生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

事業団決算書から見た「破邪氏内容証明送付」が与える悪影響について (48129)
日時:2022年02月06日 (日) 08時46分
名前:⊕「訊」⊕

素人さんにも解りやすく専門用語を使わずに伝えますが、先ず、社会事業団の決算書は「すばらしいもの」でした。そのことを皆さんに強調しておきます。こんなに真面目に運営されている神の国寮、そして、その決算書をみて「ああ、谷口雅春先生が生きておられる(*1)」と私は観じることが出来ました。その点も併せて皆さんにご報告致します。その上で今回は論点をあの阪田氏ご発言に絞って、事業団の決算書について語ってみようと思います。

ちなみに阪田氏発言とは「宗教団体のようなマネを始めて危惧している」を指します。阪田氏懸念の「宗教団体のようなマネを始めて」はどの程度の組織的堕落でありましょうか。本音が現れる決算書、その支出数値を見てみます。そしてこれのみを判断材料に私見結論から申せば社会事業団は、

〇 たしかに国に提出していない事業から収益を得ている(*2)
〇 しかし、収益は「きちんと神の国寮の運営に」に配分している

ということは判明いたしましたため以下、詳しく語ります。

・・・・・・さて、問題の阪田氏ご指摘事業から得た収益(=国に報告していない)の使い道なのですが、なんと、そのほとんどが「生長の家神の国寮の施設充実に充てられて」いたのです(令和3年決算から分かりました)。ですので阪田先生に於かれましてはどうぞ、その点での厳しい追及はお控えくださいますよう、よろしくお願いしたいところです。いや、何故と申してその¥ですが、寮生のお小遣いや文房具購入費用、その他施設充実に振り向けられているのが分かりましたので、もしも先生がその点をつくとおっしゃるならば当方は、「やむにやまれぬ大和魂」から阪田先生に対し、WEB上で反論文を掲載させて頂こうと思います。以上、ご報告いたします。

<懸念点>

さて、懸念点です。この組織の目的は「神の国寮やその他事業の遂行」なのですが、今回の内容証明送付はいったい、どのような影響を与えることになるでしょうか。結論から言えば「破邪サンは即刻謝罪の上、裁判を回避なさること」をお勧め申し上げます。理由は「事業団の収益構造」にありまして、今の事業団は収入を「95%以上を国や東京都からの支給(措置費)に頼る構造」となっており、「著作権収入に頼る部分はわずか1%未満である」ことが今回、決算書の精査で判明したからです。

さて、収益構造ですが意味するところはなにか?国や都への依存度が高い以上これはつまり、事業目的外の支出を増加させると国や東京都から目をつけられやすくなるのです。最悪のケースに発展すれば95%を賄う補助を打ち切られる可能性を、高めることになるのです。破邪サンは今回、阪田氏への内容証明送付をなさいました。しかも誤読の上での裁判の開始、その可能性を高めているわけなのですが事業団では、そのような活動は認められていないのです(*3)。組織存続の観点から破邪サンへのお勧めをまとめれば、

〇 そっこく阪田氏へ謝罪して裁判を回避なさるべき
〇 (見栄や意地で謝罪なさらず)裁判に発展した場合は、費用は全額破邪サン個人で賄われるべき

です。特に二点目は重要なのでして、破邪サンが趣味(=裁判)の費用支出を事業団に負担させれば、国や都からの補助金打ち切りに事態は発展しますし、少なくともその可能性を高めるためです。そしてもしもそうなれば、神の国寮の子供たちや常勤・非常勤の職員のみなさんの生活に対してまで、破邪サンの私憤が悪影響を及ぼすことになります。
 冒頭で私は、収入構造について触れました。おさらいですが神の国寮とは収入面で「95%以上を国や東京都からの支給(措置費)に頼る構造」となっており、「著作権収入に頼る部分はわずか1%未満である」のです。誤読による私憤で補助金を打ち切られ、この組織を崩壊に導けばもはや破邪サンのお名前は未来永劫、「史上最強のアホとして」歴史に刻まれることは必至です。ですので裁判は、おやめください。そして、見栄や意地で謝罪なさらず裁判に発展した場合は、裁判費用の全額を破邪サン個人で賄われてください。職員の経費削減の努力で、破邪サンの趣味費用を捻出するようなマネはおやめください。もしもそんなことをすれば被害額は、キャバクラの愛人つけを会社経費に回す行為以上の高額な被害額へと発展するものになります。

本日は以上です。

なお、質問がくれば、全部答えます。

<註>

*1 「ああ、谷口雅春先生が生きておられる」

決算書が重要な理由は「そこに本音が現れるから」です。お金の使い方に組織や人の本音は現れるためだからです。例えば「世界平和!」を唱えながら、オカネの使い方が夜街メインの社長がいればその会社は、本音の部分では「世界平和よりもオネエチャンが好き」と云えると思うのです。決算書にはそのことが、つまり、本音である¥の使い方が如実に現れるため私はこれを重視しております。

*2 たしかに国に提出していない事業から収益を得ている

これは事業団HPにも掲載している情報です。まあ無論、ここまで堂々とした表現では発表されてはおりません。70周年奉賛会?先祖供養?等々の宗教行事等から¥を得ることを事業団は「しない」と謳っており、その旨を国に提出しております。

*3 事業団はそのような行為は、認められていないのです

無論、「いや著作権維持は事業団の目的に謳ってあり国にも提出してある」と護法サンあたりが反論してくるでしょう。けれども今回の破邪サンVS阪田氏は「それには該当しません」。それゆえこの種の支出項目を増やすと(しかも破邪サンの私憤で)国や都から目をつけられます。そっこくお止めになるべきです。

(48130)
日時:2022年02月06日 (日) 09時32分
名前:虫メガネ

これが、監査役トキさんが建設したかった
掲示板の目的だな

(48131)
日時:2022年02月06日 (日) 09時39分

はい?

レスは無用です。意味不明なつっこみはお控えください。

>>誤報サン (48132)
日時:2022年02月06日 (日) 09時44分

なお、当方による監査報告≠ノ関しての反論あらば、まじめなお話で、こちらに掲載してください。あちらでは(心底迷惑しているのですが)会計知識皆無な管理人が、意味不明なチャチャを入れてくる可能性が高まります。たとえば「公認会計士の資格を取るまで書き込み禁止します」とかの処罰が、普通に想定されるためこの種の議論が出来ません。

ことは非常に重大です。こちらまで投稿をお願いします。

(48133)
日時:2022年02月06日 (日) 10時06分

トキ掲示板責任者様

スレッドと関係のないレスポンスを
してしまったようです。
私の投稿削除をお願いします❗

(48134)
日時:2022年02月06日 (日) 10時49分
名前:感想

掲示板の目的だな・・・・そんな気もしますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて事業団の《公2》の活動の一つが、学ぶ会、また教育者連盟の活動支援に当たるのではないですか?

もともと生長の家は、人間の本来の姿を人類に知らせんがために誕生し、生命の実相「哲学」として名を挙げました。
昭和十年代になり、宗教法人となりました。

ですから事業団のしていることは、宗教法人として「生長の家」になる前の形で「生長の家」を実践していることになり、「学ぶ会」が宗教法人となり「生長の家」が宗教法人となったあとの形で、「生長の家」を実践していることになります。

事業団が宗教団体であると認定されたくないからと思われますが、目的の公2ではカモフラージュした書き方になってはいます。しかし設立以来70年の実績を、公益福祉団体ではないと否定もできないと思います。

心を病む人間が非常に増えている現代、学ぶ会でする講演会、練成会、先祖供養等の宗教行事で公益福祉が増進されるとしましたら、その活動支援は事業団の目的に叶うものでしょう。

訊氏の先の投稿は恐喝まがいののものに見えます。事業団を持ち上げるように見せ、破邪氏の行動を否定しようとしているが、そもそも阪田氏の問題提起は、誰に向けてのもので、内容証明は誰が出しましたか?

上げておいて落とす、落としておいて持ち上げる、このような手段は宗教人らしくないと思います。
金や裁判を持ち出しても、検事総長の任期を法の解釈で簡単に変更できるご時世です。
日本会議と関連する団体に脅しは通用しないと思いますよ。

ほう、これが脅しになりますか (48135)
日時:2022年02月06日 (日) 11時05分

脅しや脅迫に該当する箇所をご指摘願います。よろしくお願いいたします。

(48136)
日時:2022年02月06日 (日) 11時10分
名前:一言よろしい?

訊け氏の投稿すらも脅しに解釈する団体だから、やることなす事ちぐはぐなんだと思いました。これじゃ味方が得られないし、間違った人を要職につけます。

そう、教団と同じですよ。
私も聞きたい、これが脅迫でしょうか。
これが脅迫なら破邪顕正氏の内容証明こそ脅迫ではないでしょうか。

(48137)
日時:2022年02月06日 (日) 11時12分

無論、「いや著作権維持は事業団の目的に謳ってあり国にも提出してある」と護法サンあたりが反論してくるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにか論点をあちこち飛ばして、自説を信じ込ませる書き方が多いですね。

護法の天使さんは広報官のようではありますが、「事業団」として公式声明を発しているものではありません。

「事業団」対「誰それ」として裁判に及ぶようになれば、それなりの対応がなされるでしょう。なにか当人同士で話で解決せよな意見が多いですが、それは済んだことだからこそ、阪田氏は自説を公開したのでしょう。

ですから事裁判でどうこうということになれば、その時点で事業団としては正式に対応するでしょう。
「事業団への助成金がなくなると困るでしょう、だからいい加減にしときなさい」な感想は世間では「脅し」と見られますよ。

これを世間では「助言」と申します (48138)
日時:2022年02月06日 (日) 11時17分

>>「事業団への助成金がなくなると困るでしょう、だからいい加減にしときなさい」な感想は世間では「脅し」と見られますよ。<<

これを世間では「助言」と申します。これが脅迫に映るならば貴方はいま、第なにサティアンかに属しておられはしないかと、本気で心配になりますね。

まあ、こちらにこられた点は評価 (48139)
日時:2022年02月06日 (日) 11時21分

まあ、こちらにこられた点は評価します。ところで問いますが、事業目的外の支出項目を増加させても、措置費に影響はないのでしょうか。その辺を述べてください。そして、それが世間で言う「反論」です。

それではよろしくお願いいたします。なお当方は、誤魔化すことなく正々堂々の議論を展開することを、お誓い申し上げますよ。

(48140)
日時:2022年02月06日 (日) 11時33分

これを世間では「助言」と申します。これが脅迫に映るならば貴方はいま、第なにサティアンかに属しておられはしないかと、本気で心配になりますね。》

「これを世間では「助言」と申します。」
此処までならいいのですが、あなたの場合、必ずというほど閲覧者を誘導する言葉が付いているのです。

私の先の投稿内容そのものへの言い分ではなく、「脅し」な文言のみ取り出すやり方はいつものことです。それに釣られた方もいますが。

「助言」としての物言いといいますが、この話が出るはるか昔に「訊けさんの話要りません」と引導渡されてるのですから、

世間ではこれらの投稿は「要らぬお節介」といいます。

引導を渡された?話は要らない? (48141)
日時:2022年02月06日 (日) 11時39分

はい?(笑)なんですか、それ。引導を渡された?話は要らない?こんな重要なテーマをそんな意味不明な扱いになさいますか。私が求めたのは反論です。本気ならば、あげあしを取っておられないで返答されたし。それとも「断固たたかう」とは、この程度の意識でございましたか?

追伸

トキ掲示板、閲覧者数は想像以上の規模です。教団信徒も多数が閲覧しておりますから、もしも会員ならどうぞ、「学ぶ会の格の違い」をお見せくださいませね。

なお、論点ずらし等の小技は、残念ながら当方には通用しません。ですので最初からの正々堂々が、最も報われる議論態度となりましょう。以上、助言でした。

どうぞ、「学ぶ会の格の違い」をお見せくださいませね。 (48142)
日時:2022年02月06日 (日) 11時50分
名前:青年外

どうぞ、「学ぶ会の格の違い」をお見せくださいませね。

たまには見せたらどうですか?揚げ足取っててみっともないよ

愛深い無償の会計監査 (48143)
日時:2022年02月06日 (日) 11時56分
名前:tapir

私は「訊」さまの最初のスレッドを読んで、愛深い無償の会計監査だと思いました。

「訊」さまが公平な会計監査を無償で実行されたのは、谷口雅春先生に向けられた限りない敬愛の念の発露だと思います。

破邪顕正氏と心ある社会事業団関係者諸氏が、「訊」様の真摯な助言を聞き入れて下さるように、祈りたいと思います。社会事業団が、谷口雅春先生の想いを真に大切にするのなら。

しかし感想様はこう書かれています。

>日本会議と関連する団体に脅しは通用しないと思いますよ。<

私には、「訊」様のご投稿のどこにも、「脅し」は感じられません。

社会事業団の会計担当者の中に、宗教心を優先し、真に谷口雅春先生の想いを実現する志を持ち続けている人がいるのなら、「訊」様の真心を感じ取れないはずはないと思います。

けれども、社会事業団が日本会議との関係を最優先する政治的な団体であると位置づけている人たちは、被害妄想的に「脅し」だと受け取るかも知れません。

彼らは人並外れた強烈な被害者意識の固まりで、ちょっと厳しいことを助言されると「脅し」だといって、大騒ぎするのが、習い性となっています。

政治という相対世界に軸足を置き、宗教の絶対安心の世界に軸足を置かないからそうなるのだと思います。相対世界に軸足を置くと、周囲の仮想敵に攻撃されるという恐怖心を抱き続けることになります。

絶対安心の世界に軸足を置けば、そこまで戦々恐々とならずに済むはずです。

第二掲示板の投稿者を見て、尋常でない自己弁護の雨嵐に、強烈な被害者意識を感じます。

宗教心と政治目標の、どちらに軸足を置くのかが、問われています。

一人一人、自らの精神のあり方が、

政治目標>谷口雅春先生の想い

なのか、

谷口雅春先生の想い>政治目標

なのか?

社会事業団(及び「学ぶ会」が、

谷口雅春先生>政治目標

であるか、否かが、今回の出来事の先行きで、いっそう明らかになると思います。

(48144)
日時:2022年02月06日 (日) 12時06分

私が求めたのは反論です。本気ならば、あげあしを取っておられないで返答されたし。それとも「断固たたかう」とは、この程度でございました?»

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「本気ならば、あげあしを取っておられないで返答されたし。」

これそっくりお返しします。私の書いたことへの返事は何も無し。「脅し」の一言だけ取出し閲覧者の誤誘導。他人の一言を取り出し、話を撹乱する方法に対し、

掲示板の目的だな・・・・そんな気もしますね

と賛意を示したんですよ。

「それとも「断固たたかう」とは、この程度でございました?」
「訊け氏の投稿すらも脅しに解釈する団体だから、・・・。これじゃ味方が得られないし、間違った人を要職につけます。」

なんと言ったら良いでしょうか。破邪さんが出てきて、物言っていると思ってるんですね。
私は「断固戦う」とも言ってないし、学ぶ会にも、事業団にも所属していないし、勿論教団にも。

細かいこと言って閲覧者を誘導する事に頭が行ってるから、これは誰だの詮索が始まるのですよ。
そこから始まる話はあなた方の「妄想」以外ないのです。

追伸

「学ぶ会の格の違い」をお見せくださいませね。」

と誰も言っていない「格の違い」に誘導する。

「なお、論点ずらし等の小技は、残念ながら当方には通用しません。ですので最初からの正々堂々が、」

と言いながら最初の私の投稿には何も言わず、違う方向へ誘導する。

「名前:青年外

どうぞ、「学ぶ会の格の違い」をお見せくださいませね。
たまには見せたらどうですか?揚げ足取っててみっともないよ」

と、あなたの言った言葉、「学ぶ会の格の違い」「揚げ足」に引っかかるおばあさんが出てくる。

事業団の会計など向こうの会計士がすることで、最終責任は事業団が持ちます。
Tapirさんが何言っても仕方ないでしょう。

事業団と学ぶ会と私をごちゃごちゃにして物言うと、勘違い人間が出てきます。

再掲 (48145)
日時:2022年02月06日 (日) 12時09分

まあ、こちらにこられた点は評価します。ところで問いますが、

事業目的外の支出項目を増加させても、措置費に影響はないのでしょうか。その辺を述べてください。

そして、それが世間で言う「反論」です。

それではよろしくお願いいたします。なお当方は、誤魔化すことなく正々堂々の議論を展開することを、お誓い申し上げますよ。

追伸

シンプルな問いでしょう?カンタンに反論できるはずです。それではどうぞ、その、当方の主張は妄想とのことですので、多数の教団信徒やその他の前で「私を論破」してくださいませ。負けた際には「降参」することをお誓い申し上げますからね。

(48146)
日時:2022年02月06日 (日) 12時23分
名前:青年外

訊け氏が論破されるシーンを見れば学ぶ会会員も安心できるでしょう。
逆だと大変だけどそれなら潔く散ることです。

(48147)
日時:2022年02月06日 (日) 12時42分
名前:青年会

感想さん頑張って下さい。訊け社長論破出来たら出世間違いなしw

(48148)
日時:2022年02月06日 (日) 13時16分

土曜日に仕事しても
日曜日に書き込みすることはめったにない
愛深い監査役の論を
拝聴しましょう。

頭取って感じだけどね 

(48149)
日時:2022年02月06日 (日) 13時18分
名前:統計屋

逃げたら逃げた方はこれだけの数から不審の目で見られることになりますね。私も決算書をもとにした議論に注目してます。
学ぶ会は明日臨時会議だね

わたしが逃げたら「お笑いください」 (48150)
日時:2022年02月06日 (日) 13時31分

私が逃げたら、どうぞ皆様、お笑いください。

追伸

なんなら罰ゲームとして、破邪サンの掲示板の管理人をやります。そして、破邪サンへの反論をバシバシと奇抜な理由で削除いたしましょう。お約束いたしますよ。

* 奇抜な理由で投稿排除

「文章がうまいですが、私ほどではありません。あなたは直木賞を目指してください。それまでは投稿を禁止します」

「ということは、はて?私が網をはり削除してると言われますか。網をはるとは、貴方は漁師でしょう。次のマグロ漁船寄港まで投稿を禁止します」

等々。現管理人よりはボキャブラリー豊富です。

何度、破邪さんでも護法さんでも教団関係者でもないというのに、皆さん盲ですか? (48151)
日時:2022年02月06日 (日) 13時34分

「それとも「断固たたかう」とは、この程度でございました?」
「訊け氏の投稿すらも脅しに解釈する団体だから、・・・。これじゃ味方が得られないし、間違った人を要職につけます。」

なんと言ったら良いでしょうか。破邪さんが出てきて、物言っていると思ってるんですね。
私は「断固戦う」とも言ってないし、学ぶ会にも、事業団にも所属していないし、勿論教団にも。

細かいこと言って閲覧者を誘導する事に頭が行ってるから、これは誰だの詮索が始まるのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のなかのたった一言「妄想」だけ取り出し、

「その、当方の主張は妄想とのことですので、多数の教団信徒やその他の前で「私を論破」してくださいませ。」

と妄想だとする前提条件には横向いて、私があなたの言うことはすべて妄想だと言っているとし、「私を論破」してと、つまらん議論のための議論の常態化しているトキ掲示板と言われる状態を創り出そうとしています。

その目論見洗脳に簡単に引っかかるのですこの掲示板の方々は、「訊けさんは素晴らしい人」と刷り込まれていますから。ですから
「 訊け氏が論破されるシーンを見れば学ぶ会会員も安心できるでしょう。
逆だと大変だけどそれなら潔く散ることです。」
「感想さん頑張って下さい。訊け社長論破出来たら出世間違いなしw」

等つまらん書き込みする人間が出てくる。これがトキ掲示板の目的かもしれないけれど。

自分のことでない以下の話は意味ないのですが、

「まあ、こちらにこられた点は評価します。ところで問いますが、」

誰が来たのそして誰に聞いてるの?本当に文の一部を取り出し人の頭を洗脳するのがお好きですね。

「事業目的外の支出項目を増加させても、措置費に影響はないのでしょうか。その辺を述べてください。」

事業団の存続を脅かす状態「このようなネット上での発言、また裁判沙汰などにより」が発生すれば、事業団そのものを守る行動に費用がかかる事になれば費用出費は当然と考えます。しかしその費用を事業団への公的支援金でするか、またそのための寄付を募りするかは、当事者でないので知りません。

いづれにせよ、裁判になってもいないこと、当事者でもないことを以て、
「生長の家」の評価を下げる議論を吹っかけられるのには乗りません。「このトキ掲示板は議論のためのもの」と見做す人間へ「反論」を求めること自体ナンセンスです。

落ち着きなさいな (48152)
日時:2022年02月06日 (日) 13時40分

泣くなよ。こっちがいじめてるみたいじゃないですか。

はい、整理しましょう。要するに裁判費用は「負担する」んですね?当事者じゃないから分からないけど、寄付金つのったりして負担はすべし、そんなご意見なんですね?

まずは涙を拭いて、落ち着きなさいませ。

追伸

論点外ですが、そちらの掲示板では「管理人が出てくる」じゃないですか(笑)。あなたは恵まれてますよ、応援コメントが来てるんですから。ま、落ち着きなさい。そして、冷静に対処なさいな。ちゃんとやりましょうよ、「トキ掲示板じゃ議論できない!」とか言い出さないでくださいよ?「あっちじゃ議論できない」が正解なんですからね。

>>>いづれにせよ、裁判になってもいないこと、当事者でもないことを以て、
「生長の家」の評価を下げる議論を吹っかけられるのには乗りません。「このトキ掲示板は議論のためのもの」と見做す人間へ「反論」を求めること自体ナンセンスです。<<<

主張が支離滅裂じゃないですか、だから落ち着けと申しているんですからね。議論を吹っ掛けられても乗りません!って、乗ってきたのは貴方なんだから、そこは忘れないようにしてくださいよ。もう、逃げられないですよ(笑)

tapirさまとトキさまにお願い (48153)
日時:2022年02月06日 (日) 13時56分

>>tapirさま

紳士的なtapirさま、よろしければ「感想サマ」のご対応をお願いできませんでしょうか?

この方はお公家さんと見えまして、私のような薩摩勢は下品で相手したくないみたいです。

あるいはトキさん、この方のお相手をお願いできませんか?私はしばらく、静観しますので。

まずは涙を拭いて、落ち着きなさいませ。あなたは何を聞きたいのかハッキリさせましょう (48154)
日時:2022年02月06日 (日) 14時17分

泣くなよ。こっちがいじめてるみたいじゃないですか。

はい、整理しましょう。要するに裁判費用は「負担する」んですね?当事者じゃないけど負担はすべし、そんなご意見なんですね?

まずは涙を拭いて、落ち着きなさいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪田氏と学ぶ会が裁判始めたのですか?
阪田氏と事業団が裁判始めたのですか?

これがハッキリしないと

阪田氏と学ぶ会が裁判になった時、事業団が裁判費用を負担するかどうか、すべきだと破邪氏が考えているかを、破邪氏に質問してるのかな。

事業団の意志はそこに聞かなければ仕方ない。直接電話すれば良いな考えのお方の集まりですから、此処は。阪田氏に直電しないから揉め始めたというのですからね。

そしてたとえ破邪さんが、裁判の当事者になって、費用負担を事業団に求めたにしても、受け入れるかは事業団の意志による。破邪さんに聞いてもしょうもないです。

つまりあなたが事業団に電話して直接聞けば良いこと。
破邪さんに電話したと誇らしげの、あなた「訊さん」が電話すればいいこと。

そんなことを何処の組織にも属していないと公言(実のところは内緒)の人間が、掲示板に出しゃばる必要はないのでは。和解念仏10年の掲示板の結果を見れば、掲示板活動盛んになるほどに、「生長の家」は世に霞む、これ現実です。

(48155)
日時:2022年02月06日 (日) 14時28分

裁判費用や法的措置については
シオンさんやルンキチさんや
トキさんのほうが詳しいと思う。

その辺の会員より。

静観中ですが一言 (48156)
日時:2022年02月06日 (日) 14時31分

いや、当方は貴方を破邪サンだとは思っておりませんよ。そこは安心なされませ。そして、当事者でないのであれば、その調子でじゃんじゃんおしゃべりくださいませ。よろしくお願いいたしますよ。

それでは、tapirさまとトキさまにお願いいたしましょう。私は静観いたしますから、ご安心を。

上手に洗脳したね訊けさん (48157)
日時:2022年02月06日 (日) 14時45分

主張が支離滅裂じゃないですか、だから落ち着けと申しているんですからね。議論を吹っ掛けられても乗りません!って、乗ってきたのは貴方なんだから、そこは忘れないようにしてくださいよ。もう、逃げられないですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に詭弁博士だね。

話し相手にならないと「逃げた、負けましたと認めたんですね」とか石投げるでしょ。今までの相手を揶揄する投稿文は殆んどこんな言葉で埋まってますから。

「乗ってきたのは貴方なんだから、そこは忘れないようにしてくださいよ。もう、逃げられないですよ(笑)」と。

破邪さんでもない私に、さも破邪さんだと思い込ませる言辞を弄し、さも私が議論、話しに参加したかに見せかける。
そして話から離れれば、破邪さんは「逃げたー」のイシツブテ投げようとする。

私の最初の投稿に何も答えない時点で、会話は終了しています。以降の投稿は「詭弁博士、洗脳博士」振りを見えるようにしただけのもの。それでも完全洗脳された御仁は目が醒めないみたいです。

「主張が支離滅裂じゃないですか」

とあなたが書くと内容を考える間もなく、「そうだ支離滅裂だー」と脳内反応を起こす人間集団、トキ掲示板たむろ者な評価定着しないことを。

静観中ですが(笑) (48158)
日時:2022年02月06日 (日) 14時51分

>>破邪さんでもない私に、さも破邪さんだと思い込ませる言辞を弄し、さも私が議論、話しに参加したかに見せかける。<<

どれだ、その投稿(笑)そんなこと、思ってないから安心なさい。

まあ、いいでしょう。その調子でじゃんじゃんしゃべってください。

追伸

て、言うか、大丈夫ですか、貴方(笑)

>> 私の最初の投稿に何も答えない時点で、会話は終了しています。以降の投稿は「詭弁博士、洗脳博士」振りを見えるようにしただけのもの。それでも完全洗脳された御仁は目が醒めないみたいです。

「主張が支離滅裂じゃないですか」

とあなたが書くと内容を考える間もなく、「そうだ支離滅裂だー」と脳内反応を起こす人間集団、トキ掲示板たむろ者な評価定着しないことを。<<

落ち着いて、普通にしゃべってくださいね。

去るものは追わず (48159)
日時:2022年02月06日 (日) 15時03分

いや、当方は貴方を破邪サンだとは思っておりませんよ。そこは安心なされませ。そして、当事者でないのであれば、その調子でじゃんじゃんおしゃべりくださいませ。よろしくお願いいたしますよ。»

トキさんと同じで、いつかも在りましたが、「後出しで言い繕う」この辺の言葉でみんな「コロリ病」に罹るんでしょうね。

「思っておりませんよ」と「当事者でないのであれば」の文意は合致しません。
こんな言い方するから、誰の問題を誰に質問しているかと、聞いたのには答えずじまい。

それでは、tapirさまとトキさまにお願いいたしましょう。私は静観いたしますから、ご安心を。

何を私が「ご安心」しなくてはいけないのか。このような言葉遣いを「訊け弁といわず詭弁」と言います

おあとがよろしいようで、ですのでこれにて終了。本音 「もっと真面目にやれ」

残念なお知らせが (48160)
日時:2022年02月06日 (日) 15時10分

こちらが言ってもいないことを言ったと言い募る(笑)そんな本流しぐさ全開の態度をトキ掲示板で見ることが出来て最高です。

ただし、残念なお知らせが。

貴方はもう、逃げられませんから(笑)

追伸

意味は伝わりますか?こちら、トキ掲示板は「議論のための議論などしないから」です。きっちりと結論を出すことを目的に議論します。

ゆえに、貴方は逃げられないのです。

(48161)
日時:2022年02月06日 (日) 15時38分

ウ〜ンわからんお人だ
(判っていながらなら、まぁしょうもないかで済ませます)

武士の情けで終了したのに、

「そんな本流しぐさ全開の態度」

本流いじめの石粒てこんな言葉を避けるために

「「思っておりませんよ」と「当事者でないのであれば」の文意は合致しません。」
と釘を指しておいたのに

後は日本語のわかる人に任せます、策士、策に溺れませんように、ごきげんよう。

最高ですね (48162)
日時:2022年02月06日 (日) 15時43分

>>武士の情けで終了したのに、<<

こちらは武士の情けで静観中でございますよ(笑)。

追伸

いいですねえ。自信満々ではないですか。そうこなくっちゃ。

そして、貴方は破邪サンではありませんよ。破邪サンがまず、こちらに現れるとでも?ご冗談を(笑)。彼の必殺技は「敵前逃亡」です。ですから最初から、貴方を破邪サンだなんて、思ってもいませんよ。

まあ、しかし、なかなかの見上げた態度です。敵ながら天晴れ。

(「敵ながら天晴れ」は、逃げるなよ?の敬意表現ですw)

論点を元に戻します。 (48188)
日時:2022年02月07日 (月) 09時25分

〇 (見栄や意地で謝罪なさらず)裁判に発展した場合は、費用は全額破邪サン個人で賄われるべき

(当方主張詳細は48129)

(48192)
日時:2022年02月07日 (月) 11時27分
名前:元本流

破邪顕正氏は意固地になってて絶対裁判すると思います。
そうやって今度は訊け氏説明では、裁判費用に浄財つかい国から目をつけられるんでしょうが何も考えはないのでしょう。
阪田氏に謝罪させることだけを目的に浄財使いますよ。
誰か止めないと神の国寮が潰されますよ。
誰か止めて下さい。

アホがいる (48194)
日時:2022年02月07日 (月) 12時20分
名前:STEVE

どう見ても日野のなりすましである感想なる者を本流派の幹部であるかのように扱っているアホがいる。

実際には合法だった検事総長の定年延長。について批判ひているのは立憲共産党の日野しかいない。文体もそっくり。

あっ、本当だ! (48195)
日時:2022年02月07日 (月) 13時31分
名前:まともな相愛会

>アホがいる。

あっ、本当だ!

「日野のなりすまし」しか書くネタがないアホが↑ここにいますね。

私は色々なことを書いていますよ? (48199)
日時:2022年02月07日 (月) 14時24分

例えば、日野以外の反本流の皆様が私に完全論破されたやり取りがこちらになります。

===============================
ひとことさん (47932)
日時:2022年01月30日 (日) 23時45分
名前:しんなりモナカ

ひとこと-
>>志恩さん、彼らは分裂してほしいのです。分裂しなくては学ぶ会の存在意義がなくなってしまうからです。

このことが理解できれば、彼らの行動や発言の全てがなるほどそうなのね、と理解できます。<<

しんなりモナカー
谷口家が分裂したせいで、、、学ぶ会が できたといいたいんだ。
谷口家のせいにしたいんだ。
そうゆう大義名分を作りたいのですね、あちらは。

本当は、違いますのにね。

転載 (47965)
日時:2022年01月31日 (月) 22時18分
名前:ひとこと

調べもせずに推測で語ると 残念な結果になりますNEW (14113)
日時:2022年01月31日 (月) 21時16分
名前:事情通

@について

破邪氏の次の言葉が正確なようなので訂正します。

>>〈そもそも、何で、生長の家が分裂≠オたのですか?

谷口家が分裂≠オたからでしょ。

それが全ての全て、始まりの始まりなのではありませんか。〉

Aについては、貴殿が事情を知らないが故と小生の言葉足らずが原因の大きな誤解です。

時間をかけて詳細を調べました。

>>谷口貴康先生は元々、頭注版のリニューアルを強く期待しておられました<<

についてです。頭注版のリニューアルは社会事業団前理事長・松下昭氏が日本教文社に求めていたものですが、日本教文社でもそれを検討し始めたという事実があったようです。
その内容は、書店で新しい人にも手に取ってもらいたいためにカバーを明るいくしてもらいたい。頭注も現代人に合わせて変更すべき点は変更し、活字も読みやすく大きくするという範囲のリニューアル案です。

貴殿は部外者のようですから、そのようなことを知る機会が無いので、リニューアルを一新すると解釈したのでしょう。
日本教文社は長く谷口雅春先生の書籍を発行し改訂版なども出版してきた歴史とノウハウがありますので、谷口雅春先生のご決定になられた頭注版「生命の實相」章を変更する等のリニューアル案は考える事もなかったでしょう。

これが、正しい事実です。学ぶ会の代表は日本教文社の社長でしたから、ご確認ください。

谷口貴康先生は、谷口雅春先生がお亡くなりになられた後に、著作人格権を継がれた谷口清超先生からの指名で、著者校生の代行を
されていたようです。その時期に、日本教文社の編集責任者である永井氏から、表紙や頭注を今に合わせてリニューアルを検討中との知らせを受け、それは良いことであると期待されたという事です。

少し時間がかかりましたが、メールでご本人に確認してお調べしました。これが事実です。

管理人さん。あまりご存じないことを調べもせずに推測で語ると
残念な結果になります。

しかし、そこまでして破邪顕正さんの弁護をされるご努力には
感心します。本人と少し語り合いたかったのに残念でした。

曲解は止めましょうね (47966)
日時:2022年01月31日 (月) 22時31分

>谷口家が分裂したせいで、、、学ぶ会が できたといいたいんだ。
谷口家のせいにしたいんだ。<

そういう意味ではない、と一求道者さんは言っていますよね?だからわざわざ転載していたのに、それを読まないから、曲解をするような人間であることがこうして露呈してしまうのです。

>のっけから貴康先生のお言葉に逆らうようですが、「分裂状態になっているのは谷口家のせいだ」と言っている人は、ほとんどいません。「分裂状態になっているのは谷口家が原因だ」と言っているだけです。<

人の話をきちんと読みましょうね。
===============================
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7306

私が日野の相手ばかりをしていると言うのはデマですので、訂正をお願いします。
私はいつも反本流の人間を論破しており、しかも皆様はいつも反論できていません。
ただ、皆様は「日のなりすましではない!」と叫んでいるだけです。きちんと自民党を支持し、男系の皇統を守れば、誰も日野扱いはしません。

論点を元に戻します。その2 (48201)
日時:2022年02月07日 (月) 14時31分

(当方主張詳細は48129)

私が破邪サンならどうするか? (48204)
日時:2022年02月07日 (月) 15時20分

私が破邪サンならばどうするか?

簡単なことです。「阪田先生に謝罪」します。しかも、明日にでも謝罪します。いや、今夜にも謝罪するでしょう。

当たり前の話です。なにせ誤読でいきなり、内容証明を送ったわけです。ですからそれは、謝罪ですよ。また、冷静に考えると破邪サンには、以下の選択肢しか残ってないんです。それは、

◯ 敗訴決定後に謝罪する
◯ 裁判前に謝罪する
◯ 今すぐ謝罪する

です。この件は裁判になっても破邪サンの勝ちはありません。ですから私ならば「いつ謝罪すれば神の国寮の子たちに迷惑をかけないか」を判断基準におきます。ならば、裁判に負けてから謝罪しますか?破邪サン。

この件、勝ちはありません。ならば私が破邪サンならば「今すぐ謝罪」します。(その上で職を辞します。)

訊けさんは (48260)
日時:2022年02月08日 (火) 17時25分

誰がどう見ても日野のなりすましである感想を本流扱いするという不誠実なことをしています。まずは謝ろうね。

破邪サン、意地と見栄のため玉砕 (48279)
日時:2022年02月09日 (水) 08時20分

組織トップの意地と見栄のため、学ぶ会は玉砕の意向。本日までいっさい、説明を拒否してます。

現場の会員は哀れなものです。

(48280)
日時:2022年02月09日 (水) 11時05分
名前:❓?

本当に哀れだ。

幹部から部外者から老人から
愛国掲示板から総攻撃の嵐。

攻撃? (48281)
日時:2022年02月09日 (水) 11時17分

「デマを流してたんですか?破邪サン、説明を」てのは別に、攻撃ではないでしょう。あるいは「ちゃんとしてください」てな発言は、これまた別に攻撃ではないでしょう。

(48282)
日時:2022年02月09日 (水) 11時51分
名前:❓?

質問の件❓

バカ女の上の話しと噛み合っていませんね、
錯綜を招いたようですみません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板