生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


【危ない!!】谷口雅宣総裁の指導する現教団が「實相」礼拝から七重塔だの「造化の三神」だの、わけのわからない物を礼拝させて教義と本尊を強制変更するのは宗教法人法違反です!!!それなのに地方の信徒が反対しなければ、金欠の本部がその地方の教化部を強制的に解散して、教化部の土地建物を売り払って本部の金にするかも…。 (29189)
日時:2020年06月09日 (火) 12時29分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

なんといっても前例があります。

8年ほどまえに教団本部は50億円の金ほしさに、世界聖典普及協会を理由もなく強制的に解散させようとしたことがありました。

私は本流オールドマニアだから、そのときのことをよく憶えている。

あまり呆れて腹もたったから、そのときの掲示板の記事を今も保存してあります。

それは「本流宣言掲示板」という名前の掲示板でした。
そこに「靖国見真会参加者」という名前の人が投稿して、次のように書いていました。

=========================

日時: 2012年01月26日 (木) 19時37分
名前: 靖国見真会参加者
表題:「世界聖典普及協会」解散へ!

「世界聖典普及協会」が解散を命ぜられていたこと、ご存じでしたか?

誰が命じたか?

それが、生長の家本部の最高首脳者会というのですから、驚きです。

だって、生長の家本部は宗教法人、世界聖典普及協会は財団法人、全くの別団体ではないですか!

にもかかわらず、本部はその解散を命じたというのです。

これって、大東亜戦争中、勝手に日本領土の処遇を決めたヤルタ会談を彷彿させませんか。

まったくもって失礼千万、傍迷惑な話ですよ。

だったら、「そんな理不尽な要求には応えられない」と敢然と突っぱねたらいいのに…。

しかし、世界聖典普及協会は、それに唯々諾々と従ったというのですから、何とも情けない話ではあります。

それにしても、何で、突然の解散命令なのでしょうね。

何でも、世界聖典普及協会を解散に追い込んで、そこがもっている金融資産、50億円を収奪したいと本部が考えたからではないかということでした。

ここでもまた、狙いは“金”ですか!

更に、驚いたことに、解散した後の協会職員はみんな失職するというのですから、かわいそうな話です。

本部の思惑で、一方的に解散を命じておきながら、何と、再就職先は自分たちで勝手に見つけよ、本部職員として採用されると期待するな、というのですからね。

50億円は取られるは、職員は失職するは、まさに踏んだり蹴ったり!

よくもまあ、こんなひどい仕打ちを、宗教団体ともあろうものがするもんです!

こんなことを一体、どなたがお考えになったのでしょうね。
表向きは、「最高首脳者会」となっていますがね…。


=========================

これと同じことが起きて、ある日とつぜん信徒の知らないところで本部の命令によって教化部が解散させられ、信徒が気づいたら教化部の土地と建物が金にかわって、すべて本部のものになっていた…などということが起こらないとはいえないのではないでしょうか。

地方の信徒のみなさん。

谷口雅宣総裁の指導する現教団が「實相」礼拝から七重塔だの「造化の三神」だの、わけのわからない物を礼拝させて教義と本尊を強制変更するのは宗教法人法違反ですよ。

それなのに地方の信徒さんが反対しなければ、金欠の本部が信徒さんたちを甘く見て、突然、教化部を強制的に解散……

信徒さんが「あれ?」と気づいたときには遅かった。

教化部の土地も建物も何もかも教団本部が金にかえて、すべて本部の金庫のなかに入っていた。などということが起こるかも…。





【危ない!!】その2 (29190)
日時:2020年06月09日 (火) 12時30分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月26日 (木) 20時12分
名前:ゲホゲホ
表題:財団法人の場合

ありがとうございます。

「世界聖典普及協会」は、確か財団法人ではなかったでしょうか。

今、5年前の会社法の大改正が行われてから、従来の非課税特権を持った財団法人は、一定期間内に必要要件を具備して、「公益財団」へ移行することになっています。

移行できない場合には、「一般財団」として、株式会社や合同会社のように通常の納税義務が生じます。

解散の場合の残余財産の帰属は、普及協会の「寄付行為(定款に相当するもの」はどうなっているでしょうか?

通常は、国や地方自治体になっているようですが。公益法人の場合もあります。

普及協会が財団法人ならの話をしました。




【危ない!!】その3 (29191)
日時:2020年06月09日 (火) 12時32分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月26日 (木) 21時24分
名前:北のひかり
表題:世界聖典普及協会のホームページ

合掌 ありがとうございます。

ゲホゲホ様

お節介かもしれませんが、「世界聖典普及協会」のホームページがございます。

http://www.ssfk.or.jp/

上部の項目から「協会について」をクリックすると、タイトル通り“協会について”紹介があります。

財団法人で間違いないようですね。

「寄付行為」の項目を選ぶとその文書が見られます。

http://www.ssfk.or.jp/syoukai/01_kifukoi.pdf"

第8章−35条によれば、解散時の財産は

「教団」または「類似の公益法人」に寄付することになっているようです。




【危ない!!】その4 (29192)
日時:2020年06月09日 (火) 12時33分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月27日 (金) 10時59分
名前:センゴク
表題:この話しは本当ですか?

この話しが事実としたら、ショックです。

聖典を販売していたところですから。

教文社も半分は本部に移行したそうですが

仕事は少ないと女性職員云っていました。

本部には広報出版部、といって教文社と似ていた仕事していますから。

ただ、ただ、唯一の販売する所まで、何か難しいことは分かりませんが、

原宿本部が衰退して行くスピードが早いようで後2〜3日後に裁判の判決がでますが、なんか本部は負ける事を見越したような行動(最高首脳者)のようで、光明化運動は何処にいったのか

世界聖典普及協会が何時、本当に無くなるのか

詳しい事を知らせてください。




【危ない!!】その5 (29193)
日時:2020年06月09日 (火) 12時34分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用



日時: 2012年01月27日 (金) 11時51分
名前:「靖国見真会」参加者
表題:原宿教団は何でも「事後報告」?!

「センゴク」様、投稿、ありがとうございました。

そうでしょう、ショックでしょ。

私も、最近、知ったばかりで、だから驚いて、情報発信させていただいた次第です。

ところが、この話、ずいぶん前の話だったんですね。

「トキ」さんが、こう書いています。



本流対策室 板
1555 :トキ:2012/01/26(木)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1319009349/1501-1600

…あれ?確か、「世界聖典普及協会」の解散が決まったのは数年前だったと思うのですが。確かに最高主脳者会議の決定だったと思います。
民法の規定が変わった事による解散だと聞いております。
しかし、職員が路頭に迷うのは知りませんでした。これが事実だとしたら、職員の方々が気の毒ですから、本部は責任をもって、対応をしてあげて下さい。
くれぐれもお願いしますね。
あと、気になるのは、「世界聖典普及協会」は、設立時、信徒から出資金の形でお金を集めているはずです。解散の時には、それを返す義務があるはずです。
おそらく、出資者の多くは故人になられていると思いますが、しかし、ご遺族には証券が残っている可能性があります。それはきちんとしないと、また裁判のネタになる危険性があります。
とにかく、これ以上のもめ事は嫌なので、円満な解決をされている事を祈っております。



以上が引用です。

こんな大事な決定が、既に「数年前」に決まっていたとは!

この間、本部は何をしていたんですか?

信徒に知らせないでいいのですか?

こんな重大な事実を、なんで「聖使命」新聞等で通知しないんですか?

結局、そうしないのは、自分たちにとって都合が悪いと思っているからでしょう?

内心、腹黒いことをしていると思っているから、知らせないんでしょ?

森のオフィスのお金の使い方もそうですが、都合悪いと思うことは、全部、「事後報告」ですます!

それが、今の原宿教団の体質になっているということですよ、これは!

さて、「解散」の時期ですが、本部が八ヶ岳に移転するのと同時ではないかと聞いております。

『普及誌』等の配本をどうするか、まだ決まっていないというのですから、呆れます。

「世界聖典普及協会」のやっていた仕事をどこがどう肩代わりするのか、明確にしないまま、ただ「解散」だけを先に決めたようです。

始めに、「解散」ありき!

事後処理については、その時に決めればいいということなのでしょうね。

そこで働く職員のことなんか、少しも考えていないのでしょうね、きっと。

これでよく「愛」とか、「法施」とか、「物施」とか、説けるものです!




解散して無いじゃん(笑) (29194)
日時:2020年06月09日 (火) 12時35分
名前:傍観者

2012年のその記事から八年もたつけど、まだ解散されていないなぁ。一体、何十年後に解散になるって話なの?(笑)

【危ない!!】その6 (29195)
日時:2020年06月09日 (火) 12時36分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月27日 (金) 11時54分
名前:ゲホゲホ
表題:少しずつ判ってきました

北のひかり様
情報をありがとうございます。

やっと疑問が解消しました。
森のオフィスへに引き篭もる移転費用が、当初予算の100億円から150億になっても、総裁夫妻は何ら動じることなくノンキに脳天気なブログを書き続けていられることが。

不足分の50億円は、世界聖典普及協会を解散・清算し残余財産を宗教法人生長の家教団に寄付をさせて、補填しようという姑息な行動ですね。

例えるなら、阪急・阪神本社の相談役、顧問若しくは参与(社長や会長でなく何一つ法的には権利義務のない役職者)の個人的な道楽に金が不足するから、宝塚歌劇団やタイガース球団を整理してその残余財産で道楽を続行しようとするようなものです。

あ、どこかの製紙会社にもいましたね。類似な人が。

いよいよ、

"For Sale" calligraphyで書く 三代目

が、リアルにスタートしたようです。

残念です。




【危ない!!】その7 (29196)
日時:2020年06月09日 (火) 12時37分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月27日 (金) 12時01分
名前:「靖国見真会」参加者
表題:谷口雅春先生がつくったものは壊したい?!

「世界聖典普及協会」の解散理由を聞いて、これまたビックリです。

>民法の規定が変わった事による解散だと聞いております。

だったら、残すべく、努力するのが当たり前でしょ!

法律に詳しくありませんから、あくまでも素人考えで恐縮ですが、「広益財団」に衣替えすればいいだけの話と違いますか?

事実、「生長の家社会事業団」も「新教育者連盟」もそのようにして、財団を存続するようにされていると聞いておりますよ。

何で、そういう努力をしようとしなかったのですか?

これでは、谷口雅春先生のおつくりになったものは、すべて、解散、壊したいという潜在意識が働いていると言われても仕方ないように思うのですがね…。




またまた日野が登場している(笑) (29197)
日時:2020年06月09日 (火) 12時38分
名前:千葉教区青年会会員

>2012年のその記事から八年もたつけど、まだ解散されていないなぁ。一体、何十年後に解散になるって話なの?(笑)<


 おいおい、世界聖典普及協会が解散になっていないのは、本流派の皆さんが抵抗しているからじゃないか。

 私たちが抵抗しなかったら、明日にでも解散になるかもしれませんよ。

 こうやって教団を擁護するあたり、本当、日野のなりすましだなぁ。

【危ない!!】その8 (29198)
日時:2020年06月09日 (火) 12時38分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月27日 (金) 12時15分
名前:ゲホゲホ
表題:民法法人

これは、「靖国見真会」参加者 様に感謝すべきか、トキ様に感謝すべきか判りませんが、

>民法の規定が変わった事による解散だと聞いております。

旧財団法人で公益事業を行っていたほとんどの法人が、新公益財団への移行を実行しています。

していない法人は、つまり一般財団を選択したところは、”公益事業”に関して、公益事業が営めないか、行政の監督を受けるのがイヤなところです。

民法上の公益財団は非課税の優遇を受けます。しかし、一般財団は、商法上の株式会社と同じように税制が適用されます。

世界聖典普及協会は、もともと、日本教文社から書籍を購入し、信者に売っていたところで、いわば言い方は悪いが一種の「トンネル会社」の役割をしていたと思います。書籍の販売マージンによる所得を非課税とするために。

そして、この得た所得を公益に使用すれば何の問題もないのですが、民法による財団法人というだけで、障害者の方たちの雇用促進等の公益活動は実施していなかったと考えられます。(販売マージンの利益を公益事業に使い切るようなことまでは・・・)

以上のように、公益事業は積極的には実施していなかったし、このまま一般社団として存続させても、非課税の妙味がなくなってしまうので解散することを決定したものと考えられます。




【危ない!!】その9 (29199)
日時:2020年06月09日 (火) 12時40分
名前:秋葉原本流オールドマニア引用

日時: 2012年01月28日 (土) 10時01分
名前:「靖国見真会」参加者
表題:“私物化”の発想こそが問題!!

「ゲホゲホ」さん、投稿、ありがとうございました。

法律に詳しい方のようで、本当に勉強になりました。

「解散」に到るそれなりの理由があったということですね。
で、問題は、そのプロセスなんだと思うのです。

私の記憶に間違いが無ければ、谷口清超先生は、「目的のためには手段を選ばず」はいけない、目的が正しければ、手段も正しくなければならないと教えておられましたよね。

「解散」がそれなりの正当なる根拠をもっているとして、問題はそれに到るプロセス、経緯、手段であると思います。

私の知るところによれば、「世界聖典普及協会」が自発的に検討し、「解散」を決定したのでもなんでもなくて、突然、寝耳に水の如く、本部から「解散」命令が下ったということのようなんですね。

私が問題だと思うのは、前にも書きましたように、法人として、全くの別団体なのに、このような命令を下せるという、この“体質”のことなのです。

結局、すべて自分の物、自分の思いでどうにでもなる、というような思い込みが、その背景にはあるからではないかと思うのですね。

これぞまさしく、“私物化”の発想そのものであります。

“公”なるもの、という意識が、全く、欠落している!

これこそが、今回の「世界聖典普及協会」の解散問題に留まらず、次から次へと裁判訴訟が起きる、それぞれの組織関係、人間関係に軋轢を起こす等の一番の理由ではないかと思うものであります。




 (29200)
日時:2020年06月09日 (火) 13時14分
名前:ほほう

>1555 :トキ:2012/01/26(木)


…あれ?確か、「世界聖典普及協会」の解散が決まったのは数年前だったと思うのですが。確かに最高主脳者会議の決定だったと思います。
民法の規定が変わった事による解散だと聞いております。<




>日時: 2012年01月27日 (金) 11時51分
名前:「靖国見真会」参加者
表題:原宿教団は何でも「事後報告」?!

「センゴク」様、投稿、ありがとうございました。

そうでしょう、ショックでしょ。

私も、最近、知ったばかりで、だから驚いて、情報発信させていただいた次第です。

ところが、この話、ずいぶん前の話だったんですね。<





「靖国見真会」参加者さんはこの時点で全く知らなかったのかね?








 (29201)
日時:2020年06月09日 (火) 13時28分
名前:傍観者

世界聖典普及協会がまだ解散されていない。と言う事実を言うだけで「日野だ!」か。
流石は、かつて訊けさんを日野扱いした本流だけはある。

雑感 (29205)
日時:2020年06月09日 (火) 16時52分
名前:部外者

>流石は、かつて訊けさんを日野扱いした本流だけはある。


何年も訊けさんと丁々発止やり合ったお陰で現在日野氏の文章力が抜群に伸びたことを認めざるを得ない。
(瓢箪から駒、でよろしいか。)

いやいや (29207)
日時:2020年06月09日 (火) 16時57分
名前:千葉教区青年会会員

>何年も訊けさんと丁々発止やり合ったお陰で現在日野氏の文章力が抜群に伸びたことを認めざるを得ない。<


あの時、帰りましょう掲示板の管理人が訊けさんの投稿を日野だと勘違いしたのは、まさに日野レベルに低い文章力で本流批判をしていたからです。

訊けさんって、教団批判をするときは鋭いのに、本流批判をした途端、日野レベルになるよね。

真実ではない空想をもとに語る愚かさ (29224)
日時:2020年06月10日 (水) 13時09分
名前:元職員

https://www.ssfk.or.jp/syoukai/R01_jigyohokoku.pdf

つぶされていませんねーおかしいですねー

本流派の抵抗で残っているだけ (29225)
日時:2020年06月10日 (水) 13時19分
名前:STEVE

またまた日野が登場している(笑) (29197)
日時:2020年06月09日 (火) 12時38分
名前:千葉教区青年会会員

>2012年のその記事から八年もたつけど、まだ解散されていないなぁ。一体、何十年後に解散になるって話なの?(笑)<


 おいおい、世界聖典普及協会が解散になっていないのは、本流派の皆さんが抵抗しているからじゃないか。

 私たちが抵抗しなかったら、明日にでも解散になるかもしれませんよ。

 こうやって教団を擁護するあたり、本当、日野のなりすましだなぁ。

 (29229)
日時:2020年06月10日 (水) 15時16分
名前:STEVE並びに千葉教区青年会会員じゃないけどハンネはそうしている千葉教区青年会会員さんへ

第二のあの正体がなんじゃらというタイトルの主はキミか(笑い

さすが!日野氏とはスレタイからして文章力のレベルが違うのお〜

文章力の違い (29231)
日時:2020年06月10日 (水) 17時35分
名前:傍観者

訊けさんに鍛えられたのか、日野さんは文章力についてはアホとは言われないレベルですね。この記事とかも。

https://www.sejp.net/archives/5091

籠池さんについて悪し様に罵っていた本流派と比べても読み応えのある文章。

結局、籠池さんが左によったのではなく、安倍政権や本流が一方的に彼を排除してたわけね。

秋葉原本流オールドマニア様へ (29257)
日時:2020年06月11日 (木) 15時52分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より転載
_______________________________
秋葉原本流オールドマニア様ー
>>前略

返答はトキ掲示板上で結構です。

>>@管理人でない「志恩」さん、「きけ」さん、「シャンソン」とか「宇野」とかいう人、tapirさん。
あなたがたは、教団本部が法律違反を行っていてもそれを無視して、
違法行為をやめさせようとするつもりがないのですか。
あるのならば、なぜ「教区の信徒のみなさん。本部に抗議しましょう」と言わないのですか。
そもそも教区のトップに抗議電話一本かけたのですか。<<

志恩ー

コメント、拝見しました。私は、第二掲示板は書き込み禁止処分になっておりまして、
書き込めない身の上ですので
こちらの新・トキ掲示板にて、お返事させていただきます。

法律違反というのは、宗教法人というのはご祭神は、どの神様と決められておりますのに
具体的に申し上げれば、生長の家は住吉の大神様がご祭神ですのに、三代目の雅宣総裁が
勝手に、ご祭神を、造化の三神に変えてしまったことをいうのですよね。

それを教団本部が、法律違反を行っている。それについて、やめさせようとするつもりがないのか。
というご質問ですよね..、

それにつきましては、今まで、さんざん、ここの新・トキ掲示板で、
トキ様から、tapir様から、志恩もそうですが、
教団上層部の方々宛に、批判し、追求してまいりました。


秋葉原本流オールドマニア様ー
>>それでは、なぜ、直接あるのならば、
なぜ「教区の信徒のみなさん。本部に抗議しましょう」と言わないのですか。
そもそも教区のトップに抗議電話一本かけたのですか。<<

志恩ー

というご質問ですが、
実際、そうしたら、雅宣総裁は、あぁ、そうですかと、考えを、改める人か、どうか、
あなたは、今までの、彼への抗議をひとことでも言った人への、
数々の理不尽な厳罰の行いをご存じないのでしょうか?

それが可能なことなら、あなたに言われなくても  とっくのとうに、やってますよ。


雅宣総裁に、直接抗議をした場合、随分前からの事実のことですが、例えば、谷口雅春先生のご著書の
絶版の件、一つとっても、他のことでも、、雅宣総裁に抗議した教団所属の方々は、今まで、一人残らず、即刻、
排除されてきた事実をあなたは、ご存じないのでしょうか?

例えば、皆で、口をそろて、50人ほどで抗議した場合、雅宣総裁が、あぁ、そうですか、と素直に
考えを変えるとでも思っていらっしゃるのですか?

即刻、自分に抗議した教団所属の50人は、排除して、
それで終わりですよ。

彼にとっては、抗議する人なんかは、いらないの!
イエスマンだけ、周囲にいれば、それでいいんですから。
それが、彼の昔からの手法です。

直接抗議すること...それは、無駄な抵抗だということは、
過去、三十年間の彼のアコギな数々の行動を振り返って見れば、
誰だってわかることです。

わかってないのは、あなたとあと数人いるぐらいです。
つまり、あなた以外に数人いるとしましたら、コテコテの学ぶ会のメンバーの数人です。

破邪顕正さん(前原先生)は、教団所属の時に、
何かおかしい!!と思われたことを、雅宣総裁に
直接抗議されたことは、おありになるのでしょうか?

今、毎日毎日、造化の三神と七重の塔を
全国の各教化部の大拝殿の實相の額の前に7月7日までに
設置するようにというひどく理不尽な
教団上層部からのお達しが出たことに対して、

あのような激しく批判を続けられるのは、
前原先生が、教団から去られて、学ぶ会という新たな宗教法人の宗教団体の副代表という
強いお立場になっていらっしゃるから、お出来になることではないのですか。

秋葉原本流オールドマニア様の投稿文への
新トキ掲示板での、支持数が少なくても、毎日毎日、造化の三神問題を
取り上げて、批判を続けておられる、第二掲示板は、
ここずっと、生長の家掲示板の中ではトップの座にあります。

第二掲示板は、、週に7000~9000もの高い アクセス数があるのです。

それだけ、閲覧者の皆さまが第二掲示板を見ておられるわけです。

たとえ雅宣総裁の胸に、信徒たちの訴えが届かなくても、
非常に多くの生長の家の信徒の皆様の胸には、
前原先生やあなたの想いや、トキ様、tapir様の想いは充分に届いていると思います。

掲示板の威力は大きいと思います。

造化の三神や七重の塔を實相額の前に置くことは、實相の額が、見えずらくなりますから
信徒皆さまから「なんでやねん、なんであんな邪魔くさいもん、實相ん額の前に置いたんや!」と
教化部長さんは、信徒の皆様方に突き上げられること、間違いありませんし、

本心では、嫌で嫌でたまらないのに、
なぜかと言えば、それを見て、喜ぶ信徒なんて、皆無だと、わかるからですが、
その上、あれをやれば
またまた、教団から信徒が、いなくなると、わかり切っていますからですが、
言ってみれば、
自分で自分の首をしめるみたいなことですのに

なのに、教団の指示で、あれを泣く泣く設置しなければならない
全国の教化部のまだ洗脳されていない全国の教化部長さんの苦しみは、いかばかりかと😂
想像を絶する苦しみだと大変お気の毒に 思っております。

ですから、
直接は、電話などして抗議しなくても、幸いなことに今は、ネットの時代でありますから、
掲示板上で発言すれば、

教団上層部も みていると思いますし、
全国の組織の幹部の皆さまも、見ていると思いますので、
これが最善の抗議方法だと思っております。
誰も首になりませんしね。
じゃ、首になればいいじゃん、50人の教化部長全員、教団を去るべきだと
おっしゃりたいのかな?
みなさんご家族を養っておられるお立場の方々じゃないのですか?
現実問題として、学ぶ会が50人全員に、皆様が生活していけるだけの
お給料を出して差し上げられるんですか?
他の職業なんて、どこが彼らを、本雇にしてくれますか?
転職は、むりでしょう?

トップの考えさえ変われば、幹部の皆さま含めて
約50万人の信徒全員が救われるのですけれどね。
それができないので、みなさん、困っているのです。

秋葉原本流オールドマニアー
>>このまま地方の信徒たちが教団本部に抗議しなければ金欠の本部によって
教区あるいは教化部が突然解散させられて職員が路頭に迷う事態が発生しますが、
それでもよいと考えておられるのですか。<<

私も、それにつきましては 大変心配いたしておりますが、
先ほどから申し上げておりますように、いくら直接、抗議しても、雅宣総裁は、
基本問題でありますが、
中心に置いている環境問題をやめて、
本来の、元の教えを中心に置くようにするというふうには  
考えられないのです。

それは、雅宣総裁だけでなく純子奥様のお二人の  最近のオンライン動画を
ご覧になれば、お分かりでしょう。

相変わらず、肉を食べることを減らすこと、DIY,(工作)、地元産の食べ物を買う、自転車に乗る
チェーンソーを使う まるたぎり、電動草刈機を使った草刈り、
などの庭仕事、、、

チェンソーもあの電動草刈り機も、もっと色々、他にも 庭仕事用の機械は
あるのですが、あれらのものは、
我が家では、もう四十年以上も前から使ってますけれどね。休みの日にね。
普通は、あれは、土日の休日にやるのよ。

それを、本職の宗教活動はしないで、ウイークデイに、あんなことして、遊んで暮らして、高給もらって、
楽しいし、周囲は、大自然に囲まれてて野鳥は囀ってるし、空気はいいし、水も美味しい、
彼らは、信徒のことなんて、どうだっていいんだな、と思いますよ、あれ見たら、そう思いますよ。
私だけでなく、誰だって。

そのようなお気楽な人たちなんです、雅宣総裁ご夫妻は。
悪い人とは思えないんですけれどね、見た目は。

でも、考え方が、すごく 変なんですよね。
ご自分たちは変だということは気づいていませんけれどね。

一般の人たちでしたら、土日の休暇に行う趣味の行いを、
仕事の中心に置いて、遊んで暮らすことを、視聴者に勧めてるんですから、
そういう感覚の人を、変えられないでしょう。生まれ持った感覚なんですから。
彼が変わるのは、なかなかだと思います。

純子奥様も一心同体ですから、雅宣総裁は、ますます強気でしょうよ。
自分たちが 一番正しいと思い込んでるし、実際、らくだし、楽しいんだもの。
誰も逆らえない。

誰も総裁を首にできないシステムをご自分でしっかりと構築して
しまってあるのですから。

逆らう奴は、彼らにとっては、自分たちにとってのゴミだからポイすればいいだけなんですから。
誰もどうすることもできない状態なんだと思います。

このまま続くとは、思えないのですけれどね、
その点は、私にも、わかりません。

トキ様は、教団に所属していらっしゃるお方だそうですが、どなただか知りませんが、
そういうお立場のお方が、
勇気を持って、掲示板上で、本当のことを発言され続けていらっしゃるお姿を、
私は、十年間も見てきて
すごいなと思っています。

私も、これでも、昔は、若い時代も あったのですけれど、
私は、今は、78歳の志恩おばあちゃんになってしまいましたけれど、
微力ながら、今も トキ様を応援して、新・トキ掲示板で発言させていただいております。

お返事が、バラバラで纏まりませんが、一応お返事させていただきました。合掌


https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2967

 (29264)
日時:2020年06月11日 (木) 18時44分
名前:それにしても


コロナ禍で集客(集金)できる行事が長いこと出来ないなると、特に設立まもない少人数の宗教団体は財政が逼迫しそうだよね。
まじ2の波3の波が来ないように祈るよ。

 (29267)
日時:2020年06月11日 (木) 19時43分
名前:大きな声じゃ言えんけど

コロナ禍で集客(集金)できる行事が長いこと出来ないなると、特に設立まもない少人数の宗教団体は財政が逼迫しそうだよね。
まじ2の波3の波が来ないように祈るよ。< <


大丈夫、大丈夫
うちなゃ世界の大聖典『生命の實相』があるから、

これ拝んだら幸せになれるって、曼荼羅売りまくったとこみたいに、これ読みなさい絶対幸せになれるからって『生命の實相』売りまくるから、あっははは

あっ、それと『聖経』もあった
ちょっと安くしてアマゾンで売りまくるから、大じょーぶだー


合掌有難うございます (29269)
日時:2020年06月11日 (木) 21時50分
名前:tapir

秋葉原本流オールドマニア様

はるかかなたの、第二掲示板からメッセージを送っておられますが、そもそも、この掲示板に「転載」*された文章について、私個人の方針ですが、コメントしないことに決めています。「転載者」の意図が不明だからです。「転載者」はその意見に賛同しているのだろうと「想像」しますが、中にはそこまで深く考えないで転載する人もあるからです。

「秋葉原本流オールドマニア様」の第二掲示板の文章を読んで、「ああ、秋葉原本流オールドマニア引用様は、秋葉原本流オールドマニア様の意見に賛同していて、この掲示板の人々の意見が聞きたくて、転載されたのだな」ということが、やっと分かりました。

*「引用」は引用者、この場合は、「秋葉原本流オールドマニア引用」様が、御自分の文章を作成した中に、「秋葉原本流オールドマニア様」の文章を挿入した場合は「引用」ですが、全文「秋葉原本流オールドマニア様」の文章で、紹介の文章が一切ない場合は、厳密には「引用」とは言わず、「転載」といいます。

転載者が、「私は以下の意見に賛同しています。皆様、どう思いますか?」とか、「私は以下の意見に不賛成です、皆様どう思いますか?」とか、一言書いていれば、「転載者」が自分の責任において、掲示板閲覧者の意見を聞きたいのだということが明確になりますので、そのような場合、コメントできる話題ならコメントいたします。


さて、本題に入ります。先刻、トキ様のスレッド「続 コロナウイルス以後の宗教」に、以下のように投稿いたしました。


>○2012年の、世界聖典普及協会の解散阻止の案件

これも「密室での意思決定」を関係団体に及ぼそうとした事件だと言えますね。
今後、各県教化部において同様なことが起きる可能性ありという、第二掲示板の皆様の危機感も、「護法の天使)氏の文章を読んでやっと内容が理解できました。「陳述書」について、インターネットで検索したところ「裁判例」は見つかりましたが、「判決文」PDFは何故かダウンロードできませんでした。
https://ipforce.jp/Hanketsu/jiken/no/221

教化部の運営に携わる方々は、相談なしで「教化部財産を収奪されることのないよう」、心して、規約をよく調べて、対策を考えておくことをおすすめいたします。<


「秋葉原本流オールドマニア様」のご質問は以下の通りです。

>@管理人でない「志恩」さん、「きけ」さん、「シャンソン」とか「宇野」とかいう人、tapirさん。あなたがたは、教団本部が法律違反を行っていてもそれを無視して、違法行為をやめさせようとするつもりがないのですか。あるのならば、なぜ「教区の信徒のみなさん。本部に抗議しましょう」と言わないのですか。そもそも教区のトップに抗議電話一本かけたのですか。<


私が「信徒に呼びかけない」、「教区トップに電話をしない」理由は以下の通りです。

○「判決文」がネット上で確かめられず、裏が取れていないからです。
 「護法の天使」氏の文章は真実だと思いますが、私自身で裏の取れない文章を根拠として、@教区の信徒に抗議するよう呼びかける、A教区のトップに抗議電話をかける、という軽々しい行動は取れません。
○そもそも普及誌の一購読者でしかない自分にそのような資格はなく、この掲示板上で、一般論として注意をうながし、関係者や心ある人に呼びかけるのが、分相応だと思います。


なお、「秋葉原本流オールドマニア様」に、私からお聞きしたいことがあります。

《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》掲示板の冒頭に「この掲示板の目的」として次のように書かれています。


(以下引用)
>この掲示板の目的 (1)
日時:2015年12月26日 (土) 16時57分
名前:管理人
みなさま ありがとうございます

現在、生長の家の状態は極めて残念かつ悲しい状態になっています。

このような状態になった原因は、どうも一人のお方にあるようです。

そのお方に退陣していただきたい。
しかし、退陣してくださらない。

そのお方の思想や指導方針の誤りを指摘することは避けられません。

また一方、生長の家の本来の教えは、「不完全はない。人間はみな神の生命そのものである」です。

私たちは、そのお方の実相円満を見ながら、そのお方の誤りを遠慮なく指摘し、正していきます。禅寺で師家が参禅者に合掌して、遠慮なく警策で引っぱたくように。

そのうえで、その方が心を入れ換えて退陣してくだされば結構。退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたくまで…。


このような考えに共鳴してくださる方々の熱烈なるご投稿をお願いいたします。<
(「この掲示板の目的」《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》掲示板http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&mode=res&log=1)(引用終わり)


私はかねがね疑問に思うのは、「その方が退陣したあと」どうしたいと、第二掲示板の管理人さん、メインの投稿者の破邪顕正様、秋葉原本流オールドマニア様は、考えておられるかということです。

「退陣したら終わり」後は野となれ山となれではなく、何らかの展望が必要だと思いますが。

ご質問有難うございました。

再拝

追加 (29271)
日時:2020年06月11日 (木) 23時07分
名前:tapir

「護法の天使氏」の投稿のアドレスと発言の番号は以下の通りです。

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2963
「護法の天使氏」の投稿は(12137)です。

裁判の「陳述書」が掲載されているので、信ぴょう性があると思いました。

 (29274)
日時:2020年06月12日 (金) 01時39分
名前:まあ

>>なんといっても、普及協会解散の事件も、破邪顕正さんよりも随分前から知っていて、

それを自分で「すでに半年前に…」などと言ってしまって、それで破邪さんが驚いて、あとからトキさんの言葉を紹介したくらいだから…。<


いや、知っていたという一点においては、2012年に定年退職された方を通して、破邪顕正さんはトキさんと同等、もしくはそれ以上に詳細を知りながら、知らなかった素振りの、ある種意図をもった投稿だったと思います、違いますか。

それとこの文を書いた人は以前からトキ掲示板を見ておられ、
トキさんや志恩さんがアンチ雅宣総裁派であることや、その他の名指しした人のこれまでの姿勢を知りながらの、発信でしょう。


有難うございました (29293)
日時:2020年06月12日 (金) 22時42分
名前:tapir


破邪顕正様

第二掲示板にて、速やかにご回答いただき、有難うございました。
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2973


破邪顕正さんの愛読者です様

上記スレッドにて、拙稿を紹介していただき、またコメントをいただき有難うございます。


今日は時間が取れなかったので、明日返信文を投稿させていただきます。

まずは取り急ぎ御礼申し上げます。

合掌

谷口雅春先生に帰りましょう・第二掲示板から転載失礼します。 (29308)
日時:2020年06月13日 (土) 11時04分
名前:志恩様は投稿禁止になっているようなので


志恩さん。ご返答、ありがとうございます。一応、ご文章にそって事実確認等を申し上げ、愚論を開陳いたします。NEW (12163)
日時:2020年06月13日 (土) 06時00分
名前:秋葉原本流オールドマニア

志恩さん。

御返答、ありがとうございます。

「秋葉原本流オールドマニア様へ (29257)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558
を拝見しました。

私の最後の結論は、「どうかもう一度考えを直されて、電話等による本部・総裁への直接抗議に協力していただきたい」ということです。ただ、一応、最初の御文章にそって事実確認などの愚見を申し上げます。青文字は志恩さんの御文章です。





秋葉原本流オールドマニア様の、「なぜ『教区の信徒のみなさん。本部に抗議しましょう』と言わないのですか。そもそも教区のトップに抗議電話一本かけたのですか。」というご質問ですが、実際、そうしたら、雅宣総裁は、あぁ、そうですかと、考えを、改める人か、どうか、あなたは、今までの、彼への抗議をひとことでも言った人への、数々の理不尽な厳罰の行いをご存じないのでしょうか?

存じております。





それが可能なことなら、あなたに言われなくても、とっくのとうに、やってますよ。

やれば良いのです。
教区の信徒のみなさんが、本部に抗議の声を出せばよいのです。

それとも志恩さんは、「教区の信徒は本部や総裁の奴隷だ」とお考えなのですか。
そんなことはないでしょう。

一人一人が神聖きわまりない神の子だと考えておられるのでしょう。

だったら、信徒さんが自分の中の良心、「違法行為を行ってはいけない。こともあろうに自分の敬愛する生長の家が違法行為を行うようになってはいけない」という良心に従って本部や総裁に「違法行為はなりません!」と神の子の権威をもって言えばよいのです。そのようにはっきりと言うのが神の子の自覚を持った者のすることです。





雅宣総裁に、直接抗議をした場合、随分前からの事実のことですが、例えば、谷口雅春先生のご著書の絶版の件、一つとっても、他のことでも、雅宣総裁に抗議した教団所属の方々は、今まで、一人残らず、即刻、排除されてきた事実をあなたは、ご存じないのでしょうか?
例えば、皆で、口をそろて、50人ほどで抗議した場合、雅宣総裁が、あぁ、そうですか、と素直に考えを変えるとでも思っていらっしゃるのですか?即刻、自分に抗議した教団所属の50人は、排除して、それで終わりですよ。

志恩さんはすでに教団を退会(聖使命会を退会)しておられるのでしょう。だったら総裁に排除されようがありません。ご安心を。

もし志恩さんが退会しておられないのならば、なおのこと志恩さんはご自分の所属している団体の長に抗議あるいは叱正するべきです。それが神の子の自覚を持つ人の態度です。その結果、志恩さんがおっしゃるように「抗議した教団所属の50人は、排除してそれで終わり」でも良いではありませんか。

あとになって世間様から、「あの人は違法行為を行った、あの宗教の信者なのよ…あの人は何を考えているか判らないわよ…」と陰口をたたかれるよりも得であり安全です。

…というような俗世的な理由ではなく、「人間神の子」「私は神の子」を説いている「生長の家」が違法行為を行うことなど、絶対にあってはいけない…この当たり前の信念をもって総裁や理事たちに、「排除するのならば排除しろ。違法行為を行う団体などは、生長の家ではない」と断言すべきなのです。なぜならば、志恩さんでも地方の信者さんでも、ついでに私でもみな尊い神の子なのだから、そのように言う権利(このような言葉は使いたくないのですが…)を持っているからです。





彼にとっては、抗議する人なんかは、いらないの!
イエスマンだけ、周囲にいれば、それでいいんですから。
それが、彼の昔からの手法です。
直接抗議すること...それは、無駄な抵抗だということは、過去、三十年間の彼のアコギな数々の行動を振り返って見れば、誰だってわかることです。

お言葉ですが、志恩さんは「直接」抗議なさったことはありません。

たとえば、ご神像が原宿本部から撤去されたときに、総裁や本部理事たちに直接抗議しておられません。撤去のとき明確に抗議の意志を表明したのは「学ぶ会」のメンバーたちと、もう一人、メンバーでないらしい人が離れた所で読誦しておられた男性一人だけです(といっても、私は破邪顕正さんではありません。誤解なきよう)。

志恩さんもトキさんも「きけ」と命令している名前の人も、誰一人、総裁や理事たちに「直接」抗議していません。「和解してください」と、総裁にお願いするという易しいことすらトキさんも志恩さんも行っていません。まして抗議などという強いことは全くおこなっていません。

「直接」行ったのは「学ぶ会」や本流派といわれた人たちです。だからこそ志恩さんは過去の投稿のなかで、「私は教団の講習会にも学ぶ会の講習会にもフリーで行けるのよ」と、のんきにおっしゃっていたのではありませんか。志恩さん。他人の努力を自分の功績にしたり、自分が抗議したような気分になってはいけません。





わかってないのは、あなたとあと数人いるぐらいです。

いや。私はわかっています。

総裁に逆らったら排除されることぐらい、志恩さんよりも解っています。私は、志恩さんが聞いたら「え〜。本当?」と驚くようなことも知っています。掲示板上では言いませんけれどもネ。ともあれ、私のことをよく知りもしないのに勝手に決めつけないでください。





つまり、あなた以外に数人いるとしましたら、コテコテの学ぶ会のメンバーの数人です。

こういう志恩さんのお言葉を拝見すると、「志恩さんは事実確認と正確な論理の展開ができない単なる〇〇なのか、それともきわめて知的で高等なソフィスト(詭弁家)なのか、一体どちらなのだろう…」と、本気で悩んでしまいます。それで、志恩さんを〇〇というのは失礼だから、知的能力の高い高等なソフィストと見なして反論させていただきます。

「わかってないのは、あなたと…コテコテの学ぶ会のメンバーの数人です」と、志恩さんはおっしゃいます。だが、それはとんでもない事実誤認です。いや、志恩さんの嘘です。

学ぶ会のメンバーは、ほぼ全員が「過去三十年間の彼のアコギな数々の行動」を解っています。私もわかっています。だから私も学ぶ会メンバーも教団を出たのです。志恩さんは「わかってないのは、あなたと…コテコテの学ぶ会のメンバーの数人です」と、偉そうに決めつけて自分が上に立ったような気持ちになっておられるようですが、「わかってない人は誰もいない。秋葉原本流オールドマニアも学ぶ会メンバーも、みんなわかっている」のです。

志恩さんも、本当は、そのようなことはよくご存じなのでしょう。





破邪顕正さん(前原先生)は、教団所属の時に、何かおかしい!!と思われたことを、雅宣総裁に直接抗議されたことは、おありになるのでしょうか?

破邪顕正さんが「学ぶ会」の前原先生かどうか知りませんが、前原さんという人が教団所属の時に公開の場で総裁に反対意見を出して、それがおそらく原因で教化部長の役職を解かれ、総本山の格下の役職に飛ばされたことを「尊師の思いを現代に」という名前の人が、「帰りましょう第二」にコピー&ペーストしています。それは、

「谷口雅春先生のご生前のご講話ビデオをなぜ、消すのか? (148)」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=54
です。

この記事を検索から発見するのには時間がかかりましたが、この記事のなかで前原さんという人が、

>…これは谷口雅宣先生の独裁体制のための「教規改正」に他なりませんでした。…私はその場で、この改正案に反対する旨を谷口雅宣先生の面前で述べました。…このような趣旨の反対意見を述べました。

>…この結果に対して、またもや怒った(?)谷口雅宣先生は報復人事を敢行します。…私のことでいえば、教化部長をわずか1期3年でお役ご免となり、総本山への転出命令を受けることになりました。

と言っています。

このように前原氏なる人は公開の場で面と向かって総裁に反対意見をぶつけているのです。

そしてその結果、総本山に飛ばされたわけですが、これが如何に勇気のいることであったか…それは、たとえばトキさんが親しい理事レベルの人間がおられるらしいのに理事を通した総裁への抗議すら行っていないことと比べたら明瞭でしょう。

しかも、この記事は2016年01月14日の記事です。
この一年後の2017年01月13日に志恩さんが「しろうさぎさん (4511)」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=1079
を投稿しておられます(これも発見に時間がかかりました)。

だから、この記事148はアクセス禁止になる前の志恩さんも見ておられたはずです。(もっとも、志恩さんは見落とされたのかもしれません。それは誰も非難できません)

ともあれ、前原氏なる人はトキさんよりも遥かに勇気を奮った人である。これは間違いないことなのではないでしょうか。





今…ひどく理不尽な教団上層部からのお達しが出たことに対して、あのような激しく批判を続けられるのは、前原先生が、教団から去られて、学ぶ会という新たな宗教法人の宗教団体の副代表という強いお立場になっていらっしゃるから、お出来になることではないのですか。

このお言葉は、「人間は強い立場を持たなければ権力者に抗議ひとつできない」という、実に弱い人間観を示していますね。これでは日本共産党や企業内労組の末端会員に笑われますよ。志恩さんは本当に雅春先生の身近でお仕事をしておられたのですか。「人間神の子。無限力」という言葉をご存じないのですか。いや「神の子」だの「無限力」だのと大げさなことを言わなくても、本気真剣になった人間は左翼でも自分の組織のトップに抗議していますよ。志恩さん。あまり寂しいことを言わないでください。





第二掲示板は、ここずっと、生長の家掲示板の中ではトップの座にあります。

いや。それは違います。ここずっと「トキさんの掲示板」がトップの座にあります。

それは志恩さんのご投稿、「せっかく掲示板 週間アクセスランキング・ ページビューランキング… (26555)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6515
を見れば明らかです。

2020-04-02号
🟠1位 8,448point 生長の家「本流復活」について考える
           (新トキ掲示板)(=続したらば版)
 2位 5,363point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二
 
2020-04-09号
🟠1位 5,910point 生長の家「本流復活」について考える
           (新トキ掲示板)(=続したらば版)
 2位 5,762point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

2020-04-16号
🟠1位 7,214point 生長の家「本流復活」について考える
           (新トキ掲示板)(=続したらば版)
  2位 5,454point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

2020-04-23号
🟠1位 7,967point 生長の家「本流復活」について考える
(新トキ掲示板)(=続したらば版)
 2位 6,630point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

2020-04-30号
🟠1位 8,185point 生長の家「本流復活」について考える
            (新・トキ掲示板)(=続したらば版)
 2位 6,745point 谷口雅春先生に帰りましょう・第二

志恩さん。でたらめを仰ってはいけません。





造化の三神や七重の塔を實相額の前に置くことは、實相の額が、見えずらくなりますから、信徒皆さまから「なんでやねん、なんであんな邪魔くさいもん、實相ん額の前に置いたんや!」と教化部長さんは、信徒の皆様方に突き上げられること、間違いありません。

おそらく、そうなるでしょう。
しかし、それで教化部長が違法行為をやめるわけではありません。
違法行為だと(少し勉強した部長ならば)知りながら強行します。






教団の指示で、あれを泣く泣く設置しなければならない全国の教化部のまだ洗脳されていない全国の教化部長さんの苦しみは、いかばかりかと😂想像を絶する苦しみだと大変お気の毒に 思っております。

いわば中間管理職の苦しみですね。
違法行為を強行する上司を持たれたことに同情申し上げます。

しかし…「だから中間管理職がいっしょに違法行為を強行することに抗議するな」とおっしゃるのですか?教化部長は中間管理職とはいえ、人の上に立つ人ですよ。

また、ふつうの会社であっても、「トップの命令だからという理由で、違法行為を知りつつ強行した中間管理職が法的、人道的に許される」というわけでもないでしょう。まして「生長の家」は純粋清廉な「宗教団体」なのです。





ですから、直接は、電話などして抗議しなくても、幸いなことに今は、ネットの時代でありますから、掲示板上で発言すれば、教団上層部も みていると思いますし、全国の組織の幹部の皆さまも、見ていると思いますので、これが最善の抗議方法だと思っております。

掲示板上で発言しても何も変わりません。

志恩さんは上でおっしゃっているではありませんか。

>皆で、口をそろて、50人ほどで抗議した場合、雅宣総裁が、あぁ、そうですか、と素直に考えを変えるとでも思っていらっしゃるのですか?

と。

50人が直接抗議しても、雅宣総裁は考えを変えないのだから、

50人に及ばない人間が、総裁が見ているかどうかわからない掲示板上で抗議しても、総裁が考えを変えるはずがありません。

全国の多くの信徒さんたちが電話やメールなどを使って、教化部長だけでなく本部・総裁に抗議すれば、今度は効果が出るのです。





誰も首になりませんしね。
じゃ、首になればいいじゃん、50人の教化部長全員、教団を去るべきだとおっしゃりたいのかな?みなさんご家族を養っておられるお立場の方々じゃないのですか?
現実問題として、学ぶ会が50人全員に、皆様が生活していけるだけのお給料を出して差し上げられるんですか?
他の職業なんて、どこが彼らを、本雇にしてくれますか?
転職は、むりでしょう?

私は「教化部長よ。本部に抗議しろ」と言っているのではありません。「信徒たちが抗議すべきだ」と言っているのです。志恩さんはわざと私の発言の意味をねじ曲げて話を進めているのではありませんか。

それと、志恩さんが職を失う人たちのことを心配されるのならば、今まで一度も効果がなかった「掲示板上での抗議」よりも、もっと強い効果が確実視される電話等による本部・総裁への直接抗議を採用すべきです。志恩さんの物言いは矛盾しています。





私も、それにつきましては 大変心配いたしておりますが、先ほどから申し上げておりますように、いくら直接、抗議しても、雅宣総裁は、基本問題でありますが、中心に置いている環境問題をやめて、本来の、元の教えを中心に置くようにするというふうには考えられないのです。…


ここからあとは志恩さんが何をおっしゃっているのか、さっぱりわかりません。志恩さん自身が「バラバラで纏まりませんが」とおっしゃっているようにバラバラの文が並んでいるだけです。このような文は今後お書きにならないよう、お願いします。

ともあれ、志恩さんは今回の御返答で自己矛盾を語っておられます。

それは今申したように、

志恩さんが教団の違法行為を認め、さらに地方職員の失業を心配しているのに、

効果のないことが実証されている「掲示板上での抗議」を墨守することを主張し、より大きな効果が確実である「信徒たちからの電話による直接抗議」を退けている点です。

ここから志恩さんの本心を判断すると、志恩さんもトキさんと同じように「私は掲示板上で抗議した。これで私は責任を果たしたと考える…」という程度なのでしょう。

しかしそれでは困るのです。

私の価値観を押し付けるようですが、私の気持ちがやりきれないのです。

「生長の家」によって「人間は神の子である」と教えられ、「あなたの中に神が宿っているのだ」とも教えられた我々が、こともあろうにその「生長の家」の違法行為を本気で止めようとしない…。また職員が不当に失職する可能性が十分あるのに、それも本気で阻止しようとしない…こう想像するだけで私の気持ちが滅入ってしまうのです。



志恩さんには、どうかもう一度考えを直されて、地方信徒たちの電話等による直接抗議の正当性と有効性を理解し、協力していただきたいとお願い申し上げます。

秋葉原本流オールドマニアさん (29310)
日時:2020年06月13日 (土) 13時19分
名前:シオ(志恩)

秋葉原本流オールドマニアさんへ

以下が、あなたが、谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板に
最初に親記事を立てた時の、

われわれトキ掲示板の投稿者たちを
見下した、

そして、トキ掲示板の投稿者たちが
まるで、教団が宗教法人法に違反することを歓迎し、
地方の教化部が教団本部によって解散させられて教化部職員が
路頭に迷うことを喜ぶ人間ばかりである。

と、あなたが決めつけ断言をした
家政婦が見た式の下品なスレッド名です。
___________________________________________
【正体を見た。
トキとかいう管理人が管理している掲示板に投稿している管理人、
「志恩」とかいうお婆さんらしい人、
「きけ」とかいう論争好みの人、
日野という本名かどうか判らない人、
「シャンソン」とか「宇野」とかいう人…

…みな教団が宗教法人法に違反することを歓迎し、
nの教化部が教団本部によって解散させられて教化部職員が
路頭に迷うことを喜ぶ人間ばかりである。

秋葉原本流オールドマニア】
___________________________________________
あなたが立てた親記事の題名もそうですけれど、

トキ掲示板のみんな一人ひとりに対して、大変失礼な
あなたの決め込んだ発言を書かれてますよね。その上で、
あなたのコメントを拝見しますと、ほとんどが、
ご自分のご意見の押し付けのように感じられます。

返事が来なければ、また教区の信徒たちに教団上層部へ
抗議の電話をするように、われわれが仕向けなければ、
いくらでも、同じことを書くとか、なんだかんだと、
しつこくしつこく、嫌なことを書き続けて、
そういう手法が、「学ぶ会」の手法でいらっしゃるのですか。

私は、ここ十年間も、掲示板に出させていただいて参りましたので、
直接、雅宣総裁に抗議の電話をした たとえば、0先生の事件も
見て参りましたし、あと、第二掲示板によく出ていらした中仙堂さんというお方が、
直接、森のオフィスの
Facebookに実名で、抗議文を書かれた後、その後、教団に変化があったかどうかなどの
数々の事例を見て参りました。

知名度あるお方が、直接、抗議したり、おかしいと思ったことを質問しても
先方からのお返事は、なしのツブテで、しかも、早速、O先生は地方講師の役職を
取り上げられていました。

あなたはいいます。志恩さんは、何もないんだから、何も取り上げられないと。
それは、そうですが、何もない人が何か言っても、何も、こちらの意見は
取り上げないと、判断いたしております。役職のある人が言っても、
取り上げないのに、無名の信徒が言ったら、なおのこと、何も取り上げないと判断できます。

直接抗議の電話は、私は、あなたおっしゃる通り、したことはございませんが、
私如き、一信徒が、電話で何か言っても、また、他の地区の一般信徒さんが、たとえ
直に、雅宣総裁宛に、電話しましても、効果があるかないかぐらいは、
充分に判断できるから、私はしないのです。

神の子というのは、常識的に物事を判断して、行う人のことを言います。
無鉄砲な考え方で、飛び込むことは、神の子の行いとは言いません。

私の場合は、あなたにどんなに、ひどいことを言われようとも、
私は、雅宣総裁への、批判は、掲示板上ですることが最善の方法だと
思っております。

雅宣総裁は、掲示板を読んでおられると存じます。
そして、掲示板は、全国の何千という信徒の皆様も読んでおられることも
雅宣総裁は、ご存知だと思います。

それでも、何も、行動を変えないのでしたら、それは、彼の考えが、
何を言われても、ご自分がやりたいと思ったことを、俺はやるんだぞ!という
変わったご性格のお方だとおもうのですよね。

彼は、生長の家は崩壊しても、ご自分は最後まで、好きなだけ、生長の家にある
お金は、切り売りしながらでも、生きて行けるのですから、それでいいのだと、
もしも、そういう風に思う人でしたら、誰が何を言おうと、
馬の耳に念仏ですから、どうしようもないことです。

ですから、われわれは、掲示板上で、間違っていると思ったことは
正々堂々といい、その後のことは、天に自然にお任せるしかないのだと
思っております。

生長の家教団が、万が一、崩壊しても、学ぶ会があるから、いいではないですか。



それから、前原先生の2016年の時の、記事のことですが、
教えてくださって、ありがとうございました。
現役時代に、雅宣総裁に直々に、
おかしいことはおかしいとおっしゃる勇気ある発言をされたこと、
そのことにより、山形県の教化部長さんという役職を一期3年で切り上げられ、
本山に転勤となったり、それだけでなく下座の行もさせられたりと、
ご苦労された件、私は、読み落としておりましたが、教えてくださったことに
対しては、ありがとうございますと深くお礼を申し上げます。


私は、先にコメントを差し上げました時、
谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板は、ここ数週間、生長の家の掲示板の中では、
トップですよと書きました。

しかし、あなたは、志恩さんは嘘を言ってると、数週間よりも前の時点の
せっかく掲示板のアクセスページビューランキングのものを、貼られました。
私は、申し上げました。
ここ数週間と。

それは、破邪顕正様が、ここ数週間にわたって、毎日、造化の三神と
七重の塔を各教化部の大拝殿の實相額の前に設置するという
教団上層部の、ありえないような命令に対する批判と、生長の家のご祭神を
雅宣総裁が勝手に変えてしまったことに対する批判を、熱心に書かれるようになられた
ここ数週間のことを、申し上げたのでした。それより、以前のことを申し上げたのではありません。

2020-05-28日号
3位  9,160point 谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板
6位   5,990point 生長の家「本流復活」について考える
(続したらば版)(=新・トキ掲示板)

2020-06-04日号
3位  7,613point 谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板
6位  5,790point     新・トキ掲示板

2020-06-11日号
3位  7,617point 谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板
6位 6,013point 新・トキ掲示板

https://bbs.sekkaku.net/rank.cgi?2020-06-11.ref

以上で終わらせていただきます。

言っておきますが、雅宣総裁は、みなさんの声で総裁は辞任しません。 (29311)
日時:2020年06月13日 (土) 13時55分
名前:シオ(志恩)

皆様、ご周知の通り
雅宣総裁は、皆様の声では、総裁の座を追い落とせないように
生長の家教団の規約を、とっくのとうに、改悪済みです。


特に、雅宣総裁が、敵だと思っている「学ぶ会」の人たちが
やめろやめろと言ったら、彼は喜んで、やめません。

教団所属の人が 言っても、もちろん やめませんけれどね。

シオンさん (29316)
日時:2020年06月13日 (土) 14時59分
名前:面白い常識

神の子というのは、常識的に物事を判断して、行う人のことを言います。
無鉄砲な考え方で、飛び込むことは、神の子の行いとは言いません。>>


あんたさん

常識なんて時代とともに変わるんよ
大和の時代と、江戸と明治、戦前と戦後、同じはずないでしょう。

江戸、明治だったら、あんたみたいな女が御託並べられなかったのでは。
単に労働力、子作りの道具、男の慰み物でしかなかった。
妾囲うのは当たり前、天皇陛下は何人も側妻をおいた。だから皇統一系を続けられた。

大上段に構えて、恥ずかしくないのかな。

あんたさんへ (29317)
日時:2020年06月13日 (土) 15時19分
名前:シオ(志恩)

あんたさん

>>常識なんて時代とともに変わるんよ
大和の時代と、江戸と明治、戦前と戦後、同じはずないでしょう。

江戸、明治だったら、あんたみたいな女が御託並べられなかったのでは。
単に労働力、子作りの道具、男の慰み物でしかなかった。
妾囲うのは当たり前、天皇陛下は何人も側妻をおいた。
だから皇統一系を続けられた。

大上段に構えて、恥ずかしくないのかな。<<

志恩ー

わてはなぁ現代の常識で
あんたさんにゆうてますねん。

 (29320)
日時:2020年06月13日 (土) 15時55分
名前:面白い常識



志恩ー

わてはなぁ現代の常識で
あんたさんにゆうてますねん。

_____________________________________

現代の常識って、単に馴れ合いってことだよ

今の非常識は未来の常識かも、いつも通り自分は全部正しい、って物言いだ

面白い常識さんへ (29324)
日時:2020年06月13日 (土) 16時22分
名前:志恩

面白い常識ー

>>現代の常識って、単に馴れ合いってことだよ

今の非常識は未来の常識かも、
いつも通り自分は全部正しい、って物言いだ<<

志恩ー

いつも通りって、あなたさん、よお見てはりますなぁ
トキ掲示板を 穴のあくほど むかしから じぃ〜っくり。笑

いつも通り自分は全部正しい、って物言いだ、?

わてと、おんなじや、あなたさんも。
ご自分のこと 見んと、
よー、そんなふうに言えますなぁ。

あぁ、あほらし。



茶化すことで終わるトキ&シオ (29331)
日時:2020年06月13日 (土) 18時03分
名前:転載

秋葉原本流オールドマニア様、頑張ってください。NEW (12167)
日時:2020年06月13日 (土) 16時28分
名前:ただの人

秋葉原本流オールドマニア様

ご意見全く同感いたします。
私自身は雅春先生亡き後、雅春先生のご著書から学ばせていただいた比較的浅い経歴の持ち主で、一時は生長の家の伝道、組織活動にも参画し、それなりの役職を戴いて活動していた時期もありました。
戦後教育の呪縛から離れ日本の素晴らしさを生長の家から学ばせて戴き、その他多くの事を経験させていただきました。そのことは今でも心より感謝しています。
しかし、雅宜氏の影響力が強くなるに従って、雅春先生の教えの否定とご著書の絶版化、自分の著書の聖教化などで、雅宜氏の人間性、生長の家の組織運営方法に疑問を持ち始め、教区幹部や本部への電話質問等を繰り返しましたが、全く一般常識の通る世界ではないことを痛感するようになりました。
その後、雅宜氏の講習会での天皇陛下に対する不敬発言や本部組織からの参議院選挙での共産党、民主党、社民党、小沢自由党4野党への投票指示と、自民党支持者に対する蔑称が罷り通る状況に、もはやこれ迄と退会を決意致しました。
その後も生長の家の状況は気に掛かるために関連サイトを覗いてはいますが、総裁ブログは世界中に緊迫した新型コロナ問題を揶揄したゲームの開発に執心しているような始末。組織本体は宗教団体とは思えない環境団体あるいは遊戯団体化したような状態になっており、世の中の人生で困っている人に対して何の影響力も持てない状態になっている。また残念なことに関連サイトでの投稿も見聞きするのがはばかれるような言葉が飛び交っており、これが宗教に関連する人達の姿かと悲しくなります。
個人的には、谷口雅春先生の教えを後世に伝えるには、雅宜氏に総裁職を退いて戴いて、その上で関連組織の大同団結しかないのではと思うようになっています。
最近の生長の家の悲劇的、絶望的ともいえる教勢の衰退の現状から、秋葉原本流オールドマニア様のような全体を見渡せる方が、もっと声を上げて、新しい時代に向けた組織改革を進めて戴けたらと思います。

全く年を取っても「日野レベル」(或いは存在自体がなりすまし)の方が多すぎます (29332)
日時:2020年06月13日 (土) 18時33分
名前:STEVE

ご参考まで。 (12141)
日時:2020年06月10日 (水) 08時55分
名前:通行人

上の12137で「護法の天使」さんがおっしゃっている

>他の掲示版で、“8年経っても普及協会は解散していないじゃないか”などと、真実を知らない無責任な投稿をする人があるようです。しかしながら…

とは、この発言をおっしゃっているのだろうと思います。

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558

の6番目の記事、「解散して無いじゃん(笑) (29194)」。

「〜じゃん」などという言葉は、昔は親から「そんな言葉を使ってはいけない!」と、叱られたものです。

テレビの何かのコマ−シャルで、おじさんが自分の子供らしい人に、「〜じゃんは、やめなさい」と小言をいう場面がありました。

まして、子供たちだけの場所でなく、大人も不特定の人も見ている掲示板上で「〜じゃん」などという調子で書き込んでいる人はよほど精神年齢が子供なのでしょう。

残念ながら、その掲示板には、このような物言いを矯正しようとする管理人も一般投稿者もいないようです。その掲示板に投稿している人たちは、みな精神年齢が子供ばかりなのかもしれません…。

昔は、暇なおばさんたちが井戸端で暇つぶしにワイワイやっていたのに、

今はインターネットが発達したために爺さん婆さんの精神年齢までも子供になってしまい、そこへ本物の子供が入ってきて、子供どうしでワイワイと…。

あの掲示板は、具体的な前進策は何も生みません。「あれが足りない。あそこが間違っている」と、さんざん言あげしているだけで、具体的な「こうしましょう」が出ません。

それがなぜかというと、具体策を出さなくてもよい安心感に立って物を言っているからです。

その掲示板でも、以前は「ウエブ上の生命の實相勉強会」なるものを始めたようですが、結局、足の引っ張り合いや批判の応酬がはじまって雲散霧消…。みごとな現代版の井戸端会議です。最近は管理人さんが「私はこれだけ言ったから、教えに責任をはたした…」などと、自己満足をいいだす始末…。

現代の井戸端掲示板を実際に御覧になりたい方は、あの掲示板を見るのが良い、とお勧めします。

諸悪不幸のすべては責任を他に転嫁するところから始まる (29333)
日時:2020年06月13日 (土) 18時45分
名前:tapir

破邪顕正様

合掌有難うございます。

昨日は、速やかにご回答いただき有難うございました。

破邪顕正様のご回答「自分が変われば世界が変わる」について、以下の谷口雅春先生のご文章「人類光明化運動指針 第四条」をもってお答えいたします。

+++以下引用++++++++++++++

“第四条   生長の家の各員は「人間神の子」の自覚とは、そもそもどの様な自覚を根本とするかを明らかにしなければならない。
 神の無限生命の当体と云い、神の最高の自己実現であると云う自覚は、「一切はすべて自分の責任であり、自分以外の他のなにものの責任ではないのだ」と云う覚悟に徹しその覚悟を徹頭徹尾生き切ることである。諸悪不幸のすべては責任を他に転嫁するところから始まる。(中略)さればすべては自分の心の影となり、吾れ祈れば天地応え、吾れ動けば宇宙動くものなる事をよくよく思い知るべきである。“
(谷口雅春・谷口清超著『新版 菩薩は何を為すべきか』pp22〜23)

+++引用終わり++++++++++

破邪顕正様は以下のように言われます。

>>「tapir」さん、ここに言われているように“コンプライアンスを重視するような組織”にしていけばいいのではありませんか。

そのために、「理事会」だってあるわけですし、全国には何十人と教化部長だっているわけです。

「tapir」さん、そういう人々の存在を信じたらいいのではありませんか。

そういう人々が、総裁が退陣したら、本気で考えますって…。<<


そうでしょうか?

谷口雅春先生は次のようにお説き下さっています。

“諸悪不幸のすべては責任を他に転嫁するところから始まる。”


第二掲示板の目的或いは破邪顕正様がこれまでの投稿で繰り返されているのは、谷口雅宣先生が「諸悪不幸」の因であり、それを取り除けば、すべてがよくなるとしか読めません。

そこには、「類は類を呼ぶの法則」により、「諸悪不幸」を呼び寄せた「生長の家教団」が内包する原因、「破邪顕正様」の中にもある(私の中にもある、)その「諸悪不幸」を引き付けたこと「原因」への反省が、一切含まれていません。

仮に谷口雅宣先生が「諸悪不幸」の原因だとしても、その方を引き付けた「生長の家教団」、その方から不当な扱いを受けた自分にも「諸悪不幸」を引き寄せる原因があった、その原因をなくすにはどうしたらよいのか、そこに思いを至らせるところに、真の生長の家の価値があると思います。

“諸悪不幸のすべては責任を他(谷口雅宣先生)に転嫁するところから始まる”

この言葉を、重く受け止めなければなりません。私自身への問いでもあります。生長の家信徒であれば、それぞれが自己に問いかけるべきことであると思います。


なぜ、自分は「諸悪不幸」を呼び寄せたのか、そこに立ち会う結果になってしまったのはなぜか? その反省がなければ、自己の内にある「諸悪不幸を引き付ける原因」は消えません。そうなれば、一つの不幸が去っても、次の不幸がやってきます。同じことが繰り返されます。



「破邪顕正さんの愛読者です」様が、私の懸念を巧みにご説明くださっています。

>>「その方が退陣したあと」第二掲示板の管理人さん、メインの投稿者の破邪顕正様、秋葉原本流オールドマニア様は教団とどのような関係性を構築していくつもりなのか(露骨に悪くいえば「どのように乗っ取るつもりか」。良く言えば「どのように教団のために御世話するつもりか」)正直に言え。<<


愛読者です様の御明察の通り、「どのように乗っ取るつもりか」が、最初に私の頭の中をよぎりました。


以下は私の想像ですが、現実に有り得ることだとも思っています。

破邪顕正様の宣伝掲示板、管理人、応援部隊の、秋葉原本流オールドマニア様、トキ掲示板担当の千葉教区青年会会員様、STEVE様の、連携ぶり、チームワークぶり、さすが政治運動に長けた皆様だと、感心しております。さらに、破邪顕正様の背後に、多くの「政治好きの皆様」がそれぞれの役割分担を決めて控えていることも、容易に察せられます。

「破邪顕正君は、追い出し役を頼んだぞ。その後の、組織再建はわれわれに任せてくれ」という感じです。

谷口雅宣先生という重しがなくなったのち、混乱している教団に入り込んで、教化部長や地方幹部を自己の陣営に取り込むという作戦なのでしょう。

「生長の家教団乗っ取り作戦」の、緊密な連携が、透けて見えます。


そのような「再建」がなされた際に、危惧されるのは生長の家の「政治活動の再開」です。

そうなれば現在の「総裁独裁」が、「政治活動を主導する理事たちの独裁」に移行するだけで、反対者は次々に追放されて、教団は、現在の「生長の家創始者 谷口雅春先生を学ぶ会」にそっくりの、安倍政権を支持する教団に変貌することでしょう。


しかも、その教団は、皇統継承について、今上陛下のご意向に従うつもりはさらさらない。自分たちが勝手に妄想している「歴代天皇の大御心」が唯一絶対であるエセ天皇信仰集団でもあります。

「男系固持。その結果、皇室が滅びてもかまわない」という恐るべき教団になってしまうことを思うと、背筋がぞっとします。

このことについて、私が2016年9月頃に当掲示板の前の掲示板に投稿した文を、次項に、再掲いたします。


現在の生長の家「教団」に内在する独裁者を呼び込んだ生長の家の「過去」「現在」「将来」を見据えての、「集団的無意識、潜在意識、体質、宿痾」に対する、切実な反省と懺悔がなされないで、それらが改善されないまま、教団上層部だけすげかえても、同じ問題が繰り返される、私はそれを危惧しています。


さらに、解決の鍵の一つは、次の公案の言葉にあると思います。

「谷口雅宣先生を生長の家総裁に任命したのは、谷口雅春先生であり、生長の家大神である」

この一点を信じるかどうかが、私と破邪顕正様の決定的な違いです。


これを信じるに至るまで、疑問がわかなかったわけではありません。
生長の家自身を破壊する人を、谷口雅春先生が、総裁にするはずがない!
谷口雅春先生がそのような冷酷な方であるはずがない!

私はこのことにずっと悩んできました。


しかし、今やっと、確信が持てるようになりました。

谷口雅宣先生は、「立教以来、古い生長の家が積み重ねてきた業と迷い」の一切を、一身に背負って、そのすべてを自壊させ、崩壊させて、跡形もなく消し去り、90年前、地上に出現した「生長の家」教団を、3代目において、根底から完全に浄化して「新生」させるために、「生長の家総裁に就任された」のであると。

+++++++++引用

「あるものは皆吹き拂へ大空の無きこそもとのすがたなりけれ」
(谷口雅春著『愛と光の生活』p215 日本教文社)

+++++++++引用終わり

これは龍宮住吉本宮御顕祭の後、谷口雅春先生が何回か文章で触れられた、黒住教祖の黒住宗忠様の和歌です。


以下は、私の解釈です。


最晩年の谷口雅春先生のお心の中にこんなことが浮かんだのではないでしょうか。

「生長の家は、各方面に広く手を伸ばしてきた。 養心女子学園を作り、新教育者連盟で教育界に影響を与え、政治の世界でもある程度の成果をあげ、栄える会では企業を応援し、生長の家芸術連盟も作った。神殿は不要と云いながら、信徒の要請にこたえて、神社形式の生長の家総本山を建立した。」

「しかし、どこかの時点で、生長の家立教の原点に立ち戻る必要があるのではないだろうか」

という思いを持たれたのではないでしょうか。


生長の家は、無色透明で、形式にとらわれることなく、他の既成宗教にいのちを与える、各既成宗教をよみがえらせるのが本来の姿であった、宗教という名前さえ必要ない、教化団体でもよい、哲学でもよいと、谷口雅春先生は、思っていらっしゃった。


しかし、今は、生長の家総裁を頂点とする、大きな宗教団体になりました。


当時の谷口雅宣先生は3代目総裁就任がほぼ決まっていました。谷口雅春先生は、谷口雅宣先生が、「生長の家の大改革」の担い手となり、生長の家に新風を吹き込むことを、谷口雅宣先生ならきっとそれをやり遂げてくれると、期待されたのだと思います。

それに答えようと谷口雅宣先生は、「大改革」に立ち上がりましたが、一部は成功したものの、時が経つほど思うように事が運ばなくなり、結局、すべて形あるものを一掃するということになりつつあるのは、皆さんが目撃されている通りです。何故そうなったのか、今となっては、それは谷口雅宣先生がご自身に問いかけて、答えを出すしかないことであります。


さて、それでは信徒たる自分はどうしたらよいのでしょうか。

「一切は自分の心の影」という原点に立ち返って、信徒各人が、自分の立場において、真剣に自分の心を見つめ直し、与えられた役割の中で、ベストを尽くすことしかないと思います。

私自身は、以下の点を反省しています。
全知全能の神の取次ぎ者たる、神の代理人たる「生長の家総裁」を待望したのは、自分ではなかったのか? その結果の、失敗の連続を助長したのは、自分の総裁への依存心ではなかったか、思考を放棄して怠慢に陥っていたのではないか? 総裁が最初に失敗されたとき、自分はそれに対して真剣に対処しただろうか?「いつかよくなる 必ず良くなる」と祈るだけでなにも行動しなかったのではないか? つまるところ、総裁が、私の、谷口清超先生のような総裁であってほしい」との祈りに応えられず、変わられなかったのは、どう考えても「私の責任である」。その大きな原因は、人間神の子を忘れて、他人に生長の家の運命をゆだねようという自分の「依存体質」にあったのではないか。


そう考えれば「谷口雅宣先生を追い出せば、各教化部長や幹部が話し合って、後は何とでもなる」との破邪顕正様の言葉は、私の「依存体質」に対して、何らの反省も進歩も、もたらさない「空疎な言葉」であると言わざるを得ません。


“神の無限生命の当体と云い、神の最高の自己実現であると云う自覚は、「一切はすべて自分の責任であり、自分以外の他のなにものの責任ではないのだ」と云う覚悟に徹しその覚悟を徹頭徹尾生き切ることである。諸悪不幸のすべては責任を他に転嫁するところから始まる。”


私に与えられた使命としては、「生長の家の歴史を反省することの重要性」を痛切に感じています。

私は、以下の“生長の家の「起死回生策(私案)七箇条」 (28932)”を提案いたしました。

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6547


コンプライアンスの事はまだ書いていません。不完全な拙い文章ですが、皆様にとって、何らかの思考の「たたき台」になればと考えて、提案したものです。


これが、今の私のできることの精いっぱいですが、「迷いが自壊した後の生長の家をどのようにしたいのか」を、できるだけ多くの心ある信徒が、自らの心の世界に「ビジョンを描くこと」は、決して無駄なことではないと思います。 少しでもそのヒントの一助になればと、切願しています。

トキ掲示板は、目的が明確で統制の取れた第二掲示板とは異なり、多士済々の人々が気ままに議論を展開していますが、些細なことが、改革推進のきっかけになり得ることは、歴史が教えてくれます。結論が予め決まっていない、自由な議論の中からこそ、新しいアイディアが生まれると、私は思います。

再拝

2016年の投稿文を、再掲いたします (29334)
日時:2020年06月13日 (土) 18時47分
名前:tapir

以下の文章は2016年9月頃、投稿したものです。

文中、「今上天皇」と書いているのは、現在の「上皇陛下」のことです。括弧の付け方など、一部訂正しています。

++++再掲+++++++++++++++

5074(2、政治連合掲示板)

青年協議会と天皇信仰 その1(5070のコメント続き)

(中略)

そこで、日本会議の弱点について、私の思うところを書かせていただきます。

私は日本会議の最大の問題点は、「天皇、天皇」といって天皇を尊敬するふりをしながら、その実、今上天皇(現在の天皇)の御意向を少しも顧慮せず、今上天皇を政治利用することしか考えていないことだと思っています。

日本会議の人々は、今上天皇のお心を尊重せずに、彼らが勝手に作り上げた「歴代天皇の御心」という幻想をこそ尊重すべきであると考えているのです。

このことについて、神道研究の泰斗と言われる田中卓氏は、その著書で次のように述べています。(以下引用)

”現今では、女性宮家創設案が、陛下のご希望に添うものであることは、一般の論壇ではほとんど常識のことであるのに、なぜ、男系固執派が、大御心に背を向けてまで反対するのか。心ある日本人には理解しがたいことであろう。
もっとも、何もいわないと誤解される恐れもあるので、一言しておくと、ふつうに私どもが「大御心」と申せば、叡慮、すなわち現「天皇陛下の御心」を申し上げるが、男系派の「大御心」というのは、現在の天皇の「御心」とは異なり、二千年の日本歴史を通じて拝される歴代天皇の「御心」を総称しているらしいのである。すなわち「御心」とは、現在の天皇の心であり、「大御心」とは、歴代天皇の心、だそうである。
 私は初めて聞く奇妙な解釈だが、これは男系男子派の拠点となっている日本会議の事務局を代表し、かつ私の積年の知己からの、率直な回答なのであって、決して私見の勝手な判断ではない。”(田中卓著 『愛子様が将来の天皇陛下ではいけませんか 女性皇太子の誕生』243~244ページ)(引用終り)


田中卓氏が(男系固執派の考えでは)”「御心」とは、現在の天皇の心であり、「大御心」とは、歴代天皇の心、だそうである。”と書いている通り、男系固執派(日本会議の事務局代表)は、今上天皇のお心は、ただの小さな「御心」だから、二千年の日本歴史を通じて拝される歴代天皇のお心こそ「大御心」であり、「御心」と「大御心」が一致しなければ、「大御心」(すなわち彼らの勝手な幻想)を優先すべきだというのです。

既に崩御され、この世にいらっしゃらない歴代天皇の「大御心」がどうして彼らだけにわかるのでしょう? 彼らは、崩御された天皇の声を聴くことができる霊媒なのでしょうか? 彼らのいう、二千年の日本の歴史を通じて拝される歴代天皇の「御心」は、彼らが「自分の都合の良いように作り上げた幻想」に過ぎないのではないでしょうか?


彼らの考え方が正しくないことについて、谷口雅春先生のご著書『無門関解釈』のはしがき(5ページ)には、次のように書かれています。(原文の旧漢字は、新漢字に直してあります)

(以下引用)
”みんな野郎自大、「わしが」「わしが」で争っていて、その争いが終息しないのは、無我になって宇宙の中心真理に帰一しないからである。しかし「真理」と称する抽象的なものに帰一しようとすると、真理は肉眼に見えないから、自分の主観で勝手な主義を樹(た)て理想を描き、相衝突してまた停止するところを知らない。そこで現実世界に宇宙の真理・実相が地上に天降って顕現する必要があるのである”
(引用終り)

「わしが」「わしが(正しい)」はちょうど、今の本流派と生長の家の争いのようですね。抽象的なものを互いに「真理」「真理」と言いたてても、「真理」は目に見えないから、衝突が続いて停止しない、だから「現実世界に」宇宙の真理・実相が「地上に天降って顕(あらわ)れる必要がある」ということを説いていらっしゃると思います。

このあと、谷口雅春先生は、宇宙の真理・実相が天降って人格として顕現することを、キリスト教では「御心の天になる世界」、仏教では「弥勒下生」という形で表現しているが、それは理想だけの「抽象概念」である、ということを述べられています。

そして、ここからが最も重要なところです。(以下引用)

”私は無私絶対愛の宇宙の中心真理の人格的表現を抽象概念ではなく具体的に生ける人格として天皇に於いて見出さんとするものである。”(前掲書)


谷口雅春先生は、真理の人格的表現を「抽象概念」ではなく「具体的に生ける人格」として、天皇に於いて見出そうとすると書いていらっしゃるのです。

すなわち、「今上天皇」において(崩御された歴代天皇ではなく)、無私絶対愛の宇宙の中心真理を見出そうとする、これが谷口雅春先生のお考えなのです。

私が尊王心において尊敬する小林よしのり氏が著わした『天皇論』、『昭和天皇論』、『新天皇論』を読んで、(昭和天皇はいうまでもなく)、祭祀王であられる今上天皇が崇高なまでに慈悲深い天皇であられると同時に、政治家の誰よりも、政治万般についても世界情勢についても先見の明を持っていらっしゃること、歴代天皇の2600年余りの歴史について国民の誰よりも深く学びその真髄を把握しておられることが、身に染みてわかりました。まさに「天皇畏(おそ)るべし」なのです。

「畏るべき天皇」に比べれば、何十年、歴代天皇を研究して来たか知りませんが、日本会議のブレーンの意見など、ちょっと風が吹けば雲散霧消してしまうほど軽いものと言わざるを得ません。

私は8月26日、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」を視聴しましたが、男系支持に固執する(日本会議のブレーンの一人)竹田恒泰氏は、他の出席者が今上天皇のご希望について敬意を込めて丁寧に説明し天皇のお心をかなえてあげたいという話をするたびに、「天皇の二千年の歴史に照らしてそれはできない」、「昭和天皇はそうではなかった」と崩御された天皇のことばかり言い立てて理屈のための理屈のような議論を展開していました。彼の念頭において、自らの歴代天皇の幻想が今上天皇よりも優越するとの観念があることは明らかです。その見苦しい姿を見て、竹田恒泰氏は、歴代天皇を自論展開のために利用して今上天皇に不敬を働く、およそ尊王にほど遠い、むしろ逆賊と言うのがふさわしい人だという思いを強くしました。
元皇族の出身と言いますが、竹田氏もその父親も一般国民として生を受けており、明治天皇の玄孫といっても「女系」の玄孫であるのに、「旧皇族」という事実と異なる名称を平気で使って世間を惑わす人だとしか思えません。日本会議の人々は、こんな軽薄な人の言うことを信じて男系に固執しないで、一日も早く、今上天皇の大御心に帰一していただきたいと、切に願うばかりです。
(後略)
+++++

以上

参義制度についてのご説明、有難うございます (29336)
日時:2020年06月13日 (土) 19時54分
名前:tapir

破邪顕正様

>昔は、教団の最終決定は、教化部長が集まった「評議員会」にありました。
それは、尊師の時代から一貫していました。
だから、尊師のご意志が、その「評議員会」で覆されたことだってあったやに伺ったことがあります。
つまり、「生長の家」では、“総裁”とは言っても、だからと言って“独裁”では決してなかったのです。
それが、「生長の家」の良き伝統でもあった…。
「トキ」さんの言うような“コンプライアンスを重視するような組織”それはかつての生長の家では当然のように見られていたことだったのです。
ところが、その好き伝統を一気に破壊し、所謂、今日の総裁“独裁”体制にもっていったのが、他ならぬ現総裁だったのです。<

「参議制度」の導入について、ご解説いただき、有難うございました。生長の家が、元の良き伝統を取り戻すのに、必要な資料であろうと思います。勉強させていただきました。


上記4年前の「青年協議会と天皇信仰」についての文章は、今に比べると激しい口調のところもありますが、一応、当時のままほとんど手を入れずに転載いたしました。

基本の考え、特に「歴代天皇の大御心」こそ、本当の大御心という考えがとんでもない顛倒妄想であるとの認識は、今も変わっていません。日本会議の事務局長とは云うまでもなく、谷口雅春先生がご講話で讃えられたK氏のことです。K氏の団体が、側室を置かなければ、どう考えても存続できない男系男子の天皇に固執していることを耳にすると、残念でなりません。政治に取り込まれるということは、これほどまでに、自分の理性も判断も、なくしてしまうことなのでしょうか。

国民の80%が支持していていたのに、時の政府がためらっていた「元号」の法制化を実現したその御当人が、今度は、国民の80%が支持する女性天皇、60〜70%が支持する女系天皇に反対し、阻止する政府の立場にあるのは、歴史の皮肉と申しますか、なんとも言えない思いであります。

国民の80%支持の根拠は以下のblogです。
https://aiko-sama.com/public-opinion-about-imperial-family

合掌

 (29337)
日時:2020年06月13日 (土) 20時10分
名前:大きな声じゃ言えんけど


5082: 「訊」 :2016/09/03(土) 16:37:30 ID:hO2JH1Jc


>>tapirさま



>>5074
>>5075


 素晴らしいご投稿だと思います。続編を宜しくお願い致します。



______________________________________________

竹田何とか、なんて顔見ただけでアングリ

最近のはあまり…ですがこれはいいですtapirさん

一緒にされたくないね (29340)
日時:2020年06月13日 (土) 20時45分
名前:私も青年会

竹田殿下への不敬発言をする会員には腹が立つ。

一緒にされたくない、と思っていたら、自称反総裁のtapir様も仲間かよ。

すばらしき哉 (29341)
日時:2020年06月13日 (土) 20時58分
名前:tapirさんに囁く

諸悪不幸のすべては責任を他に転嫁するところから始まる (29333)

日時:2020年06月13日 (土) 18時45分
名前:tapir

破邪顕正様

合掌有難うございます。

昨日は、速やかにご回答いただき有難うございました。

破邪顕正様のご回答「自分が変われば世界が変わる」について、以下の谷口雅春先生のご文章「人類光明化運動指針 第四条」をもってお答えいたします。


――――――――――――――――――――――――――――――

スマンが、当方も最近のはそう思っては無かったが、
コレ(29333)には頭を下げる。

第二掲示板に次のようなスレがたてられていましたが、私は、全然嬉しくありません。もう、お返事したのですから、私への呼びかけはご遠慮ください。総裁に抗議の電話をしたいのなら、あなたが、ご自分でされてください。しつこいです。 (29351)
日時:2020年06月14日 (日) 06時52分
名前:志恩

秋葉原本流オールドマニアー
>>ふたたび志恩さんへ。 ご返答ありがとうございます。拝見しました。トキさん掲示板の有名な古参投稿人で信用できる人は志恩さんだけです。それで、このようにこだわっているのです。<<

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2975

 (29364)
日時:2020年06月14日 (日) 10時54分
名前:自分の都合ばかり

第二掲示板に次のようなスレがたてられていましたが、私は、全然嬉しくありません。もう、お返事したのですから、私への呼びかけはご遠慮ください。総裁に抗議の電話をしたいのなら、あなたが、ご自分でされてください。しつこいです


貴女が散々してきたことなのにWWW

うのさん関係でも、その他本流からや、トキ掲示板から本流へ、と飽きるほど

谷口雅春先生に帰りましょう・第二から転載失礼します。 (29371)
日時:2020年06月14日 (日) 19時44分
名前:転載


tapirさん。ご返答をくださり、ありがとうございます。tapirさんは一つ一つ着実に話を進めてくださるので非常にありがたく感じています。それで、「安東巌先生」や「学ぶ会」や「日本会議」に関する懸念と誤解を払拭するための愚論と、私がいただいたご質問への回答を申し上げます。NEW (12182)
日時:2020年06月14日 (日) 17時34分
名前:秋葉原本流オールドマニア

tapirさん

29269の御記事、「合掌有難うございます (29269)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558
を拝見しました。

まず、「29269を拝見しました」という報告がおくれたことをお詫びします。
トキさん掲示板のほかの方たちへの応答に時間をとられたために報告がおくれました。ご了解をおねがいします。それで早速ですが愚考とtapirさんへの回答を申し上げます。

【1】
私の質問に対するtapirさんの御返答、
「私が信徒に呼びかけず、教区トップに電話をしない理由は、『判決文』がネット上で確かめられず、裏が取れていないから」
を理解しました。

これはもっともな理由だと思います。上から目線のような物言いになるかもしれませんが、tapirさんのご返答に無理や不合理はありません。

【2】
tapirさんから私に質問が出されています。このご質問も、もっともな内容です。

私はかねがね疑問に思うのは、「その方が退陣したあと」どうしたいと、第二掲示板の管理人さん、メインの投稿者の破邪顕正様、秋葉原本流オールドマニア様は、考えておられるかということです。「退陣したら終わり」後は野となれ山となれではなく、何らかの展望が必要だと思いますが。

おそらくtapirさんはこのご質問によって、
生長の家教団乗っ取り作戦
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6558の29333でのご発言)
を正直に白状しなさい、と婉曲に私に語っておられるのだろうと勝手に理解しました。

繰り返しになりますが、このご質問も尤もな内容です。なぜかというと、多くの人たちがいわゆる本流を次のように想像しておられるからです。

本流はツリー条の組織である。その頂点に安東巌先生、その下に安東先生の子分たち(本流の皆様。お許しを)、さらにその下に多くの下っ端が並んでいて、安東先生の命令一下、秩序整然と「生長の家乗っ取り」と「過激な政治活動」に突き進む…。さらに「学ぶ会」は「日本会議」と密着しているはずだ。それは安東先生が「日本会議」の頂点にも君臨しているからだ…と。

このことに触れると話が少し逸れてしまうのですが、最低限の愚論を申し上げてから私の回答を申し上げます。

まず、このことに関する結論から申し上げると、「安東先生を頂点とするツリー条の強固な組織」は実態と異なっています。この妄想は古くから総裁が(今でも)抱いている想像であり、最近は『日本会議の研究』によって不当に拡散されたイメージです(なお、裁判での同書著者の証言によれば、著者は安東先生に一度も直接取材をしていません。)本流はもっと多様な人材から成り立っていると思います。それは「生長の家の教えと組織が壊される!」という危機感から勝手に動き出した人達の曖昧な集団(もっとも、集団になっているのは「学ぶ会」ぐらいですが…)だから当然のことです。

たとえば、かくいう私がその実例です。私は大昔の学生時代に大学生練成会などで安東巌先生のご講話を拝聴しただけで、一度も安東先生に会ったことなく、電話はもちろん講話を拝聴したこともありません。

本当は、私は長年首都圏に住んでいますから安東先生が神奈川や千葉の教化部長をなさっていたときに会うこともできました。しかしグータラ聖使命会員だったから、そもそもまともに教化部へ行ったことがありませんでした。たまに行くのは本を買うためだけでした(安東先生。お許しを)。

有名な前原先生も安東先生を尊敬して慕っておられるかもしれませんが、まず「安東先生と親分・子分」という関係ではありません。私は以前、本流の掲示板上で、安東先生の講演会の報告記事を読んだ記憶があります。その記事によれば、安東先生がその講演の開幕一番、

私はこの講演会のために『風邪をひいてはいけない。風邪をひかないように注意しよう』と思ってきたの。そのときに、あの前原先生が私の所(たしか「家」)へ来られたのよね。見るとマスクをしているの。『どうしたの?』と聞いたら、なんとインフルエンザに罹ったというのね…(大意)

と切り出した、という内容でした。

その記事はかなり前のころの記事なので実物を発見できませんでしたが、これは間違いありません。私はおかしかったから、はっきりと覚えています。

この記事から指摘できることは、「あの前原先生」は日ごろ電話やメールで安東先生と連絡を取り合っている関係ではなさそうだ…ということです。なぜならば日ごろから電話で意志疎通をはかっている関係ならば、わざわざ安東先生の所へ行く必要がないからです。だから「あの前原先生」は安東先生を尊敬・信頼しているが、なにかあったときの相談相手として位置付けている程度であって、強固な「親分・子分」という関係ではありません。

また、「学ぶ会」は教団を乗っ取ろうということなど考えていないと思います。

私の見るかぎり、今は会員の拡大に精一杯で(前原先生。すみません)、教団乗っ取りなどを考える余裕はありません。将来も「教団乗っ取り」など志向していません。なぜならば「生長の家」は会員数が減少しても今の総裁一家(あるいは総裁に忠実な人)が跡継ぎになることが99%確実で、しかも今の総裁が教団を去ることは金づるを失うことだから100%ありえない…だから外から乗っ取ることは不可能だからです。

「学ぶ会」の主要メンバーは、自分たちが大きくなることによって教団理事たちに圧力をかけて、それによって教団が本来の教えにもどることを狙っているのだろうと思います(ただ、教団にこれ以上狂ってほしくないから、掲示板上で口だしすることは今後も続けるでしょう)。

さらにまた、「学ぶ会」の主要メンバーは「日本会議」と蜜月関係だというご想像(ならばそれ)は事実と異なります。それはトキさんの投稿から確認できます。

トキさんは最近、「日本会議」にかんする投稿記事のなかで、「日本会議の主要メンバーと本流の主要メンバーが過去の生政連に関して激論を交わした」という内容を投稿していました。(私はこの記事をさがしたのですが発見でしませんでした。トキさんの掲示板は「検索」が機能していないので探しにくくて…。私が言っても無視されるだけでしょうから、お手数ですがtapirさん。「検索を有効に…」と、お言付けねがいます)

ここでトキさんが言っている「本流主要メンバー」は、おそらく「学ぶ会」の主要メンバーです。かりに「学ぶ会」メンバーでなくても「本流」の主要メンバーです。その人が「日本会議」と激論を交わしたということは、本流主要メンバーと「日本会議」は同じ穴のムジナではないということです。(ただ、似たような宗教意識と政治意識をもっていることは間違いありません。もし違っていれば会うことそのものがありえませんから)

…ということで最低限の説明として愚論を申し上げました。

【3】
次に、tapirさんへの回答を申し上げます。

私は「生長の家教団乗っ取り作戦」など持っていません。
「生長の家教団乗っ取り作戦」を相談した相手は一人もいません。

私は谷口雅春先生の教えが丸ごと生き返るのならば、それで十分ありがたいと感謝するだけです。

「学ぶ会」が谷口雅春先生の教えを生き返らせてくださるのならば、それで結構。

トキさんがある日突然、旗頭となって谷口雅春先生の教えを復活させる組織を立ち上げてくださるのならば、私のような者でも「トキ派」を自称して、トキさんを応援させていただきます。

あるいは今の総裁が突然考えを変えて、「今日から谷口雅春先生の教えに復帰する。今の教えも過去の教えもない。あるのは谷口雅春先生の教えだけである」と宣言してくださったら(ふざけているわけではありません)、教団に復帰します。

ただ、私とtapirさんとの間には「生長の家と政治活動の関係」、「生長の家と日本会議」、「男系か女系容認か」などについて見解の相違があるようだと想像しています。しかし、これに触れると話がこじれるので今回は最低限の回答で満足していただくようお願いします。



…ところで

話がもどるようですが、tapirさんは私の質問に対して、このように答えてくださっていました。

私が「信徒に呼びかけない」、「教区トップに電話をしない」理由は以下の通りです。
○「判決文」がネット上で確かめられず、裏が取れていないからです。
 「護法の天使」氏の文章は真実だと思いますが、私自身で裏の取れない文章を根拠として、@教区の信徒に抗議するよう呼びかける、A教区のトップに抗議電話をかける、という軽々しい行動は取れません。
と。

さらに、

○そもそも普及誌の一購読者でしかない自分にそのような資格はなく、この掲示板上で、一般論として注意をうながし、関係者や心ある人に呼びかけるのが、分相応だと思います。
ともおっしゃっていました。

実は、このご意見は私にとって非常にありがたいご意見なのです。

なぜかというと、tapirさんが「追伸 (29272)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6556
で、

>「護法の天使氏」の投稿は(12137)は…裁判の「陳述書」が掲載されているので、信ぴょう性があると思いました。

と、トキさんに報告しておられるからです。

tapirさんが「護法の天使」さんの「判決文」を信用できるものと判断されたのだから、「護法の天使」さんが訴えておられるように「本尊の独断変更は違法」「信徒たちが立ち上がらなければ教化部の財産が本部に奪われて、教区職員が突然失職する」可能性が強いことを一応信用できることだと判断なさっていることと思います。

それでtapirさんにお願いなのですが……これは本部・総裁の批判や妨害を目的としているのではありません。生長の家が違法行為を行うなどと想像するのも嫌だからお願いするのです…… 

tapirさんは私へのご回答のなかでご自身のことを、「この掲示板上で、一般論として注意をうながし、関係者や心ある人に呼びかけるのが、分相応だと思います」とおっしゃっているので、

あくまでも「本部の違法行為を防ぐため」「将来の職員失職をふせぐため」に、

「一般論として注意をうながし、関係者や心ある人に呼びかける」ことをトキさん掲示板上で行ってくださらないでしょうか。

もし慎重なtapirさんが「本当に本尊の独断変更が違法なのか」と疑念を持たれるならば、ご自身の県庁宗教科に「一般論として」質問されたら、必ず「一般論として違法です」との返答が返ってくるはずです。

tapirさんと私には異なる見解があるかもしれませんが、それでも敬愛する生長の家が「違法行為の危ない宗教団体」とあとあとから言われるのを防ぎたいという気持ちでは共通しているだろうと思います。それで、tapirさんのお力で一般信徒さんたちの正確な事実認識と危機感を刺激していただきたいとお願いいたします。



秋葉原本流オールドマニア

秋葉原本流オールドマニア様 破邪顕正様 しばしお待ちください (29401)
日時:2020年06月15日 (月) 21時30分
名前:tapir


秋葉原本流オールドマニア様
破邪顕正様

長文のご投稿をいただき、有難うございました。私は遅筆のため、ご返事を書くのに、時間がかかります。しばしお待ちくださるようお願いいたします。


破邪顕正様

余計なお世話かも知れませんが、時々、谷口雅春先生を学ぶ会のホームページを拝見していますが、「神の三議」は、もしかして、「三義」ではないでしょうか。最初に拝見した、1か月ほど前からずっとそうなっています。「神の三議」という言葉もあるのでしょうか。

http://manabukai.org/precept.html

合掌

秋葉原本流オールドマニア様 合掌有難うございます (29497)
日時:2020年06月17日 (水) 21時10分
名前:tapir

秋葉原本流オールドマニア様

お待たせいたしました。


懇切丁寧なご返事を頂戴し、秋葉原本流オールドマニア様のお立場について、ご説明いただき、有難うございました。

日本会議についてのご説明も有難うございます。

秋葉原本流オールドマニア様は、以下のように書かれていますが、その点に関して、他の方がどうか分かりませんが、私に限って言えば「心配御無用」です。

>本流はツリー条の組織である。その頂点に安東巌先生、その下に安東先生の子分たち(本流の皆様。お許しを)、さらにその下に多くの下っ端が並んでいて、安東先生の命令一下、秩序整然と「生長の家乗っ取り」と「過激な政治活動」に突き進む…。さらに「学ぶ会」は「日本会議」と密着しているはずだ。それは安東先生が「日本会議」の頂点にも君臨しているからだ…と。<

私が『日本会議の研究』を読んで、その影響を受けたと思っておられるようですが、そんなことはまったくありません。

同書については、書籍になる前にネットで連載した時に、目を通して、昔の資料をよく調べていることには感心しましたが、菅野氏の、A元教化部長が日本会議の裏の中心的指導者であったという考えは、事実無根の妄想としか思えず、これは「トンデモ本」の類だと思い、一冊の本になっても購入しませんでした。

むしろ同書を、世界聖典普及協会で取り扱うとの話を聞いて、聖典普及協会を、謀略本普及協会に、おとしめるつもりなのかと、呆れ果てて、世界聖典普及協会が気の毒になったくらいです。

ですから、日本会議に対する私の評価は、同書を読んだからではなく、K氏や、関係者であるという伊藤哲夫氏の、言葉や文章を読んでの評価であり、それ以上でもそれ以下でもありません。


>私は「生長の家教団乗っ取り作戦」など持っていません。「生長の家教団乗っ取り作戦」を相談した相手は一人もいません。
私は谷口雅春先生の教えが丸ごと生き返るのならば、それで十分ありがたいと感謝するだけです。
「学ぶ会」が谷口雅春先生の教えを生き返らせてくださるのならば、それで結構。<


了解しました。秋葉原本流オールドマニア様のお言葉のまま、受け取らせていただきます。
「谷口雅春先生の教えが生き返る」ことが一番のご希望とのことですね。

私も谷口雅春先生の教えが広く深くできるだけ多くの人々に行き亘る事を念願しております。


>ただ、私とtapirさんとの間には「生長の家と政治活動の関係」、「生長の家と日本会議」、「男系か女系容認か」などについて見解の相違があるようだと想像しています。しかし、これに触れると話がこじれるので今回は最低限の回答で満足していただくようお願いします。<


私の理想とする生長の家教団は、「政治活動をしない」教団なので、その点は秋葉原本流オールドマニア様と大いに異なる点だと思いますが、お申し越しの通り、ここではそれに触れません。


>もし慎重なtapirさんが「本当に本尊の独断変更が違法なのか」と疑念を持たれるならば、ご自身の県庁宗教課に「一般論として」質問されたら、必ず「一般論として違法です」との返答が返ってくるはずです。<


この点につきましては、すでにお答えした通りで「できません」と申し上げるのみです。すでに秋葉原本流オールドマニア様の熱意に応えて、お二人の現役信徒様が立ち上がってくださったではありませんか。ふさわしい方が、最もふさわしい時に協力してくださることと思います。


>「一般論として注意をうながし、関係者や心ある人に呼びかける」ことをトキさん掲示板上で行ってくださらないでしょうか。<

すでに別のスレッド「コンプライアンスについてご説明有難うございました 」(29268) で、呼びかけましたが、ご要望にお応えして、その一部を再掲させていただきます。


>>○2012年の、世界聖典普及協会の解散阻止の案件

これも「密室での意思決定」を関係団体に及ぼそうとした事件だと言えますね。
今後、各県教化部において同様なことが起きる可能性ありという、第二掲示板の「秋葉原本流オールドマニア」氏の危機感も、「護法の天使」氏の文章を読んでやっと内容が理解できました。「陳述書」について、インターネットで検索したところ「裁判例」は見つかりましたが、「判決文」PDFは何故かダウンロードできませんでした。

https://ipforce.jp/Hanketsu/jiken/no/221

教化部の運営に携わる方々は、相談なしで「教化部財産を収奪されることのないよう」、心して、規約をよく調べて、対策を考えておくことをおすすめいたします。<<
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6556


色々と有難うございました。

秋葉原本流オールドマニア様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。

再拝



破邪顕正様 有難うございます (29536)
日時:2020年06月18日 (木) 21時07分
名前:tapir

破邪顕正様

長文のご返事有難うございました、

ご返事が遅くなりすみませんでした。何回かに分けてご返事させていただきます。

本題に入る前にひと言、申し上げたいことがあります。


>「tapir」様は、どこかで、私のことを“思い込み”が激しいと評されたように記憶していますが、その言葉、そっくり、そのまま貴兄に贈呈いたしたく思います。<

>ただ、一言、貴兄に申し上げたかったことは、私のことを“思い込み”が激しい(あくまでも私はそう言われたと記憶しているということでお許しください)と表するのであれば、具体的な論拠を示してほしい、ということなのです。<


この言葉を読んで、びっくりしました。

私は破邪顕正様のことを「“思い込み”が激しい」と書いたことは、ありません。

そもそも私は、「“思い込み”が激しい」という言葉を使ったことがなく、私の脳内辞書になかったので、先ほどネットで意味を調べたくらいです。知らない言葉は使いようもなく、もしかしたら、引用文の中にあったのかと、念のため、破邪顕正様宛のコメント文を、Wordに変換して、全文検索しましたが、その言葉は出てきませんでした。

別の言葉を、勘違いされたのではないでしょうか。

私が、書いたことがあるというなら、該当箇所を、指摘してください。該当箇所があれば、それに基づいて、ご返事いたします。証拠をきちんと調べてください。


「言葉の力」を大切にするはずの「谷口雅春先生に学ぶ」会の副代表ともあろう方が、私の言わない言葉を「言ったことにして」非難されたことに対して、少なからずショックでした。

〈そういわれたと記憶しているということでお許しください〉(破邪顕正様の言葉)で、済ませられる問題ではありません。

書いていない言葉を、御自分の「記憶」で、現実に書いた言葉であるかのようにされては、たまったものではありません。御自分の「記憶」と、「事実」との区別ができない人の言葉を、そのまま信じるわけには参りません。(お弟子さんのSさんは、その点をよく見習っておいでですね)

私の中の、破邪顕正様の評価点は、このことで一気に下落しました。

同時に「生長の家創始者 谷口雅春先生に学ぶ会」への期待も一気に萎みました。

他の部分もそうです。私が言っていないことを、勝手にこう思っているだろうと決めつけている部分が多すぎて(どの部分かは、必要に応じて後ほどご説明いたします)、「文章から事実をありのまま」に読み取る能力、読解力が足りない方だと、つくづく思いました。

まあ、忙しさのあまり、どこの馬の骨とも分からないtapirごとき小物の文章は斜め読みで十分だと思われたのでしょう。 

私自身に、人を見る眼が無かったと、あらためて反省した次第です。

あまりがっかりしたので、一時は、そういう方との議論に時間を費やすのは止めようかとさえ思いましたが、ここで止めてしまうと、誰とでも「是々非々」で最後まで議論するとの私の信条が貫けなくなるし、逃げたと思われるのも嫌なので、今回は、引き続き議論を続けることにいたします。


なお、私は破邪顕正様の御用掲示板〈〈谷口雅春先生に帰りましょう・第二〉〉の「掲示板の目的」に書かれている“(谷口雅宣先生が)「退陣してくださらなければ、さらに神性・仏性を見て引っぱたく」”に賛同できません。従って、第二掲示板に投稿する資格がないため、このように、別々の掲示板に交互に投稿するという変則的なやりとりとなっています。

〈〈谷口雅春先生に帰りましょう・第二〉〉の管理人様が、「掲示板の目的」を、私のようなものでも投稿できるように「掲示板の目的」を改定していただければ、閲覧者にとっても、あっちに行ったりこっちに行ったりしないで読みやすくなるし、その方が第二掲示板の本来の目的にかなうと思います。

でも破邪顕正様は、今のままの、誰も反対者のいない、温室のような御用掲示板がお好みなのでしょうね。改善は期待していませんが、そういう閉鎖的な体質が、心ある人々を、学ぶ会から遠ざけることを、よくよく考えられた方が良いと思います。

相手が、学ぶ会の一会員さん、生長の家の一信徒さんなら、このように突き放した、物の言い方はいたしません。宗教法人の副代表という幹部でいらっしゃる破邪顕正様ですから、あえて辛口で苦情を申し述べさせていただきました。ご無礼、ご容赦ください。

今日は、本題に入れませんでしたが、明日、続きを書かせていただきます。

合掌


昨日の続きです (29545)
日時:2020年06月19日 (金) 18時27分
名前:tapir

破邪顕正様

お待たせいたしました。


破邪顕正様のご投稿を読みながら、全体的な感想を申し上げます。


・私の肝心な質問に答えていない(教団乗っ取りについて)が、そのことは、すでに私の中で答えが出ているので、これ以上、問いません。

・私の言葉を勝手に解釈して、私が盲目的総裁支持派と同一であるとの、印象操作をしている。

・御用掲示板(プロパガンダ掲示板)たる第二掲示板と、自由人の集まるトキ掲示板の違いが、分からない。

・私との相違点のみを探して一致点を見出そうとしない。

実は、破邪顕正様と私とは一致する点もいくつかあるのですが、それはおいおい分かるので、今は、私も破邪顕正様にならって、好きなように書かせていただきます。


さて、破邪顕正様は、総裁は、現憲法同様の諸悪の因だと言われる。

そうするとさしずめ、破邪顕正様は、大日本帝国憲法復元改正論者で、私は現憲法の改正論者でありましょう。


現憲法(総裁)が悪だから、廃止して正当な帝国憲法(総裁)を復元する→ 破邪顕正様
(あるいは総裁制度は廃止するおつもりでしょうか?)


現憲法(総裁の施策)は不都合な点が多い。国民(信徒)の手で改正しよう。→ 私
(結果的に総裁が退陣されるかも知れない)


話が飛躍しますが、この機会に、私の憲法改正論を書かせていただきます。破邪顕正様が理解できるかどうか。


「諸悪の因 現憲法」に基づく大日本帝国憲法復元改正の運動は、谷口雅春先生が御発表され時(昭和40年代)にはタイムリーで、重要な提言であり、意義のある運動でした。

終戦は、昭和20年、占領行政からの解放は昭和27年。それから約20年後の、昭和40年代は、戦争前を知る人々が現役、働き盛りで、日本社会を支えていました。
法律的に正当な大日本帝国憲法を復元できる可能性は十分にありました。

しかし、現憲法が施行されて70年以上経った今、より長い歴史的視点からの憲法改正を考え直す必要があります。

端的に申せば、恩賜的民権から脱却し、恢復的民権による、改憲を目指す必要があります。

くだけた言い方をすれば、以下のようなことです。

国民が、お上から与えられた憲法を有り難くおしいただき、何一つ文句を言わずに順守してきたのが大日本帝国憲法であり、GHQの占領憲法でした。
大日本帝国憲法も、自由民権論者および庶民にとって、政府からの押し付け憲法以上の何物でもありませんでした。明治時代は、西欧列強との競い合いの中で、憲法に民意を十分に反映する余裕がなかったので、それはやむを得ないことでもあったでしょう。

しかし、時代は令和へと進みました。戦前に比べたら、経済的余裕もできてきました。情報も国民の間に、行き届くようになりました。

今や、幅広い分野で活動する国民自らが、相互に意見交換を積み重ねて、改憲運動に参加する下地ができつつあります。日本の歴史始まって以来初めて、国民自らの手による憲法を作り上げることができる時代を迎えつつあるのです。

憲法改正について、普通に会話ができるような雰囲気を作ったことは、安倍政権の成果であったと、そこだけは評価できます。


その時代に、谷口雅春先生の「日本国実相顕現」のお心にお答えする憲法改正とは何でしょうか。

自衛隊を明記するだけ、文言が少しでも変わればよい、実質は何一つ変わらなくても(むしろマイナスであっても)、という安倍自民党改憲案を通すことでないことは確かです。

それは、日本がアメリカの属国から、真に独立するための改憲であるはずです。具体的には、「戦力」という言葉を文言に入れて、その戦力をどのように統制するかを書くことが必要です。

国防の事、その他、国民の間で広く議論をして、今の日本に現実にかなう憲法改正を行う。

ざっと、このように考えています。


これは、トキ掲示板の誰と相談していないことです。トキさんは違う考えを持っているかもしれません。

そこが、それぞれの人がそれぞれの思想を持って自由闊達な議論を交わすトキ掲示板と、政治的に日本会議支持一色の、第二掲示板の皆様との違いだと思います。


少し前の話になりますが、日本会議の伊藤哲夫氏は、2016年の上皇陛下(当時は天皇陛下)のビデオメッセージに対して「退位反対」の主張をされました。

その後、日本会議がブレーンを務める安倍政権が天皇陛下の「退位」を阻むために、どれだけひどい仕打ちをしたか、上皇陛下がそのことにどれほどご心痛を覚えられたか、それに憤っている最中に書いたのが、先ごろ再掲した投稿文です。

その失敗に懲りもせず、彼らは、今度は、男系男子の継承に固執して、陛下の御悲願である皇室典範改正を先延ばしにしようとしています。

“承詔必謹”という言葉は、彼らの辞書に無く、相変わらず、われらこそ天皇陛下よりも誰よりも歴代天皇の大御心を知る、唯一の日本人団体であると錯覚し続けているのでしょう。

そのことで今上陛下、上皇陛下がどれほど苦悩されても、権威主義者で、陛下のお気持ちを想像する感性や情緒が欠落している日本会議の人々は、何とも思わないのでしょうね(実相ではありませんが)。そう見えます。

「学ぶ会」の破邪顕正様も、天皇陛下、天皇陛下と御尊敬申し上げているように言いながら、天皇陛下が苦悩されようが、悲しまれようがおかまいなしに、何が何でも自分たちの利益を図る日本会議と一枚岩であるなら、同じ穴のムジナです。その点をよくよく考え直された方がよいと思います。

「感性と情緒」を、破邪顕正様は、バカにされるかもしれませんが、「もののあはれ」を理解できない人が、真の日本人と言えるでしょうか。立場上、理解できない演技をしなければならないとしたら、お気の毒です。


破邪顕正様が歯に衣着せない方なので、私も何でも言いやすいです。その点には深く感謝申し上げます。

明日、法灯継承の話を書きます。

合掌

2016年9月の伊藤哲夫氏宛の投稿を再掲いたします (29550)
日時:2020年06月19日 (金) 20時01分
名前:tapir

2016年9月の投稿を再掲いたします。

皆様の熱いご要望にお応えして、2016年の投稿を再掲いたします。文中の「今上天皇」は現在の上皇陛下のことです。

++++++++++++++++++++++++++++

真の天皇信仰に還ろう ―― 日本政策研究センター代表 伊藤哲夫氏への反論

日本政策研究センター代表 伊藤哲夫氏の文章への所感と反論

<愛国本流掲示板>に掲載されている伊藤哲夫氏の、天皇陛下のおことばに関する私見を読ませていただきました。

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&mode=res&log=5682

伊藤哲夫氏は日本青年協議会の出身なので、谷口雅春先生の天皇信仰に基づく政治運動をしておられると思っていたのですが全くの期待外れでした。

ここに、伊藤氏「私見」への私の所感と反論を書かせていただきます。


1、全体所感:伊藤氏があえて語らない「天皇のおことば」の重要部分 

 伊藤氏の文を一読して天皇に対して本当に「冷淡」な人だと思いました。陛下を思いやる気持ちが感じられないのです。

 陛下が真剣に国民に語られた「おことば」について何らかの意見を発表するのであれば「おことば」全体の要点に少しずつでも触れる必要があると私は思いますが、伊藤氏は10の段落に分けられる「おことば」の1つか、ひいき目に見ても2つの段落にしか言及していません。

さらに陛下の「おことば」について発表する際には、必ず説明しなければならない重要な部分があります。天皇は政治的発言ができないため、「現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら」「憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しない」とわざわざ断っておられる部分です。

陛下は、政治的ご発言ができないため、慎重に慎重を重ねて「用語」を選んでおられるのです。これを説明しないと読者には表面の意味しか伝わらない恐れがあります。文筆家でさえ、そういう浅い見方で自分勝手な見解を述べている人があります。そうならないよう、眼光紙背に徹して陛下の「おことば」の行間を読みとらなければ、真実が見えてきません。

「皇室を中心とした日本の国柄について提唱」する団体の代表である伊藤氏がこの重要な部分を全く伝えないのはなぜなのでしょう。読者(国民)は陛下の「おことば」を理解する必要などないと思っているのでしょうか。

また、陛下の「おことば」では「象徴」という言葉が全文にわたってくり返し語られ、宮内庁発表のタイトルも「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」となっています。

「おことば」の中で最大の行数を占める第6段落(「私が天皇の位についてから」で始まり、「天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。」で終わる段落)では、「天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすため」と被災地を始め各地へのご訪問について書いておられますが、昭和天皇の御製「喜びも悲しみも民とともにして時は過ぎゆき今は七十路」を彷彿とさせられ、天皇の国民への深い思いが語られていて、私は読めば読むほど感動と感謝の思いで胸が一杯になりました。

しかし伊藤氏はこの段落について一顧だにしていません。「象徴」のお務めが語られているこの段落に伊藤氏は一片の感動も覚えなかったのでしょうか。 別に長い言葉はいりません。「被災地など日本各地を訪問され、喜びも悲しみも民と共にされてきた天皇の象徴としての思い」だけでも気持ちは十分伝わります。それすらせず、木で鼻をくくったような『「象徴」観を前提とされて』のわずか「十数文字」で済ませています。
 伊藤氏は「象徴」という言葉と陛下の被災地訪問など国民に直接会われる「ご公務」にまったく意義を認めていないようです。「天皇は宮中祭祀と国事行為だけやっていればよい、被災地訪問、日本各地訪問、慰霊の旅などの公務は必要ない」と思っているのかも知れません。


 伊藤氏は「天皇陛下のお言葉は実に重いものだった」と書いています。 それならなぜ、10の段落の内、8つの段落を無視したのでしょうか。憂鬱で気が重くなったというのが本音なのかも知れません。

 伊藤氏はこのように「おことば」全体の5~10分の1だけを取り上げて「生前退位」に「反対」であり、「終身在位」が望ましいと主張しています。

日本政策研究センターの「設立と沿革」の冒頭に、同センターが、自民民主党議員・議員連盟・政策グループに政策アドバイスを行っていると書かれています。

 「昭和59年(1984)設立。現在、民間のシンクタンクとして、自由民主党所属国会議員、各種の議員連盟・政策グループに対する政策アドバイスを行っています。」(日本政策研究センターホームページより)

http://www.seisaku-center.net/aboutus


現政権が、天皇の「おことば」の重要部分を完全に無視した形での伊藤氏のような見解に基づいて今後の政策を進めることを想像すると、まさに身の凍る思いです。


2、伊藤氏の意見と私の反論

さて、伊藤氏が展開している意見を見てみましょう。

>>いかにそれが陛下のお考えであろうとも、やはり天皇はご在位されることそれ自体に意義があり、明治の皇室典範以来の 「終身在位」 の考え方は変更されるべきではなく、それがまた皇位の安定性を確保する道ではないか、との考え方もまた当然あり得る<<

「終身在位」は変更されるべきではないというのが伊藤氏の主張のようです。

伊藤氏が述べる終身在位の理由と反論を以下に述べます。


伊藤氏の意見@ 歴史上、上皇や法皇等のいろいろな弊害があった。

 反論:これは、平安時代のことを指すと思いますが当時は、上皇、法王が広大な荘園を持ち、その経済基盤を背景に権力をふるったのでした。皇室の財産が法律によって制限されている現代では、そのようなことは起こり得ないと思います。


伊藤氏 A 必ずしも天皇の自由意思に基づかない退位の強制という可能性があり得る。

 反論:「天皇の意志表明」と「皇室会議での決議」を譲位の前提条件として、皇室典範の条文に入れることによって、この問題は解決できます。

むしろ、自民党が現在、考えている特措法こそ、「時の政権が自分に都合が悪いと思う天皇に退位を強制」する可能性があり、恐ろしい法案であると言えます。
歴史をさかのぼれば、「終身在位」は明治時代に決められたことで、明治以前の江戸時代までは「譲位」はよくあったことです。明治時代と違って天皇が日本国を総攬する立場でない現在は「譲位」があっても何ら差支えないと思います。


伊藤氏 B 恣意的な退位は国民の総意に基づく 「象徴天皇」 にそぐわないのではないか。

反論: 世論調査では、国民の90%以上が、譲位に賛成しています。これを国民の総意と言わずして、何を国民の総意というのでしょうか。国民は「象徴天皇」の「重い務め」を果たされて来た天皇陛下の在り方を伊藤氏よりもよく知っています。「象徴としての役割を全身全霊で果たせる天皇が望ましい」との天皇のお考えも、国民には十分納得のいくことだと思います。


伊藤氏は結論としてこう述べます。

>何よりも重大なのは、そこに少しでも自由意志が入る余地が生じたとなれば、そこに尤もらしい顔をした論者たちが、「退位の自由」、また 「即位の自由」、更には 「天皇の人権」 なるものを囃し立て始めるのは火を見るよりも明らであるからだ。 しかし、そうなれば、もはや天皇制度そのものの否定となることはいうまでもない。<<

反論:「天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。」と言っておられる今上陛下が、恣意的な「退位の自由」などお求めになるはずがありません。十分な理由があるからこそ「退位」を望んでおられるのです。
仮に「尤もらしい論者から、退位・即位の自由」という意見が出たとしても、根拠のない論であれば、天皇信仰を標榜する頭脳集団「日本政策研究センター」が論破すればよいのではないでしょうか。これら論者が天皇制度否定になるほどの力を持つとは到底思えません。何よりも、当事者である天皇陛下が、恣意的で身勝手な「退位・即位の自由」を求めるはずもないので、天皇のご意志をきちんと反映するような条件を皇室典範に盛り込めば、何ら問題はありません。
 天皇の人権が制限されていることを国民が知ったとしても、人権が制限されながら修行者のごとく国民の為に祈り国事行為・公務を黙々とこなしておられる天皇陛下に感謝こそすれ、それによって天皇制度が危うくなることなど考えられません。
伊藤氏には、このような「かせ」に縛られながら、天皇陛下が「自由意思によって」「重い務め」を黙々とこなしてこられたことへの感謝の思いが全く感じられません。天皇だからそれをしていただくのが当たり前との、甘えの気持ちがあるのではないでしょうか。

日本青年協議会出身の伊藤氏のことですから、谷口雅春先生の天皇信仰を体得して、政策を研究されていると思っていましたが、何のことはない「国民主権」の毒に侵され「天皇よりオレ様が偉い」と思っている御仁だということがよくわかりました。

あるいは伊藤氏は、谷口雅春先生の天皇信仰に基づく日本国実相顕現を目指すという志をとうの昔に捨て去って、天皇陛下のお言葉を味わう感性のかけらもない、単なる政治屋に成り下がってしまったのかも知れません。


 ふと、「君民同治の神示」の一節を思い出しました。

「天皇の神聖性は、人間自身の生命が神聖であるところから来る。即ち観る主体(民)が神聖であるから、観らるる各体(かくたい)である天皇が神聖なのである。観る主体(民)の神聖性が包まれ蔽(おお)われて混濁するとき、天皇の神聖性は蔽われて発現しなくなるのは其のためである。」

(『御守護 神示集』「君民同治の神示」124~125頁)

 伊藤哲夫氏は、ご自身の「神聖性が包まれ蔽われて混濁」しているために、かえって多くの国民、一般庶民に観えている「天皇の神聖性」の発現が全く観えていないのでしょう。

3、終りに

 この、伊藤氏の文章は、私が、日本会議は「今上天皇の御意向を少しも顧慮せず、今上天皇を政治利用することしか考えていない」『今上天皇のお心を尊重せずに、彼らが勝手に作り上げた「歴代天皇の御心」という幻想をこそ尊重すべきである』と「生長の家「本流復活」について考える(したらば版)『生長の家政治連合と「今の教え」を考える』」の>>5074、5075に書いたことを見事に裏付けしていると思います。

(この文章の訂正版を当掲示板に掲載してあります。)

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=toki2&mode=res&log=51
 

>>私は日本会議の最大の問題点は、「天皇、天皇」といって天皇を尊敬するふりをしながら、その実、今上天皇(現在の天皇)の御意向を少しも顧慮せず、今上天皇を政治利用することしか考えていないことだと思っています。

>>日本会議の人々は、今上天皇のお心を尊重せずに、彼らが勝手に作り上げた「歴代天皇の御心」という幻想をこそ尊重すべきであると考えているのです。

なお、「歴代天皇の大御心」を、「天皇の実相」と置き換えるパターンもあるようです。

「天皇の実相に帰一する」との言葉自体は真理なのですが、それを「今上天皇」は実相が現れていない、だから今上天皇に帰一せず、「天皇の実相」に帰一するのだという文脈で使うのは、本末顛倒です。今上天皇を否定して、自分たちの迷った心で観念的に描いたニセ物の「天皇の実相」の方が真実だなどと、どこからそういう発想が出るのか開いた口がふさがらないというのは、このことでしょう。

 自分の目で見て、自分の頭で考えないからそういうことになるのでしょうか。

才能ある人々がそういう落とし穴に落ちるのは、返す返す残念なことと言わざるを得ません。

伊藤哲夫氏が、一日も早く、真の天皇信仰に還られることを、切に願い祈らせていただきます。

日本政策研究センター 伊藤哲夫氏の矛盾を突く (29571)
日時:2020年06月20日 (土) 11時05分
名前:tapir

心ある閲覧者の皆様へ

安倍内閣のブレーンと言われる、日本政策研究センター 伊藤哲夫氏(日本会議常任理事(政策委員))の発言について、さらに意見を述べさせていただきます。

以下の引用文は、前の投稿で批判した、伊藤哲夫氏の文章の結論部分です。

++++++++++++++引用+++

“天皇陛下の「お言葉」をどう受け止めるのか
投稿者:operatorC 投稿日時:2016/09/01(木) 07:06
(中略)
しかし、この「終身在位」の原則に手を入れるとなれば、そこに様々な問題もまた派生して出てくる、という問題も無視することはできない。ご譲位後の陛下のお立場、ご称号はもちろん、何よりも重大なのは、そこに少しでも自由意志が入る余地が生じたとなれば、そこに尤もらしい顔をした論者たちが、「退位の自由」、また「即位の自由」、更には「天皇の人権」なるものを囃し立て始めるのは火を見るよりも明らであるからだ。しかし、そうなれば、もはや天皇制度そのものの否定となることはいうまでもない。“
(日本政策研究センター http://www.seisaku-center.net/node/966

+++++++++++++引用終わり+++++

譲位は、伊藤氏らの強固な反対にもかかわらず、かろうじて実現しました。

伊藤氏は“尤もらしい顔をした論者たちが、「退位の自由」、また「即位の自由」、更には「天皇の人権」なるものを囃し立て始めるのは火を見るよりも明らであるからだ。”と発言していました。

「火を見るより明らか」だった御譲位を契機とした「天皇制度の否定」の実例が1件でもあったでしょうか。あったのなら、教えてほしいです。


ご譲位が決定したのち、皇位継承について、伊藤氏は以下引用のように、上皇陛下のお心をまったく察しない発言を重ねています。

+++++++++++引用++++++

“次なる皇位継承論議に備えよ
投稿者:editor 投稿日時:2019/03/01(金) 08:20
(中略)
そこで第三ということになるが、ゆえに政府がこの問題の検討を行うことになる「皇室典範改正準備室」は、かかる伝統尊重の姿勢を前提に、この皇位継承の問題を考えるべきだということだ。女系推進派は小泉内閣時代のかの有識者会議の報告書をベースに、というのであろうが、これは悠仁親王のご誕生により意味を失ない、撤回されるに至ったもので、今は過去の文書に他ならない。これは愛子内親王への継承を前提にしており、これを基本とすれば、今は当然の前提となっている皇太子殿下の後の秋篠宮殿下と悠仁様の第一位、第二位という皇位継承順位だって、もう一度考え直さねばならない、という話にさえなってしまう。まさかそんなバカな議論にしようというのではなかろう。

 第四は、女性宮家についてである。女系推進派としてはこれを女系天皇容認につなげたいのであろうが、この両者は全く関係がない。”

(日本政策研究センター http://www.seisaku-center.net/node/1088

+++++++++++++引用終わり+++++


同じ伊藤氏が、翌月には、次のように書いています。


+++++++以下引用「+++++

“天皇陛下へ衷心より感謝の思いを捧げます
投稿者:editor 投稿日時:2019/04/01(月) 07:58
(中略)
二月二十四日に行われた政府主催・天皇陛下御在位三十年記念式典には筆者も参列の栄に浴したが、式典が終わり、陛下がいよいよご退席なされるというその時、われわれ会場の一人ひとりに、最後までその思いを届けられるように手をお振り下さる陛下のお姿に、思わず熱く込み上げてくるものがあった。これまでどんなにかわれわれ国民を大切に思って下さってこられたことか、それがどれだけありがたいものであったか、それが心から思われたのである。“

(日本政策研究センター http://www.seisaku-center.net/node/1091

+++++++引用終わり+++++


先の文中の、女系推進派の“小泉内閣時代のかの有識者会議の報告書”は、当時天皇であられた上皇陛下のご内意を得て発案したと考えるのがきわめて自然です。一内閣(自民党)が、思い付きで、そのような重要な報告書を発案することは考えられないからです。

秋篠宮殿下がご自身の皇位継承に否定的であることは、近年の秋篠宮殿下のご発言を読めば、容易に察せられます。1か月に一度、秋篠宮殿下と直接会って相談されている天皇陛下、上皇陛下も一致したご見解であるはずです。

伊藤氏は、2019年3月に、上皇陛下の御悲願を「バカな議論」と断罪しながら、4月には「感謝の思いを捧げる」と述べています。

天皇陛下を尊敬するが、その御悲願は頑迷に否定し続ける「矛盾」を、伊藤氏は何とも思わないのでしょうか。

谷口雅春先生は、天皇陛下を「現人神」と表現されるまでに、今上陛下を信じることを信条とされていました。

伊藤哲夫氏のどこが、谷口雅春先生のお心を継いでいるのか、ぜひ聞かせてほしいと思います。


法灯継承(面授)について (29581)
日時:2020年06月20日 (土) 16時54分
名前:tapir

破邪顕正様

昨日の続きです。

破邪顕正様は、以下のように書いておられます。

>総裁先生こそが「法燈」を継承された唯一の方なのだから、ただ闇雲に「中心帰一」していけばいいというのでは、もはや相済まない事態に立ち至っているのです。



前半部分:“総裁先生こそが「法燈」を継承された唯一の方”である、

しかし、

後半部分:“闇雲に「中心帰一」していけばいいというのでは、もはや相済まない事態に立ち至っている”

という論法も成り立ちます。それが、私の考えです。


この論法に則れば、「法燈継承」の有無の論議は無意味だと思いますが、念のため谷口清超先生ご著書『正法眼蔵を読む』を参考に「面授」について、少し書かせていただきます。



谷口清超先生著『正法眼蔵を読む』には、何回も法灯継承(面授)の話が出てきます。


釈迦牟尼仏から迦葉尊者の面授

達磨大師から慧可禅師への面授

弘忍禅師から慧能禅師への面授


三つの例話がありますが、面授の言葉や形式に、ひとつのパターンがあるわけではありません。共通点は、師と弟子が「直接対面」して、師が弟子に「法を授ける」と意思表明したという点だけです。

第五祖 弘忍禅師は、第六祖 慧能禅師に、誰も目撃者のない夜、一対一で面授(法灯継承)しました。慧能禅師は、文字も読めない下働きの米つき男でした。

そう考えると、谷口清超先生が雅宣先生に、家庭内の一室で、「あなたが副総裁になったとき」(に法燈を授けた)と言われたことで、「面授」は成立しています。


谷口雅宣先生が面授を受けたことと、信徒が闇雲に総裁に「中心帰一」していけばいいということは、切り離して考えるべき問題です。


こんなこと、破邪顕正様は百も承知だと思いますが、そもそも特定の肉体人間に、自己の判断のすべてをゆだねるのは、生長の家の教えではありません。一人ひとりが神の子だという御教えに反します。


ですから、後半部分の“闇雲に「中心帰一」していけばいいというのでは、もはや相済まない事態に立ち至っている”は、破邪顕正様と私は、同意見だと思います。



さらに、現実問題として、谷口清超先生の総裁就任時、その後の谷口雅宣先生の副総裁就任時に、他に副総裁候補がいなかったことは、破邪顕正様もよくご存じのはずです。それを書かないのは、片手落ちです。

プライバシーに関わるので詳しいことは申しませんが、

三男のT.T.様は、固持されたと聞いています。

長女様配偶者のA.H.様も、諸事情で、副総裁就任は、無理だったと思います。

次女様配偶者のM.K.様は、海外暮らしが長く、日本の運動に全く関心のないご様子でした。

女性(長女様、次女様)の継承は、考えられない時代でした。


あの時点で、谷口雅宣先生が引き受けなければ、副総裁が空席になったという現実を無視して、法燈継承はない、総裁の資格はないと言われるなら、では、どうすればよかったのですかとお聞きしたいです。

谷口清超先生がご逝去されたときに、誰に、総裁職を譲ればよかったのですか。

ご逝去時の、各候補者の事情も、副総裁就任時と、同じだったと思います。



>谷口雅宣先生を批判することは、谷口清超先生を、ひいては谷口雅春先生をも批判することになるというような“コジツケ論”<

と破邪顕正様は言われます。


批判がいけないとは申しません。正しい批判は必要です。しかし、批判は個別の事実に対してなされるもので、事実そのままを、冷静に列挙する方が、多くの人々の共感を得られると思います。

批判がエスカレートして、総裁は「サヨク」だとか「背教者」だとか、人格そのものを否定するようになると、それは批判ではなく、悪口雑言のたぐいになります。

ちなみに、総裁は「サヨク」というより、「アメリカン・リベラル」支持者だと、私は思います。



悪口をエスカレートさせることが、谷口雅春先生も、谷口清超先生も、破邪顕正様がいうところの、サヨクの ”背教総裁≠ナある谷口雅宣先生にまんまとだまされた、両先生は、人を見る眼の無い、将来を見通す眼のない「ボンクラ」だったと言っているのに等しいことに、破邪顕正様は、気づかないのでしょうか。


信徒や学ぶ会の会員が、谷口雅宣先生性悪説並びに谷口雅春先生・谷口清超先生ボンクラ説に基づく、総裁退陣を喜ぶと思いますか。

それに、第二掲示板の「目的」に書かれているように、総裁をひっぱたいて、ひっぱたいて、そのあげくに、追い出したら、後味がわるいでしょう。


それよりも、私が書いたように

谷口雅宣先生は、他に候補者の無い中、不本意ながら総裁に就任したが、当初の理想通りに運動を進める事が出来ずに、失敗を重ねてしまった。

かくなる上は、生長の家の一新が必要である。

場合によっては、総裁の退任も有り得るが、退任をうながすとしても、礼を尽くして、これまでの労をねぎらう。


という考え方の方が、まだ、受け入れやすいのではないでしょうか。


「谷口雅宣先生を総裁に任命したのは生長の家の大神である」というのは、私の「信仰体験」に裏打ちされています。その体験を話しても、破邪顕正様には、理解できないでしょうから、今回は、公案として、提示するのみといたします。

明日は、「まとめ」を書かせていただきます。

有難うございました。

破邪顕正様 明日までお待ちください (29621)
日時:2020年06月21日 (日) 21時56分
名前:tapir


破邪顕正様

回答文がまとまらなかったので、明日アップいたします。
遅れてすみません。

破邪顕正様 2,3日御猶予ください (29713)
日時:2020年06月23日 (火) 10時51分
名前:tapir


破邪顕正様

私事で恐縮ですが、昨日持病を発症し、床の中に居て、パソコンを開けなくて、ご連絡が遅れました。すみませんが回答は、2、3日、御猶予ください。

合掌

破邪顕正様 お待たせしました (29767)
日時:2020年06月26日 (金) 12時41分
名前:tapir

有難うございます

破邪顕正様

お待たせいたしました。言葉が雑になると心が乱れる、心が乱れると肉体も乱れると教えられた通りの、迷いの自壊作用がありましたが、お蔭様で何とか回復し、かえって浄化されました。有難うございました。


最終回になりました。

破邪顕正様は私の文章を「絵に描いた餅」だといわれますが、私は「ペンは剣よりも強し」だと思っています。的を射た文章は、人を動かす力がある。それを発表し、共鳴者が出てくれば、それだけで力を発揮します。


言葉が雑になると心が乱れる

これは、谷口雅宣先生にも言えることです。破邪顕正様にも言えることです。谷口雅宣先生の信奉者にも、破邪顕正様の信奉者にも、師を見習って言葉が雑な人がいます。

言葉なんてどうでもよいという投げやりな態度、正確でない、いい加減な使い方に、良いこと正しいことが書かれていても、人は反発します。読む人の心を傷つけます。それは人類光明化運動ではなく、人類暗黒化運動になりかねません。


亀の子様が言葉の大切さを書いてくださっています。亀の子様の書かれることは心にしみわたります。谷口雅春先生のお言葉を心の底から愛しみかみしめて受け止めて日々ご努力を積み重ねて来られた賜物と拝察いたします。ましてや亀の子様が師と仰ぐ谷口雅春先生が、神様のみ言葉を取り次ぐためにどれだけ心血をそそいで御努力されたかとしのばれます。

言葉が乱れると、人の心が乱れて、社会も乱れます。

則天去私さまの言われる通り、その谷口雅春先生の尊いお言葉を攻撃の武器にしてはいけない、大聖典で人を殴ってはいけない。真理は人を生かすもので、人を殺す武器ではありません。


>できうるものなら、貴兄には、その提案をどうしたら実現できるか、そこまで踏み込んで具体的に書いていただくと有難いと思った次第です<

私が目指すのは、「百匹の猿」です。ある島で、一匹の猿がイモを洗って食べることを始める。やがてイモ洗いはその島に住む百匹の猿に伝搬する。するとその島と何の連絡もない他の島の猿が突然イモを洗い始める、という話です。

心の世界に描いたことが積もり積もると、遠隔地にも伝搬する。同じことを強く心に描く人が増えるほど、実現力は高まり、物事が自然に動き出します。


>貴兄がどう確信するかは、貴兄の自由ですが、結局、貴兄の言っていることは、どうも先に願望があるような気がしてなりません。<

自己の特異な信仰体験を人事処わきまえずに述べたのはうかつでした。理解できる人にふさわしい時処で、準備を整えて書くべきことでした。失礼いたしました。

「願望が先にある」という点について、自分で言うのも変ですが、私は念の力が強いのか、思ったことの多くが実現します。良いことも、悪いことも実現するので、発する言葉に慎重にならねばならないとも言えます。

谷口雅春先生は「夢を描け」と説かれ、生長の家の教えでは「すでに得たりと信ぜよ」と説きます。「私は健康だ、私は幸福だ、私は繁栄している」まず成功した姿を想像して、高らかに宣言せよ、そう練成会でならったのですが、貴兄はそのようなご指導はされないのですか?

神の御心にかなう夢なら必ず共鳴者が現れる、遅かれ早かれ実現する、いくつかの体験があります。心に描くことから始めるのが、私の個性、天分なのだと思います。

破邪顕正様は行動によって信念を強めるというタイプのようで、それはそれでよい、違ってよい、それぞれの良さがあると思います。


今回の破邪顕正様とのやりとりで、次のように強く感じました。

「学ぶ会」は「本流政治志向派」のダミー教団に見える。谷口雅宣先生が退陣して生長の家がゆらいだ時、乗り込む計画がある。貴兄の背後に多くの「本流政治志向派」が控えている。

「谷口雅春先生に学ぶ会」のホームページから、貴会がダミー教団に見える理由を列記します。事実と相違していたらお知らせください。

・対外伝道の意識が希薄。4月のニュース以来記事更新無し。コロナ問題が世間を悩ませている昨今、人間病無し、肉体無しの教えを広めるために「聖典連続講義」でも連載するかと思いきや、2か月間ほとんど更新ゼロ。
・一方、谷口雅宣先生退陣を企図する第二掲示板に連日、怒涛の如く投稿。学ぶ会の「関心」と「重点」がどこに置かれているか、明々白々。
・谷口雅春先生の御教えの重要な用語「第三義の神」の見出し誤植に2か月間、誰一人気付かない。御教えの布教に真剣味が足りない。読者側の関心も薄い。
・「学ぶ会」代表と副代表のプロフィールが「元日本教文社社長」「元山形教区教化部長」のみ。生長の家を知らない人には「それが何?」というプロフィール。生長の家教団内部へのアピールしか視野に無い、一般に広く伝道する意欲欠如。


乗っ取りというと聞こえが悪いが、よく言えば教団建て直し協力ということで、そのつもりで教団に戻りたいのは自然なことなので、隠さなくて良いです。

なお、「学ぶ会」会員の皆さんを責めているのでもありません。指導部のことを言っているのです。そこは間違えないでください。会員の皆様の純粋な思いを傷つける気は毛頭ありません。



【相違点と一致点】

破邪顕正様とは、生長の家が選挙活動を含む政治活動を行うことと、憲法改正の方法に見解に明らかな相違があると思います。貴兄のご見解は、私の推測なので、事実と相違していたらお知らせください。


破邪顕正様:生長の家は、選挙活動を含む政治活動を行う。生政連活動再開。

私:生長の家は、選挙活動は行わない。政治を話題にして学ぶのはOK、むしろ重要。


破邪顕正様:安倍総理の改憲案を無条件で支持。

私:恢復的民権に則り、広く国民的議論を行い、日本歴史上初めて国民自らによる憲法改正を行う。(第9条に、戦力保持を明記。戦力を個別的自衛権に限定)


破邪顕正様と一致できると思えるのは以下の点です。


生長の家をこれ以上谷口家の家業としてはならない。「血筋信仰」を断つ。

破邪顕正様は総裁退任後の生長の家について、血脈でなく法脈をと あめのうずめ様宛に、次のように書いておられます。

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou (12188)のご投稿です

>それに対して、私たちは、所謂、尊師の灯された教えを護り抜く、即ち“法脈”を第一義にしていく立場だと思っています。

そういう私たちにとっての根本精神が、新編『聖光録』にある人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた≠ナあると私は思っています。<

(「あめのうずめ」さんも、お帰りなさい… (12188) 日時:2020年06月15日 (月) 08時47分 名前:破邪顕正 )



私も“私たちにとっての根本精神が、新編『聖光録』にある人類光明化運動のパテントは諸君に譲られた≠ナある”に、同意いたします。

実は、仏教用語の法脈と血脈(けちみゃく)は辞書の1番目は同じ意味ですが、2番目の意味は「血筋」のことで、貴兄は「血脈」を「血筋」という意味で使われたことと思います。

私も生長の家が、今、「谷口家の血筋」から離れることが必須である、これが谷口雅宣先生が示す大きな教訓だと思います。「血筋」の過度な尊重は御教えに相容れないのです

過去の生長の家教団内の谷口家の親族・縁者の優遇は目にあまるものがありました。実績が無いのに若くして重職に着くのはまだしも、理事会決定の人事を拒否する、私欲を満たすのに地位を利用するなど「血筋尊重」の弊害が幾例かあったことは、教団内に長くいらした破邪顕正様も耳にされたことと存じます。初めて行事に参加した外部の人からも「疑似皇室のつもりか」とか「谷口家を特別扱いするのは、すべての人間が神の子だという生長の家らしくない」という声がありました。

谷口雅宣先生によってお血筋の方々が追放され圧迫されて、近年、その弊害が目立たなくなった一方で、谷口雅宣先生御一家に血筋崇拝が集中し、今日の運動の迷走をもたらしたとも言えます。

生長の家は、谷口家の血筋信仰というつまらない旧来の陋習から自由になる必要があります。「義絶」を持ち出さなくても谷口家の「血筋を離れる」決定によって、御孫さん信仰から脱却できると思います。


終わりに

私は「組織に組み込まれて個性を失う」ことを望まない「個人主義者」です。

破邪顕正様は「組織の一員」として生きて来られた方だと拝察いたします。

「学ぶ会」も、生長の家教団も、「組織に埋没して個を見失っている」人は少なくない、良い意味の「個の確立」が、どちらの信徒にとっても、重要だと思います。

「個の確立」のために「神の御声を聞くこと」そのための修行、各信徒の努力、谷口雅春先生のご著書の精読、眼光紙背に徹して読むこと、できることがたくさんあります。「神の御声を聞く人」「天皇陛下(今上陛下)の大御心を深く学び、心の底から讃仰する人」が教団の中に増えるほど、全体の雰囲気と質が改善されると思います。


破邪顕正様と私の意見は一致点もあれば、平行線をたどる相違点もあります。しかし、神様の世界では確実につながっている、互いが真剣に自己に神から与えられた役割に専心すれば、結果はおのずと出てくると存じます。

途中で心が乱れて、破邪顕正様に対して礼儀を欠く表現もあったと思いますが、書き直さずに今後の反省材料にしたいと思います。

ご多用の中、対話に応じてくださり、有難うございました。

厚く御礼申し上げるとともに、破邪顕正様のご健闘をお祈り申し上げます。

合掌


tapirさんの感性と、率直さの一端 (29793)
日時:2020年06月27日 (土) 05時51分
名前:無所属

今回の破邪顕正様とのやりとりで、次のように強く感じました。



「学ぶ会」は「本流政治志向派」のダミー教団に見える。谷口雅宣先生が退陣して生長の家がゆらいだ時、乗り込む計画がある。貴兄の背後に多くの「本流政治志向派」が控えている。

「谷口雅春先生に学ぶ会」のホームページから、貴会がダミー教団に見える理由を列記します。事実と相違していたらお知らせください。

・対外伝道の意識が希薄。4月のニュース以来記事更新無し。コロナ問題が世間を悩ませている昨今、人間病無し、肉体無しの教えを広めるために「聖典連続講義」でも連載するかと思いきや、2か月間ほとんど更新ゼロ。
・一方、谷口雅宣先生退陣を企図する第二掲示板に連日、怒涛の如く投稿。学ぶ会の「関心」と「重点」がどこに置かれているか、明々白々。
・谷口雅春先生の御教えの重要な用語「第三義の神」の見出し誤植に2か月間、誰一人気付かない。御教えの布教に真剣味が足りない。読者側の関心も薄い。
・「学ぶ会」代表と副代表のプロフィールが「元日本教文社社長」「元山形教区教化部長」のみ。生長の家を知らない人には「それが何?」というプロフィール。生長の家教団内部へのアピールしか視野に無い、一般に広く伝道する意欲欠如。


乗っ取りというと聞こえが悪いが、よく言えば教団建て直し協力ということで、そのつもりで教団に戻りたいのは自然なことなので、隠さなくて良いです。


なお、「学ぶ会」会員の皆さんを責めているのでもありません。指導部のことを言っているのです。そこは間違えないでください。会員の皆様の純粋な思いを傷つける気は毛頭ありません。

平成七年8月〇〇県強化部の規約 日本全国全ての強化部共通の規約 (29931)
日時:2020年06月29日 (月) 17時12分
名前:本尊と国体

【危ない!!】谷口雅宣総裁の指導する現教団が「實相」礼拝から七重塔だの「造化の三神」だの、わけのわからない物を礼拝させて教義と本尊を強制変更するのは宗教法人法違反です!

_______________________________________

 第六章 本尊  第六条

この宗教の本尊は生長の家の大神と仮に称するも、その教義にては生長の家とは「大宇宙」の別名なれば、

大宇宙の本体者の応現又は化現とみとめられる。正しき宗教の救いの本尊たるものは如何なる名称の神仏も

わが宗教の本尊として礼拝するのである。但しこの宗教には社殿、仏殿等を設けず、あらゆる宗教の本尊の奥にある

「實相」(唯一の真理)を礼拝の対象とするため『實相』の書を掲げるものとする。
________________________________________

造化の三神を「わけのわからない物」という者はこの規約の意味を理解できず、
伊勢の宗廟を否定する者にして、御皇室の淵源を否定するものと言わざるを得ない。

つまるところ御皇室否定、國体否定そのものと言わざるを得ない。

 (46221)
日時:2021年12月11日 (土) 22時11分
名前:転載


ご縁あって、tapirさんの投稿を調べて
 驚きました。https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3380

当事者は好きなだけやってくれ (46224)
日時:2021年12月11日 (土) 23時07分
名前:本音の時代

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3380

管理人、引っ込みがつかなくなったのだろう。(拳を振り上げてしまって、おろせなくなったようだ。)

 (46277)
日時:2021年12月13日 (月) 20時40分
名前:転載


あまりにひどい学ぶ会掲示板 (46275)
日時:2021年12月13日 (月) 19時57分
名前:元本流

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3367



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板