生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

「光明の音信」第7号 (46672)
日時:2021年12月30日 (木) 12時35分
名前:トキ

「光明の音信」と書いて、「ひかりのおとづれ」とふりがながふってあります。
 阪田氏は、自己の信念を披露するため、大金を投じて、印刷物を配布しておられ、それを最近、PDFで拝見しております。この掲示板の管理人が支出しているお金の何十倍もかかっていると思います。

ただ、第8号だけでは、阪田氏のスタンスについて、誤解を生み、同氏に迷惑をかけるので、公平を図るために第7号も紹介します。

阪田氏は、「光明の音信」第7号において、

平成26年11月21日の「龍宮住吉本宮秋季大祭」において、谷口雅宣総裁が、”造化の三神”である「天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神」を合祀することを、”神界の秩序”を否定する”無知なる仕業”を犯してしまった、と糾弾しています。

私は、この阪田氏のご意見も正論だと思います。

この谷口雅宣総裁の行為は、おかしいのは、真面目に生長の家を勉強した人にはわかるのですが、本部員の多くは保身のために迎合しているのです。その中で、阪田氏は自分の信じることを述べたわけです。

第8号の内容もそうでしたが、一連の阪田氏の発言は、一貫していると思います。

トキさん、「光明の音信」第7のご紹介も、ありがとうございます。 (46676)
日時:2021年12月30日 (木) 15時33分
名前:志恩

阪田先生は、

平成26年11月21日の「龍宮住吉本宮秋季大祭」において、谷口雅宣総裁が、”造化の三神”である「天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神」を合祀することを、”神界の秩序”を否定する”無知なる仕業”を犯してしまった、ということも、
きっちりと 糾弾されてたんですね。

トキさん同様に、私も、この阪田先生のご意見も 正論だと思います。

真剣な忠告を「喧嘩を売られた」と決めつける、心の狭さが哀しい (46677)
日時:2021年12月30日 (木) 17時39分
名前:tapir

>平成26年11月21日の「龍宮住吉本宮秋季大祭」において、谷口雅宣総裁が、”造化の三神”である「天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神」を合祀することを、”神界の秩序”を否定する”無知なる仕業”を犯してしまった、と糾弾しています。<

私も阪田氏のご意見は正論だと思います。阪田氏は、各団体の利益ではなく、谷口雅春先生のお気持ちを第一にされている方なのだと思います。

その方の真剣なご忠告を有り難く思うどころか「喧嘩を売られた」と決めつける破邪顕正氏の心の狭さが哀しいです。人の忠告を素直に聞けない人は、一般社会人としても失格です。こんな心の狭い人を副代表にしている団体に、明日はないですね。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3388

破邪サンはいつも二者択一 (46679)
日時:2021年12月30日 (木) 18時47分
名前:元青年会

右か左か。
白か黒か。
保守か革新か。
学ぶ会か教団か。

っていう具合に、破邪サンは、いつも二者択一。
しかも、意見の異なったら「敵」とみなす。

「こんな人たち」と国民を指差した
安倍サンと同じメンタリティを感じます。

それが谷口雅春先生の教えですか?
と聞きたい。

私は教団にもウンザリしていますが、
学ぶ会には死んでも行きません。

意見が異なったら敵ね。 (46680)
日時:2021年12月30日 (木) 19時16分

破邪顕正さんは
意見が異なる人は、忠告とみなさず、敵とみなして
猛烈に攻撃します。

こんな具合に..ね

元青年会さんは死んでも行かないそうですよ、学ぶ会には (46681)
日時:2021年12月30日 (木) 19時20分

死んでも行かない、というよりも
あなた様のご性格ですと、
行くと 死ぬと思います。

こんなになりそうですもの

私見です (46683)
日時:2021年12月30日 (木) 19時49分

私は、「光明の音信」を拝見し、阪田成一氏の見解が素晴らしいと感じて、皆様にも知ってほしいという気持ちで紹介しました。が、結果として、「学ぶ会」の反発を生み、阪田氏に多大なご迷惑をかけたかもしれません。その点は同氏に深くお詫びします。

しかし、阪田氏は、「光明の音信」(私が拝見したのはPDFですが)第1号で、「学ぶ会」と「ときみつる会」が宗教法人になったことに触れられ、

「とうとう『生長の家』も、”分派”が出来てしまったのかと、なんともやる瀬無い気持ちと尊師谷口雅春先生、輝子先生に申し訳なく断腸の思いで一杯になりました。」

と書かれ、その上で、谷口雅春先生が、本部員に示された

<月給取の宗教家は本当の宗教家になれ難いのである。その意味に於いて、宗教家は『神に許されて生きる』(布施で生きる)覚悟が必要である>(「生長の家 昭和21年9月号)と示されました。

という言葉を引いて、

「この度、宗教法人となった二つの「会」も、尊師のこの”信念”を受け継いでほしいと思います。」

と書かれています。

つまり、阪田氏は、現在の教団のあり方は間違っていると指弾しても、もともと「学ぶ会」とはスタンスが違う人でした。スタンスが違う以上、異なる意見を持つのは当然であり、破邪顕正さんの反応は過剰だと思います。

余談ですが、現在の教団では、本部員は偉い人に逆らわなければ安泰で良い収入をもらえますが、上の谷口雅春先生のご文章を正視できる人は少ないかもしれません。さらに言うと、教団が分裂したのも、両者に責任があることであり、一方だけを批判できないとは思いますが、私は残念に感じております。しかし、正当な教えを継承発展することを名目にして独立した以上は、筋を通して頑張ってほしいと思います。同氏の考えは全然、普通だと思います。その意味で、阪田氏は別に喧嘩を売ったのではなく、阪田氏なりに”分派”を思ってのことだと思います。破邪顕正さんは、阪田氏の真のお考えを汲み取り、謙虚な対応をされることをお勧めします。

(46688)
日時:2021年12月30日 (木) 20時24分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>余談ですが、現在の教団では、
本部員は偉い人に逆らわなければ安泰で良い収入をもらえますが、
上の谷口雅春先生のご文章を正視できる人は少ないかもしれません<

こんな失敬な推論を言う必要があるのか疑問であります。

≻元青年会さんは死んでも行かないそうですよ、学ぶ会には
日時:2021年12月30日 (木) 19時20分

死んでも行かない、というよりも
あなた様のご性格ですと、
行くと 死ぬと思います。
こんなになりそうですもの<

こういった底意地の悪い方をこそ窘める生長の家人であれ。
といった感想をもちますが、どうですかな。

一考の御参考になれば良いと、紹介します。さん                                                                                                                                                                                                                          .                                                                      (46690)
日時:2021年12月30日 (木) 20時41分

トキさんのおっしゃったこと、
私の申し上げたこと、

底意地が悪いと とる方が
おかしいと存じます。

トキさんが言われたことも、事実と思いますし、

私が申し上げた元青年会さんが死んでも行かないと
思うほど行きたくない学ぶ会に、もしも元青年会さんが行きましたら、
あのお方の今まで、トキ掲示板で述べてこられたコメント類を
拝見しますと、ズバズバ ズバズバと思ったことをおっしゃるご性格ですので、
すぐに「敵」とみなされて、激しく攻撃されるでしょうから、心身ともに
満身創痍になってボロボロになり、死んでしまうと予想されるからです。

(46693)
日時:2021年12月30日 (木) 21時11分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>私は、「光明の音信」を拝見し、
阪田成一氏の見解が素晴らしいと感じて、
皆様にも知ってほしいという気持ちで紹介しました。
が、結果として、「学ぶ会」の反発を生み、
阪田氏に多大なご迷惑をかけたかもしれません。<

社交辞令でなく本心そう思う節があるならば、
話の展開の中、拾い画像で投稿者を揶揄できる余裕は不可思議。

(46697)
日時:2021年12月30日 (木) 21時32分

≻トキさんのおっしゃったこと、
私の申し上げたこと、
底意地が悪いと とる方が
おかしいと存じます。≺

トキさんの言う推論はトキさん自身の解釈による、
宗教団体総裁以外への一般人への批判。

私のいう≺底意地の悪い≻とは志恩さんのみに宛てたものです。
一感想。

一考の御参考になれば良いと、紹介します。様へ (46701)
日時:2021年12月30日 (木) 21時51分

すみませんが、その横に長い投稿フォームは、何とかならないでしょうか?

迷惑をしております。

よろしくお願い申し上げます。

私は、横幅が広くなるのを、こうして直しました (46707)
日時:2021年12月30日 (木) 22時11分

一考の御参考になれば良いと、紹介します 様

貴方様に返信するとき、貴方様のHNをWord画面に一回コピーして貼り付けてから、返信文を作ったところ、横幅の広い投稿になりました。(私は投稿文を自分のパソコンのWord画面で下書きをしています。)

それで、Word画面の通常の書式のところに、貴方様のHNを新しく入力し直したら、通常の幅になりました。

というわけで、貴方様も、通常の書式のところに、HNから全文を、新しく入力し直したら、横幅の広いのが直るかも知れません。(前の投稿から、一切、コピー&貼り付けをしないやり方です)

御参考までに。

tapirさま、ありがとうございました (46709)
日時:2021年12月30日 (木) 22時15分

貴重なご教示に深く感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(46718)
日時:2021年12月31日 (金) 04時03分
名前: 一考のご参考になれば良い、と紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>歴史に学ぶ:(とても長いです。
小冊子だと思われて読んでいただければ幸いです。)  
生政連板。2~176 (1065)

日時:2017年12月07日 (木) 14時19分
名前:あの頃は過ぎてゆき
―――――――――――――――――――
上記スレを作りし志恩さんには横幅迷惑と言わず。

横幅より、内容がお気に召さないのであれば、
今年イッパイで退散する所存であります。
何処の掲示板も、管理人第一のようで。
2021年度内は宜しく願う次第。

一考のご参考になれば良い、と紹介します。さん (46719)
日時:2021年12月31日 (金) 04時27分

私の横幅の広いのは、あなた様の影響ですので、
狭くしようと思えば、このようにすぐに狭くできますから、
私のことは、大丈夫です。

それから、私は底意地が悪いんじゃなくて、トキ掲示板のお仲間の
元青年会さんに、深切心で、忠告させていただいただけですよ。

今年は、あなた様にもお世話様になりました。
ありがとうございました。

来年からは、横幅を並の幅にされ、新たなハンドルネームにて
トキ掲示板へ再登場されますことを期待致しております。合掌

(46720)
日時:2021年12月31日 (金) 04時50分
名前: 一考のご参考になれば良い、と紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

>私の横幅の広いのは、あなた様の影響ですので、
狭くしようと思えば、このようにすぐに狭くできますから、
私のことは、大丈夫です。<

私の影響で幅広のスレ立てを?
あのスレッド、
とても読みやすいと思った次第で嬉しく思います。
大丈夫なのは、志恩さんが何をしても、
管理人さんからは苦情が来ないという事。
一心同体でありましょう。

合掌。

(46721)
日時:2021年12月31日 (金) 04時59分

そんなことないですよ。
私だって、トキさんに、いくつも 苦情を言われてまいりましたよ。

たとえば、
引用するときは、引用文だけ 貼り付けせずに、必ず
自分のコメントも、書くこと。

どなたかのお名前を書くときは、差し障りのある場合は、
丸ごと実名は書かずに、〇〇を入れること、など、
数多く、苦情されてまいりましたよ。

それで、私は、すぐに、そのように、その後は、しておりますので、
現在は、あまり、苦情は 言われていないのです。

(46724)
日時:2021年12月31日 (金) 06時50分

他の投稿者以外から、
つまり管理人さんからの志恩さん宛て、
への横幅スレ立て注意、見たことはありません。

(46725)
日時:2021年12月31日 (金) 07時03分

いつも横幅を広くされて投稿されているあなた様に
横幅を広くしないようにと
トキさんが言われましたことですが、

それは、
あなた様の真似っこをしたり、あなた様につられて
あなた様とおなじように、横幅広くしている私にも
あなた様と同様におなじことを苦情されていることに
なります。

志恩さんもね、ということになると思いますよ。

私は、志恩さんもね、と言われたと感じましたので、
どちらかと言いますと 素直な性格なもんですから、
ほら、すぐに反省して、このように狭くして、投稿してるじゃないですか。

そう言っちゃ、悪いですけれど
どちらかと言いますと、あなた様は、ひつこい ご性格
なのでは?

だって、言われても言われても、ひつこく 横幅広くして、
投稿されていますもの。笑

※ネット検索しましたら、「しつこい」、「ひつこい」、両方とも正しいと
載っていました。江戸っ子の人は、よく「ひつこい」を使うとのことです。

(46727)
日時:2021年12月31日 (金) 07時15分

≻私は、志恩さんもね、と言われたと感じましたので、
どちらかと言いますと素直な性格なもんですから、
ほら、すぐに反省して、このように狭くして、
投稿してるじゃないですか。≺

大晦日に、笑。
私はアドバイスを見ても、
さっぱり意味がわからない機会音痴であります。
しつこい志恩さんにひつこいと言われたら、
もうおしまいですな、笑。
笑ってお別れだ。よき哉。

(46729)
日時:2021年12月31日 (金) 08時14分
名前::                                                                                 。

ひつこい  

わたしゃ江戸っ子なんでぃ文句あっかー

あっ はしたない言葉を申しました

そのように存じます

「私のすることはお上のお考えであると承知おきしなさい」
っな人ばかりなんですね

::さんへ (46731)
日時:2021年12月31日 (金) 09時51分

::   -                                                                              。
「私のすることはお上のお考えであると承知おきしなさい」
っな人ばかりなんですね

志恩ー
私めが、そんな傲慢な人間に見えます?
トキ掲示板の低俗だと言われている一人
である私めが。見間違いだと思いますよ。

(46734)
日時:2021年12月31日 (金) 10時31分
名前::                                                                                 。

意見が異なったら敵ね。

トキ管理人、志恩さんは
意見が異なる人は、忠告とみなさず、敵とみなして
猛烈に攻撃します。

こんな具合に..ね

(46735)
日時:2021年12月31日 (金) 10時41分

一考の御参考になれば良いと、紹介します。様へ (46701)
日時:2021年12月30日 (木) 21時51分

すみませんが、その横に長い投稿フォームは、何とかならないでしょうか?

迷惑をしております。

これも自分が非難されたと感じると、すぐ湯気の立つ性格がもろに表れていまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす

(46736)
日時:2021年12月31日 (金) 11時00分

何にしても、各自それぞれの立場での行動なんで、批判なんてしても仕方ないのではないかと。

私は                                                                                                                           こんなことしたんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と日記を書いてるだけ

死んでも行かない、というよりもあなた様のご性格ですと、行くと 死ぬと思います。こんなになりそうですもの

と自分を棚に上げ         人への性格判断は正しいの一点張り

志恩ー
                                         私めが、そんな傲慢な人間に見えます?++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++見えます

だって、ほんとうのことしょう。よ (46737)
日時:2021年12月31日 (金) 11時19分

学ぶ会は
破邪顕正さんの絶対イエスマンでないと
阪田先生が、いい例でしょうが...
猛烈な攻撃に遭い、
心身ともにボロボロにされるじゃないですか。

こんなぐあいに

(46738)
日時:2021年12月31日 (金) 11時46分

だって、ほんとうのことしょう。よ

学ぶ会は
破邪顕正さんの絶対イエスマンでないと

阪田先生が、いい例でしょうが...

猛烈な攻撃に遭い、

心身ともにボロボロにされるじゃないですか。

こんなぐあいに

元青年会さんの性格判断を、ゴキブリさんの主観でしたこと、が傲慢であると書けば

破邪さん

学ぶ会はこうしてるから批判は当然だ

と畑違いの答弁をする アベと同じ

これを「傲慢」といいます

お願い。 (46739)
日時:2021年12月31日 (金) 11時50分
名前:元青年会

関係のない話題は、他所でやってくれませんか?

(46741)
日時:2021年12月31日 (金) 12時09分

関係のない話題は、他所でやってくれませんか?

関係のない話題とは思いません

第二の管理人さん、破邪さん、事業団、それぞれの立ち位置からの行動です

教団、本流派へ、トキ管理人さんの立場から、またそれに同調する立場からの批判

一寸の虫にも五分の魂、とかそれぞれの言い分はあるもの

それなのに「私の判断は正しい」とする心からの投稿ばかり

それへの進言です

少なくとも、何かを具体的にする、という点からは「学ぶ会」は宗教法人になり行動しています。

教団は今でもニ、三万の信徒がいることでしょう。その信徒さん30年40年と組織に居る者を、「洗脳されたあほ信徒」扱いするトキ管理人さんより、学ぶ会の方がまだましといえます

破邪サン、またしても誤魔化し判明 (46742)
日時:2021年12月31日 (金) 12時19分
名前:「訊」

破邪サン主張は間違いでしたね。判決文を読みましたが、どこにも「トキさんが紹介している阪田先生の論理は、最高裁判決によって否定されている」箇所は、判決文にはございませんでした。

まず「章立て」についてですが破邪サン、判決文のいったいどこに関連する判決文がありますか?また、阪田先生から問われた別の件についても「判決文のどこにも該当箇所がない」ではないですか。これは年内に、説明をしないことには年は越せませんね。

ところで学ぶ会の講師は「挙手で決める」のですね。最近、初めて知りました。挙手で決めた講師にかこまれて、世間から断絶された快適な環境下で少々、裸の王様になってはおられませんか?

まとめますが今回も、破邪サンは誤魔化されました。そーれサン主催の乖離ましょう掲示板掲載の判決文を読みましたが、破邪サン説明内容は間違いであることが判明しました。判決文のどこにも「トキさんが紹介している阪田先生の論理は、最高裁判決によって否定されている」に関連する箇所は、ございませんでしたから。

余談 (46743)
日時:2021年12月31日 (金) 12時31分

余談ですが破邪サンが雅宣総裁を嫌う(私憤で)理由は「似ているから」だと感じます。まわりをイエスマンでかためて、称賛意見だけを聞き、議論を呈する者を「敵とみなす」なんて行動はこの世で破邪サンと雅宣総裁のおふたりダケです、私が知る限り・・・(あ、H野サンを加えた3名ですわ)

阪田先生の『神界の秩序を否定する事』って何だろう? (46750)
日時:2022年01月01日 (土) 00時19分
名前:神の子

竜宮住吉本宮なのに後から
他の、しかも相当に格上の
別天津神を3柱呼んで来たら
住吉大神が気分悪くしそう。
かなり失礼な気がします。
実際どうなんでしょう?

伊勢神宮の場合 (46751)
日時:2022年01月01日 (土) 00時33分

内宮が天照大御神、外宮は豊受大御神を
祀ってる。やっぱり別々にした方が
良いような気がする。
神道に詳しい人にご教示願いたいところ
です。

「訊」様の疑問、(46742)は、的を射ています (46759)
日時:2022年01月01日 (土) 12時41分

>破邪サン、またしても誤魔化し判明 (46742)
日時:2021年12月31日 (金) 12時19分

破邪サン主張は間違いでしたね。判決文を読みましたが、どこにも「トキさんが紹介している阪田先生の論理は、最高裁判決によって否定されている」箇所は、判決文にはございませんでした。<

「訊」さまが、私が破邪顕正氏に質問したかったことを、書いてくださったので、胸が空く思いです。

第二掲示板に「転載」された「訊」様の上記投稿について、管理人氏が反論しています。反論は、しかし管理人氏の読解力の無さを露呈しているだけで、説得力がないとしか思えません。

最高裁判決には、

“『古事記と日本の世界的使命ー甦る『生命の實相』神道篇』等の各書籍の出版差止め”

は言及されています。

しかし、新編『生命の實相』の内容入れ替えについては、判決文の、どこにどう書かれているのでしょうか。私には、書かれていないとしか思えません。

「章立てがどうのこうの」と文言の細部にこだわって、質問の内容が分かっていないことをごまかしているのは管理人氏ではないかと思う次第です。

新年最初の挨拶がこれ (46760)
日時:2022年01月01日 (土) 12時53分
名前:転載

そーれさんと管理人さんを同一視するのは
薬物反応らしいですがw
新年早々、訊け様と破邪様の議論に首をつっこむ
必要がありますか?管理人さん

「転載」様へ管理人から連絡です。NEW (13942)
日時:2022年01月01日 (土) 00時19分
名前:管理人

「転載」様

ご投稿、ありがとうございます。

わざわざ「訊」氏の投稿文を転載してくださったところを恐縮ですが、

本掲示板は「訊け」氏ご本人の投稿も、「訊け」氏投稿文の掲載も固くお断りしております。

なぜお断りしているかというと、その理由は簡単で、「訊け」氏だからです。

今までの本流管理人は「訊け」氏のご投稿や転載があると、そのつど膨大な時間とエネルギーを消費しており、

その消費した時間とエネルギーによって生産的な結果が何か生まれたのならば、その消費も積極的な意味を持ちますが、

「訊け」氏のために奪われた時間とエネルギーは一度も生産的な結果を生んだことがない…という事実に十分懲りているからです。

実際に今回も「訊け」氏は何も生産的な結果を生まない発言をしておられます。

たとえば「訊け」氏は、

>まず「章立て」についてですが破邪サン、判決文のいったいどこに関連する判決文がありますか?

と語っておられます。

しかし阪田先生は(トキさんの要約文を拝見するかぎり)「章立て」に関して何も語っておられません。そもそも「章立て」という三文字がトキさんの要約文のなかに存在しません。

ついでに付け加えると、破邪顕正さんの13932にも13933にも13934にも13939にも「章立て」という三文字は存在しません。

「訊け」氏は勝手な問題を突然持ち出して(氏は白昼夢を見ておられたのかもしれません)、「判決に書いてないぞ〜」と叫び出しただけです。

さらに氏は、

>また、阪田先生から問われた別の件についても「判決文のどこにも該当箇所がない」ではないですか。

とも、おしゃっているのですが、

いやしくも他人様を批判するときには、「別の件」が具体的に「どういう件」なのか、第三者にも分かるように語るのが当たり前の投稿態度でしょう。

しかし、「別の件」が「どういう件」なのか、「訊け」氏の投稿文を読んだだけでは判然としません。

これは「訊け」氏の投稿心情が、「破邪顕正さんを批判したい、揶揄したい、面白いから騒ぎたい…」等々の気持ちが最初にあって、

破邪顕正さんとの対話によって、自分と破邪さんがより高次の真理に到達したいとか、破邪さんにさらに高い知識や知恵を得てもらいたい(これらが「議論」本来の目的です)…などという動機がほとんど無いことを示しています。

まして、

>そーれサン主催の乖離ましょう掲示板

などと、管理人を「そーれ!!」さんと同一人物であるとするごとき発言(これは事実誤認というよりも、もはや薬物反応)を行って、

管理人と本掲示板をからかったつもりになっておられるような投稿心情は「本来の生長の家人」からは想像もできない下賤な心情だと言わざるをえません。

…これらの理由によって、わざわざ転載してくださったところを恐縮ですが、13941は今から24時間を過ぎた時点で削除させていただきます。

この点、ご理解をお願いします。

管理人 拝

新年からげんなりしました (46761)
日時:2022年01月01日 (土) 17時19分
名前:一言

明けましておめでとう御座います。
学ぶ会掲示板最初の仕事が「訊け氏投稿削除と罵詈雑言」
で呆れてます。
初笑いの種でも提供してくれたかと考えなきゃ
合点のいかない低劣さ。

年末から寄付をやめる動きが増えてます
掲示板管理人のご活躍は広く知れ渡ることになり、
会への寄付を止める決意を後押ししてくれてます。

(46763)
日時:2022年01月01日 (土) 21時09分
名前:おばちゃん

帰りましょう管理人の初仕事がめちゃくちゃおもろい(^^)
令和4年最初にやった仕事がこれて、あんた、気は確かなん?(^^)

【 阪田先生が 問題提起されたのは、 社会事業団に「著作権」があるかなしか、 ということでは、ありません。 】 (46821)
日時:2022年01月03日 (月) 23時55分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【 阪田先生が 問題提起されたのは、
社会事業団に「著作権」があるかなしか、
ということでは、ありません。 】

「昔、原宿本部の文化局に奉職したかったけれども、
結局できなかった者です。さんー

>>最高裁の判決が既に出ていて、
著作権が生長の家社会事業団にあることが確定しているとのこと…。

私には難しいことは解りませんが、最高裁の判決を無視して物を
おっしゃるのは無謀というか危険のような…。

阪田成一先生がこれから苦境に陥らない事を祈ります。<<
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3394

このお方は、まるで、阪田先生も トキ掲示板の投稿者たちも、
>>社会事業団には生命の實相の「著作権」がない、<<
と言っているのだと、間違えて捉えています。

それは、第二掲示板で
破邪顕正さんと第二の管理人さんが、
社会事業団には、
「著作権」があるのに、「著作権」は、無い無い、と
「阪田先生」は 勘違いし、
「低レベル ・トキ掲示板の連中」も 騒いでいるのだ、というふうに
ピントをわざとずらして、誤魔化して書きまくっておられますから、
閲覧者のお方も、騙されてしまって、そのように、
間違えて、捉えられたのだと 存じます。

そんなことは、「阪田先生」も、「トキ掲示板の投稿者たち」も
誰も言っていないのにです。

問題の焦点は、社会事業団には「生命の實相」の「著作権」があっても、
新編『生命の實相』の1巻からの「章立て」を勝手に変えたりするような、
「編集著作権」は、ないはずだ。

著者・谷口雅春先生の「編集著作権」を侵害しているのではないかということを
問題視しているのです。

「著作者人格権」の「同一性保持権」の侵害に該当するのではないかと
ということを、指摘しているのです。

tapir-
>>「著作権」には、「著作者人格権」と「財産権」があり、

「著作者人格権」は、「著作者だけが持っている権利」で、
譲渡したり、相続したりすることはできません(一身専属性)著作者の死後も、
一定の範囲で守られるべきものです。

生長の家社会事業団は、「財産権」を谷口雅春先生から譲られましたが、
「著作者人格権」は所有していません。<<

ということを言っているのです。

●【新版化で、活字を大きくしたり、現代仮名遣いにするのと、
章編したり、全巻40巻を65巻に、変えてしまう事とは、
全然、意味が異なることだと思います。】

志恩ー

谷口雅春先生著『新版・女性の幸福365章』について...
日本教文社 HPより
・(新版化にあたって、活字を大きくし、文字遣いを正漢字・歴史的かな遣いから
常用漢字・現代かな遣いに改め、より読みやすくなりました)

日本教文社 HP
https://www.kyobunsha.co.jp/product/9784531051809/book.html

(こちらは、このスレッドの関連スレッドです。)
  ⬇️
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7247

則天去私様ブログより引用させていただきます。【何故、阪田先生に悪口雑言を浴びせるのか?】 (46827)
日時:2022年01月04日 (火) 03時34分

則天去私様ブログよりー

【何故、阪田先生に悪口雑言を浴びせるのか?】

2022年01月03日20:27

皆様、あけましておめでとうございます

さて、『光明の音信』で私は論争の主要点を二点記載しました。

だが、破邪顕正氏は単に著作権に問題点として文書のどこが、
問題があるとは記載していません。

それは何故か?

こんな、物事に鈍感な私でさえ気が付く程ですから、
間違いないと思います。

私がこのように記載しているのは根拠があることです。
それは勿論、阪田先生から直に聞いたのも論拠です。

だが、聞いていなくとも、想像のつくことです。
私はどうしてこれ程まで、破邪顕正氏は怒声の如く、
書き込みをしたのかを考えてみると理解出来る。

日頃、教団の批判をしている人間が、
雅宣氏と同じ穴の狢のような事を平気で行う。

このような状態で真実を聞けば「学ぶ会」会員が
「生長の家」教団の信徒を本当に説得出来るのか である。

貴方も同類であると言われてしまえば、
これまでの説得など飛んでしまう。

「学ぶ会」の身内は知らないが、
今回のことでは、それ以外の人達は真実を本当に知っている
のか であろう。

私は以前に「大本」の分裂について調べた事があるが、
結構その要因は現在の「教団」と「学ぶ会」との争いに似ている。
人の争いの要因は論争相手の「實相」を拝まないからだと思います。

日頃、「学ぶ誌」に生長の家の教えを 書き込み、
「人を指導する」立場の人の弁舌では 私も敵わない。
だが、それと その教えが 実践出来ているのとは 異なる。

「人を見たら泥棒と思え」というような事を世間では よくいいます。
教団では「雅春先生の事を書けば「学ぶ会」と思え」とは冗談でない
言葉である。

それが「「学ぶ会」に 反論すれば 容赦しないと思え」
そんな喩えは 金輪際 御容赦願いたい ものであります。

真っ当に「谷口雅春先生」の教えを学び、その歴史を

学ぶことの大切さです。
それには「争う心」を棄てることです。
常に相手を観世音菩薩として拝む心こそ大切です。

昨年に谷口雅春先生の始相は天児屋根命であることが
『神戸地誌』によりわかりました。

天児屋根命とは?Wikipediaによると

【天岩戸伝承で、フトダマと共に占いを行い、岩戸の前で祝詞を
奏上した神。 そのため祝詞、言霊の神と評される一方、中臣連の
祖とされ、中臣鎌足を代表とする藤原家に氏神として崇敬された。
藤原家の栄華にあやかり、出世を司る神という側面がある。

天岩戸において、美しい詞で祝詞を宣言しました。】

それに恥じない行動をとってほしい ものです。

谷口雅春先生を教祖として崇める以上は「光明宣言」を
してほしい。
決して 暗黒思想ではなく、人の欠点等見ないようにして欲しい。

私のように人間が出来ていない者とは違い、
講話したり、個人指導する立派な人が 破邪顕正氏です。

教団の憎悪を書くのと違い。
宗教法人の立派な人なので、私人である人に 無茶な訴えなど
起さないようにして下さい、お願い致します。

私は、破邪顕正氏が 阪田先生の件について あれやこれやと
想像を膨らますように勝手に書くより、阪田先生に電話で確かめれば
いいだけであって、それさえも 出来ないのは「犬の遠吠え」です。

噂や“そうだろう”という確証のない内容の書き込みは その人を
貶めることになります。

それは 副代表としては 恥ずかしいことですよ。

それにしても、電話さえ出来ない破邪顕正氏が
何か 可哀想である。

誰か 周囲の人は 副代表を なんとかしてあげて下さい。

志恩ー
則天去私様のおっしゃることに、完全同意の想いで
ございます。

本流復活の運動を阻止することが、「阪田先生」の本意なのですか、といわれる破邪顕正さんですが、そのような志を持っていましたら、坂田先生は、学ぶ会の副代表の、前原先生が関わっておられる大真理講演会のゲスト講師として頼まれて、講演されますでしょうか。破邪顕正さんは、思い違いをされていると存じます。 (46833)
日時:2022年01月04日 (火) 12時17分

志恩の過去文一部 転載:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018.1.28(日)
東京大真理講演会
(講師は、安東巌先生・阪田成一先生)

参加報告、会場ー明治神宮参集殿 (20195)
日時:2018年01月30日 (火) 19時07分

新・トキ掲示板より

━━━━━━━━━
志恩ー
私は、今は教団組織からも離れ、
また、学ぶ会の会員でもありませんが、

今回の「大真理講演会」に、元気ですので、
参加させていただくことができました。

この講演会に参加されたくても参加できない方々の中には、

ご自宅で病に臥せっておられるお方や、
ご家族の介護をされているため家を空けられないお方も
いらっしゃるはずです。

その中には、かって安東先生や阪田先生のフアンで、
御講話を聴いていらした方々も
いらっしゃるのではないかと思いました。

しかし、掲示板でしたら、読むことが可能でしょうから、

私は、御講話は、メモしながら、拝聴しておりましたので、
そういう方々のためにも、
閲覧者の皆様にも、
どのようなお話の内容だったのかを、かいつまんで、
ご報告させていただきます。

安東巌先生も、阪田成一先生のご講話の
一部分ではございますけれど、お話の内容のご紹介を
させていただきます。

==========================================
安東先生も、阪田先生も、亡き森田先生と親しかったそうです。
そして、
お二人共、昨年2017年12月14日に亡くなられた森田先生との
思い出話を少し、されましたが、

今後、森田先生を先頭に立てて、生長の家の仕切り直しをしようと、
皆で考えていたところなので、その先頭に立ってもらおうと考えていた
森田先生が、亡くなられたことは、とても残念だと思うと言われてました。

お二人共、葬儀に参列されたそうですが、
森田先生は仏様のような、やることはやったという
安らかなお顔で永眠されたそうです。

=================================================
●講話1【久遠流るる命、谷口雅春先生を仰ぐ】

ゲスト講師  阪田成一先生  13:50-14;50

まず、阪田先生のお話です。

開口一番、
私は、わらっちゃいましたが、
掲示板で、ある人が本日の、この大真理講演会の私の写真を見て、
今年一番に驚いたことだと、
書いているのを 読んだ。

自分が36歳の時以来、会ってなかったそうだが、
自分のこの大真理講演会のチラシに載ってる写真を見て、
顔が3倍に膨れていて驚いた!ということを
その人が、書いているのを読み、
自分も驚いた、今年一番、驚いたことだと書いてあったのよ。

それで、昔の写真を取り出してみたけれど、本当だ、
昔は、こんなじゃなかったと思った。

会場に見えてる人で、久しぶりに私を見た人は、
昔と違って、膨れているので、驚いている人もいるだろうが...
という話から、講話は 始まりました。

トキ掲示板の投稿者の[生命の実相信者さん]のコメントを
阪田先生は、読まれたのですね。

この話題で、会場全体が、笑いに満ち、雰囲気が一気に和みました。
トキ掲示板の[生命の実相信者さん]効果ですね。笑

阪田先生は、昨年の1月ぐらいまでは、せっせと、
雅宣総裁の批判文を書いていたのですが、
もう、言っても仕方ないと諦めて、
それから、批判文を書くのはやめて、
最近は、月2回だが、20名ほど集まる誌友会で話をしている
と言われてました。

阪田先生ご自身につきましては、
昭和43(1963)年4月に、元・原宿本部時代の山口悌治先生が
上司である 部署(総合企画局)へ 奉職して、
今は、その時から50年経った。

山口悌治先生は、その後、ほんの少しの間だけ、
東京都の教化部長をされたことがありますが、
山口先生が昭和53(1978)年7月16日に亡くなられるまで、
自分は、9年間、山口先生のもとで仕事をしていた。

それから、長崎やら京都の教化部長、
飛田給の総務(4年4か月間)をやり、
生長の家五十年史の編集にも携わった。

生長の家を、なぜ、谷口雅春先生がお始めになられたかというと、

それは「天皇の実相顕現」「日本国の実相顕現」「人間の実相顕現」を
明らかにするため、
谷口雅春先生は、この3つの実相顕現をされようと思われて、
生長の家をお始めになられた。

そして、生長の家出現の使命は、ビデオになっているから
見ていただきたいが、
雅春先生は、鎮護国家を目的にされたので、
総本山の顕斎殿に鎮護国家をお祀りされたが、

それを ことも あろうに、今の総裁は 鎮護国家を
 外してしまったのだ。

鎮護国家と、貼ってるのまで、外してしまった。
下の部分の竜宮住吉本宮というのは、
さすがに、残してあるが。

代わりに住吉大神は、奥へ引っ込めて、
やめてはいないですよ という言い訳はするが、
造化の三神を表面に押し出してきて、お祀りして、

新年に、新しい御神札を買いたくても、
住吉の大神の御札は、ないから、買えない。
造化の三神の御札も、紙やら、板切れに書いたものを売ってる。

それは、生長の家ではない。
もはや今の生長の家には、生長の家はない。

1昨年の1月、機関誌の生長の家をもらって読んだが、
一昨年の1月から教団は、1月からを新年度にした。
普通は、4月からが新年度なのに、勝手に変えた。

そして、機関誌には、住吉の大神の名は、どこにもない。

生長の家教団は、環境団体になってしまった。

40年の間に なんでこうなってしまったのか。

真理7巻に物質はない、を どう考えるかが、書かれてある。
雅宣総裁は、ないという 無の関門を 超えていない

しっかり握ったままの、イザナミ精神の人が、総裁になっている。

実相を学ばないのが教団である。

ここから、森田先生との思い出話をされました。
阪田先生は、中学3年の時の昭和36年に、森田先生に会われている。

谷口雅春先生は、ドロボーに入られて、一文無しになって、
そこから、生長の家を始められたという話を聞いた。
本当の悟りは、生活に生きる、頓得(とんとく)の悟りだった。

小出タケさん、やましんでんのおかかの話をされる。
とにかく実践が大事だという話、

そして、これから、生長の家は、良くなると思っている話で、終わりました。

━━━━━━━━━━━━━━━
続・2018.1.28(日)東京大真理講演会
(安東巌先生・阪田成一先生)参加報告、 (20196)

日時:2018年01月30日 (火) 19時26分

新・トキ掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●講話2 【真理は人間を解放する】

ゲスト講師  安東巌先生 15:15-16:15

安東先生のお話ー

僕は、27年間、教化部長をやっていた。
妻を8年前に亡くした。.......

⭕️あの前原先生が うちへ来てくれたのよね。

僕は、この大真理講演会があるので、今、インフルエンザが
流行っているから、
インフルエンザにかかったら、ここへ出られなくなると思い、
極力、インフルエンザの人との接触を避けていたが、

なんと来てくれた⭕️前原先生が、来た2、3日前から
インフルエンザにかかっているというの、
その彼が、来たのよね。

で、僕は、インフルエンザにはかからない!
と自分で自分に宣言したから、
僕はかかっていないの。
今、僕は インフルエンザには かかっていない。

この講演会が 終わったら、かかっても いいけれどね。

(後略)

(志恩:注:⭕️は、わかりやすくするために、あとから つけました)

わざわざ、行きませんよね。電話すればいいことです。電話でしたら、
インフルエンザは他人へは、うつさないから大丈夫ですのにね。
前原さんは、持って生まれたご性格が、そういっちゃ、悪いですが、〇〇なんだと思います。
この頃から、電話すれば済むのに、
電話しないという行動があったのですね。

則天去私様ブログより【託すとは】 (46856)
日時:2022年01月05日 (水) 16時45分

2022年01月04日20:48
【託すとは】

則天去私様ブログよりー

1  自分がなすべきことを他の人に頼む。まかせる。
「後事を友人に―・する」

2  人に頼んで品物などを届けてもらう。
用件を他の人にことづける。「伝言を―・する」

3  気持ちや意見などを他の物にことよせて表す。
「思いのたけを歌に―・する」

それならば『生命の實相』『眞理』等、
それ以外は託す事が出来ない事となる。

ここで問題となるのは、
谷口雅春先生が社会事業団に光明化運動の全てを"託した"
となるとおかしな話となる。

そういう勝手な解釈にも 受け取れるので、
ここで"託す"という表現は おかしい。

谷口雅春先生は、「神の国寮」の経営に
『生命の實相』等の印税を寄付されたのですが、
それに源泉徴収税が約10%を税務署に
谷口雅春先生が支払わなければならない。

折角印税を寄附したのに、
更に税金を支払わなければならない。
それならばということで、
印税とともに著作權も寄附されたのです。

作家の著作権が、出版社に 仮にあるとする、
例えば、その作家を 仮に「太宰治」とする。

通常の一般的な考えでは、
「著作権」が出版社にあるだけで「太宰治」が
その出版社に"託したわけではない"。

出版社は自由に「章立て」などを変更しても良いとは
なりません。

難しいことはわかりませんが、
最近「著作權」について調べていた時に、
或る方(著作權の財団法人)から「著作權」が
50年及び70年過ぎてしまっても、
「著作人格権」というのがあるから、
それは留意したほうがいいといわれました。

だから、仮に「章立て変更」などした場合に
「著作人格権」で訴えることは、可能だと言われました。

だから「太宰治」の作風を変更するなど
本来は出来ないと思うのです。

しかも“託する”など不可能である。

谷口雅春先生は、社会事業団に”託す”
などとはどこにも書いていません。

今回の最高裁判所の判決でも
「託した」とは書いていない。

━━━━━━━━━━━━━
以上で、引用終わります。

志恩ー
則天去私様が、大変重要な コメントをされておられますので、
この則天去私様ブログも、こちらへ引用させていただきました。

社会事業団が、谷口雅春先生の永年のご恩に感謝して、『生命の實相』の著作権を放棄すれば、 (46868)
日時:2022年01月06日 (木) 09時47分
名前:しんなりモナカ

ネット法律相談よりー
>>著作権の放棄により、権利は消滅し,
万人が利用可能になる。<<

つまり、頭注版『生命の實相』40巻全巻も、
各巻、定価1,000円という安価で、速やかに、
日本教文社で刊行できるのではないでしょうか。

全巻40巻セットで買っても、たったの四万円ですよ。

旧仮名遣いを、現代仮名遣いにリニュアールして。
あくまでも素人考えですが....。

真の価値は、判決結果でも法律でもない、
我欲を捨てて全人類に奉仕する気高い精神です。

頭注版『生命の實相』を 現代仮名遣いにして、新発売すれば、
全世界の信徒さんたちは、協力しあって、こぞって買い求める に
違いないと、思いませんか。

たまにいるじゃないですが (46869)
日時:2022年01月06日 (木) 10時17分

大富豪の一人息子が、
親からの膨大な財産贈与を放棄して、
困ってる人たちに全部贈与する徳の高いお方って。

社会事業団の経営者も
天の蔵に徳、積みましょうよ。

『生命の實相』の著作権、全人類のために
谷口雅春先生のために、放棄しましょうよ。

日本教文社からの出版について (46870)
日時:2022年01月06日 (木) 10時32分
名前:本音の時代

社会事業団擁護の人たちは、日本教文社は『生命の實相』を出版しないと言ってます。帰りましょう管理人もこれに同意しています。
私がこの件で投稿したところ、投稿禁止になってしまいました。

(46871)
日時:2022年01月06日 (木) 10時47分

原宿本部会館が3代目さんによって解体された時も、
ご神像が、光明の塔から取り外された時も、天もあなたも私も
泣きましたけれどね、

谷口雅春先生が作られた生長の家の根本の大聖典である
かんじんかなめの頭注版『生命の實相』が社会事業団によって
著者への許可も得ず、勝手に章立てして、表紙も
垢抜けない宗教雑誌みたいな、カルトっぽい感じのものに
装丁してしまって、
新編は、すごく薄いページ数にしたのに、値段も頭注版よりも
倍の高い値段にして、65巻全巻にしたと発表された時も、
古い信徒たちは、人知れず、大泣きしましたよ。

65巻も、どこの本棚に並べられます?
本棚に並べられるのは、40巻が、せいぜいでしょう。

で、新編を本心で喜んでいる人なんて、多くいます?
ほんの微々たる数でしょ。
みんなみんな、馴染んできた
頭注版『生命の實相』の、できるなら新仮名遣い
が刊行されればいいな、と強く望んでいるんです。
プレゼント用にも。

本心では、ね。

新編は、売れないでしょうし、あれは私も最初のうちは
協力しようと思って買っていましたがそのうちに、読んでも
魅力もなく、ど素人が編集した感じですので、
馴染まないので、買うのやめました。

あと何十年もしたら、新編は、なかったことにされるのでは?
と強く感じております。

本音の時代さん【日本教文社からの出版について 】 (46873)
日時:2022年01月06日 (木) 11時31分

本音の時代ー
>>社会事業団擁護の人たちは、
日本教文社は『生命の實相』を出版しないと言ってます。
帰りましょう管理人もこれに同意しています。
私がこの件で投稿したところ、投稿禁止になってしまいました。<<

しんなりモナかー
私も本音の時代さんがそれについて、投稿された投稿文を
拝見しました。
本音の時代さんのいわれたことは、正論です。

それで、第二掲示板から斬られたのでしたか。
お気の毒に思います。

あちらの第二掲示板では、ご自分たちに都合の悪ことを書く人は、
容赦無く、即、無残に斬り捨てます。

>>日本教文社は、一番読み易くて売れていた
頭注版『生命の實相』を
出版しない<<、とあちら側の人は、決め付けているのですよね。

日本教文社は、
刊行したら、一番の売れ筋である、いわゆるドル箱スターである
頭注版『生命の實相』を
刊行できるのでしたら、刊行しないわけないじゃないですか。

《日本教文社、『生命の實相』》で検索してみますと、
頭注版は、売れ残りの 第14巻、1冊のみが、1、047円(税込)で
売られていましたが、

あとは『生命の實相』は、
皮表紙の、一冊11、000円もするのと、
愛蔵版の、1冊3、524円という
一般の信徒では、気楽に買えないような高い値段のと、は、
ちゃんと、日本教文社は 『生命の實相』を、今でも
売れ残りの物なのかどうかは、わかりませんが、売っています。

しかし、信徒たちが一番、買い求め安い定価が税込で1,047円の
頭注版『生命の實相』が、
社会事業団が著作権の権利を握り締めているために、
日本教文社は刊行できずにいるのです。

しばらく前に、私はトキ掲示板で、メルカリで、
頭注版『生命の實相』の中古が、40巻全巻で、約一万円で、
幾つも売り出されていますよ、と書きましたが、今朝、メルカリを
見てみましたら、今は、それらは、全部、売り切れていました。

欲しいお方は
また、新たに中古本が、売り出されるのを、待つしか、ない
のかも知れません。ひどく不便な状況ですね。

日本教文社HP
https://www.kyobunsha.co.jp/series/1.html

(46856)について(「著作人格権」で訴えることは可能) (46882)
日時:2022年01月06日 (木) 16時05分

則天去私様の1月4日のブログは、歴史に残る重要なご文章だと思います。

「託すとは」のご説明は見事です。神が感じられます。

>ここで問題となるのは谷口雅春先生が社会事業団に光明化運動の全てを託したとなるとおかしな話となる。そういう勝手な解釈にも受け取れるので、ここで託すという表現はおかしい。<

個人的に殊に重要だと思ったのは「或る方(著作権の財団法人)」からの情報です。
著作権の専門の方から直接話を聞くという、則天去私様のフットワークの軽さに脱帽いたします。

>或る方(著作權の財団法人)から「著作権」が50年及び70年を過ぎてしまっても、著作人格権というのがあるから、それは留意したほうがいいといわれました。だから、仮に「章立て変更」などした場合に「著作人格権」で訴えることは可能だと言われました。<

財団法人「生長の家社会事業団」は、「財産権」はあります。「著作者人格権」が無いことは、同事業団や破邪顕正氏から、何の説明も無いことからも、明らかです。

「著作者人格権」と「財産権」の違いの説明は、CRICの「著作者の権利」項目をご参照ください。
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

(CRICとは
著作権情報センター(以下「CRIC」)は、著作権制度の普及活動および著作権制度に関する調査研究等を通じて、著作権および著作隣接権(以下「著作権等」)の適切な保護を図り、もって文化の発展に寄与することを目的として様々な活動を行っている公益社団法人です。)https://www.cric.or.jp/about/index.html

著作権の「財産権」は、著者の死後50年及び70年を過ぎると消滅します。しかし、「著作者人格権」は、それ以前は勿論、「財産権」消滅後も留意すべし、というのは、非常に重要な情報です。考えて見れば当たり前のことですが。

>「著作者人格権」で訴えることは可能だと言われました。<

この言葉は、非常に重い。いくら強調しても強調し過ぎることが無いほど、重いです。

しんなり最中⇒しんなり味噌最中が適当かと (46909)
日時:2022年01月07日 (金) 13時58分
名前:初めて聞きました

旧仮名遣いを、現代仮名遣いにリニュアールして。
あくまでも素人考えですが....。

頭注版『生命の實相』を 現代仮名遣いにして、新発売すれば、
全世界の信徒さんたちは、協力しあって、こぞって買い求める に
違いないと、思いませんか。

旧仮名遣いの頭注版生命の實相というものがあるのですか?

あらら (46910)
日時:2022年01月07日 (金) 14時13分

頭注版『生命の實相』は、旧仮名遣いでなく、
すでに現代仮名遣いだったんだ。

どうも、相変わらずのそそっかしやで、すみません。恥ずかしいです。
つまり、著作権問題をクリヤーさえすれば、このまま、再発刊すれば、
良いということですね。

しんなりモナカは、いろいろありますが、
こちらの毛利公のしんなりモナカは、天皇陛下ご献上だ
というふれ込みです。

しんなりするのも程がある (46913)
日時:2022年01月07日 (金) 21時05分

しんなりモナカさんは生命の実相を
読んだ事が有るのだろうか?
実際、こんなもんですよね。

よく拝読しています。笑 (46914)
日時:2022年01月07日 (金) 21時26分

『生命の實相』は、もちろん、昔から拝読しています。
私は、中学生時代は、自分のお小遣いで
頭注版は、まだ、その時代は刊行されていませんでしたので、
あれは、普及版といいましたが、
厚ぼったい方の『生命の實相』を、数冊づつ買って行き、自分の部屋の
本棚にあの時は、20巻が全巻でしたが、全巻揃えて、愛読書に
しておりました。そして、いつも、学校の勉強の合間に楽しみに拝読して
おりました。
でも、その時は、宗教嫌いの父には内緒で『生命の實相』を買ったのでした。

以前、トキ掲示板へ書いたことがございますが、

私が生長の家に入信したのは、中学2年生の時でした。
母と二人で、入信しました。

しかし、私が中学生時代だった頃の父は、昔から、宗教が
大嫌いな人間でしたが、その頃も、宗教は大嫌いな人間でした。

私が、中三の時だったと思います。『生命の實相』全巻を、買い揃えたのは。

そして、宗教嫌いの父には、『生命の實相』が見つからないように、自分の部屋の
本棚の最前列には
文学書やら図鑑、辞書などを並べ、その奥の2列目に、見つからないように
『生命の實相』は、隠して、全巻、並べていたのでした。

ところが、私が学校へ行っているときに、父が私の部屋へ入り、何気なく
本棚を見ていたら、宗教書である『生命の實相』の普及板20巻全巻が、
本箱の奥にずらっと並べてありましたので、それを見つけた
父は、大激怒して、私が学校へ行っているときにでしたが、『生命の實相』全巻を
庭に、放り出して、その上から灯油をかけて、燃やしてしまったのでした。

私が学校から家に帰りまして、見たのは、黒こげになった『生命の實相』全巻の
無残な姿でした。

でも、私は、その時は、中学生でしたが飛田給の夏期高校生練成会を、父に内緒で
受講していた後でしたので、父には、何も苦情も言わず、何ごともなかったように
普通に笑顔で暮らしていました。

それから、年月が経ちました。母は、生長の家に
熱心で、神誌の月刊誌は、当時は五種類あったのですが、全種類、とっていましたから、
私も、その全種類を、学校の勉強の合間に、父に隠れて、自宅の机のところで、読んでいました。

ある日、やはり、私が学校へいっている間の出来事でしたが、父が、私の勉強机の上に
何気なく置いてあった、『光の泉』誌を読みまして、何か、心に、ずしんと響く真理の言葉が
あったのか、体験談が載っていたのか..、

父は、感動のあまり、大泣きしたそうですが、私が学校から夕方、帰宅しましたら、
父は、私に『生命の實相』を、カッとなって、燃やしてしまった自分がした愚かな行為を、
深く詫びてくれました。
私は思いがけないことが起こりましたので、大変驚きました。

そして、父は、私にお詫びするといい、今度は、父が、『生命の實相』全巻を、
新たに購入してくれて娘の私に、プレゼントしてくれたのでした。

父は、それから、生長の家に入信してくれまして、自宅で誌友会支部会を開いてくれたり、
生長の家の県連合会長にもなってくれたり、原宿本部の早朝神想観に通ったり、
原宿本部の日曜日に開催していた
新教連主催の生命学園へ私の弟妹たちを通わせたり、自分も生命学園の父兄の役員に
なってくれたりました。

その他、いろいろと、書こうと思えば、父との生長の家関係の思い出はございます。

ですから、私にとりましては『生命の實相』は、父と生長の家を結んでくれた
深い思い入れのある人生の宝物なんです。

(私の父と書いていますが、私の実の父は、大東亜戦争に海軍士官として
派兵されて戦死し、その後、母が、自分の母親と私を連れて、終戦後、数年経ってから
再婚したのが、私の父(養父)です。)

『頭注版 生命の實相』の、全巻を最初に私に買って
プレゼントしてくれたのは、私の実母でした。

私は自分の、息子たちに、それをわけてあげたり、
うちへ遊びに来た友人にあげたりして、なくなってきましたので、
今度は、自分で、『頭注版 生命の實相』の全巻を買いました。
よく、拝読しておりますが、昔の文は、旧仮名遣いのものが多く、

私の場合は、「旧仮名遣い」も、「現代仮名遣い」も、分け隔てなく、
普通に読める人間なので
この『頭注版』も旧仮名遣いだと、思い込んで、普通に読んでいました。

幸福はあなたの心で(新選谷口雅春選集)とか (46998)
日時:2022年01月11日 (火) 11時50分

旧仮名遣いですよね。
学校で習わない世代には読みづらく
て困る。
あれこそリニューアルが必要で
読みやすくしてくれたら良いが。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板