生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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破邪顕正さん、ご主張に「自信はおありですか」 (47609)
日時:2022年01月22日 (土) 17時55分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3418

 貴方への反論が禁止された掲示板上で本日も、貴方はいったい何を吠えておられるのか。自信がおありならばこちらで語られたし。

 そして以降、貴方への反論禁止掲示板で語られたことを我々は、こう見做すことにします。それは「破邪さんは今、つっこまれたらひとたまりもナイことを自覚して、安全地帯で必死に吠えているんだな」と。



「新編」にはそんな章がおありなのかな?破邪顕正さま (47611)
日時:2022年01月22日 (土) 18時44分
名前:「訊」

 「反論する際は反論する相手の発言権を奪ったうえで、行うのがよいのであります」なんて記述が収録されているのでしょうか、新編の聖典には。ならば納得します。今回貴方は、発言権のない本音の時代さんご主張を「反論がないのをよいことに」好き勝手に解釈され、批判されてます。新編の聖典には「安全地帯から相手に異を唱える、叫ぶ。これぞ天地開闢以来、我々日本人が大切にしてきたところの日本精神なのであります」そんな記述箇所がおそらく、あるのでありましょう。

 そんな理解でよろしいかな。

「トキさんは論点ずらししてる!」と安全地帯から(笑) (47634)
日時:2022年01月23日 (日) 13時02分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3418

 ま、何を主張されようとも「よほど自信がないのだな」です。トキさんが論点をずらしてナイため、反論がきたら「ハイレベル管理人に削除してもらえる」掲示板でしかご主張が不能なのでしょうねと我々は現在、貴方の投稿を読んでおります。

 まあ貴方は、なんか、情けない運動家ですね、破邪サン。





追伸

 差止請求ですが、tapir様がお調べになり「雅宣総裁にも権利があることが判明」しております。貴方が論点ずらし!と叫ぶその論点こそが、本議論の本丸です。

 ま、著作人格権とそれに伴う差止請求が論点ずらし!に見える理由は、貴方がそのことを「考えナイことにしたから」でしょう。新編65巻が揃った時点で雅宣総裁、差止請求を発動します。しかし貴方は「その日まで考えナイことを決意された」のでしょう。だからこれらが、論点ずらし!に見えるのですよ。

また安全地帯で吠えておられます。 (47659)
日時:2022年01月24日 (月) 11時50分
名前:「訊」

 引っ込み思案なかまってチャン・破邪サンが本日も安全地帯から皆様へメッセージをお届けになっておられます。内容は、

 「ご自分が直接、阪田氏に確認すれば済む話をなぜか、トキさんにアタル」というもの。例えればマクドナルドに対する「マクドは俺にケンカ売ってきた!だから内容証明送りつけてやった!」てなクレームをなぜか、ロッテリアやモスバーガーで吠えている老人をイメージして頂ければそれが現在の破邪顕正サン(職業:愛国烈士)、その実態に近いと言えます。

 マクドナルドに直接、話すのはコワイそうです。コワイから代わりにロッテリア、弱そうなんでココで吠えてます。




 (47660)
日時:2022年01月24日 (月) 14時05分
名前:青年会

こちらに来たら論破されますからね
来るわけがない

破邪顕正さんからのご返答 (47661)
日時:2022年01月24日 (月) 14時41分
名前:トキ

 破邪顕正さんが、《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》(以下、「最高級掲示板」と称します)で、

「トキ」さんの論点のすり替え≠時系列でおさえ、「阪田先生」が、著作権に関して最高裁判決を否定したという問題を眩まそうとした実態を明らかにしておきます。NEW (14062)」

と言う文章を書かれています。

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3421

そこで、当初の破邪顕正さんのご主張の原点に戻って、申し上げます。

破邪顕正さんの元々の主張は、

1 阪田氏の大罪

「阪田先生」は、「光明の音信」第8号と称する印刷物上で、生長の家社会事業団には聖典の著作権はなく、単に著作権収入があるのみであると言う虚偽の主張を行った。阪田氏は800部もの「光明の音信」第8号を配布し、本流復活派の名誉を毀損した。

2 トキの大罪

 それを読んだトキは、この掲示板(以下、「低レベル掲示板」と称します)で、「阪田氏の虚偽の主張」に賛同した。阪田氏の虚偽の風説を広める手助けをした。

3 阪田氏の無反省

 阪田氏は、生長の家社会事業団の謝罪要求を拒否し、自分の主張が正しいと居直っている。


というものだと思います。もし、何か間違いがあったら、ご教示をお願いします。

これに対して、私の考えは、

1 「阪田氏の大罪」に対する反論

 阪田氏の主張を通して読むと、「生長の家社会事業団には聖典の著作権はなく、単に著作権収入があるのみ」いう意味にはならないです。実際、本人もその旨を主張しています。

2 「トキの大罪」に対する反論

 百歩譲って阪田氏の元の発言がそのような意味であっても、トキは、「生長の家社会事業団には聖典の著作権はなく、単に著作権収入があるのみ」とは全く書いていいません。だいたい、他人の発言を紹介し、それの賛否を表すことは、破邪顕正さんもされていることだと思います。

3 「阪田氏の無反省」に対する反論

 阪田氏の主張には事実誤認の点はないですし、百歩譲って問題があったとしても、生長の家社会事業団が、突然、阪田氏に内容証明郵便を送りつけ、訴訟をちらつかせるのはのは、話し合いを拒否するものだと思います。

 その上で申し上げたいのは、阪田氏や阪田氏を援護する意見に対して、「最高級掲示板」では正当な機会が与えられていないのは不当であると思います。阪田氏に直接の反論の機会を与えてくださるよう、お願いをする次第であります。

破邪顕正氏は「最高裁判決真理教」。 だがご神体は「最高裁判決」ではなく一つの「解釈」に過ぎない (47663)
日時:2022年01月24日 (月) 15時42分
名前:tapir


第二掲示板管理人の手厚い庇護のもと、好き放題を書きつづる破邪顕正氏は、母親のスカートの蔭に隠れる幼児を連想させられます。反対者を追放するマッチョな管理人ですから、隠れるのは父親の背中か…。

最高裁判決を錦の御旗のように掲げる破邪顕正氏は、最高裁判決の御輿を担ぐ「最高裁判決真理教」信者のようです。

しかし、御輿のご神体は、最高裁判決なのでしょうか? 破邪顕正氏とのやりとりで、最高裁判決文には、1、2、が無いことが判明しました。

1、著作権が「託された」はない。
「託された」=「与えられた」は、日本語辞書にない社会事業団発案の言い替えコトバ。
「託された」は、「与えられるの敬意を込めた表現」だという珍説に拠る。

2、「編集著作権」が事業団に譲渡された事実は確認されていない
 「編集著作権」は、最高裁で話題になっていない。
 「編集著作権」は、著作権法(財産権)の条文にない。*
*条文にあれば、教えてください。


「破邪顕正さまのご回答について (47638)」
「著作者人格権と編集著作権について (47639)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7292


御輿をかついで、御神体がここにあるぞー 、御神体にひざまずけー! と叫ぶ破邪顕正さん。そのご神体は、最高裁判決そのものでなく、最高裁判決から社会事業団が導き出した独自「解釈」と日本語辞書にない「言葉の言い替え」です。元の判決文ではありません。


破邪顕正氏は、阪田氏やトキ管理人が「最高裁判決を否定した」と主張しますが、誰も最高裁判決を否定していません。判決文に対する「社会事業団の独自解釈」に疑問を呈しているだけです。「解釈」は幾通りもあります。一つの解釈に異論が出ても、元の判決を否定していことにはなりません。当たり前の常識だと思います。

なお、前記スレッドでは、社会事業団は、[制限や留保はない]著作権(財産権)を譲渡されたが「著作者人格権は譲渡されていない」ことを、破邪顕正さん、護法の天使氏が明言されたことについても書いています。

>「著作権(財産権)はあるが、著作者人格権はない」のは当たり前のこと、
という認識を、破邪顕正さま(護法の天使さま)が持っておられることを理解いたしました。(47639)<

併せてお知らせいたします。

社会事業団は阪田氏の真意を直接確かめて、円満解決してほしいと思います (47664)
日時:2022年01月24日 (月) 16時19分
名前:tapir

トキさまに対する破邪顕正氏の投稿を読んでの感想です。

破邪顕正氏は、ひたすらこの1行にこだわっています。

〈先生は事業団の運営のために著作権収入即ち印税を寄付されたのであって、著作権を託されたのではありません〉

昨年2月、オリンピック大会組織委員会会長で元首相の森喜朗氏が、ひと言の失言で会長を退陣させられました。森発言は、文脈全体を読めば、女性蔑視のつもりがなかったことと、私は考えています。言葉の一部が独り歩きして、別の意味に解釈されてしまった悲劇だと思います。森氏は政治家ですから、ひと言の発言でも厳しさが求められるのでしょう。

しかし、一私人の阪田氏が、私的な会報で書いた一部分を切り取って、執拗に攻撃する、話し合いを拒否する、謝罪を求めて受け入れなければ即訴訟するというやり方は、常軌を逸していると思います。

文脈から言えば、阪田氏が強調したかったのは、著作権を「託された」という言い方の是非だと思います。また、「(雅春)先生は事業団の運営のために著作権収入即ち印税を寄付されたのであって、」は歴史的事実であって、何ら否定される表現ではありません。この文章を読んで、印税以外の権利(財産権)がないと解釈するのは、特別な思い入れのある一部の人だけだと思います。

百歩譲って、この部分だけ読んで誤解する人があるとしても、阪田氏と話し合って、これから発行される会報で、文章の真意はこういうことであり、事業団の著作権(制限や留保はない財産権)を否定するものではないとの、説明記事を載せてもらえば済むことではないでしょうか。

そういう話し合いをして、円満に解決できないものかと、思う次第です。

「だから」こちらに10年も書き込めない破邪サン (47666)
日時:2022年01月24日 (月) 16時57分
名前:「訊」


 話し合いをすれば「必ず論破される自信でもおあり」なのでしょう、破邪顕正サンは。現れない限り、負けはない。うん、それも良いでしょう。

 この10年以上、生長の家関連の議論で「一度も負けたことがない」のは破邪サンただひとりです。(逃げて勝ちますから)これからも百戦百勝の破邪サンでいてください。

 そう、やり取りをしない限りは、貴方の負けはないですからね。



著作権なんてものは光明化には何の関係もない (47668)
日時:2022年01月24日 (月) 19時13分
名前:名無し

言いたい放題の意見がてんこ盛りです。

何のための議論をしているのでしょうか?

第二の管理人は、「新編『生命の實相』の出版を止めるための議論をするならば、自ら出版する覚悟で物申していただきたい」といっています。

そして中島氏が教文社の社長であったから、頭注版の売り上げは下がりつつあったことはご存じの事でしょう。そのようなことを第二管理人は書いています。新たな信徒が増えない状況で、何とか今の信徒に読んでもらおういうのが破邪さんの意向で、新編の模様替えでしょう。

教団の絶版問題も、売れないものは印刷できない、のが一番の原因だと思う。信徒からの会費に余裕のある時であれば、助成して教文社の発行は維持できるでしょうが、売れない安倍のマスク同様倉庫代だけかさむということになりかねないです。

たとえ印税だけくれればよいとなっても、教団でも多分頭注版は発行しないのではないだろうか。愛蔵版頭注版を教団で、新編は事業団でということは現実ではないと思う。

既に信徒になっている人がいくら「生命の實相」は聖典で残さなくてはならないと言っても、生命の實相以上の分量の雅春先生の単行本はある。真理を学ぶのに不自由はしません。

「如意自在の生活365章」の序文には、

「本書は今後、生長の家の各県の道場で毎日催されている真性開発練成会のテキストとして用いられることになるが、先ず最初に今年の十月の京都府宇治市塔の川にある生長の家別格本山での三日間にわたる詳密講習会のテキストとして用いるべく、校正を急いでいるのである」と書かれている。

この一冊でも深く読み込めば、詳密講習会で話される内容が込められているのである。
『生命の實相』が無ければ真理が体得できないというのだろうか。

私は何度も書いたが、新規信徒の獲得がなされないことが、教団の衰退であり、分派の信徒増加が少ない原因と思う。

著作権なんてものは光明化には何の関係もない。ここで御託ばかりの井戸端会議が、光明化運動と考えることが最大の問題だと思う。

教団は本来の教えでない、分派もおかしい、じゃどこが本来の光明化をしてるんですか?
光明化をしてる処があるならば、そこに初めて『生命の實相』の必要性が出てくるのでその團體の意向で発行すればよい。

トキ管理人グループが光明化運動をし、新規信徒が増えたので『生命の實相』が必要だとなれば、第二管理人が言われるように、自ら出版元になり、印税を事業団に収めればよい。

私は第二管理人の文を読んでこのような感想を持った。
この様な意味合いでの投稿ではないだろうか。

ありがとうございます (47685)
日時:2022年01月24日 (月) 22時49分
名前:トキ

 破邪顕正さんのご質問に対しては、可能な限り、対応をしているつもりですが、先方はなかなかご満足いただけないみたいです。だいたい
阪田氏にしろ、トキにしろ、「著作権が生長の家社会事業団にない」とは思っていないのに、そんな事を言ったと糾弾されるのですから、訳のわからない話です。

 最高級掲示板では、tapirさんのような上品な方や、トキのような気の小さい人間ばかりが標的になって、則天去私さんや「訊」さんのような勇者は無視されるので、どうも彼らの好みは偏っています。、則天去私さんや「訊」さんもそれぞれ見解を述べているのですから、破邪顕正さんも彼らの投稿に対して見解を述べられるのが相当かと思います。

 先日、阪田氏や栄える会の副代表も知っている先輩と電話で話した時に、

 「生長の家社会事業団や学ぶ会は、阪田先生に謝罪を要求しているみたいですよ。」

とトキが話したら、先輩は鼻で笑って、

 「阪田先生は、長年の調査と研究の結果には絶対の自信をお持ちだから、絶対に謝らないよ。だいたい、阪田先生の昔の教え子が学ぶ会にもいるから、彼らが阪田先生にそんなことを言ったら、逆に怒鳴りつけられて、彼らが阪田先生に謝罪させられるのがオチだよ。(後略)」

と返事をされていました。先輩の話を聞くと、どうもリアルの世界でも、「あの人達は、阪田氏に正面切って反論ができないので、内容証明を送りつけた情けない連中だ」と言う「誤解」が広まっているみたいです。ネット上でもリアルの世界でも、そう言う「誤解」が広まっているのは、由々しき事態です。そう言う誤解が広まるのは、生長の家社会事業団も学ぶ会も不本意でしょうから、ここは阪田氏と破邪顕正さんや生長の家社会事業団が話し合いをし、円満な解決をされるのが、「誤解」をとく最善の方法だと思います。

 改めて、生長の家社会事業団の賢明なご判断を期待します。

tapir様のご意見に賛成です (47686)
日時:2022年01月24日 (月) 23時08分
名前:トキ

 破邪顕正さんは、確かに、

〈先生は事業団の運営のために著作権収入即ち印税を寄付されたのであって、著作権を託されたのではありません〉

と言う下りに固執しております。その部分だけを切り取ると、そう読めるかもしれません。しかし、全文を読めば、阪田氏の真意は別にあると言えます。ネット上で、「光明の音信」第8号を読んだ人がほとんどいないので、その部分だけを切り取ったらそう信じる人もいるかもしれませんが、それはそれでフェアなやり方ではありません。

 私も最近になって知ったのですが、阪田氏は、「学ぶ会」や「生長の家社会事業団」のあり方にも強い違和感を感じておられていたご様子で、その意見を折に触れて、当事者に直接、話をされていたみたいです。彼にしたら、生長の家の教えが曲がらないようにと言う動機だったのでしょうが、言われた後輩達にしたら、結構、神経を逆撫でされたのでしょう。阪田氏が「光明の音信」を発行したのは、教団が教義の歪曲を始めたばかりか、本流復活派もおかしな事を言い出したので、彼の考える生長の家の正しい教えを残すために、止むを得ずに始めたことではないか、と想像しております。

 しかし、だからと言って、全文を読めない人に対して、誤解を生じる文章をアップする破邪顕正さんも、ある意味では阪田氏の名誉を毀損しているのではないか、と思います。ここは、破邪顕正さんにも再考をお願いしたいと思う次第です。

今回、あらためて明らかになったこと (47695)
日時:2022年01月25日 (火) 08時48分
名前:「訊」

 破邪サンが書く内容は「反論されるとひとたまりもないこと」です。そしてそれが、投稿の大半を占めてます。だから彼は、トキ掲示板には来ないのです。反論がきたら、耐えられないからです。おそらく彼は本日も、反論禁止掲示板で書く(吠える)のでしょうが、そんなヘタレぶりをWEB上で晒すことのリスクも、分かってない状態です。

 学ぶ会のリーダー格です。その彼が連日連夜、卑怯な振る舞いに及べば喜ぶのは雅宣総裁です。「学ぶ会ってアホだな」そうなれば(そうなってますが)「反論が来ない場所でしか発言出来ない行動」は、総裁へ向けた利敵行為になるわけですが、それでも破邪サンは現在も、総裁への利敵行為がやめられない。
 
 まとめますが、皆さんの大好きな言葉を引くと「本気でやってますか?破邪サン」

 本気じゃないから結果的に、連日連夜の破邪サンは雅宣総裁を喜ばせているんですよ。学ぶ会アホだな、教団の方がマシだな、そんな人が増えてますから利敵行為でないとしたら、何でしょうね破邪サン。

 ま、それでも破邪サンは本日も、反論のこない掲示板で吠えるのでしょう。本日もそんなことしか出来ないと断言いたします。本気ならトキ掲示板で主張されたし、ですが本気でない彼は本日も「あっちで吠えて、学ぶ会のヘタレぶりを晒す」ことでしょう。そして学ぶ会の支援者ばなれを加速させ結果的に「教団の現体制強化に貢献します」




予想的中 (47697)
日時:2022年01月25日 (火) 09時55分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3423

 予想的中です。本日も破邪サンは「自分への反論がきたら自動的に削除してもらえる掲示板」にて何か吠えておられます。しかも今回は、「トキさんは捏造してる」とのこと(笑)

 ほう、ご主張に自信はおありかな、破邪顕正どの。谷口雅春先生に「学ぶ会」を代表しトキさん投稿を「捏造だとご主張」ですが自信はおありか。







追伸


 そろそろトキさんへのクレームは、トキ掲示板で書いてください。マクドナルドへのクレームをロッテリア窓口で吠えておられたら、迷惑ですからね。

お詫びと訂正 (47699)
日時:2022年01月25日 (火) 10時16分
名前:トキ

お詫びと訂正です。このスレッド破邪顕正さんからのご返答 (47661)で書いた、

 「阪田氏は800部もの「光明の音信」第8号を配布し、本流復活派の名誉を毀損した。」と言う下りのうち、「800部」と言う数字は、別の方が書いた数字でした。お詫びして、訂正します。「不特定多数の人に」と訂正します。

 破邪顕正さんや阪田誠一氏など、関係者にお詫びします。

 なお、この数字は、阪田氏に確認したものではなく、ネット上で偶然見つけた数字で、裏付けの取れた数字ではありません。よって、裁判での主張の証拠にはなりません。念の為。

破邪顕正さんに対して (47700)
日時:2022年01月25日 (火) 10時40分
名前:トキ

破邪顕正さんが、このような文章を書いております。

「トキ」さんへ。私が言ってもいないことを、勝手に捏造≠オないでください。今回の問題は、「阪田先生」の書いたことが最高裁判決を否定するものと見なされたからです!NEW (14064)」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3423

破邪顕正さんは、執拗に、

「私が申し上げたいことは、単純に、「阪田先生」が書いたことは、最高裁判決を否定するものであり、そのことをきちんとお詫びしてほしいと言うことだけです。」

と書いています。しかし、原文を見た人からは、阪田氏の文章はそのようなものではないと、多数の反論が寄せられているのはご覧の通りです。阪田氏も同様の発言をされています。阪田氏から見たら、自分が意図しない内容の文章を不特定多数が閲覧できる掲示板にアップして、反論意見はことごとく削除され、一方的に攻撃されることこそ、「名誉毀損」に該当するのではないでしょうか? 私も阪田氏の宗教上の見解には同意しない部分はありますが、ここまで執拗に攻撃するのは、阪田氏に対する重大な侮辱だと思います。

 ここはきちんとご説明をお願いしたいです。

 また、「則天去私」さんが以前書かれた、時系列についての不正確な破邪顕正さんのご説明の矛盾点についても、まだ説明を頂戴しておりません。「則天去私」さんの証言によれば、破邪顕正さんは事実でない説明をされていた可能性が高く、私も則天去私さんのご主張が正しいと考えております。その点、ご反論があれば、拝見したいです。

 「800部」と言う数字は確かに私の思い違いで、ご迷惑をおかけしましたが、この場合、論点は数字ではなく、阪田氏の意見の内容です。この点もお伝えします。

 だいたい、阪田氏に対して、謝罪を要求するのなら、阪田氏に電話一本入れたらそれで済むではないですか? 先輩にあたる人に対して、いきなり内容証明を送りつけるのは、ものすごく失礼だし、卑怯ですらあると思います。

 (47701)
日時:2022年01月25日 (火) 10時49分
名前:青年会

遅ればせながら阪田氏文章を読みました。

はっきりしたのは破邪顕正氏によるデマです。
断言しますから内容証明どうぞ。

追伸 (47705)
日時:2022年01月25日 (火) 11時22分
名前:トキ

 破邪顕正さんは、「ですから、「阪田先生」としては、これに対して、きちんと説明する責務があるのではありませんか、ということを問うているわけです。と言われますが、最高級掲示板では、この件で反論を書いても、ことごとく削除されるではないですか。


 いや、直接の反論が欲しいと言うのなら、光明の音信の第9号を待てば良いです。それで解決すると思います。

お便りの紹介 (47706)
日時:2022年01月25日 (火) 11時49分
名前:「訊」


↓↓↓
なんか、ふと思ったんですけど、破邪顕正さんって学ぶ会から給料もらってるんですよね。たぶん。安全地帯から吠えるだけでお金がもらえるって、イイ仕事だなぁって
↑↑↑


 破邪サン、貴方の活動は職業倫理に照らしても若者へ悪影響をもたらしてます。反省されたし。



以上

まず破邪サンがやるべきこと。 (47708)
日時:2022年01月25日 (火) 12時03分
名前:「訊」

 破邪サンがまずやるべきこと。

 それは、ハイレベル「起業しなきゃ投稿禁止だ」管理人に対し、こう宣言することです。

 「オレへの反論はいっさい削除するな!」と。

 先ずはそこからです。あるいは、こちらで書くか、です。人に返答を求め、しかも執拗に求めて回答くれば今度は「論点ずらしと非難する」でしょ、貴方は。

 もう、いい加減にしなさい。

 さらに今回は、言うに事欠き「捏造」です。なんですか、これは。

 破邪サンがまずやるべきこと。それは管理人に対し、「オレへの反論はいっさい削除するな!」と宣言なさることです。バンバンと削除しておきながら、相手を捏造扱いするのは朝日新聞の記者と破邪顕正のおふたりダケですよ、いま現在。








 (47709)
日時:2022年01月25日 (火) 12時04分
名前:tapir

トキさまに同感です。

>だいたい、阪田氏に対して、謝罪を要求するのなら、阪田氏に電話一本入れたらそれで済むではないですか? 先輩にあたる人に対して、いきなり内容証明を送りつけるのは、ものすごく失礼だし、卑怯ですらあると思います。<

「訊」さんの言われる通り、阪田先生への苦情は、阪田先生に直接伝えるのが、解決への道筋でしょう。第三者のトキさんに、からんでも解決が長引くばかりです。

問題解決が目的ではなく、ご自分の面子を保つために、学ぶ会掲示板の閲覧者に向けたアピールですね。

トキ管理人さんてどこのお偉いさんなんやろ (47713)
日時:2022年01月25日 (火) 12時43分
名前:ケセラセラ

≪私も阪田氏の宗教上の見解には同意しない部分はあります≫

どこかで、安東氏に対しても同じようなことをこの御仁は言っていた。


偉いんだねー トキ管理人さん

そんでもって生長の家の本来の教えに帰ろう、と掛け声出すんだから、

本流派の重鎮二人 本筋ではないといえるトキ管理人 

トキ管理人さんてどこのお偉いさんなんやろ

そりゃ   手前で「真正生長の家」でも立ち上げて、『生命の實相』発行会社作ってくれへんか  そんなに学ぶ会けなすなら

  て云いたくなる あっちの管理人の気持ちもわかるな

立場ちがえば切腹 (47734)
日時:2022年01月25日 (火) 17時25分
名前:元本流

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3423

栄える経営者様お疲れ様です。
破邪顕正氏、だんまり決め込み逃げ回ってます。
立場が違えばタピ様のように「切腹しなさい」と言われるはずです。
最高級掲示板は破邪顕正氏にとっての最高。
人類最高の教えじゃなく守るのは破邪顕正の精神状態なんでしょうね


ありがとうございます (47737)
日時:2022年01月25日 (火) 17時51分
名前:地方の一栄える経営者

書き込みしたら疲れました。返信こないですし

そして、あっと気付きましたが破邪顕正氏の狙いです

投稿者が根を挙げるね待ってるんでしょうね

疲れさせてギブアップさせる気でしょう

関係ない話一杯して相手疲れさせて家賃ごねたスナックのママみたいな作戦でしょうかね。

疲れるまで無関係な話をするんじゃないですか。

寂しいけど現実そうだからね。

そろそろ必殺技のアレが出ます (47739)
日時:2022年01月25日 (火) 19時09分
名前:「訊」

 破邪サン、そろそろ必殺技を出してきますよ。それは、


 「こんなに語を尽くしても分かって頂けない。ならばこれ以上は平行線ですから」

 です(笑)

 日本でいちばん「これ以上は平行線」って言葉を使うのは安倍晋三ですが、破邪サンは第2位にランクインしてます。ですから、そろそろ来ますよ。あたかも「相手がたの理解力に難があるかのように言いつのり(反論がこないのをいいことにw)」そして、キリッと言うのです。「これ以上は平行線」と。


 幼稚な手なんですが、もう、これしかナイんです。そんな場面で「貴方がキチンと答えてナイから平行線なんですけど」・・・・・・そんなことを発言したら、管理人から「出版社を起業するまで書き込み禁止処分」です。

 以上、今日も無敵な破邪顕正サンでした。








追伸


 賭けてもいいですが、明日も破邪サンは無敵です(笑)

阪田氏ではなくトキさんに問う理由は「トキさんが公表したからだ!」な破邪サンご主張の整理 (47776)
日時:2022年01月26日 (水) 11時18分
名前:「訊」


https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3425

 破邪サンの理屈を栄える経営者さんに倣い「日産車」「トヨタ車」に譬えて整理してみます。以下よろしくお願いします。

 日産(阪田氏)へのクレームをトヨタ自動車(トキさん)に寄せている理由を破邪サンは、日産車の不具合を「トヨタが公表したからだ!」と言っておられます。そこがポイントみたいです。まあ、そりゃそうでしょう。公表したのはトヨタです。だから、トヨタに聞いている、それは分かります。

 ワカンナイのはここからです。そんな状況ならトヨタ窓口で破邪サンが吠えるべきは「なぜ公表した!?」でしょう。公表の理由をトヨタ(トキさん)に問う、これなら理解出来ますが破邪サンは過去一カ月近く、なにを問うておられました?覚えてますか。

 破邪サンは日産車の不具合を(*しかも今回、不具合がなかったというオチまでついてますが)トヨタで叫んでいるんです。だから皆さんから、笑われているのですよ。まとめますが、破邪サン云う如く「公表したのはトヨタ(トキ)」でしょう。だからとて、車両そのものの不具合までもトヨタに問い合わせていたら「頭のオモシロイ老人だと誤解されます」よ。以上、私からの整理でした。



追伸

 公表者に責任を問うならば今回の譬え、破邪サンは「日産車の不具合を公表≠オたフジテレビで『おれの気持ち、なんとかシロー!』と叫んでいる老人の姿」が正確な表現となります。ですんで破邪サン、そろそろマジメに生きていきましょう。アホ管理人の主催する安全地帯にて、晩節をお汚しになられませぬよう。(なおアホは尊称ですので誤解なきよう)

今度は元信徒さんがハイレベル掲示板へ (47790)
日時:2022年01月26日 (水) 20時41分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3418

 栄える社長につづき、今度は元信徒さんがハイレベル掲示板に書き込みされてます。テーマは著作者人格権。ああ、来たか。

 ただ、本気のアホ管理人がまた、邪魔するんでしょう。「答えなきゃ投稿禁止」がきます。そして今夜も徹夜でしょうか。徹夜なら勉強してから書き込むべきです。「著作権と著作者人格権のちがい」は最低でも踏まえて質問をしてくれなくては、聞かれた方は返信のしようがないです。また、「答えなきゃ投稿禁止は結構」ですが、突拍子のナイやつはやめてくださいね、いくら徹夜でも管理人からドヤ顔で「栄える社長さん発言で判決が変わる」とか言われては、誰しもが返信不能になりますので。

 と言うことで、元信徒さんがどえらい目に遭いませんように。






追伸


 て、言いますか「破邪サンが答えられないから」と言って管理人が出てくる必要はありません。そして、どーしても取り締まりしたいのであれば、処罰されるべきは「いつも逃げ回る破邪顕正さん」だと考えます。

 (47792)
日時:2022年01月27日 (木) 00時12分
名前:ケセラセラ

雅宣総裁は、新編『生命の實相』全65巻が刊行されたと同時に差止め請求をするかもしれません。
いや、間違いなくするでしょう。

そうなったとしたら、聖典を護るために戦ってきた社会事業団の方の努力は水の泡となります。

私は新編『生命の實相』を購入させていただきましたが、不安でたまりません。
頭注版も買えない上に新編もそうなったら、この地上から『生命の實相』が消滅することを意味します。≪  元信徒さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな3.4年後のこと想像逞しくしてもしょうもないよ。

全巻揃ったとこで差し止めを意地汚くやって、裁判4.5年かけて上手く通ったとこで教団が発行できるものでもなし。

トキ管理人の仰せでは5年もたてば教団は沈没とか。今から結論出るまで7.9年じゃ、シオさんなんぞあの世行き大じゃね。

その時点で「生命の實相」の需要が有れば、事業団が発行するでしょう。愛蔵版半分に分けて40巻本旧仮名遣い版でも、頭注版でもね。


ここで百曼陀羅議論し、事業団学ぶ会に嫌味云っても、発行できるのは彼らだけなんよ。

これ大事だよ、法律談義いくらしても君たちが発行できるもんじゃないんだから。

何の目的なん、がたがた騒がしくするのは

訊け大将軍トキ副将軍以下急に湧いて来た兵隊さん、騒いでどんな効果あるんかね。

話題の掲示板から一部転載 (47796)
日時:2022年01月27日 (木) 08時23分
名前:おはようございます。


こんにちは(笑)NEW (14083)
日時:2022年01月26日 (水) 09時20分
名前:「訊」

>>>管理人は少し怒りました。管理人が誠実に徹夜で回答を書いたのに、元々の管理人の伺いに回答しようともせず、<<<


 徹夜だろうが「論拠がなければ返信不能」でしょうよ。なんでそんなに激怒してますので?「私が彼等を叱ると総裁は私にびびって差止請求をしないのですか」とは、当然ながら誰もが問いたくなりますよ、貴方が根拠をしめしてないのですから。

それで返信がない!ってあなた、本当に国語科の先生ですか。

 笑われますよ、また。



>>>「質問。質問」と続けるだけで徹夜回答の御礼も体調気遣いの発言も語らず<<<


 あなたはトキさんに約束した返事、もう、10日以上も放置しているじゃないですか。なんで被害者ずらを?



面白がって出てくるだろうと思っていましたが、普通の人が仕事中の時間にご投稿とは…。訊け君はもうお仕事を持たない御老齢なのですネ。NEW (14085)
日時:2022年01月27日 (木) 00時57分
名前:管理人

訊け君。

忙しくて、忙しくて…。仕事で忙しく、

トキさんご一家のお子様たちへの対応に忙しく、

訊け君のようにキャバレーに行かなくても近寄ってくる女性に仕事で対応するのにまた忙しくて…

これから時間をかけてトキさんへの回答を差し上げようか。忙しいからやめようか…と思案中。

それにしても、

管理人が国語科の先生…?

訊け君は管理人が学校や予備校の国語科の先生だと思っているのですか。

国語の先生が本掲示板
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3380

の13906に突然、ジャン・ジャック・ルソーの『社会契約論』の文章をページ数込みでtapir君に紹介できるのですか?

しかも岩波書店版と中央公論社版の二種類の『社会契約論』を使って紹介しているのですよ。

訊け君が住んでいる田舎(大都会?)では国語学と政治学の区別がないのだ…。

これはビックリ。

訊け君は、だれかが掲示板上で言ったことをまともに信じているのでは?

掲示板上の発言など、簡単に信じてはいけません。

その実例を挙げましょうか。

最近、訊けという人が本管理人に与えてくれたお言葉。

>(私は)雅春先生を始め藤原敏之先生や吉田國太郎先生にクレームをつけていた時期がありました。「やっぱ宗教はいんちきなのか!?」と。そんな時期はありますよね。

これは本掲示板
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3416
の上から9番目の記事。

ところが…

谷口雅春先生は昭和40年(1965)以降、雅春先生が個々人に会って指導なさることは、ほとんどなかった。そのあとの昭和50年(1975)になると九州別格本山の総裁公邸に移転された(『生長の家五十年史』545頁)のだから、訊け君がクレームをつけることはほとんど不可能。

そうすると、

かりに、昭和40年(1965)に訊け君が雅春先生にクレームをつけて、その時に訊け君が20歳だったとすると、訊け君は現在77歳。

これは変だなあ…。

訊け君はたしか会社を経営していて、息子が今、中学生か高校生で空手をやっているとか言っていたのに…。

訊け君は、本当はお爺さんだったのだ。

だから、訊け君発の14083は09時20分に投稿していたのだ。

訊け君は後期高齢者で楽隠居の御身分…おうらやましいことである。

だから訊け君。

掲示板上の発言など、簡単に信じてはいけないのだよ。

そういえば、

トキさんも
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7285
に47392を、

なんと平日火曜日の09時42分に投稿して、

その次の次の記事47394で、

>他の生長の家職員さんたちも朝の9時すぎから、こんなふうに、のんきな環境で働いているのだろうか?

と言われていた。

しかも「トキさんは女だ」と最近、訊け君が言っていたような…。

ということは、トキさんは男ではなく、すでに教団を退職したお婆さんだったのだ。

そういえば、昔、一白鳩会員とかいうお婆さんがおられた…(志恩というお婆さんもおられたけれども、少し軽すぎるような…)。

訊け君。

掲示板上の言葉を簡単に信用すると、あとで笑われるよ。

…ということで、

管理人もやっと落ち着いたから、本来のvipご優待…これを忘れていないから安心してくださいネ。



管理人 拝


 「訊」さんは、どこから書き込みしているのか不明ですね。
 以前は、仕事も祈りであると交渉して、ある教化部の祈りの間を
 仕事に使っていたと書いていました。
 トキ様の教化部でしょうか?


酔っ払いにからまれた時と、同じ気持ちです  (47798)
日時:2022年01月27日 (木) 09時56分
名前:tapir

元本流さま

>お笑いじゃなければふざけすぎですね。
タピ様に切腹すすめてたのも気持ち悪かったが
今回のも心底気持ち悪い。<

私もそう思います。ハイレベル管理人さんの、個人攻撃は、「心底気持ち悪い」です。(現象面のことです。実相は違います)

昔、街頭伝道で酔っ払いにからまれて、大変な思いをしたことがあります。修羅場を何度も乗り越えて来られたコ久克己先生のことを思い、酔っ払いでも神の子だから、誠意を尽くせば真理が分かってもらえるだろうと、み教えの話をしたのですが、当たり前のことながら、力不足で、散々からまれて、最後はほうほうの体で逃げ出す羽目になりました。

ハイレベル管理人さんにからまれて、その時のことを、思い出しました。酔っ払いとみ教えの話をするには、私は力不足です。気持ち悪さが出てきてしまいます。常不軽菩薩のように、石の当たらない遠くに逃げて、実相顕現を祈ることにします。

「背筋が寒くなる」 (47799)
日時:2022年01月27日 (木) 10時41分
名前:「訊」


 阪田氏がお書きになられた「背筋が寒くなる」とはこういうことを指すのでしょう。阪田氏も直接交渉に乗り出された際に、複数からなる本気のアホに出会い恐怖したのだと思います。雅春先生の著作権、握っているのが「彼等」なのですからこれは、普通の人ならば背筋は寒くなりますよね。




実相円満な姿は何処に (47800)
日時:2022年01月27日 (木) 10時51分
名前:ケセラセラ

気持ち悪さが出てきてしまいます≪



なんかいつも感情が湧き出てく来るんだね

訳わからん事言う管理人がいる、にしても感情を出すんは


  ご自分の  こ こ ろ  、自分自身なんだよね

おんなじもの見ても、

  みんな気持ち悪くなる訳じゃないから


ライ病で膿だらけの人の世話をした光明皇后の爪の垢煎じんといかんね

皇室大好きさん  遠く離れてたんじゃお世話できへんよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

光明皇后は仏教の庇護者として様々な伝説が語り継がれている。施薬院にて千人の垢を洗い落とすことを発願した皇后がその通りに人々を世話していたところ、最後の千人目に重症の癩病患者が現れ、皇后に膿を口で吸い出すよう要望し、彼女がその通りにすると、病人は正体を現し阿閦如来となったという話  wikiより


追伸

  これ末井勉さんの「練成に命懸けて」の序章 ウンコだらけ そのものだね

曳馬野サン (47801)
日時:2022年01月27日 (木) 11時08分
名前:「訊」


 曳馬野サンすら神の子です。やはり雅春先生のみ教えは偉大ですよね。




 (47805)
日時:2022年01月27日 (木) 11時48分
名前:tapir

「訊」さま

>阪田氏がお書きになられた「背筋が寒くなる」とはこういうことを指すのでしょう。阪田氏も直接交渉に乗り出された際に、複数からなる本気のアホに出会い恐怖したのだと思います。雅春先生の著作権、握っているのが「彼等」なのですからこれは、普通の人ならば背筋は寒くなりますよね。<


まさに、その感覚です。人間として、やってはいけないことをやっている彼らに嫌悪感を抱いたということを、言いたかったのです。(酔っ払いにたとえたのは失礼だったかも知れません)

本当は神の子なのに、神の子らしくない姿を現わしていることを、お気の毒に思います。


ケセラセラさま

肉体の病気なら、私も対応できます。末井先生のウンコまみれは、躊躇しますが、それしか方法がなければ、同じことをできると思います。

しかし、心の病気に対応するのは、肉体の病気の何十倍も困難です。

私も躁うつ病の人、普通には意思疎通の出来ない人、色々な人に出会ってきました。心のきれいな人たちであれば、そういう病気の人たちでも、真心は通じます。そんな経験もしました。

しかし、人の善意を平気で踏みにじるような行動をする病気、策略をめぐらして人を陥れようとする病気にかかっている人に対応した経験は、乏しいです。皆無と言っても良いくらいです。自分を見失わずに対応できる自信がありません。

彼らの基準は、1に政治、2に政治、3,4がなくて、5に信仰なのです。

政治的策略を信仰に優先させる人たちに、私はついていけません。

いずれ、対応できるよう努力したいと思いますが、すぐには無理です。時間が必要です。

ハイレベル管理人さんも、もちろん、神の子であり、真の姿に目覚めるときが来ると思います。だから、遠くから祈るのが、今の私にできる最善の方法なのです。

tapir君に反論です(ハイレベル風) (47806)
日時:2022年01月27日 (木) 12時41分
名前:「訊」本気のアホver.


>>彼らの基準は、1に政治、2に政治、3,4がなくて、5に信仰なのです。<<


 あなたが書いたことを正しいとするのは、通常の理解では有り得ません。学ぶ会や事業団、正しくは、

 1「他人に厳しく」2「自分に甘く」3,4がなくて、5に「アク禁」


 です。ですのでtapir君が書いたことは、最高裁判所の判決すらも否定する暴論なのであり、tapir君は切腹して詫びなさい。(以下省略)




恥家犬声 (47830)
日時:2022年01月28日 (金) 17時39分
名前:「訊」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3426

 破邪顕正サンは本日も、安全地帯から批判してます。お笑い界の芸名は「恥家犬声」でいかがでしょう。





 (47835)
日時:2022年01月28日 (金) 18時32分
名前:普通に考えて

彼らは「広報活動」をしているのです

10年前に飛び出した掲示板でしょ、ここに集う何人かは

方針が端から違うのだから、ここで幾ら野次ったところで

言いたいことを言いっこしてるだけ

「投稿にこたえる義務はありません」がトキ管理人の意見

 (48012)
日時:2022年02月02日 (水) 13時48分
名前:地方の一栄える経営者

破邪顕正氏は重病ですか。四日も公務にないですが

寝てなさい。 (48021)
日時:2022年02月02日 (水) 16時24分
名前:⊕「訊」⊕

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日時:2022年01月27日 (木) 00時57分
名前:管理人

訊け君。
忙しくて、忙しくて…。仕事で忙しく、
トキさんご一家のお子様たちへの対応に忙しく、
訊け君のようにキャバレーに行かなくても近寄ってくる女性に仕事で対応するのにまた忙しくて…

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 「何の仕事だ」なんですけど、「近寄ってくる女性に仕事で対応」ってスーパーのレジ係か貴方は、なんですが阿呆管理人は別に忙しくはないでしょう。だって我々が話し掛けてるのは「破邪サン」「護法サン」の2名のみなんです、ここはOK?

 また、あちらの掲示板で誰一人、貴方に用事はないみたいです。誰も貴方と話したいわけではない。だから貴方は、誰も構ってくれないからとて、一回一回現れなくていいからね。ですから今夜は寝てなさい。そして、こっちの身にもなりなさい。呼んでもいない貴方から「お前らのせいで睡眠時間が6時間だ」とか言われても、困りますからね。我々からすれば「じゃあ来るなよ」で終わる話でしょ。だから今夜は寝てなさい、今夜は寝るんだ、管理人。







追伸


 念押ししときますが、今夜は寝てなさい。起きてもいいけどせめて、「あ、この人の対話の相手はオレじゃない」と確認なさい。そして、そのまま眠りなさい。

あるわけないやろー (48027)
日時:2022年02月02日 (水) 20時58分
名前:☆☆☆☆☆

破邪顕正さん、ご主張に「自信はおありですか」

あるわけないやろー

 (48034)
日時:2022年02月03日 (木) 04時42分
名前:禁止用語


これはバカ女の不許可が出ました❗って感じで
あちこちで自営試合場で投球する人が
多いからね。

まさはる先生でも
あらし対策は難しいでしょう。



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