生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
一般論として、オンライン上の投稿に対して、仮に正当な内容の言論であっても、名誉棄損などを理由にして情報開示請求を行う人が世間には一定数存在します。投稿される方は、そのような攻撃を避けるため、気を付けてくださるようにお願いします。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「阪田先生によるみ教え防衛裁判」令和4年(ワ)第2229号 損害賠償等請求事件 判決全文 (54243)
日時:2022年11月13日 (日) 08時06分
名前:⊕「訊」⊕


 チコちゃんが判決全文を見つけ出してきました。これは非常に重要な資料であるため、別スレッドを立たせておきます。



判決文全文 (54235)
日時:2022年11月12日 (土) 19時58分
名前:神童会のチコちゃん

判決文の全文、見つけました♡

ご自由にどうぞ。

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/505/091505_hanrei.pdf





 なお、本論点に無関係なヤジや珍文はこちらにご投稿くださいませ(STEVEや神聖なる壺サン)

アリーナ席
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7320

 裁判に無関係なヤジのたぐい、例えば「意味不明な長文連投」「チコちゃんは日野!」と言ったハイレベルな書き込みは上記、アリーナ席でお願いいたします。


判決内容を高校野球に例えますと.......。 (54244)
日時:2022年11月13日 (日) 08時15分
名前:⊕「訊」⊕

【試合結果】

阪田高 49-1 護法天使学園
  (5回コールド)



追記:

 「なんだと!?これは悪質な印象操作だー!」な感想をお持ちの方、投稿は「大大大歓迎」でございます。ただし、「議論途中で逃げない方のみ投稿許可」とさせてくださいませ。理由は、「私も事業団から訴訟されるリスクがあるため、言葉を尽くす必要が生じるから」です。
 彼等は現在、雅春先生の財産を使い放題に出来る状態です。カネはジャブジャブにありますから、もはやコンビニでビールを買うお手軽さで「相手方の言論を封殺できる」のですよ。
 そんな雅春先生以上に偉大な方々が相手なんですから、お願いします。私への異論投稿は歓迎しますけど、議論途中で逃げられて我が説明が不完全になるのは困るのです。説明の不完全さを材料に私が訴訟されるリスクがある、という意味でしてそれでは私が割に合いませんからね。ゆえに本論点は、途中で逃げない方のみ投稿許可とします。非ヘタレな方はどしどし、私まで異論をお寄せくださいね♡♡

阪田先生による「み教え防衛裁判」関連 (54248)
日時:2022年11月13日 (日) 11時07分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「弁護士が解説する」今回の阪田先生裁判‼️(必聴) https://stand.fm/episodes/637050ef90e3403d099961bd

感想です (54249)
日時:2022年11月13日 (日) 11時44分
名前:トキ

 破邪顕正さんや護法の天使さんが、阪田さんへの裁判に一部勝訴をしたことで、色々と書かれています。

 訊けさんとチコさんが放送で言われていましたが、破邪顕正さんは、阪田さんが教団が分裂したり、社会事業団を批判したことを持って、阪田さんが教団の味方になったとお考えですが、これは言い過ぎだと思います。私個人も、教団が分裂したことを嘆いていますが、その原因は谷口雅宣総裁にもあることは指摘しており、本流復活派のみを批判するのも間違いだと思っています。現に、阪田さんも、広報物の中で、再三、教団の教義の歪曲を指摘しており、教団本部の味方はしておりません。自分たちに異論を唱える人間をすぐに教団の味方に見るのは、おかしいです。

 ところで、現在、生長の家教団に所属している人間は、ほとんど誰も、そんな裁判のことを知りません。知っているのは、ネットで掲示板を見ている人だけでしょう。さらに言うと、今、そんなことをしている場合ではないはずだ、と言うのが私の感想です。

 教団は、今、大変な状況にあります。本部は、自分たちの失態を隠すために、自分たちに都合の良い情報のみを流しておりますが、教区でも事務局や教区五者は正確な数字を見ることができるので、このままだと教団は破綻するのがわかります。今年度の運動方針を見ても、各組織の運動方針が出せない状態になっています。

 このような状況下に、分派あるいは本流復活派と言われる組織がすべきことは、谷口雅春先生の正しい教えを伝えることであるはずです。しかるに、一私人が好意で頒布している印刷物の些細な表現を問題にして、裁判を起こすのは、ご自分たちの使命を忘れたものであると言うべきです。

 (54250)
日時:2022年11月13日 (日) 11時58分
名前:この管理人にしてこの投稿者の群れあり

>一私人が好意で頒布している印刷物の些細な表現

些細でないからやむなく訴訟となったのだと悲しみながらも理解する

偉大なトキ管理人様々
一私人なら

好意なら

過去に功績と御恩を残して下さったなら

さらに御高齢なら

重大な発言を印刷して配って言われた方の名誉毀損だと裁判所が認定したことを些細と言うのか?

 (54252)
日時:2022年11月13日 (日) 13時13分
名前:投稿誤字訂正人

〇社会事業団

?社会事業弾

 (54253)
日時:2022年11月13日 (日) 13時30分
名前:推測ではなく明確な事実を。

ところで、現在、生長の家教団に所属している人間は、ほとんど誰も、そんな裁判のことを知りません。<


教団に所属している人間がどれだけの数存在しているのか。
ほとんど誰も裁判のことを知らない?
宗教法人「生長の家」全国信徒の様子を熟知しているさまの言い方が過ぎないかな。

 (54254)
日時:2022年11月13日 (日) 15時03分
名前:世間はゴシップとしてしか宗教には関心ないのでは

生長の家の教えそのものが世間に求められなくなっているようです。
非二元とか引き寄せなんかのyoutubeは閲覧者が多いけれども、youtube上の生長の家関連のものは少数です。

世間は狭い井戸の中で啼く蛙の声には興味はないのでしょう。

裁判所は「法」に関係することの判断をするだけで、教えをどのように考えるかは我関せずで却下の判断をしたのでしょう。

10年以上議論しても何の結論も出ない、信仰上の考えは好きにしてください、でしょう。
統一教会問題にしても信者にしてみれば大きなお世話て感じ。
裁判所が関与できるのは、あくまで法律上のことだけ。

再掲 (54256)
日時:2022年11月13日 (日) 16時17分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 「弁護士が解説する」今回の阪田先生裁判‼️(必聴) https://stand.fm/episodes/637050ef90e3403d099961bd


 反論が全く寄せられて参りません(笑)困りました。なぜならこのままでは、破邪サンや護法サンが虚偽を述べていることになりかねませんから。

 反論は、じゃんじゃん寄せてくださいね。



投稿誤字訂正人様 (54261)
日時:2022年11月13日 (日) 16時44分
名前:トキ

ご指摘、ありがとうございました。

阪田先生み教え防衛裁判関連 (54262)
日時:2022年11月13日 (日) 17時06分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 特別ゲスト「日野さん」裁判について語る‼️ https://stand.fm/episodes/6370a51590e3403d09996797

私見 (54263)
日時:2022年11月13日 (日) 18時32分
名前:普通人

訊けサンが万物調和六章経に係る訴訟の件を知らなかったという、
ビックリな言質を引き出してくれた日野サン有難う。

「万物調和六章経」訴訟の判決文です。 (54266)
日時:2022年11月13日 (日) 19時01分
名前:神童会のチコちゃん

ご参考までに。

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/047/088047_hanrei.pdf

破邪サマがまたしても「無茶苦茶なことを」言い出しておられ。 (54277)
日時:2022年11月14日 (月) 10時08分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3574

 URLは破邪顕正サマご投稿です。そして破邪サマは今や、雅宣総裁を超えた存在として非分派・正統の放蕩継承者を名乗る方でもあります(法統継承者に訂正)。

 まあ、ここは一旦、偉大な教祖サマのご主張を皆さんで拝読いたしましょう。

スゲエな、破邪サン。 (54279)
日時:2022年11月14日 (月) 10時38分
名前:神童会のチコちゃん

破邪サンの最新投稿https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3574

>因みに申し上げておきますが、阪田氏に対しては、訴訟する前に、「第8号」に書いたことは事実≠ノ反するから訂正するよう、社会事業団から手紙を出してお願いしております。

事前に何の話し合いもなく、一方的に内容証明を送りつけたことが破邪サンにかかると↑こうなる。

>ともあれ、こうして社会事業団には「生命の實相」の著作権の全部≠ェ託されたということが法的にも決着がついて、本当に良かったと思っております。

「生命の實相」の著作権の全部って何(笑)?
著作者人格権はまったく別ですけど……。

破邪顕正さんは、学ぶ会代表ですよね。 (54280)
日時:2022年11月14日 (月) 10時38分
名前:本音の時代

なぜ、社会事業団のことについて、ここまで細かく関わるのでしょうか。今回の裁判は阪田先生と社会事業団の間で行われたことであって、学ぶ会は関係ありません。
社会事業団のことは、護法の天使さんに任せておけばよい。

名誉毀損の疑い (54281)
日時:2022年11月14日 (月) 10時42分
名前:神聖なる宇治

社会事業団は著作者人格権が社会事業団に帰属すると言ったことはありません。偽経については総裁が著作者人格権を侵害していると言ったのです。

阪田先生「み教え防衛裁判」関連 (54283)
日時:2022年11月14日 (月) 10時50分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 破邪サマご投稿が朝日新聞クラスになってる件 https://stand.fm/episodes/63719e7ec6b17f8028b4825f

 脱力必至。

万物調和六章経」訴訟の判決文より (54285)
日時:2022年11月14日 (月) 12時11分
名前:神童会のチコちゃん

万物調和六章経」訴訟の判決文より

控訴人らは,本件各書籍の出版は著作者の意を明らかに
害するものであり,著者が生存していれば著作者人格権の侵害となる
行為であるから容認できないと主張するが,
控 訴 人 事 業 団 は 著 作 者 の 遺 族 で は な い か ら ,
こ の 点 に 関 す る 控 訴 人 ら の 主 張 は 採 用 で き な い 。

中止! (54286)
日時:2022年11月14日 (月) 12時35分
名前:⊕「訊」⊕


 おい、こら!弁士中止!

阪田先生「み教え防衛裁判」関連 昼の部放送 (54288)
日時:2022年11月14日 (月) 16時03分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 破邪サン投稿の意味が「全く理解できない」件 https://stand.fm/episodes/6371e7a20f03c98537c03b17

簡潔に。 (54289)
日時:2022年11月14日 (月) 19時56分
名前:⊕「訊」⊕


 簡潔に。

 護法の天使サン、ご主張に自信はおありですか?(笑)







追伸


 おありならば、どうぞこちらへ。そして、許可をください。何の許可かと申せば「貴方の投稿をコピペする許可」です。さすれば貴方を論破してしんぜよう(笑)なお、自信がないなら、その限りにあらず。

護法の天使さんの主張について (54290)
日時:2022年11月14日 (月) 20時38分
名前:トキ

 護法の天使さんが、以下のような主張をされています。

「検事が、10年の懲役を求刑したけれども、判決は、1年の懲役となった。

 この場合、「10対1」で被告が勝訴したなどと言いますか。

 問題は、「有罪」か「無罪」かでしょう!

 民事事件の場合も同様です。

 裁判所が、「名誉毀損が成立する。」「真実性がない。」と断定したということは、刑事事件における「有罪」に相当するのです。」

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3572

 民事訴訟法で、既判力(判決として効力を有する部分)は、判決の主文のみです。(民事訴訟法114条第1項) 
つまり、民事訴訟で大事なのは、判決の主文のみです。判決の理由中の文章は、あくまでも判決の理由づけという位置付けです。

 その観点から考えると、生長の家社会事業団は、

⑴ 500万円の賠償金
⑵ 謝罪広告

の2つを阪田さんに要求したのに、⑵ 謝罪広告は認められず、 ⑴ 500万円の賠償金のうち、認められたのは、11万七千円だけです。

これが、勝ったと言えるのでしょうか?

 百歩譲って、判決の理由にも重大な意味があるとしましょう。

 護法の天使さんや破邪顕正さんたちは、「いや、改めて聖典の著作権の帰属が、生長の家社会事業団にあるのが裁判所によって確認された」と豪語しています。

しかし、そもそも、阪田さんは、聖典の著作権の帰属が、生長の家社会事業団にあることを否定しておりません。これは、彼の過去の主張も併せて読むと、はっきりしています。
私の理解に間違いがなければ、この裁判で、「聖典の著作権の帰属が、生長の家社会事業団にあるか、どうか」は争点になっていません。
阪田さんも、その点について、争っていないはずです。現に、彼は、「光明の音信」第8号の後の部分で、それをはっきりと認めています。

 要するに、この裁判で問題になったのは、阪田さんが、「光明の音信」第8号の一部で書いたくだりが、「聖典の著作権の帰属が、生長の家社会事業団にない」「寄付したのは、印税収入だけだ」と誤解させる表現になっていたのが問題になっていたことです。

 つまり、判決の理由中でも、問題とするべきは、阪田さんの文章が誤解を与える表現(「印税収入のみ」のくだり)だったか、どうかだったという点であり、「聖典の著作権の帰属」については、阪田さんが口頭弁論でも言われている通り、阪田さんも異論がなかったのですから、「聖典の著作権の帰属が、生長の家社会事業団にあるか、どうか」は最初から争いになっていないのです。

 これを、護法の天使さんや破邪顕正さんたちが、「阪田氏の主張は、教団と同じ」と言い張ることは、阪田さんから見たら、「名誉毀損が成立する。」「真実性がない。となると思いますが、どうでしょうか?

 私から見たら、阪田さんの文章で、筆が滑った部分だけを取り出して、名誉毀損としたという印象を持っています。

 

阪田さんの反論についての感想 (54291)
日時:2022年11月14日 (月) 20時54分
名前:トキ

 判決文を読むと、阪田さんは、以下のような反論をされたみたいです。

 「イ 本件表現イ
被告は、本件表現イにより、「生命の實相」の著作権が原告にないとは 述べておらず、Cは、原告に対し、「生命の實相」の著作権収入を寄附行 為の対象としたもので、印税を生む根拠たる著作権を譲渡したにすぎず、 著作権全部を譲渡したものではないという趣旨で記載したものである。
また、原告が、「生命の實相」の印税を生む根拠たる著作権ではあるも のの、著作権を譲り受けたことは真実であるから、本件表現イにより、原 告が虚偽の事実を流布しているとの事実を摘示しているとは評価できない。 本件記事の読者も、本件記事の全体を読めば、「生命の實相」の印税を生 む根拠たる著作権が原告に帰属していることは事実であり、原告は虚偽の 事実を述べているものではないと認識したはずである。
したがって、本件表現イは、原告の社会的評価を低下させるものではな く、名誉毀損は成立しない。」(判決文 7ページ)

 あえて言うと、これは、反論としては、裁判官から見たら、誤解された可能性があると、私の友人で、法律に詳しい人が言います。

 阪田さんの言いたいことは、多分、こうだったと思います。

⑴ 谷口雅春先生が、聖典の著作権を生長の家社会事業団に寄付された動機は、あくまでも印税収入を持って、同法人の運営資金にするためだった。

⑵ 従って、聖典の著作権は、生長の家社会事業団が持っている。

⑶ しかし、それ以上の権利、例えば、著作人格権までも生長の家社会事業団に寄付したと言う記録はない。

⑷ よって、生長の家社会事業団が、著作物の改編を出版社に許可をするのは、寄付者である谷口雅春先生のご遺志に反する。

 それを、「著作権の全部」を寄付したものではない、と反論をしたら、まるで生長の家社会事業団の言い分を認めたような印象を与えたと思われます。

 仮に、阪田さんが、弁護士をつけていたら、この点は誤解を免れた可能性があると思います。


ついでに (54292)
日時:2022年11月14日 (月) 21時12分
名前:トキ

 光明の音信第8号で、読者の質問に意味は、私はこう感じております。

 生長の家社会事業団は、聖典の著作権が寄付されたのは、生長の家教団に代わって生長の家社会事業団が、光明化運動を全面的に展開すると言う動機で、谷口雅春先生が生長の家社会事業団に寄付された、という印象を与える文章を発表した点に疑問を感じた人が、阪田さんに質問をしたわけです。

 すると、阪田さんは、「いやいや、谷口雅春先生が聖典の著作権を寄付されたのは、あくまでも印税収入を寄付すると言う動機ですよ」と言う反論をしたかったのだと思います。

 ところが、阪田さんは、筆が滑って、その部分だけを読むと、誤解を生む表現をしたわけです。実は、阪田さんは、同じ文章の後半で、きちんと聖典の著作権は、生長の家社会事業団にあると明確に書いているので、それを「抗弁」として述べたらよかったのです。しかし、それを抜かしたので、裁判所としては、問題の件だけを読んで、「名誉毀損」としたわけです。

 と、私は理解をしていますが、護法の天使さんや破邪顕正さんたちは、どうお考えでしょうか?

護法サン、恥の上塗りでしたね。 (54293)
日時:2022年11月14日 (月) 21時18分
名前:⊕「訊」⊕

 やはり、下記は間違いないのですよ、護法サン。

【試合結果】

阪田高 49-1 護法天使学園
  (5回コールド)

 トキさん御解説のごとく、これは民事であり刑事ではないのです。そして護法サン、貴方は少し勉強が足りぬと考えます。勉強が足りぬため、私みたいな「ただの経営者すらを相手に議論しても」間違うのだと思います。(あと、作り話の訂正も早く対処してください。)

 まあ、むろん、反論は大歓迎ですから頑張ってください。負けたままだと貴方は、資産散財や敗戦責任を問われ地位を追われる可能性もあります。いまの地位にしがみつくためにもまた、(珍説的な)面白い反撃をなさって我々を楽しませてください。

「阪田さんの文章で、筆が滑った部分だけを取り出して、名誉毀損とした」ということの重さがわかってない、とても軽く矮小化するトキ派 (54294)
日時:2022年11月14日 (月) 21時30分
名前:この管理人にしてこの投稿者の群れあり

「阪田さんの文章で、筆が滑った部分だけを取り出して、名誉毀損とした」

名誉毀損とは、そのことによって被害を被ることにつながる事態である

その実害が認定されたのだ

第8号の次の頁に正しく書いてあるから前の頁は「筆が滑って」構わないのか???

@ 第8号の全てが裁判所への証拠文書として当然提出されているはずだから、まるで原告が前の頁だけを訴えて後の頁を隠して裁判官を欺いたと言わんばかりの憶測はおかしい
裁判所は必ず最後まで読んで判断した筈だ
そのための証拠書類であり判定なのだから

A 「一般の読者の普通の注意と読み方を基準にすると、」という判決文の意味するところは、前の頁だけをまず読んだ「一般の読者の普通の注意と読み方を基準にすると、」でなくて何なのだ?
最後まで読むかどうかなど、読者の勝手、いや自由だ

どんな名文でも悪文でも最後まで読むか途中でやめるかは自由だしその文章を最後まで読ませる力は文章の魅力と読者の読める状況や気分が合致した時にのみ発揮される

読みたくなくなったら途中でやめる
だから初めは筆が滑ったが次の頁をちゃんと読まないという言い分が通らなかった

またまた追伸 (54295)
日時:2022年11月14日 (月) 21時39分
名前:トキ

判決文に、以下のくだりがあります。

 「(原告の主張)
ア 前記(1)及び(3)の(原告の主張)のとおり、本件表現ア及びイは、原告の
使命や存在根拠を揺るがしかねないものであり、実際に本件記事の内容 を信じた読者らが、原告に対し、本件訴訟は被告に対するスラップ訴訟 であると誹謗中傷したり、「来年から事業団に寄附はしない」と表明した りする実例が生じた。このことから、被告が本件印刷物の配布により原 告の社会的信用を低下させ、原告を侮辱し、又は原告の業務を妨害した
ことは明らかで、それによって原告が被った無形的損害の額は300万
円を下らない。」

(判決文 10ページ)

 私は、阪田さんの「光明の音信」第8号を読んで、「来年から事業団に寄附はしない」と表明した人を知りません。おそらく、いないと思っています。私の言うことが信用できないのなら、則天去私さんにでも尋ねてみてください。

 「来年から事業団に寄附はしない」と表明した人が出たのは、どこかの最高級掲示板の管理人が、投稿者の許諾も得ずに、反論の投稿を片端から不当にも削除したり、生長の家社会事業団が、先達である阪田さん相手に、裁判を起こすと言う暴挙に出たことに義憤を感じた人たちが、「スラップ訴訟 である」と抗議をしたり、「来年から事業団に寄附はしない」と表明したのであると私は理解をしています。

 だいたい、阪田さんは、「光明の音信」のどの号でも、「生長の家社会事業団に寄付するのをやめましょう」とは書いていないはずです。

 これを、阪田さんの責任になすりつけのは、幾ら何でも酷いと思います。また、阪田さんも、その点を裁判で主張するべきだったと思います。

と、私は理解をしていますが、護法の天使さんや破邪顕正さんたちは、どうお考えでしょうか?

 

「この管理人にしてこの投稿者の群れあり」さまへ (54296)
日時:2022年11月14日 (月) 21時50分
名前:トキ

 えっと、日本の民事訴訟では、弁論主義という建前が取られています。

 つまり、裁判所は、当事者の主張に拘束されており、当事者が言っていないことを認定してはいけないという主義です。これは「弁論主義のテーゼ」(3つあります)でググってくださるとわかります。

 つまり、原則として、当事者が言っていないことを、裁判所が勝手に認定することはできません。

 この弁論主義を補完するために、「釈明権」(裁判所の裁判官が、当事者に不明な点を問いただす権利)という権利が裁判所に認められていますが、「釈明権」も、訴訟の大きな流れを変えるほどの権限は、原則として認められない、という考えが主流です。そうでなければ、公正中立であるべき裁判所が、一方当事者の味方になることになるからです。

 阪田さんが裁判所に提出していない主張を、裁判所が勝手に認定することは、考えにくいと思います。

ナイスアシスト (54297)
日時:2022年11月14日 (月) 21時56分
名前:神の子

シオンさんとか則天さんは結果的に社会事業団の勝利をアシストした格好になったかも。
スラップ訴訟だと騒ぎ立てた事は、これが阪田氏の文章を信じた人が存在して事業団の信用低下の証拠だ。と利用されてしまった。


もう、びっくりですね(笑) (54299)
日時:2022年11月15日 (火) 07時25分
名前:⊕「訊」⊕


>>シオンさんとか則天さんは結果的に社会事業団の勝利をアシストした格好になったかも。<<

 あのお.......。勝ったんですね?事業団は(笑)

 あの判決を読み「事業団は勝った」。そうおっしゃる貴方に質問です。ならば、先の教団と学ぶ会の裁判はこれ、「教団が勝ったことに」なりませんか?(笑)

み教え防衛裁判 (54302)
日時:2022年11月15日 (火) 09時13分
名前:⊕「訊」⊕

トキラジオ 護法サンの説明に漂う哀愁 https://stand.fm/episodes/6372d94f8051295a740520f3

負けた裁判も勝訴に見える「素晴らしきかな誤報文学」 (54325)
日時:2022年11月16日 (水) 08時28分
名前:⊕「訊」⊕

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/mode=res&log=3572

 理事長は「誤報文学」という新ジャンルを我が国に確立いたしました。このご文章を読みますと、コールド負けの実態が完全勝利に見えますから不思議です。

 各位、ご一読をおすすめいたします(笑)。嘘はついてないけど「木を見せて森を見せない」絶妙なタッチ。それにより惨敗敗訴が完全勝利に映る、夢の国(ディズニー)を超えた不思議体験をあなたはすぐに味わえますから。




 (54381)
日時:2022年11月20日 (日) 09時59分
名前:⊡次回の確認

>日時:2022年11月11日 (金) 02時41分
名前:志恩

省略

_______________
民事裁判:11月8日、13:25より
事件番号:令和4年(わ)第2229号
(弁論判決言い渡し)損害賠償請求事件
原告:社会事業団
被告:阪田成一(先生)
          ⬆️
こちらの裁判は、判決が出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民事裁判:11月8日、15:00より
事件番号:令和4年(わ)第5740号
弁論:著作権に基づく差止等請求事件
原告:社会事業団、光明思想社
被告:阪田成一(先生)
             ⬆️
こちらの裁判の判決は、12月19日に出ます。
___________
志恩ー
阪田先生に、「裁判の訴訟は、いくつ、されてますか」と
先日、伺いましたら、「2つだ」とお答えくださいました。
2種類の裁判があるということ。

11月8日13:25に、そのうちの1つ、
「事件番号:令和4年(わ)第2229号」の判決が出ました。

もう1つの方は、12月19日(月)13:15に判決が出ます。
「事件番号:令和4年(わ)第5740号」の方のです。


以下は省略させて貰いました

理事長は仕事しなさい。 (54384)
日時:2022年11月20日 (日) 12時19分
名前:⊕「訊」⊕


 社会事業団はいくつの裁判を抱えているのでしょうか(笑)。裁判にまで発展したということは、この組織リーダーの怠慢です。なんらかの責任を果たしてください。なお、責任とは特に金銭面です。
 
 組織リーダーが仕事をしていないから、裁判などを始めるのです。金銭面の御負担を雅春先生や事業団団員に負わせるのは、筋が違います。

 (54386)
日時:2022年11月20日 (日) 14時31分
名前:素人侍

11月は当事者双方何も論述無くすぐ閉廷で、
12月もムリして来なくても良いと裁判長が言われたそうですが、
阪田先生の思いの丈を意見陳述できるという以前の話は、
どうなったのでしょうかねぇ。よくわからん。

そうですよね。「結審」は、やらずに判決がおりることになりました。 (54387)
日時:2022年11月20日 (日) 14時42分
名前:栞

私は阪田先生に、そのことも、チラッとお聞きしました。

すると先生は、
「7月7日も、結審をやる予定が、なくなり、
9月15日も、どういうわけか、結審をやる予定が、
なくなりましてね。」と、おっしゃっていらして、

先生ご自身も、なぜ、それをやらなくなったのか、
その理由は、おわかりになって いらっしゃらない ご様子でした。

ところで、 (54388)
日時:2022年11月20日 (日) 17時21分
名前:⊕「訊」⊕


 完全勝利のはずなのに、どうしてハイレベル掲示板はお通夜状態なのでしょうか。






 (54401)
日時:2022年11月21日 (月) 16時27分
名前:天は開いている

ひとつ、ひとつ、ゆっくり、じっくり、読ませていだだきました。

ありがとう御座います。

有り難うございます。

有り難う御座います。

 (54444)
日時:2022年11月23日 (水) 08時44分
名前:タイトルウォッチャー

今月たぶん15日の教団との裁判はなんの裁判の何回目。

 (54522)
日時:2022年11月25日 (金) 16時08分
名前:RT職人


日時:2022年11月23日 (水) 08時44分
名前:タイトルウォッチャー

今月たぶん15日の教団との裁判はなんの裁判の何回目。




 (54601)
日時:2022年11月29日 (火) 16時30分
名前:川流

みんなみんなみんな良き歳末を迎えたいものですね。

とは言ってもなかなかそうはいかないこの世の彼是。

だって人間だものといったら喝を食らうかな。

 (54747)
日時:2022年12月07日 (水) 04時31分
名前:⊡次回の確認

>日時:2022年11月11日 (金) 02時41分
名前:志恩

・省略・

_______________
民事裁判:11月8日、13:25より
事件番号:令和4年(わ)第2229号
(弁論判決言い渡し)損害賠償請求事件
原告:社会事業団
被告:阪田成一(先生)
          ⬆️
こちらの裁判は、判決が出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民事裁判:11月8日、15:00より
事件番号:令和4年(わ)第5740号
弁論:著作権に基づく差止等請求事件
原告:社会事業団、光明思想社
被告:阪田成一(先生)
             ⬆️
こちらの裁判の判決は、12月19日に出ます。


・省略・

 (54837)
日時:2022年12月11日 (日) 07時07分
名前:私見失礼します。

事業団への寄付辞めてこども食堂へ (54803)

日時:2022年12月10日 (土) 08時48分
名前:地方の一栄える経営者

決めました。
来年は事業団への献資をやめてこども食堂へ寄付します。
教団を応援します。

事業団は訴訟を控えてください。これ以上、善い行いをしている個人や組織を邪魔しないで欲しい

________________________

合掌、有難うございます。

貴方様が共感する行いに「寄付」、献資を捧げるという慈しみのお心や投入の太っ腹心意気にリスペクトを致しているところでした。

少しばかりでも時間に余裕のある人は、「献労」を、
アイデアマンは「貢献智」を。で賄うゆうき食堂です。

参加者様と過ごす時間を暖かい食事と和顔で盛っていきたいですね
私は手作りデザートを担当≺希望≻です。

〖こども食堂〗は全国多様に点在する予定です。
地方の一栄える経営者様におかれましては、
未来の希望、子供たちの為に、ありがとう、ございます。






これが全て (54838)
日時:2022年12月11日 (日) 10時53分
名前:仲良く仲良く

この書き込みが全てですね






ところで、 (54388)
日時:2022年11月20日 (日) 17時21分
名前:⊕「訊」⊕


 完全勝利のはずなのに、どうしてハイレベル掲示板はお通夜状態なのでしょうか。







 (54843)
日時:2022年12月11日 (日) 13時15分
名前:素人侍

私は阪田先生に、そのことも、チラッとお聞きしました。

すると先生は、
「7月7日も、結審をやる予定が、なくなり、
9月15日も、どういうわけか、結審をやる予定が、
なくなりましてね。」と、おっしゃっていらして≺≺


そして11月8日も無く、12月19日にはダイレクトに判決のみですか。
素人にはわからんです。

阪田先生に裁判所で直接お聞きしましたが「なぜ結審がなくなったのか、わからない」とおっしゃっておられましたので、私にも、結審がなくなった理由は不明です。 (54845)
日時:2022年12月11日 (日) 16時48分
名前:志恩

(素人侍ー)
>私は阪田先生に、そのことも、チラッとお聞きしました。

>>すると先生は、
「7月7日も、結審をやる予定が、なくなり、
9月15日も、どういうわけか、結審をやる予定が、
なくなりましてね。」と、おっしゃっていらして≺≺

そして11月8日も無く、12月19日にはダイレクトに
判決のみですか。
素人にはわからんです。<

志恩ー
阪田先生への裁判は二種類ありまして、
先日の11月8日13:25に判決がおりた方の裁判は、
私は傍聴に、行っておりません。
  ⬇️(こちらが判決が、おりた裁判)

****************************
事件番号:令和4年(わ)第2229号
(弁論判決言い渡し)損害賠償請求事件
原告:社会事業団
被告:阪田成一(先生)
*****************************


私が傍聴したのは、三回とも次の裁判の方です。
       ⬇️
**************************

事件番号:令和4年(わ)第5740号
弁論:著作権に基づく差止等請求事件
原告:社会事業団、光明思想社
被告:阪田成一(先生)
             ⬆️
こちらの裁判の判決は、12月19日に出ます。
*********************************

⭐️『一回目』、私は、7月7日に、結審の日だと思って、
東京地方裁判所へ傍聴に行きましたが、
その日の様子は、前に報告で書きましたように、

裁判が始まってすぐに、突然、原告側の内田弁護士が
「新しい問題が発生した」
と大きい声で、述べたので、

予定であった「結審」は、その日は、中止になった
のだと思います。
(これは、私の推測にすぎませんが、)


ですから、繰り返しますが、
7月7日の阪田先生の結審の言葉が、取りやめになったのは、
内田弁護士が、【新しい問題が発生したと、
7月7日の裁判の始まってすぐの頃に、言い、
新しい問題を提起したから。】
だと 私の場合は、思っております。


⭐️『二回目』、9月15日の裁判を傍聴に行った日は、
これも、前の報告に書きましたように

内田弁護士が、終始、小声でモゴモゴいっていて、
傍聴席の最前列で耳を澄まして聞いていた私にさえも、
内田弁護士が、何を言っているのか、全然わからず、
ましてや、被告席にいらした阪田先生には、
全然聞こえていなかったため、

裁判長が、
「今日の内田弁護士の質問を、文書にして書いて、
〇〇日までに
阪田先生あてに出すように、

そして、その質問にたいして、
坂田さんは、〇〇日までに、文書にて
内田弁護士宛に回答を書くように、」
と言われて、
裁判は、終わりました。

ですから、傍聴人には、わからない、裏のところで、
文書でのやりとりがあり、その文書によって、
結審なしの
裁判長による判決がおりるのです。

⭐️『三回目』11月8日15:00裁判は、
5分で終わりました。

「12月19日に、この裁判の判決がおります」
と、裁判長が言って、終わりになった裁判でしたから。
_______________
12月19日(月)の、阪田先生に対する裁判の原告は、
今度は、
「社会事業団「と「光明思想社」の二法人です。

判決が、おりるだけですので、また、5分で終わる裁判のようですが、

私は、どんな判決がおりのるか、とても 心配なので、
その日、判決を聞きに、東京地方裁判所の法廷室は
傍聴に行って参ります。

      


あのー、11/8が「結審」だったのではありませんか? (54846)
日時:2022年12月11日 (日) 17時16分
名前:憶測への恐怖

あのー、11/8が「結審」だったのではありませんか?

結審
訴訟の審理を終えること。最終弁論の終了。なお、一度結審しても更に審理の必要が認められるときは、弁論の再開が行われる。
(有斐閣 法律用語辞典第五版)

結審がないとか言うのは変ではありませんか?

普段のちょっとした言い間違いならいちいち目くじら立てることはありませんが、「託した」を巡るたった一言で外野がこんなにもめてるので、適当な憶測で安易に物事を書くと誤解と混乱を泥沼化させることになるので気をつけてほしいです。

 (54847)
日時:2022年12月11日 (日) 17時24分
名前:志恩

「11月18日の13:15からの裁判では、
結審はなかったのですか」
ということも、
私は裁判所で、坂田先生にちゃんと、お聞きしましたが、
阪田先生は、「結審は、なかった」とはっきり答えられました。

「5分で、判決が言い渡されて、5分で裁判は、終わった」と
阪田先生は言われましたよ。

5分で終わったのですから、結審はないでしょう。

なぜ、結審はないのかにつきましては、
阪田先生は、私にもわかりませんと
申されましたよ。

阪田先生は、弁護士はつけておられませんし、
一人で戦っておられますので、
なぜ、結審をしないのかとか、裁判長に問うて
おられないのでは?
私にもわかりませんとおっしゃいますのは。

私が阪田先生の代わりに裁判長に、なぜ結審はしないんですかと、
聞きたいくらいですが、
傍聴者は、裁判官に対しては、沈黙していないと いけないという
規則がありますので
裁判長に、そのことを、聞きたくても聞けないのです。弁護士なら
聞けますが。

だから、結審というのは判決前の最後の法廷のこと (54848)
日時:2022年12月11日 (日) 17時39分
名前:憶測への恐怖

結審
訴訟の審理を終えること。最終弁論の終了。なお、一度結審しても更に審理の必要が認められるときは、弁論の再開が行われる。
(有斐閣 法律用語辞典第五版)

最後の公判が11/8にあったのなら、それが結審

どなたが何とおっしゃろうともそうではありませんか?

法律用語 (54849)
日時:2022年12月11日 (日) 17時50分
名前:志恩

【結審(けっしん)と判決は違います】
結審は、もうこれで、原告・被告双方の言い分を言い合うことは
おしまいということです。
結審のあと、通常は裁判長による和解があったりします。
和解に至らない場合は、判決となります。

志恩ー
私は、法律のことは、わかりませんが、結審とは、被告が
最後の裁判で、ご自分の思いのタケを、述べることだと
認識しておりました。

それがなされずに、判決になったということは、
私にも、なぜなのか、わかりません。内田弁護士に聞いた方が
わかるかもしれませんが、私は内田弁護士には聞きたくありません。

 (54850)
日時:2022年12月11日 (日) 17時56分
名前:志恩

11月8日、判決のおりた裁判のようすについて、
憶測ではなく、阪田先生に詳しく伺った通りのことを、
何処かへ書きました。どこへ書いたかな?

これです。11月8日の判決がおりた裁判の、阪田先生から伺った詳細です。 (54851)
日時:2022年12月11日 (日) 18時06分
名前:志恩

阪田成一先生についてと、この度の裁判について、
(54635)
日時:2022年12月01日 (木) 10時10分
名前:志恩
前略

阪田先生は、現役引退後も、
谷口雅春先生のご恩に報いたいという思いで、
個人で自費で、会報である「光明の音信」
(枚数2枚、4ページ)を出され、
それを無料で知人友人に送付されておられました。

ところが、「光明の音信」の第8号に書かれていた
「生長の家社会事業団に関する読者からの質問に答える」と題する
文章が、社会事業団に対する名誉毀損と業務妨害にあたるとして、

謝罪広告と、社会事業団発行の機関紙を無断で複写し、500部の
不特定多数の人に同封したのは、複製権を侵害し、それによって損害を
被ったので、弁護士の費用150万円を含め、500万円の賠償の請求を
阪田先生に対して起こしたのでした。

⭕️それに対して、11月8日の裁判の判決の”主文”は、

1、被告は、原告に対し、117、000円を支払え。
2、原告のその余の請求をいずれも棄却する。
3、訴訟費用は、これを50分し、その49を、原告の、
  その余の1を、被告の負担とする。
4、この判決は、第一項にかぎり、仮に執行することができる。

というもので、
⭕️阪田先生に、直接私がお伺いしましたが、
裁判長が”主文”を読み上げると、閉廷を宣言し、
退場したとのことです。

⭕️三人の裁判官が、退場するまで五分とかからなかったよ
うに思います。とのことでした。

また、”事実及び理由”について言い渡されると
阪田先生は思っていらっしゃいましたが、
それはなされず、民事部の部屋で判決文を受け取られた
とのことでした。

阪田先生は、生まれてこの方、裁判にかけられたことも、裁判をかけたこともない
ことで、全て初体験であり、弁護士も立てませんでしたので、驚いてしまったそうです。

それで、裁判の後、阪田先生は、落ち着いてから、判決文を読みましたが、
500万円の賠償金の請求に対して、11万7千円、の支払いの内訳は、
一部名誉毀損が認められるところがあり、それは、十万円に 相当する。

複製権に関する損害(一部が千円として500部をコピーしているに、違いないから、
と、原告は50万円を請求)は、「光明の音信」を、多い方で50部、10部の人が一人と、
七人の親しい友人が配布してくれているそうです。

(志恩;詳しいことは省きますが)、7名の人に参考資料として社会事業団の
機関紙をコピーして、送られたので、

裁判官もそれを認め、”七千円”払えと命じ、
原告の500部50万円については、それは憶測であり、証拠だてる資料が提出
されていないとしてして、却下したそうです。

弁護士料については、”1万円”が相当と言って、1万円の支払いを命じ、
そして、謝罪広告は、却下。

訴訟費は、50分して、原告の社会事業団が、49、
被告の阪田先生が、1、

の負担という判決がくだりました。


以上が、私が最近、阪田先生からお聞きした
阪田先生が、判決文を読まれたあとの、裁判の判決結果の内容です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

 (54852)
日時:2022年12月11日 (日) 18時21分
名前:素人侍

あのー、11/8が「結審」だったのではありませんか? (54846)

日時:2022年12月11日 (日) 17時16分
名前:憶測への恐怖

あのー、11/8が「結審」だったのではありませんか?

結審
訴訟の審理を終えること。最終弁論の終了。≻≻


当方を含め素人考えでは最終弁論というのは双方口頭での弁論ありきであろうのが「最終弁論」と形容されるものと思いがちなのです。阪田先生が思いの丈を弁ぜられれば、傍聴された方経由で拝聴したく思ったまで。憶測への恐怖と仰るにはちと取りようが飛躍しすぎではと。

お示しには礼を申します。
当方は以上です。

 (54854)
日時:2022年12月11日 (日) 18時48分
名前:なんだかなあ

>これです。11月8日の判決がおりた裁判の、阪田先生から伺った詳細です。 (54851)

今話題にしている裁判ではなく判決としてすでに終わっているもの。

憶測を案じておられるお方へ (54855)
日時:2022年12月11日 (日) 18時55分
名前:志恩

阪田先生に関する裁判については、

阪田先生がご自身で裁判については「光明の音信」に
裁判後に詳しく書かれると存じます。

私からの又聞きでなく、その方が、正しくわかりますから
あとしばらく、お待ちください。

教団への裁判のことは、私は知りません。

整理整頓 (54857)
日時:2022年12月11日 (日) 19時29分
名前:なんだかなあ

(54851)で志恩さんが貼ったのは、

***************************
事件番号:令和4年(わ)第2229号
(弁論判決言い渡し)損害賠償請求事件
原告:社会事業団
被告:阪田成一(先生)
*****************************

⬆️この裁判。


志恩さんの以前の傍聴記載にあった、
裁判官に促されたという阪田氏の思いの丈云々の話は⬇️この裁判。

**************************

事件番号:令和4年(わ)第5740号
弁論:著作権に基づく差止等請求事件
原告:社会事業団、光明思想社
被告:阪田成一(先生)
             
こちらの裁判の判決は、12月19日に出ます。

 (54858)
日時:2022年12月11日 (日) 19時47分
名前:志恩

**************************

事件番号:令和4年(わ)第5740号
弁論:著作権に基づく差止等請求事件
原告:社会事業団、光明思想社
被告:阪田成一(先生)
**************************

こちらの裁判の判決は、12月19日に出ますが、

前回の11月8日の15;00からの裁判の時に

裁判長が、「12月19日は、判決が出ます。
この日の裁判も、判決なので、5分ほどで終わります。

ですから、阪田さんは、兵庫県から、わざわざ、来なくて、
大丈夫ですよ。

私(裁判長)が、判決についてを、ご自宅へご連絡しますので」、

と申されて、11月8日の日の裁判も、5分で終わったのです。

このことも、前に、トキ掲示板に私は報告として書いていますよ。
あなたは読んでいないのでしょうけれど。

ですから、12月19日は、阪田先生は、東京地方裁判所の
裁判へは、来られません。

「欠席します」と、先日、私が
お電話させていただいた時、ついでにお伺いしましたら、
そう、言われました。

私は、阪田先生は、いらっしゃらなくても、近いので
傍聴に行きます。ということです。

 (54860)
日時:2022年12月11日 (日) 20時54分
名前:なんだかなあ

しつこい...。

おまえだろ、しつこいのは 笑 (54861)
日時:2022年12月11日 (日) 21時04分
名前:志恩

なんだかなぁ、なんだかなぁ、
ばっかり言ってよ。おまえは。
だから、よほど、わからないのかな、と思って
わかるように 懇切丁寧に、こまごまと書いて
あげてるのにさ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

 (54862)
日時:2022年12月11日 (日) 21時16分
名前:傍聴人

おまえだろ、しつこいのは笑 (54861)

日時:2022年12月11日 (日) 21時04分
名前:志恩

なんだかなぁ、なんだかなぁ、
ばっかり言ってよ。おまえは。
だから、よほど、わからないのかな、と思って
わかるように 懇切丁寧に、細々と書いて
あげてるのにさ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この言葉遣い

「おまえだろ」

裁判長は判決文を読まない。
前回の判決では事務局で判決文をもらっている。

だから貴女が傍聴しに行っても、判決内容はわからない。
でも一刻も早く判決内容を知りたいから「私は行く」なんじゃそれ。

まして教団への裁判の話題に阪田氏のものを言い出す。

そりゃ「なんだかなぁ」と溜息出ますわな。

 (54863)
日時:2022年12月11日 (日) 21時19分
名前:なんだかなあ

他人の話を理解できてないからトンチンカンになるんだと思うよ。
おやすみグンナイ

先日の裁判の判決の時に、裁判長が判決の主文を読み上げた、と阪田先生に伺いましたので、傍聴に行くことにしたのです。 (54864)
日時:2022年12月12日 (月) 00時50分
名前:志恩

>裁判長は判決文を読まない。
前回の判決では事務局で判決文をもらっている。

だから貴女が傍聴しに行っても、判決内容はわからない。
でも一刻も早く判決内容を知りたいから「私は行く」なんじゃそれ。

まして教団への裁判の話題に阪田氏のものを言い出す。

そりゃ「なんだかなぁ」と溜息出ますわな。<


志恩ー

頭、大丈夫?  「なんだかなぁ」の、あ・な・た!

裁判長は、判決のおりる裁判で、「判決の主文」を読み上げるのよ。


”「判決文」には、主文とともに
主文についての 詳細な説明が 書いてある。

だから判決の「主文」を聞いただけでは、
「主文」についての 詳しい理由は、わからないけれど、

「判決の結果」は、「主文」を聞けば、わかる。”



前回の判決のおりた裁判の直後に、阪田先生に裁判所にて
「どんな判決がおりましたか?」と私が、お尋ねした時、
「主文」については
阪田先生は、正しいことをおっしゃった。


ですが、裁判長に「主文」で言われた
阪田先生が払うことになった

10万円は、どこに払うものなのか
ということは、

阪田先生は、初めての裁判のため
すごく驚いていらしたからと、高齢者特有の難聴もありますので
よく聞き取れなかったこともありまして、

その理由や、払い先については、

阪田先生は、あの時は、判決文は、未読だったために、

まだ、裁判直後のあの時点では、正確には、
把握されておられなかったということです。




前回の裁判の、判決の「主文」ー
>1、被告は、原告に対し、117、000円を支払え。
2、原告のその余の請求をいずれも棄却する。
3、訴訟費用は、これを50分し、その49を、原告の、
  その余の1を、被告の負担とする。
4、この判決は、第一項にかぎり、仮に執行することができる。

というもので、
⭕️阪田先生に、直接私がお伺いしましたが、
裁判長が”「主文」”を読み上げると、閉廷を宣言し、
退場したとのことです。<


志恩ー

私は、前回の時の、判決のおりた方の裁判には
傍聴に行きそびれて
行っておりません。

阪田先生によれば
「裁判長が、判決の主文を読み上げた」
と、いわれました。

私は、東京地方裁判所が、近いこともあり、
心配なので、その裁判長の判決の主文を聞きに、
傍聴に行くのです。

判決の主文を聞けば、
阪田先生に、重い判決が出たのか、軽い判決が出たのか、
裁判を傍聴すれば、 すぐに見当が 付くからです。

言うまでもなく、正式な判決文は
私には、裁判のその時は、原告でも被告でもないので、
読むことはできません。

しかし、裁判後、

前回の裁判の時の判決文は、

⭐️事件番号を入力し、
ネット検索すれば、この事件の「判決文」が 載っていたと
チコちゃんが、それを発見して、おっしゃってましたよね。

ちなみに、
12月19日の【事件番号は、令和4年(わ)第5740号】です。

後からネット検索すれば、判決文が見れるので、
判決の結果は、正確に わかる。

ですから、行かなくてもいいのかもしれませんが、

私は、裁判の傍聴に行き、
法廷にて裁判長が読み上げると言う
「判決の主文」を 直接、聞きに 行ってきたいのです。






傍聴に行きそびれて? (54865)
日時:2022年12月12日 (月) 01時29分
名前:深夜につきおやすみなさい

傍聴に行きそびれて?

阪田先生があなたが傍聴した日と同じ日に別の事件番号の訴訟の判決が出ることを誰にもお話されてなかったから誰も知らなかっただけではないですか?

先生に寄り添う気持ちがあるのだったら、応援してくれてるらしい人たちにもそれを伏せていらしたことに思いをいたすべきではありませんか?

これではまるで行きそびれたご自分は騙されたみたいな言い方ではありませんか?

阪田先生が事前に裁判が二つあることと、同じ日に両方に行かれることを伏せていらしたことはあえて言わず(筆者もそれを批判する気持ちなどは全く無いが)
伏せられていたお気持ちを不問にしておいて傍聴に行きそびれたと言ったら、言った側はやっぱり不満を言ってることになる

先生を応援するとは?
先生に配慮するとは?
先生に寄り添うとは?

本当に原告だけが一方的に悪くて損害賠償を命じた判決は間違っていたかのようにしか受け止められないのだったら一度立ち止まって考えた方がいい

本当に先生に寄り添うお気持ちなら

 (54866)
日時:2022年12月12日 (月) 01時50分
名前:志恩

あなたは、前から、私が阪田先生の裁判に関することは、
書いて参りましたのに
読んでいないから、
見当違いの意見を言われるのです。

受け取り方が、いちいち、おかしいです。

私は、11月8日にある
阪田先生と社会事業団に関する裁判のことを
東京地方裁判所の傍聴係に、前もって電話して聞いたこと、

すると、新庁舎になったばかりで
傍聴の担当者が不慣れのためか
「把握していない」と答えたこと。

そのせいで、
もう1つの判決が おりる 裁判には、行きそびれたことは、

再三にわたり、トキ掲示板に書いて来ましたので、
それを読んでおられる皆様は、
すでに、知っておられる ことです。

あなたは、読んでいないから、
知らないで、そのようなことを
書くのです。

阪田先生が、応援者に教えてくれなかったから、
知らなかったのだというような、阪田先生に対する不満の
ニュアンスなどでは、私は、1ミリも書いておりません。

阪田先生は、ご自分の応援のために、当日、裁判の傍聴に
来るか来ないかわからない 私にまで、 いちいち連絡など、
されるわけ、ないじゃないですか。

こちらから、阪田先生にお電話で、 問い合わせすれば、
お優しい先生のことですから 素直に、即座に、答えて
くださいますが、

こちらから、わざわざ、そのようなことは 阪田先生に
お電話して問い合わせるをするべきことではないです。

裁判の傍聴希望者は、
裁判所のほうへ直接、問い合わせするべき
ことだと言うことは、
こんなシオンお婆ちゃんにだってわかる
”常識の範囲内にある”ことです。


担当者をご飯論法と断罪するのも酷?それとも機転が利かないと評すべき? (54868)
日時:2022年12月12日 (月) 05時34分
名前:深夜につきおやすみなさいもといおはようございます

傍聴の担当者が不慣れのためか
「把握していない」と答えたこと。

同じ原告被告でもう一つありますか?

と尋ねたら、一つの原告は社会事業団で、もう一つの原告は社会事業団と光明思想社だそうだから、同じ原告被告ではない

だから、把握してないわけでもない

嘘をいったわけではない

間違って伝えたわけでもない

なんだかなぁさま (54869)
日時:2022年12月12日 (月) 06時19分
名前:志恩

遅寝、早起きですね。
私もだけれど。

朝から、あれこれ、言って、お元気で何よりです。
本日も元気で楽しく.......


 (54870)
日時:2022年12月12日 (月) 18時09分
名前:なんだかなあ

まず私はなんだかなぁじゃなくなんだかなあですし、
深夜につきおやすみなさいもといおはようございますさんとは違う。
志恩さんてsteveさんみたいな感性⁈

志恩さんぼちぼち起きるかな、良き夜をお過ごしください。


なんだかなあ様 (54871)
日時:2022年12月13日 (火) 01時16分
名前:志恩

「なんだかなぁ」様じゃなくて、「なんだかなあ」様でしたか。

「なんだかなあ」様は、
「深夜につきおやすみなさいもといおはようございます」様
ではない のですね。

「なんだかなあ」様は、「曵馬野」様かな?

こちらは、昨年は、夏みかんやハッサクetc.は、実らない年でしたが、
今年は、大豊作の年で、どの柑橘類の樹も 鈴なりに 実っていますので、
私は 日中は、毎日、少しずつ収穫しては、近所中に配って歩いたり、

スポーツクラブへ行くたびに、重いから、小分けにしてビニール袋に
入れたものを リュックに入れ 背負って行き 多くの友人たちに、
少しずつ プレゼントしたりしている ところです。

庭で育てた無農薬栽培の果物ですので、自然の甘味と酸味があり
プレゼントした人たちに喜ばれています。
柑橘類の樹は、その年により、全然実らない年と大豊作の年があります。

「寒肥」といって、冬の寒い時期に、発酵牛糞やバットグアノや油粕等の
有機肥料を、果樹の根元に 例年 たっぷり与えています。

人間でも同じですよね。いろいろあるなぁと思った時ほど、
他人には見えないところで、特に真理の本を真剣に読み、
深く神想観をし、感謝の祈りをしたりして、心を整えますから、
魂の栄養になって行くみたいな。

深夜につきおやすみなさいもといおはようございます様 (54872)
日時:2022年12月13日 (火) 01時48分
名前:志恩

>傍聴の担当者が不慣れのためか
「把握していない」と答えたこと。

同じ原告被告でもう一つありますか?

と尋ねたら、一つの原告は社会事業団で、
もう一つの原告は社会事業団と光明思想社だそうだから、
同じ原告被告ではない

だから、把握してないわけでもない

嘘をいったわけではない

間違って伝えたわけでもない<


志恩ー
教えてくださって、ありがとうございます。

原告が、「社会事業団」だけなのと
原告が、「社会事業団」と「光明思想社」なのと、

二種類の裁判があることは、
私は知りませんでしたので、
私が、東京地方裁判所の傍聴係に
電話した時の聞き方が、
中問半端だったのだと思います。
電話に出た傍聴係が不慣れだったのではなく。


2022年12月13日(火)雨 (54873)
日時:2022年12月13日 (火) 08時01分
名前:志恩

暮れで忙しいのかしら、訊けさまも、チコちゃんも、静かです。
こちらは今日は、早朝から、とても冷たい雨が降っています。
寒さに弱い私は、出かけられません。

 (54954)
日時:2022年12月18日 (日) 18時34分
名前:リスナー

いよいよ明日で阪田先生は解放されますね!

かれこれ一年!

お疲れ様でした!

良き年越しと来る年でありますように



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板