生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》について (46253)
日時:2021年12月12日 (日) 22時29分
名前:トキ

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》掲示板で、管理人様が、再三、tapir様に言及した投稿をされています。管理人様が主観的にはどう言う意図かは不明ですが、第三者から見たら、とてもひどい攻撃だと感じてしまいます。

本来、他の掲示板については、無視すべきなのですが、対象になっている人が弊掲示板の投稿者であり、批判の対象が弊掲示板への投稿なので、弊掲示板の管理人として言上申し上げます。

1 弊掲示板への投稿への反論は、基本的に弊掲示板へされるのが筋だと思います。

2 執拗に反論を繰り返しており、その指摘も「見解の相違」と言うもので、批判された側も返答できないものだと感じます。

3 日本共産党の見解と似ていると言われても、日本共産党は指導者が変わるたびに、方針をコロコロと変える団体です。
 そんな団体と見解が似ていると言われても、「ああそうですか」と言うしかないかと思います。

4 掲示板の管理人が、「暴走」すると、掲示板の評価が下がります。自分のことを棚に上げて他人を言うのは厚かましいですが、自制された方が良いと思います。

5 弊掲示板の管理人も、「無能管理人」「コウモリ」「ハゲ」などと一部の投稿者から罵倒されていますが、泣き寝入りをしております。管理人は、やはり隠忍自重すべきかと思います。

弊掲示板の管理人としては、弊掲示板の投稿者様が、このような扱いを他の掲示板の管理人様から受けたことを、遺憾とするものであります。

今後は、慎重な対応をお願いするものであります。

(46256)
日時:2021年12月13日 (月) 03時08分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>3 日本共産党の見解と似ていると言われても、
日本共産党は指導者が変わるたびに、
方針をコロコロと変える団体です。
そんな団体と見解が似ていると言われても、
「ああそうですか」と言うしかないかと思います。<

党首/指導者自体がコロコロコロコロ頻繁に変わる、
そんな団体とは見解が似ていない事には、
お気付きでありましょうか。
3にはトキさんの思想が前面に出ており、
その点はトキさんという方が分かりやすいですな。

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》について  (46257)
日時:2021年12月13日 (月) 03時20分
名前:しんなりモナカ

私も、トキ掲示板の管理人のトキさんがコメントされてますように、
あちらの管理人さんが、再三、tapirさんに言及した投稿を
されていますが、とてもひどい攻撃だと感じてしまっております。

トキさんがご指摘の通り、日本共産党は、指導者が変わるたびに、
言うことが変わる党なので
私はtapirさんの見解が、あちらの管理人さんの言われますように
日本共産党の見解に似ているとは、思っては おりません。

破邪顕正さんや、学ぶ会の会員の方々は、あの管理人さんの
tapirさんに対する猛攻撃の見解をお読みになって、どのような
感想を 持たれていらっしゃるのでしょうね。
「学ぶ会支持の第二の管理人さんよ、
あそこまで、tapirさんに、よく言ってくれた!!」
とでも、思っていらっしゃるのでしょうか。😰

(46259)
日時:2021年12月13日 (月) 04時27分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

やはり出ましたね志恩さん、

それはそうと、神の子Aさんのこちらやあちらへの、
書き込みについては、どう思いますか。
参考にお聞かせ願えれば幸甚です。

一考の御参考になれば良いと、紹介しますさん         (46262)
日時:2021年12月13日 (月) 07時08分

(第二の)管理人さんへ (13879)
日時:2021年11月29日 (月) 14時29分
名前:神の子A

それから、テパさんに
切腹までは、お互い様ですか、
霊界までは言い過ぎてはないですか?
こちらは、トキ掲示板のマネなどなさらず、品位を保ったまま
素晴らしい掲示板でいて下さい。

神の子Aさんは、トキ掲示板へも投稿されている大事なお方です。
その神の子Aさんは、学ぶ会のことも、破邪顕正さんのことも
応援されてるお方ですが、どちらかといえば、軸足は、トキ掲示板の
前からの投稿者でいらっしゃると思っております。( HNは 変えてますが)

「ちん○野郎」と叫んだりする下品な志恩のいるトキ掲示板と異なりまして、
第二掲示板の管理人さんのお考えでは、第二の方が、トキ掲示板より
品位を保ったままの素晴らしい掲示板であると、自負されているご様子です。

そのことは、神の子Aさんも認めている発言をされておられますが、
それは、人間には、発言の自由と、考えの自由が、ありますから、
人それぞれで、構わないと思っております。

私の昔の元青年会のお仲間たちで、
数年前に久しぶりに集まって会食しながら懇談会をしたのでしたが、
集まった九人のうちの一人だけが、自分は学ぶ会の会員になっているのだ
と名乗っている男性がいました。

50数年ぶりに集まった元青年会会員のうちの、9分の1だけが、
学ぶ会会員だったというわけです。

しかし、
教団所属の会員であっても、
学ぶ会所属の会員であっても、
同じ生長の家の教えを学んできた たいせつな 仲間として、
所属などは関係なく、分け隔てなくわれわれは、親交を深め続けております。

品位 (46265)
日時:2021年12月13日 (月) 08時14分
名前:本音の時代

投稿を規制する掲示板は、結局ヨイショ掲示板になり、それなりの品位が保たれるのは当たり前のように推測します。

(46266)
日時:2021年12月13日 (月) 09時28分
名前:部外者

あちこち名前を変えて投稿されていらしゃるのは何人もいらしゃるでしょう。その方にはどう思っていらしゃいますか。

(46267)
日時:2021年12月13日 (月) 10時56分
名前:学ぶ会脱会

「帰りましょう」管理人こそ共産党というか、朝鮮労働党や革マルみたいじゃん。気に入らなければ口を極めて罵倒して排除でしょ。

心ある人はみんな「学ぶ会は左翼みたいだ」って言ってるよ。
ヘゲモニー争いばかりして、排除と罵倒、権謀術数。

大恩ある元重鎮も平気でパージしてるでしょ。

(46268)
日時:2021年12月13日 (月) 11時13分
名前:一言

トキ掲示板への反論なら、トキ掲示板へ。
なぜこの程度の常識を欠いているのでしょう。

自分への反論は削除して、自分達の意見だけを載せる。
そんなやり方こそ、共産党的なものでしょう。
なんで気づかないのでしょう。

排除の論理 (46270)
日時:2021年12月13日 (月) 11時54分
名前:本音の時代

雅宣総裁も学ぶ会・社会事業団も排除の論理を採用してます。
結局、過去の教団内においても似た者同士がおり、まさに類が類を呼ぶ。必然の結果ということになりましょうか。

(46271)
日時:2021年12月13日 (月) 12時35分

>tapirさん、大丈夫かなぁ
日時:2021年10月03日 (日) 22時43分
名前:志恩

神の子Aさんも私も皇室のこと、眞子様のこと、

心底大事に思っているから、
色々と人生を体験してきたこともふまえて申し上げているのです。

なんか、ここのスレッドでも、
別の皇室関係のスレッドでも、
tapirさんは、神の子Aさんと私に、
かなりひどい言葉を浴びせていますね。
尚、私は、神の子Aさんではありません。

>tapirさんへ
日時:2021年10月04日 (月) 00時09分

あなたは、近いうちに
お近くの教区の教化部長さんに
個人指導を受けられた方がいいかもしれませんよ。

――――――――――――――――――

いや、個人指導を受けてほしいのは、志恩さんのほうかと。

話は変わりますが、
>教団所属の会員であっても、
同じ生長の家の教えを学んできた、
たいせつな仲間として、
所属などは関係なく、分け隔てなくわれわれは、
親交を深め続けております。<

宗教法人『生長の家』現在の信徒全体に対して、
今までどれだけの推論を書き込んできたか、
一度過去スレを振り返ってみるがいいですよ。

「知り合い」と親交、は容易なことです。

トキ様 ありがとうございます (46280)
日時:2021年12月13日 (月) 20時48分
名前:tapir

トキ様

スレッドを立てていただき有難うございます。ご迷惑をおかけして申し訳ないことです。

私自身にも反省すべき点は色々あると思いますが、第二掲示板管理人さんのご投稿は常識の限度を越えています。

誰でも日本共産党、共産主義者に仕立てるというのは、第二掲示板の主流な思考回路なのですね。

彼らの頭脳には、日本共産党は悪の権化という図式が固定化されていて、ちょっとした言葉遣いで、私のような無党派層も、日本共産党にされてしまいます。

谷口雅春先生の自傳篇(pp24~26)の以下の話を思い出しました。

谷口雅春先生が中学生の頃、中学校の修身(倫理学)で教えらえた「人格の自由」を根拠として議論を発展させ、人間の自由を主張した文章を書いたら、教頭と国語の先生に呼び出されて「君の書くことはまるでロシアの虚無党だ」と責められたという話です。(虚無党はロシアの革命的民主主義者、今なら左翼思想とのことです。)
谷口雅春先生は、教科書以外ほとんど読んでいなかったし、ロシア虚無党という言葉など知らなかったのに、思考を発展させただけで誤解されてしまいました。

第二掲示板管理人様は、谷口雅春先生の中学時代の国語教師と同じだと思いました。私は未だ不勉強で、共産主義の本は読んでいません。考えていることをそのまま書いただけで、共産主義者だと決めつけられるのは、本当に迷惑です。

第二掲示板の問題は善悪二元論の思考回路 (46281)
日時:2021年12月13日 (月) 21時29分

安倍政権(自民党)=善

日本共産党=悪

第二掲示板の問題は、この善悪二元論の思考回路ですね。

神の国は善一元であることを信じていないのです。

こちらこそ、行き届かず申し訳ありません (46282)
日時:2021年12月13日 (月) 21時42分

こちらこそ、対応が不十分で申し訳ありませんでした。

第二掲示板管理人さんの言うことは、支離滅裂だと感じましたが、迂闊に介入すると逆に騒ぎが大きくなる可能性があり、思案しておりました。しかし、その範囲が常軌を逸し、ひどい人格攻撃までなったので、驚きました。

おそらく、この掲示板の管理人であるトキが、いい加減な人間なので、掲示板への投稿者様についても誤解をしたかもしれませんが、この掲示板の投稿者様は、素晴らしい人ばかりなので、とても残念に思っています。

弊掲示板の投稿者への攻撃が、許容範囲を超えたことは、あちらの掲示板のためにも惜しむべきだと思います。

これに懲りずに、今後とも弊掲示板をご愛顧くださるよう、お願い申し上げます。

横幅ひろしさん、こと、一考の御参考になれば良いと、紹介しますさんへ                                                                      (46288)
日時:2021年12月13日 (月) 22時51分
名前:横幅ひろこ

一考の御参考になれば良いと、紹介します。  ー                                                                                                                     .                                                                     
>>tapirさん、大丈夫かなぁ

色々と人生を体験してきたこともふまえて申し上げているのです。

tapirさんは、神の子Aさんと志恩に、
尚、私は、神の子Aさんではありません。<<

横幅ひろこ(志恩)ー
仲良くとか親交を深める....ということは、いつもいつも
お互いがイエスマン同士でいることでは、ありません。

確かに、tapirさんとは、小室眞子さんと圭さんの結婚問題で、
かなりの意見の相違がありまして、tapirさんは祝福する側、
神の子 Aさんと志恩は、結婚には反対の立場でしたので、
そのことで、tapirさんは、神の子 Aさんと志恩にかなり激しい言葉を
言われたことが、ございました。

そういうことと、この度の第二掲示板の管理人さんがtapirさんに
繰り返し繰り返し人格攻撃していることとは、別種のものです。
一緒にしないでください。

個人指導の件 (46290)
日時:2021年12月13日 (月) 23時01分
名前:再掲

(46271)
日時:2021年12月13日 (月) 12時35分

>tapirさん、大丈夫かなぁ

tapirさんは、神の子Aさんと私に、
尚、私は、神の子Aさんではありません。

>tapirさんへ

あなたは、近いうちに
個人指導を受けられた方がいいかもしれませんよ。

――――――――――――――――――

いや、個人指導を受けてほしいのは、志恩さんのほうかと。

話は変わりますが、
>教団所属の会員であっても、
同じ生長の家の教えを学んできた、
たいせつな仲間として、
所属などは関係なく、分け隔てなくわれわれは、
親交を深め続けております。<

宗教法人『生長の家』現在の信徒全体に対して、
今までどれだけの推論を書き込んできたか、
一度過去スレを振り返ってみるがいいですよ。

「知り合い」と親交、は容易なことです。

横幅ひろしさんへ (46291)
日時:2021年12月13日 (月) 23時07分
名前:横幅ひろこ(せまこ、になったかな)

>>tapirさんへ
あなたは、近いうちに
個人指導を受けられた方がいいかもしれませんよ。<<

横幅🚺ー
個人指導の件でしたか。
私、個人指導していただきたい教化部長さん、いますよ。
でも、今はコロナで、個人指導は密になるので、中止に
なってませんでしたっけ?
私、個人指導っていうかたちで、個人指導をしていただいた
体験はありませんので、個人指導っていうの一度体験してみたい。

(46294)
日時:2021年12月14日 (火) 02時53分

tapirさんの、

観察能力、識別眼、生長の家人らしい潔さ、そして何より、

自他への誠実、澄んだ暖かさ。

貴方が貴方で在ることに敬意を表わす次第。

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》について (46298)
日時:2021年12月14日 (火) 06時08分

このたびの第二の管理人さんが、
トキ掲示板の常連投稿者であるtapirさんを小学生扱いしての
数々の攻撃的発言に対して、
学ぶ会教団の副代表者でいらっしゃる破邪顕正さんも、その他の学ぶ会の
会員の皆様のどなたも、なにもコメントされておられません。

ということは、
学ぶ会教団の副代表者でいらっしゃる破邪顕正さんも、
その他の学ぶ会の会員の皆様も、
tapirさんに繰り返し攻撃的な発言をされている第二の管理人さんの
この数々のご発言に対して、完全同意されていることになりますが、
そのように掲示板を閲覧されている皆様は受け取ると存じますが、
学ぶ会の皆様、それでよろしいのですね。

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんのお言葉、引用ー

小学生のtapirさん。13899と13900を拝見しました。
tapirさんが意外とご自分のレベルを解ってをられるのに感心しました。
NEW (13901)
日時:2021年12月14日 (火) 01時28分
名前:(第二の)管理人

小学生が得意になって書いてゐるやうな作文を拝見終了。

ひょっとすると、tapirさんはいつも小学生に代筆してもらってゐるのかな…?

もう少し子供の作文が出来上がるのを待ってゐますから、書き終はったら、
「先生。できました!」と言ってください。

先生もそれなりに忙しいのですよ。

大人の管理人
""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

(46313)
日時:2021年12月14日 (火) 23時07分

しんなりモナカさま

おいしそうなHNですね。お茶がほしくなります。

教化部長さん個人指導の件ですが、しんなりモナカさまの直感は当たっています。あの頃の私はかなり追い詰められた気持ちでいたので、平常心を失いかけていました。そんなことから、神の子Aさんにも、不用意に傷つける言葉をぶつけて、申し訳なかったと思っています。しんなりモナカさまにも、誤解されるような書き方をして、すみませんでした。

そのことを、今回の第二掲示板管理人さんから色々と書かれてから、強く感じ、これまでの自分の表現の過激さを反省いたしました。

今回のことを機縁として「すべての人、もの、ことに感謝」を、常に忘れないように、心を入れ替えたいと思います。そして、批判したいときでも、批判というより改善意見になるように心がけたいと思います。具体的には、相手の方にできるだけ聞いていただけるような言葉を選ぶということです。

しんなりモナカさまのあたたかいお気持ち、いつも、色々と教えていただけることに、感謝しております。

合掌

(46316)
日時:2021年12月14日 (火) 23時15分

一考の御参考になれば良いと、紹介します。さま

>tapir さんの、

観察能力、識別眼、生長の家人らしい潔さ、そして何より、

自他への誠実、澄んだ暖かさ。

貴方が貴方で在ることに敬意を表わす次第。<

すばらしい賞賛のお言葉を頂戴し、ありがとうございます。

まだまだ精進の途中です。一考の御参考になれば良いと、紹介します。さまと、皆さまの、いつも神(中庸)に帰りなさい(私はそのように受け止めております)という御忠告が、心に沁みています。

このたび、一考の御参考になれば良いと、紹介します。さまが書いてくださったことを、これからの目標にいたします。

ほんとうに、ありがとうございます。

合掌

(46352)
日時:2021年12月16日 (木) 00時33分
名前:学ぶ会脱会

tapirさん、もうあんな掲示板の相手するのは止めていいんじゃないですか。
パラノイアの相手をするだけ無駄です。揚げ足取りが好きな偏執狂の相手をするほど無駄なことはありません。

彼ら自身の非真理は、いつか彼らがことある事に口にする「護国の神剣」その両刃の剣によって斬られることでしょう。

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》について/続編 (46354)
日時:2021年12月16日 (木) 00時46分

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》掲示板で、管理人様が錯乱した投稿を継続しておられます。これについては、同じ立場の人間として、言上いたします。

以前申し上げた通り、弊掲示板の投稿者様を執拗に罵倒する態度は、極めて遺憾とするものであります。このような態度は、管理人としては不適格だと感じます。

色々と大変なこともあるので、ストレスを感じておられると拝察しますが、このまま管理人を継続することは、ご本人にとっても、生長の家にとっても、良いことがないと思います。落ち着かれるまで誰かに管理人を変わってもらった方が良いと思います。

大変、失礼なことを申し上げますが、同じ立場にいる人間として、看過できないと思ったので、ご忠告を申し上げます。

末筆ながら、ご快癒をお祈り申し上げます。

合掌 ありがとうございます

(46364)
日時:2021年12月16日 (木) 08時37分
名前:誌恩

生長の家は子供を人質にして
いるんですか?
気の毒に思うより警察に通報
した方が良いかも。

(46365)
日時:2021年12月16日 (木) 09時22分

学ぶ会脱会 さま

>tapirさん、もうあんな掲示板の相手するのは止めていいんじゃないですか。
パラノイアの相手をするだけ無駄です。揚げ足取りが好きな偏執狂の相手をするほど無駄なことはありません。<

的確なアドバイスいただき、有難うございました。その方向で進めたいと思います。

合掌

(46366)
日時:2021年12月16日 (木) 10時02分

tapir様に同情いたします。
また、どちらが本物の信仰者であるのかが
世間に知らしめる機会になったと感じました。
お疲れ様でした。

(46367)
日時:2021年12月16日 (木) 10時38分
名前:転載(禁止用語)

則天去私さんが、トキさんの実名を教団にいいます
 と書いていたときがあったので

則天去私様に、トキ様の実名を教えてもらえるか
 どうか、問い合わせてみるのもいいかもしれません。

訊け氏も、トキさんの名前をしっているかもしれないので
 訊け氏にも聞いてみましょう。

私はだいたいの目星はつけていますが、
 密告するときは、本部に直接いう予定です。

(46375)
日時:2021年12月16日 (木) 18時59分

トキさま

色々とご心配いただき、有難うございます。

自分が投稿するまでは、谷口雅宣先生と本流派の争いを「コップの中の嵐」だと、馬鹿にしていました。小さい世界で、蚤のように小さな虫同士が、角突き合わせて争っているように見えたのです。(「嵐」と「蚤」は漢字が似ていますね)

ところが、いざ自分が第二掲示板に投稿してみると、いつの間にか自分も小さな虫になって争っていました。争いの念波が充満しているところに入ると、渦に巻き込まれてしまうものだと思いました。自分が身を置く環境を選ぶことも大切なので、争いの渦から離れることにいたしました。

今回の経験で掲示板には、各々の特色があることが分かりました。管理人の人生経験、器の大きさを超えた運営は、できないものなのですね。第二掲示板に過剰な期待を寄せたのは、私の見込み違いでした。

掲示板において言論の自由を保つことは、易しいようで困難なことです。それは谷口雅宣先生も、生長の家本部もそうありたいと望みながらできなかったことです。

この掲示板は、管理人・トキさまの器の大きさ、包容力、寛大さ、祈りの深さがあってこそ、言論の自由が保たれているのだとあらためて思いました。

このような懐の深い掲示板を運営していただいていることに御礼申し上げます。

感謝合掌

(46376)
日時:2021年12月16日 (木) 19時18分

一言様

>tapir様に同情いたします。
また、どちらが本物の信仰者であるのかが
世間に知らしめる機会になったと感じました。
お疲れ様でした。<

あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。
未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

ご愛顧に感謝申し上げます (46386)
日時:2021年12月16日 (木) 22時53分

管理人がいい加減にも関わらず、弊掲示板が継続しているのは、tapir様を始め、多くの良識ある投稿者様のお陰です。心から感謝申し上げます。

(46391)
日時:2021年12月17日 (金) 04時35分
名前:転載

管理人様ご投稿の各論について―3(誤解しておられる点)+(当スレッドの意見交換終了のご連絡)NEW (13908)
日時:2021年12月16日 (木) 12時31分

昨日の(誤解しておられる点)の続きです。

4、言論の自由と「掲示板」について

管理人様は、言論の自由について、トキ掲示板の例を書かれています。管理人様は否定されるでしょうが、トキ掲示板に「言論の自由」があることが、むしろうらやましいのではないかとの印象を受けました。これは私の勝手な感想です。どうぞ聞き流してください。 

スレッド(13902)で、管理人様の、掲示板に寄せる思いを読ませていただきました。

これまで、私は貴掲示板にもトキ掲示板のような言論の自由があればよいのにと思っていました。

けれども管理人様のお気持ちを読んで、掲示板にはそれぞれの個性があってよいのだと、考えを改めました。

貴掲示板は、管理人様が言われる通り、「自主独立」の精神をもって、管理人様と、掲示板投稿者のお考えに沿った掲示板を、運営されたらよいと思います。

管理人様のご投稿において、誤解されている点は、まだまだありますが、ご投稿についての、私の感想はこれで終了といたします。

(了)
+++++++

当スレッド(13827)の意見交換終了のご連絡

これ以上のやり取りは、お互いに時間の無駄だと思いますので、このスレッド(13827)の意見交換は、これにて終了とさせていただきます。

私が招かれざる客と知りながら、貴掲示板に投稿いたしましたのは、これまで別々の掲示板で意見を述べ合うという変則的なやり取りをしていた破邪顕正様と、同一掲示板上で、速やかな意見交換をしたかったという、単純な動機です。

破邪顕正様(+亀の子様)とは、これまでの経験から、お互いの意見の限界、やり取りの行く末は、だいたい予想できていました。

そのやり取りが終了してから、思いがけず、管理人様の(13827)ご投稿があったので、初めての方との意見交換に戸惑いつつ、試行錯誤で、意見を述べて参りました。

管理人様のお蔭で、誤解が解けて、勉強になったこともありました。貴掲示板と、谷口雅春先生を学ぶ会、日本会議との関係も、新しく理解できました。

〇貴掲示板は「本流派」の一掲示板であり、「谷口雅春先生を学ぶ会」の掲示板ではない。たまたま、谷口雅春先生を学ぶ会の方の投稿が多いだけである
〇日本会議とは、組織的な関係は全く無い

ということでよろしいでしょうか。

私にとっては意義のある意見交換でしたが、管理人様の、現在の痛々しい混乱ぶりを拝見し、「招かれざる客」がいつまでもこの掲示板に居座っていることが、管理人様に大きなストレスを与えていること、とても意見交換の出来る精神状態ではないことに気が付きました。

これ以上、ここでやり取りを続けるのは、管理人様に無用のストレスを増すばかりだと思います。それは私の望むところではありません。

従いまして、中途半端な感はありますが、このスレッドはここで終了とさせていただきます。

時が経って、心穏やかに意見交換ができるようになったときに、またお会いしましょう。

管理人様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。

再拝

tapirさん。そのやうに遠慮なさらず、もっと続けてください。これで終はってしまはれては、tapirさんを「投稿禁止」にしていない意味がなくなるではありませんか。NEW (13909)
日時:2021年12月16日 (木) 22時33分
名前:管理人

tapirさん。

ご連絡をくださり、ありがたうございます。

遠慮なさらず、もっと続けていただいて構ひませんよ。

たとへば、「管理人様ご投稿の各論について―4」「同5」とか、

なんなら、上にある13840のやうに、

「結論の前に、議論のスタートラインを確認させてください」

と、突然言い出して、話を振り出しにもどしていただいても構ひません(慣れましたので)。

管理人様の、現在の痛々しい混乱ぶりを拝見し、「招かれざる客」がいつまでもこの掲示板に居座っていることが、管理人様に大きなストレスを与えていること、とても意見交換の出来る精神状態ではないことに気が付きました。

それはそれは…

あひ変はらず、会ったこともない管理人の様子が目に見えるやうで、なんとも羨ましい超能力です。

やはりtapirさんが水晶を見てゐると、管理人の姿が水晶の表面に浮かんで見えるのでせうか…

と、上の13832で「水晶占い?」を申しあげたら、ずいぶんご不満がおありのやうでしたので

本当は、tapirさんは「心霊占い」を訪れて男系派や管理人を霊視して貰ってゐたのですね。

お金をはらってまで管理人の健康をお気づかひくださり、ありがたうございます。

これ以上、ここでやり取りを続けるのは、管理人様に無用のストレスを増すばかりだと思います。それは私の望むところではありません。

いやいや。ご心配なく。

管理人は現在、元気にtapirさんの過去のご発言を調べゐて、

まことに驚くべきことを発見したので、それを原稿にまとめてゐるところです。

その内容は、

谷口雅春先生が憲法第一条を危険視して、

早急なる憲法改正を主張なさってをられたのに、

tapirさんは第一条を男系批判の材料に使ふだけで、

憲法第一条を改正することを全く主張なさらない、と言ふよりも、第一条の改正をさせない発言を続けて来られた。

tapirさんは憲法第一条も第九条も「緊急事態条項の追加」も、何もかも憲法改正につながる物事はすべて否定あるいは触れずに無視してをられる。

これが谷口雅春先生のお心を実現すると語ってゐる人の発言だらうか…

といふ内容です。

これをまとめてゐると、ひどく元気になりますので、

余計なお気遣ひをなさらずに、今後も投稿をお続けください。

一考の御参考になれば良いと、紹介します。 (46409)
日時:2021年12月19日 (日) 04時27分

>日時:2019年07月20日 (土) 02時26分
名前:敬礼

【朕は、日本国民の総意に基いて、
新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、
枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決、
を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。】

昭和二十一年十一月三日

(46419)
日時:2021年12月19日 (日) 16時45分
名前:転載

>実は生長の家に関する掲示板は1つではありません。

様々な信者が名を隠し、匿名やニックネームで自身の考えや主張を行なっています。その中でも有名なのは、管理人トキが運営する掲示板で、トキ掲示板は議論することが目的とされているため、荒れに荒れています。というより、今では議論というより、掲示板同士のファン同士(どちらも生長の家の信者)が言い争っている事も珍しくないようです。

言い争っているとみるか、議論しているとみるか、 (46421)
日時:2021年12月19日 (日) 18時48分
名前:しっとりモナカ

それは、トキ掲示板を見る人によって、でしょう。

(46422)
日時:2021年12月19日 (日) 19時56分

学ぶ会掲示板に議論がないのは、消されてるからに過ぎません。
北朝鮮と同じです。見てください、管理人や破邪氏の意見だけがのり、反論は消されてるじゃないですか

それが、品がある掲示板だと⁇
笑われてますよ。

(46950)
日時:2022年01月10日 (月) 03時52分
名前:揉めごと

トキ掲示板から
揉めごと発送は多い。

それはどうもすみません (46951)
日時:2022年01月10日 (月) 08時07分
名前:トキ(低レベル掲示板の管理人)

現場で活動をしていると、意見の相違を議論することは珍しくないのですが、それがないと逆にあとで支障が出ることが頻発したと思います。

(46956)
日時:2022年01月10日 (月) 16時45分
名前:批判だけ

現場?ここは批判揉めごと発送掲示板。

ポエムも発送されていますが。 (46958)
日時:2022年01月10日 (月) 17時08分
名前:神の子

それより人生読本を読んだ方が
有意義な時間になるでしょう。

破邪サン、トキさんではなく「教団」にTELしましょう。そして、こう尋ねましょう。「どうして教団は訴訟しないのか!」と。 (47066)
日時:2022年01月13日 (木) 09時13分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3399

破邪サン、今度は「教団どうして訴訟してこない?」と尋ねておいでです。しかもなんで訴訟しないの?を教団ではなく、トキさんに尋ねておられます(笑)。マクドナルドへのクレームでしたら、マクドナルドまでお願いしたいものです。ロッテリアの窓口で「おい!マクド!なんで訴訟しないんだぁぁ!」とかクレームつけてたら、もはや(後略)

現場からは以上です。

追伸

(投稿文より)

それはそれとして、私が「トキ」さんにお願いしていた「阪田先生」にお詫びの文章を書くよう働きかけていただく件はどうなっているのでしょうか。「阪田先生」がそれを書いたら、今度の問題は、一応の決着がつくと私は思っています。

(以上破邪サンの真顔主張)

・・・・・・・。

● 破邪さんに確認して欲しい各掲示板方針

トキ掲示板の方針

「1 弊掲示板への投稿への反論は、基本的に弊掲示板へされるのが筋だと思います」

ハイレベル掲示板方針

「他掲示板のもめごとを持ち込む方は書き込み禁止」

自称低レベルな掲示板の管理人様へ (47077)
日時:2022年01月13日 (木) 16時01分
名前:他掲示板から転載です。

トキ様にお詫びです。管理人発の13975はトキ様への感謝が不足していました。本当は二つ感謝するべきだったのに、一つしか感謝していませんでした。ここでそのことをトキ様にお詫びして、改めて二つのことに感謝等を申し上げます。NEW (13989)
日時:2022年01月13日 (木) 15時10分
名前:管理人

この記事は、既に管理人が投稿した記事、

トキ管理人様。ありがとうございます。つたない本掲示板を「最高級レベルの掲示板」と称讃してくださったトキ大管理人様に感謝を申し上げます。(13975)
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3400

の下に管理人が追加した子記事ですが、

子記事ではトキ様の目につきにくいと考えて、あらためて独立スレッドとして立てたものです。

すでに本管理人は、トキ管理人様の御記事、
「最高級レベル掲示板での投稿の内容はおかしい (46973)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7265
日時:2022年01月10日 (月) 22時51分
名前:トキ(低レベル掲示板の管理人)

に対して、昨日、感謝の記事13975を投稿しました。

しかし、表題に記したように、管理人の感謝は不十分でした。

管理人はトキ様に対して半分の感謝しか申し上げていませんでした。

本当は、本管理人はトキ管理人様に二つの感謝を申すべきでありました。

ここに、そのことをトキ様にお詫びして、改めて二つの感謝等を申し上げます。

一つ目の感謝。
トキ管理人様は、本掲示板を実態以上に「最高級レベル掲示板」と称讃して下さいました。

二つ目の感謝。
トキ管理人様は、トキ様掲示板を実態通りに「低レベル掲示板」であることを認めて下さいました。

ここに、

トキ様が本掲示板を実際のレベル以上に持ち上げる優しさだけでなく、

トキ様掲示板の低レベルぶりを簡単に承認されて、本管理人にまったく反論なさらないトキ様の好い加減ぶりに驚くことしきりであります。

よって、

ここでトキ大管理人様に二つの御礼を篤く申し上げるとともに、トキ様掲示板のレベルが少なくとも「本来の生長の家」として平均レベルにまで高まるよう、管理人トキ様が本気で努力されることをお願い申し上げます。

管理人

(47083)
日時:2022年01月13日 (木) 16時21分
名前:「訊」

>>ここでトキ大管理人様に二つの御礼を篤く申し上げるとともに、トキ様掲示板のレベルが少なくとも「本来の生長の家」として平均レベルにまで高まるよう、管理人トキ様が本気で努力されることをお願い申し上げます。<<

管理人サマ自ら繰り出す罵詈雑言。あれらは「本来の生長の家」の平均でございましたか(笑)いや、やっぱり最高級は風格がありますね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板