じ

昼食は うなぎ屋さんに寄って うな重を食べながら
心おきなく語り合った

同じ生長の家の信徒で
こんなに いつまでも 仲良しでいられて
幸せにおもった


【ウオーキングの途中の道端にあるお地蔵さん】 (35625)
日時:2020年11月13日 (金) 02時52分
名前:シオ

小さなお地蔵さんが 立ってる
こないだは 暑い日だったから
頭から額から 汗かいてた
誰かが 水を かけてあげたのね

きのうは寒い日だったから
手編みの帽子かぶってた
小さな頭に すっぽりと
あったかそうな赤い帽子かぶってた

【黄葉色のマフラー】 (35672)
日時:2020年11月14日 (土) 03時52分
名前:シオ

ひだまりと黄葉を紡いで
ほっかりあみあげ
あなたにあげたい

【冬のホーム・キャンプ】 (35683)
日時:2020年11月15日 (日) 02時39分
名前:シオ

月灯りの下
ヤモリと小さいクモと私で
すごす

皇后さま17年ぶりお言葉 立皇嗣の礼完全版 椅子と畳とドレスに見る伝統と変化…(2020年11月10日) (35684)
日時:2020年11月15日 (日) 03時02分
名前:シオ

…皇室ちょっといい話(13)より
(51:22)
https://www.youtube.com/watch?v=QE-Lvkb88LE

シオー
皇位継承順位1位は、秋篠宮さま。
「立皇嗣宣明(りっこうしせんめい)の儀」が行われました。

眞子さま お気持ちを発表 結婚は「必要な選択」(2020年11月13日) (35685)
日時:2020年11月15日 (日) 04時01分
名前:シオ

(3:15)
https://www.youtube.com/watch?v=gyAR8QCG6aI

シオー
この、眞子さまと小室圭さんとの件は、
tapirさまも別のスレッドで書いていらっしゃいますが、

眞子さまと小室圭さん、
お二人のご結婚のご意志は、
お二人そろって 今も 変わらない
とのことです。

その他の
お二人についてのコメントは、
私には、まだよくわかりませんので、
今の時点では、控えさせていただきます。

他スレッドより移転 (35721)
日時:2020年11月16日 (月) 01時10分
名前:シオ

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6795より
(2020年11月16日 (月) 01時10分に、こちらへ移動しました)
  👇
_______________________________
日時:2020年11月15日 (日) 08時58分
名前:志恩

私事ですが、本日は午前11時より、恒例のわれわれ
生長の家兄弟姉妹(夫婦で参加もありますので)6名による
日米合同ZOOMオンライン座談会が開催されますので、
この件も、皆の 意見を  聞いてみます。

皆、古くからの生長の家信徒のメンバーで、
私とは異なりまして、皆、社会的に活躍してきた
世の中のことを多く知っているものたちばかりですから。
__________________________
日時:2020年11月15日 (日) 14時57分
名前:志恩

本日の、午前11時より、開催された恒例のわれわれ
生長の家兄弟姉妹(夫婦で参加もありますので)6名による
日米合同ZOOMオンライン座談会が、終わりました。

異口同音の皆の意見では、

三代目の雅宣さんが共産党を支持するのは、当然のことでしょう。
彼は、共産主義者だから..。

谷口雅春先生の生長の家は、今は、無い。

三代目さんが、まったく持って、似ても似つかぬ教えに
変えてしまったからね。

今の三代目の雅宣さんの教えは、元の生長の家の教えでは無い。
全然別の宗教だよ。

だから、生長の家だと名乗って欲しく無い。
別の名前にすべきものだ。

だから、お姉ちゃんは、もう距離を置いたほうがいいと思う。

いくら、お姉ちゃんが書いたとしても、今の教えに
洗脳されてしまってる人のほうが、数が多いと思うから、
お姉ちゃんが、いくら書いても
しょうがないよ、ぬかにくぎだよ。
数の多さで、かないっこないよ。

われわれ兄弟姉妹は、谷口雅春先生の教えで生きてきたし、
今後もずっと
谷口雅春先生の教えで、生きてゆくけれどね。
自分たちで、学んで生きてゆく。

という意見でした。

つまり、私に、もう掲示板も やめたほうがいいという
意見が多数でした。

生命の実相信者さんは、今後、トキ掲示板の常連投稿者として
トキ掲示板へご投稿くださいますでしょうか?

私は、トキ掲示板へ、今後も投稿を続けるかどうかは、
よくよく考えて決めたいと、今は、考えているところです。


かって旧トキ掲示板のWeb誌友会板/2で語り合っていた【心の影】(=【合わせ鏡】)特集 (35722)
日時:2020年11月16日 (月) 02時48分
名前:シオ

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1358650232/?q=%BF%B4%A4%CE%B1%C6


シオー

これは、
>>Web誌友会 板/2
217: るん :2013/02/16(土) 16:03
復興Gさま<<
からスタートしています。


「心の法則」にしても「真理」にしても
諸刃の剣です。

人時処で深慮しながら使いましょう。

「心の影」という心の法則も、
『愛ある人に伝えましょう』。

自分も含めて自省すべきことですが、
この法則は、自分のために使う心の法則だと思います。

公人の人 に対しては、別にして、

私人である 他人を 裁くときに 使用しては
かえって、自他共に人生を不幸にしてしまいます。

旧トキ掲示板トーキングスティクボードで語られていた【心の影】(=【合わせ鏡】)特集 (35723)
日時:2020年11月16日 (月) 03時04分
名前:シオ

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/?q=%BF%B4%A4%CE%B1%C6

シオー
これは、
>>トーキングスティックボード
110: 復興G :2011/09/05(月) 11:16:36<<
からスタートしています。

今から9年前、復興G様がトキ掲示板に投稿されていらした頃の
懐かしいスレッドです。

2011年にトーキングスティックボードで「神想観」と「生命の實相」について語っていらした当時は、トキ掲示板の常連投稿者でいらした初心者さん語録。お懐かしい初心者さん、またトキ掲示板に登場していただき、9年前のお気持ちと今のお気持ちは変わらないのかどうか、お尋ねしたいところですが、その後、お元気でいらっしゃるのかどうかは、私は存じません。 (35756)
日時:2020年11月17日 (火) 06時19分
名前:志恩

旧トキ掲示板
トーキングスティックボードより
__________________________________
656: 初心者 :2011/11/08(火) 08:05:48 ID:hogyfr1M
神想観をつづけていたはずの生長の家に亀裂が走った。
その亀裂を、またしても神想観だけで修復しようとする。
宗教に反省はなく、おなじことのくり返しですね。
__________________________________
660: 初心者 :2011/11/08(火) 08:59:48 ID:hogyfr1M
トキ様
わたくしは、みなさまがなぜ、『生命の實相』を重要視なさるのか、正直いって
その理由が理解できずにおりました。
わたくしにとって、『生命の實相』は、それほど重要ではないのですよね。
なぜかといえば、『生命の實相』には、わたくしの知りたいことが、
ほとんど何も書かれていないからであります。

けっきょく、みなさまとわたくしとでは、求めているものが違っているのですよね。
わたくしが求めているのは真理です。真理に救済を求めてはならない。これも正しいことだと考えています。
みなさまが求めていられるのは、救済ですね。そして真理に救済を求めようとしておられるのでありますね。
このあたりに、根本的な考え方の違いがあるような気がたします。

『生命の實相』には、救済の言葉がちりばめられているのでありましょうね。
ですが、わたくしの求める真理は何も書かれていない。それはたしかなことであります。
わたくしが求める真理とは、物質世界の成り立ち、人の世の成り立ち、言葉の成り立ち、人の心の成り立ち、
こうした成り立ちを知るということが、わたくしにとっての真理を知る、ということに
なるのだろうという気がしています。

わたくしは、神想観はいたしません。神想観を実習することで、たしかに救済は得られるかもしれませんが、
物質世界や言葉の成り立ちについての説明は、おそらく得られないと考えるからであります。
(もし得られるというのであれば、わたくしが納得できる形で、それぞれの成り立ちを説明していただきますことをお願いいたします。ただし、相当に深く、詳しく説明していただかなければ、とうてい納得できるものではありません。
生長の家で語られている程度の説明は、まったく意味がありません)。

神想観よりも重要であるのは、ドリーミングですね。それとフロンティア。以前、わたくしは、神想観意識状態という言葉を使いましたが、これは右脳意識状態と言い換えたほうがよさそうです。
ドリーミングは、世界の成り立ちを実感できる、という意味では、神想観よりもすぐれた方法であると、わたくしは考えております。

(志恩:注:
ドリーミングとは、瞑想のこと。
フロンティアとは、「最前線の」という意味であるが、
別の意味としては「新天地の」として表現される。)

以上のように、わたくしにとって、『生命の實相』は、重要な書籍ということには
なり得ません。このあたりが、みなさま方とは、根本的に考え方が異なっている
ところだろうという気がいたしております。ですから、教団から『生命の實相』が消えたとしても、それはそれで、
少なくともわたくしにとりましては、なんの問題にもならない、ということになってくるのでありますね。

まずは、真理と救済の混同をやめること。これが重要であります。救済を求めておられる方々は、救済を求めていかれればよろしいのであります。ただ、それを真理と混同することはやめていただきたい。真理と救済を結びつけることが、問題を大きくしてしまうのでありますよ。

総裁先生が、
『生命の實相』は必要ないと判断されたとすれば、それは、現教団が、救済活動から離脱するということを表明されたものと考えます。求めるのは真理。そういうことであるのかもしれませんね。

それと、救済を求めているかぎり、真理にとどくことはないと、
ひと言、このようにいっておきたいとおもいます。
それが真理であるとおもえていても、真理でない可能性が高いとおもいます。
______________________________________
665: 初心者 :2011/11/08(火) 09:35:30 ID:hogyfr1M
このボードで、スティッカーにたいして、「それはあなたの問題であるから神想観せよ」
と、強要、あるいは要望するような発言がみられましたが、それは、共感と理解、
無条件の受容的態度、積極的傾聴を標榜するこのボードの趣旨とは、あまりにも
かけはなれた発言でありました。

わたくしも、スティッカーの意向を無視して、いいたいことをいってきたという経緯が
ありますので、あまり大きなことはいえませんが、少なくとも、スティッカーに何かを
要求するというのは、ここの精神とはあまりにもかけはなれた物言いであるという
気がいたしました。
_______________________________________
673: 初心者 :2011/11/08(火) 10:51:39 ID:hogyfr1M
当掲示板でも、雅春先生の教えの抜き書きがくり返し掲載されております。
抜き書きの言葉を読んで救われる。
それでよいのですが、抜き書きは、なんどでもくり返されます。
それはなぜかといえば、抜き書きを読んで生じる救いは、永続する救いではなく、
一時的な救いであるからであります。

なんどもなんども真理の言葉を読んで、そのつど救われる。こういうことであります。
そして、それでよいのでありますね。わたくしの18年前の悟り。これはただいちどの出来事でありました。
ですが、それはただいちどの出来事で十分な出来事でした。なんどもなんどもくり返される必要のない出来事でありました。

救済は、それだけで十分なのです。もはやくり返される必要はないのです。
さくらちゃんのなかにあるたしかな感覚もまた、これと似たようなものだろう
とおもいます。それは、くり返される必要のない、たしかな感覚なのであります。
この、永続するたしかな感覚さえあれば、神想観をする必要もありません。
『生命の實相』の言葉に、くり返し接する必要もありません。
神想観せよ? なんのために・・・。
____________________________________________
680: 初心者 :2011/11/08(火) 11:40:03 ID:hogyfr1M
「悟った」というのは適切でなく、「かわってしまった」といったほうがよいような
気がいたしますね。永続するたしかな感覚があるので、それはそれで、わたくしには
十分なことのようにおもえるのであります。
それは、あの右脳意識によって生じた、自分がどこの誰ともわからなくなるような
強烈な幸福観の体験ではなく、それなりにハッピーという感覚に常時みたされた状態
といったほうがよいような気がいたします。

もちろんそうした感覚も万能ではなく、問題が生じれば、おそらくふつうの人とは
ちがう仕方で精神的な動揺をきたすことはあります。
ですが、それは少なくとも、あくせくと救済を求めなくてはならないという状態からは、
解放してくれていますね。

ですから、『生命の實相』がなければどうにもならないとか、
不安で仕方がないとか、こういうことにはなりません。神想観。これもいいです。
ほかのことで間にあっているとおもってますから。
__________________________________
683: 初心者 :2011/11/08(火) 12:36:51 ID:hogyfr1M
訊けさま
雅春先生の教えにふれずとも、小説家として大ヒットを飛ばした方は、
数知れずおられますね。雅春先生の教えと、その方の成功との因果関係については、論証なさる必要があると考えます。

訊けさまは、その方が神想観をして小説家として成功した、といっておられるのでありますが、その方の小説家としての能力は、開花寸前であり、神想観によって最後のひと押しがなされたとも考えられますね。
それはそれで素晴らしいことでありますが、その方の成功が神想観の威力であったにしても、それがどこまでの威力であったかは、これまでの説明ではわかりかねます。より詳しくご説明いただければとおもいます。

もっともこれは、ここでの本題とは、あまり関係のないことのようにもおもわれます。
訊けさまの詳しい説明を、参考までに聞かせていただければとおもいます。
その方の実感から、まったくの偶然の一致ということはないのでごさいますよね。
_________________________________________
686: 初心者 :2011/11/08(火) 12:56:29 ID:hogyfr1M

神想観が、その方の成功の機縁になったということはありますよね。
ただ、それが神想観でなければならなかったのか、ほかの瞑想法では、
その機縁になり得なかったのか、あるいはほかの方法では機縁になり得なかったのか、
そのあたりにまで言及していただければとおもいます。
__________________________________________
699: 初心者 :2011/11/09(水) 08:52:28 ID:hogyfr1M
神想観でありますが、わたくしは、人類が宗教を必要としたことも含めて、
神想観をなさなければならなくなった事態も、人類の失敗であると考えます。
失敗の結果が宗教であり、神想観なのですよ。

右脳意識状態というのがおわかりですか?
完全ともいえる宇宙との一体感。これが右脳意識であります。
必要とあらば、神との一体感と置き換えることも可能でありましょう。
この一体感は、圧倒的な感情として体験されます。
これが人類のほんらいあるべき姿ではないでしょうか。
ことさらに神想観という方法によらずとも、
宇宙との一体感が当たり前のごとく感じられる。
これがほんらいのあるべき姿なのではないですか。
それができなくなったために、人類は、神や宇宙との一体感を得るために、
瞑想や神想観という方法にたよらざるを得なくなったのではないですか。
ちがいますか。

あるがままの宇宙との一体感。
それがあれば、宗教も神想観も、人類は必要とすることがなかったでありましょう。
左脳意識の発達により、あるがままの宇宙との一体感が崩壊し、それをおぎなう
手段として、宗教や神想観という手段が編み出されたのではありませんか。
もしそうであれば、宗教も、そして神想観も、人類の
失敗をおぎなう手段であるということになるような気がいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

この頃..、もしや、雅宣総裁の代弁者か?と言われていた
初心者さんは、
雅宣総裁先生について次のように語っておられました。

>>(初心者ー)
総裁先生が、『生命の實相』は必要ないと判断されたとすれば、
それは、現教団が、
救済活動から離脱するということを表明されたものと考えます。

求めるのは真理。
そういうことであるのかもしれませんね。

それと、救済を求めているかぎり、真理にとどくことはないと、
ひと言、このように
いっておきたいとおもいます。<<

では、初心者さんが、求めている真理とは
何か?初心者さんは、次のように語っておられました。

>>(初心者ー)
わたくしの求める真理は、「生命の實相」には、何も書かれていない。
それはたしかなことであります。

わたくしが求める真理とは、

物質世界の成り立ち、
人の世の成り立ち、
言葉の成り立ち、
人の心の成り立ち、

こうした成り立ちを知るということが、わたくしにとっての
真理を知る、ということになるのだろうという気がしています。<<

つまり、すべて、現象世界の三次元世界のことですよね。
初心者さんにとっての、彼が真理だと言っている
その4つの成り立ちとは。

「生命の實相」からは、何も得るところがなかった。
神想観もしない。
という初心者さんは、

もしかしたら、谷口雅春先生のことは、まったく尊敬されていない
お方だったのかもしれません。

トキ掲示板へは出ていらしていたけれど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


返信が来たらいいですね〜〜 (35762)
日時:2020年11月17日 (火) 10時33分
名前:勉強になります。

もしかしたら、谷口雅春先生のことは、尊敬されていない
お方だったのかもしれません。

トキ掲示板へは出ていらしていたけれど。<

 ここの掲示板の大義名分が
 雅春先生を否定しないこと。だから
 初心者さんは、「あらし」として
 処分されたのかも??

 志恩さんはぼけてるのか
 過去に初心者さんやトキさんが
 このことで周囲から反発されていたことを覚えていないみたい。

 また蒸し返したいんですね。
 何たる「暇老人」!



2011年11月、初心者さんと同時期にトキ掲示板のトーキングスティックボードで、語っていらしたももんがさん語録の一部。 (35763)
日時:2020年11月17日 (火) 10時34分
名前:シオ

旧トキ掲示板
トーキングスティックボードより
_____________________________________
498: ももんが :2011/11/03(木) 13:32:37 ID:XXCuaQns


私は、もうだいぶ前、仕事で、原宿に、行ってた時、
毎朝、御自宅から、リック背負って、本部へ、ご出勤なさる、清超先生を目撃しました。

いつも、必ず、『空き缶やゴミ』を拾いながら、ご出勤なさる、姿には、
宗教修行実践をなさってるなと、感動しました。

それと、清超先生の御著の『正法眼蔵を読む』は、法灯継承記念書でしたよね?

清超先生は、曹洞宗開祖・道元禅師の思想や生き方に、
敬愛を抱いいたんではないでしょうね?

⭕️道元禅師の思想は、
⭕️『深山幽谷に住み、ひたすら、修行する』の精神ですね?

⭕️とにかく、宗教って、深山幽谷に住み、
ひたすら、瞑想や読書や農作業などをしながら、
自分自身を見つめ、修行すること、価値が、あると私は、思ってます。

私は、雅宣先生のされてる事は、清超先生からの継承で、
宗教的に、大変意義深いと思ってます
_______________________________________
512: ももんが :2011/11/03(木) 22:17:50 ID:XXCuaQns

皆様も、ご存知と思いますが、

京都の鹿ヶ谷には、
現在も、『一燈園・光泉林』が、あります。

『一燈園』は、皆様、ご存知のとうり、

西田天香先生の創設した、宗教的精神修養生活(精神修行生活)です。

私は、ここに、数十年前に、京都の練成の帰りに、訪ねました。

一燈園を訪問して、まず、おどろかされのは、一燈園が、
昔かわない姿で、健在であり、現在も、西田天香先生の時代の教え
のとうり、御修行されている事です。

それから、一燈園の数ある、本、『懺悔の生活』の1ページ、
あるのは、生長の家の『7つの光明宣言』と同じ、内容の、文章なんです。

皆様も、機会が、あったら、是非、『懺悔の生活』読まれて、下さい。


『一燈園』と『生長の家』の生活は、
実は、初期の段階に、兄弟のような関係だったのではないでしょうか?


⭕️谷口雅春先生は、西田天香先生の合掌する姿に、
感動して、生長の家の生活に、至ったと、
「生命の実相」やその他の著作を読んで思います。


西田天香先生は、当時、世界の宗教家から、尊敬されていて、ガンジーや、ローマ法王、京都五山(禅宗の総本山)の老師たちから、手紙や、贈り物まできてます。
現代の維魔詰と呼ばれてます。生命の実相に、出てくる、倉田百蔵氏も、一燈園にいました。

一燈園は、行くわかりますが、町が、全て、一燈園になってます。

生長の家も、一燈園も、元々、家族仕事を大切にする、宗教だったんですよ。
もし、現状を打破したければ、原点に帰るべしではないでしょうか。


(志恩:注:ー
ももんがさんの言われる原点に帰るべし、、という
帰るべしの原点とは、
谷口雅春先生の元の教えに帰るべしという意味ではなく、

>>とにかく、宗教って、深山幽谷に住み、
ひたすら、瞑想や読書や農作業などをしながら、
自分自身を見つめ、修行すること、<<

という宗教としてやるべきことの原点に帰るべし。
という意味ではないのかな?と考えます。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シオー

ももんがさんも、初心者さんと同様に、
もしかして、雅宣総裁の代弁者さん?
と当時は、噂の高かったお方のお一人でした。

最近は、どうされていらっしゃるのでしょうね?
お元気でいらっしゃるといいのですが。。

______________________________________

「昨日の11/17に発売された「サンデー毎日」11.29号、本屋さんで買って来て読みました。谷口雅宣総裁のコメントは読ませていただきましたが、トキ掲示板でみなさんが言われていることと、あまり変わらないコメントでした。横浜市日吉・慶應大学前の本屋さんには大勢の人たちが、それぞれのコーナーで立ち読みしている人たちで溢れていましたが、この「サンデー毎日」は、人気がなくて高い山積みのままになっていたのが印象的に感じました。生長の家教団上層部では、また大量に購入し、全組織に配るのでしょうか。、 (35796)
日時:2020年11月18日 (水) 02時33分
名前:シオ

https://m.media-amazon.com/images/I/51fh6Gos3aL.jpg

👆の表紙の近藤真彦(56歳)は、今月の別の週刊誌に
永年の不倫を取りあげられ、今後、無期限で芸能界自粛に
なったとネットに報じられています。
https://www.youtube.com/watch?v=RxHPVJBA9WU

これはとてもよく書かれている記事だと思う。 (35807)
日時:2020年11月18日 (水) 18時07分
名前:シオ

『鬼滅の刃』に宿る名作漫画への敬愛と「人の弱さ、心の強さ」の美学
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』|CINEMORE(シネモア)https://cinemore.jp/jp/erudition/1691/article_1692_p1.html
_________________________________________________
・映画「鬼滅の刃」、10月16日の公開から24日間で興行収入200億円超え
先週末も 1日60万人が 劇場へ 。 観客動員数は累計1500万人を超えた。
 

こんなふうに私も【干し柿(大小、合計55こ)】を作成中。 (35845)
日時:2020年11月19日 (木) 17時57分
名前:シオ

私の場合は、角ハンガーの
物干しピンチに、柿のヘタを挟んで吊るして
こんなふうな方法で作っています。

カラスや野鳥は庭に来ますが、
吊るしてある柿は、突きに来ません。

都会にお住まいのお方でも
こんなふうに簡単に干し柿も作れますから、
渋柿(干し柿用)で、干し柿を作ってみようと
思われるお方は、気軽に作ってみてくださいね。


(娘婿に頼んで、今日、トキ掲示板に
スマホで写した写真を貼ってもらいました。

ここは一階で、
ここの物干し場の上の部分に
二階のデッキがつき出ており、物干し場の屋根代わりに
なっていますので、雨が降っても、干し物は濡れません。

干し柿の隣にも、洗濯物は普通に干せてますが、
物干し場はここだけではありませんから大丈夫です。)


都会を離れなくても干し柿も作れます。笑


作成中の【干し柿】を、こんどは室内からも写してみました。(サッシの外、物干し場の下はベランダ) (35889)
日時:2020年11月20日 (金) 20時36分
名前:シオ

ついでに写真手前の向かって左側にある観葉植物は
娘が枯れかかったものを私のところへ
運んできて、「母さん、蘇らせてね」と
頼まれたウンベラータという観葉植物です。
私が毎日『甘露の法雨』を読んで聞かせてあげて
「元気になってね」、と声がけしていましたら、
こんなに葉が生い茂り、ピンピンの元気な姿に蘇りました。
『甘露の法雨』の功徳は、やはり絶大ですね。

(貼付した写真をマウスでクイックすると拡大します。)

【想い】 (35890)
日時:2020年11月20日 (金) 21時06分
名前:シオ

風の想いを込めて
花が咲くように

神様の想い
谷口雅春先生の
人類光明化運動の想いを込めて
私もささやかながら掲示板に投稿する

トキさんがこの掲示板を立ち上げられて
あれからもうすぐ10年経つのかな


🌏【唯物論的に考えてみると】 (35939)
日時:2020年11月22日 (日) 01時27分
名前:シオ

いつの日か 私たちは 土になる
すると土は 地球の一部だから
私たちみんなが地球

土の私たちは樹木を育て
樹木は 水を青くし
永遠に 自分である地球を青くするだろう

地球の一部は 泣いたり笑ったり
恋をしたりもする

いつの日か 私たちは星になる
と考える人もいる
すると 星は 宇宙の一部だから
私たち みんなが宇宙...

私のPCですと、貼り付けた写真が見れますが、見れないお方もいらっしゃるのかしら。以下の方法ですと、見えますでしょうか。 (35959)
日時:2020年11月23日 (月) 02時22分
名前:シオ

干し柿作成中(大小合わせて55こ。大きいのは 蜂屋柿。小さいのは つるのこ柿。両方とも無農薬栽培)
@https://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1605776268-1108-1477-886-350.jpg

干し柿作成中(こんどは室内のほうから写してみました。)
Ahttps://bbs5.sekkaku.net/bbs/upfile/toki2--1605872191-1108-1477-548-162.jpg

_________________________________________________
ネット記事ー
【室内でもOK!干し柿の作り方!】
食べごろや保存方法も。
最近では都会のアパートのベランダや室内で作る人も増えています。
冷凍すれば3ヶ月保存可能です。
https://macaro-ni.jp/64019

【頭注版『生命の實相】 (35986)
日時:2020年11月23日 (月) 22時32分
名前:シオ

本棚にずらり並んだ頭注版『生命の實相』
黄ばんだ頁に  わたしの青春がいる

【でんでん虫】🐌🐌 (35987)
日時:2020年11月23日 (月) 22時35分
名前:シオ

貴方と貴女
決して
一つ屋根の下で暮らせない

本日、三連休の最後の日は (35988)
日時:2020年11月23日 (月) 23時38分
名前:シオ

本日はこちらは冬とは思えないほどのあたたかな陽気でしたので、
私は日中は、半袖で庭に出ていました。

午前11時に 東京から息子一家が来まして、娘一家も来て、
(孫たち3名を含む)合計8名で集まりました。

コロナが再び流行ってきたそうですから
本日は、室内ではなく、庭でお互いが間隔を開けて
椅子に座り、皆で談笑していました。

ランチのバーベキューのサンマなどの炭火焼は
娘婿が焼いてくれましたが、これも庭で会食し、
午後3時で、早めに解散にしました。

【あのひとの生き方】 (35991)
日時:2020年11月24日 (火) 09時53分
名前:シオ

あのひとは
ひこうきぐものように生きる
碧い空に白いチョークで線をひくように
純粋にまっすぐに生きる
たとえ空にひかれた線はすぐに消えても
くじけずにまっすぐに生きる
気付かないひとは気付かない
それでもまっすぐにまっすぐに生きる
そんなあのひとをみならって
ひこうきぐものように
わたしも生きたい

子どもの貧困率、ますます日本は、高くなっている。 (35999)
日時:2020年11月25日 (水) 00時05分
名前:シオ

子どもの貧困率の中で、特に
「ひとり親で就労している家庭の子どもの貧困率」は
なんと、グラフを見ましたら、日本が世界一高かったのです。

娘の旦那さん(娘婿)は、その日によって、会社へ出勤する日と
在宅ワークの日があるのですが、昨日の火曜日は会社へ
出勤する日でした。

で、昨日は、旦那さんと娘たちを朝、会社と学校へ送り出したあと、
娘が、うちへ来ました。その時に、娘が私に切り出した話が、
日本の子どもの貧困率についての話でした。
今、とても子どもの貧困率が、日本で高くなっていると。

娘がいうには、娘の旦那さんは、毎月、給料から天引きしてもらって、
日本の貧困の子どもたちを支援する寄付を、実は、永年にわたって、
してきているのだということでした。

自分たちの子供の教育については、親の経済を頼るのではなく、
自分(子供たち)が独立して、自分で自分を養って行けるような人間に育てたい。

もしも、少しでも財産が残るのだったら、自分たちの子供へではなく、
困っている日本の子どもたちを支援する方へ寄付して死にたいと、旦那さんは話して
いるのだということも、娘は私に、私がいれたホットコーヒーを飲みながら話してくれて、
娘も そういう旦那さんの考え方を、とても尊敬していると言うし、
私は、その こころざしは いいなぁと思いまして、その話を聞いて、感動しました。

生長の家教団は、三代目さんになってから個人救済はやめていて、
自然を救う運動の方に力を入れているようですが、

全国各地に、信徒たちが教団に寄付してきた土地建物が、たくさんあるそうですが、
そして、それを次々に売って、教団の資産に変えているそうですが、その1割でもいいですから、
元々の生長の家本来の原点である個人救済にも、目を向けられまして、
日本の子どもの貧困支援に 寄付していただけたら と 願っております。




追記: (36000)
日時:2020年11月25日 (水) 00時52分
名前:シオ

「室内から作成中の干し柿を写した写真について」
物干し台に吊るしてある干し柿を室内から写した写真は、
16畳のリビングのサッシ側の、ごく一部を写したものです。

『トランポリンについては』
近所の子供たちが来て、トランポリンなどで遊んでいた部屋は、
この部屋ではなく、別の10畳の何も家具は置いていないがらんどうの
洋室の方です。

室内用のトランポリンは、どこのご家庭の室内にでも置ける大きさです。
購入金額も どなたでも購入できる お安い金額です。
ですから決して自慢して書いたわけでは、ありません。

直径102pと80pの二つありますが
両方とも1万円以下で買えます。 軽量ですし、
それを立て掛ければ、幅30pにもなりませんから、
使用していない時は、邪魔にもならず、人間、ジャンプしますと
体幹は整いますし、骨密度は高くなりますし、有酸素運動ですし、
これ いいですよ。

子どもたちだけでなく 大人も使えます。
https://tpark.jp/health/

【わかったのは】 (36024)
日時:2020年11月26日 (木) 06時07分
名前:シオ

慶應スポーツクラブへ通い
いろんな人たちと直に接して
わかったのは
幾らかの人たちの気持ちかもしれません

縁あって1つのスポーツクラブで出会った
友人たちは別々の人生を生きてきた
その友人たちの
しあわせと淋しさかもしれません

【干し柿作り】 (36074)
日時:2020年11月28日 (土) 23時40分
名前:シオ

干し柿作りは いいもんです
来る人来る人に
「あっ、干し柿!」って言われて
来る人来る人に
干し柿をピンチからはずして
味見してもらって
「甘いね」「これ、成功だ!」って
ほめてもらえて
うれしいきもちになって
味見味見で
もうぜんぶなくなってしまったわ
来年も作ろうと思っています


(吊るした柿は、 干し柿にするために
外側が乾燥後、消毒した手で、毎日
揉みほぐしておりました)

【ひだまりの庭にて】 (36084)
日時:2020年11月29日 (日) 18時31分
名前:シオ

草取りの手を休めて
両手をのばして ねころぶと
空の広さが 見えてくる
このまましばらく、私は芝生にとけよう

【十二月】 (36107)
日時:2020年12月01日 (火) 03時18分
名前:シオ

カレンダーは
あとがないが
生長の家は
あとがあると
思いたい

【美容院でカットのあとのシャンプーの時.】 (36156)
日時:2020年12月02日 (水) 13時42分
名前:シオ

美容院で
シャンプーしてもらってるとき
流れてきた
”「越冬つばめ」”♪
(円広志の歌ではなく、森昌子の歌だったけれど)

━あぁ、トキ掲示板にmusicさんが
貼ってくださった昭和時代のあの名曲だ...

それにしても musicさんて
いったい だれなんだろう?

musicさんとは
実際には
たぶんおあいしたこともないから
何も始まってもいなかったから
終わることもなかった私たち

musicさんとは
たぶんこれからも会えない気がする

「おかゆいところありませんか」
「いいえ」

熱々の蒸しタオルを首の下にあてがってくれて
「熱くはないですか」
「いいえ」

たまにはそんなマニュアルなことばではなく

「かなしいところ ありますか」とか
「さびしいところ ありますか」とか
聞いてくれても いいのに と思った

ヒュルリィ ヒュルリィララ
ききわけのないおんなです〜♪🧕

雅宣総裁邸のある北杜市大泉町の朝の外気温、マイナス3度とのこと。 (36187)
日時:2020年12月03日 (木) 04時18分
名前:シオ

生長の家白鳩会総裁FBより
12月1日 7:17 ·
>>おはようございます。
今朝の外気温はマイナス3度、12月らしい気温になりました。
ビオトープもここ数日氷が張っています。
でも家の中は薪ストーブで暖かです。<<

シオー
 外気温マイナス3度とは、とても寒そう!!
でも室内は、薪ストーブで暖かいそうです。
薪ストーブのある暮らしって、ハイソで素敵ですよね。

ちなみに横浜にある私の部屋の室内の本日の早朝の温度は
今朝はエアコンも他の暖房機もまだ何もつけていない状態ですが、
暖冬のせいでしょうか、温度計を見ましたら、20℃もありました。

北杜市大泉町は、
冬期は、寒すぎて、朝、自転車での山登りはできませんよね。

それから、
幼稚園児、小学生、中学生、高校生などのお子さんがおられる
そちらの地域のご家庭では、冬期は、子どもたちは外で都会のように
遊べないでしょう。
その場合、子どもたちは、薪ストーブのある室内で 静かに読書をしたり
ゲームをしたりクラフトをしたりしているのかしら。

その地域、地域で、それぞれの生き方があるのだと思いますが。
寒い時期、お身体 おたいせつに!

閲覧者の皆様も  お身体 おたいせつに!

市川海老蔵『鬼滅の刃』歌舞伎化に期待「やりたいのは猗窩座(あかざ)!」煉獄(れんごく)、しのぶ役にも興味  (36285)
日時:2020年12月05日 (土) 11時15分
名前:シオ

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/671852

シオー
歌舞伎俳優の市川海老蔵が、『鬼滅の刃』の歌舞伎化に
意欲を燃やしているそうです。

ちなみに、『鬼滅の刃』」の最終巻の23巻が、昨日の2/4に
発売されました。私は、もちろん、購入しましたけれど、
市川海老蔵も、購入して読んだそうです。

本日は.. (36311)
日時:2020年12月06日 (日) 18時10分
名前:シオ

本日は昼の12時から恒例の
われわれ生長の家兄弟姉妹による
オンライン ZOOM座談会が開催されました。

座談会の中で、今、日本で原発は何基動いていると
思う?という話になりましたが、今、動いているのは
42基あるうちの1基だけだそうです。
(その一基とは、どの原発なのか、聞くの、忘れちゃいましたが)

それから、理想のエレルギー資源についてですが、
メタンハイドレードだということになりました。

出るのは、ただの水だけで、なんの環境汚染にもならない
しかし、日本は、そのメタンハイドレードの開発が遅々として進まないのは、なぜかと
いうことですが、その理由は、アメリカが日本に石油を

買わせるために、日本に、日本独自のエルルギー開発を許さないことと、
日本の通産省が利権があるので、抑えているから、思うように
開発できないとのことです。

ロシアでは、ロシアの海底から採掘したメタンハイドレードを使い
大成建設がロシアでエネルギーを、すでに開発しているそうです。

また、竹島の周囲の海底には、特にメタンハイドレードが豊富
なので、韓国はそのメタンハイドレードで、エレルギー開発をしようと
たくらんでいる、ということでした。

日本国は、敗戦後、アメリカに抑えられっぱなしなのは、いうまでもないことですが、
中国にもずっと抑えられており、
その中でも、戦後70年、日本人の誠実さで、よくここまで
日本国民はみんなで無事に生き抜いてきたもんだという話も出ました。


ご皇室の話では、
弟の奥さんの発言でしたが、
愛子さまに天皇陛下になっていただいて、旧宮家の
男系天皇の血を引く、立派な若い男性と愛子さまが
ご結婚されるという形が、一番、自分の理想なんだけれどね、
という発言をしましたので、私も、その意見に、賛成!!と
私は答えました。

アメリカの問題、日本の問題、国際情勢の話...
教育勅語の話..と話題が尽きなくて、本日も
とても有意義な楽しい座談会でした。

庭、ひっろ! (36324)
日時:2020年12月07日 (月) 01時38分
名前:るん吉

志恩さん、お久しぶりです。

狸の写真見ましたよー

(自分は自然の状態(動物園ではなく)で狸に遭遇したのは一度だけです。びっくりしたし嬉しかったです。

とと、、今言いたいのはお庭です。お庭の広さ。ナニコレ―!!

大豪邸やったんや!信じられん!欧米か!

以前、薪ストーbの話をしたとき「昔、薪ストーブを使ってた」と聞いて「ええーっ私のあこがれの薪ストーブを既に使っていたとは!」ビックリして
何となく、志恩さんが「ええとこの奥様」と想像してしまいましたのに、その後それが「ダルマウトーブ」と聞いて
「なぁ〜んや、ダルマストーブかい!うらやましくないわ。」
となって、

私の中で急きょ「ええとこの奥様から庶民の奥さん」に格下げされたのでした。

しかし、こ、この庭は、庶民ではないがな!

狸が巣を作る程のでかい庭・・

くさくないかな・・それがちょっと心配やけど・・

まあ、においも部屋に届かない程の広い庭 っちゅうことですね。

P.S おめでとうごじゃります!この写真を見て、(私の中で)再び志恩さんは、庶民から「ええとこの奥様に」格上げされました。

しかし、ちょっとでも貧乏くさい言葉を発するとまた庶民に格下げいたします、ので・・ご用心下されませ。

って、「おまえごときにに格付けされてたまるカイ!」でしょうけど

私の日常もコロナで変わりました・・と、急に己の話でしめくくるるん吉でした。お元気でね。

 (36329)
日時:2020年12月07日 (月) 08時11分
名前:るん吉

おはようございます

先ほどニュースを見て、(コロナ等の)思ったんです・・

ひとつ前の書き込みですが、面白おかしく書きすぎて、(このご時世に)節度なさ過ぎた と思います。

申し訳ありません。

志恩さん、ごめんなさいね。

せっかくの狸のほっこりする写真だったのに。

ふざけた内容にしてしまったです。<m(__)m>




るん吉さんへ (36353)
日時:2020年12月08日 (火) 06時06分
名前:シオ

[シオの部屋]は、2頁目に行ってしまいましたのに、
ごしんせつにコメントくださってありがとうございます。
旧トキ掲示板でのweb誌友会での
るん吉さんのご発言は正直な感想を言われてて、
卒直で、面白いなぁ、🙂と 感じておりました。

そう言えば、随分前に、ダルマストーブを
わが家の室内と隣あわせにあった倉庫にしていた、
床がコンクリートづくりの部屋に、煙突までつけて、
導入したことがありましたが、
あれは、今の家に建て替える前の、古い家の時のことでした。
懐かしいです。

るん吉さん、よく覚えていてくださいましたね。
ありがとうございます。

12月に入りまして、だんだん寒くなってまいりました。
るん吉さん、
ますますおしあわせに、お元気でお暮らしくださいませね。

【蜂の巣】 (36481)
日時:2020年12月11日 (金) 23時48分
名前:シオ

蜂たちは
多勢で
同じ家に住んでいることを
とてもいやなことのように
思いこんでいる
あなたとわたしでさえ
一緒に住めない者もいるのに

【わたしのこと】 (36482)
日時:2020年12月12日 (土) 00時00分
名前:シオ

いくつになっても
ドキドキすることだってあるわよ
恋だか不整脈だか
区別がつかないけど

【老滅のシオ】。生長の家のみ教えのおかげでいつまでも若々しく元気でいられて感謝です。私は今は39歳二人。クマバチにも好かれております。にも...というところが、ポイント。 (36512)
日時:2020年12月12日 (土) 19時41分
名前:シオ

   γ´⌒`ヽ
   ノノ,ノ"^ヾlXl
  lXl リ ゚ -゚人
  ((/:::|| y||:ヽ)
  ノ)l::ノ||ニ||:i/ゞ
   ノ:::ノハ,,jヾゝ
     t/t/
          

【月あかり】 (36513)
日時:2020年12月12日 (土) 20時04分
名前:シオ

窓辺のデスクの上に
月のつぶやきがおちてきた

そのきよらかな色に
そっと手をかさねてみる

 (49347)
日時:2022年03月13日 (日) 01時28分
名前:転載

志恩さん (40144)
日時:2021年04月10日 (土) 07時55分
名前:生命の実相信者

志恩さんへ

谷口暁子さんのご紹介ありがとうございます

残念ながら飽きてしまい、最後まで視聴できませんでした。

私自身は、
谷口雅春先生のご本で
日々学び、雅春先生の示された生き方をコツコツと生きていくしかないですね。
エコは地方自治体によりやり方が違いますからルールに則って行います。

たまに雅宣総裁のフェイスブックを
見ますけど1.5リットルくらいの白樺樹液からスプーン一杯のシロップしか取れない動画を拝見しました。
火にかけて余計な水分を蒸発させていましたが、太陽光の電化製品だからでしょうか、
我が家では燃料がもったいなくて同じ事は出来ないなと思ったものです。

雅春先生の御聖典で学び生きていきます。



どうする5代目 (40438)
日時:2021年04月17日 (土) 22時13分
名前:5代目

谷口暁子講師(37)

だんだんと妊娠、出産が厳しい年齢となって来ましたが
どうする5代目…


生命の実相信者さん (40439)
日時:2021年04月17日 (土) 23時01分
名前:志恩

生命の実相信者さんー

>>谷口暁子さんのご紹介ありがとうございます
残念ながら飽きてしまい、最後まで視聴できませんでした。

私自身は、
谷口雅春先生のご本で
日々学び、雅春先生の示された生き方をコツコツと生きていくしかないですね。
エコは地方自治体によりやり方が違いますからルールに則って行います。<<

志恩ー
2倍速で 視聴されますと、つまらない動画の場合は、
あっという間に終わりますから、ストレスがたまらないと存じます。

笑いの泉 (49422)
日時:2022年03月15日 (火) 23時48分
名前:転載


HN[志恩は閑古鳥だつた ]が出てきて、末端信徒の志恩を、見下す発言の数々。教団の大幹部らしき人物か?? (2383)
日時:2018年05月28日 (月) 17時43分
名前:志恩

トキ掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3504: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/27(日) 09:09:58 ID:fVlv/VrQ

>谷口雅春先生は、大昔から、おっしゃっておられたことですが、「物質なるものは、存在しない」


 こんなことは釈迦が三千年の昔に、「五蘊皆空」と云っている。
生長の家の発明ではないです。


>このように、あらゆる問題を根本的に解決してくれるのが、生長の家の教えだと思います。


 あなたの出しゃばり癖は治らないですね。
その結果掲示板は閑古鳥の巣になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3505: 志恩 :2018/05/27(日) 09:53:49 ID:6hRUvSRg
3504:

どうでもおっしゃい、笑

谷口雅春先生が、発明したとは、私は、言っていません。

お釈迦様がおっしゃっていらしたエッセンスの言葉を、
谷口雅春先生は、わかりやすい言葉で
大昔から、生長の家の教えでお説きくださっていたという
意味です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3506: 志恩 :2018/05/27(日) 10:18:37 ID:6hRUvSRg

トキ掲示板では 閑古鳥が鳴いていると言われますが、
あなたのような うざインコが、大声で けたたましく鳴いていますから
閑古鳥は、怖くて、普通に鳴けないから、人に聞こえないほどの
か細い小声で ひっそりと鳴いている有様です。

可哀想な、閑古鳥ちゃん!!

その代わり、
新・トキ掲示板の方は、結構賑わっておりますことよ。

あなたも、志恩ごとき、よわっちい、か弱き、老い先短い 1女性を叩くのは、
いい加減に、この辺で おやめになられて、心機一転、

新しいHNで 新・トキ掲示板へ書き込みにいらしたらいかがでしょうね。


できれば、谷口雅春先生の真理のお話の解説をお願いしたいですね。


トキ掲示板では、なぜ、閑古鳥が鳴いたのかという理由はですね。

トキ掲示板に書き込みますと、
書き込んだ人が、いちいち、揚げ足取られるわ、
ボロクソに言われるはでひどい目にあいそうだから、
恐ろしくて、書き込めないのだと存じます。

そういう目にあいたくないから、
だ〜れも、書き込む人がいなくなったのだと思います。

自分のせいなのに、他人のせいにするのは、
あなたの昔からの、悪い癖です。

バカジャネーノ!!

だから、だから、どんどん、あなたのそばから、
いい人が いなくなるんですってんば。

それに反して、

あなたが嫌っている、死ねばいいと呪っている志恩の周りには、

いい人が、どんどん、集まってきて、いい友達増えすぎて
 困っている状態なのは、
どうしてなのかしらね。

私は、あなたにとっては、決していい人でないから、
残っているのかもしれませんよ、

ご用心、遊ばせませませ。

ご自分のことを、よ〜〜〜〜〜〜く、省みてくださいませませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3507: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/27(日) 10:47:49 ID:fVlv/VrQ

>>そういう目にあいたくないから、だ〜れも、書き込む人がいなくなったのだと
思います。自分のせいなのに、他人のせいにするのは、あなたの昔からの、悪い癖です。

バカジャネーノ!!

だから、だから、どんどん、あなたのそばから、いい人が いなくなるんですってんば。<<




これって誰のこと云ってるのかな?? 

私の使ったハンドルネームを言ってごらんなさい


完全に夢のなか、妄想三昧。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3508: 志恩 :2018/05/27(日) 10:54:12 ID:6hRUvSRg

志恩は閑古鳥だつた は、トンチンカン信徒さんか曵馬野さんか、

純子さま。

紛らわしい HNつけて、威張ってんじゃないよ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3509: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/27(日) 12:42:00 ID:fVlv/VrQ

総裁が、トンチンカン信徒や曳馬野を名乗り、この掲示板に出て来ている、
と妄想しているんだ。

その上、純子さんもここに出て来ていると。


気違い以外こんなこと考えないでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3510: 志恩 :2018/05/27(日) 12:48:13 ID:6hRUvSRg

:志恩は閑古鳥だつた :こんな志恩を見下すHNをつけて出てくる人間は、
教団のお偉いさんしかいないわ。

純子さまの言い方は すごく きっつくて
「お黙りなさい、中心帰一しなさいよ!」系ですから。

もしも、あなたが、純子さまで もでなく、総裁でもなかったら、
すぐおそばに、侍られている
イエスマンの教団のお偉いさんでしょうよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3511: 志恩 :2018/05/27(日) 12:53:43 ID:6hRUvSRg

ここから志恩を追い出したとしましょうよ。
すると、縄文人さまと
アクエリアンさまは、時たま出ていらっしゃるでしょうから、

閑古鳥が鳴いても
そんなに たやすくは トキ掲示板は 閉鎖されないと思います。

で、もしもですね、トキ掲示板が、閉鎖されたとしましても、

新・トキ掲示板があります。

そして、新・トキ掲示板には、新・トキ掲示板の住人の方々が
いらっしゃいますから、

もぐらたたきゲームの結果と同じになる可能性が高いと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3512: 志恩 :2018/05/27(日) 12:57:48 ID:6hRUvSRg

純子さまの口調は、
雅宣さまより、数段、キッツ〜〜いです。

ご性格も、純子さまの方が、雅宣さまよりも、数段、キッツ〜〜いです。

まるで、猛虎のトラのごとくに、純子さまのご本性は、キッツ〜いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3513: 志恩 :2018/05/27(日) 12:59:24 ID:6hRUvSRg

純子さまじゃなくても、
純子さまの口調を真似して出てこられるお方は、限られています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3514: 志恩 :2018/05/27(日) 13:00:48 ID:6hRUvSRg

それは、純子さま同様に、末端信徒の志恩を、徹底的にやっつけてやりたいと
思っているお方。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3515: 志恩 :2018/05/27(日) 13:03:22 ID:6hRUvSRg

全国のネットのできる信徒の皆さまは、ここを見ていらっしゃると存じます。

か弱き、老い先短い 一信徒の志恩を いじめている教団のお偉いさんの誰か...、
という構図です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3516: 志恩 :2018/05/27(日) 13:04:46 ID:6hRUvSRg

怖いわ、怖いわ、怖いわ〜〜〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3517: 志恩 :2018/05/27(日) 13:18:42 ID:6hRUvSRg

私がずっと以前から、お見受けしているご性格は

雅宣さまは、変化球タイプ。
純子さまは、直球タイプ、でいらっしゃいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3518: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/27(日) 13:22:41 ID:fVlv/VrQ

>もしも純子さまもでなく、総裁でもなかったら、すぐおそばに、
侍られているイエスマンの教団のお偉いさんでしょうよ。

>純子さまの口調は、雅宣さまより、数段、キッツ〜〜いです。
ご性格も、純子さまの方が、雅宣さまよりも、数段、キッツ〜〜いです。
まるで、猛虎のトラのごとくに、純子さまのご本性は、キッツ〜いです。

>全国のネットのできる信徒の皆さまは、ここを見ていらっしゃると存じます。
か弱き、老い先短い一信徒の志恩をいじめている教団のお偉いさんの誰か、、
という構図です。


矢張り被害妄想のおきちさんだね〜、

一番 嫌ってるのは、うのさんでしょう。

あと二、三十年したら、

生長の家も
おきちさんも

いなくなって住みやすい社会が来るかもしれませんね〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3519: 志恩さんは、信徒では、ありません。注意してね :
2018/05/27(日) 13:49:31 ID:0s20hZHM

>>3514
(トンチンカン=志恩さんが、生長の家を、何十年も前に、脱会されている、証拠のコメント)

※→私も私で、私が義兄に、「今は 払いたくないんです」と払わないように

お願いしているにもかかわらず、

義兄は、夫と私の二人分の聖使命会費を、「そういうわけには、まいりません」と、


@聖使命を、第三者奉納なので?すでに?信徒?信者で無い亊は?明確な事実です♪

A従って、愛国だろと?トキ掲示版だろと?生長の家や谷口雅春先生や?
清超先生、雅宣先生、その他谷口家の人や?生長の家の講師や関係者に?
対し?コメントするは?出来ないし?資格も無いのです?

BAを侵して、コメントしてるのは、単なる、自己満足者、マニア、愛玩者です♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※こうした、嘘は、いけませんよ(笑)

(トンチンカン=志恩さんが、生長の家を、何十年も前に、脱会されている、
証拠のコメント)

※→私も私で、私が義兄に、「今は 払いたくないんです」と払わないように

お願いしているにもかかわらず、

義兄は、夫と私の二人分の聖使命会費を、「そういうわけには、まいりません」と、


@聖使命を、第三者奉納なので?すでに?信徒?信者で無い亊は?明確な事実です♪

A従って、愛国だろと?トキ掲示版だろと?生長の家や谷口雅春先生や?
清超先生、雅宣先生、その他谷口家の人や?生長の家の講師や関係者に?対し?
コメントするは?出来ないし?資格も無いのです?

BAを侵して、コメントしてるのは、単なる、自己満足者、マニア、愛玩者です♪

3514:志恩
18/05/27(日) 13:00:48 ID:6hRUvSRg
末端信徒の志恩を、徹底的にやっつけてやりたいと思っているお方。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3520: 痴呆が、進む、志恩さん :2018/05/27(日) 14:08:19 ID:xpTnvi6k

>>3519
コメント、忘れるが、酷く、ありませんか、志恩さん?
日吉の御家族、御親類から、色々きてます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3521: 志恩 :2018/05/27(日) 14:15:38 ID:6hRUvSRg

3518 :志恩は閑古鳥だつた :ー

>>矢張り被害妄想のおきちさんだね〜、一番嫌ってるのは、うのさんでしょう。

あと二、三十年したら、
生長の家も おきちさんも
いなくなって 住みやすい社会が来るかもしれませんね〜<<


志恩ー

お吉さんて、基地外志恩のお基地さんのことですよね。
もちろん、私は、いなくなりますが、

生長の家も いなくなるとは、どういう意味ですか?

元々の生長の家が、三代目さんたちの手で、完全に 抹殺され、
あと2,30年後は、もともとの谷口雅春先生の生長の家がいなくなり、
住みやすい社会が来るかもしれませんね。という意味ですか?

いえいえ、元々の教えは、いずれは、復活しますから消えませんよ。

それよか、
三代目さんの環境の家の方が、あと、2、30年も待たずに、いなくなるでしょうよ、
きっと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3522: 志恩 :2018/05/27(日) 14:17:05 ID:6hRUvSRg

お二人揃って、お疲れさまでございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3523: 志恩 :2018/05/27(日) 14:21:08 ID:6hRUvSRg

うち、ご家族いませんから、私一人ですからご心配なく。
志恩を、新羅人の次は、ボケ婆さんに、仕立て上げたい魂胆ですね。爆笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3524: 志恩 :2018/05/27(日) 14:22:07 ID:6hRUvSRg

他にもっと大事なお仕事があるでしょうよ。
こんなところで、油売ってんじゃねえぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3525: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/27(日) 17:04:47 ID:fVlv/VrQ

>>.お二人揃って、お疲れさまでございます。<<

トンチンカン信徒  ⇒⇒雅宣総裁
志恩は閑古鳥だつた ⇒⇒純子さん

の二人と思い込む惚け老人、
これはトンチンカン=るん吉の擦り込み成功事例だな

こんなお吉ばかりできる、生長の家の信仰とは何なんだろう??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3526: 神の子さん :2018/05/27(日) 17:46:51 ID:x7kKnlUI
>>3525
アンポンタだね(笑)

何だ、志恩さん、ソックリ<誰も、マサノブ>コメント(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3525:志恩は閑古鳥だつた
18/05/27(日) 17:04:47 ID:fVlv/VrQ
お二人揃って、お疲れさまでございます。

トンチンカン信徒  ⇒⇒雅宣総裁
志恩は閑古鳥だつた ⇒⇒純子さん

の二人と思い込む惚け老人、これはトンチンカン=るん吉の擦り込み成功事例だな

こんなお吉ばかりできる、生長の家の信仰とは何なんだろう??

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
(ポイント)

→トンチンカン信徒  ⇒⇒雅宣総裁
志恩は閑古鳥だつた ⇒⇒純子さん

※トンチンカン信徒を、何とか、<マサノブ先生にでっち上げたい>らしい(笑)、
<見え見え>コメント(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3527: 神の子さん :2018/05/27(日) 17:48:34 ID:xEgRVi..

理屈は、簡単さ、トキ派の志恩さん、と、お仲間、掲示板閉鎖に反対なのさ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3528: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/27(日) 20:11:27 ID:fVlv/VrQ

>>3526 :神の子さん :2018/05/27(日) 17:46:51 ID:x7kKnlUI
>>3525
アンポンタだね(笑)

何だ、志恩さん、ソックリ<誰も、マサノブ>コメント(笑)


※ あなた頭大丈夫 日本語わかるの

「お二人揃って、お疲れさまでございます。」の志恩語録へのものなんだけど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3529: 神の子さん :2018/05/27(日) 23:10:14 ID:M5DTe3G6
>>3528
貴方こそ、大丈夫?

(これ)
↓↓↓↓↓↓


※ あなた頭大丈夫 日本語わかるの

「お二人揃って、お疲れさまでございます。」の志恩語録へのものなんだけど

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あの?(前置き、ポイント)書いたんだけどね(笑)


脳味噌の、<ツボ>押して刺激して挙げようか、おじいちゃん♪♪

3530: 閑古鳥のおじいちゃんが、見えなかった所

:2018/05/27(日) 23:15:58 ID:M5DTe3G6
>>3529
閑古鳥のおじいちゃんは、脳味噌のツポを、刺激しないと、目に見えないようだ。

↓↓↓↓↓↓↓↓
(この、ポイントが、見えなかった)


(ポイント)

→トンチンカン信徒  ⇒⇒雅宣総裁
志恩は閑古鳥だつた ⇒⇒純子さん

※トンチンカン信徒を、何とか、<マサノブ先生にでっち上げたい>らしい(笑)、
<見え見え>コメント(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3531: 神の子さん :2018/05/27(日) 23:17:56 ID:yBpsWdHU

脳を直に、突く技あるだよ。知らないらしないな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3532: 志恩は閑古鳥だつた :2018/05/28(月) 00:39:52 ID:fVlv/VrQ
※トンチンカン信徒を、何とか、<マサノブ先生にでっち上げたい>らしい(笑)

  
  と私が考えていると云うんだね

  分からんね〜

  どう読むとそうなるんだろう??

  トンチンカンと同じで  「らしい」と憶測ですと断るとこがすごいけれど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3533: 志恩 :2018/05/28(月) 03:38:19 ID:6hRUvSRg

脳みそを突く技は、雅宣先生が、すでに技を習得されてます。
前に、雅宣先生が、ご自分の口の中を突いていた、あの樹の細枝で作ったやつ、
ありましたよね。

おじいちゃん、木の細枝鍼!、脳みそは、あれで 突く といいですよ。
木の細枝鍼を、雅宣先生からお借りして、脳みそ 突いてみたら いかがでしょう。

もしかしたら、時空も超えられるかもしれません。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板