生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


統一教会と生長の家・・・・・・並列して語られることへの責任について考えよう。 (52852)
日時:2022年09月03日 (土) 09時20分
名前:⊕「訊」⊕

http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34007452.html

 ジャーナリストが「統一教会と生長の家を現在どう見ているのか」・・・・・・それが分かる記事です。統一教会批判の後半に「生長の家」という言葉も現れます。









追伸


 雅春先生に対してお詫びしなくてはならないですね。

日刊SPA!より転載 (52871)
日時:2022年09月03日 (土) 20時38分
名前:真実を見る目

「統一教会問題」、何が問題の本質なのか? リベラル各位、統一教会に加担することなかれ
日刊SPA! 2022/09/03

◆野党各党の真摯で冷静な追及

© 日刊SPA! 安倍晋三横死事件の後、にわかに注目をあつめた統一教会の問題に関し、立憲民主党と日本共産党が見せた対応は、迅速かつ正確なものだった。

 なかでも目を見張ったのは、7月25日に行われた立憲民主党の対策チーム第1回目会合だ。講師は、この日参議院議員としての任期最終日を迎えた有田芳生氏。冒頭、有田氏は「議員最後の日にこのような講演をするのは感慨深い。1992年に桜田淳子さんの合同結婚式が話題になった際、連日、TBSの番組で統一教会の問題をジャーナリストとして伝えたが、その番組のキャスターが、いま、会場に座っている蓮舫さんだ。なんという巡り合わせだろう」と挨拶した。

 注目すべきは、その蓮舫氏による講演後の質問である。

 蓮舫氏はこう言う。

「統一教会が日本の政界に大きな影響を持っていると私は思わないんです。それよりも、乗っかってくることが問題。例えば去年、総裁選の時に岸田さんははっきりと子ども庁と言っていたのに、いつの間にか名称が、子ども家庭庁に変更されてしまった。これはいくつかの団体が複合的に動いた結果だと把握しているが、それをあたかも自分達(引用者注:統一教会のこと)の功績かのように言う。それが問題だ。そして周囲が統一教会をそう捉えることで、統一教会は新たな信者を獲得する際の材料にしていく。それこそが被害を生み被害者を苦しめる根幹だ」

 蓮舫氏のこの発言は、統一教会問題を考える際に基本となる視点を余すところなく提供してくれている。

 すなわち

・統一教会が日本の政治に大きな影響を与えているとは言えない

・むしろ統一教会の側が、政治に近づいてくる

・統一教会は、自分達の側から政治に近づき、その成果を宣伝材料に使う

・だからこそ統一教会は害悪であり、近づいてくる彼らを許容した政治家は痛烈に反省しなければならない

という四つの視点だ。流石は30年前に有田芳生氏とともに民放番組で統一教会の追及を行っていた蓮舫氏だけのことはある。

 日本共産党も冷静に統一教会問題を追及しようとしている。立憲民主党側に有田氏・蓮舫氏による30年の蓄積があるのと同様……いや、それ以上に、日本共産党には統一教会に関する知見の蓄積が大量にある。

 なにせ統一教会の言う「勝共運動」の主敵≠ヘ、日本共産党だ。日本共産党はこの50年、統一教会と対峙することを強いられてきた。その結果、日本共産党に蓄積された統一教会に関する知見は、日本随一と言っていいレベルに達している。

 その知見にもとづく日本共産党の追及は冷静沈着そのもの。8月1日の志位委員長の記者会見発言や、7月24日付『赤旗』に掲載された柿田睦夫氏の寄稿文「旧統一協会の正体と歴史を暴く」から垣間見られるように、日本共産党は、統一教会問題を「推計で総額一兆円を超えるといわれる統一教会による霊感商法や高額献金の被害の問題」と「統一教会にお墨付きを与えてしまった政治家側の問題」だと、極めてシンプルに規定している。

 このように、野党各党(維新・国民民主党を除く)は真摯かつ冷静な態度で統一教会問題を追及しようとしている。そこには「日本の政治を支配する統一教会」だとか「自民党の政策に影響を与える統一教会」などといった、陰謀論めいたうわつきは一切ない。

◆陰謀論にとらわれたリベラル系メディア

 しかし、野党の冷静さとは裏腹に、メディアや世論の論調はいささか的外れで常軌を逸したものになりつつあるようだ。

 たとえば東京新聞が8月2日に掲載した「旧統一教会側と自民党、改憲案が『一致』 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?」なる特集記事などはその最たる事例だろう。

 この記事はネットでも公開されているため是非お読みいただきたいのだが、驚くべきことに取材らしい取材がなされていない。記事の中にあるのは「自民党の憲法草案」の引用と「それに似通った統一教会の主張」の羅列と識者コメントのみという有様。記事タイトルから想起されるような「自民党と統一教会の改憲案が、どのような機序で一致したか」についての事実ベースの検証は全く行われていない。

 この東京新聞の記事ほど酷い事例は流石に少ないものの、事件直後からしばらくの間は、朝日、毎日、東京などのいわゆるリベラル系<<fィアは、あたかも統一教会が自民党の保守的≠ネ政策の全てに影響を与えている/いたかのような論調の記事を乱発していた。それにつられて、「自民党は統一教会に洗脳されている」「自民党は統一教会に支配されている」などという奇矯な論調がネットでも流行し始めた。

 これはかなり危険である。おそらくそうした論調の勃興を誰より喜んでいるのは、統一教会であろう。

 先の東京新聞がとりあげた「自民党の改憲案」にせよ、「子ども庁の子ども家庭庁への改称」にせよ、統一教会の「考え」が自民党の政策に採用されたとは到底言い難い。「自民党の改憲案」とりわけいま自民党が掲げる例の「改憲四項目」は、統一教会ではなく、生長の家原理主義者グループの一人である伊藤哲夫氏が、自身の主宰する政策シンクタンク「日本政策研究センター」の機関紙『明日への選択』で過去10年書き続けてきたことのそっくりそのままの書き写しだ。

「子ども庁の子ども家庭庁への改称」にしても、統一教会ではなく、同じく生長の家原理主義者グループの一人である高橋史朗氏(氏がブログに寄稿した「安倍元首相の遺志と『和して同ぜず』の生き方を継承しよう」なる文章を参照願いたい)など複数の保守言論人≠ェ、安倍晋三の周りで暗躍し、安倍晋三を取り巻く側近政治家=山谷えり子など=の間で党内世論が生まれ、最終的に自民党内の総務会で名称変更が可決されるという機序を辿っている。どの話にせよ「統一教会の影響が!」などと言えるような代物ではない。

◆統一教会が喉から手がでるほど欲しい評価

 ただ一方で、統一教会が「はい、それは我々の功績です」と言っているのは事実だ。

 統一教会は常に「政治家との繋がり」を喧伝することで自分を大きく見せようとしてきた。そしてありもしない「政治への貢献」「政治からの信頼」を信者向けの宣伝材料として使い、既存や新規の信者たちに「あの先生も統一教会のシンパなのだから、間違いのない団体にちがいない」と信じ込ませ、多額の金品を収奪してきた。それが連中のやり口なのだ(この点については、デイリー新潮(WEB記事)に掲載された「統一教会は信者獲得のためではなかった……宗教団体がわざわざ政治に接近する理由」と題された小川寛大氏のインタビュー記事が簡便でわかりやすい。是非参照願いたい)。

 だとすると、前掲の東京新聞の記事のようにあたかも統一教会の考えが、自民党の政策に反映されているかのように喧伝してしまうことがいかに罪深い行為であるか、わかるだろう。その評価こそ統一教会が喉から手がでるほど欲しい評価なのだ。

 先述のように「統一教会の理念と自民党の憲法改正案が同じだ」という東京新聞の指摘は、事実誤認も甚だしい代物だ。しかし連中にとってはその事実誤認さえご馳走≠ノ違いない。きっと連中は「はいそうなんですよ。東京新聞の指摘どおり、自民党は、真のお父様である文鮮明師の御旨の成就のため、憲法改正に努力しておられるのです」とでも信者に喧伝するのだろう。「だから全て投げ捨て真のお父様に捧げなさい。さしあたって、いま住んでいるマンションを売りなさい。ああ、こないだ相続した御母堂の遺産も差し出しなさい」との一言を添えて……。

 先日、鈴木エイト氏ととあるトークイベントで同席をした。その中で鈴木氏が

「自民党の福田達夫総務会長が『自民党が統一教会の影響を受けて政治を動かすというような誤解を招くようなことだけはしてほしくない。相手も迷惑かと思う。正直言う。何が問題かよく分からない』と発言したが、自分も福田氏と全く同感である」

と発言したのが印象的だった。統一教会を糾弾してやまない鈴木氏がこう言うのは意外だったが、氏の真意は次の発言で明かされた。

「福田氏の言うように、統一教会が自民党の政治全体に影響を与えているような事実はない。連中にそんな能力なんてあるはずがない。が、そんなくだらない連中でさえ、自民党に食い込み自民党を利用しているのは事実だ。本当の問題は、そんなくだらない連中に利用されてしまっている政治のくだらなさだ」

 まさにその通りであろう。

 いま我々が直面している問題は、「政治と宗教」の問題などではない。「統一教会ごときにつけ込まれ利用されるほどの無能集団・自民党が政権与党である」という問題だ。

<文/菅野完 初出:月刊日本9月号>)

 (52878)
日時:2022年09月04日 (日) 06時39分
名前:考える閲覧者

お浚いリンク

https://www.youtube.com/watch?v=ekFpKEIQ7mc

ただ選挙の動員の為に、また、あの議員がやってるならばと安心便乗で関係をもったダサイ国会議員や地方議員もいるであろうことはわかる。

しかしその安易な思考と行動が全てだとは思えない議員は確実に存在する、と考える。


>「統一教会ごときにつけ込まれ利用されるほどの無能集団・自民党が政権与党である」という問題だ。<

利用され、利用し、日本が動いていたというこの事実に憤怒する。

 (52883)
日時:2022年09月04日 (日) 08時11分
名前:うーん

「子ども庁の子ども家庭庁への改称」にしても、統一教会ではなく、同じく生長の家原理主義者グループの一人である高橋史朗氏(氏がブログに寄稿した「安倍元首相の遺志と『和して同ぜず』の生き方を継承しよう」なる文章を参照願いたい)など複数の保守言論人≠ェ、安倍晋三の周りで暗躍し、安倍晋三を取り巻く側近政治家=山谷えり子など=の間で党内世論が生まれ、最終的に自民党内の総務会で名称変更が可決されるという機序を辿っている。どの話にせよ「統一教会の影響が!」などと言えるような代物ではない。<


安倍元首相や取り巻く側近政治家や上位官僚が、某メディアからの政治評論家が、旧統一教会とズブズブズだったなら、話は違うでしょ。

「統一教会の教義は北朝鮮に近い」元自民党議員選挙スタッフ (53062)
日時:2022年09月11日 (日) 17時09分
名前:日野智貴

最近統一教会問題でテレビにも何度も出演されている近藤政勝先生が私のYou Tubeちゃんねるに出演していただき、統一教会と生長の家の違いも向こうから語ってくださいましたので、紹介させていただきます。
https://youtu.be/mMjYZ-erqRc
画像
https://note.com/tomokihino/n/n7db11e33becf

近藤先生は生長の家の練成会にも参加されたことのある方です。(思想的には親自民でむしろ日本青年協議会に好意的な方ですが、統一教会問題では日本青年協議会系の方も批判する公正な人です。)

出た!日野! (53069)
日時:2022年09月11日 (日) 20時13分
名前:神聖なる宇治

日本青年協議会と統一教会は無関係です。フェイクニュースは止めましょう。

宗教問題編集長談 (53081)
日時:2022年09月11日 (日) 21時44分
名前:一言

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=3f09fd30afea75a1JmltdHM9MTY2Mjg1NDQwMCZpZ3VpZD0zOTYxNGVhYi1hZmNlLTYzZDctMDI2Yi01ZjUzYWUxYzYyYmImaW5zaWQ9NTE2OQ&ptn=3&hsh=3&fclid=39614eab-afce-63d7-026b-5f53ae1c62bb&u=a1aHR0cHM6Ly9uZXdzLmxpdmVkb29yLmNvbS9hcnRpY2xlL2RldGFpbC8yMjY1MDkyMC8&ntb=1

 (53083)
日時:2022年09月11日 (日) 22時01分
名前:合点

小川編集長によると玉置和郎氏は.....そうか、それで...。

誤解のないように一言 (53084)
日時:2022年09月11日 (日) 22時14分
名前:一言

現在の宗教法人生長の家は20年以上前に政治活動から離れています。

それに対して不満を持ち離れた人たちが、日本青年協議会や、こともあろうに幸福の科学に流れていきました。

統一協会とは反共という部分のみで共闘していた時代はありましたが、遠い昔の話です。

現在の日本会議と学ぶ会との統一協会の関係は、憲法改正を主張する立場からは、部分的に共闘している可能性はあり得ます。
今回の参議院選挙でも、同じ候補者を推薦応援していたことがその根拠になります。

現在の生長の家本体と統一協会は無関係と言い切って良いと思います。

 (53085)
日時:2022年09月11日 (日) 22時43分
名前:合点

>現在の生長の家本体と統一協会は無関係と言い切って良いと思います。

現在の、
宗教法人『生長の家』は勿論、統一教会と波長の合う組織では無い。これはよく理解するところです。


上記は一言さんにしては珍しく文章文脈の時系列が妙にわからん。

>統一協会とは反共という部分のみで共闘していた時代はありましたが、遠い昔の話です。<

これは雅春先生、清超先生が御存じの話ではなく、生政連幹部の独自共闘であったのだろうか。
生政連解散で、組織を離れた人々がその遠い昔の縁を続行はしていないという一言さんの根拠は何だろう。




 (53086)
日時:2022年09月11日 (日) 22時49分
名前:合点

再々度読み返しました。
私の読み違いのようです。
お詫びのほど。

 (53254)
日時:2022年09月19日 (月) 08時37分
名前:ヒトリゴト


そこまで言って委員会で門田氏が発言の中で「生長の家」というワードをだしていた。十派一絡げで安易なワード使い、ホントやめてほしいのだ。彼は知ってるハズだけどなー。

 (53616)
日時:2022年10月05日 (水) 17時11分
名前:閲覧者

並列して語られることなきよう、
吾ら責任がありますこと、まさにその通りと考える。

【全文引用】≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話という洗脳から脱却すべし! (53727)
日時:2022年10月12日 (水) 09時46分
名前:真の生長の家信徒

マサノブ教と統一教会 (4614)
日時:2014年07月27日 (日) 11時33分
名前:再掲

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1361-1460

某掲示板より



1430 :志恩:2012/12/16(日) 03:00:58 ID:.QY5jUA6
光明掲示板に

【驚くべき事実】という驚くべき事実が掲載されてました。
ブラジル事情通様の投稿文です。


 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=892

トキ様、役行者様が

ずっと以前から危惧していたことが、事実となっていました。
ブラジルの中枢部、前理事長が、統一教会の中枢部の人間だったそうです。

1431 :役行者:2012/12/16(日) 08:28:35 ID:2CgGAlOo
 これが事実なら、長い時間を掛けて、かなり深く入り込んでいるようですね、志恩さま、情報提供、ありがとうございます。

 まず生長の家世論に普く告知することからはじまるでしょうね。

1432 :うのはな:2012/12/16(日) 09:17:28 ID:sERBKLDk

うのはなにもう試合に勝ったんですから終了してといってるかと思えば
さくら嬢が試合提案すれば「それはいいですね」とかって同意してる
トキさんも統一かなにかじゃないですか?

1433 :うのはな:2012/12/16(日) 09:20:02 ID:j/a0WopM

 野狐禅背教男のブログにいつみても吹き出しますだとか
 今の教団より先に潰れたらいいと思いますよ。こんな人は。

1434 :アクエリアン:2012/12/16(日) 09:26:32 ID:cHEa9rUE
>>1430

志恩様

ありがとうございます。

統一協会ですか。

なるほど、と思える部分がありますね。

私は、色々な宗教を学ぶのが好きなのですが、統一協会だけは、ダメです。

あの、強烈な、反日、反天皇、の秘密の思想だけは、許せない思いです。

1435 :神の子さん:2012/12/16(日) 11:24:34 ID:???
統一教会がダメなら安倍晋三さんもダメなのでは?

≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話

1436 :神の子さん:2012/12/16(日) 13:02:07 ID:yYCuJ2Pk
>統一教会がダメなら安倍晋三さんもダ メなのでは?

≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話<

問題は、どこまでの関わり方なのか、あるいは、どういうスタンスなのか、ということでしょうね。

渡部昇一先生も、世界日報を、推薦されていましたし、南出弁護士も、統一協会の反日思想を了解しながら、世界日報を、利用させてもらうというスタンスで、世界日報に寄稿していますから。

1437 :役行者:2012/12/16(日) 14:25:12 ID:???
 政治、特に自民党には深く入り込んでいるので、どう対処したらいいかと
聞かれると「無言」になってしまう。
 ただ、隠し通していると思っているのは本人達だけで、誰が統一教会なのかは
目明きの方は殆ど察し付けているし、やがてバレることなのだから、嘘をいうのは
もうそろそろ止めてもらいたい。
 それにしても統一教会も分裂気味であるとは聞いてます。

1438 :脱洗脳:2012/12/16(日) 14:25:26 ID:???
@保守政治家に統一協会との関係が深いと騒いでいるのは日本共産党の宣伝部による工作である。

A確かに、統一協会は保守政治家に近づくために勝共連合の結成に大きくかかわり無料奉仕する
運動員や秘書を送り込んでいた時代もあり、保守政治家もこれを利用していた事は少なからずあった。

Bこれを逆手にとって保守政治家を叩く道具としての左翼側のキャンペーンが、マスコミに流される。

C統一協会の教理をよく調べれば判るのだが、教義は善悪2元論であり、運動方向は極めて反日的な思想に基づいている。

D安倍氏が関係が深いとされるのは、秘書が以前に統一協会関連の行事に祝電を送ったことが大きな問題となったものだが
あくまでも秘書の失策であり、安倍氏本人は関わりを完全否定している。

Eにもかかわらず、何かがあるたびにこの問題を持ち出すことは、左翼のコントロールに知らずに乗ってしまったことと結論される。

 ≪安倍晋三 統一教会≫は有名な話という洗脳から脱却すべし!

1439 :トキ:2012/12/16(日) 18:52:03 ID:oJkZajRc
 この件については、ノーコメントにします。ごめんなさい。

1440 :トンチンカン:2012/12/16(日) 18:52:50 ID:9yITXFI2
熊本教区の講習会


H24.12.16 facebook 生長の家総裁

今日は熊本県下の3会場を衛星通信で結んで生長の家講習会が開催され、合計で5,124人の受講者が参集して下さった。推進活動に尽力くださった同教区の幹部・信徒の皆さんに心から感謝申し上げます。


<小閑雑感> 2010年12月19日 なぜ“森の中”なのか? (3)

 今日は、熊本市のグランメッセ熊本と天草市の市民センターを会場として、熊本教区の生長の家講習会が開催され、5,578人の受講者が参加してくださった。前回よりも175人(3.7%)の減少だったが、今回初めて天草市に会場を設けたことで、これまで講習会に参加できなかった多くの人が受講されたことは有り難い。同教区の浜山正幸・教化部長によると、天草地方からの参加者は前回248人だったが、同地方の幹部・信徒の方々の熱意ある推進の結果、今回は667人と3倍弱に増えている。同教区の皆さまに心から感謝申し上げます。





・今年の最後を飾るべき“熊本教区の講習会”でしたが、▲454人でした!!

・今回 5124人(▲8.14%)  前回 5578人(▲3.04%)    前々回 5753人


・最近では、連続して“前回比マイナス”が続いております。 つまりは、信徒数の大幅な減少傾向が継続しているのです。

・一般の会社であれば、トップの <重大な責任問題> であります。

・でも、生長の家では、、、、、 何故なのだろう、、、、、???

1441 :志恩:2012/12/17(月) 07:53:50 ID:.QY5jUA6
トキ様

ブラジル生長の家の元理事長・藤原興人(おきと)氏が、実は統一教会の中枢部にいる人間だと、
統一教会の人間だったと、光明掲示板に発表された、このおどろくべき重大事項について、

なぜ、トキ様は>>1439:
この件については、ノーコメントで、ごめんなさい。

なのですか?

意味が、わかりません。
藤原氏のことは、トキ様がよくご存知のお方だからではないのですか?

私は、WEBで、ブラジル藤原氏で調べましたところ、彼は、過去の人では
ないのでした。

昨年の2011.11.10づけで、

 「藤原 興人 」氏は、
ラテンアメリカ教化総長 向 芳夫氏 宛と

cc: 総裁・谷口 雅宣 先生
前国際部長・勅使河原淑子 様
  国際部長・雪島達史 様
   ブラジル伝道本部理事長・村上真理枝 様  宛てに、

CCと、ありますから、メールでしょうけれど、長文のメッセージを寄せておられるのです。

このことにより、最近でも、統一教会である 藤原氏の影響を、生長の家は受けていると
予想されるでは、ありませんか。


                  つづく

1442 :志恩:2012/12/17(月) 08:10:38 ID:.QY5jUA6
統一教会・藤原興人氏の職業は、「環境ビジネス会社の会長」であること。
***********************************************************************

サンパウロ新聞にも、同じような記事が掲載されてましたが、
ニッケイ新聞にも次のように載っていました。(一部抜粋)

>>日系社会ニュース より

ニッケイ新聞 2010年11月20日付け

日本の企業と環境ビジネス=創立36年のフジワラ社

 フジワラ・エンタープライズ社(藤原興人社長)が創立35周年を機に環境ビジネスへの投資を決め、
日本側の協力企業「パワーシステム株式会社」の藤岡孝延代表取締役を迎え …

同社は74年に設立。
 パワーシステム社は環境機械やリサイクルプラント、油圧破砕装置などを開発・製作する企業。<<


ですから、
雅宣総裁が、【環境問題】に力を注げば、注ぐ程、
藤原氏の 「環境ビジネス会社」 のメリットに大きく繋がるのです。

アメリカ大統領の背後にある支持会社は「石油会社」であることは、
言う迄もありません。
だから、アメリカは、戦争をしたがる、戦争すれば、支持会社である
「石油会社」が、いよいよ儲かるからである…というのと
似ているように思えるのですが、、

1443 :志恩:2012/12/17(月) 08:23:58 ID:.QY5jUA6
光明掲示板のほうに、
生長の家伝道本部と藤原興人氏は、2年前に和解していたという記事が載っています。

彼が、統一教会であり、統一教会の本部にいたのを目撃したという証言があるのに、
どうして、和解したのか、

私には、これも意味がわかりません。
和解でなく、妥協でないといいのですが…。

>>二年前既に和解していたNEW (4722)

日時:2012年12月17日 (月) 05時04分
名前:Nikkey Nisei

(抜粋文)

今回ブラジル伝道本部の講師資格を解雇されていた講師教務員の資格を藤原オキト氏に返済し、
以前のように、講演、伝道、個人指導、生長の家の活動を全国的に復帰することを許可す。


尚、法令1.1. a 1.3.に基づき、生長の家ブラジル伝道本部は藤原オキト氏の
活動を妨げる行為を行わないことを当裁判所に約束し記載する。
その義務を守らなき場合は法令に基づき罰を受ける。

尚、CR$19.000.00(日本円で76万円)を藤原オキト氏に支払い和解する。
尚、生長の家伝道本部はこの件に付いては一切上層しないことを約束する。

ブラジル伝道本部理事長               藤原オキト
   村上マリエ                  生長の家講師

備考 両氏上記署名

平成22年1月8日

上記公文書は本人(藤原オキト氏)がインタネットに記載 >>

1445 :トキ:2012/12/17(月) 10:15:42 ID:EiXqXic6
>>1441

おはようございます。

 ブラジルの藤原氏とは、全く面識はありません。一般論ですが、ブラジルの統一教会の件は、信頼できる投稿
だと個人的には感じています。

 管理人には、多数の情報が寄せられています。その中には、統一教会関係の情報もあります。

 寄せられる情報の中には、信じられないような内容が含まれているものもあります。私は、その真偽を確認する手段
をもちませんが、信頼できると感じるものが多いです。それを見る限り、今は生長の家内部で争っている場合ではない、
と痛感しています。

1446 :志恩:2012/12/17(月) 10:45:12 ID:.QY5jUA6
トキ様

藤原氏とは、面識がなくていらしたのですか。
それは、失礼しました。

私は、ブラジル伝道本部が、藤原氏と【和解】し、お金迄払ったというのは、藤原氏問題は、様々な問題が
あったにもかかわらず、やりかたが巧妙なので、これといった証拠を掴むことが出来なかった。

故に、「和解」し、お金迄、生長の家が払わなければ、ならなかったのではないかと推測しています。
なぜって、最初の光明掲示板での記事の【驚くべき事実】を読めば、なるほどと頷けますから。


【驚くべき事実】(光明掲示板より)

>>現在のブラジル伝道本部の理事長は村上マリエさんですが、
それよりも前の理事長にF・0(藤原興人)という理事長がいました。

若いころから商売上手で、
理事長になってからも伝道本部に公務の秘書と私的な商売の秘書をなんと理事長室の隣で働かせていました。
****************************************************************************************************

 まあ、ここまでは公私混同とそれを認めていた執行部にも責任があるのですが・・・問題は、それ以上の大きなことは・・・
彼は朝鮮からある事情でブラジルに移民としてきた父と、日本人として移民で来た母親との子供であることはブラジルでは公然の真実です。

彼はその父の名前を名乗らずに日本人としてFという名前で生活していました。そこまではそこはそれでよくある話です。問題はココからです。


 彼には妹がいて、この人はブラジル統一協会の最高幹部でした。しかし、ブラジルでは統一協会は非合法扱いで活動は公に出来なくなり、
*****************************************************************************************************
お隣のパラグアイやウルグアイでの活動に重点が置かれました。

この隣国での活動や土地購入、あるいは麻薬密輸疑惑・マネーロンダリング疑惑などは、日本の雑誌などで一時特集されたことがあります。


 さて、問題はその妹である人の配偶者です。
***************************************
韓国人の統一協会の大幹部であるX氏です。
****************************************
文鮮明の側近中の側近といわれていた人物です。


従って事情を知るブラジル日系人はF・Oに対して警戒心を持っていました。
しかし、彼が理事長になり日本と緊密な関係になったことで大変心配していました。
*******************************************
F・O氏は巧みに谷口家の人たちに接近し、
最初は貴康氏。そしてその後には実権を握った雅宣氏との関係を結び、一時は本部内部の役員まで兼務するようになりました。
          **********************************************************************************************

そのころ、重大な問題が起こりました。ニューヨークに新たに会館を取得する事になりましたが、
その不動産の購入と会館改築にF・Oが深く関わります。

とりわけ、100年近くたった旧いビルを改装するにはお金がかかりましたが、
落札したのは韓国企業であり統一協会の関連企業でした。
**************************************
費用は青木建設等の見積もりの半額であり自然とそこに決定しました。問題はここからです。


 落慶を数日に控えて、事務所機器を搬入したその直後になんと【会員データー】等の入ったパソコンが盗難に会いました。
********************************************************************************************************
その届けは警察に通報されましたが、犯人は特定されませんでした。
****************************************************************
 なぜそのタイミングで盗難があったのか・・・
*********************************************
事情を知っているのは, 関係者 と 業者 であることは言うまでもありません。<<
*******************************************************************

1447 :コピペ:2012/12/17(月) 11:59:30 ID:???

  http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=897

  秋季大祭で発表された「運動年度を世界基準にする」その背景に「統一教会」との黒い噂が絶えない人物が蠢いていたのですね!?NEW (4709)
日時:2012年12月16日 (日) 18時23分
名前:「靖国見真会」参加者


「ブラジル事情通」様の投稿を読んで、私の長い間の疑問が氷塊しました。

心ある信徒に、この情報をどんどん伝えてまいりましょう!

だって、谷口雅宣総裁が出した運動方針に、「統一教会」との関係が取り沙汰されていた人物が蠢いていたというのですからね!?

「運動年度を世界基準にする」

最初に、この提案が出たとき、谷口清超先生は大変、お怒りになられて、なぜ、日本の方から海外に合わせないといけないのか、日本があくまでも中心である、そのように仰っていたと伺ったことがあります。

それによって、この提案は、ひっこめられたとも聞いておりました。

それが、この度の秋季大祭で、ゾンビの如く、甦ったわけです。

谷口雅宣総裁はよほどこれにご執心なのだな、なんでそこまでこれに拘るのかと訝しく思っていたのですが、なんとその背景にこんな事情があったとは!?

しかも、それだけではありません。

昨年、「靖国見真会」に参加したブラジル信徒から、日本語で「招神歌」が歌えないという驚くべき事実を目の当たりにしたわけですが、それもまた、この人物が出所だったというのですからね。

「ブラジル事情通」様の投稿によって、谷口雅宣総裁はこの「統一教会」との黒い噂が絶えない人物のいいなりになっている、少なくともその人物の提案を悉く受け入れている、それが明らかとなりました。

このままでは、本当に大変なことになってしまいます。

心ある信徒よ、もう黙っているトキではありません。

声を大にして、「ブラジル事情通」様の投稿を拡散してまいりましょう!

1448 :コピペ:2012/12/17(月) 12:02:28 ID:???
ヒントがあるように思います。NEW (4731)
日時:2012年12月17日 (月) 07時14分
名前:   みちこ



[極真会 文鮮明]で検索しました。


 天地正教でしたか・・。
乗っ取られた仏教系宗教団体もあるようです。

 

極真会は、 創始者「ゴッドハンド」大山倍達総裁亡き後、 後継者選びのゴタゴタで、結局2派に分裂してしまった。

当初、大山総裁の遺言状通り、 世界制覇の経験もある実力者、 松井章圭が後継者になっていたが、 松井の怪しい素姓を危惧した全国の師範達が、 運営委員会の多数決で松井を解任してしまったのだ。

松井章圭は統一教会の首謀者文鮮明と血縁関係にある人物であり、 その上、あのイトマン事件で暗躍した闇のたかり屋の在日韓国人許永中の秘書を務めたという経歴をもっていた。

解任は正しかったのだが、 結果として松井章圭は勝手に分派を作って自らも極真会を名乗り、「自分たちが正統派の極真会だ」と主張するようになった。

この「偽極真会」 は今や、 K1という見世物に、自らの道場生を送り込み、 金儲けと売名行為に血道をあげている。


----------------------------------------------------

原理研のメンバーが極真をやっていたのですか。ええ、結構有名ですよ、極真の櫨山は太気拳を習いつつ朝鮮総連のボディガードやっていたし、マス大山と統一協会の久保木修は友人です。

極真の世界大会等でも来賓として来ていた。

松井章圭は原理研・統一協会員です。極真は半島人脈に支えられていたんですよ。原理研は「制心道」と命名してますが。

-----------------------------------------------------------
松井章圭と戦後最大の闇経済のドン許永中との仲は衆知の事実。松井章圭は許永中の会社のKBCで三年程、許永中のボディガード、鞄持ち、運転手、秘書をしている.第六回世界大会に許永中が一億出すという話もあった.松井章圭は許永中の事を「父親代わり」「日本人になろうとした総裁より、帰化しない許永中の方を尊敬している。」と言っている。

許と松井が連絡を取りあっている可能性は十分にある.私には赤坂の葡萄亭とエセ右翼松浦良右の話が何が何だか良く分からないのだが、説明できる人はいないだろうか?

黒帯を5万円で売っていたという話は本当だ。あの最高裁でも却下された偽遺言書は、許永中、松井章圭、山田雅稔人脈で作られたのだと私は思っている。

遺言書の内容やいきさつについては、極真ニュースというホームページを読んで欲しい。

松井は逃亡中の許永中に会っている。99.12.9週刊新潮「逃亡中の許永中に会った『空手』極真会館館長の意外な『告白』」に詳しい。許が経営していたレストラン「葡萄亭 ワインセラー」。 松井はかつてここでも働いていた。

-----------------------------------------------------------
世界格闘技団体連合総裁松浦良右はマイケルジャクソンに名誉5段を授与したことでも有名。政財界のフィクサーとも呼ばれている。 松井は埼玉の奥地にエセ右翼の松浦良右の声がかりで建立した記念碑で、大山総裁の残した金を使いこんでいる。
-----------------------------------------------------------

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/snihonryuu/mode=res&log=1875 より

 (53729)
日時:2022年10月12日 (水) 10時28分
名前:整合性。


統一教会と生長の家・・・・・・並列して語られることへの責任について考えよう。 (52852)

日時:2022年09月03日 (土) 09時20分
名前:⊕「訊」⊕

http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34007452.html

 ジャーナリストが「統一教会と生長の家を現在どう見ているのか」・・・・・・それが分かる記事です。統一教会批判の後半に「生長の家」という言葉も現れます。









追伸


 雅春先生に対してお詫びしなくてはならないですね。



注目投票をする(190)

日刊SPA!より転載 (52871)

日時:2022年09月03日 (土) 20時38分
名前:真実を見る目

「統一教会問題」、何が問題の本質なのか? リベラル各位、統一教会に加担することなかれ
日刊SPA! 2022/09/03

◆野党各党の真摯で冷静な追及

© 日刊SPA! 安倍晋三横死事件の後、にわかに注目をあつめた統一教会の問題に関し、立憲民主党と日本共産党が見せた対応は、迅速かつ正確なものだった。

 なかでも目を見張ったのは、7月25日に行われた立憲民主党の対策チーム第1回目会合だ。講師は、この日参議院議員としての任期最終日を迎えた有田芳生氏。冒頭、有田氏は「議員最後の日にこのような講演をするのは感慨深い。1992年に桜田淳子さんの合同結婚式が話題になった際、連日、TBSの番組で統一教会の問題をジャーナリストとして伝えたが、その番組のキャスターが、いま、会場に座っている蓮舫さんだ。なんという巡り合わせだろう」と挨拶した。

 注目すべきは、その蓮舫氏による講演後の質問である。

 蓮舫氏はこう言う。

「統一教会が日本の政界に大きな影響を持っていると私は思わないんです。それよりも、乗っかってくることが問題。例えば去年、総裁選の時に岸田さんははっきりと子ども庁と言っていたのに、いつの間にか名称が、子ども家庭庁に変更されてしまった。これはいくつかの団体が複合的に動いた結果だと把握しているが、それをあたかも自分達(引用者注:統一教会のこと)の功績かのように言う。それが問題だ。そして周囲が統一教会をそう捉えることで、統一教会は新たな信者を獲得する際の材料にしていく。それこそが被害を生み被害者を苦しめる根幹だ」

 蓮舫氏のこの発言は、統一教会問題を考える際に基本となる視点を余すところなく提供してくれている。

 すなわち

・統一教会が日本の政治に大きな影響を与えているとは言えない

・むしろ統一教会の側が、政治に近づいてくる

・統一教会は、自分達の側から政治に近づき、その成果を宣伝材料に使う

・だからこそ統一教会は害悪であり、近づいてくる彼らを許容した政治家は痛烈に反省しなければならない

という四つの視点だ。流石は30年前に有田芳生氏とともに民放番組で統一教会の追及を行っていた蓮舫氏だけのことはある。

 日本共産党も冷静に統一教会問題を追及しようとしている。立憲民主党側に有田氏・蓮舫氏による30年の蓄積があるのと同様……いや、それ以上に、日本共産党には統一教会に関する知見の蓄積が大量にある。

 なにせ統一教会の言う「勝共運動」の主敵≠ヘ、日本共産党だ。日本共産党はこの50年、統一教会と対峙することを強いられてきた。その結果、日本共産党に蓄積された統一教会に関する知見は、日本随一と言っていいレベルに達している。

 その知見にもとづく日本共産党の追及は冷静沈着そのもの。8月1日の志位委員長の記者会見発言や、7月24日付『赤旗』に掲載された柿田睦夫氏の寄稿文「旧統一協会の正体と歴史を暴く」から垣間見られるように、日本共産党は、統一教会問題を「推計で総額一兆円を超えるといわれる統一教会による霊感商法や高額献金の被害の問題」と「統一教会にお墨付きを与えてしまった政治家側の問題」だと、極めてシンプルに規定している。

 このように、野党各党(維新・国民民主党を除く)は真摯かつ冷静な態度で統一教会問題を追及しようとしている。そこには「日本の政治を支配する統一教会」だとか「自民党の政策に影響を与える統一教会」などといった、陰謀論めいたうわつきは一切ない。

◆陰謀論にとらわれたリベラル系メディア

 しかし、野党の冷静さとは裏腹に、メディアや世論の論調はいささか的外れで常軌を逸したものになりつつあるようだ。

 たとえば東京新聞が8月2日に掲載した「旧統一教会側と自民党、改憲案が『一致』 緊急事態条項、家族条項…濃厚な関係が影響?」なる特集記事などはその最たる事例だろう。

 この記事はネットでも公開されているため是非お読みいただきたいのだが、驚くべきことに取材らしい取材がなされていない。記事の中にあるのは「自民党の憲法草案」の引用と「それに似通った統一教会の主張」の羅列と識者コメントのみという有様。記事タイトルから想起されるような「自民党と統一教会の改憲案が、どのような機序で一致したか」についての事実ベースの検証は全く行われていない。

 この東京新聞の記事ほど酷い事例は流石に少ないものの、事件直後からしばらくの間は、朝日、毎日、東京などのいわゆるリベラル系<<fィアは、あたかも統一教会が自民党の保守的≠ネ政策の全てに影響を与えている/いたかのような論調の記事を乱発していた。それにつられて、「自民党は統一教会に洗脳されている」「自民党は統一教会に支配されている」などという奇矯な論調がネットでも流行し始めた。

 これはかなり危険である。おそらくそうした論調の勃興を誰より喜んでいるのは、統一教会であろう。

 先の東京新聞がとりあげた「自民党の改憲案」にせよ、「子ども庁の子ども家庭庁への改称」にせよ、統一教会の「考え」が自民党の政策に採用されたとは到底言い難い。「自民党の改憲案」とりわけいま自民党が掲げる例の「改憲四項目」は、統一教会ではなく、生長の家原理主義者グループの一人である伊藤哲夫氏が、自身の主宰する政策シンクタンク「日本政策研究センター」の機関紙『明日への選択』で過去10年書き続けてきたことのそっくりそのままの書き写しだ。

「子ども庁の子ども家庭庁への改称」にしても、統一教会ではなく、同じく生長の家原理主義者グループの一人である高橋史朗氏(氏がブログに寄稿した「安倍元首相の遺志と『和して同ぜず』の生き方を継承しよう」なる文章を参照願いたい)など複数の保守言論人≠ェ、安倍晋三の周りで暗躍し、安倍晋三を取り巻く側近政治家=山谷えり子など=の間で党内世論が生まれ、最終的に自民党内の総務会で名称変更が可決されるという機序を辿っている。どの話にせよ「統一教会の影響が!」などと言えるような代物ではない。

◆統一教会が喉から手がでるほど欲しい評価

 ただ一方で、統一教会が「はい、それは我々の功績です」と言っているのは事実だ。

 統一教会は常に「政治家との繋がり」を喧伝することで自分を大きく見せようとしてきた。そしてありもしない「政治への貢献」「政治からの信頼」を信者向けの宣伝材料として使い、既存や新規の信者たちに「あの先生も統一教会のシンパなのだから、間違いのない団体にちがいない」と信じ込ませ、多額の金品を収奪してきた。それが連中のやり口なのだ(この点については、デイリー新潮(WEB記事)に掲載された「統一教会は信者獲得のためではなかった……宗教団体がわざわざ政治に接近する理由」と題された小川寛大氏のインタビュー記事が簡便でわかりやすい。是非参照願いたい)。

 だとすると、前掲の東京新聞の記事のようにあたかも統一教会の考えが、自民党の政策に反映されているかのように喧伝してしまうことがいかに罪深い行為であるか、わかるだろう。その評価こそ統一教会が喉から手がでるほど欲しい評価なのだ。

 先述のように「統一教会の理念と自民党の憲法改正案が同じだ」という東京新聞の指摘は、事実誤認も甚だしい代物だ。しかし連中にとってはその事実誤認さえご馳走≠ノ違いない。きっと連中は「はいそうなんですよ。東京新聞の指摘どおり、自民党は、真のお父様である文鮮明師の御旨の成就のため、憲法改正に努力しておられるのです」とでも信者に喧伝するのだろう。「だから全て投げ捨て真のお父様に捧げなさい。さしあたって、いま住んでいるマンションを売りなさい。ああ、こないだ相続した御母堂の遺産も差し出しなさい」との一言を添えて……。

 先日、鈴木エイト氏ととあるトークイベントで同席をした。その中で鈴木氏が

「自民党の福田達夫総務会長が『自民党が統一教会の影響を受けて政治を動かすというような誤解を招くようなことだけはしてほしくない。相手も迷惑かと思う。正直言う。何が問題かよく分からない』と発言したが、自分も福田氏と全く同感である」

と発言したのが印象的だった。統一教会を糾弾してやまない鈴木氏がこう言うのは意外だったが、氏の真意は次の発言で明かされた。

「福田氏の言うように、統一教会が自民党の政治全体に影響を与えているような事実はない。連中にそんな能力なんてあるはずがない。が、そんなくだらない連中でさえ、自民党に食い込み自民党を利用しているのは事実だ。本当の問題は、そんなくだらない連中に利用されてしまっている政治のくだらなさだ」

 まさにその通りであろう。

 いま我々が直面している問題は、「政治と宗教」の問題などではない。「統一教会ごときにつけ込まれ利用されるほどの無能集団・自民党が政権与党である」という問題だ。

<文/菅野完 初出:月刊日本9月号>)


(52878)

日時:2022年09月04日 (日) 06時39分
名前:考える閲覧者

お浚いリンク

https://www.youtube.com/watch?v=ekFpKEIQ7mc

ただ選挙の動員の為に、また、あの議員がやってるならばと安心便乗で関係をもったダサイ国会議員や地方議員もいるであろうことはわかる。

しかしその安易な思考と行動が全てだとは思えない議員は確実に存在する、と考える。


>「統一教会ごときにつけ込まれ利用されるほどの無能集団・自民党が政権与党である」という問題だ。<

利用され、利用し、日本が動いていたというこの事実に憤怒する。

反論できない人 (53730)
日時:2022年10月12日 (水) 11時03分
名前:STEVE

反論できないから同じ投稿を繰り返すわけですね。アベガーの知能レベルですね。

 (53733)
日時:2022年10月12日 (水) 15時13分
名前:通りすがりに

STEVEさん、
ハンネ「靖国見真会」参加者さんの2012年当時のご投稿、
紹介してくれ、アリガトウダヨ。

なるほどね......。

STUBOEVEサン (53735)
日時:2022年10月12日 (水) 16時26分
名前:⊕「訊」⊕


 「反論できない人」(キリッ)って、貴女の自己紹介ですか。

通りすがりにさん本当に納得しますよね (53737)
日時:2022年10月12日 (水) 21時11分
名前:STEVE

ええ、この投稿、私の投稿ではありませんが、本当に納得しますよね。


  秋季大祭で発表された「運動年度を世界基準にする」その背景に「統一教会」との黒い噂が絶えない人物が蠢いていたのですね!?NEW (4709)
日時:2012年12月16日 (日) 18時23分
名前:「靖国見真会」参加者


「ブラジル事情通」様の投稿を読んで、私の長い間の疑問が氷塊しました。

心ある信徒に、この情報をどんどん伝えてまいりましょう!

だって、谷口雅宣総裁が出した運動方針に、「統一教会」との関係が取り沙汰されていた人物が蠢いていたというのですからね!?

「運動年度を世界基準にする」

最初に、この提案が出たとき、谷口清超先生は大変、お怒りになられて、なぜ、日本の方から海外に合わせないといけないのか、日本があくまでも中心である、そのように仰っていたと伺ったことがあります。

それによって、この提案は、ひっこめられたとも聞いておりました。

それが、この度の秋季大祭で、ゾンビの如く、甦ったわけです。

谷口雅宣総裁はよほどこれにご執心なのだな、なんでそこまでこれに拘るのかと訝しく思っていたのですが、なんとその背景にこんな事情があったとは!?

しかも、それだけではありません。

昨年、「靖国見真会」に参加したブラジル信徒から、日本語で「招神歌」が歌えないという驚くべき事実を目の当たりにしたわけですが、それもまた、この人物が出所だったというのですからね。

「ブラジル事情通」様の投稿によって、谷口雅宣総裁はこの「統一教会」との黒い噂が絶えない人物のいいなりになっている、少なくともその人物の提案を悉く受け入れている、それが明らかとなりました。

このままでは、本当に大変なことになってしまいます。

心ある信徒よ、もう黙っているトキではありません。

声を大にして、「ブラジル事情通」様の投稿を拡散してまいりましょう!

ということは、これ、ほんとうのことだったの? (53739)
日時:2022年10月12日 (水) 21時35分
名前:栞

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/Toki/&mode=res&log=2118

何を今さら・・・ (53741)
日時:2022年10月12日 (水) 23時54分
名前:真の生長の家信徒

みんな知っていることですよ。本流信徒はこれまでずっと指摘してきました。

楠本家と親しいというのが本当であれば、立憲共産党党員の某も知っているはずですよね。

上お二人様 (53742)
日時:2022年10月13日 (木) 00時01分
名前:通りすがりに

秋季大祭で発表された「運動年度を世界基準にする」その背景に「統一教会」との黒い噂が絶えない人物が蠢いていたのですね!?NEW (4709)
日時:2012年12月16日 (日) 18時23分
名前:「靖国見真会」参加者

__________________________________________________

ご承知のようにその背景に「統一教会」との黒い噂が絶えない、
映像が「今」続々と、現にまさしく明るみに出ているわけです。

このご投稿者さんの「今」の在り様と、2012年のこのご投稿と、
併せみれば、何が真実なのか、わかる人にはわかるものです。

お二人様、わからないならトボケテイルとしか言い様が無いですね。魔訶不思議で困ったものです。

 (53743)
日時:2022年10月13日 (木) 00時28分
名前:通りすがりに

やはり!統一教会と組んでいたのは学ぶ会ではなく教団だった! (53725)
日時:2022年10月12日 (水) 09時35分
名前:STEVE

これはとても重要な情報ですね。安倍総理と学ぶ会は統一教会の侵略から日本を守ってくれていたのですね。


何故この人がいるのか (566)
日時:2013年07月09日 (火) 19時34分
名まえ:事情通

____________________________________________

事情通サンの名前の欄が「名まえ」となっていますよ。

STEVEサン何か変えました?
または何かつけ加えました?
したらば掲示板仕様では全て「名前」だと承知していましたが。

因みに、 (53744)
日時:2022年10月13日 (木) 00時53分
名前:通りすがりに

「ブラジル事情通」様の投稿を読んで、私の長い間の疑問が氷塊しました。

心ある信徒に、この情報をどんどん伝えてまいりましょう!

だって、谷口雅宣総裁が出した運動方針に、「統一教会」との関係が取り沙汰されていた人物が蠢いていたというのですからね!?

「運動年度を世界基準にする」

最初に、この提案が出たとき、谷口清超先生は大変、お怒りになられて、なぜ、日本の方から海外に合わせないといけないのか、日本があくまでも中心である、そのように仰っていたと伺ったことがあります。

それによって、この提案は、ひっこめられたとも聞いておりました。

それが、この度の秋季大祭で、ゾンビの如く、甦ったわけです。

______________________________________________

「ブラジル事情通」サンと「事情通」サンは
同じ方でしょうか。

この投稿者サンが[聞いた話}というのは事実であったか事実でないか。清超先生がすでにご昇天されているのでわからない。

事実の事としてSNS内で拡散され共有されていた事がわかりました

 (53745)
日時:2022年10月13日 (木) 01時23分
名前:通りすがりに

ご承知のようにその背景に「統一教会」との黒い噂が絶えない、
映像が「今」続々と、現にまさしく明るみに出ているわけです。
_____________________________________________

宗教法人〖生長の家〗、つまり教団は、
これらの映像が世間に流出するずっと以前から、
「支持しない」と明確に、繰り返し内外に意見表明を出しています。


以上です。

「通りすがりに」は曳馬野総裁です (53747)
日時:2022年10月13日 (木) 09時47分
名前:神聖なる宇治

曳馬野総裁、そんなに言うならば楠本忠正講師への処分を解除してはどうですか?

 (53758)
日時:2022年10月13日 (木) 17時24分
名前:通りすがりに

日時:2022年10月13日 (木) 00時28分
名前:通りすがりに

やはり!統一教会と組んでいたのは学ぶ会ではなく教団だった! (53725)
日時:2022年10月12日 (水) 09時35分
名前:STEVE

これはとても重要な情報ですね。安倍総理と学ぶ会は統一教会の侵略から日本を守ってくれていたのですね。


何故この人がいるのか (566)
日時:2013年07月09日 (火) 19時34分
名まえ:事情通

____________________________________________

事情通サンの名前の欄が「名まえ」となっていますよ。

STEVEサン何か変えました?
または何かつけ加えました?
したらば掲示板仕様では全て「名前」だと承知していましたが。

👆👆👆👆👆👆👆👆

此の質問にアナタが答えるまで当方に話しかけないで下さい。



⊕「訊」⊕さんに、感謝。 (55141)
日時:2022年12月31日 (土) 00時17分
名前:閲覧中


〖統一教会と生長の家・・・・・・並列して語られることへの責任について考えよう。〗

10年前 (55398)
日時:2023年01月14日 (土) 05時03分
名前:ナマハゲ

1437 :役行者:2012/12/16(日) 14:25:12
 
政治、特に自民党には深く入り込んでいるので、
どう対処したらいいかと聞かれると「無言」になってしまう。

ただ、隠し通していると思っているのは本人達だけで、
誰が統一教会なのかは目明きの方は殆ど察し付けているし、
やがてバレることなのだから、嘘をいうのはもうそろそろ止めてもらいたい。

それにしても統一教会も分裂気味であるとは聞いてます。

^^^^^^

役行者サンはいねがー!

役行者さんは、10年前から、すでに気づいていらしたとは、驚き! (55400)
日時:2023年01月14日 (土) 05時28分
名前:志恩

統一教会が自民党に入り込んでいること、
もしかしたら、生長の家にも 張り込んでいることも
見抜いていらしたのかしら?!
 

 (55402)
日時:2023年01月14日 (土) 06時20分
名前:閲覧者

>役行者さんは、10年前から、すでに気づいていらしたとは、驚き! 

日時:2023年01月14日 (土) 05時28分
名前:志恩

統一教会が自民党に入り込んでいること、

もしかしたら、生長の家にも 張り込んでいることも
見抜いていらしたのかしら?!

・・・・・・

生長の家と十派一絡げに言うと印象が左右しますよー。
貴女が自民、安倍さん熱烈推しのあの頃ですよ。


ところでその頃、
「靖国見真会」参加者というハンドルで投稿の、、、
中の御仁は誰だったのか、知ってますよね?

生長の家と言っても

10年前ね。私は、安倍自民党推しの頃でした。 (55405)
日時:2023年01月14日 (土) 06時47分
名前:志恩

【「靖国見真会」参加者 = 破邪顕正】氏

生長の家と言っても
あちらの生長の家のほうのことでしたか。

 (55407)
日時:2023年01月14日 (土) 07時15分
名前:閲覧者

やはり!統一教会と組んでいたのは学ぶ会ではなく教団だった! (53725)
日時:2022年10月12日 (水) 09時35分
名前:STEVE

これはとても重要な情報ですね。安倍総理と学ぶ会は統一教会の侵略から日本を守ってくれていたのですね。

・・・・・・

10年前ね。私は、安倍自民党推しの頃でした。 (55405)

日時:2023年01月14日 (土) 06時47分
名前:志恩

【「靖国見真会」参加者 = 破邪顕正】氏

生長の家と言っても
あちらの生長の家のほうのことでしたか。

・・・・・・

やはりそうなのですねえ、
あの頃必死で拡散したのは誰でありましょうや?

現在も統一教会と教団のなんちゃらと吹聴している人達には、
貴女も、含まれてますよねぇ。ちがいます?

まてよ (55409)
日時:2023年01月14日 (土) 07時39分
名前:志恩

統一協会と組んでるのは、
教団のほうだって、誰か言ってなかったっけ..



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板