生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


アリーナ席  「ヤジはこちらから」 (48164)
日時:2022年02月06日 (日) 15時56分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7319

スレッド:
事業団決算書から見た「破邪氏内容証明送付」が与える悪影響について

 この議論の「アリーナ席」をご準備いたしました。私へのヤジ、そして感想サンへの応援メッセージはどうぞこちらから(笑)

 本スレッドはこれより、真面目な話が展開します。ゆえにヤジや応援はこちらからお願いいたします(笑)。

 (48165)
日時:2022年02月06日 (日) 15時58分
名前:⊕「訊」⊕

例:

「感想さん、すてきです。アホな訊けを論破してください」

「感想さん、さすが愛国烈士です。訊けやトキが涙目になってるじゃないですか」

「感想さん、抱いて」


等々。

素朴な疑問(メンバーじゃないからお返事いりません、というか要求しないでネ) (48166)
日時:2022年02月06日 (日) 16時12分
名前:掲示板に気が滅入る人の気持ちがわかる人

内容証明郵便て誰が出したのか確かめたのかなー??

阪田先生は社会事業団の印刷物に対する批判を書いてらしたそうなのに、なぜ別組織のはずの破邪顕正さんが内容証明をおくるのかな??
個人で?私憤で??

破邪顕正さんが掲示板で社会事業団のことにもさまざまな発言があるのは知ってるけれど、
普通送るのなら、それをするのは直接批判されたらしい社会事業団でしょ、

この掲示板の人々は直接確認てことを重視するらしいから(もちろん誰だって重視しなきゃネ)、破邪顕正さんが個人で内容証明を送ったみたいなのは本当なの?決めつけみたいで、印象操作ってのみたいで、何だか胡散臭いかんじなの

いいですねえ(笑) (48167)
日時:2022年02月06日 (日) 16時18分
名前:⊕「訊」⊕

 言いまくりたいダケの方も大歓迎ですよ。

 言いまくりたい方、投稿の際は上記投稿を参考に、返事を拒絶しながら言いまくりましょう。さすれば、あら、不思議!身も蓋もないような反論が、全く寄せられて参りません!最高!

 ですので、無根拠に言いまくりたい、学ぶ会掲示板の方も安心して書き込み出来ます。言いまくりたいダケの方、大歓迎ですよ。

 (48169)
日時:2022年02月06日 (日) 16時28分
名前:❓?


きけさんやトキさんの掲示板では
試合場だらけ。
今は何回裏なのか

て、言うか (48170)
日時:2022年02月06日 (日) 16時44分
名前:⊕「訊」⊕


 余談ですが、曳馬野って人がおりますからね、この掲示板は(笑)

 学ぶ会、迷惑だろうなあ。



議論錯綜回避のため (48171)
日時:2022年02月06日 (日) 17時10分
名前:⊕「訊」⊕


 タネあかししときますね。あの、見事な本流しぐさは「曳馬野」サンです。ですから、彼を学ぶ会掲示板住民だと勘違いする人が出ました。急遽アリーナ席を設けたのは、議論錯綜回避のためです。

 まあしかし、曳馬野サン、見事な本流しぐさです。これからはいつものハンネで書きましょう。また間違われたら学ぶ会からクレームきますよ、「あそこまでバカじゃない!」とか。


追伸


 曳馬野サン、最近は学ぶ会に肩入れしますね(笑)実に美しい光景です。

どうしてこうなった (48172)
日時:2022年02月06日 (日) 18時01分
名前:統計屋

学ぶ会終わってますね

社会事業団と学ぶ会の援護発言と見せかけた感想さんの社会事業団と学ぶ会へのものすごい見下し発言。本流派にはこんな嫌な奴がいるということを見せつけて、本流派をますます嫌いにさせる作戦ではないでしょうか感想さんのやり口は。 (48173)
日時:2022年02月06日 (日) 18時18分
名前:しんなりモナカ

(48134)
日時:2022年02月06日 (日) 10時49分
名前:感想


(感想ー)
>>金や裁判を持ち出しても、検事総長の任期を法の解釈で
簡単に変更できるご時世です。
日本会議と関連する団体に、脅しは通用しないと思いますよ。<<

しんなりモナカー
日本会議と関連する団体とは、学ぶ会のことですものね。
日本会議と関連する団体に、訊けさん発言は脅しではなく、
疑問と、批判ですが、それが通用しない。

という意味は、
社会事業団と学ぶ会のバックには、日本会議という
政治屋たちが居るから、何を言っても、訊けさんにもお前らにも勝ち目はない。
正義は通らない。

と感想さんは、おっしゃったわけです。

このコメントを読んだだけで、バカバカしくて感想さんにお言葉を返す
気力を失いました。

以上です。




 (48174)
日時:2022年02月06日 (日) 18時54分
名前:感想

「トキさんと同じで、いつかも在りましたが、「後出しで言い繕う」この辺の言葉でみんな「コロリ病」に罹るんでしょうね。」

と最後だからヒントをさしあげたのです15:3分にね。

感想さん、さすが愛国烈士です。15:58分  この時点では「愛国烈士」なる言葉は破邪さんだったか第二管理人だったかへの「皮肉」言葉でしたから、まだ私と判っていなかった。

そして一時間後になってやっと、「て、言うか (48170)」の投稿となりました。


ヒント貰ってやっとじゃねー、武士の情け無視しちゃいかんぜよ

鈍感すぎ

 (48175)
日時:2022年02月06日 (日) 18時57分
名前:❓?


感想さん、良かった
ですね。
このスレッドは
老がいは顔を出さないようです。

最近は学ぶ会に肩入れされてましたから、愛国烈士と申し上げた次第です。 (48176)
日時:2022年02月06日 (日) 19時02分
名前:⊕「訊」⊕

 曳馬野サン、てっきり愛国烈士にご転向かと。

 勘違いでございました?





追記

 曳馬野サンの投稿を精読しましたが、曳馬野サンは私がいつ気づいたか?それに興味がおありなのでしょうかね。

 お答えすれば「一発目の投稿時点」です。貴方投稿は独特の臭いがあります。(以前、騙された時のは日野臭しかしなかったですがwあの時は日野サンが憑依してましたね。)

 (48177)
日時:2022年02月06日 (日) 19時16分
名前:感想

感想さん、良かった
ですね。
このスレッドは
老がいは顔を出さないようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやいや、どこでも割り込んでくる人ですよ。
意味が判ってならいいんですが、これではね 以下 老がいさん発言

社会事業団と学ぶ会の援護発言と見せかけた感想さんの社会事業団と学ぶ会へのものすごい見下し発言。本流派にはこんな嫌な奴がいるということを見せつけて、本流派をますます嫌いにさせる作戦ではないでしょうか感想さんのやり口は。

 (48179)
日時:2022年02月06日 (日) 19時41分
名前:感想

追記

 曳馬野サンの投稿を精読しましたが、曳馬野サンは私がいつ気づいたか?それに興味がおありなのでしょうかね。

 お答えすれば「一発目の投稿時点」です。貴方投稿は独特の臭いがあります。(以前、騙された時のは日野臭しかしなかったですがwあの時は日野サンが憑依してましたね。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウ〜ンわからんお人だ
(判っていながらなら、まぁしょうもないかで済ませます)

とわざわざ言ってあげたのに

こんなこと言わなけりゃ、頭もいいし、人から信頼されてるのにね。
わざわざ言葉の遊戯するのがいまいちね。

ホント理解力のない人ばかりだから楽だね、私を本流派の人間と思う人ばかり。
中にはこの人お吉かと思わざるをエン人いるけれど。

だ、そうです。 (48180)
日時:2022年02月06日 (日) 20時01分
名前:⊕「訊」⊕


 そして、今日も日が暮れましたね、曳馬野サン。




STEVEさん (48196)
日時:2022年02月07日 (月) 13時37分
名前:青年会

誰それは日野。
こちらで書いてはどうですか
真剣な話邪魔してます。
学ぶ会イメージこれ以上下げていいんかい

午後の余談 (48197)
日時:2022年02月07日 (月) 13時57分
名前:⊕「訊」⊕


 社会事業団や学ぶ会は、本当にすごい組織ですね。教団以上の嫌われぶりをwebで晒しながらいまだ、なんの声明も出て参りません。民間なら幹部は辞職です。




この人「本当に●●だな」と思った文章。 (48198)
日時:2022年02月07日 (月) 14時07分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3440

 なんて言いますか、呆れます。我々は新編を「憎悪」してるらしい・・・・・・破邪サン、はい、どれですか?どの発言ですか?

 どの発言をして破邪サンは「新編=憎悪」と解釈なさいましたか?そしてそれを発表なさいましたか?反論が来ない掲示板は、本当に快適ですね。うらやましいです、はい。


>>全65巻が出揃えば、もはや、何を言ってきても、「今更、何を言っているの」とまともには請け合ってもらえないでしょうから。<<


 もう、誰か、破邪サンを止めたら?誰か破邪サンから、パソコンを取り上げてはいかが?こんな放談してると高くつきますよね。普通の感覚なら分かろうものなのに、誰か破邪サンを止めたら?









追伸


 あと掲示板の検索機能は、トキ掲示板にも愛国掲示板にもありますよ。ですんで何も、その掲示板しか選択肢がないわけじゃないんですよ。


「破邪くん、いつもありがとうね。キミがしゃべるたびに、私はいつも、幸せな気分になれるんだ」

STEVEサン (48200)
日時:2022年02月07日 (月) 14時29分
名前:⊕「訊」⊕

>>私はいつも反本流の人間を論破しており、しかも皆様はいつも反論できていません。<<

 もう、悪いんですが、こっちで書いてくれますか?論点が違うんです。さらに、長い。あるいは、貴女みたいな偉大な方はトキ掲示板ではなく、帰りましょう掲示板がお似合いですよ。





 (48205)
日時:2022年02月07日 (月) 18時03分
名前:元本流

>新編『生命の實相』の一つ、気に入らないところがあれば、そのすべてが駄目だというように見てしまう…。(破邪顕正氏)

恵美子先生の許可はなきゃ駄目でしょう。
憎悪とか話をすり替えませんようにいい加減。
現実を直視できないからダメなんですよ。
恵美子先生の許可一つ取れない本流が著作権を握ってる。
恐ろしさが増します。

STEVEサン、大活躍 (48236)
日時:2022年02月08日 (火) 13時07分
名前:⊕「訊」⊕


 学ぶ会や破邪サンに関する議論の妨害のため、まともな千葉STEVE青年会サンが「不要不急の日野サンのネタ」(いずれも古いもの)をバシバシと、上位に掲載する方針を採用なさったみたいです。

 本当にお疲れ様です。




STEVEサンは日本橋サティアン掲示板へ (48258)
日時:2022年02月08日 (火) 15時53分
名前:⊕「訊」⊕

 STEVEサンみたいな優秀な人は、日本橋サティアン掲示板で投稿をお願いいたします。あの掲示板はもう、誰も相手にしてないらしくランキングでもついに、尾崎紀世彦ファン掲示板よりも下(ずいぶん下)と成り果てました。

 STEVEサン、貴女しかいません。あの掲示板を盛り上げてください。この調子でガンガンに投稿して「事業団はカネ取ってます」とかなんとかじゃんじゃん投稿し、あの掲示板の影響力をせめて、尾崎紀世彦程度には盛り返してください。貴女しかいない!だからヨロシク。



そう言う話が多いですね。そうですね。 (48262)
日時:2022年02月08日 (火) 17時59分
名前:⊕「訊」⊕


 そう言う話が多いですね。そうですね




謝罪 (48263)
日時:2022年02月08日 (火) 18時02分
名前:⊕「訊」⊕

>>誰がどう見ても日野のなりすましである感想を本流扱いするという不誠実なことをしています。まずは謝ろうね。<<

 曳馬野サンを日野サン扱いしてすみませんでした。

 ところで、STEVEサンを千葉サンやまともサン扱いした件は謝罪しなくていいんでしょうか。




アリーナ咳 (48317)
日時:2022年02月10日 (木) 01時07分
名前:しんなり捏造


 やじはこちらで。

 おやじはあちこちで。


「そこ?!」って言う感じ・・・ (48393)
日時:2022年02月13日 (日) 11時56分
名前:⊕「訊」⊕

>>⊕「訊」⊕さんが自分のHN に「」とか⊕とか付けるのはこの人なりのこだわりでしょ?だから他人もそのこだわりを尊重して略さないで⊕「訊」⊕さんとかって真似して呼ぶ人が多いでしょ?<<

 いえ、呼ばれる際はたいてい訊けさん、訊け氏ですね。ですから「真似して呼ぶ人多いでしょ?」とのことですが「そうではない」が正解ですね。



>>なんでそんなに自分のHNにこだわる人が破邪顕正さんを略して破邪サンて言うのかしら?<<

 こういう主張が成り立つには、たとえば私がHNへの病的こだわりでも主張してることが必要です。しかし、そんな投稿はないですし、個人的に別にそこまでのこだわりはナイし、普通の人なら同じ感覚ではないでしょうか。そんなところです。


>>なんかその感覚がわかんない<<

(申し上げたいことは多々あれど私からの問い合わせをひとつに絞ると)感覚がわかんないのは理解しました。しかしながら、当方主張内容についてはいかがですか?「感覚が分かんない」はい、そうなんでしょうけどそれは、「考えなくても構わない」を意味しないはずです。事態は重大ですよ。

 現在、web上で展開されていることは何でしょうか。それは、学ぶ会を自称する団体が、谷口雅春先生の御名を使用しながら、


◯ 無実の者に対し謝罪を要求
◯ 主導した絶版を他人の責任であるとした。
◯ 上記を10年以上WEB上で主張した。
◯ 反論投稿は削除され投稿者から発言権を奪った。

 なんて光景です。箇条書きはほんの一部ですけれども、彼等はweb上で連日連夜、こんなことを行なっていたことが貴方さまにも確認できるわけです。
 さて、そのことについて貴方はいかが思われるのでありましょうか。「感覚が分かんない」のは理解しますが、それは、貴方さまが「だから考えなくても構わない」ということを意味しないはずです。放火された家を消化中の消防士に対して、「あの人の名札の位置がオカシイ」等を主張するよりも大事なことが、貴方さまにはおありなののではないでしょうか。

 事態は重大ですよ。学ぶ会を自称する団体が、谷口雅春先生の御名を使用しながらとんでもナイことを行っているのですからね。ですから貴方さま投稿の感想は、「そこ?!」って言う感じ・・・です。そこ、そんなに問題でしょうか?







「絶版は総裁の責任でーす」

 (48395)
日時:2022年02月13日 (日) 13時35分
名前:神の子


魂の高い人は、巷に沢山いて、
そこからの発信は多い。

生命の実相問題について、個人の見解は

真理は大宇宙の法則であり、自分に宿るし、変化してゆく世の中から
誰かが絶えず発信されている。

実相本に執着してケンカするほど時間の無駄。
世の中に忘れられていく事に気付いていない。

雅春先生なら本に執着するより
沈没していく日本をはよ取り戻せ!とお怒りだろな。


側からみていてもシンデレラを善良な信徒と見なすと、教団と学ぶなど

シンデレラ物語で言うところの ブス な姉達のケンカ程度。

くだらねー。



 (48396)
日時:2022年02月13日 (日) 14時19分
名前:神の子

君らがそんな事してる間に

尖閣が、取られてしまったよ。


な、レベル。

よくぞ書いてくださいました。 (48405)
日時:2022年02月14日 (月) 09時21分
名前:⊕「訊」⊕

>>学ぶ会にも寄付するようなことを書いていました。軽率な言動は非課税ですね。<<


 そうです。私はかつて、学ぶ会への寄付も呼びかけたひとりです。確かあれは学ぶ会が方針転換をし「教団の悪口は書かない」てな宣言をした時期だと思います。ですから、寄付を呼びかけたのはその通りです。

 しかしながらその新方針は、学ぶ会全国大会終了までの期間しか守られませんでした。集客が済んだ学ぶ会はその後、またしても悪口(*1)やデマを流布する団体となりましたから、私は疑問を呈しました。そんなところです。まとめますが私は学ぶ会であれ、「雅春先生の教え通りの運営がなされていれば疑問を呈することはない」のです。そして、大半の人も同様だと思います。それなのに「学ぶ会を憎悪してる人たち」なんてまとめ方をなさるから、脱会者が後を絶たないのだと考えます。







〈注〉

*1 悪口

教団正常化の提案ならば悪口ではありません。しかし「教団が正常化するとでも考えているのですか?!それは妄想です!!」なんて方が繰り広げる批判は、単なる悪口です。そうですよね?破邪サン。正常化なんて願ってもいない批判なんですから、世間的には悪口です。

正常化の提案と、悪口の違い (48407)
日時:2022年02月14日 (月) 12時29分
名前:tapir


正常化の提案と単なる悪口の違いが、「訊け」さまの説明で、よくわかりました。


>*1 悪口

教団正常化の提案ならば悪口ではありません。しかし「教団が正常化するとでも考えているのですか?!それは妄想です!!」なんて方が繰り広げる批判は、単なる悪口です。そうですよね?破邪サン。正常化なんて願ってもいない批判なんですから、世間的には悪口です。<

掲示板は悪口ばかり書いているという意見を書く人があります。けれども、提案と悪口には、大きな違いがあると思います。


1、相手(教団、学ぶ会)の根本が善であると信じるのが、「正常化の提案」

2、相手(教団、学ぶ会)の根本が悪であると信じるのが、「単なる悪口」


1、相手(教団、学ぶ会)の根本が善であるから、提案を考慮して改善すれば、理想の善に、より近づく。

2、相手(教団、学ぶ会)の根本が悪であるから、叩き潰すべき不倶戴天の敵である。


1、相手(教団、学ぶ会)の善なる実相を信じる。

2、相手(教団、学ぶ会)の実相を信じない。存在を壊滅させるのが目的。

どちらが生長の家の教えかと問えば、もちろん1.です。


私は、M副代表の根本が善であると信じています。改善の見込みがあると信じるからこそ、「訊」さまを始めとする皆様の正常化の提案を支持しています。

百尺竿頭一歩を進む! ことを祈っています。

はいはい (48414)
日時:2022年02月14日 (月) 19時20分
名前:⊕「訊」⊕

>>「 訊け氏は信用がない。それだけのことです。」<<


 だ、そうです。

 そして、考えますに学ぶ会に於ける「信用」とはいったい何でしょうかね。また、それでは「信用ある投稿者」とは、いったい誰なんでしょうか。まさか、破邪サンや護法サン並びにあの管理人ではナイですよね(笑)。








追伸

 あれも紹介して欲しかったです。ハイレベル掲示板による「訊け氏は書き込み禁止です。理由は訊け氏だからです」

よく分かんないですが、 (48419)
日時:2022年02月14日 (月) 22時24分
名前:⊕「訊」⊕

 まあ、それでしたらこれからも破邪サンや護法サン、そして阿呆管理人のみを信じて、生きていかれてください。







あの掲示板過去記事を読んでの感想 (48420)
日時:2022年02月14日 (月) 22時56分
名前:元本流

昔の投稿を読んでますが改めて背筋が寒くなりましたよ。

「生長の家を雑談のネタにしてる投稿を削除してる」
▶️ウソおっしゃい。栄える社長様、元信徒様、訊け様投稿どれが雑談でしたか?!むしろ雑談してたの、管理人じゃないのよ。


「人類最高の教えを守るため投稿の質を保たねばならない。削除する理由です」
▶️ 爆笑されますよ。ならば真っ先に消すべきは破邪氏のデマでしょう。または管理人の「切腹しなさい」でしょう。


虫メガネさんみたくいまだあの掲示板を妄信してる人がいるのが信じられないです。

帰りましょう掲示板 (48422)
日時:2022年02月15日 (火) 12時14分
名前:元本流

一週間以上投稿がありませんね
護法の天使様に至っては1か月以上音沙汰なく

何か起こっているんでしょうか

かなり行き詰まっているのではないでしょうか (48423)
日時:2022年02月15日 (火) 13時41分
名前:神の子

 あのおしゃべりでネット投稿大好きな破邪さんと片や法律大好きな護法さんが全く静かになってしまった。 学ぶ会と事業団の幹部を集めて対応策を話し合っているのではないでしょうか。それがなかなかまとまらないのではないのだろうか。

わたしの推理は、 (48424)
日時:2022年02月15日 (火) 14時11分
名前:⊕「訊」⊕


 はやくも「今年の仕事納め」






 (48425)
日時:2022年02月15日 (火) 14時26分
名前:ほんとこれ‼️


お便りの紹介 (47706)
日時:2022年01月25日 (火) 11時49分
名前:「訊」


↓↓↓
なんか、ふと思ったんですけど、破邪顕正さんって学ぶ会から給料もらってるんですよね。たぶん。安全地帯から吠えるだけでお金がもらえるって、イイ仕事だなぁって
↑↑↑


 破邪サン、貴方の活動は職業倫理に照らしても若者へ悪影響をもたらしてます。反省されたし。



以上

徒然に (48426)
日時:2022年02月15日 (火) 15時14分
名前:盗作

 破邪さんは 自分の破邪が まずは先

 破邪さんよ 批判悪口 いいけれど いずれそれらは 大ブーメラン

 (48427)
日時:2022年02月15日 (火) 15時51分
名前:一言

ちゃんとやって欲しいだけです。

シオバァの自慢 (48457)
日時:2022年02月17日 (木) 01時59分
名前:シオ





余談:
シオは、自歯なので
おせんべいだって
このようにバリバリ食べれるほど
げんきです。👌

STEVE千葉他なりすましサンへ (48483)
日時:2022年02月17日 (木) 20時01分
名前:⊕「訊」⊕


 スレ論点違い(しかも長文)コピペはぜひ、人気凋落・誰も読まないハイレベル掲示板に貼り付けてくれませんか?お願いいたします。特に「誰々は日野サン、総裁」なんてバカバカしいネタです。論点違いですから、他でやってください。

 それでも「どうしてもトキ掲示板に書きたい!」ならば、このアリーナ席でお願いします。いつも「誰々は日野!」(しかも長文)コピペしてますと世間はますます、「学ぶ会の人は本気で頭がオカシイのだ」と思い始めます。これじゃ、まともな会員やまともな先生が可哀想ですからね。

 お願いしますよ、マジで。




日野とか言うブログ書きへ (48571)
日時:2022年02月19日 (土) 23時13分
名前:地方の一栄える経営者

勝手に引用しないで欲しい

教団に色めがねなどない。

学ぶ雑誌を読んで信じただけでありそれをなぜ私に確認することなく

あんなことを書くのか?

まあいい。とにかく不愉快なので消してくれ。あんたに許可してないし、その後の態度も人として許せない

以上

 (48572)
日時:2022年02月19日 (土) 23時35分
名前:そもそもそもそも

ひのさんはね、無断勝手にこの掲示板にたびたび引用されてるからね。その引用を見て知ったんだよね一経営者さん。
ほぼほぼどちらも被害者といえば被害者ですねえ。
いづれにしましてもお気持ちお察しします。

 (48644)
日時:2022年02月22日 (火) 02時17分
名前:転載


「谷口雅春に訊け」管理人、曰く。「雅宣総裁は質問に答えなさい」 (2062)
日時:2013年09月23日 (月) 13時37分
名前:HONNE

生長の家光明掲示板では、アク禁の「谷口雅春に訊け」管理人(以下、訊けさん)だそうですが、
掲示板・生長の家「本流復活」について考える(スレッド名:本流対策室)において、
「雅宣総裁は質問に答えなさい」という意味の発言がありました。
訊けさんは、和解も唱えておりますが、学ぶ会、雅宣総裁、教団に対しては
和解の具体的行動を含め、直接申し上げる立場にないということなので、
私が訊けさんの考えを雅宣さんのブログにコメントしました。
雅宣さんには色んな人の考えを聞いてもらいたいと思いますし、
特に和解を唱える人にこたえるため、生長の家の教えのおおもとである
雅宣さんと教団が、率先して行動し、現実結果としての大調和世界を果たす責務があると考えます。
注目投票をする(14)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/honnenojid.html

genbakunoko (5581)
日時:2014年11月03日 (月) 07時52分
名前:原田俊一

雅春先生の御教えを信じて人生の大半を過ごした者にとって貴家のここ10数年の内紛、混乱は極めておぞましい限りです。現代社会にとって最も必要な中心的価値は雅春先生の哲学であるのにその灯りを閉ざして世


(5582)
日時:2014年11月03日 (月) 08時20分
名前:原田俊一

雅春先生の御教えを信じて人生の大半を過ごした者にとって貴家のここ10数年の内紛、混乱は極めておぞましい限りです。現代社会にとって最も必要な中心的価値は雅春先生の哲学であるのにその灯りを閉ざして世の混乱を増長させている態は先生の教えに泥を塗っており汚しています。人間は生命そのものであり、実在であります。一日も早く小さな灯りを結んで明るい世にして頂きたい。悩み苦しんでいる人々を癒して下さい。お願いですから小さな真実の命を踏みにじらないで下さい。

 (48746)
日時:2022年02月24日 (木) 20時50分
名前:力学

かなり行き詰まっているのではないでしょうか (48423)

日時:2022年02月15日 (火) 13時41分
名前:神の子

あのおしゃべりでネット投稿大好きな破邪さんと片や法律大好きな護法さんが全く静かになってしまった。 学ぶ会と事業団の幹部を集めて対応策を話し合っているのではないでしょうか。それがなかなかまとまらないのではないのだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

安東先生はもうすでにまとめる威力はなくなってしまったのだろうか。

 (48881)
日時:2022年02月27日 (日) 20時31分
名前:虫メガネ

アリーナ席  「ヤジはこちらから」 (48164)
日時:2022年02月06日 (日) 15時56分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7319

スレッド:
事業団決算書から見た「破邪氏内容証明送付」が与える悪影響について

 この議論の「アリーナ席」をご準備いたしました。私へのヤジ、そして感想サンへの応援メッセージはどうぞこちらから(笑)

 本スレッドはこれより、真面目な話が展開します。ゆえにヤジや応援はこちらからお願いいたします(笑)。

 (48898)
日時:2022年02月28日 (月) 19時14分
名前:虫メガネ


訊け氏は、むかし、あらしに向かって、
「これからは雅春先生の御教えに沿った発言をしていきます」

 と、言っていたよ。

 なんて高尚な方なんでしょう。

最低レベルの掲示板盛り上がっています! (48967)
日時:2022年03月01日 (火) 18時02分
名前:井戸端会議


   過去の切り抜きから 
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6317

神聖なるまともなSTEVE千葉サン (48976)
日時:2022年03月01日 (火) 20時39分
名前:⊕「訊」⊕


 ネタを提供します。「れいわ、中核派との繋がり!」の記事です(笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c38836faea20b03fba35ed2122c2c79740dcf4db

 訊け攻撃の際にはじゃんじゃんお使いください(笑)優しいでしょ?オレ(笑)








追伸


 ちなみに「れいわ=中核派」だとすると、安倍サンが困ります。なぜなら最近、安倍サンは「れいわの経済政策と同じ」主張をしておりますから、注意!(笑)本当ですよ、これ。そして私は最近、安倍サンを見直してるところです。(て言うか首相在任中にやれよ!とは思いましたがw)

安心しました (48981)
日時:2022年03月01日 (火) 22時03分
名前:神聖なる宇治

訊け氏が安倍首相支持へと戻られるそうです。その調子でどんどん総裁を批判してください。

安心するなよ(笑) (48982)
日時:2022年03月01日 (火) 22時06分
名前:⊕「訊」⊕


 心配にならないのですか?

 安倍サンが今や「中核派」と同じことを主張してるんですよ?(笑)大丈夫か、貴女(笑)。ま、これで分かれば結構です。安倍サンが中核派でナイなら、れいわも中核派ではナイのですよ。




全否定も全肯定も有り得ない (48983)
日時:2022年03月01日 (火) 22時43分
名前:STEVE

中核派と一部一緒だからといって中核派ではありません。

例えば、統一教会も女系天皇や同性婚に反対していますが、安倍さんは統一教会ではありません。むしろ教団が統一教会側だと今昔物語には書いてありますよね?

 (49058)
日時:2022年03月03日 (木) 22時36分
名前:帰りましょう・第二

尊師いませば現総裁は“義絶”されるに違いないと私が確信する、その理由を書いておきます… (12240)
日時:2020年06月21日 (日) 08時48分
名前:破邪顕正


ずいぶん、前になりますが、表題の“義絶”の問題に関して、「サマリア人」さんが、こういう投稿をしています。

…………………………………………

他宗教の歴史も参考になるかもしれません (5420)
日時:2017年03月16日 (木) 11時52分
名前:サマリア人

たまに出てくる者です。

実は私も、いわゆる「善鸞義絶」事件など、気になっているところです。
(なお、善鸞義絶については、何分古い話で、諸説あるようですが。)

生命の実相だったか、あるいは雅春先生の他の御著書だったか、忘れてしまいましたが、「善鸞が『親鸞聖人が言い忘れたことを私が知っている』というと、不安に思った信徒たちが集まって話を聞きに来た。しかし、この信徒たちの信仰とは、その程度だったのか……」

みたいな記述があったと思います。
(どの本だったか御存知の方、また記憶違い等ございましたらご指摘下さい。)

その他、禅宗の、米つき男から六祖となられた慧能禅師の話
(これも、生長の家でもよく取り上げられていた話と思います)、

(以下はあまり生長の家では論じられていないと思いますが)
さらには、カトリックの腐敗からプロテスタントが生まれた経緯やその後の両派の歴史や現状、

また、そもそも、キリスト教最初期からの異端問題(キリスト仮現説等)、旧約聖書を共通の聖典とする、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の近親性と、それゆえの対立、新興宗教での分裂の歴史(大本教、霊友会、天理教…)等々、他宗の法統継承や、分裂の歴史を考えると、現在生長の家で起きていることも、もちろん、宜しくは無いのだけど、一方、それほど特異なことではない……と思えますし、これらから、何かしら学ぶこともあるのではないか、とも思います。

(後略)

……………………………………

ここにある「善鸞義絶」事件については、私も関心があり、

〈「諸悪の因 現総裁」というのが私の認識です。そういう総裁を生み出したのは私自身であると自覚しています。その責任を如何にして果たすか、それを問うているのです… (12178)〉

ここに書かせていただきました。

関係ある箇所のみ、引用させていただきます。

……………………………………

(前略)教義を変えたら、どうなるか。

新編『生命の實相』第21巻「万教帰一篇」に親鸞の子、善鸞のことが出てまいります。(15〜18頁)

《善鸞が、極楽往生の秘訣を親鸞聖人から皆伝されたのはこの善鸞だけである、親鸞聖人は自分にだけ本当のことを教えたのであって、ほかの人には好い加減なことを教えていたのだ、本当に救われたいものは、その秘訣を知るために善鸞のところへ来いと宣伝した。すると今迄親鸞聖人の教にしたがって、それで極楽往生が出来ると思っていた門徒たちが、これでは極楽往生が出来ないかも知れないというので大騒ぎして諸方から京都へ馳せ参じた。…それに対して、親鸞聖人は「念仏はまことに、浄土に生るるたねにてや侍るらん。また地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもて存知せざるなり。」どうせ自分の力では極楽へ行く力のない地獄行きは必定な自分であるから、法然上人に「念仏となえて極楽往生出来るものだ」と瞞されて、それが嘘であって、結局地獄へ堕ちるようなことがあっても、損得なしである。釈迦がいうたのだから間違はあるまい。善導大師がいうたのだから間違あるまい、法然上人がいうたのだから間違はあるまい−−などと空嘯いて頗る頼りないことをいっているのであります。この話を聞いていますと、親鸞聖人を取卷いていた弟子たちがどんなに宗教的に無識な人間どもであって、極楽往生には何か手品の種のような秘訣秘伝があって、その秘伝を教えてもらわねば、極楽往生は出来ないと考えていたかということが判るのであります。…親鸞聖人の悟りの境地に達する人がない。自分の意中を知る弟子が一人もない。》(15〜16頁)

この善鸞について、脚注でこう説明されています(15頁)。

《関東で親鸞に背く教義を唱えたとして、父、親鸞から義絶された》

もし、尊師が今の総裁の言動を具にご覧になられたら、必ずや義絶されるに相違ないと私は確信をもって言うことができます。

ここまで教義を変えられたら、それは義絶に値する…。

その根拠を明らかにしたいという思いがあって、今、こうして投稿し続けてもいるわけです。

(後略)

………………………………………………

今の教団は“血脈”のみを拠り所として、その組織維持を図っているというのが私の見立てです。

それに対して、私は“法脈”に立つものであります。

それについても、

〈「あめのうずめ」さんも、お帰りなさい… (12188)
日時:2020年06月15日 (月)〉

この中で言及しています。

これまた関係のある箇所のみ、引用しておきます。

………………………………

(前略)

私は、今の教団は、もし縦糸があるとすれば、それは尊師の“血脈”を継いでいるという一点しかないと見ています。

もはや、教団は、その縦糸に縋るしかなくなっている…。

それに対して、私たちは、所謂、尊師の灯された教えを護り抜く、即ち“法脈”を第一義にしていく立場だと思っています。

そういう私たちにとっての根本精神が、新編『聖光録』にある人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた≠ナあると私は思っています。

尊師が神から啓示を受けられて始められた「人類光明化=日本国実相顕現運動」を尊師だけに頼るのではなく、運動として、組織として吾々一人一人が住吉大神の全身全霊となって推し進めていかなくてはならない…。

これは、その歴史的なご文章であると思っています。

当然、総裁は、今回の『“新しい文明”を築こう』からは、見事にこれを削除しています。

総裁にとっては、実に、それは都合の悪いご文章だからでありましょう。

言うまでもなく、私たちにとって、何より大事なのは、尊師の御教えであります。

この御教えが総裁によって変質せしめられ、このままでは後世に伝え遺されていかない、それを心底、危惧したからこそ、私たちは起ちあがったのです。

その危惧は、もののみごとに当たりました。

それが、今回の『“新しい文明”を築こう』なのです。

これが、今後の「生長の家」のバイブルとなっていくのかと思うと、それこそいてもたってもいられない思いに駆られます。

先の「通達」と言い、今回の『“新しい文明”を築こう』と言い、これは“法脈”を断ち切る以外のなにものでもありはしません。

それを、総裁は“血脈”を笠に着てやろうとしているのです。

果たして、信徒が本気で護るべきは何なのか?

“血脈”なのか“法脈”なのか?

それが今、このとき、問われているのです。

これまでの私自身の半世紀近い信仰に賭けて、これに立ち向かわなくてはならない、そう決意している次第です。

(後略)

……………………………………

この“血脈”か“法脈”か、それを考えるとき、“義絶”はとても重要な観点となります。

“血脈”より“法脈”をとる、それを明らかにしているのが、この“義絶”だからです。

前置きが大変、長くなりました。

今回、ご紹介したいのは、『生活と人間の再建』にある、このご文章です(254頁)。

《すべての善き宗教はこの「幸福の法則」と調和する道を説いている。

然し多くの既成宗教は其の教祖の教えた、原理を後世の祖述者によって歪められて伝えられたため、教祖の教を晦まし、人間の心を啓蒙せず、却って混乱に導き「法則」へ調和する道が判らなくなってしまって教祖時代と同じような奇蹟的治療があらわれなくなっているのである。

生長の家の出現の理由は、すべての宗教よ、その宗祖の教えにかへれと云うことである。》

読まれて、如何ですか?

最後の一行を読んでハッといたしませんか。

“宗祖の教えにかへれ”といわなければならない「生長の家」なのに、総裁は、それをしも「原理主義」というレッテルを貼って排除してしまったのですから…。

それによって“教祖の教えた、原理”が“歪められて伝えられたため、教祖の教を晦まし、人間の心を啓蒙せず、却って混乱に導き…教祖時代と同じような奇蹟的治療があらわれなくなっている”…。

それが今の教団の偽らざる現状でありましょう。

そうであれば、“血脈”の総裁に取って替わって“宗祖の教えにかへれ”と言い続けなくてはならない…。

それが“法脈”に立つものの使命であると思うものであります。

 (49059)
日時:2022年03月03日 (木) 22時41分
名前:帰りましょう・第二


この掲示板を難ずる皆さんへ (9878)
日時:2018年08月01日 (水) 17時27分
名前:破邪顕正


「あめのうずめ」さん、投稿、ありがとうございました。

表題について、いつかは書こうと思っていたことですが、「あめのうずめ」さんが「我が意を得たり」の投稿をしていただきましたので、それに乗っかって、私の思うところを書いておきたいと思います。

まず、大事なことは、掲示板には、それぞれの目的があるということであります。

「あめのうずめ」さんの表現を借りれば、それは

《少なくともこちらの掲示板は、ディベートを楽しむ事を目的としている訳ではありません。》

ということに尽きます。

ですから、その目的から外れるような投稿、例えば、「論争しないのはオカシイ。論争するところにこそ意味がある。だから敢えて論争をしかる」というような投稿などは、当然、ルール違反ということになります。

ルール違反を犯したら、退場処分を受けるというのも、これまた当然のことであります。

ところが、それをもって「排除だ!」「それでは教団と同じではないか!」と掻き立てる人がおられる。

以前にも投稿したことがあるので、少々、気が引けるのですが、そういう人に申し上げたいことはただ一つ。

自分たちの気に入った掲示板があるのですから、そこで思う存分、投稿なさったらいいのではありませんか。

何故、敢えて、こちらの掲示板にまで出張ってこられるのですか。

他に投稿場所がないのならばイザ知らず、他にもあるのだから、どうしてそこで満足しようとはしないのですか。

わざわざ出張ってこないといけない理由が、正直、私にはわからないのです。

だから、気分を害されるやもしれませんが、出張ってくるのは、排除されることを敢えて企図してやっているのではないのかとさえ勘ぐりたくもなるのです。

つまり、それによって「排除する掲示板」という悪名≠掻き立て、それをもって「谷口雅春先生を学ぶ会」への悪印象を植え付けようとしているのではないのか。

実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。

もう、そういう不毛なやりとりは、この際、終止符を打ちたいものであります。

それには、まず、原点に帰って、それぞれの掲示板の目的を尊重する、そこからはじめるべきだと思うのです。

それを前提として、互いに切磋琢磨しあい、よりよい掲示板を目指していくことができたらと願っております。

愛国掲示板から転載 (49689)
日時:2022年03月23日 (水) 21時22分
名前:身バレした職員はだれか?


   爆笑トキラジオ
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=10076

 (49690)
日時:2022年03月23日 (水) 21時24分
名前:身バレした職員はだれか?

本日は、早速に待望のゲスト信徒さんの再登場を実現してくださって、訊けさん、ありがとうございます。 (49685)
日時:2022年03月23日 (水) 19時38分
名前:志恩

>トキラジオ 「楠本加美野先生ご帰霊」と「信徒吠える」<

志恩ー
訊けさんが、ところどころ、しんせつに同時通訳して
くださったおかげで、本日のゲストさんのお話は、
とても よくわかりました。

練成会のお話、素晴らしかったです。
生長の家らしいいいお話でしたね。
色々と教えていただきました。ありがとうございました。

また、ゲストさんが、再登場してくださるご予定とのこと、
楽しみに 待っています。

 (49751)
日時:2022年03月25日 (金) 19時20分
名前:しげお

>迷惑なんですけど」という意味のことを書いていました。

いやいや、迷惑なのはキミの意味不明投稿&過去投稿アゲでしょ。

もうかれこれ11年も続いているという。

これから20年も30年もこの掲示板を荒らし、
多くの人々に迷惑と不快感を与え続けられるよう頑張ってください。

決して応援はしませんが。

?? (49782)
日時:2022年03月26日 (土) 18時25分
名前:ろくに仕事もしない教団職員といい


今日も楽しみ♡ (49764)
日時:2022年03月26日 (土) 06時49分
名前:志恩

トキラジオ、大好きです。


今朝の待ち曲に (49767)
日時:2022年03月26日 (土) 08時30分
名前:僅詞擁護

マキさんの好きな歌はそれじゃなくこれだと予測。

>🎵銀の龍の背に乗って

日時:2021年02月13日 (土) 06時56分
名前:音符

https://youtu.be/M6cUf93BPEA

?? (49783)
日時:2022年03月26日 (土) 18時26分
名前:ろくに仕事もしない教団職員といい


すみません。即、反省しました。 (48461)
日時:2022年02月17日 (木) 02時31分
名前:シオ

明日からは、もう少しちっちゃ目なヤツを
もうちぃっと お上品に食べますので
おゆるしください。

生長の家の今後のために書いている? (49784)
日時:2022年03月26日 (土) 18時31分
名前:ろくに仕事もしない教団職員といい


上の投稿の続き

 こんなふうだから、各投稿者は真面目に投稿していても

 マキさんからTwitterをやったら、とか、削除してください
 とか、

 他の人からブログをやったらどうか、とか
 いいたくなかったが、志恩さんが入ると
 スレが低次元になるとか、
 いろいろいわれるのではないでしょうか。

 あまり人のいうことが気にならず
 マイペースで書いてるようですが。


老害とはこういうもの (49789)
日時:2022年03月26日 (土) 18時55分
名前:他からも苦情が


訊けさんが久しぶりに出ていらしたら、最近、ご無沙汰していたマキサマからtapirさまから出てらして、訊けさんが出ていらしたことも嬉しいですけれど、その他のことも嬉しいです。 (25942)
日時:2020年04月18日 (土) 16時58分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 訊けさん             シオン
  ↓                ↓
(*>ロ<)-《シオンは嫌ィダァー!!!!ー(゜Å゜川)!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

訊けさん、久しぶりですね。
志恩は、前から訊けさんに大嫌いだと言われておりましたので、
私は遠慮して、
ここのスレッドへではなく、シオ・スレッドの方へ訊けさんのことは、
控えめにコメントしていました。

でも、考えましたら、志恩は、訊けさんだけでなく、
ほとんどの人に掲示板では、嫌われております。

志恩が嫌われているのは、訊けさんだけではないのです。
そう考えまして、思い直しまして、今回は、ちょこっとだけ
こちらにもお邪魔させていただきました。

今後は、好きとか嫌いとかに拘らずに、
今後は、志恩に関係なくて出てきて欲しいと思っています。

今後の生長の家のために。


相変わらず、訊けさんも、よくご存じのコロナに負けないくらいの勢いのある 
オンナあらしのシャンソンさんも 顕在です。

オンナあらしさんは、実際は、多分、毒言葉ばかり吐いてまいりましたので、
自分で自分の身体に、毒を回して 病いもちに
なってしまいましたので、予想としては、身体の方は、ヨレヨレでしょうけれど、

口だけは以前にも増して
達者ですよ。
傍流から、新・トキ掲示板に出向いてきてまであれこれあれこれ言っています。

その他、
拝見していますと、千葉教区青年会さんも、コメントが多くなりました。

トキ管理人さんは、もちろんのこと、アクエリアンさん、縄文人さんも
ためなるコメント書かれてますので私は相変わらず学ばさせていただいております。

また、疑問さん、とか、いろいろなハンドルネームの方々も書いていらっしゃいますが、
トンチンカン信徒さんは最近は、どういうわけか、出ていらしていません。

こんなこと、いちいち私が申し上げるまでもなく、訊けさんはご存知かも
しれませんけれど。どうか、引っ込まないで、ご発言を!!

 (49901)
日時:2022年03月30日 (水) 14時06分
名前:禁止用語


逃げるなよ〜 (49869)
日時:2022年03月29日 (火) 14時34分
名前:志恩

フレーフレー曵馬野おじいちゃん
じゃなくて、
ナレーナレー風鈴おじいちゃん
てぃりん てぃりん とぅりん りぃりぃりーん... とぉ〜。

あなたのキライな
シオバァが さっきからパソコンの前でスタンバイして
今か今かと あなたが出てくるのを 待っとるぞ〜!!
かげながら 応援しとるぞ〜〜〜!!
早よ、訊けをやっつけに出てこんかぁ〜〜!!<

 わあ、やっぱり低次元だ。霊格低そう......

 (49907)
日時:2022年03月30日 (水) 16時22分
名前:禁止用語


シオバァの自慢 (48457)
日時:2022年02月17日 (木) 01時59分
名前:シオ





余談:
シオは、自歯なので
おせんべいだって
このようにバリバリ食べれるほど
げんきです。👌<

 こういう自慢話だの自分の日記スレでやればいいのでは?

 前に「いいんですよ、ここはどこで返信したって」
 と、日野くんやトンチンカン信徒やわたしに
 なんだかんだ苦情をいってたみたいですが、

 そのスレッドも全部削除されています。
 なんかみっっともないね。


 

かわいそうな時の娘 (50125)
日時:2022年04月08日 (金) 18時26分
名前:虫メガネ


アメリカは、
プーチンの娘も
標的にすると発表した。

スレーでスルーな人生 (50127)
日時:2022年04月08日 (金) 21時03分
名前:虫メガネ

>こんなこと、いちいち私が申し上げるまでもなく、訊けさんはご存知かも
しれませんけれど。どうか、引っ込まないで、ご発言を!!<


 これも、訊けさんへの他の人の親スレにしゃしゃり出て

 なんか必死でわかったふうな解説をしては、周囲から無視されてている。

 それでもしつこく、自分をだましかまをかけ、
 そのうえ、母親なんてどんでもない、大嫌いだといわれている
 相手を、掲示板仲間、息子、理事長かなにか掲示板の大物のようにいったりする。

 老人にとっては、なにかすごく重要な話題なのだろうか?
 
 自分の好感度でも、生長の家の立派な先生方でも、新薬や介護の話でも、この人にとってはネット画面の人生。ブラウン管の世界の
眺める世界のはなしである。当たり前だ。だれも他人の人生日記を読んでもそれと同じ体験をしたり、おなじ苦しみを経験しない。

 なにがしかの法則は流れている感じがするが、
 それは何なのだろう。



 (54245)
日時:2022年11月13日 (日) 08時29分
名前:席次ウォッチャー

こちらのスレッドが【アリーナ席】となります。

注意! (54246)
日時:2022年11月13日 (日) 09時41分
名前:⊕「訊」⊕


 諸注意ですけど、私めは「誹謗中傷されたくらいでいちいち裁判になんかしません」です(笑)ですから、無根拠な罵詈雑言も大歓迎でございますよ(笑)じゃんじゃんとやってください。

 ただし、事業団や学ぶ会に対しては「×」です。彼らは「せいしんてきくつうを訴える」かわいいところがありますため、誹謗中傷は彼等ではなく、この、訊けまでお寄せくださいね。弱い者(事業団や学ぶ会)をいじめてはなりませんよ。

トキラジオを聴いて (54287)
日時:2022年11月14日 (月) 15時30分
名前:元本流

事業団は裁判支出理由を説明すべきですよね。
東京都は今、予算が厳しいらしくて補助金の選別してますよ。
事業外に支出してると神の国寮が運営出来なくなります。

業務連絡 (54478)
日時:2022年11月23日 (水) 19時13分
名前:⊕「訊」⊕


 日野さん、急ですが、トキラジオを20:30より収録することになりました。参加可能ですか?お知らせください。テーマは「なまはげと自称法統継承者」


以上

 (54480)
日時:2022年11月23日 (水) 19時29分
名前:放送部

日野召喚!!!

光明化のためならばさんと日野さんの議論 (56593)
日時:2023年03月03日 (金) 17時36分
名前:⊕「訊」⊕


 光明化のためならばさんと日野さんの議論、論点錯綜回避のためアリーナ席を設けました。ヤジや意味不明な論点はどうぞ、こちらにご投稿ください。よろしくお願いいたします。

誤報サン、イメージアップに邁進中 (56603)
日時:2023年03月03日 (金) 20時57分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3601

 なんか知らんけど誤報サンが必死です。貧流派の常連は、何かレスしてやれよ(笑)そんなことを考えます。

 なお、田坂広志さんの御著書を紹介された誤報サン。
 田坂さんの本は私も好きなのですが、田坂説に従うと谷口雅春先生は、「今も誤報サンの活動を見ている」と言うことになりますよ。

 大丈夫ですか?誤報サン。谷口雅春先生は貴方の組織運営を「今も眺めていらっしゃる」のです。死にたくなりませんか?情けなくて。

河野太郎って学ぶ会の会員だったんですね。 (56616)
日時:2023年03月04日 (土) 10時41分
名前:⊕「訊」⊕

https://twitter.com/t7vph4kbzesw/status/1630674266248339470?s=46&t=y7Lz4ksx3W0d332moLg2dw

 相手の反論を全て誹謗中傷として扱う河野太郎ですが、彼には学ぶ会の教えが入っている気がしてきました。


 短いですが私からは以上です。

立葵サンがぜったいに認めない内容(4本分) (56791)
日時:2023年03月12日 (日) 13時56分
名前:⊕「訊」⊕


◯ トキラジオ  「事業団はいったい何をしたいのか」その1 https://stand.fm/episodes/63fb435b7f6297082e183937
◯ トキラジオ 「事業団って何をしたいのか?」 その2 https://stand.fm/episodes/63fb4b2a7f6297082e1839e8
◯ トキラジオ 立葵さんへの公開説教 https://stand.fm/episodes/63fc9bb9ea80a2665c907802
◯ トキラジオ ハイレベル管理人と立葵サンへの公開説教(第二弾) https://stand.fm/episodes/6402cd63dd50eb32cba83680


 無反省な立葵サン、この方は本日もご自分の弱さから目をそらしながら、我々に対して「腰を低くしながら偉そうなことを」吠えておられます。

 まあ、これぞ、本流しぐさですな(合掌)

余談 (56843)
日時:2023年03月15日 (水) 10時33分
名前:⊕「訊」⊕


 普段は「集団的自衛権安倍解釈に賛成!」な連中がいずれも、劣勢の立葵サンに対して助けにきません(笑)。この辺は、さすがの本流クオリティですね。アメリカの危機は日本も参戦する!そんなバカ法に賛成しておきながら、いざ、味方がピンチでも「助けに来ない」んだな(笑)本流派って。

逃げてるのはどっち? (56845)
日時:2023年03月15日 (水) 10時55分
名前:STEVE

赤き龍総裁を擁護している日野が社会事業団を批判している!

著作権が社会事業団にあるのは法的に確定しており、パテントが著作権の意味のはずがない。

結局、日野は「赤き龍に聖典を使わせろ!」と言っているだけで、その尻馬に載っている訊け氏も赤き龍の味方と思われても仕方ない。

爆笑 (56847)
日時:2023年03月15日 (水) 11時10分
名前:⊕「訊」⊕


 立葵サン歴史的仮名遣い文章を今回、STEVEさんが会話体に翻訳なさったのでしょうか。

「偉そうな人」の効能 (56908)
日時:2023年03月17日 (金) 11時50分
名前:⊕「訊」⊕


 以下は本音も本音のまじめな話ですけど、私は偉そうな人に対して余り、嫌悪感を覚えません。理由は過去に年長者から注意を受けて、悪い道に行かずに済んだからです。ですから私は偉そうな忠告を大歓迎なスタンスにて生きております。

 ただ、問題は偉そうにしてた人が「実はたいしたことなかった」ケース(笑)。これはみっともないですから、普段偉そうにしてた方は逃げずに頑張りましょう。ええ、このケースはかなり、悲惨なことになりますからね。

 

日本が (57207)
日時:2023年03月23日 (木) 11時47分
名前:憂う

分派の掲示板みたいになってきた

安倍・菅銘柄の三浦瑠璃チャン (57563)
日時:2023年03月27日 (月) 17時37分
名前:⊕「訊」⊕

◯三浦瑠麗 夫逮捕に自身も敗訴確定で「完全終了」の危機…“後釜”も決定でテレビ業界に戻る席ナシ
https://news.yahoo.co.jp/articles/29968d5ad124c04ea82768e89812e256ba42a67c


♪ひゅー瑠璃、ひゅー瑠璃らら
聞き分けのない、オンナですー

別スレッドの件 (57566)
日時:2023年03月27日 (月) 18時10分
名前:⊕「訊」⊕

 さて別スレッドの件、「総裁は聖典廃刊に動いたか否か」についてですけども、どうぞ本流派の皆さんは反論をお願いいたしますよ。私は現在、ご発言者の信用度から判断するに「総裁は廃刊に動いていない」との結論をもっています。

 しかし私は、片方で「この情報すらも間違いではないか」との疑いももっております。故に私は本流派からの反論を聞いてみたい現在です(言うまでもなく本音です)。さあ、いかがでしょうか。私がtapirさまや事情通様から騙されている、そう判断なさる本流の方はおられないでしょうか。もしもおられましたらば、ぜひ、反論をお寄せください。私は本流派発言を信用出来たならば、即時、本流支持へ転向いたしますから。(保証いたしますよw)





ナリスマシについて (57618)
日時:2023年03月28日 (火) 10時42分
名前:⊕「訊」⊕


 神聖なるが投稿した後、2分後にSTEVEが投稿してます。もう、わざわざそんなことせず、投稿は一本にまとめましょう。(ハンネは神聖なるSTEVEでOK)
 さらには「それは千葉青年会の投稿ではないです」とかSTEVEサンが答えてます。もはや、憐れみしか催してきませんからナリスマシは、おやめになってはいかがでしょうか。




議論でこれはアウトだね。 (57630)
日時:2023年03月28日 (火) 11時20分
名前:神童会のチコちゃん

「◯◯へ直接聞けばよい」

議論の中でこれはアウトだね。

便利な逃げ口上だよなー。
出来ないことをわかってて言うんだから。

ちなみに最初に使ったのは……ハイレベル管理人(笑)。

「ハイレベル話法」と名付けようwww

ハンネの重複使用について (57633)
日時:2023年03月28日 (火) 11時26分
名前:本音の時代

管理人は重複使用をしているかしていないかわかると思いますよ。
(私も掲示板をもっていて管理しますから)
管理人が重複使用が好ましいと思うなら警告以上の対応も取れます。

 (57724)
日時:2023年03月31日 (金) 22時17分
名前:迷い

一言だけ (57721)
日時:2023年03月31日 (金) 21時25分
名前:⊕「訊」⊕

>>そこで尊師の御教えをまるためにやむを得ず訴訟になり、そして、社会事業団は勝訴したのです。<<


 49-1は勝訴なんですか(笑)






寄付が減ってるのが分かる
WBCはチェコが優勝しました‼️と言うてるようなもん。。。。。
事業団、終わったな、、、

訊様ファン様 (59603)
日時:2023年07月09日 (日) 16時38分
名前:志恩

私も前から希望していた一人です。
訊け様、ぜひ、OKしてください。

 (59610)
日時:2023年07月09日 (日) 17時56分
名前:元信徒

上記 賛成ー‼️

しっかり訊け‼️ の光明真理部屋を作ってほしー‼️

ふざけない部屋をお願い‼️


 (59613)
日時:2023年07月09日 (日) 19時05分
名前:元信徒

訊けさん、

あとWBCの大谷翔平さんの解説とか入れて部屋作ってほしー。

もちろんです。 (59627)
日時:2023年07月09日 (日) 23時52分
名前:⊕「訊」⊕

>>訊様のご許可をいただければ、私の方で新しいスレを立て、多少なりと転載して多くの方々に見ていただけたらと考えた次第です。<<

 雅春先生は「パテントを諸君に譲る」とおっしゃられておられます。したがいましてあなたさまは雅春先生公認の著作権者であります。

 雅春先生の御許可がございますから、著作権者の貴方様の活用に対し当方はなんらの口出しは出来ないのでございます。以上が私の返信でございます。




すでにファンさんの転載が始まっていますが、、、 (59635)
日時:2023年07月10日 (月) 00時48分
名前:元信徒

訊け氏、ありがとうございます‼️

「みんなのもの」と広ーい心でのご許可をありがとうございます‼️

それは良いとして、訊け氏は自分でやらないのですか?
皆様、訊け氏に出て欲しくて言っているのもあるのだけど?

とりあえず、始まったから、
訊け氏は、本文の方の継続作業に入って
更新も宜しくお願いします。

光明化運動に休みはございません。 宜しくお願い致します。 フレーフレー‼️訊け氏‼️

皆で光明化運動しよーぜよ。




復興Gのも (59636)
日時:2023年07月10日 (月) 01時39分
名前:元信徒


欲を言えば、復興G 語録も作りたいね。


訊け氏のはブログにまとまっているから行けば見れるけど、
出来たら 復興G の発言集も作りたい。


トキ掲示板が一番賑わってると今回も、調べたら載っていました。 (59640)
日時:2023年07月10日 (月) 06時20分
名前:志恩

せっかく掲示板
【だ今賑わっている掲示板 】

1位生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)..30.3%59,639投稿20分前

2位アニメぶろぐなBBS8.4%43,503投稿8時間前
3位まさ子の尻取り川柳掲示板7.3%16,950投稿43分前
4位宿坊の掲示板6.3%5,079投稿7時間前
5位現場監督の「骨太巨人ファン集まれ!」..4.9%8,923投稿1時間前
6位藤原雄一郎の日本船・外国船クルーズ掲示板..4.2%15,188投稿5時間前
7位掲示板3.8%267投稿6時間前
8位みんなの掲示板2.4%184投稿7時間前
9位地震雲/前兆/空の掲示板2.1%47,930投稿11時間前
10位まさ子の画像掲示板2.1%4,189投稿49分前

ぶっちぎり (59646)
日時:2023年07月10日 (月) 09時54分
名前:元信徒


トキ掲示板はぶっちぎりの第一位ですね。

アクセス数が多いのですね、さすが宗教組織だわ。笑笑

変な事かけないかー、???

訊けさん (59654)
日時:2023年07月10日 (月) 13時19分
名前:元信徒


じゃ、訊けさんが、
zoom主になって輪読会します?

皆顔出ししないで。。。???

 (60246)
日時:2023年08月05日 (土) 16時02分
名前:たちくらみ

立葵サンがぜったいに認めない内容(4本分) (56791)
日時:2023年03月12日 (日) 13時56分
名前:⊕「訊」⊕


◯ トキラジオ  「事業団はいったい何をしたいのか」その1 https://stand.fm/episodes/63fb435b7f6297082e183937
◯ トキラジオ 「事業団って何をしたいのか?」 その2 https://stand.fm/episodes/63fb4b2a7f6297082e1839e8
◯ トキラジオ 立葵さんへの公開説教 https://stand.fm/episodes/63fc9bb9ea80a2665c907802
◯ トキラジオ ハイレベル管理人と立葵サンへの公開説教(第二弾) https://stand.fm/episodes/6402cd63dd50eb32cba83680


 無反省な立葵サン、この方は本日もご自分の弱さから目をそらしながら、我々に対して「腰を低くしながら偉そうなことを」吠えておられます。

 まあ、これぞ、本流しぐさですな(合掌)


 (60650)
日時:2023年08月30日 (水) 17時22分
名前:感想

トキラジオを久しぶりに聞いた。訊けさんふざけないでの投稿あるが本当の意味でふざけているのは分派ではないか。
心底恥ずかしくなった。

 (60861)
日時:2023年09月05日 (火) 00時39分
名前:あ

👍⤴️

まあホント、ひどい放送内容だ(笑) (61097)
日時:2023年09月18日 (月) 12時20分
名前:⊕「訊」⊕


 まあホント、ひどい放送内容ですね、トキラジオ(笑)。

◯ トキラジオ  「事業団はいったい何をしたいのか」その1 https://stand.fm/episodes/63fb435b7f6297082e183937
◯ トキラジオ 「事業団って何をしたいのか?」 その2 https://stand.fm/episodes/63fb4b2a7f6297082e1839e8
◯ トキラジオ 立葵さんへの公開説教 https://stand.fm/episodes/63fc9bb9ea80a2665c907802
◯ トキラジオ ハイレベル管理人と立葵サンへの公開説教(第二弾) https://stand.fm/episodes/6402cd63dd50eb32cba83680


 あらためて聴きましたが、ひどい(笑)

前原久保劇団 (61099)
日時:2023年09月18日 (月) 16時23分
名前:お笑いだな

憲法変えろと言ってたかと思えば、片方で法律に頼る。しかも裁判で負ける。(しかもボロ負け)
一体何を目的に生きてんだろう。

審議するに値いしない敗訴。
しかも相手は弁護士なし。


ヤジ (63367)
日時:2024年02月15日 (木) 14時15分
名前:ヤジ豚

ヤジヤジ

 (63676)
日時:2024年03月01日 (金) 01時27分
名前:週間ランキング

昨日発表された
週間ランキングでも
トキ掲示板は
堂々のトップでしたね



そして谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板は12位 (63677)
日時:2024年03月01日 (金) 01時55分
名前:神の子

せっかく掲示板
週間アクセスランキング
>> リンクのお願い
ページビューランキング
2024-02-29号


1位 6,941point 生長の家「本流復活」について考える
(続したらば版)
 
2位 6,166point かめこの当選報告掲示板
 
3位 4,919point ミルクチョコオンラインFPS
攻略まとめwiki掲示板




 

12位 1,782point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

哀れな誤報サン (63704)
日時:2024年03月02日 (土) 11時39分
名前:⊕「訊」⊕


 ご自分のホームグランド内でも逃げるんですね^_^いや、まあホント「哀れの一言」ですね。

皆様へ (63719)
日時:2024年03月03日 (日) 12時28分
名前:疑問

本流掲示板にサハダイヤモンドの事を投稿しました。
開示請求されるかもしれません。
お願いがありますが、トキラジオに出る関西の弁護士さんと相談したいのです。宜しく頼みます。

訊け氏に忠告 (63738)
日時:2024年03月04日 (月) 10時00分
名前:忠告

本流派をバカにする訊け氏よ。今から忠告する。
下には下がいる。それは「維新とアベ派」だ。

維新とアベ派のひどさに比べれば、誤報も破邪も可愛いものだ。


以下を読め!





■ラサール石井と「ボトルシップ」

 日本建設業連合会の宮本洋一会長が、定例記者会見で、2025年大阪・関西万博のシンボルとなる大屋根(リング)をめぐり、「リング内側のパビリオン等の建設は、これから着工するものも多く、今後すべてのリングがつながった際には、内側への重機や資材の搬入に制約が生じると聞いている」と懸念を示した。

 現在は6割程度が完成。2024年9月ごろ、環状につながる予定とのことだが、海外の約60カ国が独自で設計・建設するパビリオン(多くはリングの内側に建設される)は、まだ5カ国しか着工していない。バカにも限度がある。わが国で、現実がフィクションを追い越すようになってから久しい。

    *

 ラサール石井がSNSに「バカすぎる。先に外側作って、中に物が入らなくなってる。ボトルシップか!」と投稿していたが、もうリングとトイレだけでいい。吉村がそこでうんちをして万博は終了。

    *

「果てしなく続く木の回廊」などとアピールしていたが、維新の不祥事も果てしなく続く。万博関連予算は膨らみ続け、会場に設置される2カ所のトイレには2億円かけるとのこと。吉村洋文は、新進気鋭の建築家が「魂を吹き込んで」作るものだと発言。胡散臭い中抜き国際博覧会が「うん国際博覧会」に進化。

    *

 下水道の整備も間に合うのかわからない。うんちはビニール袋に入れて各自持ち帰るルールにすればいい。犬の散歩と同じ。

    *

 橋下徹がテレビ番組に出演。自民党の裏金事件を受け、野党が求める政治倫理審査会の開催に関し、「いいかげんなことをやった政治家に圧力をかけていくことは重要」と指摘。じゃ、維新の会の政治家にも圧力をかけないとね。

    *

 橋下は「民主国家、統治法治国家というのは、政治に信頼があるから国民は力を行使せず、法に従って生活している。こんなに政治家の皆さんがいいかげんなことをしていたら、1億2000万の国民が本気で力を出すことになったら、国として成り立たない」「ちょっと、しっかりやってもらわないと統治不全に陥る危ない状況になっていると僕は思う」とも発言。維新の会といえば、不正受給、パワハラ、ストーカー、公然わいせつ、署名偽造、飲酒ひき逃げ、中学生を恐喝、殺人未遂……。ありとあらゆる不法行為・反社会的行為で有名だが、ところでこいつ、どこのいい加減な集団の代表だったんだっけ?

    *

 自民党の二階俊博の調査研究費の書籍代が3年間で約3500万円という話があった。二階の事務所は、資金管理団体「新政経研究会」が訂正した2020〜2022年の政治資金収支報告書で、書籍代として計上した約3500万円分の内訳を公表。総購入冊数は2万7700冊にのぼる。二階について述べられた『ナンバー2の美学 二階俊博の本心』が5000冊、小池百合子に関する『小池百合子の大義と共感』が3000冊。その他、石井一や大下英治などの本が目立っている。

    *

 事務所は「1つ目のケースは、議員活動としての政策広報のための支出です。具体的には、二階の推進する国土強靱化、観光立国、地方創生、平和外交などの政策広報や政治活動を紹介することを目的として出版した書籍の費用」「出版社(作家)より出版構想並びに最低買い取り数量を提案され購入いたしました」と説明。また「2つ目のケースは、政策広報のため与野党の政治家や関係者より著書を紹介され纏(まと)めて購入した書籍の費用」と記載。これらの書籍について「選挙区外の行政や議会関係者、関連する政策を進める関係者などに配布し政策広報に努めています」とした。

    *

 自民党が資金力にものを言わせて、世論工作を繰り返してきたのは客観的事実。森友学園や加計学園を巡る報道を「虚報」などと書籍で記され、名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社が自称文芸評論家の小川榮太郎と版元の飛鳥新社に謝罪広告と5000万円の損害賠償を求めた訴訟があったが、その判決では、書籍の表題を含め、朝日新聞社が問題視した記述のほぼ全てで真実性は認められなかった。小川は《朝日新聞がひたすら「安倍たたき」のみを目的として、疑惑を「創作」した》《全編仕掛けと捏造で意図的に作り出された虚報》などと述べていたが、要するに完全なデマ本である。

    *

 これは、現在の出版界の病そのものだ。カネになるならなんでもいいという連中が、いかがわしい工作員を飼うようになった。小川の本は自民党が組織的に買い上げていた。自民党所属の国会議員に本とともに送られてきた書面には《ご一読いただき、「森友・加計問題」が安倍総理と無関係であるという真相の普及、安倍総理への疑惑払拭にご尽力賜りたい》という旨が記されていた(「FRIDAY」2017年11月24日号)。

■アジアで凋落する日本

 Amazon Prime Videoで『私の夫と結婚して』という韓国ドラマと『テセウスの船』という日本ドラマを見た。両方とも主人公が過去に戻り、未来を変えようとするよくある話だが、日本ドラマのほうはツッコミどころが多すぎて、途中から見るのが苦痛になってきた。過去に戻るというありえない設定なのだから、ストーリーの矛盾はいくらでも修正できそうなものなのに、最初からそれを放棄してるような感じもある。中盤からは、よくもこんなひどいドラマを作って、地上波で流したなと、今の日本が心配になった。俳優さんたちの演技は素晴らしいので気の毒。一方、韓国ドラマは矛盾も少なく面白く見ることができた。日本の凋落は、こういうところにも現れるのかもしれない。他の日本ドラマやアジアのドラマを比較してもそう思う。

事業団ゲスト政治家は愛人隠し子騒動の山田宏 (63739)
日時:2024年03月04日 (月) 12時20分
名前:何やってんだ

https://lite-ra.com/2016/04/post-2177.html
事業団ゲスト政治家は、愛人隠し子騒動の山田宏。
よりによってなんでこんなのを呼ぶんだろ。

あと身内の前原をゲスト講師。
身内をゲストと呼ぶな

 (63743)
日時:2024年03月04日 (月) 17時10分
名前:真理講演会といっても

完全に政治家繋がりの
人集めになってきてるね

政治家特に地方議員は
票が欲しいし
分派は信者獲得と
寄付金や
本の売り上げが
ほしい

Win-Winを
目論んでるのが
講演会の構図

最近は特に
あからさまに
なってきている

怪しすぎるサハダイヤモンド (63744)
日時:2024年03月04日 (月) 17時14分
名前:左派

サハダイヤモンド会長、暴力団との濃密な関係
https://toyokeizai.net/articles/-/36811

>ジャスダックに上場するサハダイヤモンドの今野康裕会長が暴力団組長(2008年引退)との間で9年前に資金運用の「確認書」を交わしていたことが明らかになった。

 (63793)
日時:2024年03月07日 (木) 11時53分
名前:週間ランキング

2024年3月7日発表の
週間ランキング

トキ掲示板は安定の
連続1位

第2掲示板は
投稿者が質問したら
開示請求と刑事告訴
するという発言で
1年ぶりにベスト5に
ランクイン

 (63798)
日時:2024年03月07日 (木) 14時13分
名前:第二掲示板

あっちは第二掲示板なんですね。
第二の方はどえらく陰湿です。我々投資被害者が締め出しくらいました。
あの弁護士は理事と聞き納得です。

安倍政権みたいなハリボテ、 (63802)
日時:2024年03月07日 (木) 16時57分
名前:情報

投資詐欺に遭われた皆様。
連中は安倍政権並みのハリボテ。
騙されない様にご注意下さい。
一歩間違うと訴訟してきます。(裁判所では負けますが🤣)

面倒なことに巻き込まれない様に注意です。

>安倍政権みたいなハリボテ、 (63802) (63803)
日時:2024年03月07日 (木) 17時38分
名前:本音の時代

被災地視察の写真を撮影現場と思われるところに張り付けている悪質な写真である。下の写真は明らかなフェイク写真。

サハダイヤモンド消える (63804)
日時:2024年03月07日 (木) 19時13分
名前:閲覧者

またしても消されるサハダイヤモンド話題

内田弁護士は相当参ってる? 

意味不明長文の第二管理人すらだんまり。  

意味わかってる❓

内田弁護士「弁護士から笑われる弁護士」として紹介されている (63815)
日時:2024年03月08日 (金) 16時18分
名前:たれこみ

サハダイヤモンド現社長の今野康裕さん?
        前社長の松本裕昭さん?
        監査役の内田智弁護士?
朝からうちの弁護士さんが笑っていました^^弁護士に笑われる弁護士さん^^
先述したように
裁判するのはそう大したことでありません!国民の誰もが持つ権利ですから^^
株主のみなさん、豚箱へブチ込みましょう!一丸となって頑張りましょう!^^!

https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1009898/a58a5ca5qa5sa1a1a5aaa1bca5afa57a5ga5sa1a1a57a59a5fa5e0a5ba



株を触る話を株主に持ち掛けながら会社清算の準備とは畏れ入る詐欺ですわ^0^

★今野さんの名前と判。先日、送ってきた2通、あれってマズい証拠ですな^0^
 どういうこと??ってなりますな^^

内田智弁護士?大丈夫なんですか?ほんとに資格を持ってます?監査役ですよ^^


サハダイヤモンド現社長の今野康裕さん?
        前社長の松本裕昭さん?
        監査役の内田智弁護士?

あなた達を、法を信じていた国民、株主、信者へそんな騙し討ちをしてもいいんですか??
あなた達の動きは詐欺行為とは違いますか?^^?

ここへきてアウトさんが更にアウトなことを重ねてしまいましたね^^
司直にゆだねてみないと分かりませんか??お楽しみにお待ちください^^

返信する
そう思う22
そう思わない1
開く
7305
goi*****3月8日 06:26
【株主のみなさんへ】
先日、今野康裕の名前でハンコまで押して、株式併合が無効だと書類を送っていた
ばかりのサハダイヤモンドの真実をみなさんにお知らせいたします。

これが株主を想っているようなことを言っていても、やつらのしている現実です。
★先日の株式併合が無効の話がダミー!株主への騙し討ち!嘘、詐欺だった証拠。

サハダイヤモンドは先月(2月)、社会保険庁に全喪失届を提出しております。
★これはすべての事業を停止し社員も雇用しないという意思表示。
★会社清算の準備に入ったことを意味します。

サハダイヤモンドの前身会社の社会保険資格は昭和41年に発生していたようで、
今野康裕ら三悪人は自らの不正発覚を逃れるためだけに58年の歴史のある会社を消滅させようとしております。
過去からの株主、社員、関わった者のすべての努力を一瞬で無にする暴挙です。
★決して容認されるものではありません。

今野らは2016年にも不正発覚を逃れるためだけに自ら上場廃止として、
ほとんどの株主の権利を一瞬で奪っていました。
★決して容認されるものではありません。

★いろいろ急ぐ必要が出てきました。



監査役の内田智弁護士?

あんなに余裕で笑われるようじゃダメだと思いますよ^^
時間稼ぎは得にはならないと私は思いますよ^^頑張らないと!

返信する
そう思う14
そう思わない2
開く
7239
goi*****2月29日 17:49
『内田常任監査役弁護士先生から前回と全く同じ内容の内容証明が、また届きました。発送したことを忘れたのか、痴呆が始まったのか理解に苦しむ〜〜〜、〜〜〜』

そうですよ^^


初心に帰りましょう (63822)
日時:2024年03月08日 (金) 20時07分
名前:コピペ

"弁護士活動を通して高潔な人格を完成させる"



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板