生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


シオの部屋(6)  (43272)
日時:2021年08月22日 (日) 00時58分
名前:シオ

シオの部屋が
2頁目に行ってしまいましたので、1頁目に...


シオの部屋(5)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7074

【鏡の法則】  (43274)
日時:2021年08月22日 (日) 01時06分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月01日 (日) 22時38分)


生長の家教団上層部が
綺麗に 映らないのは
教団上層部が 鏡を磨かないからか
わたしが 鏡を磨かないからか


【いとしの女子ソフトボール!?】 (43275)
日時:2021年08月22日 (日) 01時09分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月04日 (水) 09時23分)


わたしじゃなくて
慶應スポーツクラブの ズンバの
ある女性のインストラクターさんが
レッスンが 始まる前に 言ったの

「わたし、こう見えても 学生時代は
女子ソフトボール部に属していたのよ
そして ショートを 守備してたの

だからオリンピックで
女子ソフトボールが 金メダル 取ったから
嬉しくて わたし、今日は 最高の気分なの」



だから ○先生は 人気者で
いつも男前で かっこいいのだ


【巨大なひまわり】 (43276)
日時:2021年08月22日 (日) 01時12分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月05日 (木) 11時39分)


数件先のお宅の庭の前を通ったら
見たこともないような
巨大な ひまわりの花が
3本 咲いている

茎の高さは 3メートル以上は あるであろう
花の大きさは 直系20センチ以上は あるであろう

と、そこの家の奥さんが庭に出てきたので
私は聞いてみた
「これ、 どこの国の ひまわり ですか
見たことが ないような 大きな ひまわり ですけれど
日本のじゃないですよね」と

すると 奥さんは 笑いながらこう言った
「いえいえ、ふつうのどこにでもある
日本の ひまわりなんですよ
ものすごく たくさんの肥料を あげたら
こんなに おどろくほど おおきくなったんですよ」と

こんなに大きい 燃える灯ような ひまわりの花
枯れて散ってしまう前に
あなたとわたしの
胸の内に 一度 飾ってみたいものだ


【あたし、牛じゃないけど】  (43277)
日時:2021年08月22日 (日) 01時13分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月07日 (土) 22時11分)


どんな小さなあなたの言葉も
三日間ぐらい ずっと
反芻してるの

【シルクジャスミンの花】 (43278)
日時:2021年08月22日 (日) 01時16分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月07日 (土) 23時34分)


こぼれても
つぼみのように
かわいいね

【夏の台風による豪雨の日に出発】  (43279)
日時:2021年08月22日 (日) 01時17分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月08日 (日) 16時30分)


夏の台風による 豪雨襲来で 
つい昨日のように思い出す
マイクロバスを チャーターして
大勢の原宿本部職員の有志達で見送った
1965(昭和40)年の夏の
渋谷○雄本部講師の
ハワイ赴任のための 羽田飛行場

(※昔は 国際線も羽田だった)
(ホットな心の人も もっと多かった)

【夏の花・サギ草】 (43280)
日時:2021年08月22日 (日) 01時20分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月10日 (火) 18時45分)


かみさまが
花びらで折った

しらさぎの
飛ぶ姿ですね




植物図鑑より

【ハッカあめ】  (43281)
日時:2021年08月22日 (日) 01時21分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月11日 (水) 05時03分)


子供の頃
ドロップ缶のドロップを
みんなに わけると
決まってハッカあめだけが 最後に残った
缶をふると カラカラ音をたてた

実は私は 子供の頃から
ハッカあめが 好きだった

缶の底に 残った
ハッカあめを 舌でころがすと
どんどん 小さくなって
口の中で スースーいう
あのクールさが 好きだった

人生っていうものも そういうもの かも....
あの人も あの人も あの人も きっと
少しずつ 思っていた道から それていく
ハッカあめが 小さくなっていく みたいな
クールな体験

私だって いくつも そういうクールな体験はあるけれど
それでも 生きるって 楽しいこと、と
いつでも 感謝の心で 言えるように
心に 谷口雅春先生の教えを しっかり いだいて
これからも 今、今、今を たいせつに 生きていこう





【輪廻転生】  (43282)
日時:2021年08月22日 (日) 01時23分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月13日 (金) 03時12分)


幾百年後に
もしもあたし、昆虫に生まれ変わったとしたら
こんなふうに 思うのかな...。

だれでしたっけ とうの昔.....
あたしのこころに ふいに降りて来て
あたしのこころを 釘づけにして しまったのは。

あれからもう
幾百年.....。
棲(住)んでいる 世界が 違うのに

こころばかりが 残り
あのお方も あたしも
とうの昔に いないのだけれど

こうやって
小さな小さな
てんとう虫の あたしは

清らかな 花に
憧れながら
ふと思ったり

凝りもせず
また この花に
プラトニックな 恋をする





【遠まわり】  (43283)
日時:2021年08月22日 (日) 01時26分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月14日 (土) 04時55分)


コロナコロナで
マスクをして 早足で 歩くことばかり
知ってる人に出会っても 会釈だけして
会話は控えて まっすぐに 歩くことばかり

ふと空を見上げると
台風一過の空は
めずらしいくらいに
青く青く広がっていた
遠い昔 寄り道をして 見た
菜の花畑の上にあった青空だった

たまには コロナのほう ばかりではなく
少し違う方向も 見てみたい と
思う

視点を変えると
違う景色が 見えてくる
ゆっくり歩きながら
耳をすますと 
セミの鳴き声が 聞こえる
街路樹の隙間を通る風の音も 聞こえる

【こころ】 (43284)
日時:2021年08月22日 (日) 01時28分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月15日 (日) 17時57分)


「こころ」ない人が 増えている
ということを よく聞く 世の中ですが

あたしの 場合は 頭の中は 空っぽですが
「こころ」は ちゃんと宿っている と思います

【数日前から横浜も線状降水帯 】 (43285)
日時:2021年08月22日 (日) 01時30分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月18日 (水) 05時01分)


まず、音が先に降った
ような雨だった

数日間も降り続く
強い雨を
おもわず見つめた

さらに強くなる雨音に
心が泡立って眼が離せない

灰色の空では見えにくい雨が
樹木の深い緑のところでは
まるで針のように降っていた

そして 本日の夜明け前
雨は
あっさりと空へ帰っていった


【仲良し 】 (43286)
日時:2021年08月22日 (日) 01時32分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月20日 (金) 19時07分)


おなじ草に
アゲハ蝶が 2匹
とまって
2匹 いっしょに
ゆれている

草のぶらんこの
アゲハ蝶は 2匹
仲良しで
草のぶらんこから
2匹 いっしょに
とんでった

【杏(あんず)の木のもとで 】 (43287)
日時:2021年08月22日 (日) 01時34分
名前:シオ

(書いた日時:2021年08月20日 (金) 21時20分)


いつも飛んでたクマバチが死んで
庭にうめた

ちいさな
小枝をたて

私が
手を合わせる

また元気に
生まれてくるんだよ

杏の木のもとで
クマバチが眠る

【ブルーベリー】(ラビットアイ系 7月~8月に結実) (43290)
日時:2021年08月22日 (日) 05時57分
名前:シオ

早朝の 涼しい時間帯に
庭の花たちに 水をやって
ブルーベリーの実を 収穫する

とれたての果実を 楽しもう
生まれたての光
遠くに風の音が聞こえる

少女の頃
透明な心で どこまでも追いかけていた
生長の家の 谷口雅春先生の教え

あの日のように
自分の夢を 追いかけて
歩んできた

いろんなことが あったけれど
大切なものを 見失わず
これからも 自分らしく生きていこう


【生長の家教団のウインカー】 (43292)
日時:2021年08月22日 (日) 06時09分
名前:シオ

真っ直ぐです

左折です

曲折です

【私のくせ毛】 (43293)
日時:2021年08月22日 (日) 06時24分
名前:シオ

何をやっても

元の真っ直ぐとは ちがう

教団上層部のくせと同じだ

【私の内なる....】 (43391)
日時:2021年08月23日 (月) 04時17分
名前:シオ

私の内なる 森の
澄み切った 小さな川は
静かに 流れている
Pure Blue

ここには
混じりけのない聖なる空気もあり
おおきく深呼吸するたびに
心と体と過去が 洗われる

私は 生まれ変わって
また 新しい一歩を
歩き始める

だれにも 触れられない
この場所の
木漏れびの中で ひと休み

忙しかった 昨日のことなど ふり返る
けっこう 私なりに がんばったかな
今日は ごほうびに
ちょっとだけ 幸せになろう

【まよい】 (43404)
日時:2021年08月24日 (火) 00時02分
名前:シオ

やりたいことが
ありすぎて
何から先にやっていいか と
迷った

青空を
雲が流れて行くように
ゆっくり 一つ一つ やっていこう と
思った

【昨夜、夢で見た、まるで夢みたいな話】 (43413)
日時:2021年08月24日 (火) 19時09分
名前:シオ

昨夜
夢で見たの
まるで
夢みたいな話

あなたが
息を切らして駆けてくる
あなたが笑顔で駆けてくる
まるで夢みたいな話

あなたに 私、好かれて いたなんて
超うれしくて切なくて..
みなさんに話したら 失笑ものの
決してあり得ない 昨夜の夢の話



【ブリキのバケツ】 (43459)
日時:2021年08月25日 (水) 22時56分
名前:シオ

雨が降りはじめると
裏返しにして庭に置いてある
ブリキのからっぽなバケツが
パララン パララン パララン

からっぽな
規則正しいリズムの
雨だれの音を
奏ではじめる

それは
からっぽな
私の心に
よく響く

からっぽは
からっぽどうし
君とも
友達だからね

【生長の家の特徴】 (43484)
日時:2021年08月27日 (金) 10時42分
名前:シオ

入り口は
あくまでも広く
奥は
深い

【95%の潜在意識】 (43485)
日時:2021年08月27日 (金) 10時54分
名前:シオ

カッコウ ワルツを 聴くと
わたしには
いまでも
「起きろーー起きろーー」と
きこえる


(カッコー ワルツは、練成会に参加すると
早朝の起床時間に 全館放送で流れる曲。)

【たくさんの散水】 (43498)
日時:2021年08月29日 (日) 03時30分
名前:シオ

ゆうべ 夕立があった
庭に
たくさんの散水があった

そのうち 朝になったら
お日さまが
水を 飲んでしまうのだ

【カナブン】(コガネムシではない) (43555)
日時:2021年08月30日 (月) 01時37分
名前:シオ

昨夕
買い物に行こうと思って
家の前の石段を降りてゆくと

石段の途中で
カナブンが
ひっくり返っていた

指を近づけたら
思いがけず 強く
しがみついてきた

カナブンの脚が
私の指に食い込むほどで
痛く感じた

カナブンにとって
このたよりない私は
救いの神にでも思えたのだろうか

カナブンは
私の指から 嬉しそうに
どこかへ飛んでいった



【久遠の今】 (43680)
日時:2021年09月01日 (水) 04時59分
名前:シオ

人生の 一瞬が たいせつ
とても たいせつ

なぜなら
明日は わからない
明日は おわかれかも しれない

今 三正行を やることが
とても たいせつ

今 眼の前に いる人を
よろこばせる ことが
とても たいせつ

なぜなら
明日は わからない

もしも
今が どん底なら
絶望しない ことが
とても たいせつ

なぜなら
明日は わからない

明日は 希望に あえるかも しれない

【足音】 (43729)
日時:2021年09月02日 (木) 01時17分
名前:シオ

私の亡き夫は
室内の階段を ドタドタ 音を立てて
上り下りすることや
部屋の床や廊下をバタバタ 音を立てて
歩くことを なぜか極度に きらう人だった

だから うちの子どもたちは 
幼い頃から 室内では
普通に歩いても
猫のように
音を立てずに 歩くことを 身につけた

三つ子の魂 百までも
結婚し 40代に はいった娘は 
今でも
室内では 足音を 立てずに歩く

私がリビングやキッチンにいる時
ふいに娘が私の隣に来て立っているので
「わっ、驚いた!」と 私は 言って 笑う

私が娘のところへ行き
娘の そばに いると
「わっ、驚いた!」と 娘も 言って 笑う



これこそ、地球に優しい素晴らしいアイディア。(カリフォルニア州の○○○○○市○○○○○町) (43740)
日時:2021年09月02日 (木) 15時55分
名前:シオ

米国カリフォルニア州のある町に在住している
私の妹(いうまでもなく 昔から 生長の家を信仰している)
から私宛に送られて来た
メールと写真の一部ですが、
とても面白くて、いい内容のものでしたので、
個人情報を一部
ふせて、ご報告させていただきます。

(写真は、1スレッドに1つしか載りませんので
 分けて、載せさせていただきます。)

米国在住の妹のコメントの一部ー

>>ここは、我々が良く歩く散歩コース。

○○○○○の町中にあるんだけど、
大草原みたいな感じ。
草原の周りは、大きい道路が囲んでいる。

夏は草が枯れてボウボウになり、
空気も乾燥しているので
火事になると危ない訳。
このエリアに隣接して沢山の家も立っているしね。

それでカリフォルニア州の○○○○○市は、
この時期になると数百頭のヤギを使って、
夕方から夜にかけて、草を食べさせて
草刈り作業に あたらせるみたい。

先週も違うエリアで同じヤギさん達が
食べてる所に偶然、行き合わせたので、
ネットで検索したら、説明が載ってたよ。

キャンピングカーが2台泊まっていて、
市の職員が待機している。

動物の力を借りて自然の管理をするのは、
素晴らしい知恵ですよねぇ〜。

先週、ヤギが草を食べたエリアはスッカリ、
機械で刈ったみたいに綺麗になっていた。

笑っちゃうよ、彼らの偉力に感心する。ハハ<<



(数百頭のヤギを使って、
夕方から夜にかけて、草を食べさせて
草刈り作業に あたらせているところ。)

続・これこそ、地球に優しい素晴らしいアイディア。(カリフォルニア州の○○○○○市○○○○○町) (43741)
日時:2021年09月02日 (木) 16時03分
名前:シオ

草が生い茂っているあちこちの
大草原のようなところに
市が数百頭のヤギを連れて来て、
夕方から夜にかけて、
ヤギに草を食べさせているそうです。

草は、ヤギの餌になりますし、
大草原みたいなところは、綺麗になりますし、
一石二鳥ですね。


(写真は、ヤギが草を食べ終わった後の
大草原みたいなところの状態)
 

【内なる光】 (43886)
日時:2021年09月05日 (日) 09時45分
名前:シオ

目には 見えないけれど
わたしたちには
だれにでも
無音の宇宙とひとつの状態の
内なる光が 実在している

わたしたちから
もっとも近い その内なる光こそ
わたしたちの起源

なにが
あなたとわたしに
起こっているのか

なにが
わたしたちを
ここに置いているのか

その秘密を抱えて
その内なる光に
わたしたちは
祈りながら
問い続ける

『生命の實相』を 繙(ひもと)く (43938)
日時:2021年09月05日 (日) 23時18分
名前:シオ

空間に
しずかに
広がる
時のかおり

【2021】 (44023)
日時:2021年09月12日 (日) 09時02分
名前:シオ

ボロボロ
私の心

生きるってたいへん

”実相円満完全!”と
治るように 治るように
祈りながら願いながら過ごしていた
今は もうこの世にいない夫との
介護の長い歳月を思い出す

それにひきかえ
からだは無病なんだけれど

ボロボロ
私の心

生きるってたいへん

「そんなこと
なんでもないじゃないですか」って
管理人のトキさんが叱ってくれるなら

ひたすら生長の家のことを考え
掲示板に出て
一人の拙い投稿者として
年月を重ねてきたことも
悪くはないのかな

この生長の家教団の衰退した時代に
私が まだ 生きている理由を
あなたが 生きている理由を
知りたいと
ふと思うときがある

 (44026)
日時:2021年09月12日 (日) 15時21分
名前:シオ

私は 自分のブログは 作りません。

しばらくのあいだ、投稿はお休みさせていただきます。

ありがとうございます (44123)
日時:2021年09月17日 (金) 17時27分
名前:トキ

 いつもお世話になり、深く感謝申し上げます。

 心無い投稿が続き、悩まれたと拝察します。管理人として申し訳なく思います。

しばらく充電をされ、ゆっくりとお休みください。また、元気なお姿を拝見できるのを楽しみにしております。

 (44130)
日時:2021年09月18日 (土) 02時08分
名前:るん吉

お久し振りです

自分、実生活の方でやらなければならないことが出来てしまって

もう1ッカ月以上もそれにかかりっきりで、掲示板どころではなかって、先週土曜日に一回きただけですねん。

で、今日きたら
「しばらくのあいだ、投稿はお休みさせていただきます。」

これ読んでビックリして・・

トキさん曰く「心無い投稿が続き、」悩まれたと拝察します。

てあるけど、その心無い投稿だけど、
(「う」のつく人の投稿は置いといて←これはもうアレやから)

シオさんが普通に投稿してる時の でいうと
例えば今日来て、小室圭のスレッド(小室圭、興味あるので)見たら

相変わらずシオさんに

「はしたない、と書いたのは私ではありません。
 他の人がはしたないと書いたものを
 あなたが、語源を意味をコピペだけするから、
 いったいどういうつもりだと聞いたのです。」

て、どうのこうの、いちゃもんつけてる輩が、おるやろ?

いかにもシオさんに揶揄した者が自分以外にもう一人いるように書いとるけど

シオさんに揶揄してる者はひとりやで。名前変えて出てきとるだけや

今回の場合だけでなく、いままでシオさんの投稿に対して、「いちゃもん」付けてたのおるやろ?)普通の反対意見いうより「いちゃもんっぽい言い回し。してくる輩(色んな名を使って出てきてたけど)、
実際はひとりやで。何人もおらんからね。ひとりですよ。
いつも同じ、「ある輩」ですよ。

(まあ解ってるかもしけど・・シオさん。鈍いとこあるし
もし、「沢山の輩からいちゃもんつけられてる」と、思ってたら気の毒やから 一応言うておきますね、余計かも知れないけど。

「るん吉さん、そんなん、全然、気にならないですよ。一人でも沢山いてもどうでもいいですよ。」って言われたら立つ瀬ないけど
(-_-;)
でももう言う時もないかもしれないから・・


トキさん、るん吉さん (44131)
日時:2021年09月18日 (土) 03時01分
名前:シオ

コメント、ありがとうございます。
大変嬉しく有り難く存じました。

しばらくお休みさせていただいていまして
ご迷惑をおかけしていて、すみません。

ごく近いうちに復活させていただきますので、
また よろしく ご指導のほどお願いいたします。

 (44132)
日時:2021年09月18日 (土) 03時57分
名前:るん吉

>>シオ

>>ボロボロ
私の心

生きるってたいへん<<

シオさんがこんなセリフ書かれるとは思わなかったです。

亡くなられた夫さま、心臓がお悪かったのでしたね・・
苦しかったでしょうね。つらかったでしょうね

自分も祖父の時、祖父が苦しんでるのを何とかしたくて「病気無し」を観たかったけど、それこそ死にもの狂いになったけど
「病気無し」なんか解らへん・・知識でしか解ってないから無理やった。

ほんとに、生きる のは大変ですよね

明るく生きてるつもりでも、物事の良い面をみて感謝してるつもりだけど、そうやってるつもりやのにいっぱい壁にぶち当たる。
「なんでー?」ってなる(-_-;)
もうしんどくて、くずれ落ちそうになります。
「生きるのはしんどいです。

でもシオさん、シオさんの体が健康なのは凄いことです。よかったです。
失礼ですが、シオさんのお年だと、代謝やら色々衰えてきて
どこか具合が悪くなる人はいっぱいいます。
身体が調子悪いと、心も曇る原因になるんやし。
シオさんは、ずんば とかやってはるからもあるでしょうね。
よかったです。

自分、恥かしながら、シオさんより若いのに体の調子がすごく悪くなってしまいました。

あと、収入ももっとあったら・・。とか

いま、コロナで生活が大変な人がいっぱいいるから自分だけと違うかもしれないですけど・・

シオさん、これからもお身体お心も、ご自愛くださいね

娘さんや妹さんや弟さんやお孫さんもいてくれて、恵まれてるとこいっぱいありますよ。

またよかったら、書き込み続けてくださいね。

自分、来た時、一番にシオさの部屋 見させてもらいますからね





るん吉さん (44133)
日時:2021年09月18日 (土) 05時22分
名前:シオ

おからだの調子がお悪くなられたそうで、それはご心配ですよね。
コロナのことで全国規模で日本中が世界中が、経済が不安定
になっていると聞きますが、
るん吉さんもその影響のあおりを受けられていらっしゃるのですか。
コロナが早く終息して、健康と共に収入面も回復されるといいですね..。

ご自分が辛い状況ていらっしゃるそうですのに、
このたびも、私の拙い詩のことをおっしゃってくださったり、
あたたかい励ましのお言葉を、ほんとうにありがとうございます。

るん吉さん、どうぞ くれぐれも おからだ おだいじに なさってください!!
微力ですが、今後、陰ながら お祈りしています。

【ひとりぼっちのほうがいい】 (44142)
日時:2021年09月18日 (土) 17時39分
名前:シオ

少女の頃
たいへんな
おばあちゃん子だった私

あの頃 一緒に暮らしていた
おばあちゃんの思い出に逢いに行く時は
ひとりぼっちのほうがいい

すべてを抱いて
時の海の中に
ひとりで沈んで行くほうがいい

『生長の家』が大好きで 『甘露の法雨』がいのちだった
懐かしいおばあちゃんの思い出に逢いに行く時は
ひとりぼっちのほうがいい

私へのおばあちゃんの数々のあたたかい言葉や
愛がしっかりと入っている風景や

私が 言えなかったことや
私が 充分に おばあちゃん孝行できなかったことや

すべてを抱いて
心からの感謝の気持ちだけを伝えられるように
ひとりで時の中を旅して行くほうがいい



(※一緒に暮らしていた祖母は、実母の母ですが、
私が高二の時の12/15に、自宅の布団の中で 早朝に
満面の笑みをたたえたまま、75歳で、息を引き取りました。)

私のおばあちゃんのこと (44143)
日時:2021年09月18日 (土) 18時21分
名前:シオ

実母の影響で『生長の家』を熱心に信仰していた
私のおばあちゃんは
『甘露の法雨』がいのちで

おばあちゃんが晩年の頃
食欲がなくなったと言っては
熱が出たと言っては
足が腫れたと言っては
高校生だった私に
自分の枕元で『甘露の法雨』をあげて欲しいと
頼みました

ある日、おばあちゃんの足がすごく腫れたとき
おばあちゃんに頼まれて 夜、
私がおばあちゃんの枕元で『甘露の法雨』をあげてあげましたら
翌朝には 奇跡のように 足の腫れが すっかり引いていたので
私のほうが 驚いたことがありました

それだけ
おばあちゃんの信仰は 幼子のごとく
純粋であったからなのかもしれません

おばあちゃんが一番喜んでくれたのは
私が『生命の實相』の霊界篇の話を
おばあちゃんに詳しく説明してあげた時のことでした

人間の魂は 神のいのちと一つであり
人間は 神の子であり
人間は 生き通しである
という 真理の言葉を読んであげた時

おばあちゃんは今まで生きてきて聞いた話の中で一番いい話を
おまえは教えてくれたねと言って泣いて喜んでくれたことを
懐かしく思い出しております

やはり人間の魂を救うのは
元々の『生長の家』の教えてあると
このことからも
私は今でも確信いたしております


続・私のおばあちゃんのこと (44147)
日時:2021年09月18日 (土) 19時54分
名前:シオ

私が急に、つい昨日のことのように
亡きおばあちゃんのことを思い出したのは、

数日前のことですが

今、中三になる孫娘が
今から13年前の2歳の時の ある日の夕暮れ時、
私が買い物に出かけているのを知らないで
一人で2階から 降りてきたそうなんですが、
(2階からは、玄関の外に出なくても、内側から
1階へ ドアの開閉で 来れる通路は作ってある)

その時、孫娘は、
私の方のキッチンのところで食糧倉庫に向かって立って眺めている
知らないおばあちゃんがいるのを見たそうなんです。

それで、孫娘は、知らないおばあちゃんが突然室内にいたので
恐ろしくなって 震えながら
2階の自分の家に帰って行ったそうなんですが、そのことは
何度も孫やそれを聞いた孫の母親である私の娘から聞いていました。

しかし、私は 玄関の鍵を かけて出かけて行ったのにも かかわらず
そのおばあちゃんは、どこから どうやって室内へ入ったのかとか、
どんなおばあちゃんだったのかとか、漠然とした気持ちでおりました。

この度、絵の得意な孫娘に、
今でも そのおばあちゃんの姿は、鮮明に覚えているというので、
ノートの切れ端にそのおばあちゃんの姿を鉛筆で描いてもらいました。

その姿は、驚いたことに
まさに 私のおばあちゃんの姿でした。

髪の形といい、明治生まれの人でしたから普段も黒っぽい和服を
着ていました。(洋服も着ていましたけれど。)

人間は、2歳ぐらいまでは、誰でも霊眼は開けているそうですから
2歳だった孫娘には見えたのでしょう。

新築して間もない可愛い孫の私が暮らしている家を
どんなところで暮らしているのか、と
私のおばあちゃんは、わざわざ霊界から見にきてくれたのかな、
と思っています。

そして、おばあちゃんは私の守護霊になってくれているのかもしれないな、とも
思っています。



(孫が2歳の時、我が家のキッチンのところで見たという
数日前に、孫が描いてくれた その時の おばあちゃんの姿です。

尚、孫には、私のおばあちゃんの写真は、今までに 一度も見せた
ことは、ありません。)







 (44192)
日時:2021年09月19日 (日) 01時35分
名前:シオの部屋より


見付けました! (41881)
日時:2021年07月04日 (日) 00時24分
名前:るん吉

シオさん

探してて、時間かかったけど
やっと見つけました。

保存させていただきました。これです ↓

*********************
”生長の家は変わってしまった”
と  トキ掲示板に書いたとたん
その言葉は 即、心の中から外へ追放しよう

そうでないと
たちまち ”変わってしまった” の呪縛にかかって
頭に コンペイトウのような角角(つのつの)が生えるわ
目は さんかくに吊りあがるわ
あいつが悪い! こいつは もっと悪い!!
"私はべつなの 良い人間なの"#マークの中に入って
心が 引きこもりになる
(私のことなんか だ〜れも 気にも してないけど...)

朝から ハ、ハ、ハ、ハ、ハ  ハ、ハ、ハ、ハ、ハ
と 正しく笑う
あいつの へぼギャクにも 笑ってみせるほどの
心に よゆう を かます

そうして ふと鏡を見れば、 見よ!
しわが一つ、消えているではないか! !

byシオ

*************************
保存させていただきましたよ!

他にもいっぱい心に残る詩がありました。

保存もしました。

また、初めて読むのもいっぱいありました

なんとたくさん書かれてたんですね。

また時間がある時に読ませていただきます。

そしてまた保存させてもらいます!

ありがとうございました。

ところで、さっき19時過ぎ、この掲示板を見た時、

シャンソンさんが、このシオの部屋に沢山(6件くらい。内容はカモの子とかの、あらし とかのコピペがほとんど)書かれていました。

今みたら全部削除されてた。

あと、新しいスレッドをひとつ、シャンソンさんが、立ち上げてた

題名はこれでした。↓(私はその時咄嗟に保存した)

『るん吉(カモの子)さんから、トキさんへ訴えがあります。』

ここ(シオの部屋)にこれ以上色々、こんな内容のを 書いたら、
シオさんの迷惑になるので、
(シオさんは関係無いので)

シャンソンさんの立ち上げたスレッドに、
前にシャンソンさんからの質問を受けた質問の答えを、掲せよう。と思いました!

ただ、答えるには。過去の膨大な数のコメントの中から探す必要があるのでそれが大変な事と、 
また時間も無いので、中々返事を書けないけど、書けたら

そのスレッドに載せよう、とそおもったのに

でももうそのシャンソンサンの立ち上げたスレッドも 今見たら、削除されてました。わ・・

続々・私のおばあちゃん (44203)
日時:2021年09月19日 (日) 08時00分
名前:シオ

「私のおばあちゃん」の詩の1つを再掲します。

シオの部屋Bより
【candy apple】 (38125)
日時:2021年01月29日 (金) 07時20分
名前:シオ

トキ掲示板にハンドルネームが
”パインあめ”や”リンゴ飴”という人がいて

私が小さい頃
お祭りの夜店へ 祖母に連れていってもらったとき
必ず「 ”リンゴ飴”買って」と
無理言ってたことを  思い出した

真っ赤なリンゴに 飴が まぶしてあって
それを割り箸に刺して
屋台で売っていたのだが
アセチレンランプの青い光で
ほんとに おいしそうに 光っていたもんで

それでも 祖母は
「あれは 汚いのよ」と言って
絶対に 買っては くれなかった

今でも 屋台で”リンゴ飴”
売ってるのかもしれないけれど

あのつやつやした赤い色を 思い浮かべると
昔の頃の祖母のこと
浅草・観音樣の三社祭りの夜店のこと
なつかしく思い出す

仲見世の裏通りに 長く並んでいた屋台が 
アセチレンガスのにおいと青いランプで
ぼんやり浮かび上がっていて
小さい私は
リンゴ飴の代わりに わた飴を買ってもらいましたっけ

何もかも 夢みたいだった
あの頃


(シオー
*私の祖母は、生長の家に入信する前は 浅草の観音様を 信じていました。
ですから、小さい頃の孫の私を連れて、よく浅草の観音様へお参りに行っていたのです。)

 (44204)
日時:2021年09月19日 (日) 09時23分
名前:再掲


【「シオ・スレッド」の過去掲載詩と文を大幅にカットしてまとめて再掲させていただきました】 (31898)
日時:2020年08月07日 (金) 21時35分
名前:シオ(志恩)

シオの詩再掲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「最近の電車の中で】
(19418)
日時:2019年10月10日 (木) 07時57分


右どなりのお兄さんはスマホ≠
左どなりのおばさんもスマホ≠
そして私は谷口雅春先生の本≠手に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【telepathy】
(19633)
日時:2019年10月14日 (月) 15時27分


異次元へトリップ
三次元世界をすかして

一方向にまわる風車

放射線状に
あなたを知りたい心が
わたしから発信される

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【螺旋(らせん=spiral)階段】🌀
(15686)
日時:2019年07月29日 (月) 17時47分


紅い りんごの皮を むく
むかれたりんごの皮は
どこへいってしまうの
らせん階段みたいに
くるくるまわりながら

あまずっぱい
りんごを食べて
きょうも
わたしは のぼってゆく
どこまでもつづく
らせん階段を

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【シオカラトンボ 】
(15928)
日時:2019年07月31日 (水) 19時41分


夕暮れに 夕陽を浴びて
庭に 飛びかう
無数の かすり傷
メ メ メメ メ メ

メ メ メメ メ メメ メ
メ メメ メ
メ メ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【磁石 】🧲
(15988)
日時:2019年08月01日 (木) 23時22分


全然違った性格なのに
ピッタリくっついて離れようとしない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【絵の具】🎨
(15990)
日時:2019年08月02日 (金) 05時12分


あなた色と わたし色
混ぜ あわせたら
深い アイ色

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【寝るときは】
(16153)
日時:2019年08月07日 (水) 20時48分


今夜も 夢のチャンネルを
「あなた」にセットして
眠ります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【〜 お盆近し〜
皆様、「甘露の法雨」を読誦して ご先祖さまをお迎えしましょう 】
(16311)
日時:2019年08月13日 (火) 16時59分


   
       γ´⌒`ヽ
      {:i:i:i:i:i:i:}  ⇦スタンバイ中のご先祖さま
         ('(・_・ヾ ∩    (これは先頭の人です)
    <ヽ〜、 ヽ::ì _::::::〈
    ( 、` ` "ー-ヽ_)--―_ー- 、 ≡=-
     \丶`、 ^ _ - _ - _ l  ≡=-
      //`n _-  - _,ヘ,ノ ≡=- 
    〈/ //    ̄ ̄  ヽ\        
        〈/           \>





| 冂
|/ \
|レVVソ
|  /
|゚Д゚) オレモ ノセテ イキ ナス!
|⊂ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注目投票をする(375)


「シオ・スレッド」より(2020/01/05~01/15)一部抜粋 (31899)
日時:2020年08月07日 (金) 21時38分
名前:シオ

シオの詩 再掲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【朝焼けの想い 】
(22203)
日時:2020年01月05日 (日) 01時31分


今日の朝焼け
あなたにあげる
空も大地も草木も
両手で抱きしめたい わたしの心
あなたにあげる
生長の家復活への いくつの夢を 見てきただろう
幾多の夜が 通り過ぎただろう
熱い想いを 陽射しに映し
これからの祈りを お日様に託し
明日の朝焼け
あなたにあげる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【三次元の時計】
(22244)
日時:2020年01月06日 (月) 09時18分


そのままのあなたと
そのままのわたしと
こんにちわのときの感動も
さよならのときの寂しさも
ひとりぼっちのときの寂しさも
みんな忘れて

年老いたわたしと
まだまだ若いあなたと
人生を重ねあう

そのままのあなたと
そのままのわたしと
知らないほうがよかったのかとか
知ったほうがよかったのかとか
戸惑う想いも
生きている よろこびも かなしみも
みんな忘れて

年老いたわたしと
まだまだ若いあなたと
人生を重ねあう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 篆刻(てんこく、石に彫るなまえ)】
(22250)
日時:2020年01月06日 (月) 13時30分


街で
そこの店で手作りしたという  石に彫った名前の印鑑を
ショーケースの中に並べて 販売しているお店をみつけた

しあわせのかけらを探すように 一所懸命 わたしは探した
そして あの人の なまえを見つけた

うれしい心を 気づかれないように
わたしは その篆刻を 1つ買った

どこにも 押すところなど ないのに

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【銀座にて われら生長の家三姉妹 】
令和二年一月七日
(22273)
日時:2020年01月08日 (水) 05時35分


夕方から
雨になり
私たちが歩く
銀座の鋪道も
濡れている

三人は
冷え込んだ空気の外の世界から
暖かい 裏通りにある
いい匂いの漂う お食事処へ

「ここは 私が 最初に 見つけて
昔 母と来たことがあるお店なの」
と 三女が 懐かしそうに言う

「お姉ちゃんと私は 前にも来たことあるけれど
お兄ちゃんとも 来たことあったかしら」
と つづけて 次女が言う

私たちは
昨年も おととしも
生長の家に熱心だった父と母の
同じ話題をくりかえし

娘時代、同じ家で過ごした
それぞれの遠い思い出や記憶を
とじ合わせる

「生長の家は 変わってしまったね」
そういう話題も

「とにかく母のおかげで
生長の家の真理で生きてきて
いまもみんな幸せでいられてよかったね」
そういう話題も

銀座の夜の街は どこもかしこも
まぶしいほどの灯りで きらめいている

___心にも明かりを灯しましょうか
メトロ電車に乗って
夜おそくに
私たちは それぞれ家路に ついた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『鏡の中のわたし』
(22338)
日時:2020年01月11日 (土) 05時38分


大きい鏡の前で髪をとかす時
もうひとり
同じように髪をとかす人がいる
それは
鏡の中のわたし

世界のこっちと
世界のむこうでふたり
同じ髪を
同じヘアブラシでとかす
同じ顔つきで

わたしが そこから立ち去ろうとすると
もうひとりも あちらで
立ち去ろうとする
わたしは 志恩
その人は 恩志

━━━━━━━━━━━━━━━━
【北陸の冬(50年以上前の)】
(22368)
日時:2020年01月11日 (土) 19時29分


まだ私が生長の家本部に奉職中だった頃のこと

原宿本部を退職されて
故郷・富山県に帰られた
平岡初枝先生(元生長の家本部理事・元白鳩会全国講師)に
むしょうに お会いしたくなった
私は

冬休みを利用して
上野駅から北陸本線の夜行列車に乗り
富山へ向かった

朝、富山駅に降り立った時
冬の北陸の風は
生ぬるい東京の風とは異なり
頬に刺さる程 つめたかった
ことをおぼえている

はじめて訪ねた土地には
はじめての匂いがした

一泊させていただいて...
富山市にある平岡先生のお宅のお庭から
眺めた夜空は 星たちが しらすぼし ほども 多くて
満天の星は しずくが落ちそうなくらい潤んでいて
東京生まれで東京育ちの
私は
あの時 生まれてはじめて
まっすぐなシャキッとした冬を見ました




(当時は、春秋夏は、皆さん、旅行へ行っていましたが、
今と違って、
 寒い冬の時期は、ほとんどの人は旅行へは、行っていなかった時代の話です。

 上記は、はじめて富山県在住の平岡先生宅へ伺った時の話。

 その後も、私は 東京から富山まで2度..、合計で3度も平岡先生のお宅へ
 伺っております。お会いして昔のように愉しく生長の家のお話がしたくて伺ったのです。
 悩み事があって、ご相談するために伺ったのではありません。
  ただ、だいすきな先生にお会したい一心だけで伺っていたのです。)

※平岡初枝先生は、若い頃は、市民運動家の平塚らいちょう、山高しげり
らと共に、婦人参政権運動をされてまして、日本に、女性も政治に参加できる
婦人参政権を獲得されたりしていましたが、のちに、生長の家に転向されました。

平岡先生は、
生長の家の白鳩会全国講師になられる前は、大阪の生長の家(阿倍野道場)で活躍されておられました。
平岡先生は、阿倍野道場直属の本部講師・寺田繁三先生のご指導を受けられ、
持病だった「脊椎カリエス」という難病が、神癒により完治された体験をお持ちのお方でした。
本部に全国講師として、奉職されたのは、寺田先生の勧めだったと伺っております。

そして、大阪では、お金のない人は無料で診察する病院を経営されていたり、小学校教諭をされてました。

平岡先生は、ご自分が所有されていた富山駅に近い富山市の中心部の交通の便の いい土地を
生長の家に寄付されています。(現在の富山県教化部、富山県道場)

そして、ご自分は、富山駅からバスで
40分もかかる同じ富山市でも、中心部からは外れたところに家を建てて住んでおられたお方でした。

全国講師を辞められたあとは、地元で地方講師として、若い母親のための誌友会を開催され
生涯を光明化運動に捧げておられました。

平岡先生は、話術が 抜群に 優れてましたし、人間的にも
魅力溢れる先生でいらしたので、平岡先生フアンも全国的に多くいて、
多くの方々を 生長の家に導いておられました。

平岡初枝著『こどもを見つめて』『しあわせを見つめて』
(日本教文社出版)があります。)

━━━━━━━━━━━━━━━━

【雑感 】
(22387)
日時:2020年01月14日 (火) 00時58分



すぎゆく過去に惜別のおもい
すぎゆく今日に惜別のおもい

昨日も今日も似ているけれど
やはりどこかちがっているとおもう
明日も決しておなじではないとおもう

それなら今今今をたいせつに感謝して生きたい

わたしたちは生長の家のご縁でめぐりあったどうし
わたしたちは生長の家掲示板でめぐりあったどうし
ゆえに おたがいめぐりあってよかったとおもいたい

━━━━━━━━━━━━━━━━

 『;;;雨;;;;;;;』
(22399)
日時:2020年01月15日 (水) 18時47分


ほら
見上げれば
今日も夕方から雨になり
わたしの家の庭にも屋根にも
降っている

冷たい冬の空の中を
雨のつぶつぶが

歩いてゆく少女の傘や
もの思いに沈む少年の部屋の窓に
そしてワンワンと吠えるポチの鼻先に
しとしととあたり
静かに 消えてゆく

この世に授かった
愛も
きっとこんなふうに
せつなく
こんなふうに 消えていくのだろう

ほら
雨は矢継ぎ早に次々に
降ってきて
次々と大地に消え
止むことがない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「シオ・スレッド」(2020/01/20~04/10)一部抜粋 (31901)
日時:2020年08月07日 (金) 21時42分
名前:シオ

シオの詩 再掲
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【この世では、生まれる時も、
    死ぬ時も、ひとりぼっち 】
(22464)
日時:2020年01月20日 (月) 17時42分


みんな みんな
この世では
ひとりぼっち


みんな みんな
實相の目で 観たら
大生命に 生かされている神の子で
光の糸で つながっているのだけれど


みんな みんな
この世では
生まれる時も 死ぬ時も
ひとりぼっち

━━━━━━━━━━━━━━━━

【子供の頃の私は 】
(22705)
日時:2020年01月30日 (木) 23時35分



生長の家のことを
まだ知らなかった
子供の頃の私は

病気ばかり
してて

楽しさよりも
淋しさが
いっぱいすぎて

無理に はしゃいでみたり
不意に
独りぼっちに
なったり
してた

こころって
なんだろうと
考えて みたこともあった

からだの
胸の あたりに あって
ハート型を しており

綿菓子のように
薄桃色をしていて

ふわりと
ふくらんでいる
ものだろうか

と自分のこころに
問うて
みたりしてた


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【トキさんは 】
(22743)
日時:2020年02月02日 (日) 09時54分


トキさんは
正体も明かさずに
もう十年以上も
トキ掲示板の管理をされてこられて
疲労困憊して しまったことは
なかったのでしょうか


自分のことよりも
生長の家や他人に つくす毎日に
むなさしさを  感じたことは
なかったのでしょうか


和解和尚という
レッテルを貼られて
固苦しさを 感じたことは
なかったのでしょうか


トキさんは
ひとりになった時
何を考えるのでしょう....



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【昔風のしょっぱくてすっぱい梅干し】
(22897)
日時:2020年02月07日 (金) 21時53分


今日は
珈琲よりも
熱々のお茶がいい

去年 自分で漬けた
昔風のしょっぱくてすっぱい梅干し

お茶を すすれば
わびさび風

梅干しの果肉のやわらかな旨さ
熱々のお茶を飲む

眉をしかめて
湯気ふいて

すっぱい!って
言ってみる



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【ことばとこころ 】
(22900)
日時:2020年02月07日 (金) 22時06分


PCのおかげで
世界中の言語が和訳できるし
古文も容易に現代文に直せるけれど
それなのに・・・

だけど
かんじんの
あの人の心は訳せない
あの人のことばもわからない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【生長の家の信徒だった私のおばあちゃん(祖母)】
(25441)
日時:2020年04月09日 (木) 19時30分


幼い頃から
おばあちゃん子だった 私であるが
そのおばあちゃんがなくなった歳よりも
今の私は 年上になっている

こないだ
街で
すれ違った人の髪型は
最近ではあまり見かけない
昔風の髪型をしていたので

思わず足をとめて
ふりかえった

スリムな 品の良い 体型で
ゆっくりと歩く後ろ姿も
どこか私のおばあちゃんに似ていた


私のおばあちゃんは 終生パーマはかけず
くるくるっと後ろでまとめて
ピンでとめ
いつも鼈甲の小さなクシをさしていた

「おばあちゃん...」

だいすきだった
私のおばあちゃんに似た後ろ姿を
見えなくなるまで
私は ずっと 見つめていた


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【心の目】
(25491)
日時:2020年04月10日 (金) 17時41分


心の目は
一重だか 二重だか 知りませんが
私はあなたに目がないという目もあります


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【この世で】
(25531)
日時:2020年04月11日 (土) 04時25分


宇宙百五十億年
地球四十六億年
私の命は 百年あるかないか

私の この世での 生は
宇宙が 瞬き するようなもの

私の存在は
ほんの少しの人しか 気づかない

私が トキ掲示板で 書かせて頂いても
私の声は   あまりに 微弱で 危うい

それでも 私は
きっと 明るいとおもう 未来に向けて
超ささやかだけど 声を 発している

宇宙百五十億年
地球四十六億年
私はまだここに生きている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━       

【一笑懸命】
(25534)
日時:2020年04月11日 (土) 07時16分


さがせば さがすほど
今 なくしたものでは なくて
昔 なくしたものが 見つかる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【引越しする人へ】
(25535)
日時:2020年04月11日 (土) 07時28分


もう この先
一生 お会いできないかも しれませんね
と ご挨拶した時
初めて 自分の未来 永く感じた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【光】
(25560)
日時:2020年04月11日 (土) 21時59分



今日の午後は 庭の斜面の ところを
草刈り鎌を使って 草取り をした

そしたら
斜面に つくしんぼう が 8本も
天を 仰ぐように
土を 割って 生えてた

少しのあいだ
草刈り鎌を 放り出して
芝生の上に 仰向けに 寝転んで
私も 天を 仰ごう
   
今日も 光が 降っている
光が 燦々と 降っている

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【呼び名】
(25601)
日時:2020年04月12日 (日) 14時33分


「ポット」より
「魔法瓶」と 呼ぶほうが
おいしいお茶が いれられそう

だけど

「お年寄り」より
「シルバー」と 呼ばれたほうが
おいしい人間で いられそう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『生長の家掲示板』
(25630)
日時:2020年04月13日 (月) 05時21分



   深夜も営業

   年中無休

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【雨上がりの庭で】
(25674)
日時:2020年04月14日 (火) 07時54分


雨に清められた
若草や木々の呼吸は
私の全身に吸い込まれてゆき
こんなにも私を
透明にしてくれる


ようやく晴れ上がった
朝の 芝生の庭に
けっこう大きめな水たまりが
出来ている


そっと小石を
投げてみたら
水たまりなのに
小さい波紋が
水面(みなも)いっぱいに
ひろがった


誰もいない雨上がりの庭で
きみのなまえを
口にしてみたら
きみの微笑みが
こころいっぱいに
あふれた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【おかあさんのおかあさん(私の祖母) 】
(22980)
日時:2020年02月10日 (月) 11時58分


おかあさんのおかあさんは
明治時代に お蔵が いくつもある
東京の おおきな わた問屋に うまれたひとで

娘時代は なんとか小町と いわれていたのだと
私が娘時代だった頃  聞いていましたが

としを とっていても  目が ぱっちりしてて
上品で 優しい  いい顔を  していました


わたしのおかあさんの影響で
おかあさんのおかあさんも
生長の家を信仰していました


わたしが いちばん好きだったのは
その性格です


としをとっても 子どもみたいに 純で かわゆくて
”ありがとう”が 口癖でした


このひとがいたからこそ
わたしの母がこの世にいましたし
わたしがこの世にいるのです


おかあさんのおかあさんは おんちでした


五人の幼い孫たちが 床を よごすたびに
たとえば”使命行進曲”などの歌を
たのしげに 鼻唄で 歌いながら
箒を片手に 床を こまめに掃き清めていました


「わたしは とりどしの 生まれだから
くるくる からだを 動かすのは 苦にならないの」
と言いながら


私のおかあさんは おんちでは ありませんでしたが
おかあさんも 鼻唄を歌いながら
よく食器の 洗いもの などしていました


わたしも たまに 鼻唄を 歌いながら
食器を 洗いますが
そんな たのしそうには 歌は 歌えません


おかあさんのおかあさんは
こんな すばらしいひと でした

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【にんげんは】
(23069)
日時:2020年02月13日 (木) 06時30分


にんげんは
ある日 ふいに変わる

小さな花や 犬や猫の 気持ちまで  みえる

たとえば ポチに はなしかけて いる時に
ポチが 大あくびをしても 気にならなくなる

地球の悲しみまでは わからなくても
ひとの 悲しみは わかる


にんげんは
誰でも

ある日 ふいに 変わる
昨日より さびしい気持ちに おそわれる
そして とびっきり やさしく なれる

それは たぶん
特別記念日の日とかじゃない

ふつうの  ある日


━━━━━━━━━━━━━━━━━
            


「シオ・スレッド」より(2020/05/03~05/28)一部抜粋 (31902)
日時:2020年08月07日 (金) 21時49分
名前:シオ

再掲:
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【星の夜】
(26719)
日時:2020年05月03日 (日) 02時46分

わたしたちは夜明けを 待っている

生長の家の夜明けを

どこか寂しい夜空
銀色にまたたく星たちが
息をひそめている

こんな夜は
小鳥たちも眠り
木々たちも眠り
どんな音も
この世から去ったように
聞こえやしない

今宵
掲示板に 投稿しながら
思ったことがある

生長の家に
心ある あなた様方が
いらしてよかった  と..

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【運命】
(26745)
日時:2020年05月03日 (日) 17時15分


『生命の實相』に
はじめて会ったとき
ベートーべンが
鳴り響いた

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【🆘 コール】
(26772)
日時:2020年05月04日 (月) 12時24分



なんか ”すっごく つらいぞ”って きもちになったら
ムシで知らせてね

とっておきの ハートのベル
りんりん ならして

私、とし とっちゃったから
昔のようには はやく 走ることは できないけれど

背中に 折りたたみ式の
天使のはね 隠し持ってるから

日本列島1つ分の距離なら
すっ飛んで いける

どこか 天国みたいな遠いところへ 行きたくなったら
SOSコールで 知らせてね

プール一杯分の 悲しみだったら
私にだって あるから  吹っ飛ばせる


━━━━━━━━━━━━━━━━━

【オートリヴァース】
(26801)
日時:2020年05月06日 (水) 04時50分


A面の 谷口雅春先生の信仰を 終わらせて
すぐに B面の雅宣先生の信仰に 切り換える
なんて 器用なことは   私には できない

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヽ(*´▽`)🔲ゞ  【Ice cream−Time♪】
(12767)
日時:2019年05月07日 (火) 20時27分


甘さ強めですが 口の中で すっと溶けていき
クリーミーなのに 後味は さっぱりとしています

明治 バニラの王道 エッセル スーパーカップ 超バニラ

私も 庶民的だけれども
こんなに オイシイIce creamみたいな人間に なれたらいいな
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【哲学の珈琲】☕️
(26853)
日時:2020年05月07日 (木) 11時08分


原宿本部時代
職員の「いづみ会報」を作る委員だった
編集委員の三人

編集長は 渋谷晴雄さん(当時39~40歳)
編集委員は Sさん(女性)と私(当時21~22歳)

本部の仕事が終わったあと
3階の個人指導部の個室を借りて編集会議もしてた

インスタント珈琲 1杯だけで
私たち
いくらでも編集会議の後も
話せたのよね

暖かい
いい香りの珈琲

時々編集のこととは別に
難しい言葉で
真理や哲学を語り出す
渋谷編集長の言葉に

私は心の中で一生懸命
アンダーラインをひいていたの

ピント外れな質問をすると 私たちに
困ったような表情で 笑って誤魔化す
とびきり頭のいい委員長の表情が面白くて
わざと
変な質問も していたことを 思い出す

でも 学校の授業なんかより
ずっと真剣に聞いていた
大切な時間だった

あの頃、米国の光明思想家の
R・E・ディヴィス氏が 来日(昭和39(1964)年)し
谷口雅春先生とお二人で合同講演会を開催した時は
渋谷編集長はディヴィス氏の
通訳としてのお仕事もされてたけれど

あれから しばらくして
渋谷さんは、渋谷先生という
本部講師に出世して
ハワイの教化総長という名で ハワイへ赴任された

つまり 私たちにとっては
雲の上の 遠い存在に なられたわけでした

あれから50年以上の年月が経ち

今日はひとり
珈琲の中に深く沈んだ
あの頃の懐かしい風景を飲み干しています

天国の
渋谷さんじゃなくて 渋谷先生
おぼえていますか

あなたのまえでは  賢そうにして

「渋谷さんの話って 難解だよね」
って
あの時
はじめて背伸びして言った私の哲学

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あなたも でしょうか?】
(26929)
日時:2020年05月08日 (金) 16時07分


君(=あなた)と同じ この世にいると おもっただけで
勇気百倍 湧いてくるものよ 人間というものは

━━━━━━━━━━━━━━━━━
(人´ー`)
(27074)
日時:2020年05月10日 (日) 09時10分


はじめての あなたから もらった
「神の子ですから」って いう言葉
大事に 胸の奥に しまってあります

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【玉露コーヒー】☕
(12952)
日時:2019年05月11日 (土) 12時46分


その日 玉露コーヒーというものが売っていて わたしを幸せにした

━━━━━━━━━━━━━━━

【天国の母へ】
(12956)
日時:2019年05月11日 (土) 18時02分


お母さん、わたしが死ぬまで
生まれ変わらないでまっててください。
わたしが天国についたとき、
お母さんが
知らない家の 子ども になっていたら寂しいから


━━━━━━━━━━━━━━━

【珈琲ゼリーを泳ぐ夢】
(27597)
日時:2020年05月12日 (火) 23時03分


飛び込んだのは
KO sports clubの
珈琲ゼリーの プールだった
水泳の インストラクターの先生に
教わった平泳ぎで
ひとかき ふたかき

ぷるるん 珈琲と砂糖の
ぷるるん いい香り
ぷるるん ゼリーをかくのは
ぷるるん 生まれてこのかた初めて
ぷるるん かなりきびしい

ぷはっ 息継ぎの瞬間に
周りの様子を うかがえば
ゼリーのプールで泳いでいるのは
私ひとりだけ

「シオさん ガンバレー!」
プールのふちで
インストラクターの先生が
私を 声援してくれてる

泳ぐのを やめたいけれど
飛び込んでしまったからには
せめてあと1メートルぐらいは泳がなければならない
ぷるるん ぷるるん ぷるるん
ぷるるん ぷるるん

こないだ『哲学の珈琲』の詩を
新・トキ掲示板に書いた日の
夜に見た夢
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お天気屋さん】
(27621)
日時:2020年05月13日 (水) 15時07分


からっと晴れた青空
爽やかな心地よい風
なんかを
売ってる人だといいのにね


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【シオの来生の夢】
(27624)
日時:2020年05月13日 (水) 15時31分


掲示板の 男性の皆様方より
年下で  生まれて来ること

(また 来世で 会えたらいいな♡)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【神護無限】
(27625)
日時:2020年05月13日 (水) 15時45分


私の好きな言葉
神護無限

自分でいくら考えても
どうしようもない時は
例えば 生長の家のことだけれど
考えても考えても どうしようもないんだから
考えなきゃいいんだよね

その次の日も
そのまた次の日も次の次の日も
どうしようもない
いくら考えても
それでも
どうしようもない
どうしようもなくて
日が過ぎて
まあなんとかなってゆく
自分自身もそうだけれど
生長の家だって
まだまだこの世に生き続ける使命があれば
生きるし
この世に生きる使命がなければ
あの世に移行して生きる
それが私の今の人生に対する
考え方です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【自粛生活】
(28096)
日時:2020年05月17日 (日) 17時49分


人生には 
ときとして
やりきれない 
長い雨期のような
時期がある
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【相性 】
(13091)
日時:2019年05月16日 (木) 07時45分


和音と同じ
響きあうか
響き合わないか

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【真面目の栞(しおり)】
(28105)
日時:2020年05月17日 (日) 18時58分


思い出す
ひとつのシーン

壇上で講義をする先生
教室の中央の
前から二番目の席を自分の定位置にして
先生の講義を 熱心にノートにメモリながら
学んでいた私

向かい合っている私と先生

真面目な 私は
真面目な 先生が
好きだった

私が学校を卒業してからも
先生は先生をされていると
風のうわさで聞いたとき
ただおかしくてかなしかった

思い出す
ひとつのシーン

まるで映像のように脳裏にうかぶ
向かい合っている私と先生
真面目の栞のような ふたり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ある日】
(28122)
日時:2020年05月18日 (月) 04時48分


瞑目合掌し
神想観の時に
ただ
わけもなく
涙が こぼれるとき
こころの
奥が 感じている
尊く 清らかな
聖なるものの 存在
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【💧💧💧💧💧💧💧💧】
(13205)
日時:2019年05月18日 (土) 05時53分


あたりいちめんの 芝生の
しんしんとした 新緑のなかに
たえまなくふりつづける雨は
水のかたまりだね

雨が ふっている

ふと そのなかを
みかんいろをした野良猫が 行きすぎる
ふと 芝生を
ひっそりと 風が とおりぬけてゆく
こんな眺めも
静寂というのでしょう

        
━━━━━━━━━━━━━━━

【🥦】
(13232)
日時:2019年05月18日 (土) 17時54分


大きな心を取り戻して眺めれば
迷い込んで
抜け出せない迷宮の森の木立ちも
ほんの
ブロッコリーの森

        
━━━━━━━━━━━━━━━

【 o(^-^ )o――–⊆^U)┬┬〜… 】
(13317)
日時:2019年05月20日 (月) 19時54分


朝のウオーキングの途中によくあう 関西人らしいおばちゃんは
犬の散歩しているんだけど   いっつも怒ってる

初めてあった時は
「早よ、歩かんか、寄り道ばっかして」って 怒ってた

次にあった時は
あっちいったり こっちいったり とまったりする 犬に
「まっすぐ歩かれんのか」って 怒ってた

この前あった時は
パラパラ 小雨が 降ってきたんだけれど
おばちゃんはレインコート着て 傘さしてたんだけれど
「傘もさされんもんが」って 怒ってた

怒っても しょうがないのにって 思ったんだけど
よく見たら おばちゃん
犬に 傘さしてあげてるの

大事な子供に
傘 さしてあげてた

        
━━━━━━━━━━━━━━━

【朝のウオーキング】
(28324)
日時:2020年05月20日 (水) 11時27分


今朝は 雨は あがっていたので
日吉公園まで歩いて行ってみた

広々とした公園の
草地の片隅に
小粒の”紅いバラ”が
名札も無く 立ち並んでいた
前から ここの住人よ
という顔をして

さっき 中年の女の人が 通りがかりに
「可愛い バラ..」
と愛しく声を かけた時
私の心も ほんのり あたたかくなった

私は このバラの名前を 知っている
それは”野バラ”っていうの

”プリンセス・ドゥ・モナコ”というような
これといった立派な固有名詞 は ないけれど
清く 強く 美しく 生きているものたちなの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【充電中】
(28333)
日時:2020年05月20日 (水) 16時51分

クマバチの
翅は
太陽電池

陽の当たる
ローズガーデンにて
充電中

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

( ′▽`)-o█ █o-( ̄▽ ̄”) 【朝の目覚めのホットコーヒー】
日時:2019年05月22日 (水) 05時04分


セピアの夕暮れを 見送り
プラチナの夜の 余韻を 残し
琥珀の朝を 全身で 受けとめて
また 新しい自分が 動き出すのよね

今日も お互い 素敵な1日を!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【心のふるさと】
(28650)
日時:2020年05月24日 (日) 15時18分


懐かしい と
壊れる という
漢字は 似ている

心のふるさとは
遠くに ありて 思うもの

宇宙時間というのが あるそうですが
50年なんて ほんの1、2時間くらいらしい

そんなに 遠いはずないのに

帰りたい 懐かしい 心のふるさと


そう思うのは

谷口雅春先生が総裁先生でいらした頃の
壊れる前の
心のふるさと

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今朝】
(28663)
日時:2020年05月25日 (月) 10時33分



着がえて
マスクをつけて
6時すぎに
おなかに なにも 入れないまま
外に出る

てくてく
ウオーキングシューズで
てくてく歩く

早朝の涼しい風の吹く 
丘の上にある
曲がりくねった小径を
てくてく歩く

”ピエール・ド・ロンサール”の つるバラを
フェンスに 巻き付け
綺麗に咲かせている家の前を
ウオーキングシューズで
てくてく

10分ほどで
日吉公園につく

公園は 
葉っぱの上に 白い花をつける
”山法師”という樹が 何本も植えてあり
満開だ

のどが 乾いたので
ポケットに 入れてきた
小さいポットの水を 飲んだ
水が 胃の中で タプタプ言う

公園内の坂道を くだっていくと
白いビニール袋を片手に下げて
坂道に落ちているゴミを拾っては そのゴミ袋に
入れながら 下から登ってくる 70代くらいの
おじさんに 出会った

「公園美化 ボランティア の お方ですか?」
と聞くと
「そうです」
と ニコニコして 答えてくれた

「ご苦労さまです  ありがとうございます」
と お礼を言い  てくてく歩く

犬を 散歩させている人
走っている 若い男女
ボールで遊んでいる 親子
音楽を聴きながら歩いている 4人の中学生の男の子
朝早くから
自粛自粛で ひまそうな人たち ちらほら
私も なにげなく その中に 混ざり

坂の一番下まで おりたら
今度は
50段ほど ある石段を 登る

おなかが 心地よく  へった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生長の家の教えに触れて よかったこと】
(28752)
日時:2020年05月28日 (木) 05時49分


生長の家の真理に触れて
実践してきて
すごく よかったな、と思ってることは

それまでは
固定観念で
卵の殻の中におさまっていた自分が

ぱきぱき  ぺきん  と
古い殻をやぶって
新たな光に満ちた精神世界に生まれることができたこと

想いで  ものは 生み出せること
神は  自分の内に ましますこと
自分は 神の命に  生かされていること

そのような
神の子人間である
ほんとうの  自分に 気づけたこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(???)
日時:2020年05月28日 (木)

なぜわたしが
あなたばっかり好きなのか
生長の家の真理に照らし合わしても
わからないこともある
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【朝陽】 (44239)
日時:2021年09月20日 (月) 06時47分
名前:シオ

今朝 庭に出たら
葉っぱに とまった 朝露に
ナナホシテントウムシが とまってた

そっと近づいて よくみると
ちっちゃな頭を動かして
朝露を 飲んでいるところだった

二本の触覚を動かし
ちいさな口で
ゴクゴク ゴクゴク...

飲む音を 拡大したら
かわいい水音が
あたりいっぱいに ひびいているんだろうね

散水の手を休めて
朝陽を受けている ひととき

【教えの通り、幸福な日々というのは】 (44247)
日時:2021年09月20日 (月) 21時23分
名前:シオ

けっきょく、 幸福な日々というのは
とびきり すばらしいことや、驚くようなこと、
胸が湧きたつような出来事がおこる日々のことではなくて
朝露や夜露が、ひとつずつ 静かに落ちてくるような
単純な、小さな小さな喜びを、
次々に 感じる 一日一日のことだと思うわ

 (44248)
日時:2021年09月20日 (月) 21時33分
名前:シオ

綿菓子の香った夏祭りが済んだ夜空には
金魚の形の  星座が 光ってる

今宵は中秋の名月 (44293)
日時:2021年09月21日 (火) 21時14分
名前:シオ

空を見てください。
月がとても綺麗です。
8年ぶりの満月...。

【ひとりの淋しい宵】 (44298)
日時:2021年09月22日 (水) 06時25分
名前:シオ

ウエットタオルで簡単に消せると聞いて

黒の水性顔料インクマーカーで

試しに 顔描いてみる

10本の 足の爪

墓参も復活 (44321)
日時:2021年09月23日 (木) 04時11分
名前:シオ

コロナで だいぶ お墓参りに 行っていませんでしたので、
私は、最近は、あちこちの お墓参りに 行っております。

先日は、実家のほうの兄弟姉妹と一緒に、近県にある実家の
お墓参りをしてまいりました。
皆で墓前で「甘露の法雨」をあげまして、ご先祖様に
心からの感謝のお祈りをしてまいりました。

本日は、早朝より、今度は、娘一家と一緒に 墓参に
行きます。

義理の息子の運転する車で、義理の息子のお母さんが
眠っている東京にあるお墓と、お墓の場所は異なりますが、
私の夫の眠っている東京にあるお墓、両方に1日がかりで、
墓参に  私は、本日は、 娘一家(娘夫婦と孫二人)と一緒に、
行ってまいります。

【ちいさなミミズ】 (44373)
日時:2021年09月24日 (金) 01時39分
名前:シオ

うちの前の
踏み石がある庭先を
わたしは
ホウキで はく

庭先に 落ちている
枯れ葉を
丁寧に
かきあつめる

ホウキの穂先から
ぽろっと こぼれた
あずき色の ほそい ひも

あらら、といって
わたしは
あわてて それを
そばの土のところに戻す

その上から
土をかけて
わたしは 大事そうに
そっとサンダルで
踏み固める



ヘゲレス風・・ (44381)
日時:2021年09月24日 (金) 13時19分
名前:るん吉

シオさん
こんにちは


>>甘さ強めですが 口の中で すっと溶けていき
クリーミーなのに 後味は さっぱりとしています

明治 バニラの王道 エッセル スーパーカップ 超バニラ<<

これ、美味しいですよね。

テレビでやっててんけど、

このバニラの上から、赤ワイン少しかけて食べてみて。
ほんと、おいしいですよ。
ちょっと、上品な味になっちゃいます。!(^^)!

では 


るん吉さんへ (44403)
日時:2021年09月24日 (金) 23時11分
名前:シオ

るん吉さん、美味しい情報、ありがとうございます!!
「明治 バニラの王道 エッセル スーパーカップ 超バニラ」は、
わが家の冷凍庫に3個ありましたし、赤ワインもありましたので、
早速、このバニラを器に移し、上から赤ワインをかけて食べて
みました。とっても美味しかったです。
高級アイスクリームの香りと味になりました。
この食べ方、ハマりそうです。教えてくれてサンキューでした。

本日は、出かけていて、遅くに帰宅しましたので、お返事が
遅くなって、すみませんでした。感謝

 (44418)
日時:2021年09月25日 (土) 02時34分
名前:るん吉

>>シオ
>>早速、このバニラを器に移し、上から赤ワインをかけて食べて
みました。とっても美味しかったです。
高級アイスクリームの香りと味になりました。
この食べ方、ハマりそうです。教えてくれてサンキューでした。<

有難うございます。
早速やってくださって。
美味しかって、よかったです!
嬉しい!
では、また。!(^^)!

【朝顔がまだ咲き続けています】 (44473)
日時:2021年09月26日 (日) 19時15分
名前:シオ

あしたの朝は ね 
青色と紫色 咲かせましょう
そうしましょう そうしましょう
夕暮れに ささめく
朝顔の声

【帰り道】 (44479)
日時:2021年09月28日 (火) 19時47分
名前:シオ

買い物の帰り道
うちの前の狭い石段を上ってくると
石段の上の方から
一匹の猫が とぼとぼと
降りて来た

わたしたちは 黙って すれちがう
三、四歩行って
振り向くと
猫も こちらを 向いている

「ミーちゃん、げんき?」
ニコッと 笑って
デタラメな 名前で
思わず 言ってしまった
「ニャ〜ン」と 返事を してくれた

【詩】 (44486)
日時:2021年09月29日 (水) 18時38分
名前:シオ

詩には 表現できない 想い があることを
知りつつ 並べる ありったけの 言葉

【マツタケ】 (44543)
日時:2021年10月02日 (土) 05時28分
名前:シオ

さっきまで
おなかがいっぱいだったけど
あなたを想像したら
今はめちゃめちゃすいてきた

【今は】 (44642)
日時:2021年10月04日 (月) 11時48分
名前:シオ

あなたの
おなかの中に
入りたいなぁって
ふたりして
思っているところ

【初秋の想い出】 (44725)
日時:2021年10月07日 (木) 16時38分
名前:シオ

懐かしい原宿本部時代のあの頃 初秋の
色とりどりの箱根の山々は
私のすごく楽しかった本部職員旅行で行った場所のひとつ
あの頃の想い出の宝物に
会いに行こう

いづみ会という名の 本部職員の慰安旅行の委員に選ばれた
大峡 儷三(おおはざま れいぞう)先生と 私は まだ若くて
(といっても大峡先生は、私よりも14歳も年上..)
今度の職員旅行は
やったことのない楽しいことをやろうと二人で計画を立てた

それは道のない箱根の山道を 皆で草をかき分けながら
下山することだった
あの頃の 皆は 見たことのない景色の こみちの中を
ワイワイガヤガヤと騒ぎながら 笑顔で夢中で進んだ
その計画は 思いのほか大好評だった

それは ひとつの絵のようで
静かに音を立てて
私の瞳の奥のキャンバスに映っている

澄んだ空気の中の 若いころの私が
小さく音を立てて
目の前を今 駆けて行った

____________
追記:
その本部職員の箱根への慰安旅行は、
Aコースの、
道のない箱根の山道を 皆で草をかき分けながら
下山すること。

と、もうひとつ

Bコースの、
芦ノ湖で、ボートに乗ること。

の、2つのコースを作り、自由選択にしました。

高齢者の本部講師の先生や、静かに過ごしたいお方は
Bコースにされてました。

===================-
ネット情報より

名前・大峡 儷三 先生(シオ:注:数年前に他界されてます)

プロフィール
1928年、山形県米沢市生まれ。
終戦当時、米沢に疎開中の山岸外史氏に師事して文学を志望。
1954年生長の家本部に勤務。同政治連合本部事務局長などを歴任し、
1977年同本部理事。

1970年林房雄、保田與重郎、藤島泰輔氏らと月刊誌『浪曼』を刊行して
時評欄を担当、
日本浪曼派の再興を図る。

1979年 装道きもの学院理事、装道礼法学院常務理事を歴任、
同学院顧問として教鞭をとった。
===================

地震 (44765)
日時:2021年10月08日 (金) 01時11分
名前:るん吉

シオさん、大丈夫だったのですね!
よかったわぁ。

お互い無事で何より... (44768)
日時:2021年10月08日 (金) 05時35分
名前:シオ

るん吉さんとこも
地震による被害がなかったようで、
お互い、よかったですね。

【夕ぐれの夕顔】(以前に シオがある月刊誌(毎月、書店で売っていましたが、現在は廃刊になっています)の文芸雑誌の詩の部門に投稿して、入選した詩のひとつです。8回入選しています。) (44828)
日時:2021年10月09日 (土) 21時13分
名前:シオ

これはどうしたことでしょう
ひるまは
ちっとも気づかなかった
夕顔の花が
ものみなおぼろげになる夕ぐれに
ほのかに白いちいさい花びらを
微風にそよぐありさまを
緑濃き夕かげに
こんなに生き生きと
きわだたせている
なんて

こんな
夕顔の花みたいに
そっと咲いていたいな
わたしも
人生夕ぐれになっても
そっと香っていたいな
わたしも
こんじょうの
うつくしい
夢の花のつぼみを
いっぱい
抱いていたいな

シャンソンのメールの件 (44910)
日時:2021年10月13日 (水) 03時49分
名前:るん吉

シャンソン、メール関係

>> a hope :2012/01/04(水) 14:58:45 ID:kcv2QXTk

うのはなさま
うのはなさまは「訊け」管理人さまへの個人的な苦情がある場合は、彼にメールするなり、「訊け」ブログに書き込むなりされたらいいのではないでしょうか?

(るん吉 注※ この後シャンソンのahopeさんへのレスには何故か「メールの事は書かず」ごまかしていた

>> うのはな :2012/07/21(土) 10:27:45 ID:gTn97m6I
 
わたしは個人的に訊け管理人氏に「徳久先生」について質問などがあって、それは一文一義で終りそうにないので、メールさせてもらいたいと考えていますが、いかがでしょうか?

>>「訊け」管理人 :2012/07/21(土) 10:35:51 ID:???
まったくもってOKです。むしろ大歓迎を表明致します。
できれば苦情、これもメールにして頂けたら幸いであります。よろしくお願い致します。

>> うのはな :2012/06/18(月) 12:16:00 ID:gTn97m6I
このあとはトキさんにメールでもします

>> うのはな :2012/01/08(日) 20:55:09 ID:El6gIMAw
(略)なぜ、聞け管理人さんは、一度はっきり断ってるのに、メールだとか、訊けブログにくるように、しつこく誘導したり、掲示板を仕切るかのような態度をとるのでしょうか。

>>「訊け」管理人 :2012/03/03(土) 06:52:27 ID:8/EoA5

>うのはなさま

 合掌
わたしと貴女の話」はこれ、トキ掲示板で許容できる範囲を超えていると考えます
私個人は本当に、貴女に詫びたのです。「伝わってない」と言われればそれまでですが・・・・それに、撃たれてもまったく平気です。もう半年にならんとしておりますので、慣れてしまっております。
ただし・・・貴女とは「和解」しかない、これは本音です。もう許してもらえませんか?

>>「訊け」管理人 :2012/03/03(土) 09:01:39 ID:???
つづきはこちらか、メールで行いましょう。
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65632227.html#comments

>>うのはな :2012/03/03(土) 09:34:49 ID:El6gIMAw
メールはしません。

>>「訊け」管理人:2013/02/24(日) 10:06:03 ID:???
うのはなさま
(略)これ以上、掲示板での良質のやり取りを妨害されるようなマネ、お控えください。
 再度申します。 個人的苦情はメールか我がブログまで。影響力は保証します。ですのでガンガンにこの訊け、撃ちまくってください。大歓迎する上に削除や検閲、一切行いませんので。

>>190 :トキ:2012/06/23(土) 18:34:04 ID:.Ed4mLl2
うのはな様、訊け管理人様

 申し訳ありませんが、バトルはこの場所ではご遠慮願いたいと思います。
訊け管理人様が、別の場所を用意しているのなら、そちらでお願いします。私的な話の場所ですが、
投稿者様どうしであまり喧嘩が続くと、他の方が気分を害されると思います

>>「訊け」管理人 :2012/06/26(火) 10:33:20 ID:???
再度強調致します個人的苦情は全てメールにする。

>> うのはな :2012/06/26(火) 11:00:14 ID:gTn97m6I
そして、昨日は、最近インターネット会社の社長さんともメールで携帯電話番号教えてもらったし、検査結果もよくなってるし
自分でブログを開始について この件に関しても、私なりの意見を書きましたが
のとき、必要になれば有料でも無料でもつくります。

>>たまの住人 2012年06月27日 20:30
 うのはなさん、いい加減にしなさい。
貴方がすべきことは、トキさんに連絡し、春らんまんさんと、連絡を取る事ですよ。相手は、ずっと待っているようですよ。<

>> うのはな :2012/06/28(木) 18:57:18 ID:gTn97m6I
どうして私が「いい加減にしなさい」って言われなくちゃいけないんでしょう(笑)
なんで、「たまの住人」さんが「春らんまん」さんの話をするの?
 おれ先生、教えてください(笑)
きょう、トキさんからメールもらって、「春らんまん」さんとは今のところでは連絡ついてないようですよ。たしか春さんがトキさんにメアド送るからとかいう話だったと思うけど
どうなってるのかわかりません。それでは、またね。

>>: うのはな :2012/07/06(金) 12:24:57 ID:gTn97m6I
  元 春らんまん様
春らんまんさんにはいつかきっとメールするから失望しないでと書きましたが、
こないだの訊けブログで説明したように、トキさんに連絡したけど、何がなんだかわからないし、
あなたも安定していない感じなので、個人メールは期待しないでください。

>>: うのはな :2012/07/11(水) 07:52:40 ID:gTn97m6I
 春らんまんさま
もうメールがどうとか言ってこないようにお願いします。

>> うのはな :2012/07/11(水) 15:49:46 ID:gTn97m6I
もし、きょう書いたことで口論になりそうなら、訊け氏のブログへ行くか、メールするかにします。

>> (訊け) :2012/07/21(土) 11:44:27 ID:l.49dDqg
あのねうのさん・・・・・・・・・・告知しなくてもいいですから、
ブログでやってくださいよ。

うなぎでもなんでも養殖してくださいよ。
人の話、きちんと聞いてますか???
合掌
もうダメです・・・・・・・・・・・・・(笑)落ちます・・・・・・・・・・・・(笑)

>> 神の子さん :2012/09/10(月) 11:16:24 ID:EBp9IXlw
メールか訊けブログで書いて

>>: うのはな :2012/09/10(月) 11:19:09 ID:SXwG/Idc
 おことわりします。あっ、おなじことをいってきても無視するんだっけ。。。

>> うのはな :2013/02/23(土) 18:42:55 ID:PuybcfcA
上記トキ様へ訊けがよくいう創作苦情なども、訊けがまとめて整理して書けばそれについてメールで答えるといってるのになにもいいません。

>> 神の子さん :2013/02/24(日) 08:34:39 ID:0U.aAk1.
(訊け氏は)まとめてあるんですから、(うのはなさんは) 今後はメールでなさって。
皆さんうんざりなんですからね!

>> うのはな :2013/02/24(日) 09:24:29 ID:p3Nb83es
うのしん、試合ブログ、女神の部屋も賛成していません。
 訊けが勝手にやりはじめ、許可をもらった、もらっていないとひとりで騒ぎ、
そのことで怒ると、キケブログでやってください、だとか、メールしてくださいです。
いいたいことは昔からいってるのに、この人がちっとも直らないんですよ。

>> 神の子さん :2013/02/24(日) 09:34:24 ID:0U.aAk1.
同意するしないじゃなく
訊けさんがまとめたら「メールでやりとり」するんでしょ?
あとはメールにしてください!うんざり!

>> 「訊け」管理人 :2013/02/24(日) 09:45:03 I
彼女の主張は、もう、さっぱり理解不能です。申し訳ありません。

 ・・・・・・・もう本当に、メールにしてください。理由を説明します。
貴女の苦情ですが、貴女様は「まとめろ」と、言われます。ですが過去、その、「まとめ」ですけどもこれすらも、ご不満の様子です。
 貴女の主張を「まとめ」ました。でも、まとめろに従ったら今度は、「そんなものに同意してない」に、なるでしょう?もう、当方はどうしたらよいのかさっぱり解りません。
・・・ですので今後は、この種のやり取りも全て、メールにしてください

>>うのはな :2013/02/24(日) 09:46:19 ID:txd2CpMM
神の子さん、訊けがまとめたらメールすると別版で8月ごろに書いています。
そんなことは別版や訊けブログでいってください。うんざり!

>>「訊け」管理人 :2013/02/24(日) 09:49:46 ID:???
メールのご提案は貴女様からのものです。その点もぜひ、よろしくお願いします。

>> うのはな :2013/02/24(日) 09:57:26 ID:UjchlwyU
あなたはよくメールメールとあちこちにいってますが、あなたのような人にメルアドを知られると、おかしなことに利用されるおそれもあります。


>>神の子さん :2013/02/24(日)
訊けさんがまとめたら「メールでやりとり」するんでしょ?

>>: うのはな :2013/02/24(日) 13:29:13 ID:wEM0vl/M
訊けは全然理解できませんと、やくざの常套句を使って、またおなじことを繰返していますが
私以外の人達からなんんといわれてきたか、もう一度よく読み返してください。
それが私の苦情でもあります。
何回もいってますが、この話はこれで終わりにします。
このあとあほは何回も絡んできても答えませんし、トキさんに責任とってもらいます(怒)

>>:トキ:2013/03/24(日) 22:05:12  。
(略)せっかく、訊け管理人様がアドレスを教えてくれているのですから、
うのはな様と訊け様とで直接対話で解決をされてもよいかと思うのですが。

>>: うのはな :2013/03/31(日) 21:52:32 ID:Cej6gg02
トキさんやいろんな人が、訊けに直接メールしたらというのもわかりますが、
時間の無駄のような気がして仕方ありません

>>かなり前から見ています :2013/09/08(日) 19:29:40 ID:???
うのはなさんが訊けさんに対して怒っているのはわかります。しかし、何が原因で怒っていて、うのはなさんがこの掲示板で何を求めているのかは過去ログを読んでもわかりません。私はこの掲示板をかなり前から見ていますが、うのはなさんの言い分が分からないのです。そういう人は多いと思いますよ。どうしても抗議したいのであれば訊けさんなりトキさんなりにメールすればいいと思います。

>> うのはな :2013/09/08(日) 19:47:54 ID:tvIBvYmI
トキ管理人さま
メールがどうとか、いまだにしつこくいってくる人もいます。
 警告してください。

>> うのはな :2013/09/08(日) 20:29:00 ID:f7zRRRcE
そしてそのことに苦情をいっても、訊け氏はメールしろとか、

>>: 「訊け」管理人 :2013/09/10(火) 16:48:15 ID:???
 サルを変態へと進化させてくださり、ありがとうございます。
 まあ兎も角、トキさんの決は既に、出ているのです。うのはなさんが御不満ならば、
「自分のブログを開始してください」です。もう、とっくに言われていることです。
そして、苦情したくば「メールにしてね」、それがトキさんの決です。
わたしが出て来なくてもいいように、何回も終了した話をぶり返さないでください。

>> うのはな2013/11/14(木) 15:55:06 ID:uf0slSuA
訊け管理人さんへ :わからない人だなあああ。
そしてメールの件は別版でちゃんと書いています。

>> 管理人2014/01/25(土) 14:02:46 ID:???
「トキさん掲示板」でご活躍中の「うのはな」様に、管理人から連絡です。「うのはな」様
「トキ様掲示板」でご活躍のこと、慶賀のいたりです。
突然で恐縮ですが、管理人にメールを送信していただけませんでしょうか。事の子細は、メールにて申し上げます。

>>「訊け」管理人 :2014/01/28(火) 11:51:33
とっくに言われていることです。
そして、苦情したくば「メールにしてね」、それがトキさんの決です。
わたしが出て来なくてもいいように、何回も終了した話をぶり返さないでください。

>>:うのはな:2013/09/08(日) 19:46:56 トキ管理人さま
傍流、本版などで「うのはな」話題をしないようにとの話を破って、
 いまだに妃殿下だとか、話しかけてる人がいるので、注意してください。
 それと、本版には書かないほうがいい、どこそこに書かないようにと指定してくる人や、メールがどうとか、いまだにしつこくいってくる人もいます。
 警告してください。

>> うのはな2013/11/14(木) 15:55:06 ID:uf0slSuA
訊け管理人さんへ :わからない人だなあああ。
そしてメールの件は別版でちゃんと書いています。

>> 管理人2014/01/25(土) 14:02:46 ID:???
「トキさん掲示板」でご活躍中の「うのはな」様に、管理人から連絡です。「うのはな」様
「トキ様掲示板」でご活躍のこと、慶賀のいたりです。
突然で恐縮ですが、管理人にメールを送信していただけませんでしょうか。事の子細は、メールにて申し上げます。

>>「訊け」管理人 :2014/01/28(火) 11:51:33
総書記のメアドですが、「IT KANAZAWA」とか、なってます。「おいおい(笑)SENSEI TSUDANUMAじゃねーの?」なんですが、どうして私を、笑わせるんでしょうか。(しかもアンダーバー付の、メアドです。総書記がメールを求めておられる「アノ方」ですが、彼女(うのはな) には「アンダーバーを打てる技量はナイ」と思われますw)

>> うのはな」:2014/01/28(火) 15:50:50 ID:PqloN.S.
打てますよ(笑)
 こないだもメールテスト送信しようと思ってたけど、
 エラーが出て、プロバイダに連絡しないとダメなんですね。
 それの連絡先とかあといろいろあって、三十日前後かなあと思ってます。
 (略)

>> うのはな :2014/01/28(火) 15:57:34 ID:PqloN.S.

 携帯電話も使えないし、メール環境がぐずぐずするようなら、
 家族の携帯かなにか借りて必ずご連絡します。

>>トキ :2014/10/16(木) 18:31:41 ID:Wk.49lBI
うのはな様

 (略)
 うのはな様の書いた文章は、全く同じ内容の文章が繰り返されていて、閲覧者様から抗議が届いております。抗議が届く以上、管理人としても、考慮せざるをえません。

 (略)
 もし、うのはな様が訊け管理人様に不満があるのなら、訊け管理人様は、直接の話あいに応じると表明され、メールアドレスも公開されているので、直接のお話し合いをされてはどうでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

>> トキさんへ :2014/10/16(木) 18:58:06 ID:sSx16ZSE

だから、訊け管理人様とは直接の話合いでも、部室版でも不毛ですから、
そのやりとりを避けてゐるのです。
 けれど、訊けさんは、十月に入ってからも、私がここに書くと、やいやいいってきます。
別版でもだははでも、うのはなさんはここの管理人ではない、管理人の方針に従えという
ことがいいたいんだと思います。
そういうふうに何回も会話がつながらないから、トキさん方針を書いたトキさんに
話の整理をつけてください。これこれこういってますが、トキさんお願いしますと
いっているのです。わかりますか?

>>>トキさんへ :2014/10/16(木) 19:10:06 ID:sSx16ZSE
 メールの件については、昔から数年前から、こういう理由で拒否していますと
書いています。訊け氏がうのはな文をつかってのブログも拒否しています。
こないだも別版でメールは無駄だと書いてましたが、読んでいませんか?
今は訊け氏にもいいましたが、トキさんに話してるんですよ。こないだから。
 いっている意味がわかりますか?
 わかったか、わからないかだけでも回答をお願いします。

>> シャンソン :2014/10/18(土) 16:58:44 ID:F890k79M
訊け管理人さまへ
(略)
 あなたと対話する気がない。
 議論する気もメールする気もない

>>>>シャンソン:2014/11/16(日) 15:59:47 ID:U8oyJNXM
トキさんへ
(略)訊け氏とうのはなさんと二人でメールなどできないものかという春さんの意見に、トキさんは春さんの気持ちがわかるといってそのあと別版をつくりましたよね?
その結果、今こうなんだから、あなたが関与している女神の部屋、うのしんの運営者のいう通りにされたほうが無難かもしれませんよ。

 前にも二人ともこうだから何か月間かアク禁にしたらどうかとか、
これから誰でも退散しますといったら、最低何日間か日数を決めたらどうかと提案しましたが音沙汰なしです。

>>204 :「訊」 :2015/12/24(木) 13:34:51 ID:eAWgDVm2

 当社の弁護士(薩摩を憎む新選組末裔wちなみに女性)に聞いてみたらこの、女チカンですが・・・・・・・偽計業務妨害罪になるそうです。

>>:うのはな 2015/12/24(木) 13:44:34 ID:X9o.dxEY

 あっ、そうなんですか?なんでしたら私のほうで
 貴殿の会社に出向きましょうか?

>> トキさんへ :2015/06/20(土) 09:28:01 ID:4/rEiTws
そしてそのことに苦情をいっても、訊け氏はメールしろとか、わたしのことをあらしあつかいするばかりです。

>>:シャンソン:2015/07/31(金) 17:29:48 ID:y1i5m5Jc
わからない人だなあああ。
そしてメールの件は別版でちゃんと書いています。よく読んで理解できないなら
トキさんから解説してもらってください。

>> シャンソン :2015/07/24(金) 18:16:38
トキさんに相談しているようには見えないからですよ。
 うのさんうのさんとばかりいっているようです。
  何回も独占版に入って来て、そしてこれを計算せよとかいってくるから もう訊け氏本人に直接会うと書きました。

>> るん吉  :2015/12/18(金) 06:03:52 ID:Jo.00maY
うのはなさんへ
***************************
>>うのはな
>>トキさんは訊け氏の住所を知っているのでそれを教えてもらったら、私が直接訊け氏や周囲の人に会って決着つけます。
>>ここでバカと言い合いになっても周囲に迷惑だから直接会うといってるんです。
***********************************
るん吉 
うのはなさん、本気で会う気があるのなら、
訊けサンの住所をトキさんに聞いて、訊けサンに会うつもりなら
まず、ときさんにメールを送らにゃあかんよ。でないとトキさんも、訊けサンの住所をこの掲示板で公表できないんやから。

トキさんも訊けサンもアドレスを公表してるんやから、公表してない貴女の方から、(アドレスを知らせるためにも)送らにゃあかんでしょ。
以前も 貴女は「(介護)現場でトキ管理人に立ち会ってもらって証明する!」云々とえらい鼻息で言ってた割に
あなた自身は「現場とはどこか?そしてその現場に いついつどういう風に立ち会えるか」等の相談するにはメールしかないやろうに、メール一通、トキさんに送ってなかったよね。

私はあなたのその「現場で証明する!」というアホ臭い(、いや失礼!)申し出にも乗ってあげて、トキ管理人さんにメール送ってんよ。馬鹿馬鹿しいのにね。
実は一回目のメールには、トキさんから返信なかったんよ。馬鹿らしくてそりゃ返信する気もせんやろうけどね。
トキさんの気持ちもわかるわぁ。でもまあ、うのはなはんは本気で言ってるみたいやから、再度 私もしぶしぶメール送ったら
やっと、トキさんから返事きたけどね。で、内容は内緒。
貴女は『本気』で会うつもりやったら、ただ「直接会います!」や「現場で証明してやる」ってただ何回も同じセリフを吠えてるだけでなく
掲示板で公表できない内容ばかり(住所、場所等)なんやから、まずメール位送らにゃ。
「真剣に会いたいんやろ?」そこまで真剣なら 普通なら何とか会えるように もうちょっと考えるやろうにね。何にもしないのが不思議。
、皆から「ほんとは会う気なんかないんだな」って思われるよ。

>>: シャンソン :2016/01/08(金) 02:01:43 ID:QeedJ5nQ
メールの件も理解できないようです。
たぶん、なんかの病気の疑いがあるので、他のみなさんは、無視するようにしてください。

**************************************以上です

ルン吉
当時、何故、シャンソンが、そこまで頑なにメールのやり取りを拒むのか?私も含め誰もが謎でした。その内、薄々気が付いてきましたが、「まさか今時そんな人がいるはずがない。」と思ってました。が、まあ数年前に「そのまさか」がハッキリ確信に至りました。が・・その確信とは

「シャンソンさんはフリーメールが作れないだけでなく、「メールの送受信さえも、出〇〇い」
と。
が・・これでも私はシャンソンさんに気を使って「言ったらいけない」と、何年も黙ってました。
しかし、シャンソンさん自身は相手に気遣いするような感情は皆無 なので
そういう種類の人間には、こっちも、気遣いをするのはバカらしいので止めましたヨ
シャンソンさんは、ほんまに何も出来ないんですね。
世界中でシャンソンさんだけじゃないですか?メールの送受信も、出〇〇い 人は。
まあ、、これでは他人に「老婆」っていう権利無いですよ。

















感謝 (45580)
日時:2021年11月23日 (火) 16時47分
名前:シオ

どなただか 存じませんが、
「シオの部屋6」をアップして下さって、すみませんでした。

あまり知られていませんが、亡き本部講師の渋谷晴雄先生は、日本人としては初めてだという世界的詩人という称号をフランスから得ていらしたお方でした。 (45581)
日時:2021年11月23日 (火) 17時38分
名前:シオ

生長の家本部講師としてではなく、
詩人としての渋谷晴雄先生は、ご自分の詩集も数冊出版されて
ましたが、以前に、「理想世界」誌の 詩 のコーナーであった
ポエムコーナーの選者も されてました。

私は、その頃は、毎月、「理想世界」誌が届くと、真っ先に、
ポエムコーナーのページを開き、入選詩はもちろんのこと、
渋谷先生が選者として書かれた 宗教的であり哲学的でもある
高度な選評を 拝読するのを 毎号 楽しみにしておりました。

でも、私は、ポエムコーナーへは 一度も投稿したことは ありません
でした。
なぜかといえば、私は、当時、 詩とは 読むものであり、
自分でつくるものではないと 決めていたからです。


私が原宿本部に奉職していた20代前半の頃、
本部職員の会報 ・「いづみ会報」というのを
いづみ会編集委員が編集し発行していたのですが、

その時の会報の編集委員長が 渋谷晴雄先生で、
私と Sさん(女性)が、渋谷先生の部下で、編集委員を 
していたのですが、

ある日、渋谷先生は、自著「詩集・祝福」を 私に
そっと手渡してプレゼントして下さって、

「詩を 学ぶといいよ。
実相世界は光の世界だから。
その光の空間を短い言葉で表現するのは詩だから、、
詩は、いいと おもうよ。」

と 言われました。
その時は、私は、先生のことばを、上の空で聞いていました。

渋谷先生は、多弁な時と寡黙の時がありまして、
私は、どちらかといいますと
多弁な時の先生よりも寡黙の時の
先生が好きでした

そのほうがなんか詩人ぽく見えたからです

今でも 私の書く 拙い詩の 一行目には
先生の寡黙が降りてくるような気がします

「ここには 光が 降(お)りないとね・・・・・」

と  一行目の行間を
天国の先生が 見張っていらっしゃいます




(シオ:
シオが20歳の時は、渋谷晴雄先生は、私よりも18歳年上なので
既婚者でしたが、まだ 38歳の 青年でした。)

ことしも《干し柿》づくり (45610)
日時:2021年11月25日 (木) 13時45分
名前:シオ

しわっぽくなった 手をせわしなく 動かして
今年も 洗濯用 角ハンガーのピンチに
皮むきした 渋柿のヘタの部分を せっせ せっせ
と はさんで 吊り下げてゆく ひだまりの午後


(シオ:
”要るものはあるもの”..、よく聞くことばですが、
慶應スポーツクラブの友人が、
「自宅の庭で渋柿、 育ててるんだけど
たくさん収穫したばかりなんだけれど、たくさんありすぎて...、
あれ、皮むくのが大変でさ、
○○さん、干し柿 作るんだったらあげるんだけど、もらってくれる?」

と私に言ってくれましたので、
友人のご好意に甘えて、無農薬だというヘタ付きの渋柿を 
たまたまご近所だったこともあり、
早速、彼女の うちまで出向いて 分けてもらってきました。
今年は、もらった その渋柿で 干し柿を作っています。)


※これから干し柿を作るお方、
カビの生えない干し柿の作り方を、友人から教わりました。
皮をむいた柿を、熱湯に5秒ほど、くぐらして殺菌してから干し、
その後、柿を吊したら、アルコール度数35度以上の焼酎を
スプレーする。
熱湯とアルコールのダブル殺菌で、カビを防ぐ。



渋谷晴雄先生とニューソート (45626)
日時:2021年11月26日 (金) 17時56分
名前:アクエリアン

『歴史から何を学ぶか』の中で、渋谷晴雄先生は、ニューソートと生長の家との関係、ニューソートの将来について、などについての、論文を書いておられますね。

渋谷晴雄先生は、イギリスの世界的ベストセラー作家で、精神世界の探求者であるコリン・ウィルソンの大著『オカルト』にも、いち早く注目されておられました。

私は、愛国団体としての生長の家よりも、むしろ、ニューソートとしての生長の家、という性格を全面的に押し出していくのではないか、と谷口雅宣総裁の動向にひそかに期待していたのですが、期待外れでした。

谷口雅宣総裁は、精神世界には、あまり興味の無い人ではないか、という気がしてなりません。

今後の生長の家の行方を考えれば、ニューソートとしての生長の家には、それこそ、無限の可能性が横たわっているのになあ、と非常に残念に思っている今日この頃です。

ニューソート (45633)
日時:2021年11月27日 (土) 02時07分
名前:シオ

ニューソートは、ポジティブ・シンキングの思想的源流であり、
19世紀末のアメリカに始まったそうですが、理解しようとすると
実は、奥深い思想です。

アクエリアンさんが言われますように、
生長の家教団は、谷口雅春先生がされて いらしたようにニューソート
を、もっと、とり入れた方が いいと私も思っておりますが、
三代目の谷口雅宣総裁は、その気があるようには見えません。

アクエリアンさんは、ニューソートについて含蓄の深いお方ですが
アクエリアンさんのブログ、ニューソートにも、次のような
渋谷晴雄先生のニューソートに関する
コメントが載っていましたよね。

アクエリアンさんのブログよりー

>>元生長の家の本部講師の渋谷晴雄先生は、
次のように述べられておられました。

「私は、アメリカ精神史の一環として、ニューソートの持つ役割は、
もっと 評価されねばならないと思う者であります。
そこには、教義として固定されない、生産的、自由な精神の躍動が見られ、
現代の唯物的主張に対して、霊、精神、心の優位が謳われているからであります。」
と。


ニューソートのラルフ・ウォルドー・トラインの本は、谷口雅春先生が
「生長の家」を創設するきっかけになった本の1冊です。

谷口雅春先生は、大本時代に、
日本で「ニューソート」を「光明思想」と訳した 日本で最初のお方だと
うかがっております。

このニューソートの考えとは、最近、日本でも大流行りの
「引き寄せの法則」や「願望実現」の思想や本の、元になったものです。

谷口雅春先生は、 ニューソートのディヴァィン・サイエンスから称号も
授与されていらっしゃいます。

谷口雅春先生と アメリカの スターデリーは、ご縁がありまして、
谷口雅春先生が渡米された時、アメリカで谷口雅春先生とスターデリーは、
お会いになりましたが、

その折に、スターデリーの奥さんは、
足がご不自由で、歩けなかったお方だったそうですが、
谷口雅春先生が、神想観をしましたら、スタスタと、歩けるようになってしまったという
実話も ございます。

スターデリーは、日本教文社発行の
『愛は刑よりも深し』という著書でも 紹介されておりますが、
極悪人だった人が、イエスキリストによって、改心し
イエスキリスト教の伝道師に
なった人です。

________________________________
尚、神の子Aさんが他スレッドで紹介されたashikabiブログにも
ニューソートのことが詳しく掲載されております。


ashikabiブログ・[いのちの川のほとりで]より

ニューソート 1.2.3.4.5
http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/cat4811924/index.html

こちらは、ニューソート 1.2.3.4.5 の ご文章を 転載。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=292

(いまから31年前の 1990(平成2)年に、
それは、谷口清超先生が 総裁先生でいらっしゃったときですが、
日本教文社から ニューソートについての 600頁にも及ぶ
詳細な研究をまとめた『ニューソート―その系譜と現代的意義』
(マーチン・A・ラーソン著)が、 刊行されています....)

________________________________
ニューソートの[ ラルフ・ウォルドー・トライン]とは、

ニューソートに関する著書を多く発表したことで知られる
アメリカの哲学者、著述家、教育者。

ベストセラー『人生の扉をひらく「万能の鍵」』の著者。
『万能の鍵』は、ベストセラーとなり、20カ国以上の国々で
翻訳され親しまれている。
また、フォード・モーターの創設者ヘンリー・フォードとは
親しい友人関係にあり、人生や成功について意見を交わし合った
とのこと。
___________________________________________



1990年1月19日、日本教文社刊行・
『ニューソート―その系譜と現代的意義』

一考の御参考になれば良いと、紹介します。さん       (45684)
日時:2021年11月28日 (日) 03時17分
名前:シオ(志恩)

一考の御参考になれば良いと、紹介します。ー                                                                                                                        >> 志恩さんのスレ多立で<<

志恩ー

トキ管理人さんに普通のシステムにもどしていただいたら、
禁止用語(シャンソン)さんが 、次々に 新しい投稿をして
親スレッド・志恩のものが、次々に 一面の上の部分に
アップされております。

一面が、志恩、志恩、志恩で うざいと思います。
誠に、すみません。

これらは、ひとまず、
親スレッドの名前を 志恩で なくしてみますので
よろしくお願いします。




一考の御参考になれば良いと、紹介します。さん   (45706)
日時:2021年11月28日 (日) 05時12分
名前:シオ(志恩)

シャンソン荒らしさんが夜なべしてアップの荒らし してますでしょ?
なんとなくではなく、じっくり、わかっていらっしゃいましたか、これで。

続・今年も《干し柿》作り しています。 (45752)
日時:2021年11月28日 (日) 16時55分
名前:シオ

今さっきスマホのカメラで写しました。

今年も洗濯用の角ハンガーのピンチに
このように はさんで 吊りさげて
ベランダのところで 「干し柿」を 作っているところです。

今年は、バンビちゃん と、
雪だるま⛄️くんの、
イルミネーションも ベランダに 飾りました。




 (45762)
日時:2021年11月28日 (日) 18時34分
名前:シオ

夜になってから、バンビちゃんのイルミネーションを
庭の方に置いてみました。

樹木の隙間から見えるのは、日吉の街の夜景です。


(写真をマウスでクリックすると拡大します)

童心忘れないように..可愛いの、たまったポイントで買いました。 (45763)
日時:2021年11月28日 (日) 18時35分
名前:シオ

夜、雪だるまくんのイルミネーションを
ガーデンチェアーのテーブルの上に置いてみました。

【庭にできた水たまりに】 (45852)
日時:2021年11月30日 (火) 15時36分
名前:シオ

雨が 水たまりに まるを かく
雨は いいね いいね と
二じゅうまる
三じゅうまる
数えきれない くらい かく

雨が 水たまりに まるを かく
雨は けっして バツは かかない
かかないのか かけないのか...
雨が 水たまりに まるを かく
水たまりは うれしそうに かかれている

✖️ (45923)
日時:2021年12月02日 (木) 01時04分
名前:シオ

他人(ひと)が 自分よりも
レベルが低いと 思わないことだね
ただし
自分が 他人(ひと)よりも
レベルが高いとも 思わないことだね

こんなことを 自分に言い聞かせて
ともだちに もらった
吉野の生姜くず湯を 熱湯で とかして ゴクッと飲んで
せっかくの 良い思いつき だから
忘れないうちに シオの部屋に書いて
朝 まだぼーっとしている頭に もう一度読み聞かせよう



どっちも✖️だよ

【弱み】 (45943)
日時:2021年12月02日 (木) 19時25分
名前:シオ

あなたには ない
あたしには ある
あなたが すき なこと!

 (46002)
日時:2021年12月04日 (土) 01時39分
名前:引っ越し


別荘に引っ越しました (39925)
日時:2021年03月25日 (木) 08時30分
名前:長崎の晩霞


一年空き家になっていた別荘に引っ越しました。

住所は「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」です。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/Toki/

もう少しで引っ越し完了です。

暇な時はお立ち寄り下さい。

 (46060)
日時:2021年12月05日 (日) 18時22分
名前:ピリカの意味


 ごみ拾いSNS「ピリカ」
 https://sdgs.pirika.org/

シオさん お久しぶりです (46075)
日時:2021年12月06日 (月) 00時52分
名前:るん吉

>(45923)
名前:シオ

◼他人(ひと)が 自分よりも
レベルが低いと 思わないことだね
ただし
自分が 他人(ひと)よりも
レベルが高いとも 思わないことだね◼

************************

あのね、もしかして私が間違ってるのかもしれないけど・・
シオさんのこの文言、もしかして書き間違ってない?
本当はこうでは?

 🔸他人(ひと)が 自分よりも
レベルが低いと 思わないことだね
ただし
自分が 他人(ひと)よりも
レベルが低いとも 思わないことだね🔸

ちょっと、文章としたら変な解りにくい感じになっちゃた?けど、要するに

🔸「こいつら(他人)は、自分よりレベルが低いんだ。」なんて思っちゃあ駄目だよ。
だからといって、
「自分は、人より劣ってるんだ。」なんて卑下するのもナンセンスだよ。🔸

て、いう意味合いのことが言いたかったんではないですか?
でも、シオさんの文言は

どっちに転んでも
「自分が他人より上」。ちゅう意味になってます・・




るん吉さん (46076)
日時:2021年12月06日 (月) 02時15分
名前:シオ

コメントありがと!!!🙂
それだと普通になるので
詩は、一捻りしてあります。笑

 (46079)
日時:2021年12月06日 (月) 06時48分
名前:るん吉

>前:シオ

コメントありがと!!!🙂
それだと普通になるので
詩は、一捻りしてあります。笑<


フェッ??一捻り、??
あれがでっか?

(* ̄- ̄)ふ〜ん、その一捻りのアイデア、失敗やな。

 (46081)
日時:2021年12月06日 (月) 08時06分
名前:シオ

一読では、成功と失敗の入り混じったのが
渋谷晴雄先生(=わての詩の師匠)のいわはる
光が行間に降りるコツなんやとわてはおもっとる

師匠の詩は 高尚な詩、
わてのは 幼稚な詩、
それでも背伸びせず自分らしくかけばいいとおもっとる

たとえば、

今宵
流れ星が 一つ 流れ落ちて
夜空に ぽっかり
穴が空いた

その穴の向こうで
誰かが
わたしを のぞいて見てる
あなたは だれ?
                              ”

これ、一読すれば間違いと嘘と失敗でしょ?
しかし、これも 一つの詩やねん。
[題]は、

[光の流れ星]に しとこか。

無題 (46096)
日時:2021年12月07日 (火) 01時15分
名前:シオ

陽だまりも 冬の日があるから あたたかい
悲しさも寂しさも きっと しあわせ のため

【現象世界のこと】 (46097)
日時:2021年12月07日 (火) 01時50分
名前:シオ

聖戦なのか 侵略戦争なのか
敵と味方に分かれて たたかっている
十を三で割っても
わりきれない
無限大とか 無限小とか
どっちにしても 極限の結論は
あやふやで

紙をねじれば
メビュースの輪
宇宙のはじまりは
ビックバン....
学者が言うから
わからないけれど
信じようか

いまの生長の家のことは
本心では 納得できないし
不安は 少しあるけれど
考えてもしょうがないことは
考えないで
三正行を おこたらぬよう
今を 大事に 生きるのさ



 (46103)
日時:2021年12月07日 (火) 07時14分
名前:るん吉

>シオ
>これ、一読すれば間違いと嘘と失敗でしょ?
しかし、これも 一つの詩やねん。<


了解❣失礼しました!










るん吉さん (46104)
日時:2021年12月07日 (火) 07時24分
名前:シオ

素敵な絵とコメント、ありがと!!(❃´◡`❃)

【いのち】 (46160)
日時:2021年12月08日 (水) 21時12分
名前:シオ

覚悟でも 勇気でもなく なぜだか 今在る
私の 今在る いのち

【野のらんぷ】 (46168)
日時:2021年12月09日 (木) 16時42分
名前:シオ

野の花が咲く辺りは
日が 落ちても
ほかよりも
夜が あかるく感じるのは
野の花が ひかえめに
らんぷを ともすためだね



「夜の野の花」の写真より

この三次元世界に おいては (46185)
日時:2021年12月11日 (土) 04時10分
名前:シオ

実相は 神の子
現象は ホモサピエンス
この三次元世界へ肉体をもって
生まれてくるとき
ひとはみな
泣き叫びなら生まれてくる
絶叫する

そして
よろこびと
悲しみと
希望と後悔と
愛の
片道切符をにぎりしめて
旅をつづける

わたしは
いつのまにか
いくつの駅を
通りすぎてきたのだろう
しかし 当然のことながら
心臓は ほんの1秒も
停止することは なかった

なにがなんだか わからないまま
もしかしたら
もうターミナルが
近づいてきたのかな..
でも 生長の家にも あなたにも あなたにも
逢えたから
わたしは すごく幸せな ひと




私も皆様と同じように
生長の家のおかげで幸せ!!

【蕾のかたち】 (46200)
日時:2021年12月11日 (土) 15時49分
名前:シオ

てのひらを合わせて
合掌すれば
蕾のかたち
そこから
夢の芽吹く 予感す

【日曜日のいま】 (46237)
日時:2021年12月12日 (日) 08時45分
名前:シオ

日曜日のいま あなたは なにをしているところ?
わたしは柚子の甘露煮と柚子味噌をつくっているところ

日曜日のいま あなたはこれからなにをしようとしているの?
わたしは午前11時からは兄弟姉妹によるZOOM座談会よ

日曜日のいま あなたが 空を 仰ぎみるとき
わたしは わたしの住む街の 空を 仰ぎみる

あなたには あなたの時間
わたしには わたしの時間

おなじ時を 過ごしているのに...

【この夕べ】 (46245)
日時:2021年12月12日 (日) 15時54分
名前:シオ

この夕べ 私の こころは
内なる神に むかう...

すべてが 過ぎて いくのだから
語ろう、優しい響きの ことばを

われら人間の 心の渇きを 癒すことば が
われら人間よりも 永く生きるだろう

【疑問】? (46369)
日時:2021年12月16日 (木) 15時02分
名前:シオ

環境問題的に 考えれば
地球は キャベツで
人間は 青虫か?!

(第二の管理人さん感覚で)
掲示板的に 考えれば
掲示板は キャベツで
シオは 青虫か?!



青虫 シオ子(時々、ひろこ)

横幅ひろしさんも (46370)
日時:2021年12月16日 (木) 15時05分
名前:シオ

たまには人間ではなく
青虫に なろうよ






クリスマス用に コスプレしてる
青虫 ひろし

【君の瞳が探す誰か、しかし、シオは 君が探す誰かではなく、単なるその他大勢の風景の一つにすぎないのであ〜る。】 (46394)
日時:2021年12月17日 (金) 05時43分
名前:シオ

訊けさんにも トンチンカン信徒さん にも
○○さん(=シオ)は キモい 大キライだ と 言われ
パソコンのキーボードで”あい”と 打ち込めば
”哀”に変換...

トキ掲示板では10年間も
かわいそうなことに 片思いばかりのシオなのであ〜る



気晴らしに クリスマスツリー、部屋に飾ったぜ!

【寒さは】 (46398)
日時:2021年12月17日 (金) 21時43分
名前:シオ

冬の木枯しは こわいくらいに つめたくて
人を 不安にしてしまうから

冬の風景は こわいくらいに 正しく澄んでいて
人を 寂しくさせるから

身近に接する人たちに ホットな心で寄り添えるように
内なる神様と もっと 触れ合う距離に いられるように

寒さは 冬の
贈り物なんだよ

【ワイン】@ (46412)
日時:2021年12月19日 (日) 09時09分
名前:シオ

白と赤
どっちを飲んでも
青虫 シオ子の頬は ピンク色

【谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんにも】 (46413)
日時:2021年12月19日 (日) 10時09分
名前:シオ

日曜日のきょうだけ だけど
特別に 青虫になってもらったの

下品だ下品だと見下している
トキ掲示板を

気になって 読んでいらっしゃるのだ、きょうも きっと..
こんなふうに



青虫 第二管理人

 (46415)
日時:2021年12月19日 (日) 14時26分
名前:tapir

シオさま

青虫シリーズ、楽しいです。

私も青虫、好きです。

羽化して美しいチョウに変身するから…


【”青虫”については、tapirさんが言われましたように】🐛 (46420)
日時:2021年12月19日 (日) 18時05分
名前:シオ

青虫 ひろしさん も
青虫 シオ子(時々、ひろこ) も
青虫 第二管理人さん も

みんな”青虫”たちは、羽化して"蝶"になります。
そして、
花から花へ渡って花粉を運び
花々の役に立つ益虫になります。

”青虫”は、うちの柑橘類の葉にも何匹も
いますけれど、私は、いつも”青虫”は殺さず、
そのままにしております。

なぜなら、
葉は 結構、食べられますが、果実のほうは なんとも
ないからです。

ただし、キャベツに”青虫”がつきますと、
普通に栽培している場合は、人間に、たくさんの農薬を
撒かれて”青虫”は、殺されますけれどね。

しかし、大量に散布されている恐ろしい人体に害のある農薬と
比較しましたら、
”青虫”は、とてもとても かわいい生きものです。

私は、キャベツでも、他の葉野菜でも 、
近くの畑を借りて、無農薬栽培で趣味で育てて 細々と売っている
ご近所のご夫婦から週一で、買っているのですが、
葉に、”青虫”がついていたりしますと、
あっ、これは本当に無農薬で育てているんだな、と思って、
かえって安心しますもの。

”青虫”は、水道水で洗えば、簡単に綺麗に落ちます。

そして、無農薬野菜は、農薬まみれの野菜と異なりまして、
甘味があり、味も、大変美味しいんです。

”青虫”をひとまとめにして、ばかにしている人は、自然についても、
食の安全についても、学びが足りない自然オンチな残念な人だ
と思います。



美しい"蝶"になった”青虫”

【落葉樹の裸木に】 (46433)
日時:2021年12月20日 (月) 08時45分
名前:シオ

裸木の枝に
野鳥が 何羽も とまってて
葉に 見えるから
さみしくない木

【ワイン】 A (46442)
日時:2021年12月20日 (月) 17時12分
名前:シオ

白と赤
どっちを飲んでも
ゴキブリ君の 頬も ピンク色になります
たぶん...ね





こんなんかな?
(生長の家なのに、見た目、
君、なんというか、なんか笑顔がたりんように思える)

【ワイン】B (46445)
日時:2021年12月20日 (月) 17時24分
名前:シオ

で、赤と白のワインのボトル、2本全部あけてしまったの?
ゴキブリ君、それは、飲み過ぎや〜、顔、まっ赤やで
まるで 君、ミニ赤鬼君みたいに なってもうたわ






いいゴキ ブンでしょうけれど...

虫たちの【ワイン】シリーズは (46446)
日時:2021年12月20日 (月) 17時51分
名前:シオ

これで終わりにします。

【今日は、2021/12/21】 (46473)
日時:2021年12月21日 (火) 05時09分
名前:シオ

今日も朝が明ける
窓辺でシクラメンの花が歌う
クリスマスがいよいよ近づく
わたしはだれ
大きな宇宙の小さな生命
わたしはだれなんて言うわたしはだれ
生きているだけでしあわせなんだよ

【本の虫】♀ (46479)
日時:2021年12月21日 (火) 14時56分
名前:シオ

文庫本は 字が小さいので
今は 単行本の 愛読者に なったけれど
むかしも いまも 本を読むのが好き






"虫"は、 "青虫" "芋虫" "ゴキブリ"...だけじゃない。
世の中には、"本の虫" っていう "虫"も いる。

【本の虫】♂ (46480)
日時:2021年12月21日 (火) 15時10分
名前:シオ

オンナだけじゃなく
オトコの"本の虫"も
世の中には いるのよ。






棲みつかれて いませんか?
あなたも
"本の虫"に....

【真っ暗な夜に】  (46508)
日時:2021年12月22日 (水) 05時26分
名前:シオ

真っ暗な夜に 
わたしは
今のあなたと
我が身の不出来を
愛する




今のあなた

【ショート・カット】 (46509)
日時:2021年12月22日 (水) 07時03分
名前:シオ

きょうはね
慶應スポーツクラブの帰途
いつもの美容院へ寄って
こんなに伸びすぎた髪を
ショート・カットしてもらう予定よ



(虫に コスプレ)

【日の光を浴びて、冬】 (46520)
日時:2021年12月22日 (水) 21時03分
名前:シオ

外に出ると
木々の葉が かわいらしく揺れ
そよそよと 吹きわたる風は
まるで 神さまのつばさのようだ
私自身にもつばさが生えて
私は神さまの祝福を息づく

色とりどりの花が咲く庭を歩き
すぎ去った時代の回想にふけり
さまざまな人たちのことを しみじみと なつかしむ
そうして さまざまな夢が織りなされ
あたりの花や木も
しずかなメロディーを響かせる



(本日、ショート・ヘアーにしてきたシオ)

【朝、目覚めた時、爽やかなのは】 (46537)
日時:2021年12月23日 (木) 20時25分
名前:シオ

夜中には きっと
神さまや 天使たちが
いのちを 清めていて
くれるのに ちがいない

どんな朝でも
目覚めた時は
さわやかな
生命(いのち)の輝きに満ちているもの

【ゆくへ】 (46575)
日時:2021年12月25日 (土) 03時13分
名前:シオ

今こそが すべてと 生きる
心をこめて 愛の心で 生きる

今こそが すべてと 生きる
刹那ではなく 未来のために

【虹】  (46590)
日時:2021年12月25日 (土) 22時21分
名前:シオ

空に大きくかかった虹は
自分が虹であることに 気がつかない




Rainbow

【マンマ・ミーア】 (46599)
日時:2021年12月27日 (月) 05時46分
名前:シオ

マンマ・ミーアは 恋人と別れて
恋人への未練 たらたらの歌ですけれど
恋人を 生長の家に 置き換えて
こんなふうに歌いたい

谷口雅春先生の教え
・・・・・・・・・・・・
サヨナラは 永遠ではない❣️




天使のような女の子が歌うマンマ・ミーヤ
https://www.youtube.com/watch?v=MiX1NyqK0b0

【真面目な私】 (46600)
日時:2021年12月27日 (月) 13時33分
名前:シオ

「夜、電話するね」
慶應スポーツクラブの友人が
昼に 私に言ったから
夜、お風呂にも トイレにも
子機を連れてく


(固定電話の方に よく電話くれる友)

【ピンクパンサー】 (46601)
日時:2021年12月27日 (月) 16時57分
名前:シオ

この短編アニメのオチを観て
ピンクパンサーと考えてることが
私は まったく 同じだね、
と 思ったりする

なのに同じ生長の家同士なのに
教団と 学ぶ会のオチは
まったく同じではないな、
と 思ったりする






【大盛会だった横浜〇〇交響楽団オーケストラの演奏会】 (46633)
日時:2021年12月28日 (火) 22時54分
名前:シオ

実は、12月26日の日曜日、
うちの近くに住んでいる私の友人の八○子さんが、所属している
横浜〇〇オーケストラ交響楽団の久々の演奏会が横浜のカナックホールで
ありまして、その演奏会にバイオリニストとして出演する八○子さんに、
私は、来て欲しいと、招待されましたので、
近場だったこともありまして、その演奏会へ聴きに行ってまいりました。

そこは、全席300席というこじんまりした会場でしたが、
満席の参加者でした。
席も一つおきではなく、普通に詰めて着席していました。
もちろん全員、指揮者・演奏者以外は、マスクをしての参加で、
午後2時から4時までの2時間の演奏会でしたが、とても
質の良いモーツァルトの古典派の名曲の数曲を演奏しました。

内容は、
ロッシーニ:歌劇「ブルスキーノ氏」序曲
モーツアルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調 K488
モーツアルト:交響曲第40番ト短調K550

というように、今回は、モーツアルトの曲に絞っての
クラシックの古典の名曲の演奏会でした。

コロナ禍で、数年ぶりの演奏会だったと 聴きました。

帰途に、デパートの食品売り場へも 寄りましたが、年末のせいか
買い物客で、大変賑わっておりました。

思いますに、生長の家の集会も、コロナ禍のため、極々 少人数の
参加に、おさえておられますが、来年あたりから、日帰りの集会でしたら
普通に、できるようになるのかしらと、この演奏会の大勢集まった会場を
見回しながら、それを期待したい気持ちになっておりました。



カナックホールの会場(一部)の写真です



【令和3(2021)年12月30日】 (46664)
日時:2021年12月30日 (木) 04時06分
名前:シオ

来る年と
行く年が
同じベンチに腰掛けている

清々しい朝暁けの空の中から
浮かぶようにやってくる
それぞれの列車を待っている

それぞれの年は
それぞれの感謝のきもちとなみだで
それぞれの想いとことばで
おなじこころをかよわせながら

来る年と
行く年が
ちがう方向を向いている

来る たのしみと
行く せつなさが

ゆっくりと
列車に乗り込むまえの
準備をしている
令和3年12月30日



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板