生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


竹田恒泰氏、最高裁で上告退けられ敗訴確定 (50204)
日時:2022年04月16日 (土) 16時30分
名前:tapir

私は、2021年8月29日のスレッドで、竹田恒泰氏の訴訟1審、2審の敗訴について取り上げました。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7147
(竹田恒泰氏名誉棄損訴訟、2審でも敗訴 ― 竹田氏は「教育現場に出してはいけない人権侵害常習犯」は公正な論評 (43532))


その後、竹田氏は、最高裁に上告しましたが、このたび2022年4月13日付けで、最高裁でも請求が棄却されました。これにより(竹田氏に関する)『「差別主義者」投稿は「論評や意見表明に当たり、違法性はない」』として請求を棄却した一、二審判決が確定しました。


++++++

“明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が、ツイッターに「差別主義者」と書かれ名誉を傷つけられたとして、戦史・紛争史研究家山崎雅弘氏に損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は、竹田氏の上告を退ける決定をした。13日付。「論評や意見表明に当たり、違法性はない」として請求を棄却した一、二審判決が確定した。

https://www.nikkansports.com/general/news/202204140001090.html
(日刊スポーツ[2022年4月14日21時39分]『 竹田恒泰氏の敗訴確定「差別主義者」投稿は「論評や意見表明に当たり、違法性はない」最高裁』)

++++++


事の発端は、2019年11月、富山県朝日町教育委員会主催の中高生向け講演会で竹田氏を講師に招くことがネット上で批判を浴び、山崎氏がツイッターで、竹田氏の自国優越思想や差別主義について指摘したことでした。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11609/
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11609/?p=2


最高裁に先立ち、一審東京地裁、二審東京高裁に、竹田氏は名誉を傷つけられたとして山崎雅弘氏のツィッター削除と550万円の支払いを求める訴訟を起こしましたが、一審東京地裁は2021年2月、山崎氏の論評には相応の根拠があるとした上で、竹田氏自身が講演や著書であえて攻撃的で侮蔑的な表現を繰り返しており「一定の批判は甘受すべきだ」とし、二審の東京高裁も、東京地裁の一審判決を支持しました。

その後、竹田氏は、最高裁に上告しましたが、このたび2022年4月13日付けで、最高裁でも請求が棄却され、敗訴が確定したということです。

東京地裁判決文に記載された竹田氏の、「差別主義的発言」をLITERAで、あらためて読みましたが、差別的な表現は、ほんとうにひどいものだと思いました。


https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11609/?p=3
(LITERA2021年3月15日 07:00竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介)


コトバのヒドサは、引用するのがはばかられるので、引用しません。読みたい方は元の記事(判決文)を読んでください。こんな差別表現を平然と連発する竹田氏が皇統保守を名乗っている惨状は、同じ日本人としてなさけない、恥ずかしいとしか、言いようがありません。以下の東京地裁の判決文が、妥当だと思います。


++++++

“竹田氏は自身のこうした言説について、「国家・政府や政策・外交への批判で、差別ではない」などと主張しているのだが、判決では〈国の政治体制又はその指導者等に対する批判にとどまらず、中国人及び韓国人全体を対象として、その国籍又は民族に伴う属性を指摘し、その「民度」の低さを主張したものというほかない〉と批判。さらにタイトルなどに「笑えない」「笑える」といったワードを使用していることを指摘し、〈自国を優越的に捉えた上で、他国民・他民族を劣位に置き、「笑い」の対象とする意識が看取されるものというほかない〉と断じた。”
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11609/?p=4
(LITERA2021年3月15日 07:00竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介)

+++++++++++++++


またLITERAは、竹田氏の訴訟は「スラップ訴訟」だったと評しています。


+++++

“しかし、一方で忘れてはいけないのは、この訴訟じたいが、本来、あってならない批判封じ込めのためのスラップ訴訟だったということだ。”

“金を持っていれば勝敗度外視でいくらでも裁判を起こすことができ、裁判をちらつかせるだけで、金を持たない者の口をつぐませることができる。”

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11609/?p=7
(LITERA2021年3月15日 07:00竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介)

++++++


訴訟するぞと脅して、批判を一切ゆるさない、スラップ訴訟。

某団体はひょっとして「竹田恒泰先生を真似ぶ会」になってしまったのでしょうか。

LITERA (リテラ)とは、極左系のWebニュースサイトである。……「事実かどうかより、思想を優先する傾向が非常に強いニュースサイトなのでLITERAの記事を引用したり、ソースとして使うことはオススメできない。」 (50205)
日時:2022年04月16日 (土) 17時16分
名前:共産党掲示板か?

https://dic.nicovideo.jp/t/a/litera

報道姿勢
噂の眞相時代は、皇室に関するデマを飛ばし右翼による襲撃を受けるなど、リベラルというよりも極左と言ったほうが適切な報道スタンスであった。現在でも米軍のオスプレイに対するデマ記事を多数掲載したり、気に入らない勢力にネトウヨのレッテルを貼って目の敵にするなど、その傾向は変わっていない。

前述の通り、事実かどうかより、思想を優先する傾向が非常に強いニュースサイトなのでLITERAの記事を引用したり、ソースとして使うことはオススメできない。ちなみに2chのニュース速報+板では、LITERAのソースによるスレ立ては禁止されているなど、あの日刊ゲンダイよりも下の扱いを受けている。

 (50207)
日時:2022年04月16日 (土) 17時55分
名前:まともな百科辿

「ニコニコ大百科」てアンタ....wwwww

物事は是々非々で (50208)
日時:2022年04月16日 (土) 18時26分
名前:神童会のチコちゃん

自民党の掲げる政策は、すべて善。
なぜなら、かつて谷口雅春先生が支持されていた政党だから。
谷口雅春先生の悲願である憲法改正(※)を党是としているから。
※谷口雅春先生が提唱されていたのは、明治憲法復原改正ですが、学ぶ会の言い分をそのまま載せました。

つまり、自民党支持は「神意」なのである。
だから、自民党の政策に反対する共産党は「神意」に反している。
というのが、STEVEサンや千葉教区青年会サンなど代表される
学ぶ会の言い分。

では、バクチで外貨獲得(IR計画)や移民政策、
水道民営化などの自民党の政策は「神意」なのか。

チコちゃんはそう思わない。
ボーっと生きてんじゃねーよ!

でやがった (50209)
日時:2022年04月16日 (土) 18時30分
名前:⊕「訊」⊕


 でやがった、チコちゃん。

竹田恒泰問題を扱う番組 (50210)
日時:2022年04月16日 (土) 18時31分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 保守を名乗るならば本物の保守になってみよ https://stand.fm/episodes/625a7af16a4b700006c9ecca

イイ話はチコちゃんに (50211)
日時:2022年04月16日 (土) 18時39分
名前:神童会のチコちゃん

訊様

ラジオ、拝聴いたしました。

イイ話はチコちゃんにお任せを。
好感度アップを狙っています(嘘)。

ラジオにもまたお邪魔します。

一部修正しました (50212)
日時:2022年04月17日 (日) 11時52分
名前:tapir

共産党掲示板か?さま

共産党でも、まともな意見もあります。いいと思えば取り上げます。是々非々です。

ただし、なるべく客観性を保ちたいので、一部修正しました。

「スラップ訴訟…」をタイトルから抜きました。

理由:「スラップ訴訟…」以外の引用部分は、東京地裁の第一審の判決文の引用と説明なので、ニュースソースがLITERAでも、それほど事実を離れてはいないだろうと考えました。一方、「スラップ訴訟…」の部分は、LITERA自身の見解であり、そう見えたとしても、竹田氏自身の思惑はそこまで至っていない可能性があるため、タイトルからは外しました。

ご意見、いただき有難うございました。

それにしても、竹田氏の最高裁の敗訴を、日刊スポーツ、福井新聞、東京新聞以外のメディアがほとんど取り上げていないのも不思議です。興味を持つ人が少ないのか、あるいは誰かが言論統制を敷いているのかと、思案しています。


私個人として衝撃を受けたのは、竹田氏自身の著書に、想像以上に過激な「差別主義」「自国優越思想」が溢れていたことでした。また、それを無邪気に信じている人たちがあることでした。

生長の家信徒(学ぶ会会員)が、これを信じているとしたら、恐ろしいことだと、戦慄を禁じ得ませんでした。それは、谷口雅春先生の御教えの破壊と言っても過言ではありません。


谷口雅春先生の、しかし、1970年頃の聖典には「差別主義」「自国優越思想」的な表現が若干あったのも事実です。海外信徒から指摘されたこともあります。まだ他国との交流が少なかった時代の日本人として、日本人に自信を取り戻させたいということだったのだと思います。

しかし、当時と比較できないほど国際交流が盛んになった令和の日本で、50年前と同じことを日本人が語るのは、他国人への思いやりを欠く行為であり、是正されなければならないことだと思います。

 (50214)
日時:2022年04月17日 (日) 11時53分
名前:tapir

神童会チコちゃん さま

初めまして。 

>物事は是々非々で<

>つまり、自民党支持は「神意」なのである。
だから、自民党の政策に反対する共産党は「神意」に反している。
というのが、STEVEサンや千葉教区青年会サンなど代表される
学ぶ会の言い分。<

神童チコちゃんの言われる通りだと思います。

「学ぶ会」の、子供並みの幼い言い分にへきえきしています。

神童会チコちゃんと「訊」さんとの、常識ある社会人同士の、大人の生長の家人らしい対話を、いつも楽しく聴かせていただいております。

これからもよろしくお願いいたします。

 (50215)
日時:2022年04月17日 (日) 11時54分
名前:tapir


「訊」さま

昨日のラジオ放送の感想です。

沖縄の方々が盾となってくださったからこそ、日本全土が守られたご恩を、決して忘れてはなりませんね。

20歳の時、沖縄出身の人と友達になり、「てぃんさぐぬ花」の歌詞をくわしく教えてもらい、親孝行を意味する内容に感動いたしました。今でも時々、口ずさんでいます。沖縄の人は人情が厚いですね。


「差別主義」的な言葉を読んだり聞いたりすると、いつも心が痛みます。

「訊」さまの身近なご経験を話していただきありがとうございます。国籍に関係なく、尊敬できる人は何人もいらっしゃいます。

生長の家の歴史をたどれば、韓国では、金海龍(キムヘリョン)先生(故人)が大きな功績をのこされています。韓国に生長の家の拠点「光明会」を開いた方です。人格も素晴らしく、真の生長の家伝道者でした。光明会では、毎週土曜日に、徹夜で聖経読誦する行を欠かしませんでした。奇蹟も次々に起きていました。今は、2人の息子さん(キムジョンヒさん、キムジョンホさん)が「光明会」を継いで生長の家の教えを伝え続けています。

また、中国大陸出身の天地忠衛(あまちまもる)さんという本部講師がいらっしゃいますが、温厚で誠実なお人柄で、素晴らしい講師です。香港にも生長の家の拠点があります。

こういった世界平和を切実に願って、人類光明化運動に専念してきた、現在も専念している韓国人、中国人が、生長の家に大勢いらっしゃいます。

竹田恒泰氏のような「差別主義」の言論人を、「谷口雅春先生を学ぶ会」がゲスト講師として集会に招いて、尊敬、崇拝していることを知ったら、これらの講師は、また韓国、台湾、中国で生長の家の教えを伝え続けている人々はどう思うでしょうか。

想像するだけで、胸が痛みます。

恥ずかしい、なさけない、悲しいとしか言いようがありません。

tapirさんの「一部修正しました」 (50212)を読んで (50217)
日時:2022年04月17日 (日) 16時58分
名前:風鈴


生長の家信徒(学ぶ会会員)が、これを信じているとしたら、恐ろしいことだと、戦慄を禁じ得ませんでした。それは、谷口雅春先生の御教えの破壊と言っても過言ではありません。


谷口雅春先生の、しかし、1970年頃の聖典には「差別主義」「自国優越思想」的な表現が若干あったのも事実です。海外信徒から指摘されたこともあります。まだ他国との交流が少なかった時代の日本人として、日本人に自信を取り戻させたいということだったのだと思います。

しかし、当時と比較できないほど国際交流が盛んになった令和の日本で、50年前と同じことを日本人が語るのは、他国人への思いやりを欠く行為であり、是正されなければならないことだと思います。

****************************************************

『實相研鑽』第一集昭和49年1月25日初版 P236「生長の家の神観」

よく読まれたいものです。
上の感想は独りよがりではないですか。

「政治とは一線を画すほうが良い」との意見がこの掲示板では体制であります。が
そこには生政連の出現も生長の家の出現も、同じ神の意志によるとの趣旨が説かれています。

この意思に従おうとしているやに見えます。
事業団も学ぶ会も。

追伸

ここには生長の家の神観が説かれています。住吉本宮の祭神変更が問題なりましたが、全く問題ないと考えます。

 (50218)
日時:2022年04月17日 (日) 17時29分
名前:?

◌ちなみに2chのニュース速報+板では、LITERAのソースによるスレ立ては禁止されているなど、あの日刊ゲンダイよりも下の扱いを受けている。


>>ニュースソースがLITERAでも、

とすぐに引用元を「でも」と卑下した言い様。
タピさんは2ch掲示板愛読者?
閲覧したことあります?

意味不明です (50219)
日時:2022年04月17日 (日) 17時31分
名前:tapir


>上の感想は独りよがりではないですか。<

どの部分が独りよがりなのか、意味不明です。

政治活動をする人々は「差別主義」「自国優越思想」に染まっていてかまわないというのでしょうか。

私のようなふつうの人間に分かるような書き方をしてください。風鈴さんのように、高みから見下ろすような書き方をしていたら、政治活動さえ成功しないでしょう。


感情はどこから湧くのでしょう (50220)
日時:2022年04月17日 (日) 17時41分
名前:風鈴


「学ぶ会」の、子供並みの幼い言い分にへきえきしています。

想像するだけで、胸が痛みます。

恥ずかしい、なさけない、悲しいとしか言いようがありません。

************************************************

「へきえきしています」
「胸が痛みます」
「 恥ずかしい、なさけない、悲しい」

光明一元の世界にいる神様がこんな感情に支配されているのでしょうか?



 (50222)
日時:2022年04月17日 (日) 17時46分
名前:風鈴

私のようなふつうの人間に分かるような書き方をしてください。風鈴さんのように、高みから見下ろすような書き方をしていたら、政治活動さえ成功しないでしょう。

****************************************

雅春先生の発言を読まれた上の感想ですか?

本を読んでくださいと言っています。
あなたの発言が雅春先生を否定しているように見えましたので。

追伸

破邪さんは強化部長もし、宇治、本山で練成担当までされた方です。
その人をボロカスに言うほうが余程「高みから見下ろす」ことではないですか?

 (50223)
日時:2022年04月17日 (日) 17時54分
名前:?

>政治活動をする人々は「差別主義」「自国優越思想」に染まっていてかまわないというのでしょうか。

思いません!!!


>光明一元の世界にいる神様がこんな感情に支配されているのでしょうか?

風鈴様にも何らかの感情が湧いているからこそ、
タピさんに話しかけしているのでは?
つまりそういうことでは?

 (50224)
日時:2022年04月17日 (日) 18時01分
名前:?

>あなたの発言が雅春先生を否定しているように見えましたので。

私にはそういう見え方は全くしませんでした。
むしろ逆です。
横から失礼しました。

 (50225)
日時:2022年04月17日 (日) 18時04分
名前:tapir

風鈴さま


>『實相研鑽』第一集昭和49年1月25日初版 P236「生長の家の神観」<

『實相研鑽』第一集〜第三集は、わが家の本棚にありません。『實相研鑽』第一集〜第三集は絶版になって久しいでしょう。古書でさえ手に入りません。

手に入られない聖典を、読みなさい(自分は持っているぞ、読んでるぞ)と言わんばかりの書き方が、高みから見ているということなのです。

 (50226)
日時:2022年04月17日 (日) 18時14分
名前:閲覧中

破邪さんは強化部長もし、宇治、本山で練成担当までされた方です。その人をボロカスに言うほうが余程「高みから見下ろす」ことではないですか?<


この文中の一部漢字はトンチですか?

まさか肩書きで上下を言う風鈴さんとは思えませんが。
それを言ったら、破邪さんは総裁をボロカスに言えなくなります。
在職中から裏HNでの件含め。

?さん (50227)
日時:2022年04月17日 (日) 18時15分
名前:風鈴

私にはそういう見え方は全くしませんでした。
むしろ逆です。

**************************************

と云うことはtapirさんの言うことと雅春先生が實相研鑽会で東京都の講師幹部に対し講話したことと矛盾はないということですね。

實相研鑽第一集を読んだ上で、そのように思われるのでしたら、云うことはありません。

よほど恵まれた環境にいらっしゃるのですね (50228)
日時:2022年04月17日 (日) 18時29分
名前:tapir

風鈴さま

>と云うことはtapirさんの言うことと雅春先生が實相研鑽会で東京都の講師幹部に対し講話したことと矛盾はないということですね。

實相研鑽第一集を読んだ上で、そのように思われるのでしたら、云うことはありません。<


風鈴さまは、信徒がめったに手に触れることのできない、レアな聖典をいつでも閲覧できる、よほど恵まれた環境にいらっしゃるのですね。うらやましい限りです。

tapirさん (50229)
日時:2022年04月17日 (日) 18時37分
名前:風鈴

手に入られない聖典を、読みなさい(自分は持っているぞ、読んでるぞ)と言わんばかりの書き方が、高みから見ているということなのです。
******************************************

そうですか、でしたら昭和43年の生成連の活動に対する雅春先生の反省文とやらを、訊け氏は持ち出して持論を展開していますが、あなたは原文を読まれたうえで大賛成の意見を書かれているのですか?

50年ごろの誌友さんに連絡してコピーでも送ってもらい読んだうえで、意見をどうぞ云ってください。

自分が気に入る人のことはその通り、気に入らない人の言うことは確認なしで、高みの物言いと判断されるのですね。

このようなありようを「洗脳される」と表現したのです。
「洗脳」は言い換えれば「刷り込みにあう」とでも言いうるでしょう。

追伸

<風鈴さまは、信徒がめったに手に触れることのできない、レアな聖典をいつでも閲覧できる、よほど恵まれた環境にいらっしゃるのですね。うらやましい限りです。>

49年当時母が講師をしていましたので母が購入したものです。
またこの本を話題にしたのは、平成16.11.7に講師会でコピーをもとに妻が研鑽したものが目に触れまして、読み返したものです。

レアな聖典でありましても、そこに書かれている文について論議感想を書いているのですから、感情的な反対意見でなく、読んだうえで云ってもらいたいものです。

 (50231)
日時:2022年04月17日 (日) 19時12分
名前:tapir

風鈴さま

>レアな聖典でありましても、そこに書かれている文について論議感想を書いているのですから、感情的な反対意見でなく、読んだうえで云ってもらいたいものです。<

風鈴さまは、谷口雅春先生の当該のご文章を、掲示板の別のスレッドに貼っていらっしゃいましたね。貼っていただいたときは、一読しましたが、再読しようと思ってもすぐに見つかりませんでした。

すみませんが、谷口雅春先生の当該のご文章があるところのスレッドをリンクで示していただけますか。もう一度、転載していただいても、結構です。

お手数をかけて申し訳なく存じますが、よろしくお願いいたします。

 (50232)
日時:2022年04月17日 (日) 19時16分
名前:閲覧中

『實相研鑽』第一集昭和49年1月25日初版 P236「生長の家の神観」

よく読まれたいものです。
上の感想は独りよがりではないですか。

「政治とは一線を画すほうが良い」との意見がこの掲示板では体制であります。が
そこには生政連の出現も生長の家の出現も、同じ神の意志によるとの趣旨が説かれています。

この意思に従おうとしているやに見えます。
事業団も学ぶ会も。

追伸

ここには生長の家の神観が説かれています。住吉本宮の祭神変更が問題なりましたが、全く問題ないと考えます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昭和49年(約50年前)の御意思に一部従い、
問題の無い祭神変更には大抗議を表明、
一部御意思に背いている事業団と学ぶ会であるという、
風鈴さん見解ですか。



 (50233)
日時:2022年04月17日 (日) 19時21分
名前:風鈴

まさか肩書きで上下を言う風鈴さんとは思えませんが。
それを言ったら、破邪さんは総裁をボロカスに言えなくなります。
在職中から裏HNでの件含め。

*****************************************

その通りですね。

破邪さんの総裁ダメダメ発言は、讃嘆門でなく折伏門で私は行くと言っていますので、そんなところからの発言でしょう。
でも光の灯台になり闇を照らせ、もっと言えば照らす必要もなく、自ら燃え尽きるまで蠟燭の如く生きるといわれたことを実践する立場からは賛成できませんね。

破邪さんの過去の立場を認めてるからでなく、本山での話は面白かったという信徒もいるわけです。代田教化部長の時だったかに、オルグで当地にきて話をしたのを妻が聞いて面白かったと言っていましたので。教化部長と一緒に家に来たのですが私は留守で会えませんでした。

 (50234)
日時:2022年04月17日 (日) 19時46分
名前:風鈴

昭和49年(約50年前)の御意思に一部従い、
問題の無い祭神変更には大抗議を表明、
一部御意思に背いている事業団と学ぶ会であるという、
風鈴さん見解ですか。
***********************************************

神観のとらえ方に狭いところがあるのではという観点からの引用です。
本文をよく読まれたらわかることだと思います。色々な神名が語られてはいますが、別々の神様が、人間それぞれに現れているが如くには存在していない、大生命がどのように、それぞれのものに顕現しているかと言うだけのものでしょう。

昭和39年11月25日の研鑽会でさえ、地方講師の発言に対し「誤りではないが、群盲象をなでる」の趣あり、と言われています。象の一部である住吉の大神だけ取り出すのは、誤りでしょう。

神の意志に背いている、というような話ではないです。

 (50236)
日時:2022年04月17日 (日) 19時50分
名前:閲覧中

返事有難うございます。
ぶっちゃけ此処だけの話、
風鈴さんが今政治に関する所謂「活動」をするとすれば、
破邪氏の論説、雅宣総裁の公式表明、賛同に近いのはいづれでしょう

 (50237)
日時:2022年04月17日 (日) 20時01分
名前:閲覧中

神観のとらえ方に狭いところがあるのではという観点からの引用です。
本文をよく読まれたらわかることだと思います。色々な神名が語られてはいますが、別々の神様が、人間それぞれに現れているが如くには存在していない、大生命がどのように、それぞれのものに顕現しているかと言うだけのものでしょう。
―――――――――――――――――――

これは政治云々より最上に大事な話でありましょう。
この観のズレは現象の捉え方に延々影響するものだと察っするにアマリあります。

 (50300)
日時:2022年04月21日 (木) 02時08分
名前:なんなん?

トキラジオ 4月放送分 で2チャンネル形態投稿発生中ですねえ。


◌ちなみに2chのニュース速報+板では、LITERAのソースによるスレ立ては禁止されているなど、あの日刊ゲンダイよりも下の扱いを受けている。


>>ニュースソースがLITERAでも、

とすぐに引用元を「でも」と卑下した言い様。
タピさんは2ch掲示板愛読者?
閲覧したことあります?

内田樹氏が「スラップ訴訟」と批判(弁護士ドットコムニュース) (50308)
日時:2022年04月21日 (木) 21時51分
名前:tapir

? さま
なんなん? さま

>ニュースソースがLITERAでも、

と書きましたが、「でも」に、卑下する意図はありませんでした。2ch掲示板は、閲覧していません。卑下したから、タイトルから抜いたのではありません。ニュースソースが何であっても(産経新聞でも、朝日新聞でも)というほどの軽い意味のつもりでした。

「スラップ訴訟」をタイトルから外したのは、あの時点で、裏が取れていなかったからです。本日、弁護士ドットコムニュースで新たな報道があり、内田樹氏の発言だと書かれていました。その記事を引用します。これで、LITERA単独の意見ではなかったことが、判明しました。


“山崎さんを支援する会代表で、神戸女学院大学名誉教授の内田樹さんは、言論の場でぶつかり合うべきだったと批判する。

「元々、先方も山崎さんも言論人であり、山崎さんが不当なことを言っているのならば、反論すべきだった。それをいきなり損害賠償をもとめたことに違和感がある。名誉の値段なのでしょうか。自分の名誉に550万円の値をつけたのかと。元々これは裁判にすべき話ではありません。スラップ訴訟と言ってよいと思います」”


(『竹田恒泰さんの敗訴確定、「差別主義者」ツイート訴訟 最高裁』
4/21(木) 18:44配信 弁護士ドットコムニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/90ddaa324a567c8fe4a525e3272c04501b6b5079


“元々、先方も山崎さんも言論人であり、山崎さんが不当なことを言っているのならば、反論すべきだった。それをいきなり損害賠償をもとめたことに違和感がある。”


“言論人なら、まず反論すべき”、“いきなり損害賠償をもとめたことに違和感“

これを読むと、某事業団、某宗教法人の手法が「似ている」とつい言いたくなってしまいます。尊敬していると、無意識に、似てくるのでしょう。

私見ですが、竹田恒泰氏には、明治天皇の(女系の)玄孫を名乗ってほしくないです。まあ、一般国民と、皇室の、越えることのできない品格の違いを知らせて下さる、観世音菩薩様だと思うことにいたしましょう。

AERAdot. (50346)
日時:2022年04月24日 (日) 11時45分
名前:因みにこちらは地裁

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb5d8b40fa658131319dc2d9532d7361f0445a0a?page=2

「感情はどこから湧くのでしょう (50220)」のお答えです (50353)
日時:2022年04月24日 (日) 18時17分
名前:tapir

風鈴さま

>感情はどこから湧くのでしょう<

>「へきえきしています」
「胸が痛みます」
「 恥ずかしい、なさけない、悲しい」

光明一元の世界にいる神様がこんな感情に支配されているのでしょうか?(風鈴さま)<


谷口雅春先生の弟子を自称する人々が、スラップ訴訟を起こすような、神の子らしくない姿を現わしている有様を目にして、恥ずかしいとなげいたり、悲しんだりして、それを言葉に現わしたら、神の子らしくないということなのですか。

生長の家は、人間を、おたふくのお面のように、いつもほがらかに笑ってばかりで、決して泣いたり、嘆いたりを、見せてはいけない教えなのでしょうか。

風鈴さまは、いつでも、何を言われても、笑ってばかりいるのですか。つらくありませんか。

過剰な悪口はよくないですが、実感がともなえば、素直な感情を表現して、かつそれにいつまでもとらわれないのが、神の子だと、私は思います。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板