生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。
管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。
旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)
際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。
傍流掲示板
別天地の掲示板です。
トキラジオで取り上げて欲しい「甘露の法雨」で教化部も脅されている (51042) |
- 日時:2022年06月08日 (水) 11時12分
名前:一信徒
事業団と学ぶ会は教化部単位に脅しをかけてます。トキラジオで取り上げて欲しいです。 下が証拠
刑事告発人代理人弁護士からの「道場・教化部への報告とご注意についてのお知らせ」をお伝えします(重要) (13854) 日時:2021年11月19日 (金) 16時47分 名前:護法の天使
本日、全国の生長の家道場・教化部に、刑事告発人弁護士より、以下の文書が発出されましたので、お伝えいたします。
-------------------------------------------------------------------------------
令和3年11月19日
生長の家道場・教化部代表役員(主管) 各位 生長の家道場・教区役職者 各位
刑事告発人代理人 東京都千代田区九段北4−2−2 桜ビル8階 内田智法律事務所
弁護士 内 田 智
『ひかりの言葉 令和4年版』の著作権法違反に係る刑事告発のご報告と貴道場・教化部におけるご注意についてのお知らせ
前略
貴道場・教化部におかれましては、尊いご使命遂行に尽力されておられますこと、心より敬意を表します。
さて、このたび、宗教法人「生長の家」(以下「教団」と略称します。)発行の『ひかりの言葉 令和4年版』につきまして、懲役刑を含む厳しい処罰を受けるべき重大な著作権法違反がありました。
すなわち、谷口雅春先生のご尊名を表示せずにその著作物を複製頒布したため、同法第120条(著作者の氏名表示等の人格的利益の侵害罪)及び第121条(著作者名詐称頒布罪)に該当する容疑により、監修者谷口雅宣氏、発行者雪島逹史氏及び発行所教団を刑事訴訟法に基づき、当職が、告発人代理人として、所轄の捜査機関に対して告発状及び証拠を提出した次第でございます。
この著作権法第121条の「著作者名詐称頒布罪」は、全国の教化部、道場、そして、日訓を遠隔地にいる家族や有縁の方々に無償贈呈されてきた信徒の方々に深刻な影響を与える問題ですので、老婆心ながら警告いたしたく存じます。
具体的にいえば、道場・教化部の業務として、「ひかりの言葉 令和4年版」を頒布した場合に道場・教化部が処罰を受けるとともに、頒布を行った職員個人も同法違反に該当して処罰される可能性があります。なお、「頒布」は、有償の販売だけでなく、無償の贈与を含みます(著作権法第2条第1項第19号)ので、善意で家族や知人に贈呈された信徒の方におかれても、気の毒なことに処罰を受ける可能性を否定できないものです。
つきましては、各位には賢明なご対処を行っていただくようご参考のためご助言申し上げる次第です。
早 々
|
|
「甘露の法雨を手書きにしなら罰せられるか?」を尋ねたらアクセス禁止になりました (51044) |
- 日時:2022年06月08日 (水) 14時05分
名前:一信徒
代理人様。トキさんにご命令を。NEW (14352) 日時:2022年06月08日 (水) 13時11分 名前:管理人
代理人様
あなた様に代理を命じたトキ氏にお伝え下さい。
明らかな違法行為である「他人の顔写真の無駄掲載(しかも著作権侵害)」の記事、
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7377 「最新版 阪田先生裁判関連 (50370)」、 さらに https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=7390 「雅春先生よりもエライ方 (50718)」
を平然と投稿する「訊け」君と、それをいつまでも放置し続ける「トキ管理人」にお付き合いする義務も義理もはございません…と。
もしお付き合いすれば、こちらまでが「宗教以前の日常道徳や法律を守ろうとしない者たち」と見られてしまいます。
よって、上の14350は今から24時間を過ぎて以降に削除させていただきます。
また、代理人様にはトキ掲示板上でトキ管理人に次のように命令してください。
「早く違法行為の写真掲載記事を削除しろ。いつまでも50370と50718が残っていると、トキ掲示板に投稿する者が宗教以前の日常道徳や法律を守らないことを承認する者だと見られてしまう!」と。
また、そのように命令したことを本掲示板上で本管理人にお知らせください。新しいスレッドを立てていただいて結構です。
まんいち、そのご報告が明日の木曜日深夜零時までに来ない場合は、
代理人様も「宗教以前の日常道徳や法律を守ろうとしない者の一味」と判断して、アクセス禁止にさせていただきます。
よろしくご理解願います。
管理人
|
|
告発の結果がどうなったのか公表するのが誠実な姿勢 (51045) |
- 日時:2022年06月08日 (水) 16時29分
名前:tapir
>当職が、告発人代理人として、所轄の捜査機関に対して告発状及び証拠を提出した次第でございます。<
告発状及び証拠を提出してから、7ヶ月近くたちました。
告発は受理されたのでしょうか。受理されなかったのでしょうか。
告発が受理されていなければ、頒布を行った人が処罰を受けるはずがないと思えるのですが。告発だけすれば、受理されなくても、関係者まで処罰されるということは、考えられません。
護法の天使さまにおかれましては、誠意あるご回答を、発表していただくのが、宗教人の誠実な態度だと思います。
ご回答を、よろしくお願い申し上げます。
|
|
ハイレベル誠実管理人は出てこなくてよいw (51049) |
- 日時:2022年06月08日 (水) 21時06分
名前:⊕「訊」⊕
まずもって「どうしてハイレベル誠実管理人が登場するのか?」全く意味が分かりません。さらには呼ばれてもいない管理人の「回答が全く的外れで哀れ」です。出てこなくて良いのだから、出てこないようにしてください。さらに、それでも出てくるならば、そんなに目立ちたいとお思いなのであれば誠実管理人らしく「たまには感心するようなこと」を言ってみてください。
拝
|
|
意味不明ですが (51052) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 04時49分
名前:一信徒
>トキ様
あちらの管理人から自分の言葉で言えと伝言みたいです。
早く違法行為の写真掲載記事を削除しろ。いつまでも50370と50718が残っていると、トキ掲示板に投稿する者が宗教以前の日常道徳や法律を守らないことを承認する一味と見られてしまう!
以上伝えました。
|
|
(51053) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 11時36分
名前:初投稿です
甘露の法雨を手書きして渡したことがあります。 私も訴えられるのではないか不安です。
|
|
そうですか。 (51054) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 12時57分
名前:トキ
それでは、そんなつまらないことで、裁判になるのはうっとおしいので、50370と50718の投稿をされた方は、お手数ですが、一旦、削除してください。
|
|
削除完了です。 (51055) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 13時45分
名前:⊕「訊」⊕
(いろいろと疑問も残りますが)削除いたしました。以上謹んでご報告いたします。それではお次は、学ぶ会&事業団の番ですね。この信徒さまの質問にお答えください。
拝
追伸
まさか、ここまでやらせておきながら「敵前逃亡」とか、ないですよね。(ここまで=他人にいろいろと越権行為の命令をしている点)
|
|
トキさんへ 年の功で覚えといて (51058) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 17時46分
名前:添削班
うっとおしいは うっとうしいだよ
なぜなら漢字で書くと 鬱陶しいの陶だから
そもそも うっとおしいでは漢字に変換できないよ
|
|
ありがとうございます (51060) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 18時52分
名前:トキ
添削班様、貴重なご教示に感謝申し上げます。ありがとうございました。
|
|
ありがとうございました (51061) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 18時54分
名前:トキ
⊕「訊」⊕様へ
無理難題に応じてくださり、心から感謝申し上げます。
「最高級レベル」掲示板の管理人様へ
こちらは、そちらの無理難題に応じました。
「最高級レベル」掲示板でも、破邪顕正さんへの批判の投稿を認めてください。
|
|
ずっと掲示板見てました (51065) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 22時48分
名前:まともな本物青年会
(私は日野ではないです。) あんな居丈高な命令出しなんの反応もなし? いつも貴方が言ってた知的誠実とは⁇ つまり言葉だけの集団ですかな。 はじめから終わりまで徹底的に 南北も東西もなにも知らないアホが 敏腕ぶって滑った光景だ。 雄々しさ、逞しさ、日本らしさは だらくな態度で消し去りましたな。 。。。。 ふあんですか? ざれごとばかりで。 けられた人達 るんるんな気持ちで眺めてますが なんにも反省、なしなのか。
|
|
誰がどう見ても日野ですね (51066) |
- 日時:2022年06月09日 (木) 23時45分
名前:まともな青年会
自称「まともな本物青年会」さん、自分から白々しく「私は日野ではないです」と書いてあるのが蛇足でした。却って怪しいですね。
もしも日野ではないと言われるのであれば、次の点を明確にしてください。
・立憲民主党を支持しない ⇒生長の家青年会で立憲民主党を支持している左翼は日野ぐらいです。なのでこのことを表明できない時点で日野確定です。
・谷口雅宣氏が法灯継承者であることを認めない ⇒谷口雅宣氏が法灯継承者であることを認めている生長の家青年会の会員は日野ぐらいです。なのでこのことを表明できない時点で日野確定です。
・『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』は偽経である ⇒生長の家青年会で自称「新経本」を認めているのは日野ぐらいです。なのでこのことを表明できない時点で日野確定です。
・安倍政権を断固支持する ⇒生長の家青年会で安倍政権不支持なのは日野ぐらいです。なのでこのことを表明できない時点で日野確定です。
・『日本国憲法』第9条改正に賛成する ⇒生長の家青年会で占領憲法9条改憲に反対しているのは日野ぐらいです。なのでこのことを表明できない時点で日野確定です。
以上、本当に日野ではないと仰られるのであれば、よろしくお願いします。
|
|
破邪顕正という男の支離滅裂さ (51068) |
- 日時:2022年06月10日 (金) 13時45分
名前:まともな本物青年会
実に支離滅裂です。大同小異を唱えながら阪田先生裁判は継続なのか。 こんなご都合主義者が法統継承を唱える生長の家です。
小異を捨てて大同につく」という言葉に思うNEW (14357) 日時:2022年06月10日 (金) 13時01分 名前:破邪顕正
表題は、少しぐらいの意見の違いはあっても、根本的に重要な点での一致を見ているのであれば、互いに協力し合うという意味で使われます。
よくこのことで指摘されるのが、幕末・明治維新期での、勝海舟と西郷隆盛との間で実った江戸の無血開城であります。
当時、官軍にも幕府側にも、徹底抗戦を主張する人は少なからずおりました。
それぞれに勝算があったからでもあります。
もし、この時、官軍が自らの武威を見せつけることにこだわり、一方、幕府側も徳川家の将来の保障ということにとらわれ、一戦を交えたらどうなっていたか。
ご存じのように、官軍にはイギリスが、幕府側にはフランスがそれぞれ力を貸そうと待ち構えていたわけです。
国内において両派に割れて混乱すれば、海外勢力がその間隙に乗じて、支配力をいっそう強めることになっていたかもしれません。
今は、双方の立場の違いを超えて、国家の独立のために力を合わせるべきである、それがあの歴史的な無血開城の道を切り拓くこととなりました。
何を申し上げたいか。
自分たちは、何のためにやっているのか。
単なる倒幕のためにやっているのか、それとも欧米列強から日本を護るためにやっているのか。
そこを見る目なのだと思うのです。
このことを今の「生長の家」の現状に照らして考えれば、大事なのは、現教団によって、尊師の教えが消え去りつつあるという、この現実を見る目ではないでしょうか。
何としても尊師の教えを護り抜かなくてはならない。
その一点が見えていれば、そのために尽力している仲間に向かって、小異にひっかかって批判や非難を繰り広げるべきではないと私は思っています。
|
|
(51069) |
- 日時:2022年06月10日 (金) 13時57分
名前:観察人
ほんに、困ったものですよ。
|
|
今日の13時01分の破邪さんの投稿を読んでの感想 (51071) |
- 日時:2022年06月10日 (金) 14時59分
名前:純一
破邪さん かなり追い込まれていますね。焦りを感じます。相変わらず多くの人が知りたがっているトキラジオで挙げられている論点には全く答えず、自分の見解だけを言っています。
完全に会員をバカにしています。説得力はありません。いつまでも会員が貴方に追従していくと思ったら大間違いです。
|
|
(51074) |
- 日時:2022年06月10日 (金) 17時24分
名前:知りたいです。
>当職が、告発人代理人として、所轄の捜査機関に対して告発状及び証拠を提出した次第でございます。<
告発状及び証拠を提出してから、7ヶ月近くたちました。
告発は受理されたのでしょうか。受理されなかったのでしょうか。
略
護法の天使さまにおかれましては、誠意あるご回答を、発表していただくのが、宗教人の誠実な態度だと思います。
ご回答を、よろしくお願い申し上げます。
―――――――――――――――――――――
護法の天使氏の別投稿ではたしか「有志の方々」が告発されたと、
ドナタ方の告発だったのでせう。
|
|
回答の無い護法の天使氏、「日訓」告発は不受理だった可能性大? (51079) |
- 日時:2022年06月10日 (金) 22時18分
名前:tapir
護法の天使氏に対する06月08日 (水) 16時29分の質問に2日経過しても、一切回答がありません。
>告発状及び証拠を提出してから、7ヶ月近くたちました。 告発は受理されたのでしょうか。受理されなかったのでしょうか。(私の質問)<
仮定ですが、もし告発が受理されなかったのなら、その結果を速やかに公表しなかった内田弁護士、護法の天使氏の行為は道義的に問題があります。
昨年11月19日に、日訓使用について、告発したぞ、無償の贈呈も処罰を受ける可能性があるぞと信徒を脅かした内田弁護士、及び第二掲示板で周知した護法の天使氏。
+++++++
“令和3年11月19日
生長の家道場・教化部代表役員(主管) 各位 生長の家道場・教区役職者 各位 刑事告発人代理人 東京都千代田区九段北4−2−2 桜ビル8階 内田智法律事務所
弁護士 内 田 智” (中略) “具体的にいえば、道場・教化部の業務として、「ひかりの言葉 令和4年版」を頒布した場合に道場・教化部が処罰を受けるとともに、頒布を行った職員個人も同法違反に該当して処罰される可能性があります。なお、「頒布」は、有償の販売だけでなく、無償の贈与を含みます(著作権法第2条第1項第19号)ので、善意で家族や知人に贈呈された信徒の方におかれても、気の毒なことに処罰を受ける可能性を否定できないものです。”
++++++
道場・教化部宛の通達は「ひかりの言葉」の販売に重大な障害になったはずです。発行者にとっては頒布数が減少し、信徒にとっては購入や無償贈呈、ひいては布教活動に多大な影響を与えた筈です。精神的な不安も与えたでしょう。
いつか分かりませんが、結果が明らかになった時点で、不受理であれば取り消しを、通達、周知するのが一般常識です。
それをしなかったのは、ウソの情報を流し続けたに等しいと思います。
刑法の「偽計業務妨害罪」に相当するのではないでしょうか。
“ 偽計業務妨害罪 ぎけいぎょうむぼうがいざい
虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。” (コトバンク)
内田弁護士、護法の天使氏は、教団、信徒らは、どうせ告発しないだろうから罪にならないと高をくくっているのでしょうが、道義的な責任は免れません。
「天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず」必ず応報を受けるでしょう。
不受理という推測が間違っているなら、護法の天使様は、速やかにご回答ください。ご回答がなければ、不受理の可能性大だと思います。
|
|
(51113) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 19時28分
名前:tapir
護法の天使様から、甘露の法雨の手書きと無料頒布は、著作権侵害にあたらないとのご回答がありました。
>さて、ご質問にお答えします。
「手書きの『甘露の法雨』を悩んでいる方に頒布した場合(もちろん、無料です)、これも著作権侵害にあたるのでしょうか?」というご質問です。
先ず、ご質問者が、手書きで『甘露の法雨』をご自分のために複製されることは何の問題もありません。
根拠は、著作権法第30条の「私的使用」の範囲内だからです。
また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<
(14362) https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3371
明確なご回答をいただけて、よかったです。ありがとうございます。
合掌
|
|
告発は受理されたのでしょうか (51114) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 19時30分
名前:tapir
告発は受理されたのでしょうか
護法の天使様
>先日も、告発人代理人の弁護士さんに再招請があったそうですが、著作権に関しての法律問題について所管の中央省庁にも照会のうえしっかりと捜査が進められているそうです。<
ご回答の中に告発が受理されたかどうか記載されていませんでした。「捜査が進められている」ということは、「告発が受理された」ということですか。
情報の具体的公表は不要ですが、受理されたか、受理されていないのかの1点だけ、ご回答いただきたいと思います。
|
|
(51116) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 19時39分
名前:閲覧中
先ず、ご質問者が、手書きで『甘露の法雨』をご自分のために複製されることは何の問題もありません。
根拠は、著作権法第30条の「私的使用」の範囲内だからです。
また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<
ご友人「1名」に限り無償贈呈がOKですと? ほほう....。 たしかに明確な御回答をされましたね。
|
|
(51120) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 19時58分
名前:閲覧中
「ひかりの言葉 令和4年版」のほうは、
>「頒布」は、有償の販売だけでなく、 無償の贈与を含みます(著作権法第2条第1項第19号)ので、 善意で家族や知人に贈呈された信徒の方におかれても、 気の毒なことに処罰を受ける可能性を否定できないものです。<
と、否定されない可能性について引用転載されていますね。 (部分的に引かせて頂きました)
スレッドを読みながら、 生長の家[合掌]の意味するところを考えているところです。
|
|
そんな規定は「ない」です(笑) (51125) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 21時12分
名前:⊕「訊」⊕
>>根拠は、著作権法第30条の「私的使用」の範囲内だからです。また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<<
今回、よーやくレスした点は評価します。しかし護法サン、「1名に限り」は誤報ですな。こういう誤報でミスリードしてはならんですよ。
拝
追伸
ちなみに本日、事業団に電話をしました。どなたもお出になられませんでしたが直後に護法サンの投稿が(笑)。もう少し遅れていたら、トキラジオから笑われているところでしたぞ、護法サン。
|
|
(51126) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 21時24分
名前:tapir
「ご友人1名」
複数名になったらダメだと言い出して裁判を起こすとは考えたくないです。
『甘露の法雨』写経は宗教行です。 生長の家の布教者として訴訟できないでしょう。
>あなた様の尊い菩薩行を心から賛嘆させていただきます。<
護法の天使氏の言葉の背後の善意を信じたいです。
|
|
日訓についての所感(2つの疑問) (51128) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 21時36分
名前:tapir
各掲示板を読んだ範囲の知識ですが、
〇孫引きのようになっていて分かりにくくなっているが、順を追って読めば、谷口雅春先生のお名前は表記されている。
という印象でした。
そのような些細なことが犯罪と言えるのかが、最初からの疑問です。
また、無罪推定の原則によれば、 「何人(なんびと)も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」 とあります。
刑罰不遡及の原則といって、 「実行された時点では合法・適法であった行為は、後に法改正などによって違法行為に該当することになったとしても、後の法に則って罰することはできない」 という法律の原則もあります。
「後に違法行為に該当することになったとしても、後の法に則って罰することはできない」
「著作者名詐称頒布罪」の有罪が宣告されるまでは、「ひかりの言葉 令和4年」頒布(有償・無償)は、合法だと思います。合法な期間に、有罪になると大変だぞという通達を大量に配布するのは「脅迫」にならないのでしょうか。
という2つの疑問があります。
|
|
さすがtapirさん! (51129) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 22時23分
名前:⊕「訊」⊕
さすがtapirさん!その視点はなかったです。そして現在、日訓を頒布することは何ら法的に問題があるわけでは「ナイ」点、強調しておきたいですね。
拝
追伸
同時に代理人さまの名誉回復をハイレベル誠実管理人に求めます。もしも名誉回復などがない場合、ラジオでハイレベル管理人の特集を組みますのでお覚悟を^_^タイトルは「こんなに誠実ハイレベル管理人」系(「都合が悪くなると『相手がふたりに』見え出す病」とかもあり)
|
|
所感(追加) (51131) |
- 日時:2022年06月11日 (土) 23時00分
名前:tapir
『甘露の法雨』について
『甘露の法雨』の著作権を所有する(財)生長の家社会事業団のスポークスマン、護法の天使様が、手書きの写経を認めると公言された意味は大きいと思います。
>また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<
護法の天使様の投稿に(1名に)「限る」との文言はありません。1回に1名で、間を空けて複数名になることも「私的使用」に含まれることを期待します。
|
|
(51132) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 03時37分
名前:閲覧中
手書きで『甘露の法雨』をご自分のために複製されることは何の問題もありません。
根拠は、著作権法第30条の「私的使用」の範囲内だからです。
また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<
tapirさんコピペのこの一行、 1名のみに贈呈可という限定されたものではなかったのですか。
護法の天使さん、読み違いを訂正し、お詫び致します。
>護法の天使様の投稿に(1名に)「限る」との文言はありません
|
|
手書きの『甘露の法雨』のこと (51133) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 05時11分
名前:志恩
第二掲示板より一部引用
護法の天使-(No.14362)(2022年06月11日 (土) 17時33分記) >「手書きの『甘露の法雨』を悩んでいる方に頒布した場合(もちろん、無料です)、これも著作権侵害にあたるのでしょうか?」というご質問です。
先ず、ご質問者が、手書きで『甘露の法雨』をご自分のために複製されることは何の問題もありません。 根拠は、著作権法第30条の「私的使用」の範囲内だからです。 また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。 (ただし、著作者の谷口雅春先生のご尊名は明記しておきましょう。今回の問題は、谷口雅春先生のご尊名が抹殺されたから大問題になったのです。)<
志恩ー 今の時代は、あちらのせいで出来ないのかもしれませんが、
谷口雅春先生が総裁でいらした頃からの古い信徒さんなら どなたでもご存知のことですが、
昔の時代は、原宿本部の祈願部には、 晒しの布(サラシの布)一反に、聖経「甘露の法雨」を墨の手書きで 写経したものが、何反も置いてありまして、
祈願部の井上如水先生が それに向かって「甘露の法雨」を読誦されてまして、清めたものでしたが、
昔は、妊娠しますと、犬の日から 妊婦に、晒しを腹帯としてお腹に巻いておくと安産できると言うことで、
本部に安産祈願に来られた方々には、井上先生のご好意でどなたにも 信徒の皆様には、希望者には、その「甘露の法雨」が写経してある腹帯を、 祈願部は、無料で貸し出していました。
たぶん、曵馬野様もお母様のお腹におられました時に、 曵馬野様のお母様は 井上先生から、「甘露の法雨」を写経した晒し布の腹帯をお借りして、 お母様がそれを巻かれていらした、そのおかげ(功徳)により、 曵馬野様は、無事に安産で、 この世に生まれてくることができ、 今もお元気に生きておられるのだと存じます。
私の実母の場合は、自分で晒し布を一反買ってきまして、自分で 「甘露の法雨」を それに写経し、私が妊娠した時、腹帯としてプレゼントしてくれました。
それを私は、妹たちに 次々に まわしました。
私の娘が結婚し、妊娠した時は、 私が、母が私にしてくれたように、「甘露の法雨」を晒し布に写経して、 娘にプレゼントしました。そのおかげでしょうか、娘も安産でした。
|
|
(51134) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 06時27分
名前:うーん
STEVEさん群と同じく、なぜ曵馬野氏に総裁と呼称するのかしら?
気おつけられたがいいのではと思いますうーん。
|
|
詭弁はよしていただきたい (51139) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 12時26分
名前:曳馬野
手書きの『甘露の法雨』のこと (51133)
日時:2022年06月12日 (日) 05時11分 名前:志恩≫
に書かれていることは、雅宣総裁への認識でしょう。
たぶん、曵馬野総裁様もお母様のお腹におられました時に、お母様は 井上先生から、「甘露の法雨」を写経した晒し布の腹帯をお借りして、 お母様がそれを巻かれていらした、そのおかげ(功徳)により、 曵馬野総裁様は、無事に安産で、 この世に生まれてくることができ、 今のように 自転車も乗れるような、あくたれ口もきけるような いじわるおじいちゃんにまでなって、まだまだ死なないで元気に 生きていられるのだと思います。
「甘露の法雨」を写経した腹帯の功徳のおかげで、 無事に生まれてきた曵馬野総裁の現在の姿のイラスト。
≪自転車も乗れるような、あくたれ口もきけるような いじわるおじいちゃんにまでなって、まだまだ死なないで元気に 生きていられるのだと思います。≫
宗教団体の総裁をこのように評価する人が素晴らしいという生長の家の信徒の集まる掲示板の不思議さ。
私が曳馬野名で書き込むことで、あなたのようなとんでもない、名誉棄損とでもいうべき発言をする人間が増えたので、ほかのHNにしたのです。「曳馬野」を書くことは構いませんが、総裁であるかに書くことは、総裁にとってはた迷惑でしょう。
多くの方が (51135)
日時:2022年06月12日 (日) 06時48分 名前:志恩
に書かれていることは、阪田裁判に似ています。
51133で書いたのは総裁のことではない、総裁のことだと考えるのは読み方が変だ。 51135で書いたように曳馬野のことである、と。
|
|
曵馬野様と皆様へ (51140) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 16時27分
名前:志恩
曵馬野様へ 曵馬野様が、まるで雅宣総裁であるかような 私めが誤解されるような書き方をしましたこと、 心からお詫び申し上げます。ごめんなさい。
皆様へ 曵馬野様は、雅宣総裁ではございませんので、 くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。
|
|
曵馬野様へ (51141) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 16時42分
名前:志恩
ところで、曵馬野様って、口のきき方がすごく 偉そうなんですけれど、どこのお偉いさんで いらっしゃるのですか?
|
|
(51142) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 17時21分
名前:曳馬野
曵馬野総裁様は、絶対に絶対に、雅宣総裁様ではございませんので、 くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。
曵馬野様へ (51141)
日時:2022年06月12日 (日) 16時42分 名前:志恩
ところで、曵馬野様って、口のきき方がすごく 偉そうなんですけれど、どこのお偉いさんで いらっしゃるのですか?
*****************************************************************
先の投稿で雅宣総裁を散々笑い者にしたのに、「雅宣総裁様」と「様」付にする。 こういった二枚舌といいますか、腹と口先が違う人にはきつい言葉になるのでしょう。 口のきき方がすごく偉そう、に取らない方も数名はいらっしゃるようですが。
本板に出だした頃住んでる所は書いています。40年間名前だけのペーペーです。 ipアドレスからcommufa(中電で中部地方)であることは管理人にはわかっていることでしょう。にもかかわらず、総裁のなりすましであるかの発言に注意一つしない、これが不思議でした。
|
|
曵馬野様 (51149) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 22時55分
名前:志恩
お返事、ありがとうございました。
(51133)の総裁かと、誤解されるようなコメントの部分は削除し、 イラストも削除しました。
|
|
うーん様 (51150) |
- 日時:2022年06月12日 (日) 23時38分
名前:志恩
うーん様(51134) >>STEVEさん群と同じく、なぜ曵馬野氏に総裁と呼称するのかしら? 気おつけられたがいいのではと思いますうーん。<<
ご忠告、ありがとうございます。 (51133)の志恩のコメントを、うーん様のご忠告に沿って訂正したり、 削除したりいたしましたので、その後に書かれました うーん様のコメントが繋がらなくなりましたが、おゆるしくださいませ。
|
|
(51163) |
- 日時:2022年06月13日 (月) 18時56分
名前:本物の青年会
写経して伝道する信徒が多いのに、一人限定とは・・・。
|
|
僭越ながら、 (51482) |
- 日時:2022年06月26日 (日) 20時08分
名前:「一信徒」様と「初投稿です」様への現時点での応答まとめ
日時:2022年06月11日 (土) 19時58分 名前:閲覧中
「ひかりの言葉 令和4年版」のほうは、
>「頒布」は、有償の販売だけでなく、 無償の贈与を含みます(著作権法第2条第1項第19号)ので、 善意で家族や知人に贈呈された信徒の方におかれても、 気の毒なことに処罰を受ける可能性を否定できないものです。<
と、否定されない可能性について引用転載されていますね。 (部分的に引かせて頂きました)
スレッドを読みながら、 生長の家[合掌]の意味するところを考えているところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日訓についての所感(2つの疑問)
日時:2022年06月11日 (土) 21時36分 名前:tapir
各掲示板を読んだ範囲の知識ですが、
〇孫引きのようになっていて分かりにくくなっているが、順を追って読めば、谷口雅春先生のお名前は表記されている。
という印象でした。
そのような些細なことが犯罪と言えるのかが、最初からの疑問です。
また、無罪推定の原則によれば、 「何人(なんびと)も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」 とあります。
刑罰不遡及の原則といって、 「実行された時点では合法・適法であった行為は、後に法改正などによって違法行為に該当することになったとしても、後の法に則って罰することはできない」 という法律の原則もあります。
「後に違法行為に該当することになったとしても、後の法に則って罰することはできない」
「著作者名詐称頒布罪」の有罪が宣告されるまでは、「ひかりの言葉 令和4年」頒布(有償・無償)は、合法だと思います。合法な期間に、有罪になると大変だぞという通達を大量に配布するのは「脅迫」にならないのでしょうか。
という2つの疑問があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすがtapirさん!
日時:2022年06月11日 (土) 22時23分 名前:⊕「訊」⊕
さすがtapirさん!その視点はなかったです。そして現在、日訓を頒布することは何ら法的に問題があるわけでは「ナイ」点、強調しておきたいですね。
拝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
所感(追加)
日時:2022年06月11日 (土) 23時00分 名前:tapir
『甘露の法雨』について
『甘露の法雨』の著作権を所有する(財)生長の家社会事業団のスポークスマン、護法の天使様が、手書きの写経を認めると公言された意味は大きいと思います。
>また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<
護法の天使様の投稿に(1名に)「限る」との文言はありません。1回に1名で、間を空けて複数名になることも「私的使用」に含まれることを期待します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
|
|
(51692) |
- 日時:2022年07月07日 (木) 00時03分
名前:どっち❓
告発は受理されたのでしょうか。
受理されなかったのでしょうか。
|
|
(52676) |
- 日時:2022年08月27日 (土) 04時51分
名前:閲覧中
一信徒様、其の後いかがですか。 思うところをひとことお願いします。
|
|
この件、はやめにご説明を (52680) |
- 日時:2022年08月27日 (土) 08時05分
名前:⊕「訊」⊕
誤報サンは早めに経過報告をお願いいたしますよ。なしのつぶてでは周囲が混乱しますし、何よりも無責任な態度になりますからね。
拝
|
|
(53992) |
- 日時:2022年11月01日 (火) 02時25分
名前:添削判
いやはやいやはや、、、、困ったものです。
|
|
いい加減すぎる (54008) |
- 日時:2022年11月01日 (火) 20時17分
名前:ウォッチング
生長の家事業団にからむ判決に興味を持ち調べてみたら
やっぱり日本会議関連団体か。本当にいい加減な団体なんですね。 理事長は生長の家から出向なんですか?
|
|
(54027) |
- 日時:2022年11月03日 (木) 06時27分
名前:AI
日時:2022年07月07日 (木) 00時03分 名前:どっち❓
告発は受理されたのでしょうか。
受理されなかったのでしょうか。<
う〜ん。
|
|
改めて読み返してみると、事業団の非道さがよく分かる。 (54042) |
- 日時:2022年11月03日 (木) 16時21分
名前:⊕「訊」⊕
以下は、刑事告発人代理人弁護士からの「道場・教化部への報告とご注意についてのお知らせ」をお伝えします(重要)という、護法の天使サマご投稿からです。読んでみましょう。
>>具体的にいえば、道場・教化部の業務として、「ひかりの言葉 令和4年版」を頒布した場合に道場・教化部が処罰を受けるとともに、頒布を行った職員個人も同法違反に該当して処罰される可能性があります。なお、「頒布」は、有償の販売だけでなく、無償の贈与を含みます(著作権法第2条第1項第19号)ので、善意で家族や知人に贈呈された信徒の方におかれても、気の毒なことに処罰を受ける可能性を否定できないものです。<<
まあ本当、事業団の非道さは目に余りますね。確認しますが、「なお、頒布は、有償の販売だけでなく、無償の贈与を含みます(著作権法第2条第1項第19号)」とあり、「善意で家族や知人に贈呈された信徒の方におかれても、気の毒なことに処罰を受ける可能性を否定できない」と結んでいるワケです。そしてその後、この裁判がどんな結果になったのか、全く報告もありません。
ふざけてますね(笑)いや、ふざけすぎですよね(笑)
さて、現在の著作権者は、谷口雅春先生ではなく「 久 保 文 剛 で あ る ぞ 」と高らかにご宣言あそばされておられます。そんなご文章なんですよね(笑)。すげえは、久保サマ(笑)
ところで、事情通さまご提供の情報では同氏、なんでも、作り話で理事長に登りつめたそうデス。羨ましいご身分でございますね♡
|
|
(55660) |
- 日時:2023年01月31日 (火) 21時26分
名前:わからない。
所感(追加)
日時:2022年06月11日 (土) 23時00分 名前:tapir
『甘露の法雨』について
『甘露の法雨』の著作権を所有する(財)生長の家社会事業団のスポークスマン、護法の天使様が、手書きの写経を認めると公言された意味は大きいと思います。
>また、それをご友人1名に無償で贈呈されることも同様です。<
護法の天使様の投稿に(1名に)「限る」との文言はありません。1回に1名で、間を空けて複数名になることも「私的使用」に含まれることを期待します。<
いったい何(誰)から 何を 守ろうとしているんだろう
|
|