生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


中村晃生先生について則天去私様が記してくださっています (40681)
日時:2021年05月02日 (日) 12時48分
名前:千葉教区青年会会員

以下、引用


その少し前には中村晃生大兄である、元大川市長である。大変な優秀な人で学生時代に上京、生長の家関係で一番優秀だった男。父親は外務省、当人は日比谷高校、東大法学部卒業。読売新聞記者から叔父の田中六助官房長官秘書官、女房は埼玉県選出の衆議院議院の娘、結婚式には福田赳夫、田中角栄など参列。

叔父が亡くなり、女房の父親も死んで頼る背景がなくなり、父親の本籍地−福岡県大川市で市長選立候補。令和3年3月6日に永眠されました。

中村晃生

生長の家とのことについて


私の両親は、古くからの「愛国教団」生長の家の信徒である。

私も高校生ころから谷口先生の著作に触れるようになった。

その著作の中心は「生命の実相」である。40冊に及ぶが、読む価値はある。



なぜ教団が天皇中心なのか、よく分かると思う。私が大学生当時は、全国的な学園紛争があり、校内は全共闘に支配され、まさに革命前夜の様子だった。



谷口先生も危機感をつのらせ、多くの愛国書を世に出した。

三島由紀夫先生の決起後にも、慰霊の本を書かれている。    北面武士

北面武士がもの申す (ishin.biz)

引用元http://tecnopla1011.blog.jp/archives/84578012.html



中村晁生先生の谷口雅宣総裁への分析記事

http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/19089535.html
http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/cat_478400.html?p=28

>彼は谷口雅春先生の教えを潰そうと考えている「確信犯」であり

ます。いうなればそれが彼の「憎きオジイチャン」に対するリベ

ンジでもあるし、生き甲斐でもあるのです(このデモーニッシュ

な感覚は、とても我々一般の人間には理解できません。それこそ

悪魔であるバール神に憑依されているとでも考える以外にありま

せん)。また人間の本性として、齢60歳にもなれば、よほどの大

転換が彼の心の中に起きない限り、最早彼の「確信犯」ぶりが変

わることはあり得ません。死ぬまで邪悪な反日本的心情、対応は

変わらないでしょう。<

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11788/1345969739/542
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/snihonryuu/&mode=res&log=1409

紹介の千葉さんに礼。 (40685)
日時:2021年05月02日 (日) 18時03分
名前:あの「パール神憑依説」の出所はここからだったのか。

tapirさん (31886)

日時:2020年08月07日 (金) 10時06分
名前:閲覧者

>時系列で言えば、以下のようになります。


◆2008年9月27日
『古事記と日本国の世界的使命』が発行され、日本民族守護神とユダヤ守護神が今も争い続けている」との編集者のはしがきが発表された。


◆2014年5月6日付け
の中村晃生氏の投稿記事(初出<光明掲示板>)において、上記はしがきに基づき、「ユダヤ民族の守護神」が谷口雅宣先生に憑依しているとの解釈を発表した。
❖(“10年前に「学ぶ会」を立ち上げた関西地区の同志”の示唆が、投稿のきっかけだった。)



※「谷口雅春先生を学ぶ」誌が手元にないので裏は取れていませんが、2014年の中村氏の投稿以降、又は同時期に「谷口雅春先生を学ぶ」誌に中村晃生氏の連載が始まったのではないかと推測されます。

※中村晃生氏は、これに先立つ2013年、「バール神」が谷口雅宣先生の神であるという発言も投稿しています。
(祈り続けたら、中村氏の親神様が啓示を下されたそうです)<


””””””””””””””””””””””””””


そして2020年、学ぶ会千葉サンの転載投稿が注目され当方を含め多くの閲覧者に知られるところとなったという経緯。そういう意味では、きっかけとなった投稿に感謝の意を表します。


『古事記と日本国の世界的使命』はしがきを読めば、
日本会議にて同じく構成団体である、‶キリストの幕屋″サンはどう思うでしょうか、考整合性七不思議のひとつです。

(後略




誠に哀しきかな (31887)

日時:2020年08月07日 (金) 10時17分
名前:閲覧者


>総裁の言う「神の御心」の正体は「巨大悪霊」のささやきらしい!? (24069)
日時:2020年03月07日 (土) 22時40分
名前:千葉教区青年会会員

〘略〙


総裁先生と一緒に安倍政権に反対している皆様も、巨大悪霊の憑依を疑った方がいいかも、知れません。

『谷口雅春先生に学ぶ』を読むと真実が判ります!!




(31998)

日時:2020年08月08日 (土) 23時08分
名前:愛国

直近のことは知らないが少なくとも2018年までは、
「一水会」を鈴木氏と共に創設しその後脱退したI氏と懇意の間柄。





「観よ」様、ツッコミ様、コメント有難うございました。 (32011)

日時:2020年08月09日 (日) 22時31分
名前:tapir

ご返信が遅れてすみませんでした。コメント有難うございました。

「観よ」様

>バイズレーションで啓示って、多少霊感があればよくある話。確か、オウムでも似たようなことがあったような?

そもそも、ユダヤ人差別に繋がるような教えが雅春先生の教えって、無茶苦茶。<

バイブレーションですが「ドーン」いう衝撃を与えるような霊は、地上に執着のある低級霊が多いという話を、以前、先輩の生長の家地方講師から教えていただいたことがあります。

ユダヤ人差別に繋がるような教えを今の雅春先生の御教えとして、平然と布教しているのが「谷口雅春先生を学ぶ会」であるなら、同会は、教団の迷走を全部合わせたその何倍も重大な間違いを放置している、トンデモないカルト宗教だと思います。生長の家の教えの根本は「悪は無い」のですから。

ツッコミ様

>いつもtapirさんの投稿に反応する破邪さんも、ユダヤ云々の投稿には一度も反論していません。<

破邪顕正氏も困っているのだと思います。ユダヤ云々説を執筆した編者(谷口雅春著作編纂委員会)が先輩筋にあたるので、後輩である破邪顕正氏は何も意見を言えないのではないかと、勝手に想像しています。

コメント有難うございました。


幸様、愛国様、中村氏の情報提供、有難うございました (32012)

日時:2020年08月09日 (日) 22時39分
名前:tapir

幸様

色々と調べていただき有難うございました。勉強になりました。

正論社のHPをたどって中村氏のブログを読むと、宗教的な話は一切なく、普通の右翼の人という感じですね。「谷口雅春先生を学ぶ会」で久しぶりに生長の家の御教えの話を聞いて、挫折感が癒され、しかも周りの人が誉めてくれるのが嬉しくて、学ぶ会の人々を喜ばせようとのサービス精神で張り切っていたときに、編集者におだてられて、トンデモ話をせっせと創作したのではないでしょうか。本来悪い人ではなさそうですが、御教えを中途半端に知っていたばかりに、的外れの義侠心に燃えて、自分の筆力を学ぶ会のためにひけらかして尊敬を勝ち得ようとしたのでしょう。結果的に晩節を汚してしまった気の毒な人だと思います。



愛国様

(略


私は中村氏を個人的に貶める意図はありません。ただ同氏のトンデモ説を採用し称揚して、谷口雅宣先生の攻撃材料として悪用した「谷口雅春先生を学ぶ会」、『谷口雅春先生を学ぶ』誌の編集者は「公の宗教法人」として、谷口雅春先生の名誉を傷つけたこと、今も傷つけ続けていることの重大さを自覚して、過去の情報を訂正して、きちんと責任を取っていただくべきではないかと思います。
それが「谷口雅春先生を学ぶ会」への人々の信頼を取り戻す道でもあるとも思います。

情報提供有難うございました。


(32019)

日時:2020年08月10日 (月) 07時04分
名前:通りすがりに、

>破邪顕正氏も困っているのだと思います。ユダヤ云々説を執筆した編者(谷口雅春著作編纂委員会)が先輩筋にあたるので、後輩である破邪顕正氏は何も意見を言えないのではないかと、勝手に想像しています。


そうなのかも知れない、そうではないのかも知れない。
組織の副代表であるなら組織から出す月刊誌の内容、しかも連載される記事について、組織の為には破滅的だと思えば組織内代表以上の役員に諮問するはず。もはやお決まりの、言うべき事を言えない団体なのだろうか、それとも連載内容を会員に流布拡大したい側なのか、つまり困っていなかったのか。
何れにしても、本流グループの権力バランスの実態には興味が沸く。

パール神憑依については発言なくとも「赤き龍総裁」には率先して言及の、コピー転載が千葉サンからありました。 (40688)
日時:2021年05月02日 (日) 19時39分
名前:お知らせ

🔳ついに“検閲”を始めた「赤き龍総裁」!教団信徒の皆様の覚悟が問われます! (35886)

日時:2020年11月20日 (金) 19時39分
名前:千葉教区青年会会員

帰りましょう掲示板で「検閲」が行われている、という頓珍漢な批判をしている自称経営者や自称青年会もいますが、こちらは特定の意見を排除しているのではなく、荒らし投稿を削除しているだけ。そもそも、こちらは「学ぶ会公式掲示板」では、ありません。(だから、訊けさんの投稿は向こうには転載できません。)

一方、こちらは教団が「生長の家総裁」の“公式”ホームページで行っている検閲です!

破邪顕正さんの投稿を全員引用します。これが、教団の実態です。

――――――――――――――――――――――――――――――
“赤き龍総裁”のFacebookにはヨイショ投稿≠ホかりが掲載されていますが、怒りの声はすべて消されているという情報が入りました… (12820)
日時:2020年11月18日 (水) 18時48分
名前:破邪顕正


私の耳にまで、信徒からの怒りの声が届いています。

『サンデー毎日』の件で、怒りの投稿、反発の、批判のコメントを送ったら全て削除されてしまった…というのです。

午前、11時の段階では、確かに、それらが掲載されていたというのに…。

こんな“せこい”ことをするのが“赤き龍総裁”ということです。

自分はこんなことをしておいて、よくもまあ「日本学術会議」で菅首相を批判できるもんだと呆れかえります…。

果たして、Facebookを覗いてみたら、“赤き龍総裁”をヨイショするコメントばかり…。

殆どが白鳩会員とおぼしき信徒ばかりです。

その中に、珍しく男性のヨイショの声もあると思ってよく見たら、何のことはない、教化部長と教化部職員でした…。

ということは、一般の男性信徒はこれに反発している…。

以前にも書きましたが、“赤き龍総裁”は「白鳩会」と「講師会」、これさえ握っていればいいと見切っていると私は思います。

それにしても、ここまで書きますかね…。

〈今晩、たまたま輪読会があり、冒頭この記事を全文朗読する役回りとなりました。読み終わったら皆さん拍手喝采〉

“赤き龍総裁”としては、自分についてきてくれる“赤い信徒”だけでいいと思っているのでしょうね。

しかし、私は、今回の情報を耳にして、却って前途に希望を持ちました。

よくぞ、勇気を奮って批判の投稿をしてくれたと…。

しかも、削除されて、却って怒りが増幅したとのこと。

これは実に心強い話ではありませんか。

教団に残っている信徒の中に、“赤き龍総裁”に批判の刃を向ける信徒が出てきたのですから…。

なるほど、今は少数かもしれません、小さい声かもしれません…。

しかし、今回のことで、一般社会が完全に今の教団は“左巻き教団”であると認識しました。

この世間の目を否が応でも信徒は意識しないわけにはいきません。

「生長の家」の信徒を名乗るということは、取りも直さず、世間からは「立憲・共産党」支持の“ひだり巻き”の考えを持った人である…。

そう見られても致し方ないということになったわけですから…。

この世間の目に晒されて、果たして、信徒はそれに耐え得るでしょうか…。

実際、ご主人から、今回のことでものすごい叱責を受けて、「辞めてしまえ」と怒鳴られたという話も届いています。

陰に陽に、これが響いて、聖使命会の退会、或いは退会せずとも未納ということで反対の意志表示をしていく…。

そんな信徒がどんどん生まれてくる、そんな気がしています。

私の耳にも、それを公言して憚らない信徒さんが何人もいますから…。

“赤き龍総裁”には、これからもどんどん、このような政治運動を展開していただきたい…。

ここまできたら、もう、これにはついていけない…。

そう思い切る信徒が生まれることは必至であると思うからです…。
――――――――――――――――――――――――――――――

これを書くと、国語力の内自称経営者に自称青年会(日野のなりすまし?)が、また

「ほら、破邪さんは『展開していただきたい』と言っている!教団の左傾化を望んでいるんだ!」

という頓珍漢な批判をされそうですが、これは、総裁や日野と言った教団派や、自称経営者に自称青年会といった“隠れ教団派”(=中核派支持者)への、嫌味であると同時に「警告」であると気付くべきです。

これ以上、皆様が左翼運動を展開されると、政府も黙ってはいないはずです。公安警察が調査に入ることでしょう。SEALDsに参加した学生は「バイト先もなくなる」と言われたそうですが、日野や自称青年会たちは「フリーター」から「ニート」に転落してしまうかも、知れません。

そうなってからは、遅いのです。

破邪顕正先生が「展開していただきたい」と言っているのは、本気でそう言っているのではなく

「あなたたちが公安警察に睨まれても私たちは困りませんよ?公安警察に睨まれたりしない、学ぶ会の正しさが証明されるだけです。だけど、本当にそれでいいのですか?それでもいいのであるならば、是非とも“赤き龍総裁”の運動を展開していただきたい。」

という意味なのです。この、破邪顕正先生の愛に気付けるかどうかが、皆様の魂の成長の分かれ目であると思うのです。





〇笑えない (35906)

日時:2020年11月21日 (土) 05時00分
名前:疑問符

検閲団体、まずは自分達を
ふらかえっては?



〇 (35908)

日時:2020年11月21日 (土) 06時50分
名前:トキ掲示板用語解説班

ふらかえる

ミラー現象に基づき自己の行動、心の内奥を顧みること
脚下照顧の意

 (40729)
日時:2021年05月05日 (水) 07時18分
名前:無所属

M元本部講師言質

❝この世間の目を否が応でも信徒は意識しないわけにはいきません。

「生長の家」の信徒を名乗るということは、取りも直さず、世間からは「立憲・共産党」支持の“ひだり巻き”の考えを持った人である…。

そう見られても致し方ないということになったわけですから…。
この世間の目に晒されて、果たして、信徒はそれに耐え得るでしょうか…。❞





一般信徒tapirさん言質

トンデモ説を採用し称揚して、谷口雅宣先生の攻撃材料として悪用した「谷口雅春先生を学ぶ会」、『谷口雅春先生を学ぶ』誌の編集者は「公の宗教法人」として、谷口雅春先生の名誉を傷つけたこと、今も傷つけ続けていることの重大さを自覚して、過去の情報を訂正して、きちんと責任を取っていただくべきではないかと思います。それが「谷口雅春先生を学ぶ会」への人々の信頼を取り戻す道でもあるとも思います。″






同会は、教団の迷走を全部合わせたその何倍も重大な間違いを放置している、トンデモないカルト宗教だと思いますとの一般信徒さんの方が、元本部講師より格段に霊性が澄んでいます。
それと共に、帰幽された中村氏の冥福を願うばかりです。




 (41252)
日時:2021年06月06日 (日) 03時31分
名前:神の子

千葉県て、生長の家信徒のフリして、学ぶ会本部の信徒で勧誘員が、多いと聞いています

 (41254)
日時:2021年06月06日 (日) 03時36分
名前:神の子

則天武后て、唐の国の女帝で、China史上初の女性皇帝だとさ(笑)

 (48771)
日時:2022年02月25日 (金) 12時53分
名前:閲覧人

ほんとにいろんなひとがいるもんだなあ

 (48883)
日時:2022年02月28日 (月) 01時43分
名前:道


背筋が寒くなります。

 (49353)
日時:2022年03月13日 (日) 03時41分
名前:最終転載

日時:2020年08月10日 (月) 07時04分
名前:通りすがりに、

>破邪顕正氏も困っているのだと思います。ユダヤ云々説を執筆した編者(谷口雅春著作編纂委員会)が先輩筋にあたるので、後輩である破邪顕正氏は何も意見を言えないのではないかと、勝手に想像しています。


そうなのかも知れない、そうではないのかも知れない。
組織の副代表であるなら組織から出す月刊誌の内容、しかも連載される記事について、組織の為には破滅的だと思えば組織内代表以上の役員に諮問するはず。もはやお決まりの、言うべき事を言えない団体なのだろうか、それとも連載内容を会員に流布拡大したい側なのか、つまり困っていなかったのか。
何れにしても、本流グループの権力バランスの実態には興味が沸く。


権力の上位はもはや雅春先生生長の家出身人だろうか?
そんな疑問も沸くほどの驚愕。

 (55063)
日時:2022年12月25日 (日) 05時44分
名前:名誉棄損ウォッチャー

『古事記と日本国の世界的使命』はしがきを読めば、
日本会議にて同じく構成団体である、‶キリストの幕屋″サンはどう思うでしょうか、考整合性七不思議のひとつです。<


考整合性七不思議のひとつだ(笑)


>中村晁生先生の谷口雅宣総裁への分析記事

http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/19089535.html
http://blog.livedoor.jp/seimeinojissoh/archives/cat_478400.html?p=28


(どこかの)千葉教区青年会会員サンによると、
則天去私サンからの引用がどこまでで、
元記事に千葉サンが自分でつけ加えがあるのかないのか、
わからないのであるがー。


ユダヤの守護神の正体はヤマタノオロチで、それが世界征服を企んでいる? (55064)
日時:2022年12月25日 (日) 06時04分
名前:神の子

中村氏の書いたと思われるはしがきは兎も角、雅春先生だってユダヤ人を差別するような事を本文で書いてませんか?
だから戦後は世間に出さないでいたのを社会事業団が引っ張り出してきたのでは?

バール神の一件について (55066)
日時:2022年12月25日 (日) 08時31分
名前:志恩

最近、中村晃生氏の話題が、再浮上していますね。

阪田先生は、早稲田大学時代に、中村晃生氏は
1つ年下で、同じ「生学連」仲間で友人だったそうです。

昔、東大法学部の学生だった中村晃生氏と一緒に、
阪田先生は「生学連活動」を熱心に、されていらしたのだそうです。



その中村氏が晩年になり、
亡くなられる数年まえのことですが、
「学ぶ会」支持者となり、
本流掲示板へあれこれ、投稿されていたことは、

(志恩:訂正:ここに⬆️学ぶ会の初期の頃と最初に書き
ましたが、その言葉は削除しました。)

阪田先生は、パソコンもインターネットもされておられない
ので、

先日、お電話の時、
「中村晃生さんが、生前に、ネット掲示板に投稿されていたこと、
雅宣総裁にバール神が憑いているということなど、中村さんが
ネット掲示板などへ、投稿されていたことを、ご存知ですか?」

とお伺いしましたら、
「知りません」
と、お答えになり、全くご存じでは、ありませんでした。

なので、知っていただこうと思いまして、
中村氏がネット掲示板に投稿したものの過去文の一部を
プリントアウトして、一応、阪田先生にお送りいたしました。

今後、阪田先生は、
「生学連」時代の友人だった彼のことを賛嘆して、
次号の『光明の音信』に書かれるご予定のようですが、

阪田先生が、たとえ中村氏のことを「生学連」時代の仲間で
友人だったと、彼のことを褒め称えても、

阪田先生は中村氏と同じお考えだ
なんてことは、思わないようにお願いいたします。

情報を提供するなら正確に (55067)
日時:2022年12月25日 (日) 10時02分
名前:閲覧者

今が令和4年だとすると亡くなる数年前が学ぶ会の初期だとはおかしくないか?

>その中村氏が晩年になり、
亡くなられる数年まえのことですが、
まだ初期の頃の「学ぶ会」支持者となり、
本流掲示板へあれこれ、投稿されていたことは、


それとも初期の頃から学ぶ会の支持者であり、
亡くなる数年前から投稿が始まったのか。
数年前といえば世間一般でいうと最長で4、5年だと思いますが。


志恩さん、違いますよ(55066) (55068)
日時:2022年12月25日 (日) 10時16分
名前:元本部職員さん、しっかりして!

「生学連」=「生長の家大学生連盟」

ではありまんよ!
今年再結成された生学連は確かにこの名称だったと思いますけれど、

当時の生学連の名前は

「生長の家学生会全国総連合」


ですよ。
阪田先生の御経歴をも誤記したことになるのでよく気をつけてくださいね


 (55069)
日時:2022年12月25日 (日) 10時18分
名前:閲覧者

中村氏が亡くなられたのは去年3月。

是非、阪田先生には中村氏が遺されたと言われる、
これらの文の感想を拝聴したいものです。

はい、わかりました。 (55070)
日時:2022年12月25日 (日) 10時18分
名前:志恩

生学連の正式名称を間違えてしまいまして誠にすみませんでした。
早速、訂正しました。

>中村晃生氏は、かって、他の生長の家系掲示板に、
雅宣総裁の背後には、バール神という悪い神が憑いていると
書いた人であることは、私は覚えておりますが、そのことと、
アインシュタインの発言の出典を教えてくださったことは、
別問題だと思いまして、ここへ書かせていただきました。
なお、
⭕️阪田先生は、『学ぶ誌』の平成30年(2018年)12月号に
掲載された中村晃生氏の掲載文も、コピーして、
この度のお手紙とともにお送りくださいました。<

_ーーーーーーーーーー_
○『谷口雅春先生を学ぶ会』wikiより 
東京都中央区東日本橋に本部を置いている団体。
正式名称は『「生長の家」創始者谷口雅春先生を学ぶ会』、
略称は「学ぶ会」。
2002年に『谷口雅春先生を学ぶ会』として結成。

○改称を経た2020年3月に宗教法宗人格を取得。

○学ぶ会の第1回全国大会は、2013年4月29日。

○谷口 雅春先生著『古事記と日本国の世界的使命 』
光明思想社発刊、発刊年月日は、2008/9/19

○中村 晃生(なかむら てるお)
(1947年)昭和22年3月23日生まれ。2021年3月没(74歳)
学歴: 都立日比谷高校卒、東大法学部卒
経歴: 読売新聞社記者、内閣官房長官秘書官、通産大臣秘書官、
大川市長(2期6年)、三潴大川地区農業共済組合長(10年)、
株式会社EIS(英国エコノミスト日本語版) 編集長

______________________
志恩ー
調べてみましたが、

中村晃生氏が、、
『学ぶ誌』に投稿されたのは、
平成30年(2018年)12月号(中村氏、71歳の時)。

光明掲示板には、2012年10月18日(65歳)にも
 ネットには 2014年5月にも、(67歳の時にも)投稿されてました。

ですから、「学ぶ誌」に晩年になって、投稿されました。

昨年の暮れあたりから今年になって、生きていらしたら
阪田先生へのスラップ訴訟裁判のことをご覧になっていらしたら
それまでの「学ぶ会」支持は、やめたのではないかな、と私は思います。

今年再結成? (55072)
日時:2022年12月25日 (日) 11時49分
名前:日野智貴

すみません、今年再結成された生長の家大学生連盟とはなんでしょうか?

 (55073)
日時:2022年12月25日 (日) 13時21分
名前:うーん。

今年再結成された生長の家大学生連盟とはなんでしょうか?

うーん....(笑)

中村氏は2013年の大川市長選には下位落選だったと思います?
2012年10月18日(65歳)にネットで陰謀論などの投稿をしていたとすると(しかも本名で?まじ?)落選もむべなるかな?



>◆2014年5月6日付け
の中村晃生氏の投稿記事(初出<光明掲示板>)において、上記はしがきに基づき、「ユダヤ民族の守護神」が谷口雅宣先生に憑依しているとの解釈を発表した。
❖(“10年前に「学ぶ会」を立ち上げた関西地区の同志”の示唆が、投稿のきっかけだった。)


※中村晃生氏は、これに先立つ2013年、「バール神」が谷口雅宣先生の神であるという発言も投稿しています。
(祈り続けたら、中村氏の親神様が啓示を下されたそうです)<


こちらが2012年の中村晃生氏の投稿文です (55074)
日時:2022年12月25日 (日) 13時52分
名前:志恩

二〇一二年一〇月一九日
マサノブ氏の倒錯した心情の原因は何か
光明掲示板より転載

日時:2012年10月18日 (木) 08時04分
名前:中村晃生

谷口雅春先生がお作りになった生長の家の「法灯継承者」を自称している (私は認めませんがね)マサノブ氏の、雅春先生を抹殺しようとする様々な工作(重要な書物を再版しないことで、信徒に読ませなくするなど)、また「今の教 え」と称して教えそのものを変える、生命の実相を使用する講師は教団から追放する、そして今度は聖経「甘露の法雨」の代替の駄作の経本を作る――など、こ うした「法灯」を継承する人間なら絶対にしてはならない事。つまり、雅春先生に対する「親殺し」にも似た倒錯した心情を、何時マサノブ氏が持ったのか?

これは私も含めて多くの人々のナゾである。おそらくは、様々な原因が錯綜して、マサノブ氏の異常な対応になっているのであろうが、そういえば私の個人的な体験で、1つ思い当たることがあるので、困惑している多くの信徒のみなさんの為に公表しようと思います。

も う30年も前のこと、私が田中六助代議士(当時は通産大臣だった)の大臣秘書官をしていた昭和55,6年のころだったと記憶しているが、長崎の本山に何か の大会で大臣と同行して行った事がある。その時、マサノブ氏が顔見知りの私を見て、話しかけてきた。その時の言葉が、「玉置は嘘つきだ」という衝撃的な発 言だった。それも私に何度も「嘘つき」と言う。当時私たち政界事情に詳しい人間には、マサノブ氏が参議院の大物になていた玉置和郎先生のお陰でサンケイ新 聞に入社していることは、いわば「公然の秘密」だった。当時は彼が何を言わんとしているのかがピンと来ず、「コイツは何と忘恩的なことを言うのだろう」 と、いぶかしく思ったものである。

今から考えると、それは彼が熱望していたサンケイ新聞の政治部に希望通りに入れなかった事を指していたのだろ う。(あるいは)玉置先生が入社に際して、政治部に行けるようにするよといったリップサービスをしたのかもしれない)。でも新聞社に入れば良く分かること だが、政治部はいわばエリートが行くところ。それなりの実力がなければ、とても政治家の口利きで入れる部署ではない。新聞社には独自の判断があるわけだか ら、いかに生長の家の御曹司であろうと、実力が無ければオイソレト行けないのである。

で、結局は彼は念願の政治部に入れず、教団に就職することに なるわけだ。私がこんなことを言うのも、実は私はマサノブ氏を指導したことがあるからだ。私は、東大を卒業後、昭和48年に読売新聞に入社し、最初の赴任 地が青森だった。その翌年だったか、懇意にして頂いていた村上正邦先生から電話があり「マサノブ君が今度サンケイに入ったので、新聞記者の先輩として、そ の心得などを教えてやってくれないか」との要請があった。

たしか赤坂の料亭だったと思うが、2人で食事をしながら話したことを記憶している。その 時のマサノブ氏はまだ初々しかった。新聞記者としての希望に燃えていたと思う。その後、教団に入ってからも原宿の教団本部で何度か会う機会があったが、彼 は傲慢な男に変質していた。でもその都度、私に「今政治部ですか?」と聞くのだ(彼は私も読売の政治部に行きたいと志望していたことを知っていたからだと 思う)。彼はやけに政治部にご執心だった。その後、人づてに伝わってきた話では、どうやら彼は政治家を志望していたらしい(!!)。

こうした彼の人生での大きな挫折感が、教祖に対する屈折した心情の一因になったのではないかと、私は思っている(デモ生長の家の教えを正しく勉強すればそんなことにはならないですがね、みなさん!)。





日時:2012年10月18日 (木) 15時55分

名前:中村晃生

私が、今朝書いたのとあたかも時を合わせたかのように、今日、週刊文春の 10月25日号が発売された。これには、「橋下氏維新の会、資金源は生長の家」という、とても信じがたい記事が出ている。中を読んでみても、事実関係の中 身に乏しく、単に元横浜市長の中田宏氏が、橋下氏と生長の家の橋渡しをして、政党立ち上げ資金7億円を出したのではないかとの憶測記事だ。

週刊文 春が書く記事だから、何らかのネタをベースにしていると思われるが、源教団の実体を知る人間から見れば、全く眉唾の記事と言っていいだろう。1.そもそも 現教団は、政治は一切かかわらないことになっている。2.左よりのマサノブ氏は、どちらかと言えば自民党や維新の会ではなく、民主党に近いと思われる。 3、そもそも会員が大幅に減っている現況団に、政治に使う7億円などという余分な金があるのだろうか――などがその理由である。

もっとも、この記事にも部分的にはそうだろうなということも書いている。それは、「二代目の路線変更などのせいで・・近年は勢力が非常に衰えている教団の代表格です」との指摘だ。
そして、マサノブ氏の政治部志向のことを村上先生も私と同じように指摘している。
記事には
「彼 は政治部に行きたかったけど行けなかった。玉置和郎がサンケイと話をつけてマサノブを記者にしたんだけど、ゆくゆくは政治部に行くという約束でね。でも政 治部に上がれなかったから辞めたんですよ。そこで彼の人生観において物事を真正面よりも斜めに見ていく性格ができたんじゃないかな」
と、村上先生はマサノブ氏の異常な性質に至った経緯を私よりも詳しく解説してくれている。

でも「物事を真正面からよりも斜めに見ている」とは、言いえて妙ではないか!この指摘にはうなずく信徒も多いのでは。

橋下氏に関して言えば、私の友人が「彼は生長の家らしいよ」との情報をくれていた。橋下氏の愛国的な言動からすれば、それもありうるのかなとも思うが、少なくとも今のマサノブ総裁とは合わないだろう。






うーん。様 (55075)
日時:2022年12月25日 (日) 15時34分
名前:日野智貴

事情をご存知のようですね。教えていただけますと幸いです。

生長の家青年会の公式サイトでも生長の家学生会全国総連合のままなので、生長の家大学生連盟が最結成(?)されていたことは知りませんでした。

日野サン、 (55077)
日時:2022年12月25日 (日) 17時06分
名前:うーん。

私は事情通でないからゴメン!

>>ではありまんよ!
今年再結成された生学連は確かにこの名称だったと思いますけれど


「ではありまんよ!」と仰っているので、
「今年」再結成というのも、慌ててのミスタイピングだと思ってのことです。(本流サン系が再結成したのなら「生長の家大学生連盟」この名称はつけることは出来ないと思いますしね)


志恩サン、

〇2012年10月に上記、このご投稿を「光明掲示板」に、

〇2013年6月に落選。

〇同2013年に「バール神」が谷口雅宣先生の神であるという発言をご投稿(祈り続けたら、中村氏の親神様が啓示を下されたそうです

〇2014年5月には中村晃生氏の投稿記事(初出<光明掲示板>)において、上記はしがきに基づき、「ユダヤ民族の守護神」が谷口雅宣先生に憑依しているとの解釈を発表した。
(“10年前に「学ぶ会」を立ち上げた関西地区の同志”の示唆が、投稿のきっかけだった。)

〇2018年、学ぶ会月刊誌にご投稿

で良いですか。


それでいいと思います。私は中村晃生さんのこと全然詳しくないのですけれど。調べた結果です。 (55078)
日時:2022年12月25日 (日) 17時38分
名前:志恩

>志恩サン、

〇2012年10月に上記、このご投稿を「光明掲示板」に、

〇2013年6月に落選。

〇同2013年に「バール神」が谷口雅宣先生の神であるという発言をご投稿(祈り続けたら、中村氏の親神様が啓示を下されたそうです

〇2014年5月には中村晃生氏の投稿記事(初出<光明掲示板>)において、上記はしがきに基づき、「ユダヤ民族の守護神」が谷口雅宣先生に憑依しているとの解釈を発表した。
(“10年前に「学ぶ会」を立ち上げた関西地区の同志”の示唆が、投稿のきっかけだった。)

〇2018年、学ぶ会月刊誌にご投稿

で良いですか。<

志恩ー
中村晃生さんは、現役の市長さんの時の2012年10月に、
実名で、光明掲示板に、あのような投稿をされてたんでしょうかね。

そして、
翌年の、2013年6月の市長選挙で落選してる。(66歳の時)

落選した時の得票数も載ってました、1708票だったって。
肩書きは、「会社役員、元市長」、とネットに載ってました。

>〇2014年5月には中村晃生氏の投稿記事(初出<光明掲示板>)において、
上記はしがきに基づき、「ユダヤ民族の守護神」が谷口雅宣先生に憑依している
との解釈を発表した。
(“10年前に「学ぶ会」を立ち上げた関西地区の同志”の示唆が、投稿のきっかけだった。)<


志恩ー
関西の同志って、いったい 誰なんでしょう?






 (55080)
日時:2022年12月25日 (日) 17時59分
名前:うーん。

>中村晃生さんは、現役の市長さんの時の2012年10月に、
実名で、光明掲示板に、あのような投稿をされてたんでしょうかね。


ですよねえ.......普通に考えて解せません。


阪田氏が、惜しむらくは、一昨年亡くなられましたと言われ、
惜しまれていますので、中村氏の掲示板の実名での投稿、
その内容の突拍子のなさがにわかに信じられない気持ちではあります。有難う御座いました!

 (55081)
日時:2022年12月25日 (日) 18時13分
名前:トキ掲示板誤字検出班

源教団の実体を知る人間から見れば、全く眉唾の記事と言っていいだろう。1.そもそも 現教団は、政治は一切かかわらないことになっている。2.左よりのマサノブ氏は、どちらかと言えば自民党や維新の会ではなく、民主党に近いと思われる。 3、そもそも会員が大幅に減っている現況団



源教団・現況団、

略称 生学連? (55082)
日時:2022年12月25日 (日) 19時35分
名前:本音の時代

正式名称:生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会学生連盟

(大学生の集まりだそうです)

因みに (55220)
日時:2023年01月03日 (火) 07時51分
名前:閲覧人

生長の家と「日本維新の会」を繋いだとされる中田宏・前横浜市長、「日本維新の会」の橋下徹・代表、三者とも関わりを全面的に否定しています。

三者が否定したにも関わらず、

「維新の会の幹部」と称する匿名の人物からの情報を鵜呑みにし、

生長の家が「日本維新の会」に7億円もの大金を献金しているという全く根拠のないデタラメのフェイク記事が出た2012年。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板