【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

グランドアクシス チョビット 改造 BBS

何ネタでもOK!

ホームページへ戻る

携帯用

934152

名前 RSS
Eメール
題名
内容
画像
URL
削除キー 項目の保存

[3256] 題名:管理人さんへ 名前:Gクマ MAIL URL 投稿日:2010年05月04日 (火) 22時28分 [返信]

ご伝授ありがとうございます。
何事も日々勉強ですね。

先日ブナさんに書き込み頂いた事を参考に一度駆動系をバラして再変更してみました!

キタコ100用PDV+純正のフェイス、ベルトを5FA純正に戻してWRを付属の10g×6から11g×3、12g×3に変更して試走。。。

少しの変更で平地で92キロをマークして下りは100オーバーを記録しました!

少しWRが重たい感じがしましたが以前よりバイクがグングン前に行く感じがします!

少しの変更でこんなにも変わるなんて。。。
駆動のセッティングは奥が深いです!

これからもご伝授宜しくお願い致します。


[3255] 題名:GW 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年05月04日 (火) 09時40分 [返信]

イソガシ杉です。
大変です。
寝不足です。

団員風BBさん>
タイプ2・・・買うと4マソ〜
私のアプリオ4JP・・・無料

タダに負けました(笑
おぎぃさんごっつあんです。


[3254] 題名: 最初から・・・  名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年05月03日 (月) 03時38分 [返信]

タイプ2を買えば良かったんだと思います・・・ 爆


[3253] 題名:アクシス90足 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年05月03日 (月) 02時29分 [返信]

全然イイです。
直進安定性がこんなに違うとは・・・


[3252] 題名: 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年05月02日 (日) 11時10分 [返信]

アプリオ直すか・・・

ぽちさん了解しました〜。


3RYさん>
それ出しちゃうんですか〜〜。
ならばワシのも・・


[3251] 題名:良い天気ですね 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年05月02日 (日) 09時43分 [返信]

管理人さん
連日の宴、お疲れ様です。少しゆっくりしてくださいね(^^ゞ

血液サラサラ度のほうも気をつけてください ニヤニヤ


[3250] 題名:いい天気 名前:ぽち MAIL URL 投稿日:2010年05月02日 (日) 07時09分 [返信]

久しぶりにいいお天気が続きそうですね。
メンテ日和です。

管理人様
お暇になってからで構いませんのでよろしくお願いします。


[3249] 題名:すみません。 名前:管理人 MAIL URL 投稿日:2010年05月02日 (日) 02時20分 [返信]

管理してない管理人でございます。
イソガシスギなのです。
睡眠不足の日々がつづいてます。(ToT)


アプリオ4JPのディスク化をしてますが・・・
メ ン ド ク サ イ です。
非常にメンドくさいです。
イロイロな所をカット、削りの連続です。

ぽちさん、連絡しないですみません。
落ち着きましたら連絡致します。

1ページ目に私のレスが無い・・・・
なので1ページのみです。

メンテビギナーさん>
超遅レスですが、ゴムを取れば普通の玉だと思います。
確か・・・
連絡取れてイカッタですね。
2人でやれば3人分(謎

ブナさん>
愛知にはマシンが遅くても参加します。ニヤリ
会場で一番ダンディな男を捜せばそれが私です。ニヤリ

Gクマさん>
駆動の答えは無いのです。
常にもがき考えるのが駆動です。(数人を除く)
ベテランになるほどイロイロ考えてるみたいです。
私もまだまだ全然勉強中なのです。(ToT)

私がデイトナプーリー、CDIのみのノーマル車両にポンで付けた時はなんと80Kmから82Kmに上がりました。
ポンでつけるとそんなものなのです。

以外と無加工で伸びたのが、90系のプリでした。
うなりながら最高速がガツンと伸びたのでそれ以後90系になってます。


団員風BBさん>
いつもありがとうございます。
畜産は私が頂く予定です。ニヤリ
多分団員風BBならサクッと2〜3時間ぐらいで4JPディスク化しちゃんうんだろな〜と思ってたりします。

副管理人3RYさん>
おお!
ありがとうございます。
そのチョーシそのチョーシ。
助かります。

みっちゃんさん>
はじめまして。
長風呂王として君臨してる管理人です。

イロイロやってますね〜。

ベルト切れは大抵引きすぎが原因だったりします。
変速幅の大きいプリなどで無理に引っ張るとすぐ切れてしまいます。
アプリオで横100プリ加工で走行100Km以下で切れました〜。

私のGアクの待ち乗りイケイケ号は1万変速で最高速付近で1,1万回転に達します。HEY6管使ってる人はだいたいそんな感じです。全然大丈夫ですよ〜。

混合は賛成です。
町のりお買い物号のアプリオも混合です。ニヤリ
何故かといいますと、オイル代が安くつくからです。

オイルはFD規格しか使わないです。
最高級規格は最高のオイルの証です。
なので、コーナンのFD規格 1リットル500円を使ってます。(笑

かっちゃんさん>
初めまして。
管理人風の鼻毛万作です。

ん〜〜。

確か規制前は
ローターベースを元エンジンから外してつけ、フライホイールは90用

規制後も元エンジンからローターベースを外し、Gアクフライホイール

でOKだったと思いました。
私のアプリオも4JPのローターベースです。
Gアクのローターベースをそのまま使用してCDI2個壊しました。


だるちさん>
初めまして。
血液サラサラ度が65歳並と出てしまった管理人です。

皆さんの通りです。(笑
マフラーから出てるゴムは折り曲げてスキマにつっ込めばOK
元から外すのはトルクスが必要になります。

ポパイさん>
初めまして。
2ストオイルブレンダーで有名な管理人です。

副管理人3RY氏の通りです。

私は一番最初にCDIを変えました。
50ccに乗ってましたので、リミッターが付いると思ったからです。当然まったく変化ナシでした。

改造車両にデイトナCDIを付けますと激変します。

2ストは削ればなんとかなります。
たとえばフルノーマル前提で

ヘッド面研・・紙やすり代
点火時期変更・・細棒やすり代

など、ほとんど金かけなくても多少速くすることが可能なステキなエンジンなのです。

エンジンに手をつけないで95は可能ですが、メンドクサイです。

まずGアクの3悪をなくしましょう。

・低圧縮
・やる気がまったく無い排気ポート
・うんこプーリー(これはクリアですね)

ヤマネさん>
初めまして
ナマコ鑑定氏の管理人です。

走らせるところが無いような・・・
オモロそうです。


[3247] 題名:またまた質問です。 名前:だるち MAIL URL 投稿日:2010年05月01日 (土) 23時36分 [返信]

純正マフラーにつけてあるゴムパイプと銀色のパーツ、、、
社外マフラーに替える場合、取ってしまっていいのでしょうか?
ご指導宜しくお願いします。


[3248] 題名:あれは排気ガス規制用だから 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年05月02日 (日) 01時02分

とっぱらっても大丈夫でしょ。てか改造だから使いません。ウチは初期型SB01Jなので付いていませんけど。。


[3246] 題名:おはようございます。 名前:ポパイ MAIL URL 投稿日:2010年05月01日 (土) 09時27分 [返信]

レスありがとうございます。
CDIは今,付けてもあまり効果なさそうですね、先にマフラーの購入をしてみて色々とやつてみたいと思います。また分からない事が有りましたら投稿しますので宜しくお願いします。
バイクにかけるお金もあまり無いので少しずつやつていきたいと思います^^


[3242] 題名:XENOS X-KART 名前:ヤマネ MAIL URL 投稿日:2010年04月30日 (金) 20時57分 [返信]

X-カートを購入しましためちゃめちゃ楽しくてはまってます、
購入時には55キロしか出ませんでしたが、まず最初にプーリー
交換だけで70キロその後ビッグキャブで75キロ以上で出ます
パーツはマロッシを使いましたエンジンはヤマハ系なのでいろいろあります、ほんとにお勧めですK4も楽しいですが加速がぜんぜん
違います。ヨーロッパでは爆発的な人気です。
ここで購入しましたwww.mecanica.jp


[3241] 題名:おはようございます。 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年04月30日 (金) 08時56分 [返信]

管理人さん・・そろそろ出番ですよ〜!
僕はあまり知識がないのですが・・わかる範囲で(^^ゞ


トッパーさん
ケース内の下側にはベルト痕つきます。
マニアな方々はやはり抵抗になるので削ってますね。
ただプーリー(駆動系)によって振動が出るというのは
あまり聞いたことはないです。もし出るとすれば
クランクの軸が振れていると・・スプラインなどは
なんともないですよね? 一度駆動ケースカバーを
外した状態でセンスタかけてエンジンを回してみて
目視で点検してみるというのも良いかもしれません。

ブナさん
連絡取れましたか!良かったです。
こちらも4stばかりですよ。。
ビギナーさんとはそんなにご近所でもないみたいですが
まずは5月の大会で初顔合わせなんてのも良いかもしれませんね!

ポパイさん
初めまして。SB01JのCDIはPOSH、ディトナから出てます。
現在新品購入できるかは不明ですが、ヤフオクには中古
出回ってます。ただ効果と言いますと・・ある程度改造した
バイクには有効な感じです。
95・・駆動で到達させることは可能だと思います。
ですがかなりの研究が必要かと・・
ノーマルシリンダーでも全然OKですが、排気ポートだけ
少し手を加えてやるとグンと楽になるような感じです。

個人的な考えですが、ディトナプーリーは最高速に
向いてないような気がしてます。BMFの100プーリーは
ポンで最高速伸びました。

アキさん
初めまして。
ワイヤーが抜けてしまうんですか?怖いですね。
昨日もどこかで聞いたような・・笑
組み方は問題ありませんか?ディトナのワイヤーは
仲間うちでも着けてる人いませんので良くわからないのですが
白いパーツから抜けてしまうほどワイヤー先の部分が細いの
でしょうか?僕達が良く使うワイヤーとしてはキタコ製や
KN企画製が多いです。そのトラブルはあまり聞いたことないです。
白いパーツがバカになっている可能性もありますし、
その不具合は手で引っ張ったりして確認できると思います。
手元で何度も確認してみてください。


[3240] 題名:ワイヤースッポ抜け 名前:アキ MAIL URL 投稿日:2010年04月30日 (金) 05時12分 [返信]

初めまして、アキと申します。
こちらの掲示板は以前から拝見させて頂いていまして、皆さんの話をキラッキラした眼で眺めていました!

今回投稿させて頂いたのは少々困った事が起こりまして…

現在プーリー意外ドノーマルのGアク(SB06J)にPWK28を取付けているのですが、
一通り組み付けていざキャブセットを始めたところ、スロットルを開けたり閉めたりしてると突然スロットルがスカスカに…

キャブトップを外してみるとスロットルスプリングの先の白いパーツからワイヤーが外れていました。

その後ワイヤーのアジャスターをいじくったりしながら何度も挑戦したのですが何故か外れてしまいます…

情けない話、自分の知識・技量不足は認めます。
でもやるからには最後までやり通したいのです!
どうか皆さんの力を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

◆キャブ取付けに使った構成部品
・PWK28-MU
・デイトナ製ビックキャブ一本引き用ケーブル(5FA2対応)
・KNインマニ(銀色)
・その他ホース類

長文失礼しました。


[3239] 題名:POSHのCDI 名前:ポパイ MAIL URL 投稿日:2010年04月30日 (金) 01時16分 [返信]

始めまして、いきなり投稿させてもらいます。
ついこの間初年度登録平成13年式YA100(SB01J)グランドアクを手に入れたんですが初期型にはCDIは無いと聞いていたのですが
調べてるとPOSHからレーシングCDIがでてるのですが効果はあるのでしょうか?それともスポーツマフラを買ったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでます、良ければ教えて貰えないでしょうか宜しくお願いします。現在の使用デイトナープーリ、ウェイトローラー、強化ベルト、強化スピリングです。低中速は良いんですが70ぐらいから伸びが悪く80〜83ぐらいで頭うちします。
自分の要望としてはエンジンはいらわずに最高速度を95以上出るようにしたいのですが無理でしょうか?アドバイスを貰えたらうれしいです、宜しくお願いします。


[3245] 題名: 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年05月01日 (土) 04時58分

初期型SB01Jに乗ってます。
デイトナの赤箱は〜'00用(5FA1)と'01〜'07用(5FA2〜6)の二種類売られてます。火花が強力なのでプラグを1番UPします。
ポン付けで95以上だせるプリは麻呂+亀でしょね。麻呂のボスは薄いんですよ。フェイス側の内は削っちゃ駄目、削るならプリ側です。それも極僅かで移動量が増えます。それとトルクカムのある所を削るともっと伸びますが程ほどにしないと分解いちゃいます。
強化センスプは必要悪です、ベルトとローラーに負担が掛かるだけ。。ベルトの外側に反りが目立つ場合はセンスプが強すぎるのです。そのまま使用しているとプッツンしますです。
クラッチは重くしてスプリングを強くするほうがより食いつきます。
2stは圧縮を上げる上限は8まで。チャンバー効果があるのでターボと同じ理屈です、4stとは圧縮が異なり圧縮ゲージは意味がありません。ヘッドはBW's100用を使うと圧縮が上がります。その他、ピストン部の軽量化は最も効果的です。ピストンピンをアドイチ用に変えると激変します。毎日乗るなら混合仕様にするべきでしょう。50:1で2st本来の歯切れの良い吹けが得られます。
Gアクのスプラインシャフト径では9000回転が限界です。それ以上回すと芯ぶれします。


[3238] 題名:ご無沙汰しております 名前:ブナ MAIL URL 投稿日:2010年04月28日 (水) 01時22分 [返信]

管理人さん、3RYさん>

お久しぶりです。
その後、無事にメンテビギナーさんとは連絡がとれるようになりました。
アドバイスありがとうございますた。

サブアドレスどうしだと相性の問題か、不能が続きました。


私の住んでいる地方は、V125が多くシグナスやGアクは、ほぼ皆無なので淋しかったです。

たまに、弄ったスクーターは見かけますが、外見フルノーマルでなぜか爆音や、ランチアデルタなみの角度のリアスポのスクーターばかりなので・・

ところで管理人さん、5月の大会に向けて調子はどうですか?

手土産持参で逝きますね ニヤリ


[3237] 題名:3RYさんどうもです 名前:トッパー MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 23時59分 [返信]

3RYさん早速のレスありがとうございます。

所持は5FA6(2008年12月購入)の最終型Gアクです。新車購入1200kmでKOSOのプ−リーG38とマフラーG04に替えました。前は飛ばさなかったので気になりませんでしたが、替えてから結構飛ばすようになりましてw
そうしたらシート下の微振動でかるい痔になり、2000kmでキタコのプーリーに替えたら少し良くなったんですが、やはり気になり現在に至ります。
ベルトは純正なんですが、クランクケース内の下壁にベルト回転時のこすれた黒い摺り跡ができますが皆さんそんなものでしょうか?
下の写真見ますとクランク内がきれいで自分だけなのかな?と。
ちなみに微振動はプーリーによって多少左右されているようなのですが
振動大 純正プーリー>KOSO>キタコPD3 振動小
のような感じです。

WRは小さくするほど酷くなりまして、10gx6個以下は振動が酷くて乗ってられない状態です。

取りあえず、ゲルザブでも買って凌ごうと考えていますが、やはりおかしいんでしょうか?


[3236] 題名:微振動 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 23時23分 [返信]

トッパーさん、初めまして。
肛門が痛いほどの微振動ですか・・
前に乗っていたのは走行中キックペダルが勝手に開いて
きてしまうほどの振動でしたが肛門までは痛くなりませんでした。
ベルトカスが異常ということですか?ベルトの交換頻度は
どれくらいですか? 純正品をお使いですか?

だるちさん、初めまして。
バイクとは全く関係ないのですが・・
名前がとても気になります 笑
もしかして studio dartisan ですか?


[3235] 題名:シート下の微振動 名前:トッパー MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 21時55分 [返信]

はじめまして
G04とキタコPDV(10x3,11x3)つけて加速は大満足なんですが、
シート下の微振動が気になります。(肛門が痛いw)
あとクランクケース内の黒い粉(ベルトかす?)がいっぱいありました
止める方法あるんでしょうか?


[3232] 題名:グランドアクシス改造 名前:だるち MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 16時15分 [返信]

どうもはじめましてだるちです。
SB06J何ですが、台湾製NHRCマフラーを取り付けたいのですが、
キャブセティング等必要なものでしょうか?教えてください。


[3233] 題名:NHRCマフラー 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 19時13分

今はPG管(台湾製でG03とウリ二つ)付けてますけど
以前はNHRCマフラーでした。

半年くらいでリベット部の留め金が内部に落ちて
ガラガラ変な音がしてました。恥ずかしかった。。

基本的には上があまり伸びないのでノーマルセットで
大丈夫です。ノーマルマフよりも幾分抜けが良くなる
程度です。

PG管は上がよく回るのでキャブセットとWRセットは
必須です。バッチリ決まるとロケット加速になります
よん。

でもノーマル車両なら駆動系から始めたほうが
断然良くなりますデス。高価だけど長持ちする
マロッシプーリーにカメのフェイスは相性が良
です。できればトルクカムもマロッシが良いかと。

これで激変します。次はビッグキャブとマフラー
ですかね。+デイトナCDIでロケットになります。


[3234] 題名: 名前:だるち MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 19時40分

早速のレスありがとうございます。
とりあえずNHRCマフラーに変えても大丈夫ということですね^^
まだまだアクシスについては初心者なのでじっくり勉強していきます。


[3231] 題名:それは・・・ 名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年04月26日 (月) 09時37分 [返信]

一生掛かりませんね・・・

点火方式が違いますので・・・

それに同色結線って言っても、
アク9の車体に白/青の配線は無いんですが・・・

ま、いずれにせよ
ベース&フライを替える手間さえ惜しまなければ
聞くまでもない事ではあります 


[3230] 題名:どなたか・・教えて下さい。 名前:かっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年04月26日 (月) 00時51分 [返信]

はじめまして。
先日、元気な2型アク3VRにオク買いのエンジンのみ2型4VPを載せました。
なぜか・・プラグ点火せずです。
ハーネス3VRなので、ジェネを入れ替えないと無理なのでしょうか?同配線色でしたので繋げばイケると思い・・
Eg配線4本(黄/赤、白、白/赤、白/青)を繋ぎ、検電した所
後者2本のジェネ線に反応なし。単なるジェネの死亡?それとも他に原因が・・その道のスペシャリスト様!どうかアドバイスをお願い致します。


[3229] 題名:KNのベルトがブッ切れました 名前:みっちゃん MAIL URL 投稿日:2010年04月25日 (日) 02時49分 [返信]

はじめまして。。
先日市内から帰る途中、全開走行してたらベルトがプッツンしちゃいました。
しなやかなKNのベルトです。信頼してたのに…

カメのフェイスフィンも4箇所割れてました。
プッツンの原因はKNのビッグセカンダリーの溶接部分かも…
心配なので少し削っておきました。


[3228] 題名:いえいえ〜 名前:3RY MAIL URL 投稿日:2010年04月25日 (日) 00時05分 [返信]

団長の尻にはまだ火はついてないです。
自分のほうも息切れしてますし 笑

団子は経験値どうこうではなく時間調整に最高でした。

脅威はXYZさんのほうだと思います (-"-)


[3227] 題名:ねぎさん 名前:団員XYZ MAIL URL 投稿日:2010年04月23日 (金) 14時56分 [返信]

たぶん、
団長は3RYさんの鬼の末脚に脅威を感じているんだと思いますi-mode emojii-mode emoji


[3226] 題名: ねぎさん 名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年04月23日 (金) 09時52分 [返信]

そー言えば、団子作りも忙しそうですね・・・ 笑

いや、しかし ここに来て畜産まくられるとは思わなかった・・・
久しぶりに本気になりました・・・ 爆 


[3225] 題名:実りの季節? 名前:ねぎ MAIL URL 投稿日:2010年04月23日 (金) 07時32分 [返信]

団子作りに忙しいんじゃないですか〜


[3224] 題名:しかし・・・ 名前:団員風BB MAIL URL 投稿日:2010年04月23日 (金) 00時49分 [返信]

猪は育てるのに、ここには出没しないんだものなぁ

団長は・・・ 笑


[3222] 題名:Gくまさん 名前:ブナ MAIL URL 投稿日:2010年04月22日 (木) 00時40分 [返信]

私のGアクのデータは、
フルノーマルの車体にプーリーキットを付けただけです。

ただしベルトの幅の違うのや、
ワッシャー、ボス、
その他ちょこっと削りなどで調整しました。

ちなみにセカンダリー無加工で
100以上は出ました。

ベルトは
社外品は使ったことがないのでよくわかりませんが、
長さが違うタイプもあるので
一度、ノーマルに戻してみたらどうですか


[3221] 題名:ブナさんへ 名前:Gくま MAIL URL 投稿日:2010年04月21日 (水) 18時24分 [返信]

ありがとうございます。

キタコのプーリーはにノーマルフェイスのほうが最高速が伸びるのでしょうか?

今自分のGアクはデイトナのプーリーですがキタコのプーリーの時は付属のWRではまったく最高速が伸びずに逆にダウン。。。
WRを重めのにに変えてやっと80キロ弱と最高速は中々伸びず。。。
キタコでは最高速があんまり伸びないのかもと解釈して今のデイトナに変えて見た次第です。

ブナさんのGアクはセカンダリー側を加工したりしているのでしょうか?


[3220] 題名:Gくまさんへ 名前:ブナ MAIL URL 投稿日:2010年04月21日 (水) 13時04分 [返信]

はじめまして

私のGアクのデータですが、参考までに(純正メーターです) 

フルノーマルで85+α
キタコプーリー、フェイスで90+α
キタコプーリー、ノーマルフェイスで95+α

ちょこっと削ったりしたところはあります。

ベルトは純正です。

タイヤの空気圧は高めです。

そんな感じでした。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板