生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

最高級レベル掲示板での投稿の内容はおかしい (46973)
日時:2022年01月10日 (月) 22時51分
名前:トキ(低レベル掲示板の管理人)

破邪顕正さんが、最高級レベル掲示板である第二掲示板で以下のような見解を述べています。

「今回、「阪田先生」は、現総裁側に立って、「社会事業団」を批判し、最高裁判決にもケチをつけたというわけです。」

この意見には賛成できません。阪田氏は、現在の総裁の谷口雅宣総裁から目の敵にされ、総本山勤務中には出講禁止の扱いを受けたはずです。この問題の是非を論じるつもりはありませんが、阪田氏が現在の谷口雅宣総裁と今頃になって融和をする理由がありません。阪田氏は、現在の谷口雅宣総裁の教義の歪曲も指弾しております。

「今回の投稿で、「阪田先生」が完全に現総裁側に立っていることが判明いたしました。」

という破邪顕正さんの主張は、論理においても事実においても賛成できません。

次に、破邪顕正さんが

「その代わり、「トキ」さんグループが「阪田先生」の応援団になったようで、それはそれでいいのかもしれません…。」

と言われていますが、少なくとも、私は阪田氏という個人を応援するのではなくて、あくまでも今回の阪田氏の主張が正論であるという立場です。

阪田氏は、数年前に大病を患い、死線をさまよう経験をされたとも聞いています。奇跡的に回復した阪田氏が、寿命の許す限り、教団や本流に関係なく、真実を書き残そうと考えているのは、容易に想像できます。阪田氏の意見に反対するのは自由ですが、お世話になった人間に対してはそれなりに礼儀を尽くすのが道理だと思います。

想像ですが、仮に森田征史先生がご存命だったら、このような暴挙を生長の家社会事業団ができたか、という疑問もあります。

阪田氏に迷惑が及ぶのを恐れて、少し沈黙をしましたが、一連の最高級レベル掲示板の投稿は、少しひどいと思ったので、あえて書きました。

破邪顕正さんも、護法の天使さんも、主旨を隠して、誤魔化して書いている。 (46976)
日時:2022年01月10日 (月) 23時55分
名前:しんなりモナカ

この問題について書かれてある他の方々のコメント類の一部を
トキ掲示板の別のスレッドより引用させていただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━
ここの理屈もすごい(ヒドイ) (46965)
日時:2022年01月10日 (月) 20時19分
名前:「訊」

護法サンご投稿からですが、ここの理屈もヒドイんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

従って、「一般読者の普通の注意と読み方」を基準に判断すれば、阪田成一氏の『光明の音信』第8号の意味は、

「谷口雅春先生から、生命の實相の著作権が生長の家社会事業団に与えられたというのは間違いである。

生長の家社会事業団は(著作権者ではなく)、先生から著作権収入即ち印税の寄付を受けてきたにすぎない。」

ということになります。(後になって、そういう意味で書いたのではなかったと仮におっしゃっても、一旦、社会的に公表しておられるものですから、法的責任を免れることはできません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、気付きましたか?

さりげなさが絶妙ですからなかなか気付けないのですが、これ、「朝日新聞が南京虐殺をキャンペーン化するときに使った手法に近い」です。注目点は一行目、「従って、一般読者の普通の注意と読み方を基準に判断すれば」の箇所です。つづけて「阪田成一氏の『光明の音信』第8号の意味は、」と書かれてありますが、「どうして阪田氏が阪田氏文責で寄稿した文なのに、わざわざ護法天使サンが指定した判例を基に読まねばならないの?」なんですよ(笑)。護法サンはそこへのツッコミを恐れておられます。なぜなら「阪田氏投稿を、阪田氏指定の定義でなく護法サンご指定の判例に基づいて読まねばならない理由が記されてないから」です(笑)それで必死に、後半に画像まであげて読み手の意識を「証明書の方へと誘導」されておらるのだと考えます(笑)。

護法サン、体裁面を整えてきますから一見するとまともなんですが、中身は朝日新聞の詐術に近い手法をご採用です。あるいは、夢グループのTV通販に近い「可愛らしさ」とも言えますが。まあ、明日以降、護法サンがなされるべきは「どうして阪田氏文責の投稿を」ですが「どうして護法サンご指定の判例を基に読まねばならぬのか?阪田氏文責の投稿なのに」についての説明です。私にはムリですが、護法サンはきっと出来るのでしょうね。頑張ってくださいね、護法サン。

ストローマン(カカシ)で隠蔽したいもの、それは事業団の「著作権侵害行為」疑惑 (46966)
日時:2022年01月10日 (月) 21時39分
名前:tapir

田んぼのカカシは何のために立てるのかといえば、稲穂をスズメたちから隠すためです。
護法の天使氏が、カカシを立てて隠したい稲穂、隠蔽したい大切なものは何でしょうか。

それは、「著作者人格権」を保有しない社会事業団が『生命の實相』を改ざんして、著作者である谷口雅春先生の「同一性保持権」を侵害したとの疑惑です。

社会事業団が保有しているのは、「著作権」の一部である「財産権」だけです。

著作者の権利である「著作権」には、人格的な権利と財産的な権利の二つ、があります。

人格的な権利は「著作者人格権」
財産的な権利は「財産権」

と言います。

https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

人格的な権利は、著作者しか持つことが出来ません。従って、著作者の死後には、その作品に誰も手を加えることができません。

財産的な権利とは、著作物の出版、翻案、翻訳などを許可して、そこから利益を得られる権利です。財産権は、著作者死後50年または70年間有効で、それ以降はフリーになります。

財団法人生長の家社会事業団は、谷口雅春先生から財産的な権利、「財産権」を譲られました。印税を受けているのがその証拠です。財産権があることは、法律的に証明されています。

しかし、著作者人格権は、谷口雅春先生おひとりしか持つことが出来ません。

社会事業団が、「著作権」を託されたと会報に書いたのを読んで、著作者人格権も託されたごとく、錯覚した読者があったと思います。教えが自分たちに託されたと書いた記事の筆者も、それを期待したように思えます。著作者人格権は、繰り返しになりますが、谷口雅春先生以外誰も保有できない、当然、社会事業団は保有していません。誰も谷口雅春先生の御文章に手を加えること、改変はできないのです。

護法の天使氏が隠蔽している稲穂は、「著作者人格権」(の中の同一性保持権)の侵害行為疑惑です。

同一性保持権は「自分の著作物の内容又は題号を自分の意に反して勝手に改変されない権利」です。

同一性保持権について、昨日、則天去私さまが、分かりやすく説明してくださっています。

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/85875029.html

社会事業団による「著作者人格権」侵害行為の疑惑は『新編 生命の實相』第1巻などの、章立て変更についてです。著作者の意に反する形で『生命の實相』という創作物の内容の掲載順を入れ替えるのは「同一性保持権」侵害の疑いが濃厚で、白か黒かといえば、ほとんど黒です。

護法の天使氏は、この疑惑の釈明を避けています。

それで、稲穂をスズメたちから隠蔽するために、目隠しのカカシを
立てたのだと思います。

(46967)
日時:2022年01月10日 (月) 21時43分
名前:一言

よく分からないですが

トキ掲示板に書けない、イコール、やましさ、自信なさを感じます。
破邪氏も護法の天使氏も、あっちに書いただけで、やましさがある
のが分かる
しんなりモナカー

その他、コメントは引用はしませんでしたが、
本音の時代さんが、
阪田成一先生は、新教連の行事の講師として
ご講話されることも記されておられます。

これらのことで、阪田先生の立ち位置が、
生長の家の神様、谷口雅春先生に
立たれておられる
正当な生長の家の本部講師でいらっしゃることが、
わかると存じます。

破邪顕正さんんも護法の天使さんも、
阪田先生のご意見への見方が、
大きくピントが外れていると、痛感いたしております。

尚、『生命の實相』を勝手に章立てしたり、
勝手に65巻に変えてしまっての
『新編 生命の實相』の発行のことは、
阪田先生のみならず、森田先生も、
則天去私様も、
反対でいらっしゃいました。
アクエリアン様も森田先生と同じお気持ちで
おられたとトキ掲示板の方に、コメントされてます。

ですから、阪田先生のこの度のご意見を なじることは、
トキ掲示板のトキ様はじめ、トキ掲示板の全投稿者のみならず、
同時に、森田先生、則天去私様までも、
見下して、なじることになります。

何故このような結論になるのだろう? (46979)
日時:2022年01月11日 (火) 00時47分
名前:諍いの家

阪田成一先生は、新教連の行事の講師としてご講話されることも記されておられます。

これらのことで、阪田先生の立ち位置が、生長の家の神様、谷口雅春先生に立たれておられる正当な生長の家の本部講師でいらっしゃることが、わかると存じます。

尚、『生命の實相』を勝手に章立てしたり、勝手に65巻に変えてしまっての『新編 生命の實相』の発行のことは、阪田先生のみならず、森田先生も、則天去私様も、反対でいらっしゃいました。

ですから、阪田先生のこの度のご意見を なじることは、トキ掲示板のトキ様はじめ、トキ掲示板の全投稿者のみならず、同時に、森田先生、則天去私様までも、見下して、なじることになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何故このような結論になるのだろう?

平成28年当時に、生長の家社会事業団認定講師(これは学ぶ会の講師兼用でありましょうが)を育成する「生長の家教義」研修講座の講師をしていた阪田成一氏でした。

その時点で事業団版「生命の實相」は出版されていたのです。その出版には早くから反対していながら、事業団の目指す生長の家を応援する行動をとっている。

なのに今更目指すものが違うかの発言をすることは合点がいきません。
私には阪田氏を裏切り者扱いする破邪氏の気持ちを理解できます。

諍いの家さん (46980)
日時:2022年01月11日 (火) 01時08分

たとえ、応援している相手であっても
応援している相手が、おかしい行為をしようとしたり、
または、した場合、「おかしいと」、
正しくきっちり"批判"することは、

応援しているからこその、愛しているからこその、
人間性の高い言動だと存じます。

どうでもいい相手でしたら、関わりたくもないし、
自分に、もし、火の粉が降りかかってきたら、いやだな、と
思いますので、何も言わないと思います。

ただし、"批判"と、"あげ足とり・いやみ"、とは別物ですけれどね。

それって「反社勢力」ですよ。 (46989)
日時:2022年01月11日 (火) 10時08分

>>諍いの家サマ

1回でも疑問を呈したら「過去99回の忠誠もゼロになる」って判断基準は、反社勢力のものですよ。(気をつけましょう)

訊けサン論点が違うよ (46992)
日時:2022年01月11日 (火) 11時02分

1回でも疑問を呈したら「過去99回の忠誠もゼロになる」って判断基準は、反社勢力のものですよ。(気をつけましょう)/訊け氏

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは破邪氏の在り様への批判でしょ。

私の言うところは、

阪田氏が新編生命の實相発行当初から、事業団の仕方に疑問を持っていたというのであれば、なぜその後事業団路線の一員かのような行動をとるのか?

何故、今更事業団の生命の實相発行を含む路線に異議を唱えるのか?

つまるところ、阪田氏の行動の一貫性に疑問を持つということです。

「1回でも疑問を呈したら」でなく散々裏でやり取りした上で物別れになった、直談判では埒あかないということで、「私はかくして教えを守ろうとしている」と言わんばかりに自己の意見を公にする、これは事業団からは裏切り行為とみなすのも有りでしょう。

今でも事業団応援団長の安東氏とは、端から路線が違うのは分かっていたことでしょうに。

(46993)
日時:2022年01月11日 (火) 11時07分
名前:青年会

>今回だけは、おちょくったりしないで、真摯な対応をお願いいたしますよ!<(破邪氏文)

いやいや破邪氏「お前がな」でしょ
おちょくってないでトキ掲示板に書いてください

最高レベル掲示板はたしか、他の掲示板との争い持ち込む人は
処分されましたよ

>>諍いの家サマ (46994)
日時:2022年01月11日 (火) 11時16分

>>諍いの家サマ

怖がらなくて良いですよ。

ここでは「いつものHNで」書いても批判はきませんし、あとでバレた時の被害の方が、大きくなりますからいつものお名前で。

頭注版に旧仮名遣いがあるとする人と似た勘違いをされてませんか? (46995)
日時:2022年01月11日 (火) 11時42分

ここでは「いつものHNで」書いても批判はきませんし、あとでバレた時の被害の方が、大きくなりますからいつものお名前で。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんか勘違いの気がしますが。
ばれると困ることなど何もありませんよ。

試しに私の「いつものHN」を書いてみて。
まさか、破邪とか護法の天使なんて言うんじゃないでしょうね。

生長の家なんてとんでもはっぷん、「諍の家」としか言いようのない掲示板につき、斯様なHNになったまでです。

「最高級レベル掲示板での投稿の内容はおかしい 」と
 自ら「トキ(低レベル掲示板の管理人)」と揶揄するのが信仰人の態度であるとする、争い製造掲示板、どなたかが、争い発送掲示板とか言っていました。

かの管理人は「トキ掲示板ほど低級でない」というような意味を言っていたのでは。
いつの頃か「最高級レベル掲示板」と管理人自ら「和」とは程遠い言葉を使いだした。

出た!中核派青年会! (46996)
日時:2022年01月11日 (火) 11時45分
名前:STEVE

私がこの掲示板に投稿すると、直ちに日野のなりすましが的を射ないコメントをしてきて、過去には日野を批判していたはずの訊け氏や中核派青年会も彼による荒らしコメントをスルーするのでありました。

はい、 (46997)
日時:2022年01月11日 (火) 11時49分

>>まさか、破邪とか護法の天使なんて言うんじゃないでしょうね。<<

そう言うところが、甘いんですよ、あなた様は(笑)

>>諍いの家サマ  (46999)
日時:2022年01月11日 (火) 12時03分

諍いの家サマ

お願いがございます。

我が投稿に「全く反論が」参りません。困りました(笑)https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7266
 ですので反論を、お願いできませんか?

このまま反論が来ないと「阪田氏=まとも」「護法サン=誤報の天使か?」な印象になりますため。よろしくお願いいたします(笑)

(47000)
日時:2022年01月11日 (火) 12時19分

このまま反論が来ないと「訊け=まとも」「護法サン=誤報の天使か?」な印象になりますため。よろしくお願いいたします(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あぁ、やっぱりしわくちゃ最中さんと同じ勘違いだ。

むかーし昔、「日野君」と間違われたことあったけど。お分かり。

>>諍いの家サマ (47001)
日時:2022年01月11日 (火) 12時23分

と言うことで、正解は「曳馬野サン」でございました(笑)

ええ、皆さん、わかっておられましたよ(笑)

と、言うことで本論に戻しましょうか?諍いの家サマ。

(47003)
日時:2022年01月11日 (火) 14時07分
名前:つれづれ

わ  
  ら   て〜 ゆ   っして〜♪♪(^^♪
    っ      る

ってことでいつものHNに戻ります

事業団のことは2、3年前に「風鈴」か何かで書きました。
反応はいまいちでしたが。

教団登場(笑) (47004)
日時:2022年01月11日 (火) 14時13分
名前:STEVE

風鈴と言えば日野と組んでいた左翼

雑感 (47006)
日時:2022年01月11日 (火) 15時25分
名前:トキ(低レベル掲示板の管理人)

昔、バブルの頃に大企業大昭和製紙の名誉会長によるゴッホの名画「医師ガシェの肖像」購入が話題になりました。この人、嬉しさのあまり、「自分が死んだら、この絵を棺桶に入れて焼いてほしい」と口走ったので、批判が殺到しました。

要するに、所有権は絶対でありますが、だからと言って、場合によっては制限があるのが普通であります。人類の共通財産である文化財などは、所有者と言えども大切に保管しなければならないと言えます。

阪田氏が言いたいのは、著作権が生長の家社会事業団にあるからと言って、何をしてもいいのではない、と言うことでしょう。その来歴については、阪田氏が縷々書いていますから、現在の所有者もその所以を尊重するのが当然ではないでしょうか。

さらに、阪田氏に対する攻撃は、社会通念上、かなり失礼だと感じます。私は何度か阪田氏とは話をしたことがあり、私は彼とは信仰上の見解を異にする部分もありますが、流石にあの文章は阪田氏に失礼であると思います。

総裁登場! (47007)
日時:2022年01月11日 (火) 16時14分
名前:まともな青年会

曳馬野と言えば総裁のなりすましでしたね。

安全地帯で回答を求める愛国烈士あり (47012)
日時:2022年01月11日 (火) 17時20分

破邪サンが(安全地帯から)トキ掲示板に向けて、

>>「トキ」さん、自分の都合の良いような、手前勝手な解釈など必要ありません。「阪田先生」の言ったことのどこが正論≠ネのか。「阪田先生」の文章に従って、きちんと回答してください。再度の回答を求めます!<<

全文https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3399

吠えておられます。現場からは以上です。

追伸

「裸の王様だ」と指摘された人が、失うものがないためか最近は、「全裸であることを見せつける」かのように投稿なさっておいでです。「きちんと回答してください。再度の回答を求めます!」いや、すごい投稿内容ですね。

破邪顕正さんの本気の度合い (47013)
日時:2022年01月11日 (火) 17時30分
名前:本音の時代

阪田先生と話をすれば済む話。
学ぶ会副代表、はずかしい。

(47015)
日時:2022年01月11日 (火) 17時43分
名前:元本流

回答を求めるなら、こちらに来るのが筋でしょう。
以前はtapir様に回答を求め管理人がめちゃくちゃにしました。
その時破邪氏は黙って見ておられたではないか。

トキさんはそちらに書き込まない
ならば、破邪氏がこちらに来るのが筋でしょう。
本音さんと同意見です。
読んでいて恥ずかしいです。

亀の子ブログより一部転載 (47017)
日時:2022年01月11日 (火) 18時25分
名前:通行人

前略

>著作権の争いが泥沼化している感じを受けます。しかし、一方は匿名であり、もう片方の方は、実名を挙げられて批判されています。不特定多数が観るネットの掲示板で、実名を挙げて一私人を批判するのは、はたしてどうなのでしょうか?やるのなら正々堂々と名乗りを挙げてやるべきではないでしょうか(匿名同士なら話は別ですが…)。

小生も『光明の音信』8号は、本流に属する方及び教団内の本流の方の双方から手に入れ、拜讀させていただきました。

〈「生命の實相の著作権が生長の(筆者註…家≠フ脱字)社会事業団に託された」は間違いで、先生は事業団の運営のために著作権収入即ち印税を寄付されたのであって、著作権を託されたのではありません〉

と破邪顕正様が、書かれていますが、

日時:2022年01月08日 (土) 14時22分に投稿された、
「昨日(1月7日)、「武蔵野御稜」に詣でて、男系による皇統護持に向けた誓いを新たにさせていただきました…」

の「武蔵野御稜」の「稜」字は、“陵”の変換ミスだと思われます。

確かに、この部分(上記、青地部分)のみ見れば、この言葉は、「学ぶ会」「生長の家社会事業団」の関係者の感情を逆なでする言葉であると感じます。

しかし、全体を通して小生が拜讀すれば、今回の問題に限つていえば、<著作権を託されたのではありません〉といふ言葉に集約されるようですが、これは、著作権の有無を言われたのではなく、爪點をつけられた「託された」が問題であると受け取るべきです。

なぜなら4頁には『解放への二つの道』を引用され、

<生長の家の教への書物なる『生命の實相』や『眞理』は著作権が社会事業団にあつてその方へ印税が入るというになつてゐます>

とのことを書かれておられるので、「『生命の實相』や『眞理』は著作権が社会事業団にある」との認識はされていたものであると受け取るらねばなりません。

「『生命の實相』や『眞理』は著作権が社会事業団にある」との認識された上で、「著作権を託されたのではありません」とお書きになられた眞意を電話するなりして、お訊ねすればこんなにも大事にならなかったと思うものです。

私見です (47019)
日時:2022年01月11日 (火) 19時40分
名前:トキ

この問題を『光明の音信』第8号だけの字面だけを問題にすると、議論の本質が見えないと思います。背景にあるのは、新編「生命の実相」の再編集をめぐる議論があります。

この背景を踏まえた上で、『光明の音信』第8号を読むと、阪田氏が新編「生命の実相」の再編集に対する抗議の意味を表明しているのは容易に理解ができます。この点については、私は阪田氏のお考えに賛成しています。そのような経過で、私の考えですが、この意見はまさしく正論であると考えております。

後のことは、多くの投稿者様がより仔細に内容を書かれており、今更、私が何かを言う必要がないと思います。

なお、著作権が生長の家社会事業団にあるのは私も阪田氏も異論がありません。問題は、著作人格権も生長の家社会事業団にあるかか、どうかであり、私も阪田氏もこの点でも同じ意見だと思います。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び (47020)
日時:2022年01月11日 (火) 20時25分

破邪サン、もう降伏すべきです。
 サイパンにつづき、沖縄も硫黄島も失いました。「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」でいかないことには、次は「原爆投下」です。

流石 (47024)
日時:2022年01月11日 (火) 23時42分
名前:千葉教区青年会会員

本流の方は違いますね。対して、このスレッドには「曳馬野」(=総裁)の次は「元本流」(=日野)が登場されましたね。

トキさんがおっしゃったブラックジョークを本気にしている第二の管理人さん (47027)
日時:2022年01月12日 (水) 04時02分

第二の管理人ー
>>トキ管理人様。ありがとうございます。
つたない本掲示板を「最高級レベルの掲示板」と称讃して
くださったトキ管理人様に感謝を申し上げます。<<

あれは、トキさんのブラックジョークですのにね。笑

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板