生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


【驚愕】なんと!光明思想社までも阪田先生を裁判へ! (50465)
日時:2022年05月04日 (水) 18時10分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 【驚愕】なんと光明思想社まで阪田先生を訴えていた‼️ https://stand.fm/episodes/627242514bf5630006b6094e



 びっくりするニュースですよ!なお、この話に間違いあらば、すぐにご訂正くださいませ。この放送は阪田先生がおっしゃっておられた内容を、私が誤解している可能性もあるためです。

 誤報ならばすぐに訂正しますから、関係者からのご指摘をお待ちします。





阪田隊応援の歌 (50466)
日時:2022年05月04日 (水) 18時33分
名前:⊕「訊」⊕

https://youtu.be/L9SvNWQkZy0(硫黄島防備の歌改詞)


金満頼む法匪の団
言論封じに今まさに
訴状片手に迫り来て
ただ一隊狙われて
最後の砦 阪田隊

拠るさむらいはみ教えの
選びぬきたる決死隊
教え継承の火と燃えて
日夜絶えざる訓練を
重ねてぞ待つ 阪田隊

彼等この地にある限り  
教えは安し永遠に
日本男児の名を賭して 
苦難に克ちて護り抜く
誉れ高き 阪田隊





【感想】

 人類が血を流して守ってきた「言論の自由」の危機です。とても他人事とは思えません。そしてこの裁判は「硫黄島に匹敵」します。阪田先生が破れれば、教えが歪曲されます。雅春先生のご文章を通信文に使うと「著作権者から訴訟される」時代が来ました。あとは彼等の意のまま・・・

トキラジオの重大な意味 (50468)
日時:2022年05月04日 (水) 21時13分
名前:tapir

「訊」さんのトキラジオには、重大な意味があります。

裁判の背後では、様々な情報戦が展開されます。

インターネットを使わないSakata氏が、一方的に多数の不利な情報を流されたら、たとえ誤った情報でも、どんどん力を増してしまいます。
則天去私さまのブログと、「訊」さんのラジオが、真実を発信し続けることで、誤情報の一人歩きを防ぐことが出来ます。

なお、「訊」さんが言われることが、真実でないと思うなら、正々堂々と反証すればよいのです。あるいは誤情報と言われて、そうでないと思えば、同じく、真実であることを証明すればいいと思います。それが、言論の自由の正しい使い方です。

トキラジオの役割が、ものすごく、重要だと思います。毎回、拍手をしながら聴いています。



ところで、下記スレッドで一人相撲さんが、別の裁判の例をあげていらっしゃいました。少し前のものになりますが、気になっていたので意見を述べます。


> (50380)
日時:2022年04月27日 (水) 17時04分
名前:一人相撲

 「生長の家」元幹部の男性が著者の菅野完(すがの・たもつ)氏に【3千万円の損害賠償】などを求めた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。鈴木昭洋裁判長は名誉毀損(きそん)を認め、【菅野氏が110万円を支払う】…<

>団体の生死に関係する、とまで考える事案に

【500万請求】で勝訴で【幾ら支払え】になるやら

安東氏に比べれば可愛い金額だ
こんな裁判で、なんでこんな大騒ぎするんだろ<

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7388


ここでは、一人相撲さんが、A.I.氏に関する名誉棄損で、S.T.氏を訴えた裁判と比較して、このたびの裁判をどうして重視するのかということを書いていらっしゃいました。あの裁判は、A.I.氏の名誉を守るための裁判だったのだと思います。

今回の裁判は、表向きは、Sakata氏と社会事業団、&光明思想社の間のことです。しかし、その本質は、谷口雅春先生の名誉を守れるかどうかということです。賠償額の多寡の問題ではありません。

裁判の結果が、谷口雅春先生の名誉に重大な影響を及ぼすことが予想されるのが、私どもが、「訊」さんも、裁判の成り行きを、黙って見過ごせない理由です。

 (50469)
日時:2022年05月04日 (水) 21時37分
名前:一言

気持ちが悪いし不愉快です。
そんなにお金が欲しいのですか⁉️

阪田先生「2本目の裁判」について (50472)
日時:2022年05月05日 (木) 06時31分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 学ぶ会青年部よ、阪田先生への「2本目の裁判」を支援せよ‼️ https://stand.fm/episodes/6272efd82182950007cae444

阪田先生裁判関連 (50474)
日時:2022年05月05日 (木) 13時12分
名前:⊕「訊」⊕

立派な学ぶ会青年部諸君へ!私から贈る言葉 https://stand.fm/episodes/62734e132182950007caeb99

光明思想社が、光明の音信第9号の回収を要請する真の理由は、無断引用ではなく、真実を隠したいからでは (50479)
日時:2022年05月05日 (木) 19時03分
名前:tapir

光明思想社が阪田氏を相手に起こしている訴訟では、配布済の「光明の音信」第9号をすべて回収するようにと、阪田氏に要請しているそうです。理由は、社会事業団が著作権を保有する『生命の實相』など聖典の文章を無断引用しているから、とのことです。

私が、この掲示板で何度も書いている通り、一定の要件を満たしていれば、「引用」に著作権者の許可は不要であることが、著作権法で認められています。
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html


では、「光明の音信」第9号の「引用」は、一定の要件を満たしていないのでしょうか。

「光明の音信」第12号で、出版界に半世紀以上身を置いて、多くの書籍の企画・編集・執筆・翻訳を続け、著作権についても国際的にたくさんの経験を重ねていらした方から届いた手紙のことが書かれています。阪田氏が「光明の音信」第9号を送ったのちに、届いた手紙です。第9号の引用について具体的な記述は有りませんが、阪田氏の引用の仕方に問題があれば、当然、その指摘と注意があるはずですが、何らそういう記述はありません。そして、社会事業団の「文章の削除、謝罪文を書くこと」の要請は、阪田氏言論の自由を封殺するものとの見解が述べられています。阪田氏の引用に、何ら問題が無いと考えられた上での、見解だと思います。

私は、阪田氏のご友人ほどの経歴はありませんが、編集・出版の仕事の一端を担当した経験から、「光明の音信」第9号の「引用の仕方」は、著作権法にまったく反しないと見ています。著作権に詳しい出版関係者や、弁護士等が見ても、全員が違法ではないという引用の仕方だと思います。


それではなぜ、光明思想社は、やっきになって、配布された第9号をすべて回収せよと、阪田氏に要請するのでしょうか。

それは、第9号に、社会事業団と光明思想社が、何が何でも隠したい不都合な真実が書かれているからです。

隠しおおせたいのは、谷口雅春先生の意に反する、新編『生命の實相』における章の入れ替えです。
さらに、章の入れ替えについて、森田征史氏と阪田氏が、損失になる経費をお二人で負担してもいいから、章の入れ替えをしないようにと、社会事業団の理事長と光明思想社に強く求めた事実を、「学ぶ会」会員にだけは知られたくないということです。


真実を隠蔽したいのは、光明思想社が自分たちのしたことの重大性を、十分にわかっているからでしょう。

それが、何ら法的にまったく根拠のない「無断引用」をでっちあげて、訴訟を起こした本当の理由だと思います。

こういう嫌がらせの訴訟、無実の人を訴えて、面倒な事態に追い込んで、脅して言うことをきかせようという訴訟を、「スラップ訴訟」といいます。



“スラップ‐そしょう【スラップ訴訟】

《スラップ(Slapp)は、strategic lawsuit against public participation の略》個人・市民団体・ジャーナリストによる批判や反対運動を封じ込めるために、企業・政府・自治体が起こす訴訟。恫喝訴訟。威圧的訴訟。いやがらせ訴訟。スラップ。(コトバンク)

スラップは、元々の英語名称の略語でもあったのですね。偶然とはいえ、ひっぱたくことと意味が重なったのは、用語を考えた人に、するどい言葉のセンスがあったのでしょう。

strategic lawsuit against public participationは、

直訳すると、「公的に声を上げたために起こされる」加罰的・報復的訴訟

となります。


公的に声を上げさせないというのは、先日、最高裁で敗訴した、神社本庁の訴訟と共通しています。そういえば、弁護士が、同一人物でしたね。

私が書いたことに事実誤認があれば、ご遠慮なくお知らせください。

学ぶ会崩壊 (50484)
日時:2022年05月05日 (木) 21時40分
名前:元本流

久しぶりです。トキラジオ毎日聴いてます。何回かメッセージ送りました。

さて、私達が知らないだけで他にも訴訟されてる人が
いそうです。学ぶ会や事業団は発表しませんからね。
もしも一人泣いている人いたら可哀想でなりません。

横暴は正さねば

 (50517)
日時:2022年05月08日 (日) 16時49分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ tapirさまによる重要な指摘と我々を襲う危機 https://stand.fm/episodes/627773ccf8390f0006c262c2

 戦慄の内容です。

感想 (50534)
日時:2022年05月09日 (月) 11時25分
名前:⊕「訊」⊕


 事業団や光明思想社は、完全な敵前逃亡の状態です。恥を知るべきでしょう。







追伸


 学ぶ会新教組による演説が素晴らしいので、それを聴くとよいです。新教組曰く「感謝して生きましょう」とのこと(後略)



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板