生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


【お知らせ】阪田成一先生に対するスラップ訴訟裁判の"結審"の日、9/15 (53059)
日時:2022年09月11日 (日) 13時12分
名前:志恩

日 時:2022(令和4)年 9月15日(木)、午前11時〜
法 廷: 「東京地方裁判所」
法廷室:415号室(4階)

事件番号:令和4年わ5740番


原 告:社会事業団と光明思想社(学ぶ会支持)
被 告:阪田成一先生

__________________________
「東京地方裁判所」は、
東京メトロ地下鉄線「霞ヶ関駅」1番出口から徒歩1分。

開廷時間、ギリギリにいらしても傍聴できます。
傍聴者の氏名や住所など、何1つ記入せず、聞かれもせず、
どなたでも 自由に 無料で 傍聴できます。

「東京地方裁判所」
郵便番号: 100-8920
所在地:東京都千代田区霞が関1-1-4

電話番号:03-3581-5411
(民事裁判、傍聴係に繋いでもらう)


「東京地方裁判所」の写真

破邪顕正さんに再考を促します (53116)
日時:2022年09月12日 (月) 21時25分
名前:トキ

 生長の家だから裁判という制度を利用するなとは言うつもりはないですが、この裁判は、阪田さんが不当にも訴えられていると言う裁判だと思います。これは、阪田さん個人の問題にとどまらず、神界の谷口雅春先生が悲しまれていると思います。

 教団にも感じますが、一部の本流復活派も、政治に絡むと大調和の精神が失われているような印象を受けます。また、質問を受けても、返事を返さないのも残念です。今後、教団の凋落が必至である以上、本流復活派の責任は大きくなるのに、このような態度をとることは、多くの信徒の期待を裏切るものだと思います。

 阪田さんは、「学ぶ会」の前原さんに、「代表となった以上、しっかりと生長の家の教義と歴史を正しく学び、たえず先輩や時には後輩からも直してもらうと言う”謙虚”な姿勢が求められるでしょう。」と書いておりますが、私も、僭越ながら、同感であります。

 ここは、早急に阪田さんや信徒にお詫びをした上で、訴えを取り下げて欲しいと願います。

破邪顕正先生は原告ではありません (53117)
日時:2022年09月12日 (月) 21時43分
名前:神聖なる宇治

破邪顕正先生は原告ではありません。

あさっての9月15日、結審の日のこと (53130)
日時:2022年09月13日 (火) 03時52分
名前:志恩

前回の7月7日(木)の裁判の傍聴者は、3名でした。
傍聴者席数は、24名分あります。
この時の裁判は、50分間で終了しました。

9月15日(木)の裁判は、
どのくらいかかるか、わかりません。

傍聴希望者は、開廷時間が、午前11時からですから
開廷時間の15分前ぐらいまでには、
法廷室(4階の415号室)前に、お並びください。
入室の順番は、列に並んだ順番で決まります。

「東京地方裁判所」の建物に 入りますと、
一階の入り口で、
空港のように、荷物に危険なものがあるかどうか
持ち物を調べるベルトコンベアーがありますが、
それだけです。

住所や名前は、調べられません。
あとは、そのまま、エレベーターで4階へ。

原告人の白水様、久保様、並びに、前原先生へ (53131)
日時:2022年09月13日 (火) 07時44分
名前:志恩

前回の7月7日(木)の裁判の日は、
原告人側の席には、内田弁護士のみが出席で、
あなた様方、原告人は、全員が、裁判に欠席でした。

あなた様方が、スラップ訴訟をして裁判にかけた
被告人である阪田成一先生は、76歳というご高齢で
いらっしゃいますのに、
あなた様方が、「東京地方裁判所」で裁判をすることにしたために、
わざわざ兵庫県の神戸市からこの裁判のために、呼びつけられて、
ご上京されて、ご本人が裁判に、ちゃんと出席されておられますのに、

裁判を仕掛けたほうの、肝心の原告人である あなた様方が、
どなたも、出席しないということは、
被告人に対して、大変失礼な態度だと思います。

2022年9月15日(木)の裁判の日の 結審の日には、
原告人である
光明思想社代表の白水様、
社会事業団代表の久保様、

並びに、原告人の支持者である
学ぶ会代表者の前原幸博先生(破邪顕正様)、

お三方とも、是非とも、裁判に出席されまして、
堂々と、被告人である阪田先生と 論戦されてください。

そして、
阪田先生の結審の言葉を、内田弁護士を通してではなく、
直に、お聞きください。

私も、トキ掲示板の投稿者の一人として、
よほどの都合が他に入らない限り、9月15日(木)は、
裁判の傍聴に、また伺う予定でおりますので、
よろしくお願いいたします。志恩 拝

疑問点 (53134)
日時:2022年09月13日 (火) 12時26分
名前:ランチにシルバーチェアー(←前に見た並ぶ時用のって写真)♪☆ショーと化した法廷(お気の毒なのは当事者)

@ 何の結審か?
「光明の音信」第8号の「託した」の裁判ですか?
第9号の神示の裁判ですか?
全部一緒くたにしてないですか?

A 阪田先生がお歳を召されてるということを前面に出して人情に訴えるのなら、相手方が出廷できない時、ただ無責任に無礼にほったらかして欠席したと決めつけられるのですか?
相手方にも抜き差しならない事情がぶつかってしまうことがあるかもしれないと想像するのが公正な見方ではないですか?
代理人を立てた当事者が代理人に任せること自体に問題はないし、失礼とかいう情をはさんだコトバを司法の場に持ち出すのはヘンではないですか?

あげくのはてに私はおばあちゃんで弱っちいなんてそんなことを逃げ口上にしないでね、だったらはじめからチンモクするのが美しい
人は肉体年齢ではないですもんね

7/7の裁判傍聴スレッド、再掲します。 (53135)
日時:2022年09月13日 (火) 12時54分
名前:志恩

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7478
疑問点様へ
7/7の裁判の時、
内田弁護士が、阪田先生に向かって、
「いくら賠償金を払ってもらうかだ」、とか
「あなたが光明の音信の9月号で、あんなことを書かなければ、
もっと新編生命の實相は、売れてたんだ」とか、
述べておられましたから、『光明の音信』9月号が
裁判の問題点になっているのでしょうけれど、
内田弁護士が、この7月7日の裁判の時に、
「新たな問題点が発生した」、と言われました。

その新たな問題点とは、何なのか、私には、わかりません。
9月15日に、また原告側は、
阪田先生相手に
その新たな問題点とやらを出してきて、裁判で戦うのでしょうか。

裁判というのは、原告側が出なくて、
2名の原告人に代わり
内田弁護士だけが
あのように出れば、済むものなのですか?

いくら用事があっても、原告人が、誰も出てこない裁判て、
珍しいんじゃないでしょうか?

ということは、明後日の9月15日も、原告人は二人とも用事が
あるからと言って法廷に、また立たないおつもりなのでしょうか?
内田弁護士だけが来て。


人は、肉体年齢ではない。
あなた、たま〜にいいこと、言われますね。
私は、肉体は疲れやすくなっておりますが、
心は、おばあちゃんではありませんので、
今後は、弱っちいというのは 辞めますわ。

それから私は阪田先生の応援をしておりますので、
チンモクしていましたら応援になりませんのよ。

霞ヶ関のランチの件は、もう見たお方は、
わかったと思いますので、削除いたしました。




神聖なる宇治様 (53137)
日時:2022年09月13日 (火) 16時51分
名前:トキ

 私個人は、「破邪顕正」さんが、原告ではないものの、原告側の人間として書いたつもりでしたが、誤解を生む表現でした。お詫びして訂正します。すみませんでした。

トキさん 訂正してないじゃん (53138)
日時:2022年09月13日 (火) 17時10分
名前:傍観人(傍聴人ではない)

お詫びして訂正と下の方で書いたって訂正になってないじゃん

自分が書いた文章「破邪顕正さんに再考を促します (53116)」を書き直して上書きしなきゃ直したことになってないじゃん

ますます誤解する人を量産してることに変わりがないじゃん

破邪顕正さんに再考を促します (53139)
日時:2022年09月13日 (火) 17時27分
名前:本音の時代

破邪顕正さんは原告ではありませんが、阪田氏に対し不当な発言をしています。
ここは、早急に阪田さんや信徒にお詫びをした上で、訴えを取り下げるように原告に進言されますよう願います。

正当か不当かを判断するのが裁判 (53140)
日時:2022年09月13日 (火) 17時45分
名前:傍観人(傍聴人ではない)

裁判は残念ですが現実に起こされたのなら正当か不当かを判断するのは裁判官

外野の希望で騒ぐのがおかしい

 (53141)
日時:2022年09月13日 (火) 18時08分
名前:志恩

破邪顕正様は、裁判の書類上では、原告人ではございませんが
道義上では、原告人に等しいお方だと思います。

破邪顕正様は
原告人である 社会事業団の久保様と、光明思想社の白水様と
以前から、全く同一の考え方のお方です。

しばらく前までは、明けても暮れても、第二掲示板で
阪田先生のことを大批判されてました。

ですから、トキ様が、破邪顕正様も原告のお一人だと思われ
ましても、書類上ではなく、道義上では、原告に等しいお方に
見えますので、
トキ様が、そのように取られましても仕方のない、
無理のないご判断だと存じます。

ですから、このたび、
本音の時代様が トキ様のお気持ちに重ねて、
おっしゃいましたように

>>破邪顕正さんに再考を促します。
破邪顕正さんは原告ではありませんが、
阪田氏に対し不当な発言をしています。
ここは、早急に阪田さんや信徒にお詫びをした上で、
訴えを取り下げるように原告に進言されますよう願います。<<

というお言葉に、私も完全同意いたします。

9月15日(木)、本日の霞ヶ関辺りの気温は、天気予報によれば、低めだそうです。 (53169)
日時:2022年09月15日 (木) 07時11分
名前:志恩

https://weather.goo.ne.jp/weather/station/130137/3hours/

東京や東京近辺にお住まいのお方、
もしよろしかったら、本日の裁判の傍聴にいらっしゃいませんか?
教団の会員のお方でも、学ぶ会の会員のお方でも...

日比谷メトロ地下鉄線「霞ヶ関」1番出口から徒歩1分のところに
「東京地方裁判所」は、ございます。
とても清潔できれいな建物です。

法廷、415号(4階)とは、前回の裁判と同じ法廷で、本日も
開廷されることになります。

傍聴希望者は、1階から直接エレベーターで4階へいらして、
415号室のドアの前に並ぶだけです。
いらしても、住所や、名前など 何も 聞かれません。

皆さん、傍聴に、あまりいらっしゃらないので、
本日も、傍聴者は、少ないと思います。
前回は、たったの3名でした。傍聴者は。

ですから、午前11時に開廷ですが、
その時間、ギリギリにいらしても、法廷に入れると思います。

本日の場合、原告側の内田弁護士が、引き延ばし作戦のため、
前回のように、また新問題を作って
(はっきり言って、いちゃもんですが)
本日の裁判の時に、、新問題を持ち出さなければ、
本日は、「結審の日」になる予定でございます。

本日、傍聴に、いらっしゃれば、
阪田先生の結審のお言葉を法廷で、直にお聞きになれますよ。

但し、傍聴席からの発言は、いっさい禁じられておりますので、
「よっ、そのとおり!」とかの掛け声は、できません。
傍聴者は、何か言いたくても、我慢して沈黙して見ているだけです。

写真撮影、録音は、禁じられておりますが、
ノートにメモするのは、OKになっております。



「東京地方裁判所」の法廷室の画像



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板